ジェイガン枠

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:13:17

    烈火のマーカスあたりからレベルあげても後悔しない強さになったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:14:46

    風花雪月のジェイガン枠って誰になるんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:18:02

    >>2

    先生がその枠という説もある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:21:37

    聖戦親世代はある意味シグルドがJ-GANやってたな。まああいつ普通に育つけど
    トラキアはエーヴィル、dgd、フィン辺りが候補かね
    あとマイセンじいさんはJポジというよりガトー剣聖カレルアトスみたいな終盤お助けユニットじゃねぇかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:23:18

    マイセンってジェイガン枠かね?加入するの終盤だし。アルム、ルカ、クレーベ辺りが序盤のお助け役だと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:23:44

    オイフェは一応バルド血統だからそこそこ成長は良い方
    聖戦だと2世代通して戦うフィンあたりが該当になるんかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:24:09

    アランは若いのに病気持ちなせいで

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:24:46

    新紋のアランはいなきゃ成立しないレベルの重要ユニットだから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:25:25

    暁のサザってジェイガン枠?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:26:10

    >>8

    なお序章のクリスの兵種と成長次第では…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:27:24

    封印のマーカスはハード序盤必須だからかなり助けられた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:27:40

    >>10

    クリス育っててもマニアックやルナだと強いやつが多いに越したことないでしょ

    男クリスなら下級時点じゃ飛行できないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:34:19

    ゼトは序盤は敵が弱すぎて必要ないし中盤以降は下級が育ってるからあまり出番がない印象がある。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:35:15

    ゼトは幽霊船っていう一番肝心な時には既に守備魔防足りなくて案外あっさり沈むのがなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:39:39

    >>14

    幽霊船はデュッセルですらビグルに狙われると割とピンチになるからしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:41:47

    フレデリクはもうこいつだけでいいじゃんを巻き起こすヤベー奴だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:44:00

    >>2

    >>3

    序盤のお助け枠って意味だと確かに先生そんな感じなとこあるな

    経験豊富な老兵っていう物語上の役割としてはギルベルトがそれに近いのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:44:17

    マイセンじいさんは終盤にユニットが育ってなかったり死にまくってたときのお助け枠だから扱いとしてはバジーリオとかユキムラとかのそれ
    外伝エコーズはその手のお助け枠は多いけど、代わりにジェイガン枠は居ないみたいなバランスだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:44:59

    いろんな意味でジェイガン枠の恥

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:45:51

    風花のジェイガンは師?シャミカト?
    クソ雑魚加減ならギルベルト殿なんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:52:56

    トラキアのフィンは序盤手に入るのが斧や剣ばっかで
    騎士団合流後は成長率のいいルーキー育てようってなるから結果的にジェイガンになった思い出

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:55:59

    >>21

    フィンは剣持てるから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:12:25

    フレデリクとか言うジェイガン枠のやべーやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:31:32

    >>20

    合計成長率で見るなら、シャミアかな?

    ただ力と技と幸運と必要なところは上がるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:37:22

    >>21

    フィンよく下級職で逃亡生活くぐり抜けられたな…

    というか親世代編で何やってたんだ…

    >>22

    カリオンは馬に乗ったまま両方持てるけどな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:48:27

    フレデリクは無双でも強かったよね
    序盤が本当に強すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:10:11

    >>2

    ルナティックのバルタザール


    生徒扱いだけど序盤に仲間になる面子では先生含めて最高齢なんだぜ


    カトリーヌやシャミアより上だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:12:34

    聖戦親世代だとシグルドがこの枠になるのかな
    最後まで強かったけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:13:54

    >>19

    主人公と結婚可能(ゼト&フレデリク)

    裏切る(オルソン)


    といったシリーズのありとあらゆるジェイガンの要素を持ち合わせたジェイガンの集大成だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:15:43

    フレデリクはグレートナイトなのが絶妙すぎる

    移動7だから他の動ける下級職と足並みは変わらないし
    覚醒は割とハンマー持ちがちらほらいるから確認してないと割られるし

    兵種補正を差し引いたステータスの値は実はクロムたち初期メンバーとほぼ変わらないんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:17:41

    ifで共通でのジェイガン枠はグレナイルートのジョーカー

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:17:53

    ちなみに序盤は強いが成長しないので若手の育成のサポートに使う

    って役割が確立したのは封印の剣のマーカスからで、
    元祖ジェイガンは序盤すらそんなに強くないモノホンのお荷物でしかない

    銀の槍もシーダが最初からつかえるし、
    ちょっと待てば最初から使えるハーディンが加入するので
    序盤で強い武器を使いこなせるユニットみたいな利点もない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:18:24

    >>12

    1章の時点で上級職であることが大事

    上級職なだけでやれることの幅が大きくなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:19:11

    蒼炎ではティアマトさん吟味してアイクと支援Aにして最後まで使ってました
    騎馬で支援相手も強くて斧も持てるので愛を注げば叩き上げと比べても見劣りしませんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:21:57

    >>31

    ifのジェイガン枠がジョーカーは分かる

    序盤は頼りになるが段々物足りなくなってくるんだよね

    フェリシアはまだ回復役として最後まで運用もあるんだけど

    ジョーカーは力はあるけど魔力が物足りないからますます・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:28:14

    外伝のマイセンは成長しないとはいえ、
    成長が乱数によるパターン固定
    っていうクソみたいな仕様のせいで無音には滅多にならないから、
    ちゃんと育てれば魔防高い分クレーベやジークよりは普通に強い

    リメイク後は流石に厳しいけど、ストーリークリアまでなら普通についていけるくらいにはまだ強い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:29:33

    新紋章ルナを始めたぼく「やっと本編スタートだ。序盤はこのアランが必須なんだろうな」
    序盤が終わる頃のぼく「アラン……? そんなキャラいたっけ……?」

    ロストしたわけでもないのにこの扱いである

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:30:35

    確か覚醒ルナってフレデリク序盤の章でめちゃくちゃ重要じゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:31:30

    >>37

    4章で完全上位互換のシリウス来るから高難易度でもあまりアランにお世話になった記憶がない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:32:54

    >>39

    だが3章までは居てもらわないと困るでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:38:57

    2章でレディーソード取りにいく場合とかは流石にマイユニ1人じゃどうにもならんけど、他はマイユニ単騎で困るとこは3章までには無くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:41:50

    フェリシアはジェイガンどころか手裏剣投げて敵を爆殺していくからな
    回復役とは一体…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:41:56

    >>34

    ティアマトさん合計成長率390%もあるのがびっくりだわ。良成長に定評のあるゼトですら320%だからすごい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:42:32

    >>41

    絶対無理ではないが安定して一発食らえるだけで随分安定するでしょ

    ルナ序盤はマイユニとアラン除くとマルスくらいしか一発耐えられる人いないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:45:38

    >>31

    暗記による直間両用の削りとデバフ、杖による回復、上級職により1高い移動で転職しなくてもお助けキャラなんだよな

    ジョーカーの方が物理耐久高くて序盤に欲しいしカム子選べばif難易度下がるのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:59:51

    基本的に騎馬系の兵種のイメージが強いよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:05:21
  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:09:17

    >>47

    せめて専用クラスをもらってから主人公を名乗ってくれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:12:29

    サザはパッとしないだけでなんだかんだ仕事はあるから…
    そう思うと割とジェイガンしてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:14:49

    正直蒼炎に続いて二度も騙しやがったのは許さんぞ
    クラスチェンジがイベントならせめて専用職用意してやりゃよかったのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:15:33

    まさかフォルカの方が専用職持ちとはね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:15:40

    >>49

    1部の終盤からキツくなってきて3部からは全然通用しないとことかはジェイガン味がある

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:16:25

    >>50

    アスタルテに追撃出来るから流石に蒼炎ほど酷くないはずなんだ…

    どの道強制だし使うことにはなるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:23:06

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:24:59

    >>52

    デイン軍がうまく育たないとだいたいサザ1人に頼ることになるのあるある

    練磨とってないから光レベル上がらなくてミカヤ攻撃できねえ!!!とか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:27:29

    封印はお助けパラディン枠がマーカスゼロットパーとバトンタッチしていく珍しい作品だった
    パー様はそのまま主力として使えるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:28:56

    >>38

    フレデリク背負ったり、逆に背負われたりしないとルナは色々ままならん。

    ダブルでのステと移動強化ないと2章が辛すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:29:55

    >>55

    癒やしの手でレベル上げれるからいつもミカヤの光レベル足りなくなっちまう

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:30:19

    マーカス!ロウエン!村を襲うぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:31:01

    >>58

    ミカヤの速さが死にやすい→癒しの手でレベルを上げる→は?なんでこの線から動けないの…?え!?タウロ二オどこ!?

    暁あるある

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:34:05

    >>56

    ゼロット将軍は幸運が死んでるせいで攻撃外す必殺もらうでお助けパラディンのなかでも一際頼りないイメージがある

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:31:22

    スレの流れとはちょっと違うけどジョーカーをパラディンにしてジェイガン面させるの滅茶苦茶好きだった
    まあ正直パラディンだとサイラスの劣化になりがちだからグレートナイトにするんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:33:04

    >>62

    実際固有スキルが装備品として優秀だから後衛補正値が強いグレナイはかなり相性良いよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:52:16

    そこまで歳を食ってない教官タイプのジェイガンは基本的に終始強いよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:33

    >>62

    暗夜だとサイラスがそもそもねぇ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:19:27

    >>40

    別段困らんよ。アランいなくてもやりようあるし3章外伝のリフの保護もCC縛ってるとかじゃなきゃ3章のプルフ使ってマイユニットCCさせてドラゴンナイトにすりゃ楽だし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:19:04

    ある意味でジェイガン枠の完成形みたいなキャラだと思ってるけど
    BSみたく成長をデフレさせた調整じゃないと
    ジェイガン枠を使い続けるためには成長させないわけにはいかないわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています