モンハンでロックオンやタゲカメって使ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:59:26

    ワールドもライズも使った覚えがないけど実際使った方が便利なもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:01:00

    方向入力がチンカスの技使う時はギュンギュン動く敵だと狙いが即座に合わんから使う

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:01:49

    細かくオンオフして視点の移動に使うな
    常時使用はあんまりしない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:02:20

    一瞬でパッと向けるから好き
    手動の操作が苦手なんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:03:52

    使ってる
    以前、ロックオンカメラ固定にした方が楽じゃないの?ってスレ立てたら、めっちゃ反対意見出た

    ちなみにオロミドロ相手だとカメラが常に左右上下して酔うよ………酔うよ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:04:27

    タゲカメと普通の視点移動を合併させて使ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:05:46

    使えれば便利なんだろうけど手動で動かすほうが身に染みてるから使ってない、というか多分新しい感覚に戸惑って使えない

    同じ理由でカスタムショートカットも使ってない

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:10:47

    近接武器だと狙いズレなくていいのかもしれないけど画面酔いの原因になるので結局切ってガンナーやってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:17:40

    ロックオン使うとなんかアクションゲームやってる気分になるから使わないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:19:01

    ワールドみたいな乱入多い作品はロックオンだとやりづらくないの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:24:55

    ブラキとかジンオウガ相手だと連撃の間はカメラ一切動かさないほうが位置関係把握できて楽
    懐に潜り込めたり間合いとった時に一押しで合わせるからそんなときはタゲカメ便利

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:25:57

    素早い相手を見失ったときにターゲットカメラで一瞬でそっち向けるのは便利
    ロックオンカメラは酔うしかえって狙いつけにくい(ガンナー並感)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:41:13

    今は使わなくなったんだけど3DSの頃とかは自由に視点を変えるの難しかったから必須級のシステムだったんだよ…
    今あるのはその時の名残り

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:44:06

    >>13

    左スティックと十字キーが今までと上下反転したんだよな3DS

    だから所謂モンハン持ちがかなり難しくてタゲカメが生まれた

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:47:31

    3DSの時は使ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:48:59

    リバブラ連打は方向入れるの大変だからガンスの時だけ使う

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:49:10

    ロックオンカメラ使ってて便利だなて思うけどそのうち勝手に動くんじゃねぇ!ってオフにするけどそのうちまたオンにするんだよね。
    怖くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:01:45

    >>14

    へーそうなんだ、P3からriseに飛んだタチだからそういう話新鮮で楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:35:10

    >>7

    同じくカスタムショートカットどうしても慣れないままライズクリアまで行ったが、

    オンライン出るのに使いこなせないままじゃまずかろうと練習したら手放せなくなってしまった

    慣れない場合はデフォのスティック方向で選んだら即アイテム使用する設定にしとくよりも

    選んでからスティック押し込んで初めて使用する設定に変えるとちょっと慣れやすい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:39:17

    使わないほうが慣れてるから基本使ってないけど
    モンスター見失って咄嗟に視界に入れたいときに偶に使う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:23:33

    ロックオンなしっていうのが苦手でずっと使ってる
    あれ無しで戦える人は歴戦の変態なんじゃないかと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:27:38

    〇✕押しながらじゃカメラ動かせないからバシバシ使ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:45:40

    勝手にカメラ動くの嫌だから使わん

    そうじゃなくても見えてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:49:33

    タゲカメは使うけどロックオンは使わないな
    ワールドのデフォがロックオンだったから最初超酔いそうになった

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:36:54

    ターゲットカメラで大雑把にモンスターの方向けたあとスティックで微調整するって感じで使ってる。ロックオンの方は使わんな。勝手に動かされる方がムズい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:39:10

    ボタン押したらシュッとモンスターの方に向いて一瞬レティクルみたいなの出てくる方使ってるんだけど名前がどっちだか覚えてないわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:40:24

    ぐいんぐいんしまくるから酔う人にはオススメしない
    鈍重な相手なら自動でAIM合わせてくれるから楽になると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:43:29

    >>26

    そっちはタゲカメだな

    必要な時にしか使わなくていいからいいんだけどロックオンは無理いらん、邪魔や

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:51:06

    ロックオンカメラが遮蔽物なければ狙った場所に必中とかなら練習するかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:09:29

    ロックオンはうんちだけどタゲカメはもう無いと面倒だと感じるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:15:55

    (そんなのあったんだ…)

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:17:19

    (正直一瞬だけ相手のほう向くやつがロックオンカメラだと思ってた・・・)

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:24:01

    無いとどこ行った!?ってなるからつけてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:28:29

    PSP→3DSでモンハン持ちが出来なくなったから導入されたけど今じゃモンハン持ち出来ても必要な体になっちまった

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:28:19

    淵源ヒメでロックオンカメラにしてると大技で画面大回転してようって話聞いて試したことあるんだが
    そもそも大技に行く前に酔ったのでロックオンカメラは使えない体質だった
    タゲカメは便利に使ってるんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:34:47

    ターゲットカメラ使ってる、ロックオンはギュンギュン逝くので無理でした。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:37:13

    タゲカメの方はバンプやリバブラの軸合わせをほぼノータイムでやれるからもう手放せない
    微妙な角度調整しにくいんだよアイツら

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:21:25

    >>21

    ターゲットカメラ(押したときに移動)じゃなく、ガチのロックオンカメラ(タゲってる間ずっと追いかけるやつ)だろうか

    だとしたら完全に興味本位なんだけどどの武器使ってる?自分がガンナーでロックオンカメラだと逆にぶん回されて当てられないから興味ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています