スポーツ漫画でクズとか不良を出す必要は必ずしも無い

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:06:53

    クズキャラは物語を動かすのに便利で楽だけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:08:33

    勝つためなら殺人もセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:11:17

    >>1

    及川さんに対する風評被害

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:13:27

    >>3

    これはスレのタイトルに対する答えじゃねえのか?

    「クズとか出す必要はないって事を覚えておけよ」って

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:14:31

    ハイキューはちょっと完成度が高すぎてな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:23:11

    生まれ持った才能は本物
    積み上げた努力は本物
    このくらいのバランスがいいね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:25:05

    不良はそのスポーツで将来を期待されたけど挫折してグレたってパターン作りやすいからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:28:01

    最終的になんか丸くなるまでがワンセットみたいなところあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:30:46

    戸美学園がちょっと性格悪いかな?ってくらいだけど、あれもルール破ってないし正当な作戦だよね
    それを対戦相手が一番分かってるのもいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:32:55

    ウマ娘シンデレラグレイに出てきた、主人公に意地悪するクズの不良貼りますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:34:37

    >>10

    実際絶妙なバランスだと思うよ

    速攻ヘイトを終わらせて愛されキャラに変えたのは

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:40:52

    >>9

    戸美に負けたチームがボロクソ言ってたら黒尾に反論されて「クソッ!練習すんぞ!」ってなるのいいよね

    それはそれとして黒尾は「大将?あいつ性格クソだぞ」って言いそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:43:16

    黒子の敵キャラは初登場時とか露悪的過ぎてちょっと苦手

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:48:00

    >>6

    才能と努力を足して合計値で考えるスタイルは憎めないんだよなぁ

    本人が自覚していない血などの才能で開花するとかよりも好感が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:40:38

    >>13

    あれは根が悪くないやつが改心パターン

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:42:36

    >>15

    霧崎第一は根っこから腐ってませんか?(小声)

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:43:23

    >>16

    しょ、勝利にかける思いは本物だから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:44:26

    >>10

    ぶっちゃけこれあるからあんま好きになれんノルン


    おっぱいは大好きやけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:49:54

    作中誰もが認めるゲスい奴

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:53:45

    クズや不良を出す必要があったスポーツ漫画だってあるんですよ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:54:19

    >>10

    なおオグリへのダメージ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:31:13

    最初から最後までライバルやってたやべーやつじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:33:13

    >>19

    ゲス違いでゲス

    まあ、性格は悪いけどw

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:33:52

    そういえば明確に高学年ライバルって珍しい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:40:31

    >>19

    ハイキューは何気に性格の悪いキャラ多いな

    作中で3本の指に入る位に性格の悪い奴がチームメイトだし

    それでも読者からの好感度がみんな高いのは作者の腕だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:42:11

    とどのつまり作者の腕なんよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:43:58

    >>25

    競技に対する熱意や愛がこれでもかって伝わってくるからなぁ


    ハイキューがなんで面白いかって聞かれて「バレーやってるから」てだけ答えられるのは本当凄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:44:03

    日本のサッカー漫画の元祖はライバルほぼ全員畜生から始まって試合後浄化されるパターン

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:48:11

    >>28

    描き方がライバルじゃなくて敵だよな

    文法がバトル漫画

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:49:39

    >>25

    捻くれ者の現代っ子でだけで誰かを傷つけたり嫌な思いさせるためにスポーツやってる訳じゃないしね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:51:13

    >>28

    イナズマイレブンもこのパターンよな。そいつの性格が悪いというか悪い大人のせいでそうせざるを得なかったって感じだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:55:30

    >>18

    やってるイジメが生々しい上にガチで命に関わる事しようとしたからな

    可愛いけど更生前はガチクズだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:58:56

    性格が悪いまではわかるけどとんがった部分のあるキャラや間違いだけを見てクズクズ言いすぎだとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:02:33

    >>18

    自分はノルんよりも靴紐解いたクソアイマスクが素知らぬ顔で合流してたのが気に入らん

    オグリが走る前に気づいたからいいもののあれで走ってたら大惨事もあり得たぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:05:44

    多少性格やガラが悪くてもスポーツには真摯であることが伝わってくればそれでいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:09:57

    >>29

    文法はジャンプバトル漫画でスポーツ漫画としてもサッカー漫画で野球(1vs1のターン制)やってるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:14:10

    青城の狂犬ちゃんとかいい例だよね
    チームワークや協調性が壊滅的なだけで、努力家だしバレー愛自体は深かったし、スパイクは青城で一番爆発的だしで、ハイキューにしては露骨な不良枠だっだけど好きになるしかないような人だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:15:16

    >>28

    それ早田と中西くらいで、他は別にそんな事はないような。

    日向とか最初から昔馴染みの岬にフレンドリーに接してたし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:20:34

    ハイキューはちょっとレベルが違うからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:24:05

    とことんリアル寄りだからクズキャラそもそもいないし必要なかった漫画

    作画も化け物

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:26:16

    >>40

    高木も努力が迷子ってだけで悪人ではなかったしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:26:32

    >>38

    翼先輩の時代は終わりですよみたいなノリで煽り倒していった新田、パワーディフェンスでぶっ潰しに来た上で煽る次藤も割と……逆にそこまでなのは松山三杉立花兄弟辺り

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:27:23

    >>1

    【第9回】『ハイキュー!!』にイヤなやつがいない問題 | 集英社『少年ジャンプ漫画賞ポータル』東 前回までの話から分析すると、古舘先生はネガティブからポジティブまで、すごくバリエーションがあるタイプという事ですよね。難しいのは、古舘先生が基本いい人なんで、自分の判断基準で物事を考えた時に、自動的にいいヤツになる。『ハイキュー!!』で「みんないいヤツだな」「わかりやすい悪役、イヤなやつがいないな」と思うのは...www.jump-mangasho.com

    (たまたまスレ画に選んだだけかも知れんが)ハイキューに悪役がいないのは『話を割く余裕がないから』『リアルなキャラ達の中に落とし込めないから』必要なかったのであって、クズキャラが便利という見識はハイキューには無いのは念のため…

    >>20のように出すべくして不良を出す漫画もあるし、クズキャラが話を動かすのに楽してるみたいに言われるのはちょっとな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:28:10

    ハイキューはちょっとスポーツ漫画の革新者すぎてな
    キャラ、ストーリー、試合展開、コマ割り、スポーツ哲学、全てにおいて完璧と言っても過言じゃない
    鷲匠先生とかここでめっちゃ好きになったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:29:53
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:30:25

    スラダン世代の根性論にハイキューの理論が立ち向かう構造良いよね···

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:32:33

    >>44

    歳食ったのもあるけど、最終的に最も感情移入させられたの鷲匠先生になっちゃった


    「俺の四十年を賭けてお前を叩き潰したい」も

    「俺にも出来ると騒ぎ出す」も

    「俺以上に日向翔陽に期待する人間がいるものか」も

    全部涙が出るくらい刺さったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:36:13

    >>47

    わかる

    単行本で読んだとき、その話のあとに現役時代鷲匠先生が飛び跳ねて喜んでる書き下ろしがあってそこでまた泣いた

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:39:22

    >>47

    そこまで日向推しのくせに、最後のプロ編ではウシワカの大活躍にドヤ顔なのがまた良いんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:45:19

    >>49

    日向のようになりたかったけど、やっぱり理想はウシワカのバレーなんよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:47:35

    大きな身体で一番かっこいいバレーをするウシワカと、小さな身体で一番かっこいいバレーをする日向が対決してるんだからそりゃ笑顔にもなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:48:21

    でもやっぱクズなんだけど勝利に対する思いはガチだったり色んな葛藤があったりする方が見てて面白いんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:50:29

    キャラを通してスポーツを描く
    スポーツを通してキャラを描く

    両方やらなくっちゃあいけないのが漫画家の辛いところだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:54:49

    お頭とか最初闇討ちとかしてて印象悪かったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:58:10

    カツアゲに暴力とまごうことなき不良
    なおポテンシャルだけなら真田や幸村、越前という上位陣より上という

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:00:19

    >>54

    割と真面目に徳川の甘いメンタルでは世界で死ぬしか無いのを案じてた件。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:02:56

    あんまりクズくしてもヘイト解消が面倒になるしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:03:24

    >>49

    デカくて上手いやつが強い、はその通りだからな


    優秀な選手をたくさん集められる強豪校として白鳥沢のコンセプト好きだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:39:44

    不良キャラとかは頭を押さえられるキャラや対等に接せられるキャラが傍にいるかで大分印象変わる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:12:40

    >>44

    高校編の最後を、指導者ではない顧問の先生への感謝で締めくくるのもあんまり無かった気がする

    バレー漫画なんだけど、バレーが全てでは無いって事を一貫して描いてるのもユニーク

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:14:01

    >>54

    あの世界は心が弱ったらそれをバネにしてもっと強くなれる理論がまかり通ってるから、スパルタ教育が正義な世界


    それなら精神が死んでそこから復活したら揺り返しが一番強くなる筈と自ら実践したのがお頭

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:14:38

    下手すりゃ死ぬぞ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:16:16

    凄い威厳あって武人みたいなキャラなのにゴッドハンドと呼ばれ続ける

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:25:25

    黒バスはクズばっかというかエゴ強い奴らばっかで好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:35:51

    ハイキューというぬるま湯に浸かってきた人間にとっては黒バスはアク強すぎて辛かったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:37:49

    >>55

    まじで練習してないのに全国レベルの実力もってるフリーザみたいな野郎

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:37:56

    ブライアン・ホークとかいう
    クズキャラとして描いたのにリアルボクサーがやらかすことがそれを上回って
    コイツ実は聖人じゃね?
    って評価改まったキャラすき

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:00:14

    正直、これが原因でハイキュー以外のスポーツ漫画読破できるか少し不安だったりする

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:53

    選手の周りの大人に屑が多いハリガネサービス、本当に多くてバレーというか人生滅茶苦茶にされてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:00

    ダイヤのAとかベイビーステップやハイキューはダイジョーブ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:18

    いる必要はないと思うし漫画それぞれなんだけど、
    いる作品が叩かれるのは割と嫌なんだ


    いても面白いのはたくさんあるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:54:42

    でもブライアン・ホーク戦とかスカッとするし好きなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:49:35

    クズキャラだっていていいんだ
    それで本当に作品を面白くすることが出来るなら躊躇う必要はないと思う
    ハイキューはクズキャラが必要なかった作品だけど、別にクズキャラがいる他の作品が劣っている訳じゃない

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:17:58

    及川さんはクズではない
    ただ単に性格が悪い

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:22:59

    ダイヤで一番屑なのは天久か小川だと思うけど
    天久も天然なだけで小川は熱中しすぎただけっぽいから屑らしい屑はいない気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:30:09

    作中最強キャラクターと同時に作中最低レベルのクズである

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:48:06

    ダーティープレイまではいいけど犯罪じみた内容はあんまり受け入れられない
    つーか競技に真摯なら部活の迷惑になるようなことすんなよとは思う
    ルールは守るのがスポーツの絶対原則
    勝ちたいだけなら街中で一人喧嘩でもすりゃいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:02:17

    >>55

    お頭と同じ領域に辿り着ける可能性持ちなの凄くない?

    そりゃ次はお前が連覇しろって言われるわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:17:54

    >>20

    スポーツ漫画かなコレ?

    真面目にやってるスポーツマンよりヤンキーの方が凄いっていうジャンルとしてはヤンキー漫画じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:19:16

    >>76

    ボクシングには紳士だったのになぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:42:43

    >>62

    人間性はグズでは無いし、むしろ聖人よりなんだがなあ……

    ただメンタルが脆かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:20:28

    >>64

    いいよね、主人公が己の正義の正しさを証明する為に相棒もチームも利用しようとしてたの。そこからWC決勝で見せるのはボクのバスケではなく、誠凛のバスケだって啖呵切るの大好き。

    そもそも黒バスは環境で歪んだ天才たちと、その天才たちとの圧倒的な才能差に一度折れた事がある奴が主要キャラの殆どだから、みんないい性格をしているのは当然なんだ。霧崎は知らんが。

    人間の感情のままならなさとか、そこからくる善意や悪意に振り回されるのとか、そんな中でそれでもバスケをやっていくのが好き。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:35:07

    現実のスポーツマンもそんな感じやしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:18:31

    >>77

    >>82

    どうして反則プレイをするんだ!と言われて壊すのが楽しいからと答えた黒子のバスケの霧崎の花宮と

    勝つために選手を極限まで鍛えた上で鉄骨落として殺そうとしたり日程ずらしたりドーピングさせたりするイナズマイレブンの影山

    とかまでいくとぶちのめされてくれれば一周回って気持ちいい

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:22:08

    スポーツ作品で鉄骨落としするような悪役なんてイナイレの影山ぐらいだろうな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:56

    黒子のバスケはなんかこう、多分この辺が受けてるのかなーって部分が悉くキツくてはまれなかったわ。完全に個人的な好みだけど。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:53:29

    >>55

    コート内ではどっちかというとボコられがちなとこ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています