あなた方の中で罪のない人が石を投げなさい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:22:20

    うるせぇヒゲ野郎!
    罪人に石を投げて何が悪いんだ!
    お前にも投げてやろうか!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:12

    これだからヒゲは

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:51

    個人的にムカつくからお前に石を投げる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:56

    こんなん四文字から第2のソドムとゴモラ認定くらうで

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:58

    石を投げた人も罪人にする手段でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:24:51

    石じゃなかったらいいんだな?🎳

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:25:11

    発言者であるお前はどうなんだ?
    本当に無原罪なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:26:20

    >>7

    私はお前らの罪全部背負うのでいいんです

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:27:59

    >>8

    お前が背負ってんなら俺らに罪ないじゃねーか石ぶつけんぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:28:31

    神を試すなの精神ほんと草

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:19:10

    じゃあ石を投げます。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:20:42

    これ最後まで石投げてたのは言った本人だけと知って爆笑した

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:40:17

    >>10

    神を試してはならないで煽るのは原作未読定期

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:42:16
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:43:30

    ここまで聖書エアプ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:44:17

    ここからも聖書エアプ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:45:10

    >>16

    >>15

    聖書ガチ勢があにまんに来るわけないだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:45:28

    >>4

    うるせぇ!何が四文字だ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:45:49

    >>17

    この世の地獄だもんな!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:46:11

    >>8

    罪人の罪は誰が背負うんですかね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:47:16

    >>19

    罪を犯したものはあにまん民になる……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:47:53

    >>17

    ソドムがあくの組織でゴモラが怪獣なのは知ってる!

    人を食っちゃいかんよ、キミ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:48:42

    >>11

    貴方は投げるのではなく、落とそうとしてませんでしたか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:49:09

    >>21

    あにまんは罰なの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:49:21

    >>17

    ガチ勢は居なくてもwikiソースの聖書は全部読んでおくべきだと思うよ

    キリスト教を語るつもりなら

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:49:30

    >>24

    むしろ罪だろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:50:02

    >>11

    さすが神話になった男はスケールが違うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:50:54

    >>17

    通読した。カトリック信徒だからね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:51:08

    >>24

    >>26

    罰を受けながら罪を作る。

    永久機関が完成しちまったなあ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:52:18

    >>10

    ここでいう神は

    愛とか、救いとか、善き心とかいろんなポジティブ概念の総括代名詞みたいなものなんだ

    だから神を試みてはならないというのは「神を盲信しろ」じゃなくて「世界に愛や救いがあることを信じない?やめとけやめとけ、そんな世界を信じてどうすんのよ」ぐらいのニュアンスが近いんだ


    大学での受け売りだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:52:37

    石投げとかないと罪人だと思われちまうだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:53:25

    >>29

    罪は罪を生んでどんどん増えてくからねぇ。

    その第一歩が禁断の果実を口にすることだった。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:53:38

    >>31

    村社会だけに罰が悪いと。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:54:24

    >>17

    前にうかつに聖書の話をするとガチ勢がやってくるってここで聞いたことあるぞ!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:54:27

    >>33

    誰うま

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:54:43

    >>29

    罪作りなサイトだぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:55:58

    この石を投げられていた人は姦通の罪を犯した人なんだけど姦通の罰はユダヤ教だと石投げと定められていた。

    それに従いユダヤ教律法学者とファリサイ派ユダヤ人は石を投げていたわけだがイエスの罪なきものだけ投げよという言葉に自らを恥じて年長のものから去っていった。

    この逸話は当時のユダヤ教は非常に戒律に厳しいものであり細かいところを見ていけば罪を犯したことのない人間など存在しないことを示している。

    また、当時のパレスチナはローマ属州でありユダヤ人といえども従わなければいけないのはローマ法であった。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:57:30

    「お前は神ではない(グーパン」されそうと思ったけど、民度高いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:58:21

    >>37

    まあ罰を受けるずっと前からアソコは貫通してたんだけどなブヘヘヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:59:55

    >>38

    そんなあにまん民じゃないんだから……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:00:27

    >>39

    投げずに握って殴るレベル

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:01:57

    >>32

    デマ乙

    禁断の果実食べさせてくれたのが真の神だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:03:11

    イエスという人間は本来はユダヤ教改革派の人間であり戒律ばかり増え形式ばっていったユダヤ教をかえようとしたと思われている。

    どう言うふうに変えようのしたのかというと端的に言ってしまえば弱者保護である。

    イエスの弟子たちに社会的弱者が多くまたイエスの言葉も弱者救済の特色が強い。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:03:21

    聖書なんてまるで紀元前のさらに前ぐらいの神話の話だなって印象なのに
    聖書の時代には既にローマ筆頭に多数の国家があり、則があり、歴史があって
    聖書自体がそんな中で存在した複雑な文化的背景を色濃く反映して描かれてるのがちょっとした罠だと思ってる

    歴史の知識や副読本用意しないとまともに読解できないものを一冊単体で推すんじゃねえよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:04:19

    キリスト教徒、聞かれてもないのに長々語りがち

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:05:44

    >>45

    紀元前から居るから話が長くなるのはしゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:06:38

    >>37

    分別のつく年齢になったのならばだれもがわかる律法を設け、それを守りさえすれば敵の敵となりあなた方を守り、豊作をもたらし、

    守らなかったら逆に敵を用いて罰し、飢饉をもたらすって約束をして、

    それをイスラエルの民は守れなかったってのが旧約の出発点だからね。

    だから、守れなかった以上罰を与えたが、神は自身の栄光のために預言者を通して約束の地に帰らせる約束をした。それが預言書。

    そして、その言葉が受肉したのがイエズスだ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:09:18

    やることやってる奴らが説くなら説得力あるがよー
    こんなとこに入り浸ってる奴らに大層な話されてもありがたみ無いんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:10:41

    >>48

    静粛に!(聖書だけに)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:12:27
  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:12:54

    >>43

    弱者保護なんて律法からして織り込まれてるよ。

    隅々まで収穫するなとか、落穂拾いさせたりとか。


    >>44

    歴史書に入ってからが本番だぞ。

    創世記で止まってないか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:14:47

    じゃあ聞きますけどね!
    三位一体って何ですか!?
    キリスト教は一神教じゃないんですか!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:15:29

    >>48

    口調こそ小難しくて尊大でイミフな怪文書だけど

    言ってることは現代的な常識と道徳心と、あとちょっぴり隣人に優しくしましょうってことだけなんだ

    十字架のおじさん以外の宗教にも言えるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:17:27

    >>52

    まず信仰対象と神とGotとgotと主は違うということは理解しよう

    神の一言で括るからややこしくなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:19:06

    >>17

    自宅に近いからそういう系の学校通ってた俺を敵に回したな!

    キリストは好きだけど神様は嫌い!

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:20:24

    どうせ宗教を学ぶのなら、それを知識マウントのための道具にするんじゃなくて、自分の行動を正すための指針にしたほうがいいと思うんだけれど。
    とても感じ悪いよ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:20:27

    どうしても宗教は争いでゴルゴタしてるイメージがあってなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:21:14
  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:22:06

    >>56

    一方的に悪く言ってるヤツに抗議しないことはよいことか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:23:31

    >>30

    ソシャゲのお知らせすら読めないような連中にそんな深読みできるわけないだろ!いい加減にしろ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:25:45

    >>59

    そんなこと言ってないだろ。

    知識をひけらかすんじゃなくて、きちんと解るように説明すればいいじゃないかってこと。

    高圧的になる必要ないだろ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:26:08

    >>52

    まず三位一体の一体の意味は神だ

    そんで三位の意味は主(または父もしくは神)、霊(または聖神もしくは聖霊)、キリスト(または子もしくは神なる子)、この三つだ

    3つとも神だが同一の存在じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:29:36

    >>61

    >>1からして高圧的だろ。

    こんなのを信じてる連中は馬鹿だと決めてかかってる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:30:03

    >>55

    キリストも神じゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:33:06

    >>60

    要はね、もっと互いに信じ合えるようにってゆったのさ。

    (ヨハネとユダは関係ないです)

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:33:08

    >>62

    よく体の節にたとえられるよね。

    それぞれが役割があり、独立してるがわかちがたく存在している。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:33:47

    馬小屋生まれは愛なき時代に愛を説いた善き人なイメージがあるけど
    お父上に関してはその・・・いいイメージが・・・

    塩の柱にしたり洪水やったりで・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:35:26

    >>63

    殴られたからって殴り返すのは違うだろ。

    おんなじことの応酬になっちゃう。

    本当に分かってもらいたいなら冷静になるべきだし、分かってもらえるような説明をするべきだと私は思うよ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:35:57

    >>67

    歴史書からが本番だぞ。

    創世記はアブラハムとイサクとヤコブ、つまりイスラエルと契約して土地を与えたことだけ覚えておけばいい。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:36:22

    >>67

    まあ作った人はその人だし…一応柱とか洪水の件は譲歩したし…

    偉そうな態度が気にくわないのははい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:36:49

    >>68

    じゃあ普段から、君はそうしてるのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:38:23

    >>71

    そうすることを心がけているよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:38:42

    三位の3は聖(サン)たる言葉さ
    惨憺世界に輝くマイサン
    いったいアイツは? 皆の神サン サンライズ出雲

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:40:02

    >>67

    洪水の直前に人類全員の寿命を長くても100年にしたことの方がアカンと思うけど何故かあんま語られないよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:42:29

    暇だから聖書読んでるけど字面通りにしか読めないのでこういうの見ると楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:44:04

    >>74

    でもなんか、あまり長く生きすぎるのも苦痛になるんじゃないかって最近思う。

    100歳まで健康的に生きようと思ったら、今でもどれだけ大変なことか。

    昔は全部自分達で調達しなきゃならなくて、今より生き延びるのが大変な時代だっただろうから、一概に悪いことでは無い気がする……

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:45:39

    >>64

    よくある神に対する認識の相違だろ>>54を読めば分かるけど一神教の場合はGot、多神教の場合はgotって書くんだが日本だと気にせず神って言うし何というか宗教に対するデリカシーが足りてない人が多いイメージある

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:46:31

    日本だと多神教でゴッツ多いからなぁ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:47:44

    さっきから駄洒落言ってる人、電車なのにメッチャ笑っちゃうからやめてくれません!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:48:38

    ざっと流れを説明すると、創世記で土地を与える契約をして、出エジプト記で飢饉でエジプトに住むことになったイスラエルを連れ出し、レビ記、民数記、申命記で契約の内容を伝え、ヨシュア記でカナンの地を得て、士師記で王のいない時代に幾度も背いたイスラエルを士師を通して救われ、ルツ記でダビデの由来が語られ、サムエル記、列王記、歴代誌で王国時代と王たちの背き、そしてやがては王国が滅んだことが語られた。
    その間に幾度も預言者を通して忠告を受けてる。それでも守らないのはわかってたから罰を受けるがやがて約束の地に帰らせる約束も受ける。それが預言書。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:51:03

    >>52

    つまりキリスト教は固有名詞のGotだから一神教ではある

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:51:13

    野の草を食むことになるのはまぁ仕方ないと思うんだけどさ
    もうちょっと人生の茨と薊の量減らしてもらっていいですか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:54:16

    聖書の続編を聖書と認めるのならば、エステル記はイエズスの伏線だね。
    ユダヤ人を滅ぼす目的を持つ家臣がクセルクセス王に法案を通させるんだけど、直後のエステルの懇願によってユダヤ人が身を守るための法案が通る話。
    ヨナ書もヨナはクジラに飲まれて出てきたが、これもイエズスが地に飲まれて出てくる伏線と言える。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:55:21

    こんなに続くとは、最初に一石を投じたスレ主は罪作りやな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:55:44

    >>76

    けど結局は洪水を起こすんだから洪水の後に寿命を元に戻してもいいじゃないですか!


    最近の人間はダメだな……

    長く生きるとやっぱダメになるのかもな

    寿命減らすか……

    ダメなまんまじゃん……

    洪水起こそ……


    って流れなんだから!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:57:16

    >>82

    だから、刑期を百年程度に減らしたじゃろ?

    罰は罰だから、額に汗をして糧を受けなきゃいけないし?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:07:49

    新約聖書は、うーん、ちょっと誤解されるかもしれないけど、
    ざっくり言えばパウロの手紙編は律法を完遂するのは隣人愛だといい、割礼を受けていない異邦人ならば律法を守らなくても神の子として認められると言う。
    だから、キリスト教徒は豚肉を食べても平気なんだ。
    救済はキリストの流した血によるのであり、何を食べたかによるのではないからね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:08:05

    wiki source読んでる最中だけど「地はあなたのために呪われ」って神が罰を与えたから呪われたってことでいいの?それとも神との約束を破ったから地がキレて呪ったってこと?それとも善悪の知恵の木の実を食べたから地が人を拒否するようになったってこと?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:10:26

    だから聖書は、まずイスラエルの民が律法を守れなかったってのが出発点なんだよ。
    その象徴となる神話がアダムとイヴの禁断の果実のエピソードなんだよ。
    その先の努力がユダヤ教徒とキリスト教徒とイスラム教徒とで異なってる。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:11:32

    ソドムとゴモラを去るロトの妻が塩の柱になったエピソードあるじゃん?
    あれ、単に見るなのタブー系の教訓めいたお話かなって勝手に思ってたんだけど
    単に罰を受けるにしてもなんで塩の柱なの?普通に死ぬわけじゃないってことはなんかこれ自体に意味があるの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:12:21

    >>88

    言い逃れをしたから説を教会の出版物とかでよく読むね。

    罪を認めてさえいれば神はゆるしたとも聞く。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:14:00

    >>90

    さあ?

    でも、あそこ塩がよくとれるところでそれで栄えたらしいよ。

    だから、財産を惜しんで振り返った女がその富そのものになったって皮肉じゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:15:25

    >>90

    死海の近くにロトの妻の塩柱って呼ばれる観光名所がある

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:18:05

    >>93

    あの塩の柱が元は人だったのよって子供に教える感じかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:18:12

    >>59

    うるせえ!こっちは石を投げてえんだよ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:19:03

    >>89

    律法が神で

    イスラエルがそれを守れず、悪い蛇にそそのかされて、知恵を得て、楽園を追い出されたのがアダムとイヴ?


    なんか法律に従えずに袂を分かったアウトローみたいな奴らが描く話にしては自虐的すぎない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:19:04

    仮に地球が幼年期の終わりを迎えるときが来たとして「だからユータヤないか」「まぁもうキリキリすっことないでしょ」「最期までイスラムのみ」って仲良くできると良いね。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:19:18

    学問として宗教を見るとどこの宗教も神の名の元に世界を良くしようとしてたように思う
    なんならこれ作ったやつ無神論者ではと思うのすらある
    なかなかうまく行かないね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:21:01

    宗教は置いといて、イエスがここまで有名になるとは、父上や母上(ヤハウェ)も思わなかったろう。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:23:09

    >>96

    厳密に見ればいかに人がルールを守ってないかがわかるんだよ。

    それこそ真面目に守る気のある人もね。


    >>98

    我が王がユダヤ人になったって無神論者かなにかのように嘆かれてるからね。

    それこそ回りの国々はだいたいすべて偶像を通して王の権威を確保して統治してるわけだし。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:23:48

    実際に現代に無神論者ってどんぐらい居んの?
    偏見だけど理神論者や汎神論者が勘違いして無神論者を名乗ってるだけって人が多いイメージあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:23:57

    >>98

    悪行が有名で、まぁ実際悪行だらけではあるんだけど

    あくまでそれも歴史の一側面でしかなくて

    十字架のやつに限らず、現代の倫理や道徳、法律の基礎となったのは間違いなく宗教なんだ


    人をケダモノから人たらしたといえばまぁ既に人の世を救ってはいるし、今も信じる人の支えにはなり続けているんだ


    それが悪徳に利用されることは往々にしてあるんだけどまぁ人間だし多少はね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:24:30

    >>98

    規則を皆で学んで発展させるのが旧くならずに良かったのかも。

    就業規則ならぬ就業規則ってね。

    賛(聖)同者が多いからめっちゃホワイト。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:27:10

    >>96

    じゃあどうやって守ろうか?って考えてタルムード作ったのがユダヤ人。

    隣人愛を実践すれば律法を守ったことになるよとしたのがキリスト教。

    いっそ別のルールを作り出したのがイスラム教だね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:27:44

    >>94

    そんなこと教わったら小さい子ども泣くわ。

    えーん(塩)、えーん(炎)

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:29:48

    物語読んでると神は全知全能なんだからもっと他に良いアイデアは無かったのか?って思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:33:08

    >>101

    細かい分類は詳しく無いけどワシ多分無神論者

    お守りチョキチョキしてもなんの呵責も無いタイプ

    でもそんなこと表で言ったらドン引きされるし積極的に無神論を広める事に興味無いから隠れムシンロンやってる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:33:13

    >>106

    グノーシス主義だと、世界に嫌なことが起こるのはこの世界を作ったのが偽の神様(デミウルゴス)だからって話らしいっすよ

    ぱっとした感覚的にはこっちの発想の方がしっくりくるかも

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:33:14

    >>106

    神は超然とおわすだけで良いのだろう。

    きっと「I」ではないんだよ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:34:15

    >>107

    それは他宗教に排他的なだけでは?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:36:00

    >>108

    イグノーベル賞だったみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:37:08

    >>106

    うーん、ジョジョに銀英伝とかその辺りのキャラを出して、はい、宇宙戦艦で地球を破壊しましたwww、イェーイwwwって言うくらい不毛だね。

    題材は聖書なんだから、基本聖書の記述を根拠に考えるのがルールよ。

    全能の神がついてるのに辛いのはなにか理由があるのか?と考える哲学がユダヤ教であり、キリスト教なんだよ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:39:00

    >>108

    じゃあ、他の世界に行けるのか?って話になってきて、じゃあ他の世界に行くために集団で他界しましょう!ってなったら困るだろ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:40:14

    >>112

    確かに。ラインはアルト考えないとな。

    なんでも有りはヤンな感じだ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:41:39

    >>110

    念の為言うとわざわざお守り買って切る趣味は無いよ

    受験で貰うお守りとかの気持ちは嬉しいけど効力も罰も信じてないので神社に収めに行くのが面倒くさいからゴミ箱に捨てる(一人暮らしだから絶対バレないし)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:41:57

    >>113

    確実にあった事件なんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:43:23

    週末の今日にあにまんで宗教の話とか、考えられる?わかり会える?
    ハイココ! イスラエール!

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:43:47

    ぶっちゃけ倫理の教科書に生活の知恵レベルなこと混ぜ混んだのが戒律なんだが、権威と結び付いたのが腐敗して悪者扱いされる原因だと思う

    食っちゃダメなものとか当時の調理、保存技術だと普通に毒だし、やっちゃいけないことは危険行為だしな

    文明人なんだから今の技術に合わせて戒律の意味と目的調べてアップデートしてこうぜとも思うんだけど、現代においても戒律だけでも教え込ませるのが限界な奴多いよな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:13:38

    ワイ過激派、宗教はこの世から消えて無くなればいいと思ってる
    現代にはもう宗教は要らない、弱者の慰めか思考停止を招く毒にしかなら無い
    神に頼らなければ安寧を得られない心の弱い人や偶像の権威がなければ法も守れない知性の無い人は淘汰されればいいよ
    その人たちがいなくなっても十分にやっていけるほど現代は豊かだから
    もちろん今すぐタヒねとは言わないが、緩やかに淘汰されてくれれば世界は良くなると思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:27:08

    >>119

    緩やかに淘汰されるのは現在進行形でそうなってるから何もする必要はないんだ

    というか宗教は政治と分離した時点でひとつの時代が終わってる

    政教分離してからというもの宗教は世俗化してみんなに愛されるゆるキャラ宗教になったんだ

    もちろんクリスマスも年末の鐘撞も初詣も楽しむ宗教ちゃんぽん日本人ならよく知ってるよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:32:34

    あにまん民にはあにまん民の救世主が必要なんだ
    じゅすへるのように

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:34:35

    >>120

    せやね

    宗教から権威が失われてそれ自体に意味を求めないただの伝統になる流れは非常に好ましいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:47:05

    キリストさんはいじられキャラとして愛されるようになったのでこれも愛の形なんだ
    侮辱されたと思って反発するのは時代遅れ
    宗教は見上げて奉るものからいじられキャラ芸人として愛される時代へ
    2000年以上前の人物がキャッキャといじられるのは間違いなく偉人だから誇っていいよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 05:01:52

    人類史への影響力でいえばキリスト教は勝ち組だしおそらく人類が続く限り文化としては残っていくしな
    宗教としては衰退してもキリスト文化愛好者としてどっしり構えてるのが王者としてふさわしい態度

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 05:07:20

    >>123

    それは舐めてるって言うんだ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 05:38:01

    こういう屁理屈捏ねてキリスト教馬鹿にしようとするスレ好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:26:03

    自分は好きな作品がエアプネタによって馬鹿にされまくってきた住民
    ネタにするなら最低限の知識をつけてからしろと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:26:40

    >>123

    ネタにするにもリスペクトが必要なんだよなぁ

    イジメを弄りと言うタイプの人間か?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:28:18

    無学浅学の身でありながら単にネタにするような事はあまりしたくないなぁ
    まあ教典や戒律を重視しない宗教観を持つ日本の傾向がそのような振る舞いをさせるのかしら

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:36:11

    日本でキリスト教がでかい顔するなら宣教師たちが善良な顔でやってきて日本人が海外へ人身売買された件について謝罪してからにしてください

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:38:54

    知識合戦するならキリスト教の逸話が他の宗教のパクリばっかりだという事実にも目を向けなきゃいけなくなるぞ
    ゾロアスター教からどんだけ逸話パクってんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:50:07

    >>130

    日本人自身も嬉々として奴隷売り飛ばしてた定期

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:05:13

    舐められないようにがんばってるのがイスラム過激派
    でもイメージは逆に悪くなってる
    現代で人を畏怖させる方向でがんばっても人心は離れてく一方なんだよね
    ネタとして愛されてるのに満足できないのは啓蒙が足りてないよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:44:41

    ネタとして愛するなら知識をつけろ
    全く違う内容でネタにされてもそれはもう別物なんよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:45:36

    ネットにしか存在しないキリスト教でネタはもう創作してネタにしてるレベルなんすよね
    シャドーボクシングかな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:47:23

    適当なことほざくなって怒られて、ネタですけど?この程度にめくじら立てないで下さいとかって言い出すの死ぬほどダサくないか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:48:28

    別にキリスト教徒でも何でもないけど、雑に弄りを入れようとして指摘されたら逆ギレする人はどうかと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:54:14

    俺も聖書に乗ってみてぇなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:45:19

    先にいろんな所であー君のとこの神?それ悪魔だから。ほらウチの聖書のここに載ってるでしょ?って弄くり回してたのはキリスト教だから

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:56:50

    >>139

    他の神々に仕えたいなら仕えてもいいけど、仕えた以上神のルールに従うってのが筋だぞ、って出エジプト記にも書いてあるし、パウロの手紙でも言及されてる。

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:58:57

    宗教必要派のうち過激派の意見を見るたびに「お前脳みそあんの?聖書だか経典だか入れてんの?」ってなるし
    宗教不必要派のうち過激派の意見を見るたびに「お前宗教舐め腐ってんの?人類史エアプ?」ってなるし
    一番存在して困るのは過激派()とかいう存在なんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:00:20

    石を投げましたね?
    それがあなたの罪です

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:28:14

    >>139

    他の宗教も馬鹿みたいに繰り返してる手法だよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:55:44

    >>141

    実際に現代日本人の大半は宗教舐め腐ってる

    宗教から権威が失われてただの文化になるってことはほぼそういうことよ


    人類史で宗教が果たして役割が大きのは明らかだし、間違いなく有用な発明だったと思う

    でもこれからの時代には宗教的権威なんてあっても邪魔なだけや

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:05:14

    >>138

    パチ感で死んで復活すればワンチャン…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:22:46

    >>115

    それは無宗教徒なら普通じゃない?キリスト教徒でも同じことする可能性は高いと思うよ

    前提としてここで話されているのは積極的無神論の話だとして話すけど(消極的無神論者なら神について話してるスレにわざわざ出てこないだろうし)

    自身が無神論者であることを言いたいなら「超自然的なあらゆるものを信じていないよ」って言うだけでいいと思う、それなら無宗教徒の無神論者なんだなって納得できるし

    宗教的シンボルや証を無造作に扱うことに何も感慨を覚えないってのは単なる異教徒であるって言ってるだけで無神論者だって話には繋がらないと思うんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:20:57

    >>132

    あれの問題は国内の金が外国に流れることだからな

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:29:55

    >>131

    キリストの逸話にパクリが多すぎるよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:18:43

    ちゃんと原典読んだ上で言ってるのか?
    又聞きでそう言ってないか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:35:17

    これがゾロアスター教です

    一神教
    東方の三博士または三賢人
    父、神の息子、聖霊の三位一体
    処女受胎
    日曜礼拝
    鐘、ウエハース、ろうそく、洗礼など
    12月25日に誕生
    天使と悪魔
    復活、救世主として再び現れる
    終末論と最後の審判
    神の子が『光』や『道』と呼ばれる

    キリスト教より古い宗教だけどキリスト教の要素がやけに多いですね

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:00:53

    >>131

    知識合戦ってなんだよ

    単なる会話で戦いじゃないんだからその言い方は正しくないだろ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:09

    なんていうか、勘違いしてネタにしてるところをそうじゃないよって教えただけでマウント取られたって感じる人意外といるんだなって思った

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:05:56

    ゾロアスターからユダヤ教とキリスト教への流れは常識なので宗教じゃなく歴史として学ぶなら知っておいて損はないな

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:36

    間違いを放置するのはよくないってスタンスでキリスト教の基本的な知識を持ってから遊べって話でしょ
    キリスト教がゾロアスターの影響をめちゃくちゃ受けてるって事実を否定するのも間違いの放置だよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:19

    >>154

    否定してないでしょ何が見えてるの?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:25:44

    ネタにして遊んでる人も別に教えてもらったことを否定してるわけじゃないように見えるから何をそんなに怒ってるの?
    教えられても否定し続けてるわけじゃないのにネタで遊ぶやつらはだめって理由がわからん
    ネタで遊んでたら教えてもらえるし教えを否定するわけじゃないからお互い得してるじゃん
    さっきから何が見えて怒ってるの?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:18

    >>154

    >>156

    人が不快になる遊びはしてはいけないって話じゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:55

    ネタで遊んでなおかつ勘違いしてた人
    知識はあるがただネタで遊んでる人
    これは別人なのにこのスレでネタで遊んでる人は全員勘違いしてる人ってのもレッテルだよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:41:28

    >>157

    キリスト教をはれ物にするなよ

    逆効果だぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:55:23

    ネタにするのはいいけど純粋にユーモアのセンスが無いと嫌悪感のが勝るわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:56:58

    >>63

    >>1からして高圧的だろ。

    こんなのを信じてる連中は馬鹿だと決めてかかってる。


    >>63の言葉に集約されてるが被害妄想か過剰反応だよ

    当時の石投げの場面でキリストに逆切れするユダヤ人って別におかしい話じゃない

    当時のユダヤ人だったらこんな反応してもおかしくないもん

    ローマの役人がキリストかバラバ(盗賊)のどっちを生かすか民衆に問うて「バラバ」と見物客のユダヤ人が一斉に叫んだほどの民度だからね

    キリストを生かすチャンスを与えられたのにユダヤ人たちが拒否して盗賊を生かすほど嫌われていた

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:58:20

    パクリを声高に主張して糾弾してる人いるけど、思想について著作権が保護されてる現代の価値観からそれを批判するのはよろしくないんじゃないかなあ
    確かに他宗教の逸話を源流として再構築してる物があることを否定はしないけど…
    そもそも「多くの人の道徳規範の制定」を宗教が目的とするならば、世界津々浦々でその内容が似たり寄ったりになるのは避けられない事だと思うんよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:58:33

    >>25

    あんなぶ厚い本を全部読んだヒトって日本の人口の何%ぐらいいるんだ・・・

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:00:11

    >>145

    それで復活しなかったらただのバカチンじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:10:34

    >>162

    この場合は偶然に似たり寄ったりなのではなくはっきりと源流なんだけどね

    イザヤ書など旧約聖書にゾロアスターの影響がありゾロアスターの影響が深いパリサイ人パウロとミスラ教の最高幹部だった初代教皇コンスタンティン一世の宗教的背景があるからキリスト教はゾロアスターの直系子孫だよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:18:49

    >>63


    >>1の台詞をユダヤ人が言ってるという理解ではなくて1自身が吐き捨ててると勘違いし怒ってる人がいる?

    それならキリスト教を馬鹿にしてるってニュアンスの怒り方をすることにようやく納得がいくな

    でも1はそんなつもりないでしょ

    もちろん1に聞かないとユダヤ人がしゃべってるという確証はないがユダヤ人が逆切れしてるってジョーク…だよな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:15:48

    サブカル分野やネットで聞き齧った知識でもって即座にネタにするというのはこの図で言うAに属する人々なんじゃないかな
    とりわけ宗教なんて芸術や文化や歴史に複雑に結びついているものを笑い飛ばすのはリスクの大きい事だと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:27:45

    >>156

    途中からこういう喧嘩腰の人が出てきてたから

    >>45>>48>>56

    まあそれはそうとして喧嘩を買うなって話だし

    前半のノリからよくもまあこんなピリつくスレになったなとも思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:59

    なんとなくんl知識でネタにする
    →それが気になった人たちが横から解説を入れる
    →それに怒る人(少数)が現れる
    →それに応戦する人たちが現れるって感じ
    実際高圧的に知識を押し付け始めてる人もいたし、最初の段階で茶化そうとする人達もいた

    問題はそこに真面目に話してたはずの人たちも加わって、別に茶化してなかった人たちも急に攻撃されたように感じて論争に加わったこと
    大多数は普通に解説してただけだし普通に聞いてただけだと思うから、まあ本当に別に揉める理由ないんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:22:15

    他人に自分の意見を強要するな
    俺は石を投げる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:41:14

    >>163

    携帯で聖書をパシャパシャとって昼食の時にでも読めばだいたい一年くらいで読めるよ。

    聖書にピザソースがこびりついてる神父の逸話があるくらいだしね。

    それくらい身近なもんなんだね。


    >>165

    過去にそう学者が言ってたってだけで、実際調査してガッカリしたって逸話があるぞ。

    だいたいゾロアスター教は近親婚を推奨してて、ユダヤ教は禁止してるし、ユダヤ人とペルシア人が仲が良かろうと宗教としては別物だぞ。

    ダニエル書14章にキュロスがダニエルによって偶像崇拝と動物礼拝とから解放されたってエピソードがあるし。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:45:24

    >>170

    君は石を投げることによって人を裁くと言う自分の意見を強制してるんだよ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:20:40

    >>163

    文語訳じゃなくて口語訳を読もう、無料で読める小説の中では完成度が高くて面白いぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:53:50

    >>171

    紀元前のユダヤ人はペルシャ人やヘブライ人などの雑多な混血集団で民族が元々違うから宗教観も混合であったり派閥争いがあったりするんだよね

    ペルシャ王サイラスによって解放された奴隷たちがユダヤ人なんだが、ゾロアスター教を布教するペルシャ王によってゾロアスター系に魔改造されたユダヤ教になった

    ヘブライ人は多神教だったし一神教という特殊性があったペルシャ風の宗教になっていったわけだな

    旧約聖書のイザヤ書などゾロアスターの影響がしっかり入っている

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:27:20

    wiki sourceで読めって言ってる人はリンク貼れや!

    聖書 - Wikisourceja.m.wikisource.org
  • 176二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:18:48

    >>175

    その前に分かりやすく噛み砕いたwikiの方を読んだ方が良いのでは?

    聖書 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 177二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:27:21

    ウェーイwwキリストちゃん真面目ーww!
    じゃあボールの片づけよろしくー!

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:28:30

    >>176

    ネタバレしてから読むのはちょっと……

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:30:27

    >>178

    超ざっくり言えば旧約は簡単な話だよ。

    はるか族長時代の時に約束されたカナンの地に、ヨシュアの時代に移り住んだイスラエル人が契約違反のために故郷を失ったが、神は契約によってではなく、自身の栄光のために再び南王国に住んでいたユダヤ人(イスラエル人のうちのユダ族とベニヤミン族)に再び約束の地を与えたって話。

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:59

    >>179

    俺が好きな七十七倍が入ってないのでやり直してください


    まあ冗談は置いておいて物語の要約って名シーンがだいたいカットされてどんな良い物語も凡作みたいに聞こえるよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:16

    参考にした、影響を受けた、歴史的に様々な繋がりがある物を「パクリ」の一言で表すのは侮辱に近いのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:33

    新約聖書はイエズスキリストの犠牲によって購われた人々が信仰告白聖霊に導かれて隣人愛を実践すれば救われるって話だね。
    それを短くまとめたのが使徒信条。

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:38:29

    >>180

    プロットなんてそんなもんだよ。

    みんなだいたい創世記で止まるからね。

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:38:50

    >>180

    だから原作読めってことだもんな

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:05:31

    >>181

    キリスト教におけるキリストの誕生と死後のイベントがゾロアスターから持ってきてるのはキリスト個人の活動のねつ造だからパクリという強い言葉を使ってる

    これらはキリストがパリサイ人の支配するユダヤ教を改革するためにやってきた活動と何ら関係ない要素をゾロアスターから持ってきてパクっただけだ

    処女受胎、キリスト誕生時の東方の三博士、三位一体などゾロアスターの要素だしキリストのやりたかったことと関係ないからね

    キリストの復活だの最後の審判に救世主として現れるだの死後のイベントもゾロアスターからのパクリだしユダヤ教の改革者キリストにとって本来はいらない要素なんだよ

    むしろキリストの名誉のために後付けされたゾロアスター要素はパクリと呼びたい

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:47:42

    >>185

    落ち着け

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:04:12

    >>42

    神「…?????」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています