イジメ描写だけやたらと生々しいのは何故だ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:54:40

    これは今俺のクラスで流行っているゲームだ。俺をボコボコにし、一番泣き叫ばせた奴が勝ちらしい。
    他にも流行のゲームがある。
    まず複数人が順番に俺に金を要求してくる。その時の合言葉が「金額はバラバラにしろよ」だ。
    この言葉に逆らえば殺される。なので俺は全員に違う額の金を渡す。
    すると少ない金額を受け取ったやつは「なんであいつより俺の方が少ないんだよ!」といって俺を殴ってくるのだ。
    奴らは金額の大小で俺の忠誠度とやらを判断し競っているらしい。全くくだらない奴らだ。
    さらに奴らは俺に『ミッション』というのを課してくる。
    『ミッション』とは奴らが俺にしてくる様々な命令のことだ。詳しくは書かないが俺はそれにより様々な奇行をさせられた。奴らはそれを見て楽しむのだ。
    そして恐ろしいのが定番の『ミッション』の一つである、他のいじめっ子に悪口を言えというものだ。
    俺が悪口を言えばそいつにボコボコにされ、言わなければ命令した奴にボコボコにされた。奴らは本当に最低のクズどもだ。
    山下や田中は友人のままだったが、俺が『ミッション』によりあいつらを殴ったり悪口を言ったりしたため気まずくなってしまった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:59:25

    基本物語の都合で雑に動かされてるようなキャラばっかなのに
    イジメ描写だけ真に迫りすぎてるの笑う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:59:45

    怖い。すごいこと思いつくな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:04:14

    やっぱなろう最大の肝はココよ
    普段間延びした文章書く作者でもここだけは違う
    読ませる文というか、ただの妄想トークでは終わらない、人の醜さを正面から克明に描く「スゴ味」があるし、急にキャラの知能と解像度が上がる所から明らかに筆が乗ってることが伝わってくる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:07:24

    まるで実際に経験してきたかのような迫真の文章だなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:07:48

    別に伏線でも何でもないフレーバーテキストなんだから、アイツらに殴る蹴るの暴行された!くらいでもいいのに、
    わざわざこんな詳しくいじめの内容書くってことは...

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:10:34

    いじめられっ子なのは別に罪でもなんでもないし、
    創作には何かしらの負のエネルギーがあったほうがいいこともある
    ただ作者にいじめられた経験ありそうって感想に対して信 者が過剰にブチ切れるのには「あっ(察し)」ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:10:34

    普通に漫画とかで見る、裏に呼び出されてカツアゲされて殴られるとか犬の真似をしろとかのよくあるやつじゃダメだったのか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:10:56

    割とこういう方面を考えられるのは(実体験かどうかは別)一種の才能じゃないかな?
    煽りでは無くて創作物としてはこういう胸糞な部分を書けるという事も重要だよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:11:45

    真に迫った文章というか真の中から手に入れた文章

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:13:04

    >>7

    もっとやべーのはいじめる側だった奴も少なくないってこと

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:19:35

    掲示板のスレに収まる程の短い文章で、
    こんなに情景が想像しやすい文書けるのは素直に凄い

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:20:23

    「聖剣をいきなり使いこなすなんて・・・。もしかしてマサツグ様は勇者様でもあったんですか!」
    「勇者どころじゃないよー、神様にだってなれるんだからー」
    「ち、ちくしょう! 返せ! 返せよ! 俺の聖剣を返せ!!」
    そう言ってミヤモトが泣きじゃくりながら俺に迫ってくる。
    「いや、もちろん返すさ。ふう、まるで俺が弱い者イジメをしたみたいに思わるじゃないか。
     そうだ、ちゃんと説明しておこうじゃない。皆さん! 俺はいじめをしてるわけじゃありませんよ!!」
    俺はそう言って周りにイジメではないと大声で説明をする。
    「や、やめろよ! 俺はイジメなんて受けてる訳じゃねえ!い、いいから返せよ!」
    「だからそう言ってるんだ。いじめなんて最低の行為を俺はしてる訳じゃないから。
     周りの人たちにも言っておかないと。皆さん! 断じて俺はミヤモト君をイジメて泣かせた訳ではありませんからね!」
    「うわあ! やめろよおお!!」と俺を制止しようとしてくるミヤモト。
    だが、俺は諦めずに「イジメではない」と念入りに宣伝する。
    ふう、これくらいやっておけば勘違いはされないだろう。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:21:38

    いじめがリアルだから作者はいじめられっ子論
    なろう叩きの中でも初めて見たときの衝撃はすごかったな
    そんなん人に向けていい言葉じゃないだろ……てなった
    自分で行ってるならまだしも

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:23:09

    久々に見たなマサツグ様
    ネットでなろうはイジメ描写だけやたら細かいとか言われるようになったきっかけの作品だけど最近はめっきり名前を聞かなくなった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:24:35

    >>13

    これは天然でやってるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:43:32

    >>14

    わざわざあのスレのお気持ちコピペしてこなくていいから(良心)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:26:08

    書いててわかるけど、いじめ描写ってむずいのよね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:33:09

    単純にいじめのシーンも
    仕返しのシーンも作者が一番描きたかったシーンだったから筆が乗ってたんだと思う
    実際の背景は知らないけど、いじめられててその仕返しまでを描きたかったっていうなら一番しっくりくるよね
    いじめではないって断り入れるあたり過去同じことやられたんだろうなって

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:33:46

    じゃあ虐待描写をリアルに描こうぜ
    きっと素晴らしい作品の出来上がりだぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:40:45

    >>20

    マジで出来上がりそうで怖いわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:42:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:44:30

    人間は最低だぞ(震え声

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:51:16

    ムカつくキャラを創ろうとして筆が乗っただけだろう
    リアルでこんな胸糞なことがあるわけない(と信じたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:25:27

    イソップやアンデルセンみたいな海外の童話も、処刑シーンや拷問シーン怖すぎなので、ストーリーテラー共通のやり過ぎシンドロームだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:37:33

    >>1の文章ってj発のエアなろうじゃなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:40:55
  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:43:39

    単なる思い込み

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:48:43

    まとめサイトのコピペを鵜呑みにする人が多すぎる
    このすばコピペに影響受けてるのと同じだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:14:07

    舞台が成功してシリーズ化まで決まった辺りから、ヒヨり出して「マサツグ様はもう飽きた」って流れになったのがダサかった

    なろう系アンチは、本当に、叩いていい相手を探してるだけなんだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:32:05

    別にいじめ描写が細かいからいじめられっ子だったなんて思わないけど
    その解像度の高さを主役が活躍するシーンに割り当てれば
    適当なwikiコピペでマウントとって見下してるみたいなことも言われねぇんじゃねぇかなとはよく思う
    力を入れるべきところを間違えてるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:36:33

    煽りとかなしにマイナスのエネルギーの伝わる描写は一流だよ…
    だからこそ作品の描写の差がすごいものがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:39:11

    いじめ描写が細かいからいじめられっ子だ!ってゲスの勘ぐりする奴の方がよほど当事者感あるよな
    そこだけ細かくなるのは気になるのは間違いないけど普通はこんな事あるわけ無いだろ程度にしか思わんよ
    それがリアルだって思いたくもねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:51:29

    マサツグ様よく知らなかったけど1の文から人間不信になるよなって思わず同情してしてしまったので良い文章だと思う
    結局は主人公がそこから何をするのか、したいのかじゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:57:50

    >>30

    これってなろう作者がいじめられっ子と言うよりなろう批判する奴がいじめっ子メンタルだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:16:34

    マサツグ様の作者の創作論動画は中々面白い

    自分の書きたいものは絶対に書かない、なろう読者が読みたいものだけを書け
    女キャラは全員主人公を褒め称える無個性キャラにしろ、主人公以外の男は噛ませ犬にしろ

    THE・なろう作家

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:29:36

    >>35

    ちゅーか寄ってたかって一人をボコボコに叩くのとかただのイジメやぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:31:44

    苛めを受けることは悪いことでも恥ずかしいことでも何でもないのに、作者や作品の支持層に苛められっ子のレッテルを貼ってウキウキしてる人達は一体何なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:36:43

    いじめられたからいじめっ子を小説に登場させてめっちゃ惨めに描いたろってのは十分恥ずかしいことだと思うですがね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:39:10

    なろうでホラー書いたとき、導入部分のイジメの描写のためにネット明後日見つけたイジメの体験談を複数合体させて書いたら、感想で自分の体験ですか?って言われてちょっと笑った

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:40:35

    >>39

    現実の嫌なやつを悪役にさせるって創作談義でもよくあることだと思うんですがね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:43:43

    >>41

    しゃーかて作品全体のクオリティが高ければ突っ込まれないわ

    低いから突っ込まれてるそれだけの話やんけ何をムキになってんねん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:44:35

    >>41

    ノクターンだけど活動報告で

    「いや凄い嫌なヤツっしょ?実は自分の周囲のクソ野郎をモデルにしたんですよね!」て嬉々として語ってる作者いたけど割と引いた

    でもそこまで愚弄する人はまあ滅多にいないわよ流石に

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:47:33

    >>42

    怒らないでくださいね

    趣味で書いてる作品に必要以上に突っ込むなんてむしろ叩いてる側がムキになってるみたいでバカみたいじゃないですか

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:47:37

    >>42

    >>1が架空のなろう小説なことに気付けない奴ばかりなのにクオリティが低いからもねェよアホンダラ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:51:30

    >>39

    断言するなら裏が取れてから言おう?

    例え作品がつまらなかろうとそんな事を推測で断言するとか正気の人間のやることじゃねーんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:54:16

    イジメられっ子に対して「正しい」批判してるのにそこまで否定するとかムキになるじゃん
    と思ってるのかもしれんが
    絶対イジメられてたんだろって確定的な証拠も無いのにムキになってるように見えるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:56:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:59:34

    >>48

    いじめっ子も来てて草

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:00:55

    >>49

    こんなところに来るいじめっ子って何だよ

    大気でもしばいてたのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:02:04

    >>48

    言いたいことはそれだけか?

    本気で惨めでくだらないからやめとけよ

    匿名でしかやらないからセーフと思ってるだろうが

    そのネットでの行いは間違いなく現実のお前のしたことでその思考や行動は確実に日常に反映されるぞ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:06:18

    >>51

    いじめっ子ならもう手遅れじゃないか

    確実に被害者はいるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:07:41

    >>50

    そりゃ嗜虐心満たしたくて荒らしに来てるんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:11:50

    >>20

    Itと呼ばれた子では?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:49:53

    お説教やレッテル貼りでマウント取りに行ってるあたりいじめっ子の素質あるやつ多いな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:00:07

    >>20

    虐待描写と毒親描写がめちゃくちゃ生々しいひぐらしのなく頃にって作品がありましてね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:50:13

    >>35

    いじめられっ子のやるいじめって感じある

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:52:37

    これ架空の小説の引用なのか

    にしても文才すげぇな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:53:40

    >>55

    お前もその1人なんだぜw

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:55:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:56:27

    いじめっ子いじめられっ子を断言出来る人ってどこでそんなに詳しくなったんだろう?基本人生でいじめに関わる事ってそんなないよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:59

    でも実際のいじめってこんな手間暇かかった壮絶なもんだったか?って思う時もあるんだよな

    何度か見てきたけど、どれも単純に金むしったり蹴ったり無理やりクラスの前で告白させて振られるのをみて爆笑するだけで手間はかけてなかった気がする

    いじめる側も面白いからやってるだけで、手間>楽しみになるようなことはしてなかったような…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:22

    >>61

    リアルかどうかは知らんけどリアリティ感じる描写ってのはあるやん


    例えるなら宇宙SF物なんかで、視聴者は誰一人宇宙船なんか乗った事無くても劇中で半重力による苦労とか生活感見せられたらリアリティ感じるみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:36:16

    >>63

    いじやばのいじめみたいになってるのあるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:52:20

    いじめとか男子だったら集団で一人を殴るぐらいのもんでしょ。創作のいじめは誇張されてるものがほとんどじゃないかな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:49:30

    いじめって言うから現実にある陰湿な行為ってイメージになるけど
    ヒーロー物なら怪人とかが悪さをするシーンだから
    悪辣であるほど物語としては盛り上がるんじゃないの
    それに対して実体験に基づいてるって言えるのはそれに近い光景を目の当たりにしたことないと出てこないよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています