オリキャラバトルスレベンチ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:06:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:06:56

    向こうの更新が来ないので適当にだべっててくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:10:18

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:10:32

    ”胸アル展開”

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:11:02

    胸が熱くなるな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:11:19

    胸に議論の焦点を当てよう。

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:11:46

    つまりだ、、、

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:12:15

    幼女体系の人外の胸はでかくても構わんか?
    ということだ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:12:33

    いや駄目だろ常識的に考えて

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:13:05

    バストー女郎も当然爆乳なんよな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:24:52

    >>9

    キメラ幼女と胸を巨大化させる能力の時点で非常識なのでセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:25:40

    >>11

    アウトだよ!(アニメ化的に)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:26:57

    『グラビティプレス』体重分で拘束する

    形成展開(肉体変化能力)A+身体能力A+胸部が細かく分かれたサイズAで無力化。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    『双山響』

    衝撃を緩和したり攻撃タイミングをズらす→ヌゑraの攻撃手段は圧迫や拘束が多く含まれ衝撃以外の攻撃が通る。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    『共胸束』…おっぱいを対象に挟むように瞬間的に膨らませ、対象を複数のおっぱいで拘束、窒息させる。

    形成展開(肉体変化能力)A+胸部が細かく分かれたサイズAで脱出容易&窒息しない。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    『おっぱいサーカス』

    思考力低下が分析を阻害する。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    『胸共鳴』

    ワンちゃん全身性感帯?一応幼児模してるんですが大丈夫ですか?コンプラ的に?
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:27:36

    >>13

    この方の考察によればヌゑra全身性感帯になりかねないんですけどお...それは....

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:28:02

    >>14

    胸が熱くなるな!

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:28:44

    気になったんだけど触手とかは記述外武器だよな?
    てことは普通に破壊されるくね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:20:59

    本スレ埋まるから話はこっちで

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:27:54

    ちょいちょいちょい、1居ないのにスレ埋めるのはマズいやろ……

    コレ自分の邪推だったら申し訳ないんだけどさ、正直なんかスレ埋めて無理矢理話題リセットしようとしてない?って疑惑が湧いたんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:32:05

    ふぅ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:32:38
  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:32:56

    安価とります
    貧乳党の人胸に手をあてて
    巨乳党の人ジャンプして
    くださいまし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:33:24

    >>18

    流石にそれは邪推ってもんだ

    とりあえず今必要な情報はなんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:33:50

    やっぱろりには貧乳これは鉄板ね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:34:19

    >>22

    人類の母は乳ってことやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:34:51

    >>22

    必要な情報、というかぶっちゃけ結論としてはバスト有利のキメラ不利で良いと思うんだが……キメラ側の勝ち筋、技量差三段階上の相手にデバフ受けつつ致命打の一撃をどうにかして当てるくらいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:34:52

    ふざけた能力に負けるのは悔しいのはまあわかるけどまともに殴り合い成立するのもバストしかいなさそうなんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:34:52

    >>17

    スレ主です。あくまでベンチなので本気のレス場はおやめください

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:35:32

    レス場は本スレで以上
    ここはベンチとしてお使いください

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:36:30

    >>26

    ゴリラともゴリラ廻船の成立あると思う。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:37:27

    >>28

    おけ

    じゃあちょっと話出てた種族特性の案どうよ?

    部位指定して実質的な肉体的ウィークポイントにする案

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:37:41

    とりま勝手な有利不利を全キャラでしてみようぜ
    掛け金はなしね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:38:01

    いやおっぱいだろJK

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:39:02

    >>32

    巨乳はベスト貧乳なんて弱者の支配欲の象徴でしかないと思うの。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:40:08

    >>31

    前話出た

    ヌゑra vs エリクト

    はヌゑraの肉体適当振り回しで勝てそうな気がする。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:41:13

    >>33

    最近はむしろ貧乳の方が母性あるよなコッコ炉たんとか

    おじさんとか

    いやおじさんはどっちかっていうと父性か

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:48:21

    こうして見るとゴリラどうやって倒せるん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:51:09

    >>36

    モニュメント(効果耐性EXでもニトロEXならニトロBくらいの効果は通せる?)の自殺と猫による無限耐久+センスEによる自滅狙いとか……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:54:29

    >>35

    エ駄死「死刑囚」

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:54:58

    馬鹿だから飢え死に狙いとかでいけんくね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:57:38

    ひとつ疑問があるんだが
    1.作者はコテハン使うのと匿名なのどっちが良いバトルになるんや?
    2.普通に議論に参加するのとキャラ紙の解説のみどっちがバトルになるんや?

    教えてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:58:19

    >>40

    訂正:2→良いバトル

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:02:03

    >>36

    ゴリラはセンスEだから暴走して攻撃隙めっちゃできるし引き撃ちしまくれば勝てるかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:02:44

    結局まとまらなかった種族特性、
    分割や特化型とかの線引きがまじようわからんニトロ、
    記述外の武器ルールシステム的に変えた方がよくね。

    について話し合いたい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:03:28

    >>43

    種族特性と武器ごっちゃはさすがによくないと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:04:26

    >>43

    ニトロは特化型と汎用性によって威力が変わるって説と分割するべきって説がごっちゃになってよくわからんくなってる印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:04:33

    種族特性についてはそれが発揮される部位(翼とか)を指定して表記すればいいんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:04:58

    >>43

    記述外の武器は何個持てるの?というか記述した方がよくね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:05:30

    >>46

    能力値として独立させる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:05:56

    >>48

    それとも身体能力扱い?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:07:01

    バスト勝負の論題ほぼニトロと種族特性の話で終始してたし、ちゃんとルール明確化したほうがよくね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:07:40

    >>50

    もっとルールについてしっかり話合うべきだと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:08:34

    >>48

    こういう感じで


    【種族特性】

    器用な手:人間の道具全般を使える

    発声する喉:他者との会話ができる


    この部位は記述外武器扱いで潰されると使えなくなる上で欠損扱いでダメージとデバフかかるみたいな感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:09:01

    技量だけが回避性能じゃないと思う。
    身体能力が高かったり思考力があれば回避に有利に働く。
    (速度や加速度、判断力に影響すると思う。)

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:10:03

    ルールを決めるにしても初心者でも分かりやすく優しいルールを作らないとだな
    複雑で雑多なルールだと作る人も勿論観戦する側も出ていくことがあるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:10:08

    >>53

    それだと技量の意味がない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:10:20

    技量=戦闘技術じゃん。
    で、身体能力が低かったら回避性能は当然下がるでしょ。速度や加速度が劣るんだから。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:10:47

    >>55

    あるだろ

    戦闘技術

    なんだから。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:10:54

    >>53

    今現在のルール(というか過去ルールでも)回避命中は技量で他のステータスは関係無い扱いだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:11:01

    ポケモンとちゃうんやぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:11:57

    >>58

    じゃあ身体能力がEの寝たきりなのに技量EXだから回避だけはする。みたいなバグキャラが生まれるぞ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:12:38

    >>56

    身体能力低くて技量高いキャラは良く漫画とかアニメとかに出てくる「自分より遥かに強い相手の攻撃を受け流したり逸らしたりする達人キャラ」みたいな感じやで

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:12:38

    >>58

    >>60

    修正パッチ必要では?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:12:51

    >>60

    バキのシャオリー使いの爺みたいだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:13:18

    >>61

    それなら技量じゃなくて回避命中にした方がよくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:13:34

    >>60

    バグじゃ無くてそういう仕様なんで……

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:13:39

    実際技量なかった頃は身体能力ゴリ押しの勝負にならない試合ばかりだから技量が考案されたのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:14:47

    >>64

    言い方が違うだけで事実上そうだよ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:14:49

    >>60

    多分その場合めっちゃ表面滑らせて捌いてる感じになってると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:14:51

    だがよ技量も思考力も身体能力も全て合わせて回避や命中に影響するのが普通では>

    単語を辞書的に解釈すると。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:14:51

    そもそもこれ以上ポイント割り振り枠が増えると今のポイント30じゃあ足りないですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:15:23

    >>69

    現実世界ならそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:16:09

    リアリティの追求か単語の変更のどっちかが必要では?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:17:03

    >>72

    いらんやろ名称の変更なんて

    ルール見ればわかるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:17:07

    時間が立つごとにルールが複雑化しキャラがインフレしていく…これダメなソシャゲパターンだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:17:28

    >>72

    リアリティ追求するとそもそものこのスレシリーズが崩壊するんで、単語の変更?


    回避と命中率を的確に表す単語って技量以外になんかあるの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:19:21

    >>75

    クトゥルフ神話TRPGのDEXが近いような気がするなこのスレの技量って

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:20:22

    というかこのバトルスレあんま🎲ふんないのね。ってきりTRPGくらい🎲ぶん回しバトルと思ってたから意外。
    レスバトルスレだったのね。

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:20:32

    >>52

    これで何か意見ある人いる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:22:01

    >>78

    ちょっとまってねー考察する

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:23:04

    >>77

    もっとダイス振るのも悪くはないと思う。レス場+ダイスバトル併用とか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:24:04

    >>80

    まあ別でバトルスレ立ち上げて複数の形式があるってもいいかもしれんが

    バトル(レス場スレ+TRPG式スレ)

    みたいに。

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:24:50

    前半後半に分けてダイス振るのがいいかもね
    前半にどれくらい作戦が通じるかとかダメージ具合とかダイスにして

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:24:54

    >>78

    はい質問です!キメラ(あいつじゃない)やヒッポグリフや狼人間や吸血鬼など言った種族特性や種族弱点とかどうなるんですか!

    後は絶対リアル動物知識などが求められる動物も出て来そうですが!逆に生物学に用いた和ンチもありそうです!

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:25:46

    >>82

    わかるTRPG式バトルしてみたい。あと会話パートとか行動パートとかほしい。

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:26:40

    >>83

    あれたぶんキメラより鵺だと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:27:29

    >>85

    人=猿

    静電気

    飛行

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:32:28

    >>83

    翼とかツメとかはその部位、毒などはそれが生成される部位

    弱点なら致命的ダメージなり弱体条件のほうに書けばいいかと

    再生とか感染とか付けたいなら能力のほうにでいいんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:37:44

    というかヌゑraの話をするためには種族特性のとり扱いをまず決めとくべきだと思う。
    だっていろんな種族のいろんな部位を好きなように展開できる能力でしょ?
    正直種族特性ありきの能力だよね。

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:42:07

    >>84

    終盤になったら外伝スレ立てていいかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:42:14

    種族:電気機械
    ・電力で稼働する。
    ・酸素や水や化学物質を必要としない。
    ・疲労や痛みを無視できる。
    ・半導体基盤により思考している。
    ・金属でできている。
    ・プログラムから逸脱することはできない。

    とりあえず機械がもってそうな特性をまとめてみた。
    種族特性と弱点が被るのどうしたらいいんだろうね。

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:43:00

    >>89

    私は見に行くよ。だがスレ主がどう思うかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:43:23

    >>42

    暴走と言ってもアレクールタイムもニトロもカスだぞ?成功の可能性も考えるとあのステータス相手にミス待ちは無理だろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:44:18

    >>90

    ・自然治癒しない

    も追加で

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:44:45

    >>92

    どちらかと言うと好きなタイミングで発動できないほうが辛い

    攻撃しようとしたら踊り出すとか隙だらけだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:47:42

    >>90

    >>93

    エネルギー関係はバッテリー

    プログラム関係は回路

    鉄は外格でどうかな


    で、そこから連想される弱点が適応される感じ(主に水による漏電とか電撃や熱によるショートとか)

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:47:54

    肉体の自然治癒ってどのステータスに依存すんの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:48:46

    銃と戦車と戦闘機と核兵器持ちたいんだがそれぞれニトロいくつくらいや。

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:51:20

    >>96

    基本的に自然治癒力は一緒かと

    >>97

    核兵器だと物理EXぐらい欲しいかな。戦車だとBぐらい、銃だと性能によるけどC~Bぐらい?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:51:54

    >>95

    メリットのある種族特性も特殊能力も全部まとめて能力扱いにするのはどう?

    能力値っていう値を能力に与えて、その中でNTRSを分配するって感じ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:51:58

    >>92

    ニトロはカスでも「身体を使う攻撃の破壊力はニトロ+身体能力」との事だから実際にはニトロE+身体能力EX分の自爆が起きると思うんだが、どうなんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:53:03

    >>99

    今のニトロ割り振り方はタイムとかが細かく分けられないから微妙だと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:53:50

    それだとデメリットは弱点の方に書く感じかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:56:21

    >>89

    オリキャラTRPG応援してます!

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:57:37

    >>102

    機械だと漏電したりショートしたら終わりだから致命的ダメージに入れていいかなと

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:58:54

    >>103

    個人的には行動パートを何段階かに分けてバトルしつつ。

    それぞれの行動や思考、戦闘の経過とかをダイス🎲振るといいと思う。

    あとはそれぞれの感情とかコミュニケーション(殴り愛含む)とかストーリーがあるとすごい楽しいと思う。

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:59:40

    >>104

    それどうなん?

    それがありだと種族人間で「酸素が循環しなくなると死ぬ」みたいな弱点がありにならんか?それとも通常の弱点とは別に種族弱点を足す?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:59:50

    >>105

    このダイスを振る前にディベートが発生するみたいな感じで。

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:01:14

    >>106

    好気性呼吸生物と嫌気性生物と機械だと酸素があるなしが弱点になるかならないか変わってくるよね種族ごとに

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:01:32

    >>105

    シノビガミのあれみたいに?

    あと個人的に勝敗に関係ない秘密とか使命とか作ってみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:01:41

    システムの方を合わせるのが常道だろNTRsの精神で行こう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:02:27

    >>109

    そうそうたぶんそれ。シノビガミが一番近いと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:04:42

    ところでディベート形式(作者同士の議論)と中立的な観客(匿名者の裁判員制度)のどっちがいいんか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:06:06

    自演がどうこう人格攻撃がどうこう好感度がどうこう本質を見失った展開はうんざりなんだ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:07:05

    >>112

    裁判員(非匿名)もあると思います。

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:08:52

    >>112

    作者としてこのキャラは○○出来ますよ説明とか設定とか出すけど

    絶対に自キャラを擁護したりはしないむしろ相手を応援する

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:09:23

    まともに議論もせずに勝率を押しつけ合うのも汚い戦いだと思うから。裁判官たるスレ主だけがやったらいいと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:10:27

    >>115

    すまない行間も合わせて言ってくれないか?何通りか解釈できてしまう。

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:11:37

    >>115

    あなた個人としての嗜好?一般論?システムとしてそうするってこと?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:13:32

    >>118

    自分個人として

    >>117

    ごめんね

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:15:48

    …ディベート形式だとキャラの後付け設定とか能力応用とか生えそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:16:53

    別のスレでTRPG的なシステムとレスバトルシステムを組み合わせてシステムを作っても面白そうだな。

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:17:26

    >>120

    そこは法律バトルと同じだろ、法廷みようぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:18:08

    >>119

    サンキュー

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:20:20

    >>121

    >>109

    >>89

    胸が熱くなるな!

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:20:42

    4~5人1組のブロックでトーナメント
    上位二名決勝通過

    前半戦
    各キャラの動向&交戦ダメージ具合判定&脱落者判定
    後半戦
    最終踏破者決定

    というシステムでいこうかなと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:20:52

    ”胸熱展開”

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:23:12

    >>125

    惜しくも敗退してきたキャラや出場できなかったキャラや優勝殿堂入りしたキャラたちも参加していいのでしょうか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:24:34

    >>125

    参考にするんはやっぱりシノビガミ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:24:56

    一回だけ大乱闘とかしないかなぜってー勝敗ごちまぜみたいになるし白鯨とかエリクトとか暴れて祭囃子とかの外道キャラが知略で暴れる…

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:25:11

    できたらここに貼り付けていいですよ。(スレ主)

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:25:23
  • 132二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:25:46

    >>131

    百物語....

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:25:59

    >>127

    いいよ

    >>128

    シノビカミを知らないんだがこんな感じなのか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:26:46

    >>132

    それって白物語ですよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:28:01

    >>131

    クトゥルフ

    いあいあふぐたんふたぐん

    SAN値dice2d6=6 5 (11) 減少

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:28:38

    >>133

    あ、でもテンプレートはちょっと変える

    種族特性欄を追加してみる


    【キャラ名】


    身体能力:

    技量:

    効果耐性:

    思考力:

    サイズ:


    【能力・武器名】

    NTRS:///

    属性:物理or特殊or物理特殊

    物理効果:

    特殊効果:


    合計:(最大30)


    【種族特性】

    (該当部位):効果


    キャラ詳細:


    弱点数:

    ・致命的ダメージ:

    ・能力制限:

    ・弱体条件:

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:29:36

    >>136

    種族特性はメリットデメリット合わせて?

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:30:43

    >>131

    市民、幸福は義務です。

    幸福値が低下していますね。

    さては共産主義者ですか。

    ZAPZAPZAPZAP

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:31:25

    >>131

    制作《デ〇ドン》(99)dice1d100=5 (5)

    自動成功です

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:31:34

    >>138

    パラノイア

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:32:17

    あにまんTRPG部で草はゆる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:34:02

    ”あにまんTRPG”

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:34:33

    >>142

    安価でなんでも決めて装

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:36:49

    >>131

    すまぬシノビガミを代表する文章が思いつかん。4種TRPGの可能性は君に託した。

    (がんばれ!)

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:38:17

    名前は
    「あにまんオリキャラTRPG」
    とかかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:38:46

    (作成例)
    【半魚人】

    身体能力:A
    技量:B
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:B

    【アクアマスター】
    NTRS:B/C/C/C
    属性:物理
    物理効果:
    ・無から水を生成して辺りに流す(D)
    ・水をウォーターカッターのように撃ちだしたり空中に渦潮を作り出す操作能力(B)

    合計:29

    【種族特性】
    エラ:水中でも呼吸ができる
    水かき:水中を泳げる

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:火に弱く、能力による水では火に直接対処できない
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:魚を定期的に接種しないと身体能力が落ちる

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:40:38

    >>137

    いやデメリットはいらない

    作成例だとエラに空気を直接送り込まれたら呼吸困難になるし水かきの手は人間の道具を上手く使えない…って解釈をしていいことになってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:41:38

    >>146

    これはアクアマスター(B)の効果としてウォーターカッター(B)と水の生成(D)の両方できるって発想かい?

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:42:46

    >>148

    物理一本ボーナスで実質ニトロA分になってるからB+DでA分の能力

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:43:39

    >>147

    そのメリットデメリットも明記の必要があるかもしれない。(レスバトル中に決めていく形式なら明記しないというのもまたをかしとは思う。)

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:44:54

    >>148

    水の生成(D)をしてそれを操作してウォーターカッター(B)として飛ばすって解釈であってる?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:45:17

    >>151

    あってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:45:17

    >>144

    TRPGは見る専なので無理です複雑すぎんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:46:11

    >>151

    というかよく考えたらヌゑra物理一本だからEX相当?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:47:05

    >>153

    雰囲気さえあれば良いのだ....それで良いのだ....

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:00:09

    スレ民胸の話でそこまで熱くなるとさぁ...

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:00:39

    やるなら忍法みたいな物を複数作ってなんらかの枠に収まるようにその中から選んでキャラメイクしていく感じ?
    負担デカそうだけどどうなんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:09:57

    >>146

    あと効果耐性の判定も変えたい

    具体的にはランク差ではなく特殊影響そのもののカット率にする


    EX 100%

    A 75%

    B 50%

    C 25%

    D 0%

    E -(悪影響二倍)


    ただこれだと特殊が不利過ぎるから代わりに今までレンジ内だけ有効だったのがレンジ外に出られてもタイムの持続分は影響残る判定にする

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:10:04

    やべーこれだと市民全員がZAP銃を持っていることになるぞどうすれば…後はクローンもヤバいぞ
    忍法ってなんだよ!簡易的な能力でもすればいいのか!
    クトゥルフの方のステータスが最大ランクに超えるぞどうすれば…

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:17:40

    初見です。面白そうなので早速キャラを作ってみました。
    今は大会中で募集が無いことは知っていますが、矛盾が無いかどうかが気になるので今ここで公開してみても良いですか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:18:32

    >>160

    ええよー(スレ主)

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:27:27

    >>161

    了解です!では少し長くなりますがどうぞ…


    【毒ドッグ】

    身体能力:B (犬なので人間より強い)

    技量:B (訓練を受けている)

    効果耐性:D (敵の毒は普通に効く)

    思考力:D (人の命令を理解できる)

    サイズ:D (大型犬並み)

    【毒体液+毒ガス】

    NTRS:EX/A/C/D

    属性:物理

    物理効果:毒液

    (説明:体内で精製した致死性の毒液を勢いよく吐き出す。この毒液は体外で気化すると毒性がさらに強まって自分自身にすら危険を及ぼす。)


    合計:29/30


    キャラ詳細:

    某国が生み出した生物兵器。

    異常な程の成長の早さと燃費の良さによるコストの軽さが自慢だが、寿命は短い。

    負けそうになると気化した毒を自ら吸うことで体内で化学反応を起こし、土地に深刻なダメージを与えるタイプの骸になるように訓練されている。

    (バトル結果には関係ない)


    弱点数:2

    ・致命的ダメージ:気化した毒液を吸うと自分でも即死する。

    吸わなくても6分以上触れ続けると皮膚を溶かして血管に入り、死ぬ。

    ・弱体条件:脱水症状を起こすと毒の体液を精製できなくなる。脱水症状に陥る条件は普通の大型犬と同じ。

    能力制限:無し


    今後種族設定関連で問題が生まれそうな場合、このキャラは毒で鼻が効かなくなっていることにするつもりです。

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:42:26

    >>146

    修正版作成例

    【半魚人】


    身体能力:A

    技量:B

    効果耐性:B

    思考力:C

    サイズ:B


    【アクアマスター】

    NTRS:B/C/C/C

    属性:物理

    物理効果:

    ・無から水を生成して辺りに流す(D)

    ・水をウォーターカッターのように撃ちだしたり空中に渦潮を作り出す操作能力(B)


    合計:29


    【種族特性】

    エラ:水中で呼吸ができるが地上では10分程度で呼吸困難になる

    水かき:水中を泳げるが複雑な道具を使えない


    キャラ詳細:海底から来た半魚のモンスター


    弱点数:

    ・致命的ダメージ:火に弱く、能力による水では火に直接対処できない

    ・能力制限:なし

    ・弱体条件:魚を定期的に接種しないと身体能力が落ちる

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:43:25

    >>163

    種族特性欄を微修正

    できることと一緒にデメリットも明記すること

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:10:15

    >>164

    成る程。弱点とはどう違うの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:11:54

    >>165

    致命的ではないダメージ&実質的な行動制限

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:27:11

    >>166

    解答ありがとうございます。

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:35:54

    少なくとも好感度や人格攻撃でバトルが決まらないスレだといいね。

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:49:28

    >>163

    応援してます!

  • 170外伝制作部24/01/27(土) 19:32:34

    マップは

     1 2 3 4 5
    A □ □ □ □ □
    B □ □ □ □ □
    C □ □ □ □ □
    D □ □ □ □ □
    E □ □ □ □ □

    で□の大きさが1平方キロメートルとする
    (つまりレンジBで1マス分、レンジAで9マス分、レンジEXで中心なら25マス全部覆える)
    開始位置はダイス

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:15:16

    >>170

    問題は人集めがウマくいくかってところだよね。まあシステムとして構築しちゃえば、少人数でも回せそうな気もするけれど(レスバトルとは違って)

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:16:21

    >>171

    公平性に欠く可能性が出ちゃけどなんならGM一人出回しても回るだろうし。(シュミュレーションみたいに)

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:17:45

    >>172

    公平性というよりキャラの行動や判定ダイスの考察不足(一人だとどうしても漏れが出る)くらいだから、大して気にしなくてもいいとは思うけどね。そもそも本スレがその辺超適当だし。

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:54:02

    進行の流れとしては前編、中編、後半の3段階に別れて行う
    各フェーズは約半日とする(つまり一試合は約1日半で終わる)
    ゲーム開始時及び各フェーズ終了ごとに外周分のマスのエリアが場外判定になる、場外にいる状態で次のフェーズを迎えたキャラは失格扱いになる
    後半終了地点でキャラが三人以上残っていた場合、ダメージ判定の少ない者から勝ち上がる
    なお思考力Eのキャラでも自分の現在地が場外エリアであるという感覚は認知できるものとする(ただし正しいエリア内に行ける保証はない)

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:14:13

    >>174

    ガンズのあれみたいに頭の中で音がなったりとか思考力が低いやつは本能でそっちに行くな!とかそう言う感じかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:17:27

    今って新キャラ作っていいんですか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:18:36

    そういや本編はまだやっていないのかなやっぱ規制か?

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:01

    >>176

    募集はしてないから採用はされないけど提出はいいよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:41:49

    >>178了解

    【レビィアタン】


    身体能力:D

    技量:E

    効果耐性:D

    思考力:D

    サイズ:E

    3

    【界遊魚】

    NTRS:EX/A/EX/C 27

    属性:物理

    物理効果:サイズEXと同等かそれ以上の硬度の自身の肉体を生成し実質的に超巨大化することができる生成した肉体は硬度と能力の効果範囲にならない以外自身の肉体と変わらない、陸海空を自在に泳げる


    合計:30


    キャラ詳細:それはある者からは神獣、またある者からは天災と呼ばれる。その巨体は水平線まで続きその鱗は盾を並べたように硬く巨大

    余談だが能力の再利用時間のときの数秒間気絶したように眠る



    弱点数:3

    ・致命的ダメージ:生成した肉体を生成が追いつかないレベルで破壊され続けるか精製した肉体を大体四割破壊されると深刻な精神ダメージを負う

    ・能力制限:精製した肉体に一つ付いている逆鱗を砕くと丸一日能力が使用不可になる

    ・弱体条件:能力が使用不可になるとA以上のステータスがE相当になる


    一応目標のエベレストは超えられましたがもっと大きくする方法を模索中です

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:23:19

    能力の複数カウントとかそこら辺の話しって今どうなってる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:27:35

    質問です


    >>162の毒攻撃は物理で合ってますか?また、思考力の基準がルールを見てもわからなかったのですがこれで合ってますか?


    >>163を作成している時に言及されている物理一本ボーナスとはなんですか?

    基本ルールの一番下に書いているアレですか?だとしたら読んでもよくわからないと思います。


    >>179の能力や弱点はランクの直接操作に入りますか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:57:29

    >>181

    一番上は物理でOK


    真ん中は物理か特殊のどちらか一本だとニトロが一つ上の扱いになる


    下は微妙。あと弱体条件が弱体条件になってない

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:51:47

    >>182

    回答ありがとうございます。オリジナル能力を考えると意外に物理系に偏っちゃいますよね

    EXにボーナスが付くとどうなりますか?

    そこに気化すると毒性が強まる性質が適用された場合は2段階の補正が付くんですか?

    そうでない場合は新しい能力を作ってそこに点数を振り分けるべきでしょうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:05:55

    >>183

    気化して毒性が強まるならその分を分けて書いたほうが良さそうですね

    あとは吐き出す射程にレンジC内での命中精度があるならそれを別に書いたほうが良さそうでしょう


    EX級のままであれば


    物理EX(20)→毒液そのものEX(10)+気化による効果増しA(5)+狙撃射出能力A(5)


    という割り振りでどうでしょうか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:24:23

    >>184

    丁寧な回答ありがとうございます

    EXにボーナスが付くと20点分振り分けられるんですね…

    振り分けはそれがわかりやすいと思うのでそうしようと思います

    あとは気化の条件を考えるくらいですかね。後で色々調べて複雑にならない範囲でそれっぽいことを書こうかな

  • 186外伝制作部24/01/28(日) 18:09:12

    【種族特性】の基準は一般人とします
    会話によるコミュニケーション、道具の使用、地上の歩行、息継ぎありでの水泳…など

    つまり人間キャラだと種族特性は未記入、他種族だと種族特性を追加する場合人間キャラができることを制限して書いてください

  • 187外伝制作部24/01/28(日) 18:22:00

    そろそろスレ埋まりそうだし新スレでルール整備とかしてみる
    もちろん本スレでトーナメントが一旦終わってから許可もらう

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:43:55

    【運転手】
    身体能力:E
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:A
    サイズ:E
    【機械の運転】
    NTRS:B/B/A/A
    属性:物理
    物理効果:機械の操作
    説明:人並み外れた機械操作のと技量とセンスと思考力は、彼に範囲内の多数の機械の状態の正確な認識、精密操作を可能にしている。彼の能力にかかれば範囲内の機械は全て熟練運転手が運転した以上の運転技術で稼働することとなる。彼と敵対することは機械文明と敵対することと同義であり、スマホ・監視カメラ・車・飛行機・船舶・ミサイル等あらゆる文明の利器が敵に回ることとなる。特に機械の多い都市部や空港の近く、軍事基地の近くで猛威を振るう。
    低い身体能力と低い身長のため、移動や会話などの日常生活の多くを能力によって操作された機械群に頼っている。

    合計28

    【種族:半機半人】
    特徴
    ・手
    ・二足歩行
    ・言語
    ・栄養と電気の併用

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:半分機械の体なので大電流が流れると電気回路が故障し致命的ダメージを受ける。
    ・能力制限:免許を受けた者は自動車等を運転するときは当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。
    ・弱体条件:なし

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:44:55

    >>188

    試しに作ってみた。

  • 190スレ主24/01/28(日) 23:46:42
  • 191スレ主24/01/28(日) 23:52:50

    このスレを閲覧した印象として本スレがバトル中やキャラクター募集中の時のルールに対する話し合いやバトルやキャラに関する勝負に反映されない雑談やキャラクターの作成とアドバイスの募集、新企画の作成などに有用そうであると判断したので、

    >>195

    を踏んだ方にはオリキャラバトルスレベンチの新規スレッドの作成を行って頂いてもよろしいでしょうか。

  • 192スレ主24/01/28(日) 23:54:15

    >>191

    また本スレ主様のこのスレに対するご要望などがありましたら何なりとお申し付けください。

  • 193スレ主24/01/29(月) 00:30:40

    >>187

    外伝制作部の方に付きましては一番建設的な思考をしてくれそうと勝手に思っているので、意図的に195を踏んでくれて構いません。

    全ての新企画についてオリキャラベンチスレで話し合っても、別のスレッドを立てて話し合っても構わないので御歓談の程宜しく御願い致します。

  • 194スレ主24/01/29(月) 00:32:10

    では次のスレッドを立てたいと思っている方は>>195にレスをお願い致します。

  • 195外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 10:48:54
  • 196スレ主24/01/29(月) 11:00:12

    >>195

    健闘期待しています。

    可能なようでしたらどちらのバトルスレに対しても雑談できる会場の建設もしていただけるとありがたいです。

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:55:29
  • 198二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:56:47

    //bbs.animanch.com/board/2915715/

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:57:35
  • 200スレ主24/01/29(月) 17:58:29

    200ならこれから素晴らしいバトルを観戦できる

オススメ

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