【牛若丸JS】ジャンプレース総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:03:06

    障害競走について話すスレです
    重賞以外にもOP、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:03:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:04:03

    レース中継の視聴方法


    ①JRA公式ホームページを開く

    ②「出馬表」または「オッズ」のページを開く

    ③「レースライブ」の赤ボタンを押す


    詳しくは以下リンク参照↓

    https://www.jra.go.jp/news/202302/021303.html

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:04:32
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:04:51

    障害試験結果を知ることが出来るX(旧Twitter)アカウント


    美浦:山下健記者

    https://twitter.com/misumi_todoroku


    栗東:坂井直樹記者

    ※坂井記者は小倉滞在のため栗東障害練習レポは暫くお休みですが、滞在馬のスクーリング情報をシェアしてくださっています

    https://twitter.com/n_tomahawk

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:05:25

    今週の障害競走①

    1/27(土)小倉4R 4歳上未勝利

    £´ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ1·î27Æü ¾®ÁÒ4R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba.com2024ǯ1·î27Æü ¾®ÁÒ4R £´ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    初障害(試験タイム)

    関東

    アニマルキリシマ(1月1週・115秒3)

    ケンアンビシャス(1月1週・111秒4)

    ステラナビゲーター(1月1週・113秒7)


    関西

    タガノカイ(1月2週・101秒2)

    プラチナムレイアー(11月4週・101秒3)


    netkeibaの水曜想定ではプラチナムレイアーの鞍上が小牧「太」になっており障害ファンが一瞬ざわついていました

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:06:36

    今週の障害競走②

    1/27(土)小倉8R 牛若丸JS

    µí¼ã´Ý¥¸¥ã¥ó¥×£Ó(OP) ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ1·î27Æü ¾®ÁÒ8R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba.com2024ǯ1·î27Æü ¾®ÁÒ8R µí¼ã´Ý¥¸¥ã¥ó¥×£Ó(OP)¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    小倉開催となって4度目となるこのレース。

    先行有利ではありますが、逃げ“切り”となると最後苦しくなりがちな傾向。

    ブレッシングレイン、フォッサマグナ、サクセッションは昨年7月以来半年ぶりの実戦となります。

    また、この条件ではOP勝ちのある馬の方が圧倒的に成績が良いです。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:06:50
  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:08:05

    今週のその他話題ですが、週中体調を崩して情報を拾う余裕があまりなかったので今回はお休みします。
    熊沢元騎手がジャンプレース若手部のお父さんムーブした数日後に水沼騎手が蓑島騎手の子供ムーブしてたのは見ました。

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:16:52

    たておつ
    スレ主さんお大事に…最近寒いですしね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:26:46

    建て乙
    個人的牛若丸JSの見どころ
    ・おそらく舞台適性一番のグレートバローズがどういう競馬するか
    ・実力上位だが大外に入ったケイティクレバーの立ち回り
    ・せっかく道中の掛かり対策をしたのに隣に掛かりながら逃げる誘発役フォッサマグナが入ってしまったサイードくんの明日

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:30:10

    建て乙お大事に
    蓑島パパの言うこと聞かないのは反抗期だったからか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:32:59

    >>11

    よりによってフォッサマグナなの草よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:41:04

    日曜の未勝利もヴァリアメンテ出てきて楽しみ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:45:56

    >>11

    角田先生「ハァ…ハァ…チーク外して対応を図r」

    フォッサマグナ「やあ」ガン逃げ

    サイード「あ゛あ゛あ゛あ゛」

    かやた「あ゛あ゛あ゛あ゛」

    角田先生「あ゛あ゛あ゛あ゛」

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:48:59

    >>15

    フォッサマグナ「あ゛あ゛あ゛あ゛」

    サイード「あ゛あ゛あ゛あ゛」

    かやた「あ゛あ゛あ゛あ゛」

    角田先生「あ゛あ゛あ゛あ゛」


    こうだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:56:27

    日曜未勝利はパーリーブラック勝つでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:59:54

    パーリーブラック最終障害で落馬するまでは勝つんじゃないかってくらいの勢いだったもんな
    草太郎乗れてるし自分も期待してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:03:37

    日曜未勝利のメンツ濃いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:03:44

    いま4R1番人気のゼンカイテンって井上くんが天神乗りになってた馬か

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:29:20

    >>20

    前走が序盤で鐙外れて天神乗りに→3着(井上くん障害初馬券入り)だから操縦性高くて小倉向きそう

    期待

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:01:06

    牛若丸JSは
    ・かなりの適舞台なグレートバローズ
    ・重賞ウィナーだが襷コースではグレートバローズに千切られているサクセッション
    ・枠は厳しいが3キロ減は魅力のケイティクレバー
    ・一発にかける価値はあるフォッサマグナ
    あたりで人気を分け合う形

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:19:00

    小倉コースの大外ってそんなにキツいのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:35:32

    >>23

    小倉コースというか多頭数になったときの小倉障害3390の大外がきついかな。

    小倉はコーナー半径が日本の障害コースで一番小さい小回りなうえ、最初のコーナー入る前に1つ障害を飛ぶから序盤の立ち上げで後手踏みやすい。ケイティクレバーは逃げとはいかずとも位置ほしいタイプだから上野騎手の腕にかかってる。


    ちなみに小倉サマージャンプと同じ距離での施行だけど、実は正面スタンド前の6号竹柵の高さが20cm違う。

    www.mirai.ne.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:47:31

    >>24

    序盤外から上手く位置取りしようとしてもすぐ障害があるしその次は小回りコーナーでブン回されるから遅れを取りやすいって感じ?ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:40:31

    テーオーソクラテス元気そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:11:35

    今日の未勝利は人気1本被りがいなくて誰が来てもそこそこ美味しそうではある
    予想は分からん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:19:53

    サインオブサクセス上野おめでとう🎉
    ゼンカイテンバテちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:20:02

    サインオブサクセス抜かせずゴールイン!

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:20:32

    これは平地力の差

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:20:40

    サインオブサクセス、最後にぐっと伸びて離したな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:21:05

    ゼンカイテン途中まで良かったけど最後急激に垂れたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:21:21

    サインオブサクセス強かった
    でも何で人気してたのかわからない

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:21:47

    ゼンカイテン向こう正面くらいで手綱引き始めて最後ほぼ追わずだから何もないと良いんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:22:27

    冬コク入ってからやたら遠くから踏み切る馬よく見る気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:23:39

    >>33

    前走がとにかく行きたい馬VS最初は形を教えたい騎手でケンカしながらも4着だから、スムーズに運ばせるであろう2戦目で期待できる上積みが大きかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:24:39

    プラチナムレイアー、コメントで「飛越が慎重だからまずは流れに乗せて飛べたら…」みたいなこと言われてたんで注目して見てたら本当に踏切のたびにブレーキかかってておぉう…になった

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:31:48

    >>37

    平地部分でちょっと巻き返すんだけど大ブレーキでさっきより更に下がるの繰り返しだったなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:46:23

    >>36

    追記 ただ今日も折り合いは若干怪しかったからオープンで即通用というよりコツコツやってくしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:50:13

    明日の未勝利狙いたかったメルテミア大外で泣いてる
    どうして……

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:00:11
  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:06:24

    フォッサマグナは調子戻ってるかな
    再審査はめちゃくちゃ良い時計だったみたいだけど
    大外残念だけどケイティクレバー買いたいんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:34:24

    今更ながら、京都再開しても小倉でやるってことは牛若丸JSはもう京都に戻ることは無いんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:38:29

    ブリヨンカズマ中穴だけど積極的に狙ってみた
    前走は押し上げ図ったら踏切合わなくなっただけでスタミナ切れは起こしてなかったし五十嵐のスムーズなエスコートに期待

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:38:37

    うおおおお、牛若丸JSのリアタイ視聴間に合った!!!
    あ、馬券購入は間に合いませんでした…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:40:07

    ワイはサクセッションの単複予定だったんだけど間に合わんかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:40:58

    うおおあぶねえBS11ではやらないの忘れてテレビ前待機してた

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:45:03

    イベリア落馬しちゃったか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:45:17

    ケイティクレバーここは重賞馬の意地!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:45:30

    上野絶好調

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:46:01

    ケイティクレバー強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:46:11

    我を失わず重賞馬の間に割って入ったサイードくんを俺は全力で褒めたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:46:11

    ケイティクレバーすげぇな
    フォッサマグナがあんな暴走してたのを追走して勝つか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:46:14

    ケイティクレバー見事

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:46:24

    ケイティクレバーヤバイよ
    強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:47:22

    ケイティクレバー強かったなぁ
    ずっと2着で追走できるとこもすごかったが、サイードが1着かと思ったら最後また伸びたもんね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:47:29

    これはケイティクレバーと上野Jが人馬一体してた

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:47:32

    んほぉ〜〜〜間近で飛越たまんね〜〜〜

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:48:35

    ケイティ上野タスキに入るまでの前につける立ち回り上手すぎた
    あれでやられたと思ったもん俺

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:49:04

    気になってたのだが、この障害コース横切る砂の道って車両が出ていく進路だったりするのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:49:05

    イベリア落馬か、大事無く
    ケイティクレバーこれまでで長期休養明けも64kg斤量もレコードペースも大外も全部クリアしてくる…9才やで

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:50:52

    >>52

    スタートして一瞬カッとなりかかったけどすぐ落ち着けてたな

    めちゃくちゃ惜しかったけど現状の力は全部出し切れた感じ、鞍上もちゃんと乗れてた

    最後はチークピーシーズ外した分先頭立つと気を抜いちゃうところが出ちゃったかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:52:45

    ケイティクレバー、実況の「もう一度伸びた!」が熱すぎ
    フォッサマグナは飛ばしてたけどサイードも我慢出来てて2着

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:54:30

    サイードも去年の重賞以降どこか崩れてた歯車を立て直せたみたいだし
    サクセッションも復帰戦で3位は良かったんじゃないかね
    ケイティクレバーは休んだおかげで年齢を感じさせなかったし 休養をしっかり挟めば重賞2個目チャンスありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:55:51

    >>52

    フォッサ「あ゛あ゛あ゛あ゛」

    サイード「あっどもっす」

    フォッサ「えっ」

    かやた「えっ」

    角田先生「えっ」


    こうだったな

    引き上げる時かやたが「いけると思ったわー」言ってたらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:57:35

    >>63

    フォッサマグナ「あ゛あ゛あ゛あ゛」


    サイード「がまん」


    かやた「ヨシ!」


    角田先生「ヨシ!」


    こうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:12:53

    太郎ちゃん明日も騎乗可能とのアナウンス

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:16:32

    自分がエンデュミオン乗ったとき先に外から動いた結果内にやられたのを踏まえて加矢太が内で溜めて待つ競馬覚えてて成長に泣いた
    先行早め外回し以外の幅出てきたなお前…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:20:57

    >>68

    やっぱ1度勝って感覚おぼえると安定したね


    しかし改めて見ると年明けてオープン戦線の馬めちゃ高齢化したな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:55:30

    小林徹弥の置き土産…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:58:27

    勝てそうなところをやられて勝ち馬写真に映り込む2着人馬リターンズ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:23:56

    1着 ケイティクレバー(上野翔騎手)

    「ここ2戦は重い斤量を背負っていい競馬をしていました。ただ、今回は大外枠でレースプランが難しかったです。今の小倉は前が止まらないので少し強引になりましたが、早めに動く競馬をしました。最後までよく辛抱してくれました」


    2着 サイード(小牧加矢太騎手)

    「折り合いの難しい馬で、ペースが流れてくれたので、力みながらも自分のペースで競馬ができました。よく頑張っていますが、勝ち馬にもうひと伸びされてしまいました」


    3着 サクセッション(蓑島靖典騎手)

    「初めての固定障害で、踏み切りを外すところが2回ほどありましたが、しっかりと飛んでくれました。最後、伸びそうで伸びなかったのは、半年の休み明けが影響したのかもしれません。スタミナがあることを確認できましたし、この馬にとっては収穫のあるレースでした」


    【牛若丸JS】(小倉)ケイティクレバーが二の脚で差し返して障害5勝目|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI【牛若丸JS】(小倉)ケイティクレバーが二の脚で差し返して障害5勝目|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp
  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:29:35

    >>72

    1着なのに負けた時みたいなコメント

    まだ良化の余地あるのか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:02:09

    しゃーないけどフォッサマグナがトレンド入りすると毎回地盤界隈がざわついて更にツイートが伸びるのでフォッサマグナで検索かけても便乗狙いのぬこ動画しか出て来ないでござる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:22:48

    フォッサマグナはあのぶっ飛ばし方でOP特別~重賞だと中京か新潟で買うしかないのかな
    今日も「えっ伴さん…?このレース3000以上あr…伴さ~ん!??!?!?」みたいな逆噴射だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:31:43

    控えるがまだ出来ないからワンチャン狙って行かせるしかない感じなのかな
    しかしこの分だと後々フィロロッソとぶつかる時があらゆる意味で怖い

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:55:10
  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:58:03

    やっぱりあれはダメだったか…北沢さんが復帰してまた乗ってくれる時を楽しみにしてたんでかなり寂しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:40:24

    そういえば今日の上野騎手は2勝とも「逃げる伴騎手を見つつ2番手から早めに捕まえる」という形だったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:47:00

    縦長で中継だと見れてなかった…イベリアお疲れ様

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:02:37

    イベリア助からなかったか…安らかに


    >>79

    復調したケイティクレバーに伸びしろまみれのセブンデイズまでいる今年の上野SHOW TIME充実しすぎでは

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:32:10

    サクセッションは中山GJに出てくるようならかなり楽しみ
    半年ぶり初の固定障害で飛越ミスってもあれだけ動ける身体能力と機動力があってバテ合いに強いとなると中山でも頑張ってくれたりしないかしら

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:02:16
  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:33

    失礼ながら上野騎手の顔を初めてまじまじと見て整い具合に驚いてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:46:57

    >>84

    角度によって引くほど男前な瞬間あるんだよな…

    というか今月4勝ってロケットスタートすぎるわ今年は上野イヤーにしろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:25:41

    イケメン水沼も加入したし障害騎手結構男前多いか?
    少数派と言われようが西谷誠のカロリー高い顔立ちが好きだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:27:47

    今日の上野、シゲルヒラトリまで持ってきたら化け物だが流石にここは相手がきついか

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:18:36

    もうちょっとで発走ですよー

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:22:53

    めちゃ熾烈

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:24:49

    カッチカチやぞ!
    でも道中熱かったー

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:24:50

    人気通りカチカチだけど見ごたえあるレースだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:25:43

    ファルコニアも出遅れたけどリカバリーが上手かった
    イフティファールは初戦でこれだけやれるなら続戦楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:27:01

    ヴァリアメンテ前進気勢が凄いな
    西谷も随分余裕やんw

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:28:35

    抑えない西谷
    抑え外れてもちゃんと真面目に走れるヴァリアメンテ
    えらい

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:39:46

    なんかこういうポップアート見たことある気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:51:18

    流石にワロタ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:52:10

    メルテミアは内に入って前のシゲルをどうパスするかって時に外からヴァリアメンテとファルコニアに前行かれたのがとにかく痛かったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:58:57

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:00:22

    ↑ミス

    この人勝つと面白い写真しか上がって来ない

    ファルコニア石神笑ってるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:00:26

    >>95

    >>96

    西谷そういうとこだぞ

    これやってこその西谷だろ

    それもそうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:01:27

    片手離してゴールパフォーマンスするような着差じゃ全然ないのにやらずにいられないのが本当に西谷

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:03:31

    手足長いからか動きがダイナミック

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:11:15

    >>101

    ゴール手前でかわして半馬身差の競馬でやることじゃねえだろはその通り過ぎてぐうの音も出ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:31:10

    馬との温度差よ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:46:22

    >>104

    (また上の人が何かやってる…)

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:21:08

    障害未勝利から中1週で出てきたラバタンシンが小倉最終で9番人気3着と激走

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:18:48

    ヴァリアメンテ(1さい)

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:54:13
  • 109二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:20:22

    >>106

    やはり障害練習

    障害練習は馬にとって何かしら良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています