- 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:54:43
- 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:55:07
体格の小さい女の子
- 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:56:02
投げ斧
- 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:56:31
移動速度が速い
- 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:57:18
見た目は小柄な女の子
- 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:57:39
- 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:58:24
- 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:59:21
回転率が良い、当たり判定の出の速さは剣とかにやってもいいから
- 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:59:34
スーパーアーマーのスキルを持ってる
もしくは付けられる - 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:59:58
どうせ盛るならFEのゴンザレスくらい割り切れ
- 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:00:22
最強剣と最強斧だと攻撃力差は僅かだが命中や振りの速さはだいぶ差があるとかザラだからな…
逆に剣の攻撃モーションで斧装備できるゲームとかだと一気に壊れるが - 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:01:01
出たな、いかにも山賊っぽいステータスのまま最強クラスになったキャラ
- 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:04:10
振りは早くなくてもいいから重い一撃をぶちかませるようにしてほしい
- 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:04:49
破壊力のある大振り攻撃と短く持って小回りの効く連撃の切り替え(モンハンのハンマーみたいな)
- 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:08:15
かぶとわり
- 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:08:39
このレスは削除されています
- 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:10:03
サブ武器としての性能
具体的には軽さと振りの速さ(ダクソ並感)
ダクソ3のハンドアックスと奴隷手斧は滅茶苦茶強かった - 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:13:12
但し必中スキルが存在する場合は命中を削りまくって攻撃に振って良いものとする
- 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:15:04
- 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:20:57
- 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:27:40
多少当てにくいが怯みやら吹き飛ばしでダメージ以上に敵をコントロールし易い斧
ダクソでの強靭削りでボスに余計に一発入れられたりブラボでの斧2回転切りブンブン丸とか - 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:29:58
歩兵は回避率が高いから斧だと外れまくるけど大型モンスターは守備力が高いかわりに回避率がほぼ0だから斧の方が削れるみたいな特徴があればいいけど
斧の命中率の低さが気になるゲームはただ低いみたいな事が多いからなぁ
- 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:34:07
鎧に特攻効果があって欲しい(命中時のメリット上げて欲しい)
- 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:35:42
植物モンスターに強い
- 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:36:43
- 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:45:39
槍に強いこと
- 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:52:25
槍には弱いだろ
- 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:05:14
手斧サイズのやつは射程短い代わりに威力と攻撃速度早くあってほしいし
デカいやつは変形してほしい - 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:17:28
ガード不可・ガード貫通削り・ガード崩し
- 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:23:05
最強技は「シンプルに思いっきり振り下ろす」であってほしい
- 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:24:48
投げ斧なら対空サブウェポンとしての使い勝手も
- 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:27:11
- 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:42:47
- 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:53:19
全身を鉄板で覆う騎士相手には、重心が先端に偏っているため遠心力で剣よりも破壊力があり、分厚い刃で鎧相手にも打ち負けにくく、剣より安価で製造できて扱うのに関連もいらない斧は槍と並んで戦場の主役だったそうだ
- 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:54:08
斧とハンマーの差別化って難しいよなあ
- 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:55:53
このレスは削除されています
- 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:56:45
- 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:00:43
- 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:01:53
このレスは削除されています
- 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:03:00
- 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:04:16
なんだかんだでリーチの長さは正義よ
- 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:04:17
- 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:05:05
このスレでそれ言ったらおしまいだろうが!!
- 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:05:46
RPGで言えば必殺技の類は勇者や魔法使いの一度限り系の技よりも一段下くらいの火力を出してほしい
アクション系で言えばスーパーアーマーは前提としてやっぱり一撃に重さは欲しい
総じてバフのバランスは置いておくとして火力やDPSは最高峰にいて欲しい
強そうな見た目で実際強くてもスピードキャラとかよりも最終的な火力低いとか悲しいから… - 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:07:58
へーっ 未だに西洋剣が重さに任せて叩き割るものだと勘違いしてる奴がいるんだ…
- 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:09:22
- 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:15:22
どうして仲間になったら忘れてしまうの?
- 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:17:27
- 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:23:36
バルダーズゲートの斧はダメージ計算で最大値の大きいダイスを使うから剣と比べてハイリスクハイリターンな武器と位置付けられてたのが良かった
クリティカルヒットで確定最大値をさらに倍化できるからまさに一撃必殺 - 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:25:26
取り回しの良さとか小回りの良さとか失くしてくれていいからとにかくいろんなものを一撃でぶち抜ける大火力をください
- 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:26:36
- 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:31:28
- 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:34:36
- 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:39:28
- 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:07:23
知ってるゲームだとクリティカル低め素攻撃力高めだったな
- 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:12:46
アクションRPGにおける斧はほんま頭悪いぐらいの火力とモーションが出かかりにガードポイント持たせろ
どのゲームもモーション遅い、スタミナ消費激しい、硬直長いってデメリットに見合ったリターンが殆どない
そのせいでDPSが全武器で最下位とかザラ - 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:16:26
同じような威力高くて振りが遅い仲間の大剣くんはリーチ長かったり攻撃範囲広かったりするしな
- 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:24:12
そういう意味じゃモンハンのハンマーは良く出来とる
斧とはちょっと違うかもしれんが基本的に頭悪い武器を体現しててみんなあれを求めてるんじゃないか - 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:26:15
銀英伝あのビジュアルで近接武器は殆ど斧って面白すぎるだろ
- 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:37:23
- 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:48:54
まあ斧に限らず武器云々じゃねーし例としておかしいわな14は
各ジョブ武器一種だからただのジョブ表すマークみたいなもんだし武器によってGCDが遅いとかもないしな
モーションやエフェクトも飾りで当たり判定とかもないし移動速度にも影響しない - 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:56:46
アタッカーとして設計されてる場合基本的にライフで受ける前提で装甲は紙になってること多いから
スピードタイプのアタッカーに手数でDPS上回られると
遅い、そこそこ強い、脆いでありとあらゆる職の劣化になっちゃうんだよな - 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:01:25
このレスは削除されています
- 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:02:08
味方より敵が持つと強いイメージがあるのはなんなんだろう
- 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:02:19
斧はなんかもっさりしてダサいから剣に持ち替えて欲しい(宣戦布告)
- 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:07:42
- 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:14:56
- 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:17:30
ゴッドオブウォーの戦斧リヴァイアサンはかなり便利
手斧として投げた後に呼び戻すことが出来るし、刃も重く大きいので力強くまた工具として使える斧の利点を活かしている
特にゲーム制作側は、遠距離武器として実装したんだけど
思ったよりメインに使うとしてシステム調整をしていて
・戻って来る時にあまり直線的だと移動距離が長さに取り回しの悪さが比例してしまう
・また手元に戻って来るのにそのままだと時間がかかるから1.5秒を上限に特殊加速する
・呼び出しモーションは軽く、戻った時のキャッチは重くモーションを調整している
などなどストレスフリーになる様に試行錯誤をしていたんだとかGIF(Animated) / 4.51MB / 2480ms
- 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:40:21
剣はアレちゃんと重心が手元に来るように出来てるから振り回す分には斧よりも取り回しええんやで実際
- 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:43:20
仲間の魔法使いから小さいと言われるぐらいの大きさ。