型月ギリシャ神話鯖って架空の存在だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:34:05

    過去スレ見てたら「ギリシャ神話鯖は幻想組であとから多くの人たちに認識されたから後天的に実在したってことになった」って言われてたんだけどまじ?全然知らなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:36:15

    いやそれは多分のそいつの自己解釈がだいぶ入ってると思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:36:43

    昔はどうか知らんが、少なくとも今の設定だと普通に実在してたことになってるでしょ
    テクスチャだのギリシャ神だのいるんだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:37:11

    型月はアーサー王伝説も封神演義もギリシャ神話もインド神話もそれぞれのテクスチャーで起こった実在のできごとだゾ

    何故かその中で明確に創作扱いされてるのは水滸伝

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:37:19

    え……違うけど……

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:38:13

    >>4

    シャルルマーニュ十二勇士関連の伝承も架空の話扱いだね、元ネタとなる騎士たちは実在したが

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:39:29

    まぁ型月はアーサー王伝説は史実扱いな反面シャルルマーニュ伝説はフィクション寄りの扱いだったりでややこしいところはある
    ただ神話系に関しては型月解釈はあるけど基本史実扱いで良いはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:41:59

    シャルルマーニュ十二勇士は幻想だけどギリシャ神話及びトロイア戦争は実在じゃなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:42:51

    その人2部5章をどう認識してるんだろう

  • 10124/01/28(日) 13:43:24
  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:43:41

    無辜の怪物を考えると、後世の「昔はああだったんだよ」って認識によって過去が書き加えられた可能性は大いにある

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:43:58

    カオスが汎人類史の存在だから機神も間違いなく存在してる
    なんでギリシャ神話は実際に起こってるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:44:38

    現実でトロイア戦争はフィクションだと思われていたがシュリーマンが発掘して実在していたと判明した話混ざったんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:45:24

    大昔の設定だとそうだったけど
    今は機神なってるから消えたんじゃ無いかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:46:47

    あまりにも時代が近すぎると記録が残ってるから架空扱いになるのかと思えば、西遊記は実在だったりでどういう基準なのか謎が多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:46:52

    >>14

    大昔でもそんな設定だったかな?

    どこら辺で語られた情報なのそれ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:48:09

    水滸伝の実在性はアーサー王物語より実は高いからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:49:58

    >>14

    SNくらいの時は架空設定だったってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:50:10

    たしかマテ系で読んだ覚えあるなその設定
    SN本編でも凛がちらっと言ってた気がするけどこっちは自信ない

    まぁ今となってはとっくに荼毘に付した設定だろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:51:33

    そもそもホームズとモリアーティとジキル博士が実在の世界なんだしファンの考察()は気にするな
    公式のアナウンスを待て

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:52:21

    >>6

    史実が強いからとか言うけど他国の近世のパロディもの取り上げて

    アーサー王伝説にも影響与えた中世ヨーロッパ本家を架空だと切り捨てているのはどうかと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:53:42

    まあSNの英霊の解説の時に「架空の英雄だろうが信仰心が強ければ英霊になってサーヴァントとして召喚できる、だから神話の英雄だろうが召喚できる」みたいな話を確かしてたから、SNの時は架空の英雄だった可能性は否めない

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:53:52

    なんなら現実でならうアウストラロピテクスとか恐竜とかアノマロカリスなどのほうが
    物理法則テクスチャが張られた影響で後から「実はこういう進化を辿ってきたんだよ」という物証を後から挿入されたってのが型月の古生物学っていうイメージあるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:54:03

    >>20

    ホームズ関係は不鮮明な部分があるからなんとも言えないがジキルとかは物語自体はフィクションだけどそのモデルになった同じような経験をした人物がいたって扱いでまた少し話が違うんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:54:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:54:49

    シャルルマーニュ十二勇士は明確に架空の人物扱い(カール大帝みたいにモデルとなる人物はいた) だけど出典同じマンドリカルドが架空の人物扱いされてた覚えがない
    この辺どこかで言及ある?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:55:21

    シグルドが活躍した時代が紀元前1000年の出来事になっていたりと現実世界の神話の成立時期とは大きくかけ離れていることが多いのでそこも注意な

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:56:00

    メディアさんは土着からギリシャと習合されたあたりの自覚を持ってたはず

    現代の設定風に直すなら「物理法則テクスチャ上では架空」「神話テクスチャでは実在」「神話の終わりと共に断片的な物質が残るのみ」って感じやろ、北欧のエッダやサガや燃えた屋敷もそんな感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:56:06

    つかアストルフォがペロニケに呼ばれたの触媒ありきだろうし幻想側だろうといるにはいるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:56:30

    >>23

    ゼノギアスかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:56:47

    >>26

    アトランティスで無いなら多分無い、個人的にもマンドリカルドが架空の英雄とか話されてた記憶は無い

    ただデュランダル振り回してたローランとかロジェロとかは間違いなく架空の英雄で実際はそんなこと無かったはずだから、マンドリカルドが幻想の英雄である可能性は高い、モデルの人物はいたかもだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:00:23

    >>9

    空想樹がなんか頑張ったみたいな…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:01:12

    メディア読んだ触媒がメディアに関する論文から毛皮になってたりと神話の存在が実在したっていう方向に舵切ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:01:20

    蒼銀ブリュンヒルデあたりで現在から遡って過去が構築される可能性は触れられてたと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:03:10

    シャルルマーニュとかの伝説系にも神話系や物語系にも言えるけどヨハンナみたいに完全に無から生えてきたわけじゃなくて少なくとも後世の認識で上書きされた部分はあれどモデルになった人物はいるしそのモデルの人格をおおよそそのまま再現したのがサーヴァントではあると思う
    ただシャルルマーニュ系は他よりフィクション寄りの要素が付け加わってる部分が大きくモデルからのズレが大きめでギリシャ神話系は比較的そういったズレが少ないって感じだと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:04:38

    佐々木小次郎どうなるんだろうなこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:07:44

    機神とか明確な実体のあるものが飛来して
    その残骸がギリシャから出て日本にも流れ着いている時点で
    型月ギリシャ神話は実在したでしょうが 1が見たのは雑語りだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:07:51

    イスラム教が成立する前からイスラム教徒のパロミデスとか、カタイ=中国のアンジェリカ姫とか、
    そういう地理や歴史の情報がいいかげんだからこそ成立する存在はどうなってるかは気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:07:54

    >>26

    何故かマンドリカルドの属性がね

    どうしたいのかよく分からんのよねこの辺

    シャルルマーニュ伝説ってフランスが主流で勇士の殆どがそこの物語なんだけど、どうするつもりなのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:09:28

    >>36

    ロビンフット系と大体同じだろ

    人物自体はフィクションだけど英霊として呼ばれてるのは間違いなく生前が存在するその真名を名乗れるだけの無名の誰か

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:10:30

    たまに見かけるけどフランスのローランの歌とかのシャルルマーニュ伝説の数多くの騎士物語とイタリアの狂えるオルランドは大分異なるってことを知ってないとこの辺ズレが生じると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:13:16

    >>41

    型月自体がその辺一緒くたにしちゃってない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:13:32

    >>38

    エリザベスとその時代のイングランドの寓意でない

    グロリアーナ&妖精國が実際いる事になってるように

    謎の国カタイがどっかにあったことにしてるか

    アンジェリカと聞こえたなんか全然違う中国名か


    パロミデスは、正直異教徒キャラではあってもイスラム性は0だからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:14:03

    ぶっちゃけ神話テクスチャ周りの設定は実在してたかどうかの物差しにするには極めて曖昧だから何とも言えない部分がある
    明確に実在してないという英霊はその実在してない設定自体がキャラクターの根幹性になったりしてるし
    だからまぁあえてボカしてるんじゃないかなぁという感じはする

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:14:44

    オベロンって元は十二勇士のユオンの物語出身だったりする
    オリヴィエもだけどテュルパンやオジェ、ネームとかもまとめて幻想にしてどう用いるんだろ
    現状狂えるオルランドからキャラ出ているんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:17:46

    >>4

    ただよくテクスチャってそこは別世界だと便利な様でいて

    そのテクスチャ外での生前での繋がりとかあるから完全に別だと分けられない問題がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:17:52

    型月設定曖昧にぼかしてるとこあるから難しいんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:18:37

    無から生えてきたヨハンナ系
    存在自体はフィクションだけどその真名を名乗れるだけの無名の別人な小次郎・ロビン系
    物語自体はフィクションだけどほとんど物語と同じ経歴のモデルがいるジキル・エドモン系
    モデルになった人物はいるけど虚構としての認識に上書きされた部分が大きいシャルルマーニュ系(ダゴンなんかも神話系だけどこっちっぽい)
    ほとんど事実ではあるけど後世の認識が混ざってる部分がある神話系
    と色々あるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:19:55

    この辺の設定めっちゃ微妙だし奈須きのこ先生すらはっきり考えてないと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:21:39

    >>48

    しかもこのうちのどれに分類されてるのか曖昧な扱いなのも多いからな

    ヨハンナみたいに完全な明言がない限りは完全に物語と同じ奴かはわからないけどかなり近いモデルになった奴くらいのざっくり認識で良いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:23:25

    ジークフリートとかドイツ伝承は実在か架空かどちらだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:25:25

    >>51

    魔改造キャラとは言え存在確定してるアルテラ/エッツェルの関連があるので存在はしたんじゃないか

    地属性だからそのまんまかは知らんが

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:25:26

    >>29

    セファールのこともだけどマーリンがフランスに渡って補佐したことになっているしなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:27:10

    テクスチャ設定は多数存在する神話のそれぞれで語られる世界や人の成り立ちを矛盾なく説明するのに便利ではあるんだけど
    すべての地球生命はティアマトから生まれ、その庇護から脱するのが現生全人類の命題であるとかなんとか言われてるのがな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:27:23

    ギリシャ神話は機神がいるし日本に流れて来ているから実在だと思う
    史実上の出来事からローマにまでどうなっているのか全く分からんけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:28:41

    >>51

    竜血に濡れた菩提樹の葉という物証があるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:29:08

    >>48

    これが曖昧な鯖って、後から別ライターの設定も採用できるようわざとぼかしてるような印象ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:29:48

    テクスチャの初出が何時だったか覚えてないけど、それまではギリシャ神話は架空だったんじゃないの

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:53:39

    テクスチャの初出は確かドラマCDのガーデンオブアヴァロンだった気がする
    正確にはテクスチャの原型である織物設定が触れられた感じだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:08:35

    >>53

    ブラダマンテは明らかに架空なんだけどテクスチャ外から実在するマーリンがやって来て助言しているからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:35:03

    >>60

    更に架空のブラダマンテが型月では実在扱いのヘクトールの子孫自称してるややこしさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:48:57

    でも大体の英雄たちも実在した証拠なんてありませんよね?と煙に巻くホームズ体験クエ定期的に読み返すと味わい深い

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:18:35

    トロイア戦争の実在を証明してもなお、
    アキレウスのような神々の祝福を受けた英雄の実在を証明する訳では無いのがまた

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:29:15

    記憶の限りではギリシャ鯖が架空言われるようになったのはコンマテのこの記述が由来のハズ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:31:24

    >>56

    それで言えば架空のシャルル達でさえ理性瓶とかの物証はあるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:32:48

    >>54

    そのティアマトの原型がチャタル・ヒュユクの名もない女神だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:15:55

    時代設定的がギルガメッシュ以前にあった神話や英雄は>>1みたいな事になっててもおかしくはない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:24:31

    >>54

    なんかティアマトの権能ってテクスチャとかそういうの超えた力って感じがする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています