ドイツの聖職者はすごいね!

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:50:25

    アガペーを実践してるんだね!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:51:21

    ……反論できないとは辛いものなのですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:03:37

    甘えこと言ってるんじゃねェ。性者でも相手にしているつもりか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:04:49

    これか

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:05:24

    >>4

    これは本当に無償の愛か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:06:20

    なんで聖職者ってこういう性犯罪よくやる(偏見)んだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:06:45

    聖職者なんてどの国・どの時代もそんなものだから…
    「痔」の漢字も「寺の病」って書くし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:06:58

    >>6

    普段溜まるからやん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:28

    >>6

    コミュニティが閉じているとこういうことは起きやすい

    ボーイスカウトとか子どもの習い事とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:09:20

    ルター「何してくれとんねん」

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:09:40
  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:29

    聖職者こそがもっとも恐ろしい獣になるんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:32

    まあこういうのはどこの国でもほじくり返したら色々出てくるだろ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:11:16

    >>8

    や め ち ま え

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:11:56

    >>13

    ぶっちゃけ日本もお稚児さんなんてモノがあるので

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:13:45

    アガペーとエロースは違うんだよ…
    それはそうとドイツに限らず聖職者ってたまに悪魔が紛れ込んでるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:13:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:14:18

    >>7

    マジか、なるほど!って調べたらなんか違うって説もあるらしいぞ


    『 「寺」には「峙(そばだつ)」を表し、「じっととどまる」「動かない」といった意味がある。

    つまり、肛門付近にとどまる(峙)病なので、「痔」という漢字になったのである。

    というわけで、寺には全く関係ありません。』


    引用元

    https://osakakoumon.com/column/%E3%80%8C%E7%97%94%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%98%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%A2%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90%E3%83%BB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%AF%EF%BC%9F/

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:15:09

    聖職者もそうだけど、単純に教会スタッフによる加害が多いようだな
    いやしかし……14歳未満を、とは

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:16:20

    >>16

    学校の先生と同じだよ

    倫理的に人を支配できる仕事にはそういう人が来やすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:17:31

    >>19

    実のところ「聖職者にそういう人が多い」のではなく「そういう性的嗜好を持つ人間がそういう職を狙って就く」のが多いらしい。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:19:50

    未成年に手を出したい者は未成年と触れ合える職に就く
    つまりトレセンのトレーナー達は…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:20:54

    >>21

    スポーツ少年団なんか特にそうなんだけど「特別な資格や訓練なしに信用を勝ち得る立場に就けて」「親元から離れた状況を作りやすく」「信用を得たら物陰に呼び出すのもたやすい」からね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:04

    キリスト教って一応結婚以外での性行禁止だよな
    教えはどうなってんだ教えは

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:23

    >>22

    ガチな話結構いると思うよ

    環境があまりにも理想的過ぎるし、下心がある程度の人も含めると相当な割合になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:22:53

    これがAces highってやつですか・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:22:57
  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:23:15

    キリスト教って産めよ増やせよ地に満ちよが根本的な教義なせいで同性愛大っ嫌いなイメージなんだけどどうしてこうなるのかな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:24:16

    >>22

    そういう人が絶対いない、とは断言できないよなぁほんと

    現実に即して考えるなら、「そういうこと」してクビになったやつなんて定期的にでてきそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:24:32

    ホモが法律違反だった時代が長かったせいで歪んでしまったか

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:25:26

    >>30

    時代の長さで言うならばホモが法律違反じゃなくなった現代が歪んでる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:25:57

    ははっブリティッシュジョーク

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:17

    これの闇深いのが、カトリックよりは小規模で隠蔽効きにく(ばれる可能性が高い)くて、妻帯も許されてるプロテスタントなこと
    被害者の男女比が男に偏ってるの見るとそういうことだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:20

    >>28

    建前「同性愛はいかんぞ!非生産的な!」

    本音「ワタクシだけが 少年をガン掘りできれば いいのです!」

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:59

    >>31

    前近代だと西欧以外は実質的には合法だったぞ

    今はそれらの地域の方が死刑とか犯罪化したりそうでなくても風当たり強いのは皮肉というか免疫がないというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:29:43

    >>28

    聖書って時代によって重視される書物が変わっていたりしていてな。

    有り体に言うと結構コロコロ変わるんよ。

    そのせいで「絶対ダメ」派と「神はなんも言ってない」派でいつまでも血で血を洗う議論を重ねてる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:30:35

    聖書は異性で結婚して子を産むことを正義として定義してるせいでその義務を果たせない同性愛にクソ厳しかったり
    神に似せたアダムとそれの肋骨から男を寂しがらせないように作られたイブという逸話で男女の優劣をつけちゃったりと現代の価値観ではいろいろ苦しい部分があるんだよな。
    つくられた時代を考えるとまあ頑張ってる方だと思うが……

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:32:35

    >>36

    この「神は何も言ってない=黙認している」って考え方ほんと嫌い

    差別的なこと言いたくはないけど、宗教の嫌いなとこやわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:34:08

    >>22

    まあ現実世界と違ってウマ娘の身体能力が高すぎるから色々と事情は変わってそう。それこそ価値観から

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:34:40

    >>37

    オナンさん(オ〇ニーの語源で有名)なんて神の怒りを受けて死ぬモンニ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:34:43

    カストラート(去勢済みの男児)とかが生まれる背景があるからなあ
    あれって手を出した少年に男として成長してほしくないっていう思惑も含まれてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:36:29

    >>32

    ジョークなら笑って終わりだったんですけどね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:37:25

    俺の親友とか昔からロリコンだったけどちゃんと勉強して小学校の教師になってたぞ
    年賀状きたけどあいつ大丈夫だろうな……いい奴なんだがな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:37:27

    >>41

    あれは貧困層の口減らしの意図もあるから

    女性が教会で歌えないけど女声は必要だったからとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:37:39

    教職とか聖職者に限ってやるとか、そう言う奴が目指すとか流石に偏見すぎる気はするが…
    どっちかと言うと手を出しやすい環境があると誘惑に負けやすいってのが大きいと思う
    そもそも男なんざ環境がそろえば未成年に容易に手を出すなんてのは今話題のお笑い芸人がや元アイドルグループが証明しとるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:38:48

    >>37

    むしろ作られた時代が古いからこそ後の時代の問題に対応出来ない部分が多くて解釈のしようがいくらでもあるのが強いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:40:07

    >>45

    12秒前に反例出てるの笑うわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:41:17

    知り合いのクリスチャンが今まで数えるほどしかシコッタことがないって言ってたのを思い出した。

    >>40

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:42:24

    >>43

    ロリコン作品でマスをかく

    ロリに手を出す

    には天と地よりも高い壁があるから良い奴だと思ってるなら信じてやれ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:45:16

    俺ウマ娘がいる世界に生まれたらちゃんと猛勉強してトレーナー目指してただろうなと思うわ
    容姿端麗な学生と密接にかかわりながら仕事できるとか最高すぎる。手を出すとかまで直接的には考えないだろうけど色々下心はあるだろうな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:45:45

    >>49

    いや夏休みの市民プールに行くのが趣味の奴なんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:46:20

    >>50

    真面目な話、普段の仕事がもう眼福だからな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:46:44

    そんなひどいことするのはどこのどいつだい?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:47:31

    >>51

    まぁ見るだけならセーフ

    お触りしたらアウト

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:47:41

    >>52

    しかも一緒にレースに出て勝とうなんて全く退屈しなさそうで羨ましいわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:48:45

    カストラートはあまり声変わりしないが見た目は普通に大人の男になるそうだ
    需要あるのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:49:03

    >>54

    その辺も含めて超心配だわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:49:29

    >>51

    判断に困るギリギリのラインだな。

    実在する女児の水着姿を見に行くってことでしょ。

    セーフだろうけど……

    ってなる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:49:54

    教会なんて全て国の定めた団体の管轄下に置けば良いんですよ❤️

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:52:16

    >>59

    メジロアカダンは黙ってて。

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:52:49

    >>58

    本命は父親と一緒に着替えてる子らしいから別に何のひねりもなくロリコンなんだよ

    だから心配なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:53:27

    >>59

    ソ連時代の正教会かな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:54:09

    >>59

    安心できる要素isどこ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:54:40

    >>61

    イエスロリノーダッチの精神を忘れてはいけないと念押すしかないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:11:24

    >>61

    想定してたモノの数段上をお出しされてびっくりしてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:14:38

    サーバーが落ちたのも神の怒りだった?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:15:26

    もうそういう連中は宦官よろしく玉と竿を✂した方が世の為では?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:25:07

    >>61

    お前は友達を選べ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:25:48

    >>67

    竿だけ取ればいいのでは?

    玉取るのは(ホルモンバランス崩れてヤベー事になるから)ダメです

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:26:50

    >>69

    玉を残すと性欲はあるけど発散させる手段が無くなって暴力的になるから危険だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:28:31

    >>67

    手を出す奴はオモチャを使うから意味がないぞ。


    それに犯罪でもない行為を行っている人へ何らかの罰は蛮族の思想なんよ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:29:45

    >>61

    そんなのが小学校の教員になっちゃったのか……??

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:31:13

    >>61

    俺もプールや通学路で見るならわかるがそこまでくるとちょっとヤバイ

    というかロリコンより下だろそれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:32:22

    んーまあでも、口に出して言う奴はファッションロリコンの可能性があるから
    本当にヤバい奴は、不言実行

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:33:02

    >>74

    いきなりNOタッチを踏み越えてるしな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:33:39

    >>46イスラムさん所とかもそれよね…、しかもイスラムさんちは預言者が「文言替えたら駄目!翻訳した奴は解説本であって聖典では無し!」って言っちゃったもんだから…。

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:33:59

    神戸にも居ただろ。あの界隈と繋がりのある牧師がキメセクしてたがな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:36:02

    >>24

    ほっとくとヤるから禁止してるんだよ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:39:01

    男色する者は神の国を相続しないって明記されちゃってるのがな……
    sinなんだよな完全に………

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:40:15

    神の名を騙ってsinを犯した者ってどのレベルの地獄へGOなの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:40:39

    >>76

    あの宗教でまずいのは破門の規定がない事もヤバいんだよな。

    めちゃくちゃ危険思想に至っていてもムスリム名乗れるし、ムスリムとして活動する。

    破門とかできれば行き過ぎた過激層をパージできるんだけどできないから焦げた鍋のようにこびりついてるというね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:41:20

    クルアーンの厳格さについては開祖は合わなきゃどんどん変えて欲しかったのに後継達の歪め合い殴り合いでああなったとも聞くが

    啓示宗教ってほんと…… うん……

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:44:22

    同性愛と妊娠中絶は聖書読めばちゃんと禁止って書いてあるから現代の宗教関係者も日和った発言するしかないんだよな
    正直強硬な立場をとってるやつの方が筋が通ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:44:38

    >>82

    無謬を教義の芯の方に据えてしまうと変化への対応が難しくなるのかねえ


    かと言って本邦の寺みたいな融通無碍にも程があるのも何だかな感はあるけどね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:44:54

    アブラハムの宗教の信 者は根本的に多くの日本人と物の見方(世界観)が異なるという事実は頭に入れておいた方がいいよ
    日本に来た西洋人が「日本人は人間を動物の一種だと思っている!」と本気で驚いてたし
    もちろん何十億人もいるから全員が全員同じ考え方をしてるわけじゃないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:47:00

    まぁ日本人も昔から性癖に関してはアレだからな、あまりよそ様のこと言えないのかもっておもふ
    利家だの鉄棒ぬらぬらだの

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:47:08

    >>6

    はっきり言って統計的には偏見ではない

    カトリック教会の性的虐待はなぜかどこの国でも頻発している国際的問題

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:47:37

    タイの生臭坊主ほんま草

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:48:31

    >>85

    大学でディベートやったことあるんだがガチで話通じなくてビビったわ

    相手の頭がおかしいんじゃなくてマジで考え方の根本から異なってる感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:49:00

    >>88

    こ れ は ひ ど い

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:49:13

    >>72

    そんなんだからこそなれたんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:49:24

    >>85

    まぁしゃあない。

    道徳と宗教が結びついた文化圏から見たら、お天道様が見ているから良いことしようね程度のフワッとした道徳の文化圏は異質だと思う。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:49:50

    >>88

    タイはキリスト教を仏教に変えただけで現在進行形で中世ヨーロッパやってるような国だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:51:04

    >>88

    うーん、文句なしにアウト、僧侶だけに

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:51:23

    アメリカで無宗教ですっていったら信じられないものを見る目で質問攻めにされたのが今でも思い出すわ
    正直正しく伝わった自信ない。英語力の不足で日本人は根本的に神がいると思ってないとか言っちゃったけど正しく伝わってるのかな……?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:52:20

    >>92

    ふわふわしてる割にルール破りしたヤツには異様に冷たくなる辺りは日本も人のこと言えねえなと思うけどね

    コロナ禍でマスクしないで電車やバス乗ってきたヤツとかほぼ非国民扱いだっただろ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:53:34

    >>95

    日本人は神の存在は信じてるけど、信仰はしてないからそれを理解出来ずにバグってる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:54:19

    >>96

    日本の今の「暗黙のルール」って一個の宗教だと思う

    家族観や他国観とかは疑問を呈す人は天皇ですら許さないって感じだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:54:56

    強いて言えば『日本教』

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:55:07

    >>61

    こういうのを見ると子供が傷つくような事が起きてからじゃ遅いと思うんだけど結局何かが起きないと逮捕とかできないんだよな……

    どっちも大事すぎておかしくなりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:55:29

    >>97

    信仰はしてると思うぜ?

    だって炊きたてのご飯を地面にぶちまけるのに抵抗があるだろ?

    別にその行動自体は罪ではないのに

    これは「ご飯を粗末にするのは勿体ない」という教義を信仰してると言えるんじゃないか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:55:36

    悪く言えば排他的だからねー、周囲と違うとか外から入ってきたものにはめっちゃ厳しい
    転校生が大体いじめに遭うのもそれだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:56:03

    >>96

    神が規定するか世間が規定するかの違いでしかないからね

    世間が規定した場合暗黙のルールが増えるからよりクソとすら言える

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:56:30

    信仰ではなく感謝なんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:56:58

    >>95

    無宗教=宗教的行為を一切しないと解釈されるから身内が死んでも葬式とかを全くやらないし弔わないと思われてしまう

    日本人が宗教を聞かれたときはI'm a buddhist but not enthusiasitic.(私は仏教徒ですが熱心ではありません)と言うといいって聞いた

  • 1069624/01/27(土) 23:57:47

    逆にあなたたちは神が世界を7日で作ったとか預言者の存在そのものを本気の本気で信じてるの?どういうスタンスなの?って質問し返したら地獄みたいな雰囲気になったわ
    分かり合えないって思った思い出

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:58:00

    >>101

    コレに関しては他の宗教と同じような信仰の事

    日本人はそれを神への冒涜とは感じずに道徳の問題と感じるが、信仰を否定されたと怒ってはいない

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:58:06

    付喪神とかあるしね
    日本は多神教に近いと思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:58:49

    アプデたびたびしてるとはいえ3000年前の文書を至上命題絶対遵守ってしてる時点でやべぇなとは思う
    でもまあ人類の遺伝子は10万年変わってないからバランスは取れてんのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:59:30

    >>98

    >>99

    だいたいそういう暗黙のルールを「神道」として言い訳するから自称「神道」なのかな

    >>105でも2010年代の仏教の衰退と神道への関心の上昇と共に「神道」と答える人増えてるらしいし

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:59:31

    俺が同じこと聞かれた時は「アミニズムと仏教の混合だよ」って説明したら納得してもらえた

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:59:48

    >>106

    アメリカだと地域によっては本気の本気で心の底から信じてる奴しかいない場所もあるから結構危険な質問だったね

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:00:20

    >>108

    多神教だからどれか特定を信仰するという訳では無いからね

    初詣も特定の神様ではなく、各地の近所の神様に参拝しているだけだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:00:24

    >>59

    中国に毒されたか

  • 1159624/01/28(日) 00:01:33

    >>112

    後から親切な人にちゃんと注意されたわ。質問攻めにされてパニックだったとはいえもっと気をつけなきゃいけないな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:02:33

    >>106

    キリスト教どころの騒ぎじゃない凶悪な事言ってて草

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:02:38

    >>106

    よくその質問できたな・・・逆に尊敬するわ

    俺がこの言葉いうのもなんだけど空気読めないってよく言われるタイプ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:03:10

    >>112

    だからこそ空飛ぶスパゲッティモンスター教なんてものが生まれたわけですしね。

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:03:24

    >>103

    誰か(開祖とか初期集団)が決めたルールかみんなで決めたルールか、って考えると後者のほうが民主的なかんじだな、民主的だから良いってわけじゃないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:04:25

    >>96

    アレに関しては公衆衛生の敵という「病原体による無差別殺傷を狙うカス」だから非国民扱いで済ませてるだけまだ温情

    時代によっては生きたまま火葬されても文句は言えんぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:07

    >>96

    人によっては抜身の包丁持ってるようなもんって思うだろうしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:10

    ジェダイ教とかシュールなものが海外で生まれてそれなりに信徒集めてるのを見る感じあっちでも宗教煩わしい層多そうなんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:10

    ジャガイモ食ってるクソロリコン共の話だったのに…………

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:12

    >>87

    何故だろうねぇ

    今の教皇様が関わっていた教区で関わっていた期間に発生して加害者が他地区へ移動して捜査不能になった事件がたくさん発覚しているねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:21

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:07:14

    >>119

    >>103だけどそういう視点もあるんだな

    教えてくれてありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:07:15

    >>123

    ドイツのこと言ってるんだろうけど、アイルランドにもかかってるな(じゃがいも)

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:07:26

    >>96

    自身に不利益な事を行う人間を拒否するのは何処も変わらない

    あの時期に病気を撒き散らすことを肯定すると言うことは、他人に「病気移してやるから〇ね」と言ってるのと同じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:07:52

    >>119

    地方や業界の謎ルールとか生まれたりメスが入らない温床ではあるけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:07:58

    正直この話をここまで落ち着いて話せる掲示板日本だけだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:08:10

    >>127

    人の心

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:08:23

    >>128

    別の視点では「オレはコロナなんかにはならないからマスクしねえ!」というアメリカンスタイルもある

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:09:34

    感染者は人間じゃないみたいな扱いしてたし店が出禁にしてきたり聞いた話では不動産屋が追い出したというのもあるらしいな
    欧州の魔女狩りといい人の本質はなんも変わらんじゃないかと爆笑したわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:11:23

    宗教の話からコロナの話にしようとしてる奴いないか?
    コロナの話したいなら別のスレ立ててくれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:12:13

    >>133

    感染者が外歩き回ってる時点で迷惑行為どころか、隔離施設に入ってろと言われても仕方ない訳だが

    情勢知っときながら衛生無視するとか、生ゴミ放置して害虫繁殖させるような人間と同類の危険人物だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:12:27

    >>124

    うーんこの。

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:14:09

    日本だってカルト宗教とか傍から見たら馬鹿みたいに見えるかもしれないけど信じてる人は本気だし何気なく馬鹿にしたら友情すら壊れる例も珍しくはないだろうし
    政治と宗教と野球の話はするなっていうのはそういうことだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:14:27

    >>95

    911直後のアメリカの本で(翻訳だけど)親に神を捨てる発言で泣かれた人の話が曰く当時のアメリカでさえムスリムになりますなら思想文化の引っ越し相当で終わる話が神を捨てる(無宗教)は文明人である事を捨てるの意味だそうで

    法や道徳、善なる物が経典で定義されてると考える文化だからそれを捨てた人は道徳や遵法、善悪の規範の無い怪物になってしまうのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:15:04

    こういう話みると、自身が検挙されないように絵をスケープゴートにしてるって説に信憑性が増すよな
    何度か検閲推進派が逮捕されてたみたいだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:16:21

    >>138

    キリスト教圏は世俗が何と言おうと聖書が実質的な最高法典だもんね

    そうじゃなくなった今のこと考えるとそっちの方が良かったのかもしれないけど

    日本人が想像する「古き良きアメリカ」もその時代だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:16:48

    昔々の聖遺物の取り扱いとか今あるところから盗み出したとしても、神様が持ち主に選んだ扱いになって無罪、所有権移行とかだったみたいだし…聖なるものの扱いでもやべえ奴らなんじゃ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:18:31

    >>139

    アニメ漫画の脈絡で日本叩きやってるアメリカメディアの記者なんかガチガチのカトリックだったりするからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:19:54

    日本人でも多くは宗教と道徳と価値観って別々のものとして扱われてると思うけど海外だと宗教(信仰+道徳+価値観)だろうから、無宗教ってことはそこに内包されてるもの全部無いって思われるんやろな

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:20:54

    >>140

    アメリカは確か大統領の就任式では聖書に手を当てて宣誓しているんだっけ?


    信教の自由を保障しているし、法治国家でもあるけど最も心の置き所にしているのは聖書ってことなんでしょうね。

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:21:04

    正直キリスト教信.者とかイスラム教信.者と条件そろえて大真面目に「神と預言者が実在するか」を討論したら多分勝てると思うんだけどこれは俺が日本人だからなのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:22:10

    海外の反応なんかで「日本人は凄い!礼儀正しい!文明的!」ってコメントの真相は
    「キリスト教徒でもないのに文化的に振舞ってる凄い!」ってのがほとんどだからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:22:19

    >>145

    言っとくけど向こうはそれらの議論を何百年と重ねてきた専門家集団だぞ。

    絶対論破される。

    関わらない方が良い。

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:22:41

    無宗教は海外で本気で理解されないから日本人は注意するべき
    入国が上手くいかなかったりする。神道とか仏教とか言ってた方が絶対安全

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:23:15

    >>147

    こっちもちゃんと学者を出してもダメかね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:24:20

    知り合いがいる神社に参拝して一足早いバレンタインチョコを確保して家の近所の寺にある爺さんの墓参りを昨日1日でしてきた俺に死角はなかった

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:24:22

    >>145

    一般信徒なら勝てる可能性があるけどキリスト教の聖職者やイスラームのウラマーだと絶対無理

    あいつら1000年以上もそういう議論を重ねてきてるから普通の日本人が勝てる余地はゼロ


    ついでに近年のカルト教団も俺なら論破できるという人がたまにいるけど

    向こうはその手のレスバの専門家集団だからいいカモにされるので気を付けた方がいいよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:24:47

    >>145

    神や預言者の存在については火種に油を注ぐことになりかねんのよ

    ところで仮に勝てるとしてどういうふうにするつもりで?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:25:02

    >>146

    キリスト教徒もよくそれだけの礼儀を整えたわと思う

    多分封建制の歴史の方が重要で、キリスト教がそれを支える根拠になったからだと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:25:57

    処女受胎とかいう失笑物の浮気エピソードを神格化している精神は一生理解できる気がしない

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:26:15

    >>149

    今後、その学者が全世界から蛮族扱いされる上に勝ってしまった場合に過激派から「抹殺を含めた全ての選択を実行される」ってリスクを許容してくれるなら出てくれるかもな

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:26:20

    そういや物理学者のファインマンがエレベーターでユダヤ教のラビと乗り合わせたから議論を吹っ掛けたらボコボコに負けたというエピソードを思い出した

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:26:27

    ぶっちゃけ、神様を信じてない日本人は居ない。単純に唯一神の存在を信じてないだけ
    世界最大の宗教行事とも言われる初詣だけど、最高神の天照大神が祭られてる容量と立地的に伊勢神宮に初詣に向かう日本人は殆ど居ない訳だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:26:55

    >>145

    普通に話に行こうとして統計的とか科学的な正しさとかは議論において必ずしも正として扱われないと思うけど大丈夫?

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:27:04

    日本も比叡山辺りちょっと調べたらヤバい話ボロボロ出てくるからセーフ
    正直鎌倉時代辺りの時点で性の乱れだけでも焼かれるに値するような体たらくよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:27:56

    >>159

    信長「宗教に権力と金が集まり過ぎたら腐るから燃やすわ」

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:08

    >>156

    向こうはそういう議論のプロですしね。

    あと科学は実在は証明できても不在を証明するのは相当困難なのが厳しい。

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:14

    >>154

    かつての日本人も万世一系の天皇という歴史的に怪しい所の多い神話を信じてたからなぁ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:21

    >>159

    比較対象が近世以前でええんかいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:25

    >>160

    万人恐怖「せやせや」

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:47

    よくキャラクター使って無関係のカテゴリでこんなスレ立てようとするなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:59

    日本人にはミッドサマーの怖さは絶対理解できないって話好きだわ
    あっちの宗教事情を価値観を含めての怖さらしいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:29:05

    >>159

    日本は実際に焼いたからな

    ちゃんと織田家と利益を共有して武士の統治を認めた神道は認められてた訳だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:29:44

    欧米も何度か焼いてるんすよ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:29:51

    >>157

    日本人は無神教じゃなくて多神教なんよね八百万の神々進行してて自然界のシャーマニズム交じってクリスマスも正月もやる

    因みに個人的にアニメやゲームが二本で大きく発展した理由も宗教に割と寛容だったってのが絡んでいると個人的に思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:30:22

    >>155

    結構気軽に鉄砲玉がポップするからなぁ

    宗教って

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:30:56

    >>166

    クトゥルフ神話も日本人と西洋人では感じ方が違うらしいね

    神が創造したはずの世界が実は人間なんか歯牙にもかけない冒涜的な存在が生み出したものだという設定がすごく怖いとか

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:31:19

    こんな地震と噴火と台風がしょっちゅう訪れるような国で絶対にして変わらぬ神を信じろなんて言われてもなあ……

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:31:29

    >>168

    いうて、カノッサの屈辱をやらかすほどの権力と権威を有していた連中なので

    権力(武士)と権威(天皇)を分離して何度戦争しても統一を防いだ日本と比べてもな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:31:46

    >>170

    日本にもポップしたし何ならちょっと前に似たようなのが話題になったよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:31:47

    普段全く宗教に関することしてなかったけど
    身内が亡くなったときに葬儀のために宗派調べることになったりこの御時世でも宗教とは関わりのないまま一生を終えることってないんだなと

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:31:47

    >>169

    でも、アニメ含めてというかアニメを軸にして神道はキリスト教やイスラム教と変わらない宗教になったと思う

    寛容もズィンミーとしてのものに近い

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:32:29

    >>172

    それこそ正月に大地震来たし過去には善光寺を直撃したこともある

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:32:55

    アルゼンチン関連と言いこういう知的なスレはいいねぇ~

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:33:01

    >>171

    クトゥルフ神話はガチガチにキリスト教聖書ベースじゃない?

    本文で出てくる「冒涜的な」「忌まわしい」「不浄な」って戦前アメリカのキリスト教的にって感じやん

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:33:09

    >>168

    フランスによる教皇のアヴィニョン連れ去りとか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:33:10

    (2000人くらいなら校長よりは・・・って書こうとしたけどレベルが高い!出直しましょうか)

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:33:52

    >>181

    アレはもう別の“なにか”なんよ………

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:33:52

    >>181

    いや校長は世界のどこに出してもレベルは高いよ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:33:53

    >>168

    でも欧米って国家と宗教が結構ガッチリくっついてるから、宗教を焼くような暴力も背景が宗教って感じで

    宗教が焼かれることがあっても、日本の武士、みたいに宗教的背景と繋がり薄い暴力にやられたってあんまりイメージに無いわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:34:04

    >>176

    一説によると「そもそも日本人はどいつもこいつも絵を描いてたから」って話があるし、そこまで宗教関係ないかも。

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:34:21

    神道は多神教なのに教典、形式的な礼拝、信仰組織が全部揃ってるかなり異質な形態だったりする

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:34:39

    >>172

    神は信じてるけど、別に神様に従う気は無いって感じだと思う

    だから敵対したのなら神殺しも肯定してる訳だし

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:34:57

    日本の異常さって仏教を受け入れたところから始まるのかね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:35:28

    海外の学者が書いたどこかずれた日本人の宗教観の本好きだわ
    なんかどれ見ても微妙にずれてんだよな……

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:35:52

    >>179

    聖書ベースだからキリスト教徒にとってはかなり怖い

    逆にそういう下地が無い日本人にはピンと来ないんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:16

    とりあえず神がいるかはわかんないけど眠いからそろそろ寝ようか

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:16

    >>186

    ヒンドゥーとかはそうじゃないの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:19

    >>186

    バルト三国にもそういうの残ってたはずなんだけどな

    今再興しようとしてるけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:29

    >>186

    しかも最高神官が国の最高執政官を命じているからね……

    なんだこの国の宗教?

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:59

    >>188

    多神教ベースってだけだしマイノリティではあれ異常ってほどではないぞ

    島国だったから多神教ベースのまま他宗教に塗りつぶされなかったのは大きいけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:37:27

    センシティブすぎる話題だった割に平和に話せたな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:38:04

    >>189

    「日本人の信仰心では~」なんて書かれてると

    しらねー!なんだその信仰心!ってニヤニヤしちゃうよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:38:08

    >>196

    海の向こうじゃレスバどころか銃弾が飛び交うかもしれんね

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:38:12

    そろそろ荒らすか...♠︎

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:38:31

    >>196

    宗教という無茶苦茶センシティブな話なのにここまで平和に進行しててびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています