蒋介石総統って好き嫌い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:57:02

    政治スレじゃなくて人物について話したい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:12:29

    過去一難しいスレだな…政治家なんだし全ての行動が政治に関するプロパガンダの可能性さえあるからな…

    嫌いかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:25:29

    二次大戦以降の歴史は規約違反だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:27:41

    >>3

    人物については歴史なのか?

    マザーテレサについてとかもNGなん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:31:01

    >>3

    二次大戦終結までならセーフやぞ

    広東政府時代から全盛期まで語れれば十分やろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:31:27

    国共合作からの民族統一戦線で95%ぐらいは蒋介石軍が主力
    張学良の西安事変の原因もあるけどスレ主的にはかなり好きです

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:33:20

    日本に賭けすぎ
    日本は想像以上の無能だったけど蒋介石も見る目なかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:34:33

    最後の関頭演説ほんと好き
    蒋中正は息子と違ってめちゃくちゃカリスマあったよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:34:42

    毛があまりにも主役すぎた
    蒋は典型的な中華軍閥の指導者ってかんじ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:36:10

    >>8

    かっこいい

    経国も無能じゃなくて政治家としては有能

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:37:18

    >>9

    蒋ちゃんも中国史で数少ない北伐を完遂した傑物だし十分主役級なんだよなぁ

    呉佩孚→蒋介石→毛沢東とあの辺はインフレしすぎや

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:38:59

    なんというか視点が主観過ぎる人ってイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:39:28

    >>11

    奉天軍が弱かったのもあるけど北伐はすごいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:41:35

    割と好き
    日中戦争前夜に軟弱扱いされて西安事件や南部で反乱起こされてるけど、本人はずっと臥薪嘗胆して耐え忍んでたのとか人間味あって良いよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:41:48

    嫁が中国屈指の美人で大財閥の三姉妹とかいう
    なろう主人公みたいなやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:44:19

    >>1

    好き

    袁世凱と比べると孫文の政党後継者で聖人

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:46:01

    台湾での行い見てるとただのファシスト政治家かな
    どっちが勝っても中華国民に未来はなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:49:05

    >>7

    国の政策としては仕方ないけど個人としては日本が好きだったんだよ だから日本を信じていたのは仕方ない本当に仕方ない


    以下抜粋

    蒋介石は、中国において自分ほどの日本通はいないという自負を抱いていた。蒋介石は日本語に堪能だった。東京の振武学校に留学し、新潟の高田連帯に入隊した。

     1927年秋の40日におよぶ日本旅行まで、蒋はひんぱんに日本を訪れ、温泉に入り、日本食を好み、多くの知人・友人と交流していた。日中戦争期でも、蒋介石は国家としての日本国を敵としたが、決して日本人を敵とすることはなかった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:50:28

    >>11

    一自警団から身を起こして東三省を統一して中央政界に絶大な影響力を有した張作霖

    が組織した奉天軍を1週間足らずで殲滅して「常勝将軍」の異名で知られた呉佩孚

    が他の軍閥と束になっても勝てなかった蒋介石

    を三大戦役で完膚なきまでに叩き潰した毛沢東


    凄いね軍閥時代♡

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:51:39

    馮玉祥、閻錫山あたりも間違いなく傑物
    軍閥時代を乗り越えてきた猛者たちだ
    面構えが違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:57:14

    >>20

    乱世の奸雄に相応しい動きしてるよな馮玉祥

    上で話題になった呉佩孚が失脚した要因になってるし、所属した組織を何度も裏切ってるのに最期まで殺されずに事故であっさり逝ってるのもポイント高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:06:19

    >>21

    生きてたら中共で相当な高位に就いたんだろうな

    嫁と子孫の栄達っぷりを見てるとそう感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:10:45

    >>21

    中原大戦カッコよすぎる

    何度も裏切って壊滅したあとも再度組織を形成するの普通にバケモン

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:18:38

    >>16

    袁世凱は皇帝を僭称したりしなかったら良かったのになぁ、ちなみにあまり知られていないが袁世凱は字がくっそ綺麗。書画の収蔵品としては大変価値が高い


    この逸話好き

    袁世凱が海外の使節に書画を振舞った時に

    不可随処小便(適当な場所でションベンしちゃいけない)

    という意味不明な物を書いて使節も困惑したけど

    この六文字を切り取って並び替えたら

    小処不可随便(小さい事でも適当にやっては行けない)

    という文字遊びが込められた

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:19:08

    良くも悪くも俗物って印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:22:02

    終戦直後に日本人をソ連兵の津波から助けてくれたんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:26:13

    >>24

    当の袁世凱自身も(即位について)どうかしてた…って言うぐらいだったし、相当追い詰められてた感があるよね


    なんか保守守旧政権の改革派としては優秀でも、革新政権のトップとしてはダメな感じ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:29:35

    >>26

    はい事実です



    終戦時、ソ満国境では、満州に侵攻してきたソ連軍が日本軍を武装解除し、帰国させるとだまして、彼らを鉄道でシベリアへ送った(シベリア抑留)。これと同じく、中国本土でも戦いに勝利した中国軍が日本軍将兵を捕らえて武装解除し、身柄を拘束するなどの措置を採ることも可能だったはずだが、中国本土ではそのようなことが起きなかった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:31:23

    馮玉祥一族は三代続けて将軍出してるのが地味に凄い
    本人:陸軍一級上将
    息子:海軍少将
    娘:海軍少将 ※蔣経国の元カノとは別人
    孫:海軍中将(現役)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:34:32

    hoi4やってると江西軍閥 新疆軍閥 西北三馬とか訳のわからん勢力が割拠してるこの時代よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:52:50

    蒋は戦力の随時投入及び相手が山岳地帯瑞金を本拠地にしてゲリラ戦が得意なひとだったのが悪かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:55:08

    規約違反だから後半生には触れないとして、戦争に関しちゃなんもかんも毛おじさんが大英雄すぎたのが悪いよ〜

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:20:22

    8月15日、蒋介石は重慶で「全国軍民および世界人士に告げる書」を発表した(『蒋介石全伝』)。この中で、彼は抗戦勝利を宣言するとともに、次のように述べて、日本側に報復しないことを表明したのだ。

    「私たちは特に報復をしようと考えてはおらず、また、敵国の無辜の人々に屈辱を加えようともしない。私たちはただ彼らが日本軍国主義の愚かな行為と抑圧を受けていることに同情を表し、彼ら自身に誤りと罪を打破させるのである。もし、私たちが暴行でもって敵のこれまでの暴行に応えるのであれば、敵はこれまでの誤りと優越感で屈辱的に対応するであろう。互いに恨みを恨みで報い合うのは、永遠に止めなければならない」


    1部の日本人からしたら恩人じゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:48:40

    生まれる時代を間違えた人物の一人だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:56:46

    なぜか棺浮いてる人ってことしか知らない

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:36:05

    >>34

    寧ろ軍閥が割拠する時代じゃなければあそこまで成り上がれなかったと思う

    蒋介石は孫文のお気に入りではあったけど後継者候補には胡漢民や汪兆銘、なんなら実子の孫科もいたから平時では彼がトップに上り詰めるのは無理よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:41:30

    革命未だならずの遺言通り国民党政府はまだ地方政権だった。蒋介石が北伐を成功させて上海クーデターで不穏分子を駆逐、南京に政府を建てて中国を統一した時点で紛れもなく後継者、だって遺言達成したからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:54:08

    共産主義と対立してるだけあって本人は資本主義思考
    浙江財閥による資金提供や
    魔都上海の青幇からも資金提供受けてたから
    資本主義を否定することが出来ないのもあるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:33:15

    まあこの人もなんだかんだ"偉人"ではあるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:29:42

    >>21

    確か閻錫山は内政が凄かったよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:40:50

    >>28

    こうして見ると個人としては日本が好きやったんやな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:41:44

    台湾人が親日の最大の原因

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:04:25

    顔は本当にかっこいいよなこの人
    台湾の友人曰く多くの学校には孫中山と蒋介石両方の銅像があるけど大体孫が真顔で蒋が笑顔だから子供からすると蒋の方が親しみのあるおっさんって感じで人気が高いらしい
    教科書で落書きされやすいのも大体蒋介石の方とかなんとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:04:31

    台湾原住民の大部分がクリスチャンなのはこの人が台湾原住民が赤化しない為にキリスト教化させる政策を取ったから

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:45:24

    >>36

    蒋介石は後継者レースだと寧ろ後発組なんだよな……

    元々汪兆銘・胡漢民・廖仲愷が争ってたところで廖仲愷が暗殺されて、暗殺の首謀者として怪しまれた胡漢民も失脚、流れで台頭した蒋介石と汪兆銘が対立するも上海クーデターで左派急進勢力を一掃して広州事件後に実権を掌握


    孫文死去から僅か3年でこれは相当凄いって

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:50:00

    蒋中正、内憂外患の状態でも一党独裁体制を維持したの凄いよな
    あんだけ見下されてた日本ですらくっそ中途半端な翼賛体制しか作れなかったのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:12:38

    金門島の戦いに勝ったのでかい
    あれ負けたらもう終わってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:29:49

    >>46

    戴笠とCC団がいたのが大きいだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:24:31

    >>48

    蒋介石が陽なら戴笠が陰って感じの2人の関係性好き

    諜報、暗殺、技術供与と多方面に渡って蒋を支えて本人からは「戴笠がいれば台湾に逃れることもなかった」、中共の周恩来からは「戴笠の死が革命を10年早めた」って評価されてるのは有能極まってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:32:08

    >>48

    ここで組織名の軍統が上がらずに戴笠個人の名前が出る辺り、どれだけ彼個人が凄かったのかがよくわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:01:22

    >>23

    兵士と一緒に飯食べて兵士の忠誠心が高かったし人望があったんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:35:55

    >>21

    面構えが三国志の張飛みたいだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:26:31

    >>21

    敬虔なキリスト教徒なの面白い

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:29:28

    馮玉祥めちゃくちゃ人気で草
    中国史で苗字が馮の人結構活躍してるよね
    北魏の国姓が馮だったり
    太宗の名臣高力士の名前が馮だったり

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:52:31

    >>53

    「クリスチャンジェネラル」とかいう創作でもなかなか聞かないロマンある渾名好き

    にしても敬虔な教徒なのに何故裏切りまくるんだ……??

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:16:00

    >>55

    モーセの十戒に隣人を疑えとあるだろ!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:50:50

    >>56

    疑われる側になってるんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:31:12

    hoi4のKRとかいうスレ画と毛沢東がいないのに中国周りにキャラが濃いやつが多いmod
    本当に軍閥時代はタレント揃い

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:35:23

    >>58

    ドイツ帝国という史実では負けた国が主軸だからか史実では敗者の人たちにフォーカスが当たってるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:51:21

    >>58

    そのなかだと汪精衛好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:33:57

    >>58

    確か国民党左派アプデ前は戴笠を指導者に出来たよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:13:10

    >>58

    蒋介石は暗殺、毛沢東は故郷の湖南で教師だっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:39:15

    >>49

    なおコイツ亡き後にグダグダやってた軍統の後釜に収まったの蒋経国の模様

    あのおっとり顔でエグいことやってたんやなぁって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています