届くかボケ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:26:48

    仕掛けるのが遅すぎって事もん?
    それとも後ろにつけすぎって事もん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:28:35

    どちらもありうる…そんだけだもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:29:47

    どちらもあるもん 詳しく知りたいなら福永祐一という騎手を追っかけてみるといいと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:30:02

    これが競馬の恐ろしさ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:30:07

    上がり最速4着なパターンだと、後ろにつけ過ぎってことかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:37:12

    どっちもあるもん
    最後差せなかったら届ボケだねってなるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:38:23

    頑張ってるのはわかるんだけどギリギリ勝てない/馬券外ってのが理想的もん。ただの上がり最速マンとは違うもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:39:32

    福永とか武豊みたいな仕掛けを待つタイプではよくあることもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:41:40
  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:42:41

    4着だけど去年の有馬のジャスティンパレスのイメージもん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:43:12

    藤岡兄や福永がよくやるやつもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:49:04

    映像で見てると「そんな後ろで大丈夫かもん?」→「やっぱり届かないもん!ターボ競馬やめるもん!」が定番で、見た目のわかり易さからジョッキーの失策として槍玉に挙げられることが多いもん
    ただ、最近ジョッキーカメラ映像が出たことにより、後ろの位置から先頭の位置は普通に全然見えないんじゃないかという見識も出てきてるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:49:38

    ハープスターのオークスも届くかボケになるかもん?

    2014年 オークス(GⅠ) | ヌーヴォレコルト | JRA公式


  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:51:02

    >>9

    ブエナの末脚が目立つからある意味初心者にもおすすめできるレースもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:51:14

    05有馬はどっちもん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:51:57

    届ボケにも色々あるもん
    騎手の位置どりの時もあれば馬の気象的に仕方ないこともあるし追い込みになる様に調教されてる馬もいるもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:53:28

    数多の届くかボケの上にブロードアピールの根岸Sみたいな派手なレースが産まれるもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:55:13

    2022秋天は届いたもん力業だもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:55:53

    ターボみたいな逃げ馬の逆噴射と同じように届ボケは追込馬の宿命もん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:14:10

    23東大は99%の人が届ボケ案件と思ったはずもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:16:30

    >>20

    だって完全にあれ前ペースだもん…実際ただ一頭を除いて隊列決着だったもん……そもそも直線半分切るまで何馬身も差があったし砂も向かないって言われてたもん…

    なんであれで届くもぉん…??

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 06:50:37

    >>20

    直線入るまで確か先頭まで10馬身くらい

    4コーナー出てからようやく大外に出したから前方にはほぼ全馬がいたもん

    他スレで調べてくれた人が居たけどあいつ2000mなのに砂変更後のスプリント戦最速並(具体的にはJBCスプリント上がり1位のリメイクとタイ)の速さ出してたもん

    意味がわからんもん

    2023年 東京大賞典GI|第69回|NAR公式


  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:09:15

    >>22

    ごめん

    11/3 10R JBCスプリント 1200m 良

    37.0(リメイク:2着)/37.5(リュウノユキナ:3着)

    同日 7R 1000m 良

    36.7(1着)/36.2(2着)/37.0(4着)/37.4(5着)

    12/26 7R 1000m 良

    36.1(1着)/37.3(2着)/37.5(3着)/37.3(4着)

    これがウシュバ(37.0)より速い〜同タイム案件だもん

    間違ったコメントしてごめんなさいだもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:40:47

    「ユタカさんユタカさん、オルフェ君来ないんですけど???」

    2012年 天皇賞(春)(GⅠ) | ビートブラック | JRA公式


  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:55:20

    届くかボケ、と簡単に言うけど前に行けない馬はどうしてもそうなりやすいもん
    だから自力型は偉いんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:04:02

    上がり最速で4着が言われるイメージがあるもん
    代表例が秋華賞のベッラレイアや有馬のジャスタウェイもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:11:42

    >>15

    あの時観客が「ディープが負けた・・・?」みたいな反応しか出来てないのが全てだもん・・・みんな「ディープなら届く」と思っていたもん・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:34:37

    ??「プーイプイプイプイwwww」

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:58:25

    >>15

    ラストの脚色に大差ないから違うもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:06:23

    >>13

    ハープスターの末脚なら届くかも?って感じだから違うと思う


    結果的に差しきれなかった感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:10:22

    スロー後方待機からの高速な上がりで敗退が言われるもん
    単なる追込み届かずは届ボケではないもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:11:04

    去年のドバイターフ二着のダノンベルーガも届ボケ案件もん?それともこういうのは言わないもん?


    2023年 ドバイターフ(G1) | 第27回 | JRA公式


  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:14:09

    >>32

    どっちかというと前壁案件な気がするもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:16:34

    馬券圏内に入らないってのが重要な気がするもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:22:56

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:25:30

    正しい用法がある気はしないけど、もう少し前に付けてたらとか仕掛けが早かったらふつーに勝ててただろって言うレースに使う気がするもん
    実例で言えばブエナがやっぱ分かりやすいもん
    ただ前付けたり早仕掛けすればそれだけ失速するのも当然早くなるから実際どうなるのかは分からないからタラレバもんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:38:13

    その日の馬の調子とか持ちタイムとか全く考慮せずに
    後ろから追い込んできたレースで勝てなかったら適当に使ってるだけだから
    競馬ファンの鳴き声みたいなもんだと思っといた方がいいもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:05:25

    届いたら勝てたなんて結果論だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:06:27

    去年だと英チャンピオンSとかは届くかボケ案件だと思ってたもん

    なんか差し切ってるもんなんだもんあのおっさん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:09:41

    仕掛けが早くて脚が持たなかった場合はなんていうんだもん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:12:14

    >>18

    まあ、あれは届いたイクイノックス以外は完全に届ボケ案件もん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:15:19

    多分だけど大体このコピペのせいだもん
    まああれは勝ってたかはともかく言われてもしゃあないもん
    ~スタート~

    ジャスタ「抜群のスタート!」
    福永「待て待て焦んなって」
    ジャスタ「え?何かペース遅いっすよ?」
    福永「いやいや2周するんやって」
    ジャスタ「いやいやいや知ってますよ?」
    福永「お前スタミナないからまぁ待て」
    ジャスタ「…」
    福永「お前中山も苦手だろ」
    ジャスタ「はぁ…」

    ~三コーナー~

    ジャスタ「福永さん!ゴルシ兄さん仕掛けてますよ!」
    福永「焦んなって」
    ジャスタ「めちゃ脚溜まってます!いかせて下さい!」
    福永「まだ無理」

    ~直線~

    福永「今だ!そろそろ行け!」
    ジャスタ「届くかボケ!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:23:52

    >>24

    ディープを超える末脚を出して届ボケかましたウインバリアシオン


    どいつもこいつもオルフェ意識しすぎた結果である

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:40:22

    今日のサスツルギみたいに「差せるのかよ!」って展開もあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:47:38

    仕掛けが遅れるのはもちろんだけど好スタート決めたのを下げてて全体がスローペースだとより美しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:07:21

    騎手には騎手の考えがあるのはわかるけど
    直線の短い中山やローカルでやられても
    そりゃあ届くわけないだろとしか

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:14:45

    ダンシングブレーヴの亡霊にでも乗ってるつもりもん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:30:47

    91年有馬のマックも届くかボケ案件かな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:43:05

    >>42

    改めてレース結果みるとエグいもん

    ドスローの展開13-13-13-12で上がり最速で8頭ごぼう抜きにして

    4着はそら言われるもんねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:37:58

    オペラオー君も大概届くかボケ!してるぞ
    具体的に言うなら99京大、菊、01宝塚

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:43:31

    春天のイングランディーレ1着やっている傍らで届くかボケやっていた4強達

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:42:56

    >>47

    参照元の勇者もよりによってダービーで歴史に残る届くかボケやらかしてるのも趣深いもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:13:14

    >>52

    あれ敗因は直線入り口でバランス崩して減速したかららしいもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:35:14

    >>50

    該当するの菊だけだと思うもん

    菊はラスカルも該当するかもしれないもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:38:08

    そういや届くかボケと後ろのバカどもの違いって何だもん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:51:00

    >>55

    前者は位置取りや仕掛けのタイミングの話なのでスローペースに限らずミドルペースでも言われることがある

    後者は逃げ(と番手)のスロー逃げをペース読めずに放置して捕まえられなかった時に言われる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:11:40

    差し切れないにも種類があるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:19:51

    いつぞやのTBR配信で届くかボケは最後ハナ奪えても後続から差されるのが嫌でそれなら届かない方がマシ
    って思ってる騎手がやる傾向が強いってのは腑に落ちた

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:01

    >>51

    お互いを意識し過ぎた結果だもん…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:35:08

    >>50

    01宝塚はしょうがないもん……何度も立ち上がったところから抜けて斜行ブラザーズかいくぐってあそこまで詰められたのがおかしいくらいだもん……

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:29:01

    届ボケと後ろのバカどもと前壁それ4はだいたい全部馬券外した競馬おじさんの鳴き声だもん
    たまーに一口出資者の恨み言の時もあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:05:09

    スプリンターズのサイレントウィットネスもデュランダル「届くかボケ」…ではなく純粋にサイレントが強すぎたのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:30:18

    タボ半の若駒Sは普通に考えたら届ボケ案件もん

    前走上りが当時の阪神芝2000mで歴代最速だからって二戦続けてそんなトンデモパフォーマンス出る訳ないもん→前二頭がめっちゃとばすもん→最終コーナーで10馬身近い差とか終わったもんwww→ヒェッ……

    2005年 若駒ステークス | ディープインパクト | JRA公式


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています