もしも核が発見されていないor核兵器が存在しなかったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:11:34

    世界情勢はどうなってたと思う?
    抑制力がないから世界で戦争が何度も起きてそうな気がするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:12:35

    核が発見されていないってなんかおもろい表現だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:13:27

    かなりの数の元素が発見されてないってことになるからかなり科学技術が遅れそうなんだけどその辺どう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:14:28

    核分裂、核融合を含む?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:14:30

    核抑止は核戦争を止めるだけでそれ以外の戦争にはあまり関係ないからなあ
    アルゼンチンが核保有国のイギリスに堂々と戦争吹っ掛けてたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:15:12

    どうしても総力戦になるからどちらにせよ戦争反対ムードになってたと思うけどな

  • 7イッチ24/01/26(金) 14:15:42

    >>2

    キュリー夫妻が原子力を見付けていないのも含めてだけど実際どうなっていたんだろう

    世界終末時計も作られないだろうけど逆に発言力がないから第二次世界大戦が長引いたり米ソ戦争もありそう

    >>4

    そうそう

    今の世界情勢を見てふと考えた

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:31:35

    「話し合いよりも武力行使」による解決法が増える
    核に変わる破壊兵器が製造される
    戦争する回数が増えどちらかが降伏しない限り戦争が続く流れになる
    世界大戦の回数が増える
    こんな感じになっているかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:32:51

    コードギアスの世界観がそんなんだったけど
    軍事に人めっちゃ取られてそうだなぁって
    発展はそういう意味でも遅そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:39:01

    >>7

    第二次大戦は原爆抜きでもソ連参戦で決着見えてたから終わるまでの期間はそんなに変わらないと思う

    ソ連は核兵器が無かったら空軍力と海軍力の不利を補えないからアメリカに喧嘩吹っ掛けるのは無理じゃないかな

    アメリカ一強の時代が続いた可能性もあるね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:47:05

    アインシュタイン オッペンハイマー がただの物理学者になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:48:41

    むしろ核とは別方面の何かしらの発見がある可能性もあるな
    今無い未知の技術とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:50:20

    放射線滅菌が無くなるのはキツイな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:51:23

    身近なところで言うとレントゲン原発あたりが無くなるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:56:58

    >>13

    >>14

    今より医学が発展しなくなるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:03:19

    食料系も結構差が出てくるな。
    日本以外だと食品への放射線照射は割と当たり前の技術だし。

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:03:51

    この世界線のロシア・ウクライナ 中東国 北朝鮮はどうなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:13:13

    >>17

    80年前から歴史がズレるとなると可能性の幅がありすぎて細かい国別の予想は難しいんじゃないか

    今現在の情勢から核だけ無くなるわけじゃないから

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:18:19

    >>17

    ロシア→軍事力は高いが核がないので今よりも弱体化

    ウクライナ→今と変わらない可能性あり

    中東→紛争が未だに続く

    北朝鮮→韓国と戦争を続けているor核が存在しないのでミサイル制作に精を出す

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:28:22

    国連が出来ないかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:28:31

    核分裂とかまで禁止だと量子力学全般が遅れるからGPSとかの衛星情報通信だとか大容量のSSDだとかも影響受けるな
    スマホなんて存在しないし下手するとコンピュータが戦中レベルから進歩しなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:30:24

    >>19

    ほぼ変わってなくて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:30:35

    >>17

    似たような世界観でウクライナ戦争勃発したら各国が資源求めてロシア滅ぼす気がするなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:31:49

    >>22

    でも北朝鮮は大分変わるんじゃないか?

    核が無いから2000年代と変わらないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:32:02

    まあ核は発見されてるけど、誰も核兵器の開発や構想を考えられない世界か核兵器に対して異常なまでの倫理観があって人類が核兵器を絶対に作ろうとしない世界で考えた方がいいかもね
    そうじゃないと技術ツリーが根元で終わってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:35:35

    >>20

    第一次大戦の戦勝国が作った国際連盟が上手くいかなかったんで第二次大戦の戦勝国で再チャレンジって流れだから核兵器関係無いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:42:26

    核じゃない兵器が作られるだろうし軍事産業が上がるけど文化的な進化はなさそう
    携帯もないだろうしコンピューターもワープロ型になってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:57:11

    ガンダムSEEDのストーリーがかなり変わる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:57:32

    逆に抑止力的な物がないけど代わりに何が抑止力になるんだろう・・・
    やっぱ武器or軍力?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:57:07

    原発がないなら日本が外にエネルギー資源を求めて大東亜戦争の二の舞を踏みそうなんだよな
    そもそも第二次大戦が史実通りに終結するか怪しいし、米ソ分断統治か、北海道の真ん中に日ソ境界線非武装地帯が設けられてるかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:26:13

    >>30

    だとしたら第二次世界大戦も長引いてて今よりも激戦化していた訳か

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:32:58

    >>25

    ロスアラモスで大事故が起きて世界中が「核コワー」ってなった世界はどうだ?

    これなら核物理の基礎理論・技術があることと核兵器が無いことは

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:33:27

    >>32

    途中送信しちゃった

    両立できると思って

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:36:59

    >>32

    だとしたら世界は核を恐れて持たなくなるだろうしアメリカは大避難を浴びる事になるんじゃない?

    アインシュタインもオッペンハイマーも戦犯にならずとも重罪になるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:46:54

    >>34

    「アメリカは世界最悪の破壊兵器を作ろうとした」って汚点を引きずり続ける事になるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:03:46

    >>35

    ドイツも日本も同じ様に作ろうとしてたから同罪になるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:10:06

    >>36

    バレなきゃいいのだ、バレなきゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:14:49

    >>34

    逆にこの経験から「上手く原子力と付き合うにはどうすればいいか」国際会議が行われ「兵器としての利用を禁止し社会・技術・平和の為の利用を可決する」決まりが出来ると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:28:51

    教科書に「アメリカは昔原子力を使った破壊兵器を作ろうとして失敗し世界中から非難を浴びた」とか「アインシュタインとオッペンハイマーは晩年まで批判を浴び続け"世界最悪の科学者"と言う汚点を浴びた」とか原子力兵器の製造に係わったからアインシュタインがノーベル賞を受賞しない世界線もありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:29:04

    >>9

    核ないの?ロボットものなのに?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:32:01

    >>40

    核とは別の技術の大量破壊兵器が出てくる

    ロボットの動力も核融合とか核分裂とは別の技術

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:32:11

    >>32

    現在の世界だと核兵器は飛び抜けて威力が有り過ぎる

    理論的にも技術的にも大して難しくないから分かったら絶対に作ろうとする勢力は出てくるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:33:17

    >>40

    あの世界サクラダイトって常温超伝導やら液体化すると燃えるやらする地下資源があってそれを使ってる設定

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:41:14

    >>42

    >>38の世界条約が決まった世界線だとしたら中東の過激派とかテロリストが作ろうとするだろうなぁ

    それを阻止するための制度も作らなければいけなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:00:41

    >>38の世界線なら世界終末時計の代わりに何が出来るんだろう

    世界戦争時計とかかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:21:58

    >>45

    現実と同じ世界終末時計だろうけど"核"は入らないから戦争と環境問題で進んでいく事になるんじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:24:36

    タイヤや半導体や耐熱電線作るのに使うから車が発展しないかもしれんね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:57:29

    じゃあ>>25の「核を兵器にしようと思わない世界線」はどうなるのさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:04:57

    すごく……不自然です……
    倫理観よりかは「作ったら作られるからやめとこう」みたいな変則的な核抑止だろうけど
    戦術核兵器とかだって有るし、大戦前後の倫理観だと「先敵よりも先に作れ!」「先に作られたなら送れないように作れ!」「敵を全滅させるほどに作れ!」「多少こっちがやられた所で反撃でミナゴロシに出来る程に作れ!」なんで……

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:53:42
  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:42:12

    二次大戦の原爆投下がなく泥沼の本土決戦になり日本がアメリカとソ連に分割統治される
    旧東西ドイツ状態で済めばまだマシ、 下手したら朝鮮半島のように未だに再統一されてないかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:14:04

    「核兵器が存在しない」理由だけど、「放射性同位体は普通に存在して原発等までは変わらないけど、核爆発に必要な臨界量が馬鹿みたいに多くて実用的なサイズの核兵器を作れない」ってのはありうるだろうか
    例えば、自重1000t威力10000Mtとか頭悪い数字が下限でそれよりも小型化は出来ない、ではどこも本気で作ろうとはしないと思われるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:49:29

    要するにいっぱい被害が出る武器ってことなら、案外生物兵器とかがその枠を埋めるだけかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:07:59

    >>53

    毒ガスとかウイルス兵器じゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:45:12

    核無くても第二次大戦後は大国同士の戦争はそうは起こらないだろ、各国で代理戦争を行うだけ
    というか、ワシントン海軍軍縮条約みたいに核以前から抑止論とか均衡論の基礎みたいなのはある
    核関連の技術ツリーが無くなる程度で、戦争が起きる起きないは大して変わらん
    そもそも現代の戦争や対立の原因は大抵は核が無かった時代にできた因縁や制度、統治が原因だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:45:57

    何でもかんでも核頼りのFalloutの逆みたいな感じだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:13:48

    代わりにミサイルの制作が増えそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 05:12:24

    骨折見つけられない世界線は平均寿命20年は縮めると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 05:33:01

    >>5

    フォークランド紛争はもうどっちにしても後がないから起こされた感じだし、結局後がないなら相手がどんな大国でも戦争起こるよなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 05:40:45

    >>51

    投下前からもう降伏交渉の仲介頼んでたし遅かれ早かれしてたと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:38:27

    俺バカだからわからねぇけどよ

    放射性物質そのものが見つからないならX線検査や原子力発電もできないんじゃねぇか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:36:38

    >>61

    それはだいぶ最初の方で言われてるぞバカ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:08:13

    アインシュタインは別に核開発に携わってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています