“プログラマーの才能”と“経営者の才能”を合体させるのです

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:00:38

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  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:04:25

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  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:05:29

    えっSwitchもこの人の功績だったんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:05:32

    凄すぎて怖いよーっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:07:12

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  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:07:30

    もしかして学生の頃から優秀だったタイプ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:08:35

    ニンテンドーダイレクト方式広めたのも功績だと思うのが俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:08:35

    怪物を超えた怪物
    嘘か真か 経営やりながら64のグラフィックスチップ最適化のマイクロコードを勝手に書いて提供したという逸話もある
    あの…これができるプログラマがそもそも世界でもマジでひと握りしかいないんスけど……いいんスかこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:10:13

    あまりにも色々とやりすぎて寿命縮めてしまったと思ってんだ

    はーっ!岩田よ 生き返れ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:10:35

    なんか脳を鍛える大人のドリルが売れてるそうやん……
    ムフっ これをゲーム化しようね
    ニンテンドーDSの発売日だけど社員に任せればマイペンライ! さっそく作った教授の所に交渉にいくのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:10:37

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  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:10:50

    MOTHERシリーズもこの社長が頑張ったおかげってネタじゃなかったんですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:11:16

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  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:13:02

    山内組長「おいっ岩田くん、ちょおお話しようや」
    岩田「ハイ!いいですよ」(ニコニコ)
    数時間後
    山内組長「最後にいい話し合いが出来た、後任の社長は岩田くんやで」

    ちなみにこの時二人が話し合ってた話題の中に「二画面の携帯ゲーム機の構想」(後のDS)があったらしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:13:34

    >>11

    いわっち…すげぇ

    タイピング速すぎてタイプ音がひとつながりに唸ってるように聞こえるし

    アホほどバグ修正に時間かかる時代なのに話聞いてすぐ修正して横井軍平驚かせてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:14:53

    >>6

    学生というか子供の頃からプログラミングが趣味で自分の書いたコードをPC会社だかに送ってその会社からパソコン貰ったりしたらしいのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:14:56

    >>12

    ガチだよ

    ぐちゃぐちゃになったコードをボツにして岩っちが1から打ち込んだら半年で完成したんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:15:10

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  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:15:34

    >>9

    うーん関係者曰く社長になっても思考が「全部自分がやるのが一番効率がいい」の人だったから仕方ない本当に仕方ない

    まっマジでそうなんだからバランスは取れてるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:16:34

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  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:17:06

    経営手腕だって凄まじいのにプログラマとしての能力が高すぎて社長にするには惜しすぎる男と言われたんだよね…凄くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:17:23

    もしかしてこの人のクローンを作ったらゲーム業界で天下取れるんじゃないっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:17:56

    >>11

    それはNASIRのことを…

    いやでも岩田・聡氏はおそらく技術者気質なんだろうにやたらアクティブなんだよね

    自分の時間が限られてることを解っていたのではないかと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:19:35

    (HAL研時代の岩田のコメント)
    はっきり言って社員が不安を抱えて仕事をするような環境じゃ面白いゲームなんて出来るわけがない
    ムフッ…経営がちょっとやばい時は俺の給料削って社員たちの給料は守ろうね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:20:23

    一時期東大卒ばっかり集めてるのを愚弄されてたんスけどこの人の方針だったんスかね?
    まっその後スプラタフゥーンが大ヒットして正しかったのが証明されたからバランス取れてるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:20:35

    >>24

    教えてくれ

    お前は何を持ち得ないのだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:20:56

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  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:21:48

    >>17

    因みにぐちゃぐちゃになったものを取り敢えず動くところまで仕上げたあと今度は開発環境を整備して当時最先端のものにしたらしいよ

    個人技だけでなくチーム管理能力まで優秀なんてそんなんアリ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:22:00

    >>19

    待てよ MOTHER2の開発が半年で片付いたのは誰もが開発しやすい環境を整えたからなんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:22:11

    この岩田と桜井をして「俺たちは天才なんかじゃない、天才というのは宮本さんの事を言うんですよ」って言わせるんだよね、怖くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:22:27

    >>25

    おそらく東大卒だから取ったのではなく

    優秀な人間を集めたらたまたま東大卒ばかりなのだったと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:23:14

    とにかく岩田は伝説的エピソードの数々と本人のキャラクター性が強すぎて以降の任天堂トップを影薄き者にした危険な社長なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:23:32

    許せなかった…死因が壮絶なストレスと過労みたいなもんで時期的にWIIUの売上不振だったなんて…‼
    せめて広報方面で矢面に立ってくれる人がいたらって思ったね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:23:34

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:24:20

    一番大きな失敗を挙げるとしたらWiiUスかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:25:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:25:50

    かっこいいぜ君島さんよ いわっち亡き後の任天堂を支え跡を濁さず次代へ繋ぐ 俺が任天堂社員なら股を濡らすね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:26:00

    >>24

    ちなみに岩田が社長になった時のHAL研は15億の借金があったらしいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:26:10

    >>35

    PSP→PS vitaと同じでWiiで成功してWiiU出さないって選択肢を取るのはかなり難しいと思ってんだ

    実際なんであんなに売れなかったんスかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:26:48

    許せなかった・・・ゲーム業界に就職するのを室蘭市長の父親が許さないなんて・・・!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:27:00

    >>30

    >>36

    待てよ、世界初の横スクロールゲーム作ったり国から勲章貰ってるだけなんだぜ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:27:04

    >>39

    マジでゲームパッドがクソ重かったのが敗因だと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:27:50

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:27:55

    >>39

    なんかWiiとの劇的な違いを感じなかったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:29:15

    社長が聞くもいい企画だったと思うのん
    今でいうダイレクトの前身なんスかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:29:28

    >>39

    時期的に他ではオンラインゲームが流行してるのにローンチ・タイトルはほとんどオフゲーばっかりだったのも痛かったらしいっスね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:29:30

    >>44

    ワシもこれっスね

    VCの対応ソフトとやれるソフトが増えた位しか魅力なかったんだ

    もしswitch2を本当に出したらWiiUの二の舞になりそうで怖いのは俺なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:29:39

    山内溥組長や会社が違うとはいえ桜井もそうだけど任天堂って割とワンマンで回ってる印象がある伝タフ
    実際は優秀な裏方が沢山いると考えられるが当時は頑張りすぎるボスに悲哀を感じましたね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:31:23

    >>40

    フロムの宮崎も「大学まで出させてもらったのにゲーム会社に勤めてるなんて親にとても言えない」ってインタビューで答えてたんだ、恐怖が深まるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:31:37

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:32:04

    >>36

    なんでSFCで3D風でない本当の3Dシューティングを作ろうなんて思ったんですかバカ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:33:00

    ムフフフ 社員が怯えながら作ったソフトは人の心を動かせないの
    リストラ あなたはクソだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:33:29

    >>40

    うーん当時のHAL研なんてマジで零細を超えた零細だから仕方ない本当に仕方ない

    東工大まで出たのにこれだから反応が渋いのも致し方ないと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:34:37

    >>49

    宮崎の経歴を客観的に見るとなんでフロムに入ったか謎なんだよねだって当時のフロムって一部のマニアにウケるゲームを作ってるだけのマイナーだったでしょう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:35:03

    >>50

    これに加えて「(ファミコンで表現できるドット数に制限あるけど)どないする?」「(帽子のツバで向きがわかるから)まあええやろ」な工夫を提案できるのもポイントたけえと思ってんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:35:09

    もしかしてこの人を失ったのって任天堂だけじゃなくてゲーム業界ほぼ全域で大きな痛手になったんじゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:36:09

    ムフフ…カービィのロボプラ面白かったのん…おーっクレジットに岩っちが載っとるヤンケ

    やばっスマブラSP最高傑作だよ…おーっクレジットに岩っちが載っとるヤンケ

    マリオ映画…すげぇ感動するくらいマリオだし…おーっクレジットに岩っちが載っとるヤンケ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:36:17

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  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:36:28

    >>1

    はあっ?赤緑の言語1人でアセンブリに変えるなんてそれおかしいだろ 岩田ップ

    しかもその後ポケモンの権利関係の交渉をした…!

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:37:41

    まじで有能な人って短命じゃないスか?

    岩田社長亡きあとも社員が一丸となってゲームを作っているのは好感がもてる

    >>56

    さぁねただもし岩田社長が生きていれば何かしらの変化はあるのかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:38:46

    任天堂ッ スペックでソニーと勝負するのは不毛や
    スペックは見捨てて体感型ギミックを練り込んだファミリー層をターゲットにしたゲーム機を作ろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:39:27

    WiiUの大敗を反省してswitchまでこぎつけただけでも凄いを超えた凄い
    普通なら株主総会でメチャクチャに叩かれた時点で責任取って退職もあり得たんだよね…怖くない?

    まあ、そのswitchの爆発的ヒットを見る前に天に昇って行ってしまったからバランスもクソも無いんスけどね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:39:45

    >>54

    ちゃんと慶應義塾大学卒業して大手企業勤めしてたのに「やっぱりゲーム作りに携わりたい」って脱サラするんだよね、凄くない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:40:18

    (サークライのコメント)
    へーっWiiでスマブラ新作が出るんだ…レベルの高い仕事やろうけどまっガンバって下さいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:40:52

    >>62

    失敗と言ってもいいWii Uですら最後の最後にスプラトゥーンというメガヒットタイトルを興してタダでは倒れなかったからすごいよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:41:21

    >>53

    HAL研が当時でも開発力はあったのに倒産したのを間近で見てたことが経営のバランス感覚に繋がってるのかもしれないね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:41:24

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:41:25

    >>59

    いいやゲームボーイ版のアセンブリ言語をC言語に手動逆コンバートすることになっている

    あの…これ自体が2つの言語仕様と対応を隅から隅まで正確に把握できないとできない変態作業なんスけど…いいんスかこれ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:41:26

    >>61

    それじゃあダメだ老人層を意識した健康ゲームも作れ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:41:37

    >>65

    待てよゼノブレイドクロスもキレてるぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:43:42

    >>68

    あーっやべっアセンブリからcだった申し訳ないございませんでした

    この神業を仕様書無しでやったってそんなんあり?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:44:19

    もしかしてゲーム会社はどれだけSSR人材を引けるかにかかってるんじゃないっスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:45:17

    あーっ、岩田さんに話をさせてくれーっ
    俺たち現場の声を岩田さんに聞いてもらいたいんだーっ

    ポケモン金銀開発現場の壮絶な状況である

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:46:38

    今の古川社長がどんな人物か全然分からないのは俺なんだよね
    表に出るのも宮本さん青沼さんとかだから顔すら知らないんだ謎が深まるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:49:17

    >>67

    ゲームショー後

    桜井「あの…聞くの怖いんスけど僕がこの仕事断ったらどうなるんスか?」

    岩田「確実に言えるのはDXのキャラDXの時のままでぶち込む事になるだろうね」

    桜井「で、会社興したばかりで仕事抱えてたのを全部キャンセルしたのが私、悪名高き桜井政博よ」

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:50:48

    >>74

    株主総会の質疑応答を見ろ 鬼龍のように

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:51:47

    >>67

    >>75

    最悪の場合ソフトを移植するだけで良いし桜井という男が自分の名前出して生半可なソフト売らせるの絶対許さないと見越していたと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:52:13

    神様=クソ

    こんな人を早々に自分のもとに連れ去りやがったんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:52:21

    >>43

    その後の伸びを考えると英断を超えた英断

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:52:32

    >>76

    >>74じゃないけどどこで見れるのか教えてくれよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:52:33

    古川君は元株ポケから来た石原さんのコウハイですね
    自分開発は出来んから経営に力入れるとか言ってたのん
    ぶっちゃけ岩っち亡き後のSwitchの後続機に対する期待より不安な方が強いのが俺なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:53:58

    >>80

    任天堂株主総会でググれ 鬼龍のように

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:54:51

    そもそもE3でWiiでスマブラ開発したい的なことを言ったら開発中だって伝わってしまって桜井にとっては寝耳に水ってネタじゃなかったんですか

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:54:56

    >>82

    ムフフ...さっそく調べてみるのん

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:56:06

    >>77

    なんじゃあこの手腕は

    清濁併せ持つってのはこの人の為にある

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:58:05

    岩田は直属の後輩の桜井に関してはかなり無茶振りしまくったと思ってんだ
    新のパルテナの鏡もその一つだしな(ヌッ


    ◇Switch版パルテナの鏡はいつ…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:59:59

    岩田「地獄を見せる愛情もある…」
    桜井「いいや、私と一緒に地獄を見る事になってる」(スマブラDX開発書き文字)

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:00:04

    >>71

    (HAL研時代の元同僚のコメント)

    アセンブリからCへの逆コンパイルはメチャメチャすごいけどHAL研にも探せばできるやつは一人か二人くらいはいるーよ

    64のグラフィックスチップ最適化のマイクロコードは無理です

    あんなのできるのはマジで世界を探して数人いるかどうかってところですから

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:01:59

    岩田社長後に就任した君島社長も任天堂の経営に貢献した人物だと思ってるのが俺なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:05:31

    >>86

    当時の開発体制が複雑すぎて移植することは難しいんだ…

    だから…すまない…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:05:39

    >>89

    俺と同じ意見だな…しっかり業績伸ばしてるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:09:56

    >>45

    どちらかと言うと昨今ファミ通等がやってる開発者インタビューに近いものだと考えられる

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:13:35

    今の桜井は完全新規作品を作ってほしいと思うのが俺なんだよね
    暫くスマブラ三昧だったしな(ヌッ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:15:44

    ゲームをちょうどいいバランスに難易度調整して出せるのがすごいよねパパ
    ゲーマーだとある程度簡単につくったつもりでもテストプレイ中に慣れてきて難易度上げがちだからそこのバランスあるの凄すぎなんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:16:23

    >>93

    スマブラ作ってた間、迂闊な事をツイートするとなんでも匂わせに扱われるから滅茶苦茶気を使ったと言う話を聞いて流石に気の毒になったんだよね

    次はのびのび作れるゲームがいいですね マジでね(ググッ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:20:50

    >>94

    おい髭ラストダンジョン簡単過ぎるからセーブポイントなんて無くていいんじゃないっスか?(アルバイト書き文字)

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:32:37

    >>27

    病魔…あなたはクソだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:34:41

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:36:13

    >>98

    ううんどういう関係だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:42:02

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:46:27

    >>44

    実際いわっちはよりオンライン系の機能を強化したSwitchに近い形での後継機開発を考えてたんだけど反対されたから半端なWiiUが産まれたらしいんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:47:22

    >>100

    な、なんだあっ

    ほぼ趣味みたいな行為で偉大なるメジャーリーガーが誕生するなんてそんなんあり?

    ほぼ闇のフィクサーなんちゃう

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:47:30

    >>100

    ちなみにこの後イチローは組長直々に任天堂の株をプレゼントされたらしいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:48:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:53:39

    >>104

    やっぱりクレヨンしんちゃんの組長は組長なんじゃないスか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:56:28

    岩田さんが亡くなった時の衝撃は凄かったよねパパ
    日本はもちろん海外ニキが1番悲しんでたんじゃないスか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:58:22

    >>106

    信じられずに社長が聞く見返してたのは俺なんだよね

    ちょうど読み終わって新作楽しみにしてたのに…こ、こんなの納得出来ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:06:00

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:23:25

    >>30

    その二人は1を100にも500億にもしたけど宮ポンはゼロからいきなり10を作ったんだ畏敬が深まるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:28:10

    >>89

    あたぬか!遺産だけで生きていけるほどゲーム業界は甘くないんだぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:29:48

    >>78

    神様「やらせろ 俺達にもゲームやらせろ」

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:46:16

    >>87

    ウ……ウソやろ こ……こんなことが

    こ……こんなことが許されていいのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:57:19

    >>106

    海外は知らんけど日本ならゲーム業界においてこの人以上のレジェンドは居ないレベルだからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:00:39

    Switchの後継機大丈夫?
    岩っちいないけど…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:20:30

    才能ある人の定石だ
    何やっても凄かったりする

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:26:20

    病状進行してかなり痩せてても最後まで精力的に活動してたんだよね
    「いわっち大分痩せたなぁ…」って思ってたら訃報が来てめちゃくちゃショックだったのを覚えてるのん

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:28:20

    >>19

    曹操…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:33:21

    >>114

    岩っちの直系でなくなるSwitchの後続機こそ

    今後の任天堂の真価を示す存在になってしまうのかもしれないね

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:30

    おそらく組長はあの世で岩っちに「ボケーッ こんなに早くにここに来るな言うたやろうが」と叱ってると思われるが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:16:51

    >>119

    間違いなく言ってると思うっス、その後に「俺のせいでスマン…」と泣いてるとも思うっス

    でいわっちは「まあ気にしないで、めちゃくちゃ楽しかったですから」とか言ってるんじゃないスかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:01:10

オススメ

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