みんなの受験エピソード聞かせて

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:45:34

    自分は面接前に道端で悩んでる人いたから話しかけたら『面接会場の教室の場所がわからなくて……』と言われた
    たしかに建物が入り組んでてわかりにくいし、『一緒に行きましょう!』ってことで一緒に行ったら
    道中『試験大変でしたね〜』『お昼ご飯食堂で食べましたか?』『面接どんなこと聞かれるんでしょうね……』と会話が弾んで
    相手が目的の教室に着いたとき深々とお礼されたあと笑顔で『一緒に受かりましょうね!』って去られて、受験の最中なのにときめいてしまったこと
    緊張も解れて面接怖かったのにちゃんと話せた

    受かったあとも『あなたに勇気をもらいました!』って感謝の気持ち伝えたかったんだけど
    在学中学内でその人に会わなかったから、あのときLINE聞いておけば良かったなぁと心から後悔してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:13:05

    試験前日にメガネのレンズが取れて予備のメガネ(度が合わない、ダサい)で試験受けた

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:15:12

    高校受験の前日、中学最後の授業が体育(サッカー)でテンション上がって全力でボールを蹴ったところ足の指を突き指して翌日足を引きずりながら受験会場に行った
    今は塾講師をしてるが生徒には「受験前の体育はそれなりに手を抜け」と厳命している

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:16:46

    高校受験1日目(滑り止め)、帰宅後なんだか頭が痛いので熱を測った

    38.5℃

    滑り止めでよかった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:17:18

    センター試験当日友達に下ネタLINEを送った

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:17:51

    >>3

    ちゃんと後に活きててえらい


    監督が知り合いでちょっと気まずかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:18:24

    面接の控えが廊下だったんだけどエグいくらい寒くて、ガタガタ震えてたら案内の先生から緊張してると思われた

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:20:35

    幼馴染と励まし合いながら一緒の大学を受験した
    一緒に落ちた

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:22:17

    我ながら性格悪いけど
    数教科分終わった時に出来はボチボチかなと思って周り見たら結構絶望的な顔してる人がちらほらいて
    倍率は程々だけどこの人たちがライバルだったら俺いけるわって自信が湧いてきて余裕持ちながら挑めた
    無事受かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:34:35

    高校卒業した後に母校の試験監督のバイト誘われて行ったんだけど
    やっぱり意図的に不審なやつは不審

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:39:47

    朝から晩まで勉強してればええやろ!してたら疲れてね…その時偶然見た深夜アニメにどっぷりはまって受験自体はおちたねぇ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:54:37

    受験受かったと確信した友人は
    ラインで自分の「受験おつかれさま」に対して
    大量購入されたSwitchのソフトの画像で応えてきやがった(受かった)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:57:40

    大学の面接はグループ面接だったんだが男1人(俺)と女2人(結構かわいい)の3人だった
    試験終わって和気藹々と話しつつ「みんな受かるとええなぁ」なんて女子が言ってきてまんざらでもなかった

    結果は俺だけしか受かってませんでした

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:41:03

    国立E判定だったけど受けたら合格した。職員室で報告したら褒められるとかではなく、もの凄いどよめきが生まれた。いや褒めてくれよ、まぁ自分も喜びより驚愕が勝ってたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:47:43

    受験会場で昼休みに大きめの声で話してる女の子達に注意しようか迷い
    でも次の試験への勉強に集中できないし周りもチラチラ見てるしでちょっと注意した
    注意した後もあー注意しちゃったって若干引きずってしまったな

    無事に合格したけど卒業間近に仲のいい友人がその話してた女子だったことがわかった
    向こうも会場で話してしまっていたのを気にしてたみたいだったから最終的に両方受かっててよかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:51:10

    帰国子女受験で小論文午前中終わった後日本語でめっちゃ簡単で楽勝だったわーっていう電話を友人にして
    午後の面接では会心の手応えを感じたウッキウッキの表情と仕草で待機列の前を通ってプレッシャーをかけて
    10倍だったけど受かったことっすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:04:21

    センターの結果が良かったから勢いで自分には厳しいと思ってたところに出願したら受かった
    後に成績開示したら最下位だったし入学後は相応に苦労したけど勢いってすごいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:22:09

    二次の会場行くのに何か人いっぱい居るとこについて行けばいいやろwをしてたら知らない病院の看護師更衣室にたどり着いてしまった
    時間に余裕持って出てなければ即死だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:38:07

    >>1

    >>13

    青春の香りがしたのに『在学中見かけなかった』『自分しか受かってなかった』はキツいな


    自分は受験先に行ったら謎の人物から「○○さんファイト!」ってキットカット渡されて(誰ぇ!?)って思いながら受け取ったんだけど

    名前見たら塾の先生だった

    曰く『いつもばっちりメイクしてるんだけど受験当日遅刻しかけてノーメイクで行っちゃった!』らしい

    自分も気が付かなくて申し訳ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:40:29

    受験番号が2番だった
    1番のやつは落ちてたから実質俺が1番

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:29:42

    受験当日じゃないけど
    受験の面接練習で仲のいい先生に「あなたの欠点はなんですか?」って聞かれたから素直に答えたら「ふっwはい、わかりました。次行きますね……」って言われたから
    終わったあと「なんであの時笑ったんですか?」って聞いたら「お前が素直で具体的すぎる欠点言うから。そういう素直なところは長所だぞ、でももうちょっと抽象的にしとけ」って言われた

    今思うと青春だったかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:30:34

    泊まりの受験にスク水持ってって宿でオナった
    落ちた

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:35:17

    >>15

    >>10だけど

    バイトのときは「同時に願書出したせいで友人と一緒に会場に入って、周りの集中を削ぐような大きな声で会話する生徒がいるかもしれません。そういう子にはすぐに注意してください」って言われたな

    おそらく緊迫した場所で生徒が言えるのは勇気がいるし、監督側からしてもありがたいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:30:00

    高校の時A判定とってた滑り止め落ちて第一希望の公立に受かるという謎現象が起こった
    その私立合格率が5割切ってたらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:39:55

    芸術系の学校の受験で箱の中に素材を詰めて上から見たとき平面で作品が完成するようにするって内容だったんだけどお腹痛すぎて説明あんまり聞いてなくて自分だけ箱を土台にして枝とか組んで上に立体的に作っちゃった
    終わり間際に気が付いて(終わった…)と思ったんだけどなぜか合格した
    入学後に試験官の先生に「試験的には問題外だったけどこの独自性と創造性を評価出来ないなら俺は芸術家に向いてない」って周りを説得してくれて特例で点数付けてくれたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:01:12

    中学受験したんだけど
    最初体育館集合でぽつぽつストーブ置いてて、
    冬だしストーブあるとこにみんな固まるんやけど
    そこで一緒にいたなんの面識もない女子と話して盛り上がってて
    テスト受ける部屋は違っちゃってそれっきり、楽しかったのだけ覚えてる
    ……と思うじゃん?
    始業式にそれっぽい子が隣に座っててさ
    写真撮影のとき話してみたら「あー、そんなことあった気がするー!」
    って。現在のマブです

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:11:02

    得意科目一科目だけの本命国立しか受けなかったんだけど、センター試験(年齢お察し)後に腑抜けになっちゃった
    何事もなく受かったのはよかったんだけど明確な「サボり癖」がついて10何年経っても悪影響出てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:20

    違うクラスだけど知り合いな子と同じところ受験したんだけど
    当日その子を校門あたりで見つけて「お〜い一緒に会場行こ〜」って話しかけに行こうとしたら、ギロッって擬音つきそうなくらいの目つきしてて「お〜ぃ…………」でそのまま引き返した

    後日その子から『緊張したね!お疲れ様!』ってメッセージ来たからただ緊張してただけだった
    でも普通に怖くて今でもあの目線は覚えてし、傍から見たら「おーい」って言いながら道引き返す変なやつだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:23:29

    大学受験当日、後ろから回ってきたマークシートの黒塗りの数が明らかに俺より多かった

    問題を1ページ丸々見落としていた

    なんか受かってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:56:54

    面接練習たくさん付き合ってくれた担任の先生と卒業式にLINE交換できたからたまにやり取りしてたら
    『また3年生担当になっちゃった😭夏からメッセージ返せないかもごめんね😭』って来て教師はつらいなぁと客観的に思うようになった
    その後自分も塾講師のバイト初めて受験生を持つプレッシャーを分からせられた

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:05:37

    受験が相当のプレッシャーだったのかたまに親から自分の知らないエピソードが飛び出すことがある
    親にあんた受験勉強の時これよく食べてたよね〜って全く身に覚えのないお菓子を渡された時はビビった

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:14:20

    中学受験の面接で
    面接官「最近学校では何をやっていますか?」
    ワイ「長縄跳び大会の練習をしています。休み時間に毎日クラスで集まってやっています」
    面接官「それはいいですね、大会はいつなんですか?ニコニコ」
    ワイ「今日です」

    完全に回答間違えたけど受かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:25:41

    >>31

    受験生の時ストレスでイカれてたのか玄関に大根を叩きつけて割ってたって聞いたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:34:17

    クラスで一番バカだったやつ(模試でも常に偏差値40切ってる)が慶應経済受かって職員室の拍手が鳴り止まなかった
    俺も一緒に慶應行ったのにそいつの方に話題掻っ攫われたな

    バカなフリしてたのかめちゃくちゃ努力したのかは知らない
    そんなあいつも院で東大に進んで今はどっかの予備校講師やってると聞く

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:41:20

    記念受験で受けた早稲商に受かった 本命の明治立教は全部落ちた

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:43:39

    同じ塾に通ってた友人と志望校が一緒で、同じ試験会場の違う教室にいた

    受験の前に先生からは「いいか、もし手ごたえあっても友達には何も言うなよ。変なプレッシャーを掛けるな」って言明されてたんだけど、その友人は一回休憩になるごとに「どうだったーーー!!!?俺できたよーーーー!!!」って叫びながらこっちに来るから「うるせーーーー!!!」って叫び返したことはある

    結果的にお互い受かってたから良かったけど、あいつ元気かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:49:05

    記述式が悉く文字数が合わず無理矢理削ったり進次郎になったりしてアアオワッタ…と思ったがなんか受かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:57:28

    リアルにこれ進研ゼミでやった所だ!があった
    試験の数日前になってちょろっとやった数学の問題で

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:59:59

    模試は一日で全教科やるから精神的にも身体的にも負担が重いけど、本番は二日に分けてやるから結構リラックスして試験をこなす事が出来た

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:04:33

    高校受験で解答用紙の解答欄が裏面にもあったんだけど、かなり多くの受験生が裏にも解答欄がある事に気が付かずに最後に回収する時に気づいて顔面蒼白になってた
    問題用紙も最後の裏表紙に問題が書いてあって裏表紙まで見てる受験生は少なかったらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:06:36

    うんこもらして泣いてる娘がいた

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:10:32

    知人が同じ大学の二次試験を受けたんだけど、合否判定をネットで見て俺の後ろの番号が無かったから友達は落ちたんだなと分かってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:17:52

    高校入試の合格発表で高校に行ったら友達が先にいて「お前受かってたよ!」と報告してきた
    『ドキドキしながら自分の受験番号探す奴』俺にもやらせろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:53:01

    困ったら鉛筆転がしてマークシート埋めるか

    8択…だと…?
    受かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:31:19

    >>43

    これ俺もやられた!

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 04:17:17

    >>23

    別会場で試験受けてた友達たちが休憩時間にスト2ごっこしてたら、ブランカのしゃがみ強キックしてる時に別の受験生にキレられたって言ってたなそういや

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 04:24:36

    俺なんでか高校のジャージ着てないと試験に集中できないから受験会場でもジャージに着替えてたら周りから(この高校ジャージのやつは頭悪そうだから受からんだろうな)って思われてたらしく、入学後に俺の姿を見て合格してたことに驚いたクラスメイトが多数だったと仲良くなってから知らされた
    ちなみに大学の4年間もほぼ高校ジャージで通ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:16:41

    試験会場で別の学校の二人組が隣で話してるのが聞こえてたんだけど、その二人がお互いを手羽先とマシンガンってあだ名で呼びあっててめっちゃ気になった
    同じ学校になったら由来を聞きに行こうって思ってたんだけど、落ちたかのか滑り止めだったのか手羽先くんもマシンガンちゃんもいなかったのが残念

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:31:31

    時計忘れて勘で時間配分した
    受かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:36:51

    中学受験の話なんだけど、受験した帰りに友達と電車乗ってたら電車に貼られてた広告が破れてビラビラ動いてるの見てみんなで爆笑してた
    今でもなんであれで爆笑してたのかわからん(ちなみにみんなちゃんと受かってた)
    母親曰く他の受験生には引かれてた模様

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:36:24

    仏教系の大学で、試験会場が仏教科と同じだったから坊主の男子が結構いて
    試験前に(この中から未来のお坊さんが生まれるのか〜)って20秒くらい気を取られた

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:21:42

    本番の受験終わりに「やった〜終わった〜」って電車に乗ってたら翌日熱が出て「受験会場でなんかウイルスもらっちゃった?」と思って病院行ったら
    「いわゆる知恵熱ですね、お疲れ様です」って言われた

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:27:46

    頭いい尚且つ勉強にそこまで意欲がないグループで連んでて、志望校も余裕で受かるとこ選んだから試験前日は校内の廊下でキャッチボールしてた

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:23:02

    浪人生の時文具屋で製図ホルダー(鉛筆の太い芯をシャーペンみたいに出せるやつ)見つけて、センター試験に便利じゃんって買ったんだ
    マーク試験用の濃い芯と、趣味の絵の下書き用の薄い芯も買ってさ
    んでセンター1日目はホルダーに濃い芯セットして楽々マーク
    →帰った後薄い芯に切り替えてお絵描き
    →そのまま机の上に放置
    →試験会場へ

    濃い芯を直持ちしてマークしていく変人がそこにいた

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:50:43

    モチーフを受験生が囲んでデッサンする受験だったんだけど
    席をくじ引きで決められて割と良さげな位置やんと思って着席したらモチーフの寝かせたフランスパンを縦に描くはめになってて5回くらいここで合ってるか席確認し直した
    無事受かったけど評価コメントで「まあまあ描けてるけど構図がな〜」って書かれてた お前が決めた席ですやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:57:00

    大学二次試験の直前まで数学の過去問解いてたら問題の形がまんま同じものが出てきて「ここゼミでやったとこだ!」状態になったとこ

    ただし小問が4つあって、「みたとこだ!」って部分は(4)で(3)の答えが無いと完全に解けない問題だった
    (3)がどうしても解けなかったので部分点狙いで解法だけ書いて出した

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:57:22

    ギリギリで推薦通って初めて面接するな〜やべ〜と待合室に行ったら、高校時代の友達の友達が居て、互いに「えっ!?か、顔知ってる…!!」みたいな表情したけど部屋は静かすぎて話せないまま、面接の時も同じになり……全部終わって、外でた後に声上げた。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:55:10

    よくセンター1日目終わった後に自己採点するなって言うけど、
    地理が全問合ってる確信しか無かったので気になって自己採点してしまった
    無事満点だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:00:59

    第1志望受けた後に親と合流して色々話聞かれたけど疲れてたから「今はあんまり話しかけないで」って言ったら家に帰ったあとにブチ切れられた
    かなしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:04:43

    センター試験初日
    ・電車の時間を覚え間違えており目の前で乗り逃す
    ・次の電車に乗るも乗り換えをミスり快速に乗車、試験会場最寄りをスルー
    ・半泣きで逆方向の電車に乗って教室へ駆け込むも既に説明が始まっている
    ・受験票から写真が剥がれており撮り直しに
    ・昼休憩に自販機でソイジョイを買おうとするも、金は入れたのに商品が取れない
    ・政経の途中で腹痛、英語の途中で嘔吐
    ・携帯紛失

    これでも第一志望受かったから希望を捨てちゃイカンなと思ったよ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:15:57

    滑り止めも含めて全落ちして失意の中予備校探ししてたら身に覚えのない学科から合格通知が来た

    大学側のミスかと思ったら親父が出願の時にこっそり第二希望の学科を書いててそこに補欠合格してたらしい
    学科こそ違えど第一志望の大学だったからもう地獄から天国だった
    あの時の驚きと喜びは一生忘れん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:29:17

    化学のテスト開始15分くらいして人生で一番の腹痛に襲われた
    無理せずトイレ行けば良いのに「試験中のトイレ等の途中退室は不可」を馬鹿正直に信じてトイレには行かなかった
    おそらく体中の分泌可能な体液を全て体表からにじみ出させながら、耐えることに集中する為に爆速で全て埋めた
    そして地獄の30分間を過ごし、試験終わった後すぐは筋肉がこわばって立てなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:05:28

    大学のサイトを開きながら合格発表を待つとき
    なんかもうじっと待つことに耐えきれなくて3DSを開きモンハンをやることにした
    ディノバルドの狩猟を開始したんだが久々のモンハンが楽しすぎて普通に熱中してたらその最中に家族から自分が受かってることを伝えられた

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:11:09

    試験会場の前で合格!って書いてある鉢巻付けて半袖のおっさんが「がんばれぇぇぇぇ!!全員受かるぞぉぉぉぉ!」って叫んでた
    いや全員は受からねぇからみんな死んだ目して必死に勉強してるんだよってすごいイライラした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています