リアルタイムで遊戯王読んでたあにまん民に聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:41:12

    カードゲームやってなかった頃って人気あったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:43:11

    シャーディー編辺りはヤバかったと聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:43:50

    リアタイ勢とかもうボケ老人だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:44:19

    ゲームやってた頃の遊戯王って遊戯も海馬も一人称が「オレ」とか「ボク」とかコロコロ変わってた印象
    遊戯は表と王様が混ざってたって納得出来なくもないんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:49:53

    >>2

    単行本勢だったけど、シャーディー編って巻頭カラーなかった?

    そういう意味では人気だったんじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:50:25

    >>3

    ふたばで聞いた方がよさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:05:17

    人気はあるけど看板とれるほどではないって感じの中堅ポジションだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:06:31

    言うてデスTやるのかなり序盤だしな
    海馬とか言う1話限りのゲストがライバル滑りしたところを見ると最初のデュエルからアンケートかなり良かったとは思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:09:49

    まあまあ好きだったよ
    ただあの時代今みたいにネットで評価みるとかないから周りがどう思ってたかは分からない

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:10:07

    モンスター・ファイターのところから初めて読んだが個人的感想は「すげー独特な作風でインパクトあるな」って感じだった
    人気かどうかはわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:13:14

    そこそこは面白かったが受けなかった
    ドミノ町が治安スラムなのは最悪不良モノにシフトしようという当時特有のノリもあった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:13:24

    ジャンプ内では人気あったけど上位がるろ剣ぬ~べ~マキバオーでジャンプ自体が弱ってた時期なので世間的にはあんまり

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:13:47

    >>6

    お前今ふたばのこと老人ホームっていった?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:17:36

    >>4

    今思いついたけど剛三郎に英才教育されていた時にお仕着せされた一人称が「ボク」で

    その殻を破ろうと自ら使い出したのが「オレ」なんじゃねーかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:17:49

    打ち切りのはずがカードで大富豪って聞くしそういうことじゃろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:38:16

    絵柄を含めて独特だったなぁという感じ
    ゲーム部分は当時のジャンプのメイン読者層の年齢層と噛み合ってなくて正直あんまりウケてはなかった

    とはいっても当時はネット環境が広まってたわけでもないからウケてたかどうかは地域差とかはあっただろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:15:13

    格闘じゃなくてアナログゲームで戦うのは珍しかったし闇遊戯が何を考えてるかもよくわからなかったから
    どこに気持ち乗せて読めばいいのかわからないって人は多かったと思う
    好きな人はすごく好きだけどマス向けではないというか…
    海馬(明確な敵)と青眼(戦いの駒を越えて心を持つムーヴするモンスター)がいたから関係性とか目的が分かりやすく交通整理されたし
    シャーディー編が不評だったのもメインキャラに愛着持つ前に謎湧きすぎみたいなとこだと思う(個人的には好きだったが)

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:20:01

    東映版のアニメから入ったから、カードゲーム路線になる前のが面白かったと当時は思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:59:20

    カードが無かったらどうだろうな
    生き残ってても先がないと見て4.5巻あたりで打ち切ったかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:03:38

    >>5

    そこまでに至るゲーム編は打ち切られないレベルでカラーも来るくらいアンケは取れてたけど、シャーディー編が本当に不人気だったとかかもしれない


    当時アンケの存在も知らないガキで何故か遊戯王は毎週読んでたけど、シャーディーは何かウザいな…って思ってて遊戯がピンチな状態も続くしであの辺りはあんま好きじゃなかった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:08:14

    シャーディー編で打ち切り寸前になったと作者が文庫版後書きで書いてるからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:08:39

    遊戯王の人気があったなかったってのは
    当時のラインナップを見ないとね

    るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
    セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
    幕張
    BØY -ボーイ-
    みどりのマキバオー
    封神演義
    地獄先生ぬ~べ~
    レベルE
    こちら葛飾区亀有公園前派出所
    心理捜査官 草薙葵
    陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!
    ろくでなしBLUES
    とっても!ラッキーマン
    ジョジョの奇妙な冒険
    ドルヒラ
    ダイの大冒険
    WILD HALF
    キャプテン翼 ワールドユース編
    王様はロバ~はったり帝国の逆襲~

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:10:41

    >>21

    シャーディー編のゲームって

    ガチでつまんないしな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:15:10

    カードゲーム始めてからは言ったらフォーマットが一定してるわけだし
    ずっとデスゲームやってたらネタ切れの危機なり編ごとに人気が大きく変わって安定しないのはあったと思うな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:17:42

    第1話から読んでたけど実の所海馬初登場の話でもそこまで「おもしれえ!」と思ってたわけではなかった
    明確におもしろいと感じたのはデスTからかなあ
    後年文庫版でデスTで人気回復しなけりゃそこでおしまいになりそうだったってな話聞いて深く納得したよ
    つか思えばあまいぞ男吾なんかでもそうだが、敵の本拠地に乗り込んで最上階を目指すってのは
    展開がシンプルでわかりやすく盛り上がるし、少年からの人気獲得するにはいいシチュなのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:23:20

    カードファイター○○みたいなタイトルじゃなくて遊戯王だし最初のうちは
    色んな奴にオリジナルゲーム仕掛けて罰ゲームドンみたいな漫画の予定ではあったんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:25:12

    少なくとも初期路線でアニメにもなったんだから人気がないわけがない
    カードゲーム路線の方が桁違いに異常人気になっただけだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:29:39

    >>27

    それくらい人気あってもひとつの章の不人気であっさり打ち切りの危機に追いやられる環境ってのが怖いわね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:30:42

    言うてカードゲーム2巻にはもう出てたからな…
    東映版のアニメ見てたけど面白かったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:32:40

    リアタイしてたころはネットも無い時代の子供だったから連載作品の人気とか気にしないどころか掲載順とかのシステム自体知らんかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:32:46

    >>28

    >>22やぞ当時の環境

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:34:01

    >>31

    わかってるけど実際打ち切りの危機にあったんだからしかたないじゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:34:38

    逆に言うとカードゲームになってからは圧倒的人気で揺らぐ余地無しって感じだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:35:35

    カズキングもはっきり言ってるからね打ち切りの話も出る始末だったって

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:36:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:37:26

    あとDEATH-Tでも早期終了の可能性はあったような書き方なので本当に余裕はなかったんだろうなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:37:35

    シャーディー編は画面も話も暗いし人も死ぬしでそら人気落ちるわとしか言いようがないんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:38:25

    >>25

    例えに出される漫画が古すぎて笑う

    これは確かにリアタイ読者

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:40:28

    シャーディー編でやったゲームってそもそもなにがあったっけ?
    ラスト城之内だけど城之内じゃないなんか的なのが出てきてパズル投げて崖に相手を落した方が勝ち的なゲームして
    遊戯が何度も自分の番パスして友達に今も昔も無い的な感じの事言ったら城之内が消滅して遊戯が勝ったみたいなのは覚えてるような覚えてないような

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:44:20

    あまりにも戦犯扱いのシャーディー

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:46:13

    >>39

    1個目:なぞなぞ

    2個目:死の神経衰弱

    3個目:千年パズルで双六

    3個目のやつが敗者が校舎屋上から叩き落される奴だね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:47:38

    シャーディー編微妙なうえに長いからな…そらアンケ低迷もするわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:48:15

    遥か未来に原作続編の映画がつくられてもなお新たな謎を振りまいて消えていく迷惑な奴だからなシャーディー…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:50:51

    文庫版あとがき読めば大体察するけど
    ・ガチでシャーディー編が人気がなかった
    ・DEATH-T編も普通に危険圏内だった
    ・打ち切られたくないから飛び抜けてアンケがよかったカードを再登場させた
    は全て事実だからねぇ……

    そういう意味ではにもかかわらず王国編でシャーディー一応出してたり記憶編でも出してるのは結構凄いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:53:35

    >>29

    勘違いしがちだけどこの時のカードゲームはあくまでも「ゲームの一つ」として出したに過ぎないんだよな

    海馬は元から「ゲームマスター」としていろんな戦いに挑む設定があったっぽいから前後編になってただけ感はある

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:53:58

    >>44

    デスTは本当はもっと長くしようと思ってたけど担当さんの「早くカードバトルやろうよ」で短くなり、

    それに対する和希の感想が「きっと結果的にはよかったのだと思います」だというのには色々考えさせられるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:54:50

    幕張が打ち切られなきゃ遊戯王が打ち切られてたんでマジでギリギリだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:55:52

    寧ろ2巻時点でカードを一つのゲームとして登場させてる時点で
    カズキングのアナログゲームへの造形の深さを感じる話である(いまでこそ遊戯王の超絶ヒットとかもあったりして一般的なものになったカードゲームだけど、当時は本当にマイナーな趣味でしかなかった)

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:03:11

    >>48

    デーモンの召喚のデザインなんてまんまMTGの奈落の王だけど

    まったく話題にならない程度にはマイナーだったからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:05:39

    >>46

    不本意ではあるけど結果的によかったのは多分相当マジなので文句も言えないという板挟みな思い

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:05:52

    よくDEATH-Tから王国編直行じゃなくてTRPG編挟めたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:09:05

    >>51

    DEATH-Tの海馬戦でマジで人気回復したからある程度自由に描かせてもらえたとかだろうか

    それでTRPG編もある程度の人気は保てたから満を持して(?)ルールを少し整備しつつ王国編に突入した

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:10:26

    カードゲーム自体もそうだがブルーアイズのデザインが強かったのもあると思う
    あれマジでみんな大好きだったもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:11:51

    >>51

    なんならさらにその間には日常編も挟んでるからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:12:19

    >>51

    記憶編を見るにバクラのTRPGのゲームマスターの土台は欲しかったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:13:25

    >>52

    だから幕張と打ち切り争ったってのがちょっとピンとこないんだよね

    確かに幕張が切られた時には似たような掲載位置(中の下~下の上)をうろうろしてたけど、

    日常回やってバクラ出してと明らかに次の展開への溜めやら伏線やらやってた頃だったから

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:17:33

    >>56

    まあその辺は「これの後はカードゲームを主軸にします」って話が通ってたんじゃないかね

    もしかしたらアニメとカードゲーム化の話が通ってて自由にやらせてもらえるようになってたのかもしれんし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:19:40

    24話でカプモンやって後にゲーム出てたりしたけどその辺りの人気がどうなってたのかあまり聞かないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:20:37

    ちょうど当時の掲載順を載せてるサイト見つけた

    これ見ると確かに幕張と打ち切りレースしててもおかしくはないんだけど

    その割に先を見据えた話をやってたのも事実なんだよね

    ジャジャン研 - 週刊少年ジャンプ1997年44号

    ツイッター

    検索
    週刊少年ジャンプ1997年44号の掲載作品、掲載順位データwww.jajanken.net
  • 60二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:24:11

    でもいざ始まった王国編も編集にカイジみたいな話やってって言われて豪華客船とかスターチップの取り合いやり始めるって行き当たりばったりだったんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:26:13

    >>59

    これの発売日って1997年後半でしょ?

    1998年にアニメ化してガシャポンのカードも出たから

    既にある程度は自由の身だったんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:32:12

    >>61

    上のあとがきとかにもあるように決して楽観できない状況だったデスTが終わったのが

    この号から数えてわずか12回前なんで、ジェットゴースターのような評価の変遷をたどったのかもしれん

    ↓みたいな感じで


    デスT前:打ち切りもあり得るから早くカードやりましょう

    デスT後:打ち切り回避しましたおめでとうございます、あと人気出まくってアニメ化の話来ました

    9か月後:アニメ開始しました、よかったですね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:32:43

    >>60

    言ったのは話題に出てる幕張の作者っぽいな

    「俺が遊戯王の作者に意見してやったんだよお前の漫画さぁ深みとか心理戦が足んねーんだよ

    もっとカイジとか読んで心理戦の勉強してくんねーかなって言ったら

    まんま限定ジャンケンの星移動のギミックだけ出てきてそういう事じゃねーだろw」って

    後年でも武勇伝にしてるやつな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:35:30

    >>63

    打ち切りレースはともかくそっちは正直眉唾だと思ってるわ

    あと木多曰くそうじゃねえってことやったら大人気になったわけで、disネタに見せかけた自虐ネタよねこれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:38:37

    >>64

    まあ別に売れてる方が偉いわけじゃないが少なくともそういう見方もあることを踏まえれば

    木多が高橋和希にマウント取っても痛いだけだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:39:09

    バクラのモンスターワールドをやった理由は伏線的にも欲しかったのはあるだろうけど
    いつ打ち切られても大丈夫なようにクッション挟みたかったりとか
    DEATH-Tでの流れを一応持っておきたかったとかもありそうよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:41:35

    必要な話なのは当然分かってはいるけれども終盤の記憶編はやっぱり物足りなかったな
    掲載順もどんどん後ろになっていった覚えがある

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:43:33

    カプモンやモンスターワールドは地味に面白かった
    あれをリアルでも遊戯王カードの位置に持ってこうとしたら値段や生産厳しそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:43:59

    >>67

    和希の体調不良と早世もあって史実の詳細は永遠の謎になってしまって本当に悲しいし悔しい…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:44:31

    >>67

    当時の作者の体調も考えると、人気が落ちてもいいから何とか物語に決着をつけられるように畳みに行ってたんだろうかなとも思うわ

    最後の遊戯VSアテムも本来はもう少し長く描きたかったらしいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:48:16

    ビックリしたぞ沖縄で子供助けたって聞いた時は
    ちっともほめる気がしないが

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:48:49

    >>70

    体調面の問題から完結を優先させたというのは実際に和希が明言してるね

    このあとがきの続きで語られてる内容が真っ当に面白そうなんでカットされたのは実に無念だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:50:07

    >>71

    竹中…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:53:06

    しかしこの章短すぎたよなとかこの章がつまんなくね?とかは何の漫画にもあるが
    実際の人気も含めた作者の裏話を聞くと面白いものがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:02:12

    リアタイで1話読んだけど当時でもとんでもねぇ倫理観の漫画だと思ったよ
    ボディガード代20万のインパクト
    ここまで続くなんてとても想像できん勝ったぞ

オススメ

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