長距離軽視?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:40:57

    長距離レースは軽視されてるってあちこちで聞くもん
    でも具体的にどう軽視されてるのかよく分からないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:41:31

    レースに出さない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:42:52

    負担が大きいし菊花賞と春天くらいだもんなGⅠ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:43:27

    レースが少ない&ステイヤーが種牡馬になれない…とか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:44:02

    強い馬が春天に出る事が少なくなったって事だもん
    まぁもう時代の流れだから仕方ないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:44:59

    そもそも長距離走れる強い馬が減ったもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:45:08

    下手にステイヤー適性があると種牡馬としての価値が下がるなんて話すら聞いたことあるもん
    本当かもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:45:23

    デルタくんがノーザンホースパークのアイドルになった話?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:46:17

    チャンミがマイルと2000ばっかになったら長距離適正うれしくないやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:47:32

    キタサンなんかは着実に種牡馬としての人気を高めていってるし、ステイヤー適性が種牡馬としての価値を下げるなんてことは無いと思うもん
    でも長距離でしか結果出してないような種牡馬は人気でなくて当然だと思うもん。長距離レース少ないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:47:34

    >>7

    ステイヤー適性があると駄目と言うよりは長距離しか走れないと駄目が正しいと思うもん

    そりゃまぁ長距離レースが少ないんだから当たり前もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:47:40

    日本最大の種牡馬がステイヤーだったからなぁってのは置いといて
    実際問題なんでもござれ何処でも勝てるって奴なら普通に際限なく上がるはずだもん
    でもそこまで万能脚質は通常見込めないからレースが多いマイル中距離適性を求めるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:49:22

    戦績がダービー2着だけの馬とダービー2着菊花賞1着の馬なら種牡馬価値は前者の方が上って聞いたけどマジもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:51:11

    >>13

    血統によるとしか言えないもん…

    菊花賞馬でも牝系が優秀ならそこそこつくもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:51:38

    >>13

    後者に皐月賞15着とかくっついてればもしかしたらって思うけど、流石にどうかと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:51:46

    スタミナがあっても早く走れないと他に流用出来ないしやっぱスピードよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:53:03

    まあ長距離軽視の風潮は種牡馬でもあったと思うもん
    短距離馬のカナロアが皐月賞馬やアーモンドアイを出したから余計に加速した気がするもん

    でも長距離軽視を極めた結果がモーリスの失敗な気がするもん
    繁殖牝馬のほうもスタミナ補えるのがいなくなったせいでエピファネイアとかの菊花賞勝てるくらいのスタミナある種牡馬じゃないと2000メートルも怪しいのしか産めなくなってる気がするもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:53:24

    >>10

    キタサンは中距離も強かったもん

    キレる脚も使おうと思えば使えたからそこが大きい評価点になるもん。スタミナ一辺倒では勝負できなくなってきてるのが今の時代もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:53:47

    メロディーレーンちゃんとか適性としては長距離向きだろうに
    レース自体が少ないからちょっとかわいそうだなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:55:15
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:55:15

    2歳馬〜3歳春までは長いレースがなくて純ステイヤーはそれだけで不利だし(メロディーレーンとか顕著)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:55:32

    >>13

    後者はまさにライスシャワーもん

    だけどライスはそれ以外に中距離で勝てなかったし、長距離でも勝てない期間が長かったから宝塚行ったのもしょうがないもん

    よく言われるデルタブルースも一緒で、あまりにも惨敗が多すぎたもん

    ヒシミラクルが種牡馬としてのチャンスをほとんど貰えなかったのももん


    フェノーメノの3歳時はダービー2着菊回避の秋天一番人気2着もんけど

    この子が種牡馬失敗したのは春天2連覇とかではなくて単に子どもが走らなかっただけもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:56:04

    現在の主流はどこでも基本的にクラシックディスタンスで走れる馬だもん
    そしてクラシックディスタンスで求められる馬というのはほどほどのスタミナと走り抜けられる速度が一番大事だもん

    ステイヤーに求められるのは溢れるスタミナとほどほどの速度だもん
    つまるところ現在の主流に要求されるものが純ステイヤーの血統には合致しないのが問題だもん
    勿論クラシックディスタンスも走れて長距離も走れるという万能な血統であれば敬遠されないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:56:35

    最近は2000mがチャンピオンディスタンスと呼称されて広まってるらしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:57:02

    >>18

    そこらへん踏まえるとタイトルホルダーは宝塚あたりは頑張って獲ってほしいもん

    G2では世代戦でも中距離勝ってるしドゥラメンテが天国行っちゃったから一応行けるとは思うけどやっぱ中距離実績が欲しいもん、香港ヴァースも狙ってほしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:57:03

    あれは有馬記念といってちょっと長いマイルなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:57:43

    皐月賞1着、ダービー1着、菊花賞1着
    皐月賞1着、ダービー2着、秋天1着

    どっちが上もん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:58:07

    >>27

    比べられんもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:58:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:58:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:58:48

    >>26

    秋天もジャパンカップもマイルなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:59:20

    >>27

    どっちも古馬できちんと勝てるなら期待の血統だもん


    ただし日本でディープインパクト血統とかだとちょっと悲しみが産まれるもん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:00:24

    >>23

    レースのことよくわかってないけど

    例えばマックイーンとかは「スタミナを武器にハイペースレースに持ち込んで他の馬をバテさせて勝つ」

    みたいなスタミナフル活用した戦い方をしてるって聞いたもん


    そんな戦い方のマックイーンは長距離だけじゃなくて中距離でも良い成績収めてるもん?

    だから溢れるスタミナは中距離においてもそんな相対的に価値が低いとは思ってなかったんだけど違うもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:00:48

    >>17

    1600〜2000の馬はタイキシャトルをはじめとして失敗が多い気がするもん

    本人がスピードとスタミナのバランスが良くても親としてはどっちかに振り切れたほうがいいかもしれないもん

    でも今産駒傾向のターボがいるからそっちで喋りたいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:00:52

    ただこのまま淘汰され過ぎるのもちょっと困るもん。どんどん短い距離しか走れなくなるとダービー距離すら辛い子ばかりになっちゃうもん。今は母父にスタミナ系の馬が入った子が母をやってるけど……もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:01:01

    >>24

    凱旋門賞も欧州では落ち目のレース扱いらしいもん

    時代の流れは残酷もん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:02:03

    強い牝馬が出てきてる弊害な面もあると思うもん
    基本牝馬は長距離行かないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:02:10

    >>36

    あれはぶっちゃけ馬場とかのコンディション面も悪いもん…誰が不良のロンシャンで自分の持ち馬走らせたいもん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:02:41

    >>38

    凱旋門賞ここ数年雨ばっからしいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:02:49

    >>25

    取るタイトルが菊花賞と宝塚とかドゥラメンテファンの脳みそこんがり確定もん

    でも実際問題春天間に合わないと中距離取れないときついのは事実もん

    いくらなんでも来年の春天一発勝負はきついもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:03:09

    >>33

    そのマックイーンは瞬発力こそなかったものの

    最高速度は中々のものもん

    だから頑張って差し切った馬はその後成績振るわなかったり、予後不良起こしてるもん

    スピードは正義もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:03:11

    >>26

    でも有馬がマイラー向けとか言われるのだいたいあなたのせいだもん

    そもそもあなたが本質的にマイラーってのもぶっちゃけ疑問符つくもん…マイラーとは一体何なんだもん…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:04:28

    >>35

    そうなっても今の長距離みたいにお散歩からの直線よーいドンになるだけだろうから心配ないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:04:52

    >>33

    スピードは絶対値があるもん ちょっと極端な例えだけど、プロのマラソンランナーだって50m4秒で走れるわけではないもん

    マックイーンはスピードの絶対値も高い上でスタミナが無尽だったから強いだけで、スタミナだけの血統で固めて最高速がノロマだったら何の意味もないもん だからスピード血統が欲しいんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:05:31

    でも正直三冠馬の権威とか除くとさもん
    皐月賞、ダービー、菊花賞よりさもん
    皐月賞、ダービー、秋天の方が強そうだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:05:34

    スプリンター
    マイラー
    ステイヤー

    と来て中距離!お前主流面してる癖にその走る奴らになじみのある言い方がないもん!
    作れもん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:05:43

    >>33

    それはある程度スピードが出せてこその話だもん

    ある程度スピードが無いとスタミナ削りきれないし距離空かなくて直線でさくっとかわされちゃうもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:06:48

    最近は中国の競馬が長距離重視だから長距離馬も中国に行けば種牡馬に成れるだろうけど欧州は中国嫌いなのがね...勝てない競馬とかあいつら嫌だろうし。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:07:31

    典型的ステイヤーのワールドプレミアが種牡馬としてちょっとは需要ありそうなのが
    ターボ的にもお馬さん的にもうれしいもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:09:27

    >>48

    レベル高いもん?

    全然そう言うイメージないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:09:58

    というより中国も整備が進めば長距離なくなると思うぞもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:10:34

    スタミナだけの馬が評価されないだけで、三冠馬みたいに2000(スピード勝負)でも3000(スタミナ勝負)でも勝てる馬ならむしろ評価はプラスだもん
    ただ菊花賞は大抵その馬にとって初めての長距離戦になるから、わざわざ適性の不明瞭なレースに出したいかと言われると…となって近年避けられがちだもん 負担も大きいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:11:32

    バクシンオーシナリオで短距離が少ないと聞いたから中長距離多いんだろうなあと思ってたからびっくりしたもん。
    目から鱗もん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:11:50

    >>33

    マックイーンはウマ娘のおじさんがマイルG1に出しても勝負ができたと話していた位にはスピード能力も評価されていて何より宝塚1着や秋天1位入線、産経大阪杯や京都大賞典レコード勝ちの実績もあるもん

    確かにスタミナ血統にも長所はあるけどそもそもスピードがないとダメってお話だもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:11:51

    とっとと京都は改修終わるもん、阪神よりは敬遠されないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:12:01

    >>49

    父がターボの半分も走ってないやつだけど需要あるのかもん?もしかして母父がドイツ血統だからかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:13:57

    >>52

    そこらへんは金稼がんといかんクラブ馬ばっかの弊害かもしれないもん


    種牡馬とかの前にレース出して金よこせだろうから長距離適性わからんけど出してみました、適正なくてヘロヘロでしばらくレース使えませんが嫌なんだろうもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:14:24

    >>53

    バクシンオーの時代はね…もん

    年1でしかG1ないから…もん

    今の長距離がそれと同じ状況だもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:14:53

    >>56

    ドイツ牝系×お化けの血統でマンハッタンカフェと似たような感じだからだと思うもん 知らんけどもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:15:01

    3歳秋天で古馬を倒すのはその馬の評価としては凄いんだけど、種牡馬的な視点で言えば4歳になってから勝てばいいだけの話だからなぁ
    むしろクラシックでも古馬でも活躍できると証明できる後者の方が美味しい気もする

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:15:29

    オーストラリアとか香港はスプリントが強いって聞くもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:16:16

    社台が急にスタミナ系血統復興の思想に目覚めたりしたら多少は勢力図変わるのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:17:21

    >>13

    後者が古馬の中距離で結果出せなければだもん


    さすがにダービー2着同士で菊花賞勝って他の戦績が同じなら後者の方が上だもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:17:49

    >>62

    今スタミナ血統の直系て誰生き残ってるもん……?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:13

    >>64

    ディ…ディープ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:28

    >>52

    スタミナだけ(長距離だけ) ×

    スピードだけ(マイル、中距離だけ) ○

    スピード スタミナ(中長距離) ◎

    って訳かもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:38

    ゲスいこと言うし馬にも失礼だけど実馬でもメジロマックイーン推しの自分としては下手にクソ強ステイヤーが産まれるよりも今の風潮のほうが名前が残るのでありがたいと思っている

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:50

    長距離は重視しろ論者は、ヒート競走復活させろと言わないので
    単にノスタルジーを正当化しようとしてるだけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:59

    グリーンデザート→ケープクロス→シーザスターズ→ストラディバリウスとかいう代を重ねるごとに距離延長していくライン
    ストラディバリウスはまだ現役だけどあの超長距離砲に種牡馬需要あるんかねえ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:19:36

    >>68

    暴論すぎないかもん…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:21:13

    スタミナ重視しねえくせに凱旋門賞制覇を夢見てるんだから控えめに言ってアホだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:21:27

    >>69

    強い馬はさっさと種牡馬入りさせてる欧州でGI7勝してるのに未だに走らされてるのが答えだと思うもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:21:58

    >>68

    それ障害競争よりもかけ離れてない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:22:30

    >>62

    うーん…それに加えてJRAが長距離猛プッシュくらいしないとただノーザンが落ちぶれて終わるだけな気がするもん

    それがあったとしても牝馬種牡馬の輸出入がある中で国際的な信頼を落としそうな長距離崇拝をするかどうかは…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:22:31

    種牡馬ゴルシは長距離スキーには期待の星だったりするのかもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:00

    >>69

    障害用種牡馬としての需要はありそうもん。平地は知らんもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:01

    昔は中距離重視で、短距離マイル軽視だったりと
    距離ごとの需要が昔と今で違ってきてるもん?

    なんでそんな需要変化が起こるもん?要因は何もん?
    これから例えば短距離が中距離ぐらいの人気になったり、長距離が復権したりみたいなことはあるもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:11

    とはいうもの距離短縮は競馬の歴史そのものだもん
    それこそ8000m級やヒートレースが無くなった時点でもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:56

    >>42

    あれは中山2500が瞬発力溢れるマイラーには向いてるって聞いたことあるもん、詳しい話はよく分かんないから有識者ターボに任せるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:58

    >>78

    最終的にクォーターホースに置き換わるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:24:40

    欧州の調教師が何かのインタビューで長距離軽視の流れに苦言を言ってたもん
    配合に限った話じゃなく調教でも3000以上で勝てる馬作りを続けいかないと、2400で強い馬も育成できなくなっていくみたいな趣旨だったもん
    実際欧州は2000が主流になりつつあるから、この傾向が続くと極端な話スプリンターだらけになって、レースはどの距離でも残り1000くらいまでお散歩してからヨーイドン!になるかももん…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:25:07

    >>75

    長距離スキーな馬主は現代で聞いたことないもん…誰かいるもん…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:25:15

    >>79

    4角が急でスピードの維持がしにくく中山の直線は短いぞ!なので瞬発力がいるもん

    って聞いたもん!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:25:23

    >>80

    アングロアラブ「サラブレッドくんもこっち側においでよ」

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:25:53

    ストラディバリウスのスタミナって血統のどこから来てるんだもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:26:23

    その点ターボの半分も走ってない奴はスピードとスタミナを足して2で割らずに伝える暴力的な種牡馬性能してるもん そりゃリーディングサイアー取るもん あいつなんなんだもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:26:54

    >>81

    欧州2400はもうそうなってないかもん…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:27:14

    超極端な話だもん
    世界中の長距離レースの賞金額を一律でUPしますとかになったら、長距離血統保護しようっていう動きは増えるもん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:27:25

    >>39

    しょうがないもん

    フランスの10月は雨季もん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:27:59

    >>88

    まぁなると思うもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:28:07

    >>81

    アメリカはとっくの昔にスプリンターしかいない国になってるはずだね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:28:13

    >>88

    今よりはなると思うもん

    ただ客もいての競馬だから客が面白いと思わないとそういう流れにはならないもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:28:22

    メジロ牧場みたいな凄まじい執念を持ったブリーダーが現れたら面白そうだもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:28:31

    別に今のままでいいと思うもん
    欧州が長距離軽視して大丈夫なのは中長距離の牝馬限定戦が整備されてて、牡馬も障害競走に回せばいいから、すたみなモリモリ馬を大量生産しても問題ないからもん。そうやってできた中長距離戦で活躍した牝馬に2400はキツイい欧州では比較的スピードよりな牡馬と配合してダービー馬をつくる、というのがサドラーが天下とって以降の欧州もん。
    でも、日本の牝馬限定戦は殆どマイル中距離で長くてもエリ女と同じ2200もん。だから牡馬の方にある程度のスタミナが必要もん。だから春天勝ったディープや菊花賞勝ったエピファが種付け料トップになるし、スタミナのある牝馬は欧州から買ってくるしかないからカナロア産駒の距離適性は短くなるもん。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:28:51

    >>93

    結局爆発したのが答えだと思うもん…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:29:50

    新潟競馬場「フフフ…50年後にはアイビスSDがGⅠに…」

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:30:01

    >>83

    ターボはコーナーが6回もあって息を入れやすいからって聞いたもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:30:29

    >>96

    夏にやってもあんまり来ないと思うもん…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:30:43

    >>96

    内枠不利なんとかしてから言ってもろてもん

    と思ったけど有馬がありなんだからいけるかももん

    というか海外の直線G1はそこら辺どうなってるもん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:30:44

    >>81

    怒らないで聞いてくださいね

    スローからのよーいドンを一番やってるのが長距離戦なんですよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:31:17

    馬主もJRAも慈善事業じゃねえんだぞ と言われればそれまでだもん
    資本主義の悪い所が先鋭化してるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:31:41

    >>100

    折り合いない馬はガス欠で惨敗するもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:31:46

    >>86

    でも少し特徴出そうとしてスピード、パワーとか伸ばそうと配合して失敗してる産駒も多いから難しいものもんねぇ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:31:57

    ヨーロッパは基本的に馬場とコースが相まってハイペースになることは殆ど無いもん(むしろ大抵のG1は超スローペース)、だからある程度スタミナを無礼ても距離が持っちゃうもん
    アメリカは逆にほとんどハイペースもん、そんな国で長距離やったら死ぬもん
    だから多分アメリカと欧州血統組み合わせて、ペースがほどよい日本がステイヤーの総本山になってるんだもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:32:06

    牝馬限定3000mのG1をつくるもん!

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:32:12

    最盛期メジロが急に現代転生してきて、且つ社台が長距離血統保護に目覚め、且つJRAが国内長距離路線整備に動いてくれる
    たったこれだけで復興待ったなしだもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:32:24

    >>100

    その傾向が中距離に広がっていくと言う話じゃないのかもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:32:29

    なんだかんだディープ系とエピファネイアが覇権を争いそうなあたりスタミナも重要なんだなとは思うもん
    それに頼って牝馬はスピード系をつけるも〜ん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:32:54

    >>46

    ・・・主流じゃない奴らだからこそ呼び分けるために別の名前がつけられてるんじゃないもん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:32:59

    >>105

    ディヴァインラヴ「ガタッ」

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:34:35

    スタミナ豊富な牝馬にスピード自慢の牡馬を付けたらどっちも並かそれ以下の産駒が産まれるってのは末期のメジロが身をもって教えてくれたもん
    牝馬こそスピードが正義だもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:36:24

    >>86

    スタミナ系牝馬はターボの半分も走ってない奴に任せても当面は問題ないもん

    その後は知らんもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:36:33

    仮にF4君が今年中距離路線を総ナメして中距離において敵なし!ってなった場合
    長距離適性もあるってところをアピールする為に天春に出るなんてこともあり得るもん?
    その前に海外行くとかいうのは無視して欲しいもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:37:21

    さんまのなんでもダービーでポニーが1000m走る企画あったけど、ラスト1ハロンまでトッコトッコ歩いててクソかわいかったな
    サラブレッドもあんな風に走ることになっちまうって事かもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:37:29

    >>99

    新潟開幕週にやれば割と簡単に内枠不利は解消できるって去年バカラクイーンが教えてくれたもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:37:56

    ヨカヨカちゃんとかスプリンターで非主流血統と産駒期待凄くなりそうもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:38:20

    素人の極端な考えだけどいくら長距離最強の馬がいようともそれより短い距離のレースで勝ち上がれないと長距離レースに出れないって考えるとステイヤー軽視もわかる気がするもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:38:50

    >>108

    日本競馬をオーストラリアにでもする気かもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:39:19

    >>113

    まあないもん

    血統的には可能だけど変にやったことないところで負けるより宝塚本気出した方がマシだもん

    故障もありえるなら尚更もん

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:39:31

    >>118

    で、でも現実はほぼこんな感じだもん…

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:39:33

    >>113

    菊3000出なかった時点でそれは無いと思うもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:39:46

    条件戦に長距離レースがほぼ無いのも一役買ってる気がするもん
    中距離で勝ち上がる程度の強さを持ってないとそもそも活躍の場にすら立てないんじゃないかもん?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:41:14

    >>121

    ダービー落としたのもあると思うもんけど、それでも出るってほどのメリットがなかったってこともん

    ダービーの子も出てないもんね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:41:50

    >>122

    G1ならまだ良いけど3000m以上の1.2勝クラスとか多分見る価値もない低レベル戦になるもん

    松籟Sの3勝クラスが下限だと思うもん

    あと2600mの条件戦は夏に小倉と北海道でそこそこあるもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:41:54

    >>117

    そもそもスタミナ1200でもスピード100じゃレースは勝てんもん

    ステイヤーにスピードが要求されるのは当たり前もん

    そもそもスピードを維持するためにスタミナが必要なのであって

    スタミナしかないならよーいどんもできないラクダだもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:42:44

    武豊プレゼンツ高速ステイヤーの皆様

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:43:28

    >>119>>121

    悲しいもん…

    経歴に傷を付けるリスクがあるけどステイヤー適性もあると示せるメリットより

    分かりきってる中距離における勝ちを更に積み重ねる方がまだマシと捉えられてしまうもん…?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:44:28

    >>113

    路線変更するとしてもマイルじゃないかなもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:45:00

    勝てるか分からん距離と
    確実に勝てる距離
    ならどっちに出るかはまあ明白もん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:46:12

    >>122

    長距離と言ってもたかだか4000m程度

    スプリンター1000mの4倍しかない

    ミホノブルボンの戸山調教師は、競馬の距離はサラブレッドにとっては全てスプリント戦とのことだが

    実際に調教してない馬でも10km以上走れるんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:46:51

    今年に大阪杯と宝塚とJC勝てばまぁF4も翌年春天出るかもしれないもん
    ただ有馬勝った時点で現代で要求されるスタミナ評価はもう十分かなって気がするもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:46:52

    >>127

    というか長距離は馬にとっても負担が大きいもん、F4はああ見えて内臓弱いから無理に走らせて故障なんてさせられないから回避したんだと思うもん

    勿論経歴にケチつけたく無いっていうのもあったとは思うもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:48:38

    >>114

    ナリタブラリアンは調教したらポニー離れしたもん

    さんまのナンでもダービー 明石家優駿1

    超短距離レース主流になるだけかもしれないもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:49:03

    >>122

    陣営としては早く勝ち上がらせたいから条件戦に出したのに負担が大きくて間隔開くとか嫌がらせみたいなもんだから仕方ないもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:51:19

    >>131

    その仮定の場合翌年走るのかが疑問もん

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:51:48

    でも人間のマラソンもどこでスパートかけるか?と言われたら最後の1㎞だわな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:54:29

    >>125

    スタミナ100でもスピード1200のほうが勝てるレースがあるしスピードが大事って考えると結局どっちにしろステイヤー軽視が正しく思えてしまうもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:02:25

    3200mを最下位で走り抜けてまだまだ元気残してるやつと
    レコードタイムで走破して倒れ込む奴
    仮に前者の方がスタミナがあるとしてそれは何か誉められることかもん?
    だけどどうも前者を持て囃したい勘違いさんがいるようだもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:06:03

    晩成長距離やダート好きな自分としては最近の早熟短距離の風潮は受け入れられないもん。だからダイヤちゃんの産駒に出資したもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:08:32

    >>139

    ターボの半分も走ってない奴は早熟ステイヤー出しまくってるから他の奴らも見守ってろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:08:51

    スタミナだけの馬は競走馬より違うお仕事の方がいいもん
    あくまで競馬は一番速い馬を決めるのが前提条件もん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:57:44

    それは競馬の中の一競技をピックアップしすぎだと思うもん
    色んなレースがあるもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:51:05

    >>88

    日本の場合賞金を上げるだけじゃなく

    重賞を増やさないとだめじゃない?

    GⅠ天皇賞(春) GⅠ菊花賞

    GⅡ阪神大賞典  GⅡステイヤーズS

    GⅢダイヤモンドS

    これでステイヤーを生産する人なんていないだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:15:22

    >>140

    あいつ母父になるとスタミナ重視で伝えるし…もん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:17:27

    >>82

    オーストラリアだとメルボルンカップを勝ちたい馬主さんは多いもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:30:55

    >>143

    2800~3000の重賞を春秋にもう2つぐらい増やして欲しい

    裏街道扱いなのはしょうがないにしても挑む機会自体が全然無いし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:36:39

    トウカイトリック爺さんみたいに固定メンツで延々とローテを回す未来が見えてしまうんだけど
    どれくらいレースを増やせば固定メンツじゃなくなるだろうか
    メロディーレーンとかも有馬行かなかったらステイヤーズSからダイヤモンドS阪神大賞典春天…みたいな感じだろうし

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:25:25

    夏に一つぐらいは3000m超のオープン戦が欲しいもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:39:31

    新潟3200mとかどうかもん?
    千直から外回り一周するコースになるもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:45:10

    秋天を昔みたいに3200に距離を戻して長距離復権とかできないかなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:53:49

    >>108

    プイプイ小柄しすぎだからデカデカのスピード型牝馬と配合しよう!!!

    しまった!筋肉付きすぎて関節の柔らかさがなくなったもん!大柄だと長距離走れないもん!!

    それをやっと気付いて、ワープレとかフィエールマンとか生み出したもん

    実はスタミナもある血統だもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:56:59

    >>151

    フィエールマンはディープが大きくなる代わりに体質がかなり弱くなっただけのそっくりさんだと本当におもったもん。素質は凄かったと思うもん。私見だけどコントレイルにも素質なら負けてないと思うもん。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:10:46

    >>150

    そこまで距離変えると格付けを維持できないから本末転倒もん

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:13:06

    >>122

    逆にいえばそこでのスピード勝負でつまづいてちゃ長距離G1なんて夢のまた夢とも言えるもん

    そこで勝てないけど春天は勝てる馬っていうのは想像しづらいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています