悪役令嬢って乙女ゲー以外で例えるとどんな立ち位置?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:30:11

    教えてケロ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:33:18

    ライバルじゃないの
    幸運と努力で成り上がった草の根主人公に対するエリートな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:34:23

    かませ犬

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:41:43

    小公女セーラにおけるラヴィニア、キャンディキャンディにおけるイライザ。
    どっちかというと少女小説や少女漫画の文脈の登場人物。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:42:10

    意地悪な継母

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:50:18

    カーミラ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:55:07

    ジャイアンとスネ夫を合わせたような存在?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:00:06

    逆境に立ち向かう主人公以外の何者でもないぞ
    肩書きを変えただけや

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:01:22

    主人公に対して都合のいい弱点を持った悪役

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:00:14

    本来は少女漫画で主人公に突っかかる噛ませ役ポジなんだろうけど、web小説の悪役令嬢は痛い目に遭わないのでただのチート……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:04:09

    明日のナージャのローズマリー思い出す。彼女は貴族じゃないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:04:40

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:05:05

    バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ的な

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:05:07

    花より男子で見た

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:05:17

    ハリポタのマルフォイの女版

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:05:56

    >>12

    真面目に転生したら扇だったが1番悪役令嬢に近そう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:20:15

    本来の乙女ゲーなら意地悪なモブ。噛ませ犬。
    事件が終われば大体フェードアウトする。
    美麗イラストで断罪シーンとか描かれない。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:32:31

    >>17

    小説と現実が違うのは知ってるから、小説の悪役令嬢を別の何かに例えてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:36:58

    >>18

    意地悪モブ、噛ませ犬って言ってるじゃねえか。えーっ!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:36:59

    >>18

    転生したら遊戯王の妖精リースだった件

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:44:42

    テニプリ氷帝夢で出てくるマネージャーの私をいじめる男子テニス部親衛隊の人

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:45:39

    夢小説の非主人公夢

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:46:09

    カッターキャーする女

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:47:19

    しずかちゃん取り合う恋のライバルになったスネ夫

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:41:30

    >>18

    ガラスの仮面の亜弓さんの魅力を削ぎとったキャラ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:44:44

    フォーク准将

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:45:54

    いわゆる悪役令嬢がいるゲームって探してみたら案外いなくて何時からか出来た共同幻想みたいなもの、なんてのがどっかにあったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:13:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:25:47

    >>27

    シンデレラの義姉みたいな、童話における悪い女の子。

    ローズマリーやイライザみたいな、少女小説や少女漫画における悪いライバル。

    アンジェリークみたいな女の子向けゲームの「良いライバル」。

    レディースコミックの「男に未練がましくして主人公に嫌がらせする悪い元カノ」。

    こういうのが悪魔合体した結果だと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:26:38

    >>4

    そもそも元祖が少女漫画転生なんだよななろうの悪役令嬢モノ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:28:43

    >>16

    破滅フラグ(一族壊滅)と今までのいじめ(出来損ない等々)

    困った、一緒だ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:57:33

    謙虚、堅実とケーキ繋がり?で悪役霊場の例として下をあげとく


    夢色パティシエールという少女漫画で主人公のライバルしてる「小城美夜」


    リンク元↓

    小城美夜/夢色パティシエール | NeoApo アニメ・ゲームDBサイト小城美夜(こしろみや)。夢色パティシエール,夢色パティシエールSP プロフェッショナル,などに登場するキャラクター。neoapo.com
  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:59:46

    転生したらよう実の櫛田桔梗だった件

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:05:24

    >>33

    最新刊からだったら難易度ハードどころじゃなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:07:54

    >>32

    この子失敗したあと特訓してたから結構好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:08:53

    >>34

    もちろん原作1巻からで

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:11:21

    >>36

    中身がまともならクラスにマイナス行為しないからイージーの極みじゃねえか


    ネットにクラスメイトの悪口を言いたくなる発作とかあれば大変そう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:25:17

    >>29

    それっぽいものはあってもそのものズバリなものは存在しない(アンジェリークのロザリアはかなり近いけどもう1人の主人公に近く断罪されるようなポジではない)、空想が集まって生まれたものだから何かに例えて、って言われても難しいんよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:26:18

    >>34

    絶体絶命!破滅寸前編かな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:27:29
  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:34:45

    元ネタは小公女のラビニアとか少女漫画で主人公に嫌がらせしてくるものからできたんだろうけど。
    悪役令嬢系のものの場合、婚約者など正当性ありの立場になってるから他に例えるのが難しい。正しい方はたいてい主人公になってるから

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:41:02

    ドラクエ8のチャゴス

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:49:08

    ・物語で破滅が運命づけられている。
    ・最初は勢いがありいずれ転落する。
    ・主人公役と敵対する立場にある。
    ・周囲に居た取り巻きを失う

    よって、悪役令嬢とは他の物語テンプレで例えるならば「魔王」である。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:58:43

    >>43

    なお魔王系悪役令嬢も割と(なろう内で)ポピュラーなジャンル

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:05:07

    そもそも悪役令嬢って概念が独り歩きして分化しまくった結果何が何だか良く分からない状態になってると思う
    どういった悪役令嬢をイメージしてるのかの定義付けしないといけないと思うの

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:09:11

    ときメモの伊集院レイが悪役令嬢かどうかで激しく議論した。
    決着はつかなかった。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:14:03

    乙女ゲームだけどアムネシアのリカは小説に出てきそうな悪役令嬢っぽいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:45:56

    まずはなろうにおける悪役令嬢の定義をしないといけない。
    1つのテンプレとして「王侯貴族の御令息が身分の低い娘に惚れ、それを妬んだ婚約者がいじめ、最後は断罪される」、という『原作(作中作)』が存在するものがある。これは断罪される事を事前に知り、それを回避するために動くと言うパターンが多く異世界転生、タイムリープ(この場合『原作』は過去の実体験となる)の作品が多い。

    そして最近の流行りは「特に主人公に非は無いけれど振られる」というテンプレ。
    これは冷笑系、追放系、オリ主二次創作の複合と言える存在。
    常識的に考えれば家同士の取り決めを反故にするのはおかしい。
    本当は有能(美人)な私を見る目の無い男が振る。
    こういったことを自分の至らなさを棚に上げて声高に叫ぶ作品が多い印象。
    これは現地主でも異世界転生でもやる事は変わらないのでどちらでも良い。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:55:58

    >>48

    要するに追放ものでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:42:19

    自分が顧客じゃない、若い人間向けのコンテンツに
    金も払わないでネットの知識だけで知ったつもりになって、自分が気に入らないからと
    クレーム入れまくる老害

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:50:07

    他人が幸せそうにしているというだけで気に入らない
    特に自分が絶対になれない、イケメンと恋愛しているヒロインが気に入らなくてしょうがないと憎悪燃やして
    自己愛性障害悪化して、自分がイケメンと婚約関係だと思い込んでヒロインに難癖つけて攻撃してくる
    ストーカー

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:00:38

    >>51

    どちらかと言うと、テンプレ?悪役令嬢のヒロインでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:15:23

    ハーレクイン、海外ロマンス小説に出てくる横恋慕女
    ヒーローにヒロインの悪口を吹き込んだり、男に襲わせようとしたり、と活躍してくれる
    ドアマットヒロインもこの辺からの影響があると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:21:50

    彼にふさわしいのは私しかいないと思い込み婚約者もしくは彼女面してくる女とかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:24:55

    悪役令嬢って昼ドラの主人公が不倫する相手の婚約相手が一番合うと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:12:55

    >>54

    >>55

    ……どこでてくる悪役令嬢なの?

    本来の悪役令嬢という意味?本来の意味が自分で言ってて分からないけれど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:49:30

    >>56

    >>48でいう「原作」の悪役令嬢の事じゃない?

    転生後まで婚約破棄してきた奴の彼女面する奴はいないし。大体愛想尽かしてやり返すのが一般的で、そもそも転生後は悪役令嬢の役割から逸脱するやつ多い。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:53:37

    >>57

    なーる

    解説ありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:37:28

    乙女ゲーに存在すらしない、なろうにしかない奴
    でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:47:03

    >>57

    逸脱するのが前提のキャラ設定だから単体で考えると色々おかしいってだけなんだよね

    作中世界ではそのゲームがありふれるくらい流行ってたりする謎だけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:53:59

    >>43

    この側面もあるかもしれないな。

    一時期、異世界転生の先として「勇者」より「魔王」が多くなった時期あるし。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:21:42

    昔真珠夫人って昭和初期の娯楽小説を昼ドラにしたのがあったんだけど、あれの主人公は可哀想なヒロインから悪女に変わってある意味今のなろう的な悪役令嬢化してたと思う
    原作だと男爵令嬢だから身分が足りないかもだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:34:45

    夢小説のヘイト創作そのまんまで
    原作の中に存在しない作者のアバターで、お前らはクソ!!と原作を罵倒する奴

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています