本日はニューダンガンロンパV3発売5周年

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:27:32

    おめでとう
    思い出でも語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:30:05

    一章は全シリーズ中で一番と言っていいくらい度肝を抜かれる内容だった

    それだけに後々のネタバラシにはうーんってなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:32:58

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:33:57

    4章で心が抉れた、いやマジであんなにショックを受けたの初めてだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:36:04

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:36:59

    最近プレイしたけど推しが生存率予想最下位だったって聞いて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:38:54

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:42:22

    未だにやってるよ
    王馬小吉には人生を狂わされたと言っても過言ではない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:43:24

    >>6

    トリックやオシオキのネタが作りやすそうすぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:43:56

    評判は賛否あったけどすごく好きだった
    希望ヶ峰の物語は2できれいに終わったから、3はダンガンロンパシリーズの終わりとしてふさわしいと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:44:12

    無駄に神々しいのと内容の絶望感で乾いた笑いがでた…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:44:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:45:06

    創作批判に見せかけた創作賛美なの好き
    「この胸の痛みは本物だ!」ってセリフは全ゲーム中最もリアルな叫び声だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:47:45

    最終章の評判悪いって聞いてたから恐る恐るプレイしたけど普通に面白かった
    でも議論スクラムが無かったのは許さないぞ
    なんのためにモノクマーズ復活させたんだ議論スクラムのためじゃないのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:48:38

    6章内容自体は好きなんだがいかんせん長い

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:48:51

    >>14

    過去キャラにコスプレしたつむつむとスクラムするくらいの悪趣味さはあってもよかったよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:49:06

    あにまん本家にあったV3への俺の感情を表してくれるコメント

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:49:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:53:05

    いつやるかによっても評価が変わるゲームだと思う
    悩みを抱えてたり心が不安定だったりする時期にやると
    「全部お前のせいだ」
    と言われ続けてるみたいでキツいって人もいると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:56:02

    解答は無いんだけど時おり妄想はしてしまう
    狂った主人公の呟きの真意とか、集団葬式シーンの解釈とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:56:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:59:07

    この画面左側の顔半分のやつ好き、入間が美少女すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:59:52

    >>4

    あれゴン太が優しかったからいいけど他のキャラだったら完全にブチ切れてもっと後味悪くなってたよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:00:22

    え、もう5年…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:00:28

    ダンガンロンパを終わらせたいという最原くんの意思はしかと受け取ったよ……

    それはそれとしてまた議論したいから小高は早く続編作って(視聴者並みの感想)

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:01:13

    林原めぐみさんの演技がマジですごかったな
    真実知ったときの最原くんの「ぁえ?」みたいな声がめっちゃ刺さった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:05:19

    「僕らは希望ヶ峰学園の生徒だったんだ!」
    みたいなこと言い出すあたりの不穏感好き
    確実にどんでん返しが来ると分かってるのに、それがなんなのか分からない感じが

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:07:35

    最原の反論ショーダウンで月の光流すのは反則やわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:07:51

    こんなキツイおしおきされるとは思わなかった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:13:27

    赤松ちゃんがフィクションのキャラクターなら何でコスプレして蕁麻疹が出たんだろうね
    まぁアイツが言ってたこと、大半が嘘か本当か分からないまま終わったから結論の出ない疑問だな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:14:36

    >>29

    一人だけ顔が隠れてるのが芸術点高い

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:14:54

    1話やったときは「3作目でまだこんなカード切れるの!?」って驚愕した
    発想力が底無しすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:25:17

    まあ学級裁判のシステムでやれる話はやり切ったと考えれば続編が出ないのはしゃーないのかって

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:27:18

    1をクリアした時のぼく「流石にここから続編出すの無理だろ…」
    2をクリアした時のぼく「流石にここから続編出すの無理だろ…」
    3を全部見た時のぼく「流石にここから続編出すの無理だろ…」
    V3をクリアした時のぼく「流石にここから続編出すの無理だろ…」

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:29:19

    一章の最原が不穏過ぎてずっと怖かった
    最原が犯人で赤松が曇るパターンか最悪赤松が殺されるパターンまであると思った
    もっと酷かった
    というか女性CVの男キャラとかどう考えても主人公だろ気付けよ俺…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:33:15

    ロンパファン投票で動くロボ投入なんかしたら安価スレみたいに行動がぐちゃぐちゃになるかクロになりそうなもんだけどよく6章まで生き残ったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:36:32

    ストーリー的に次が出せないのは仕方ないけど、システムにはかなりノウハウが蓄積されてるので今後どこかで生かされるといいなぁと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:37:50

    >>36

    まぁキーボが処刑されたりしたらゲームに介入できる要素がなくなるし、視聴者的にも面白くなかろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:38:12

    >>36

    冷静で仕切りが得意だけど自分からアイデアはあんまり出さないタイプだから、進行役として使いやすくて生き残ったのかなと


    というかストーリー上生き残らないといけないキャラだからそういう扱いやすい性格にしたのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:49:53

    >>35

    ほら狛枝だってCV女だし…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:51:39

    ファンほど続編を望まない稀有なゲーム

  • 42スレ主22/01/14(金) 15:27:58

    最原くんの成長物語として見ると最高

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:36:45

    >>34

    2は正しい意味で出して良かった続編だと思う

    V3は良い意味悪い意味両方の意味で出して良かったと言っていいか悩む

    3は…嫌いという訳ではないんだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:01:15

    いつかアニメ化して欲しいなとは思ってたけど・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:06:41

    罪を犯した77期生に世界を救うという善行で禊をさせたかったのがアニメ3なんじゃないかなと
    何だかんだで2のEDは、大罪やらかしたのに世間に対して何の詫びもしないのかって見方もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:08:57

    赤松ちゃんの声がもう聞けないのがただただ悲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:10:02

    まだダンガンロンパ3〜V2まで見てないんですけどいつ出るんですかね?(遠い目)

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:37:44

    最原が脇役から主人公になる話
    最原と関わる人物たちの方がよっぽど主人公っぽい性格なのが面白い

    多分普通に主人公らしい主人公だったら誰とでも上手くやれるんだろうけど(前作2人)最原は普通に人を選り好みするのがジワる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:38:03

    >>25

    マジモンの命を使ってリアルフィクションやってる「視聴者」と、完全に創作のゲームをやってる「プレイヤー」は本質的には別だから、最原の意志を汲むことと続編希望することは同居し得るからセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:34:22

    >>45

    ちょっと話はズレるけど

    洗脳状態時に犯した罪は本人の罪、みたいな考えが個人的にはできないから世間に詫びるって何を?ってなる

    彼らはむしろ被害者側では?って思っちゃうわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:38:16

    >>50

    2までは洗脳方法が分かってなかったからそういう意見もあった。言葉で扇動されたなら本人の意志の部分もあるわけだし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:45:10

    3章で推しが生き残ったと思ったら死んだ
    毎回2人死ぬ3章なんなの

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:47:44

    コロシアイ時空より平和な時空の方が他人に当たりが強くなる転子すき

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:47:50

    マジックショー?おいおい夢野死んだわ


    なんで?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:51:51

    斬美お姉さんのオシオキが美しすぎて大好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:08:15

    >>54

    夢野は死にそうなキャラと言動、2・3章では死んでもおかしくない行動を取った上で生き抜いた猛者

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:37:00

    んあーちゃんさすがワイの推しなでなでしたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:42:33

    キルミーの露出が全く無いロングのメイド服が凄く良い

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:45:27

    >>58

    水着になって初めて分かるハレンチさ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:50:21

    5周年かぁ早いなぁ、その後というかifのハッピーロンパって買うべきかな。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:51:52

    ハッピーはエンディングの1枚絵とか主人公揃ってのそれは違うぞ!とか見たかったキャラ同士の絡みとか良い…ってなった個人的には

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:54:57

    >>60

    ゲームとして遊ぶには正直つまらん

    ダンガンロンパの卒業式って感じのゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:05:28

    改めて見ると53 回目の超人気番組とは思えないくらい
    序盤の序盤からグッダグダなんですけど黒幕さん
    最原くんにもそこツッコんでほしかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:13:24

    おしおきと章題が歴代で一番好きかもしれない
    特に一章

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:15:04

    3作品目でコンテンツ終わらせるのはあまりにも勿体なさすぎる……しかも終わり方が終わり方だから番外編も作れんし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:15:40

    >>64

    3作目なのにまだこんなシナリオ出せるのか…ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:16:32

    >>63

    スポンサーがモノクマーズ入れろってうるさかったし……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:17:35

    53回もやってる超人気作品なのに、一作コケたぐらいでダンガンロンパシリーズ終わるのか?ってのは正直思ってしまった。むしろ53回は作中のファンの中で伝説回になりそうだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:19:49

    53回もやってるから実はもう結構飽きてたけど止め時を見失っていて、今回の件は丁度いいなってなってた可能性

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:21:26

    続いた事は続いたけど人気に陰りが見えてマコト君みたいな陰キャにしか流行らなくなった斜陽コンテンツ
    元々終わらせるつもりで最原終一なんて名前のキャラも入れたとか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:24:39

    まあ、シリーズのお約束を律儀に守って細々と続くダンガンロンパなんてダンガンロンパじゃないと思うし、
    ダンガンロンパでいられるうちに幕を引いたということなのかも知れぬ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:26:51

    >>63

    屍者の書の転校生設定を学級裁判で未練がましく引きずる白銀さんには参るね

    余程使って欲しかったんだろうな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:30:14

    ☆ちゃん好き。当時は☆ちゃん主役の二次創作があったりしてみんな好きなんだなあと思った

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:33:52

    もし続編あって新キャラの中にV3の生き残り混ざってたらそいつ第一章の被害者枠だよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:43:25

    なんだかんだ言われてるけど、完全新作でまたやりたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:45:32

    1章時ぼく「いくらなんでもこのピタゴラスイッチで殺人はむりあるやろ・・・でもダンガンロンパだしありえるのかな」
    最終章オレ「やっぱり無理じゃねえか!つむつむふざけんな!」

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:46:23

    トリックやキャラは好きなんだけど百田に象徴される「根拠はないけど信じる」システムが肌に合わなかった
    1章で偽証を使ったときはなるほど上手いなと思ったんだけどなー

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:07:21

    V3やったあと林原さんのgive a reason聞いてめっちゃ最原くんやんって泣いた思い出

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:14:07

    真面目に思うけど一番最初の発表の時の絵がキーボ、百田、春川だったし
    まあ後者二人はそんなに役割変わんないで主人公がキーボで終盤で最原みたいにキレても
    「いや、お前が視聴者ロボ(=まんまプレイヤー)だし」って言われる話だったと思う

    まあロボットが主人公って感情移入できないでしょって事でやめたんだと思うけどね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:48:10

    >>77

    繰り返された「根拠は無くても信じたいものを信じる」が最終章に効いてくるから自分は好き

    百田は序盤嫌いだったんだけど後半好きになっていくキャラだったわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:54:21

    >>80

    見返すと百田は悪意センサーの精度が尋常じゃなく高いんだよな

    ほぼ100%

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:57:34

    >>81

    一章で地下に一緒に連れて行ったメンバー完璧だったよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:00:19

    >>76

    1章でドローン撮影の写真見た俺「ボールが落ちてくる予定の位置と死体の位置全然違うだろ!何でこれで赤松ちゃん犯人になるんだよ!?」

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:00:58

    >>82

    その代わり、「みんなのため」の行動した赤松とか、マジで何も覚えてないゴン太とかは、犯行してても全力でかばっちゃったりするし、黒幕打破を目指して全方位に悪意ばら撒いてた王馬には撹乱されたりもしてるのが上手いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:05:26

    その一方で王馬の本質も見抜いていたからこそ5章に繋がったんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:07:57

    白銀「全然殺人起こんねぇし赤松のピタゴラスイッチも失敗してんじゃねぇか…」

    番組のプロデューサーとしてはまぁまぁ不憫である

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:09:51

    あれ赤松ちゃん何も行動せずタイムリミット迎えてたらどうなってたんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:13:30

    >>87

    普通に皆殺しにされて番組頓挫か、白銀が条件追加しつつ期限延長したり特定個人に殺人強要したりを目指して奔走するとかかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:15:11

    >>86

    ピタゴラスイッチの時は「頼む、当たってくれ!」って念じてただろうな

    犯人たちの事件簿みたいな裏側目線での話は見てみたくはある

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:16:57

    塩とかいう一切同情されないやつ
    お前せっかくだからって理由でもう1人殺してなきゃ割と完全犯罪だったぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:27:04

    ワイ、カプ厨
    百田とハルマキのやり取りを見てテンション上げてた模様

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:30:26

    6章終盤でこう来たかー!!って凄い感心したけどこれは評価割れるだろうなあとも思った。想像通りだった。綺麗に終わったけどそれはそれとして続編とは言わんけど同じようなシステム使ったゲーム作って欲しい。ハッピーは楽しみにしてたのに一回すごろくやってこれは…ってなってそれっきり

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:42:26

    >>92

    ハピロンは各キャラの『○○のこれから…』イベントはどれもよく出来てたと思うから、暇な時に好きなキャラのやつだけでも見てほしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:47:31

    4章議論スクラムとかいう最高の仕掛け
    全員知能レベルがなんとなく把握できるのすごいよね
    だからこそ「そういえばゴン太って今までこんなにわからないって言ってたっけ…?」って気持ちにシンクロできる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:11:01

    4〜52までのゲーム化を望むのは最原君の意志に反しないのでセーフ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:29:07

    どのタイトルからリアルフィクションに移行したんだろうか
    4からなのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:35:17

    とりあえず誰か4〜52までのタイトル羅列してくれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:43:48

    塩が被害者アンジーだけで裁判に行ってたら
    犯人塩だと限定するの誰でも持ち出せる模擬刀くらいしかないな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:46:06

    全く関係ない上に下品な話で申し訳ないんだけど、思い出しライトがどんな荒唐無稽なことでも思い出したこととして誤認させるアイテムすぎて、常識改変系のえっちな同人で絶対使われまくるやつだ!と思ってたのに全然そういうのが無くて悲しかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:17:16

    >>99

    真面目な話すると選択肢から矛盾が発生しないようAIが自動で作ってくれるものなので過去にそういうものを挟み込む場合は脳が壊れるんじゃないかな

    どっかの月島さんの被害者達みたいに


    滅茶苦茶な話すると記憶だけじゃどうにもならないから実際に経験してもらわないと体と記憶がリンクしないんじゃねーかなと思う

    超高校級に合う人選だったのか人選に合う超高校級が選ばれたのか

    いずれにせよ例えば苗木君が超高校級の暗殺者に選ばれたとしても肉体的にはついていけないだろうし

    バックボーン作る上で常識改変系をどう組み込むかで誘拐される前は普通の生活をしていたという前提が全員にあって変な常識入れたら普通に矛盾が発生するため全員アホにするしかなくなるんだと思う


    そういう意味では春巻きは本当に暗殺者だったんじゃねーかな

    (という可能性含めつつ実はそうなるよう幼少期からライトで人格と肉体の育成してたとしたら話は変わるけど)


    あのライト自体万能じゃないんだと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:24:26

    百田の過剰な持ち上げさえなければ名作

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:34:32

    ラスト以外は名作

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:26:06

    王馬見るとどうしても狛枝と比べて物足りないんだよな
    キャラデザ等平均でいくとv3が1番好きだから不思議

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:13:00

    >>100

    最初の設定ピカーで楓ちゃんに幼児期の記憶から何から全部埋め込んでるから、多分記憶関係に関しては最初からそういうものだと刷り込めばどうにでもなると思うんだよな

    ハルマキや星くんが実際に縮地方やテニヌ出来てる以上、もしあの世界が現実だったら肉体的には最初から超高校級だったってのは同意なんだけど、キーボだけはプロローグから本編の変化が説明つかないから仮想現実なのでは?って気もする

    そうなるとライトはかなり万能に使えるんじゃないかなー、って思うんだが・・・

    結局はあの世界にチームダンガンロンパが存在することと、マコトくんっていうコロシアイメンバーとは全く関係ない男の子の描写的に設定とかでなく本当にダンガンロンパという番組があの世界では親しまれているであろうということ以外は確定情報がないからなんとも言えないんだよねー

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:27:09

    百田はゴン太オシオキした後の一番最原にとって支えが必要だった時期に手を離されたのでそりゃねえよってなったな
    結局最原に嫉妬してたこと認めてたし

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:59:53

    >>100

    >>104

    とはいうても、日向の身体でさくらちゃんにも勝てるというカムクラプロジェクトなんか見てたら

    人工的に才能付与するのは脳ミソ次第でどうとでもなるし何でも有りって感じなんよねダンガンロンパって

    (少なくとも制作陣の認識では)


    キーボの外見にしろ月光ヶ原さんの例を見ると、生身の人間と見分け付かないロボの存在あるから

    番組の見映え的によりロボっぽい外見にイメチェンしただけだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 05:45:09

    >>105

    どうしてもプレイヤーは最原目線だからな。ただ百田も、病気の件だったり仲間を信じようとしつつも裁判で裁かなくちゃいけない現状だったりで追い詰められてはいたからな。加えて裁判ではあまり推理面で貢献できないから相当な無力感と焦りに苛まれてたのは間違いない。しかも王馬がそこを突いて無力感を煽りまくってたから最悪の形で爆発してしまったんだろう。

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:31:51

    赤松ちゃんが2章以降も主人公続投展開だったら百田に設定された病気が最原に設定されてた説考えてる
    主人公の相棒が脱落するのは王道なので…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:40:53

    百田くんに色々言いたい気持ちは分かるけど
    それでも2章以降から最原くんを支えてくれたのは間違いないんだ

    個人的に加点方式でキャラを見ようと心がけてるから、自分の中では百田くんの評価は天元突破してる

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:58:13

    >>4

    殺人の記憶がないってことは無印5章で霧切さんがプレス機でそのまま潰されるようなものだからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:31:56

    超展開の連続でついて行くのが精一杯なのに、チームダンガンロンパの思惑を推理してしかもどんどん当てていく最原の頭が冴えすぎている。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:46:02

    >>109

    とてもわかる

    実際プレイしていても百田くんは凄く心の支えになった

    4章以降は悲しかったけどそれが人間味溢れるキャラを描くダンガンロンパだし5章かっこよかったので大満足だったな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:01:27

    赤松妹設定は、かなり作っていて出したかったんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:32:22

    2章 百田の助手
    3章 百田の力を借りずに捜査
    4章 百田と対立
    5章 百田をクロとして摘発(?)
    で、最原の成長に伴って最終的に百田を乗り越えてるのはいいよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:57:40

    >>103

    狛枝は他のキャラの印象も全て奪っていくような強烈すぎるキャラだったからな

    V3はその点ある程度バランスを取った感じはする、裁判中も有能なキャラ多かったしな(なお有能なキャラはドンドン消えていく模様)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:11:09

    V3はみんな裁判に協力的だったからストレス無かったな
    ゴン太、アンジー、入間も結構事件の核心をついた発言してくれてた

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:17:00

    5章は百田と王馬の加害者被害者タッグが胸熱だったな
    これも学級裁判ならではの事件で唸らされた

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:57:44

    フフ…へただなあ是清くん…へたっぴさ…
    欲望の解放のさせ方がへた…

    是清くんがほんとうにやりたいのはこっち…(床板トリック) だろ?
    だけどそれはあまりにバレそうだから…こっちの…しょぼい目撃者殺人で終わろうっていうんだ
    ダメなんだよ…そういうのが実にダメ…!かえってストレスがたまるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:24:29

    いい意味で悪趣味なゲームだったな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:27:58

    宇宙旅行がV3で再登場したのはテンション上がった、それと同時にダンガンロンパの完結作なんだなと本能的に悟った。

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:36:25

    赤松(最原)、百田、春川、王馬とパートナーが各章変わってたのが印象的
    他シリーズに比べて全員が満遍なく目立ってた気がする

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:09:54

    V3はパートボイスが印象に残る

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:43:36

    もう5年前なの!?
    終盤はもう何が本当の事なのか確信が持てないまま明かされる事実にただただ驚くという変な感情を抱いていた

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:46:16

    推しキャラが殺したり殺されたりは1~2で経験してたので覚悟を決めていた。推しが黒幕はちょっと覚悟してなかった。

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:12:27

    星くんの動機ビデオが辛すぎる
    そりゃ東条さんに命明け渡すわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:17:09

    >>125

    ただ水道周りに抵抗の跡があったから、殺される間際に自分も死にたくないと気付いてしまったんだろうな。お辛い。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:18:21

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:50:41

    苦しい溺死じゃなくて
    刃物で首切るとか心臓ぐっさりとか即死させてやれキルミ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:11:49

    >>90

    裏ルートで夢野の濡れ衣を晴らせなくて最原くん詰んでたけっかな…王馬が突破してくれたのは覚えてる

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:16

    >>127

    スミマセーン(棒読み)

    好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:59:42

    ロマン砲イベ見るまで最原くんの事をずっと女なんじゃないかと疑っていた
    男装女子が来るのを期待していたんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:10:09

    最後の最後、エンディング直前に推しが死ぬとは思わなかったぜ……あんな笑顔を遺していくなよチクショウ……
    しかも最原とのコンビ好きだなって思ってたのにラストで死に別れた上、最原視点じゃキーボの最後の行動や笑顔に気付けないというオマケつき

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:44:23

    最原×赤松
    最原×春川
    最原×王馬
    最原×キーボ
    の組み合わせは好きなんだけど百田だけは好きになれない
    最原×王馬×キーボのスクラムはかなりテンション上がった

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:05:05

    百田は4章の後本気で最原と殴り合いなり真っ正面からの論戦なりをしてれば良かった
    無視ってお前・・・散々兄貴ヅラして女々しすぎるだろ・・・ってなって評価落ちた人多い気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:10:55

    >>128

    それはそうなんだけど水槽トリック使う以上溺死は必要だった

    モノクマ共がファイルになんて書くか分からない以上は特に細心の注意を払う必要があったとは思う


    ピラニアだって食べ残すかもしれないし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:08:07

    >>134

    一応ガチのシカトというよりはどうやって和解すればいいか本人も思いつかない状況だったので…春川が言ってた通りガチで拒絶してた訳では無いのよ。あと少しでも時間があればもっと穏便に関係を修復できた。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:27:44

    百田好きだから百田の話たくさん出てて嬉しい…
    頼もしい存在が話進む度に秘密を隠したり女々しい面も出てくるのがまた良いんだ
    赤松さんと最原くんで彼に対する反応が違うのも良い

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:28:08

    本編が面白かったのはもちろんなんだけど
    個人的にクリア後のおまけも充実してたのが好きだった
    ラブアパのためにひたすらシャケ掴み取りしたのは良い思い出

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:43:16

    >>137

    1章の自由時間で、百田と王馬がそれぞれの観点・方法で赤松の突っ走る癖に警鐘を鳴らしてるの好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:46:32

    王馬がキーボのことをキー坊と呼んでいる...ダンガンロンパってやつは結構マネモブだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 06:03:02

    >>136

    まぁそこは分かってるんだけどね・・・それでも名前→苗字呼びとか、完全に女の子の喧嘩の仕方でコイツ情けないなー、ってなるのは避けられないというか

    今までは口だけだったとしてもちゃんと引っ張ってくれた良い兄貴分だっただけに、プレイヤーとしては幻滅度合いが大きいというか、ねえ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:24:59

    百田が終始ずっと頼れる兄貴分ではなく、次第に弱い部分も見えてくることで、百田についていくだけじゃなく自分自身を信じなきゃだめだっていう最原の成長につなげる展開なんだと思った
    百田の助手として再起してから、徐々に対等の立場になって乗り越えていく展開に対応している感じ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:15:07

    好みが分かれるのは理解できるんだけど、それでも6章があったからこそ大好きになったゲーム
    誰かしら一人でも欠けてたら最原たちはあの決断をしなかったと思うし、5章までの流れでその選択をするに至る説得力があった
    裁判でも皆それぞれキャラが立ってたしね(天海も6章とかで語られるから忘れられたりしてないし)

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:57:39

    >>106

    御曹司の才能は再現不可じゃなかったっけ

    出来ないことは出来ないんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:09:22

    百田はちょっと長生きしたカミナって感じある

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:45

    本当、5周年を迎える前にキャストさんが一人亡くなるとは思わなかったなぁ…
    ドラマCDとかも結局V3だけ出なかったし残念でならない

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:35:15

    >>1

    入間がただの美少女になっている…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:07:50

    喋らなきゃただの美人、それが入間美兎…

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:51:23

    可能ならアニメ化って願ってたけど赤松ちゃんがね...

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:23:30

    V3のアニメ化は願ってただけに本当に残念でならない
    いや出来ないことも無いかもしれないけど、オリジナルキャストでは見られないのは確定だし

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:01:15

    アニメ化なあ…
    欲しいかと言われれば間違いなく欲しいんだが、
    それ以外にも越えなければいけないものが多すぎる気がする

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:11:40

    赤松ちゃんはゲームから声持ってきて貰わない限りオリジナルキャストは無理だしなぁ…

    いやボイスロイドみたいに出来るかもしれんけどさ
    いつかの紅白の美空ひばりの時みたいに叩かれそうな気もするな
    ダンガンロンパの世界観的にはアルダーエゴがいるから合ってるだろうけど許されるかどうかは別の問題なのだ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:36:02

    あと裁判の尺がどうしてもキツイか…一番裁判が短い無印ですらアニメだとRTAみたいになってたし
    被害者とクロは原作通りで、トリックとかはアニオリとかにしないと厳しいのかも

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:51:52

    逆にアニメ化だと思ったら、同じメンバーで完全新作のダンガンロンパv2とかどうよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:01:44

    V2は見てみたいな、エピローグでV3に繋がる感じで他のメンバーがチラッと出たりする感じで
    天海は体験版ですら裁判に参加できなかったし、裁判してるところを見たくもある

    そういえば体験版で裁判に参加しないのが天海とキーボなのは運営的な都合なのかな(運営的にはどっちも強制参加キャラ?だし

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:04:48

    >>155

    体験版では苗木と日向が参加するから

    苗木とキーボは希望繋がり、日向と天海は???繋がりでこの2人が外されたのかと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:06:43

    V3のメタ的コンセプト的にV2が存在してたことを確定させるのはええんやろかとは思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:41:36

    V2出ても早見弓子さんを出すか出さないかで扱い変わりそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:34:26

    天海くんの活躍は見たいしV2も見てみたい気持ちはあるな

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:08:11

    >>156

    なるほど、確かにその組み合わせで共通点があったか

    キーボは諸々の設定が苗木をモデルにしてるなと思ってたけど天海と日向が???繋がりなの失念してた


    >>157

    V2のアニメ見たいなとは思うけどその意見も分かる

    信じられるものを信じるってV3の結末好きだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:23:03

    百田は兄貴分なのに弱いところが多いのがなかなか面白いキャラだったけど才能に関していうとあんまり宇宙飛行士感はなかったな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:41:28

    ラブアパートとか他の作品でも欲しいと思うような施設もけっこうあったね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:52:03

    >>161

    要は宇宙飛行士はあらゆる能力が求められるオールラウンダー。スペックだけ見れば極限状態でもリーダー張れるカリスマはあるし、スキル面でも虫の息状態で6章の王馬の無茶振りに完璧に応えるレベルと病気で弱体化されるのもやむ無しの能力してる。しかし性格上、スキルとリーダーシップを同時に発揮できないのが弱点だったり。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています