結局ウィッシュで一番足引っ張ってるのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:11:58

    国滅ぼされて家族失ったマグニフィコの過去だよな

    ・ヨーロッパの13世紀かどうかを別にしてもロサスの外は国が滅んで家族がいなくなるような事がある世界であるのが確定する

    ・ルッキズムの文脈で入れたナルシスト設定も亡くなった家族から与えられて残った大切なものだからって別の文脈が生まれる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:14:16

    主人公サイドの主体性の無さではなかろうか
    悪人じゃないけどお人好しなだけでカリスマがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:15:11

    悪役白人権力者成人男性ってポ〇コレ的にいくらでも殴れるサンドバッグ属性なのにスタッフは何思ってこの設定つけたのかが読めない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:19:23

    アーシャの魅力をきちんと描写できてれば悲しき過去持ちのヴィランだろうが問題なかった
    優しすぎるところが欠点って親友に言わせるだけで描写が伴ってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:22:40

    王妃と彼女の即位エンドでしょ
    あれのせいでマグニフィコの悪事をろくに描けない

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:23:03

    主人公に魅力がなくても最悪マグニフィコがド畜生だったら「悪い奴を倒しました、めでたしめでたし」って型にはハマるからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:24:04

    「このヴィランに世界が夢中」や「マグニフィコ王を讃えよう」だとか公式Xが王様に頼り切りな時点で主人公と星を魅力的に描けていないのが敗因ってわかりきってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:27:18

    いつも疑問だけどなんか製作陣のポーズに対して出されてる作品は主人公勢よりマグニフィコ周りの方が筆のってそうなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:28:27

    Ariana DeBose, Wish - Cast - Welcome To Rosas (From "Wish"/Sing-Along)

    一番じゃないが冒頭の歌も足引っ張ってるよな

    ロサスとマグニフィコの情報だけで歌い手=主人公がどんなキャラなのか全然伝わらない

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:34:09

    苦労して建国した人をそのままヴィランにするんじゃなくて何代目かの子孫とかでよかったんじゃないかな…?徳川家康が江戸幕府築いたと思ったら突然殺されてまた戦国時代に後戻りとか嫌じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:36:27

    >>2

    そのお人好しもなんというか…ただ身内贔屓してるだけっていう

    本当に欠点になるくらい優しいなら恩を忘れたり王をただ追放して解決にはしないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:39:13

    >>9

    「願いを渡して辛くなったり泣きたくなったりしないの?」

    「ないよ、記憶も消えるから心軽やか」


    この説明が不要すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:39:40

    主人公とヴィランの関係性が「国民と国王」なディズニー作品てあるのかな?
    そのせいで今作の「和解せず倒して終わりの展開」に不安が残るんだと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:40:25

    他の国民が幸せに暮らす中で主人公だけが王の悪性に気が付くみたいな筋書なのもアレ
    主人公以外(王妃すらも)気が付かない関係で主人公以外の登場人物のIQが著しく下がるのと幸せな暮らしを一人で提供している王が際限なく有能になる
    そして王の悪性として国民に知られるのは禁書に汚染された姿で本来の王の姿ではないという意味不明展開やった後に優しすぎる主人公は王を永遠に幽閉して終了
    なにこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:43:02

    >>13

    強いて言うならロビンフッド?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:45:55

    「優しすぎる」「心が広い」というアーシャの設定を作中描写で観客に印象付ける前に他のキャラに言わせて出したのがね
    せめてアーシャが誰かに優しい行い(守る助ける許す等)に対して評価するセリフなら設定に説得力付くんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:47:46

    >>16

    「モテてる」って設定があるからモテることになってるだけの魅力のないラブコメのライバルキャラみたいな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:52:59

    移民たちが普通に生活できてる設定でしょ
    上流階級は全員白人とかもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:56:51

    >>12

    本人が幸福なら別にいいじゃん?みたいな話にしかならんのよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:57:41

    マグニフィコ王がいくら同情の余地があろうが功績が凄かろうが優しすぎる主人公なら和解エンドで解決できるからね
    マグニフィコ王やロサス周りの設定は大きな問題じゃなくて王を打倒する主人公と王妃に共感しにくいのが足引っ張ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:01:06

    >>16

    (国民の願いを)守る

    (願いの実現を魔法で)助ける

    (アーシャの失敗や無礼を笑って)許す


    この優しさが主人公でなくヴィランなのあり得ないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:02:26

    王の設定を変えた所で、主人公周りが揃いも揃って魅力のない連中だから、マグニフィコ王だけで成り立ってる映画が何の魅力も語る所も無い映画になるだけなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:24:33

    主人公がウジウジするのはあんまり歓迎されないけど、アーシャに関してはちょっとくらいウジウジしたほうがよかったのかもしれん
    よく言われる努力してるの国王だけじゃん問題も、アーシャが自分の力は借り物にすぎないとか葛藤するシーンがあるだけでも、事実は変わらないが印象は違ったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:32:40

    >>2

    『主人公側に主体性が無いから敵側の描写が重要になってくるのに、肝心の敵の出力の仕方が盛大に間違ってる』

    って問題点は某鉄血を彷彿とさせる


    まぁアチラとコチラとでは間違ってるベクトルが正反対ではあるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:33:50

    禁書暴走後にようやくヴィランらしくなっただけで
    それ以前は良くも悪くもふつうの国王様だったから余計に和解エンドじゃなかったのが残念だ
    ちゃんとしたヴィランになるまでの描かれ方とアーシャの謎の優しすぎる設定で和解エンドにならないのが致命的に噛み合ってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:34:14

    マグニフィコを凡百のヴィランに改変するのはバランスを考慮したナーフであって改善じゃないんだよね
    アーシャや王妃なんかの主人公陣営があんまり魅力的に描かれてなくて人気がマグニフィコに偏ってる現状だからマグニフィコを下げるのではなく主人公を上げるしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:46:44

    >>23

    小説で爺さんがやってた恩がどうのもアーシャがやるべきだったな

    あとは過去を話し合った仲なんだから決着つけるシーンでできない…!とかやるとかどうよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:49:41

    >>26

    ナーフ連発してるくせに一生バランスが適正にならないクソゲー運営の気持ちがちょっとだけわかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:00:11

    白雪姫につなげたいとか「星に願いを」をラストに入れたいとか
    制作側がニチャつきたいだけの自己満足に引っ張られて全体がおかしくなってるんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:30:53

    和解さえしていれば主人公の優しすぎる性格やヴィランのの悲しき側面も明るい未来も全部救えたのにな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:52:23

    ぶっちゃけ『自分の努力で魔法を身に着け1代で老人は100歳まで元気に過ごせ片親でユダヤ系列の少女がツアーガイドで生計を建てられてるくらい恵まれてる国を作り上げた王』の事実は覆らないからなぁ…というか後半除いても『努力で魔法を身に着け国を建てた王』って称号が強すぎる、完全に本編の後日談の主人公の肩書なんよ 

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:57:57

    ボディポジティブとかありのままの自分を愛そうとか運動してるのに自分の顔が好きなのはいけないの?なんでや

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:25:36

    >>29

    あらゆる設定がおかしいとか変とか言われる原因って概ねコレよね

    「客を楽しませたい」じゃなくて「こんな素敵なもの作った私を見て!」が前に出すぎてる

    結果いらんものばっかり特盛になって必要なものがスカスカになるという

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:42:18

    >>29

    何度でも言うけど7人の小人オマージュで7人出したティーンズ捌き切れてないのホンマ駄目

    出しただけのオマージュってそれ素人がXでやってる安易なジョジョパロとどう違うんだよ

    それも本家本元がXのオタクみたいなことやって誰が喜ぶんだよ

    ディズニーなら何でもいい奴しか喜ばないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:50:32

    最近のディズニーは群像劇っぽいの苦手っぽいよなあ
    アナ雪ではクリストフが浮きがちだし
    トイストーリー4でもおもちゃたちを捌けてない感じがあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:22:52

    主人公が憧れてた優しいおじさんが実は悪人!ってのは最近のディズニー・ピクサーのテンプレートだけど、その中でもとびきり罪と罰のバランスがおかしいよなぁ……
    「全ての国民の願いを叶えるという嘘をついて国民から願いを回収する」はまあ確かに良い行いではないけど国家のためにリスクとベネフィットのある行動だし、それ以外の面では当時考えられないほどの善政を敷いていたわけで、それに対して「永遠の禁錮刑」は流石におかしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:29:49

    足引っ張る要素が多すぎて結局『一番』が決められない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:29:59

    足引っ張ってる要素が多すぎて一つに絞れねぇ!
    ・優れた国ロサス
    ・マグニフィコに感情移入出来る過去、設定
    ・主人公の主体性の無さ
    ・願いに対しての魔法と努力についての主人公とマグニフィコの対比の問題
    ・クッキー踏み潰す、王の処遇とかの主人公側の不快描写
    etc…
    ともかく駄目な事が多すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:05:12

    漫画の新人賞に出したら審査員に「光るものはある」と前置きされた上でボッコボコにされそう
    有能編集がつけば伸びるタイプではあるが、ディズニーにはいなかったみたいですね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:36:28

    100周年作品だからあれもこれも設定やポリ要素盛りまくった結果主人公やその周りは全部設定が足引っ張ったけどマグニフィコ王だけは上手い具合に設定がかみ合って良いキャラに仕上がったのコメディかよ
    他作品との繋がりやポリ要素とかを諦めて捨てる引き算出来てたらここまで悲惨なことになってないと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:41:46

    アーシャがマグニフィコ王と同レベルで設定、描写で掘り下げられて濃いキャラになってたらそれだけでだいぶ面白くなってると思うよ
    言動の賛否や是非は置いといて意見を対立させるにはアーシャのキャラが弱すぎるのがそもそもの問題

    作品のバックボーンが全部マグニフィコ王に味方していようが圧倒的な個とエゴでアーシャが対立するならそれだけで賛否を呼ぶレベルでだいぶ面白くはなる
    マグニフィコが賛美されて当然でアーシャに非難があって当然な作品になってるのがダメなんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:50:29

    >>32

    ありのままの自分を愛していいのは鏡も嫌がるレベルのブサイク面だけで

    努力家で頭のいいイケメンは地下室にでも籠もってろっていうメッセージだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:13:33

    結局製作側はマグニフィコを和解の余地のない極悪ヴィランなのか悲しい過去を持つ同情の余地もあるヴィランなのかどっちの方向で作ったの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:41:59

    >>41

    マグニフィコ        アーシャ

    願いは素晴らしい    願いは素晴らしい

    危険な願いもある    願いに危険なものはない

    魔法が使える      魔法は貰い物

    1代で国をお越す     親子3代国のお世話になってる

    国を豊かにしている   豊かな国の恩恵を受けてる

    願いを選別する     ヤバそうなら止めればいい


    こんな感じの対比構図なので願いの重要性をお互い理解してマグニフィコの方が努力してアーシャの方が浅い思考でマグニフィコの恩恵を受けている訳だし、アーシャも実質願いの選別をやってるのでアーシャサイドが叩けるのが『叶わない願いを返さないのは可能性奪ってない?』ってところなんだけどぉ…どうやらアーシャ自体が願いを捧げると心爽やかになるとか言ってるらしいので…その場合はい…アーシャにマグニフィコを論破できる素材がありません

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:51:01

    >>9

    アラジンの「ひと足お先に」とか見習えってな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:56:07

    この作品は「願いを叶えるために努力するべき」派のアーシャと「叶わない願いなら忘れて楽になるべき」派のマグニフィコの対立じゃん
    なのに互いの意見を対立させた後の展開が、突如降ってきた星パワーでアーシャが革命起こしたらマグニフィコが闇堕ちしたんで封印した、とかいう序盤のやり取りは何だったの?ってなるパワー展開
    そうでなくとも王は事前にデメリットを伝えてる上に捧げる願いは国民が選ぶ仕組みなんで「忘れたら困る願いを捧げる国民にも問題あるよね?」になるから、そもそも話の土台から歪んでる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:14:20

    >>44

    暴論だけどアーシャに正当性がなくても別にいいんだよ

    「マグニフィコのやり方が気に食わない、だから私がやる」を貫くこととその上で王の代わりとなって願いを叶えたい理由(アーシャ自身の夢)が掘り下げられてアーシャがそれを理由にマグニフィコに負けられない譲れないと意地を張ってるなら

    マグニフィコに対する無礼者ではあっても作品的には一本筋の通った敵対者にはなるので


    結局アーシャに自分の叶えたい夢がないから自我が希薄で主体性がなくて応援できないし

    まともに批判するレベルに至ってないキャラクターになってんだもんよ

    確固たる自我があってそのために筋を通してるキャラならマグニフィコを蹴落としたことが批判はされるけどまあ理解も示せるキャラになってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:16:35

    >>47

    ほんとに暴論だけどそうだと思う、インターネットやってて主役の情報がここまで入ってこないってやばいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:33:29

    今のままでも、最後に和解エンドにするだけで一応作品の格好はつくんだよな
    どうしても鏡に封印がやりたいなら、スターの力で王の悪に堕ちた心だけ分離して封印とか何とでも理屈はつけられる
    本当に何を考えてこんな雑なエンディングにしたんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:35:02

    アーシャの父親が12の時に病に罹って亡くなったって小説で付け足されててそれがあるからサバの願いを叶えて貰おうと強引な手段取ったんだろうかとか考える事は出来るけど
    そういう過去設定あんなら最初から本編で描写するべきだったと思うし幾らでも展開派生出来たと思っちまうな。
    小説の描写は見兼ねたライターさんが付け加えたっぽいから無理か?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:39:39

    >>49

    禁書の闇堕ちデメリット解除する方法知ってたのに王には教えてくれなかった王妃がノイズやね。

    伝統の真実の愛は悪役には適応しちゃいかんのかとか建国前からお互い似た境遇から惹かれあって旅した仲とちゃうんかとか地下牢に捨てられる王への吐き捨てる様な態度とか王妃黒幕説の原因だと思うんよ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:19:57

    何とか理屈をつけようとすると王妃が立ち塞がってくるの草
    ほんま何やねんあの女

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:25:16

    >>6

    ディズニーなんだから世界観と歌が良ければそれでもまぁいいかってなるけど、世界観もイマイチなんだよな…

    アナ雪とかモアナとかストーリー知らなくても綺麗!素敵!ってなるけど今回街並みも衣装も正直別に…だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 05:58:06

    https://toyokeizai.net/articles/-/717853?page=2

    ジェニファー・リーの感覚がとことんズレてるのが根本の原因だろう

    ① 世界中が困難に直面している現状を、しっかり認識したうえで制作したい気持ちはありました。


    困難の内容があまりにも幼稚では?映画を見ることも困難な国の子供には関係ないとでも?


    ② アーシャには、スター(劇中のキャラクター)や友人、家族など、厳しい道のりを助けてくれる人たちがたくさんいるわけですから。「あなたは決してひとりではない」ということは本作を通して伝えたかった想いの1つです。


    なんでヴィランが一人で頑張った設定にしたんですか?これではヴィランの方に観客は肩入れしますよ?


    ③ 主人公のアーシャが暮らすロサスの王国のマグニフィコ王は、いくつかの選択をしますが、それによってロサスの国には、よくないことが起きていきます。

    しかし、そこにはまったく違う選択だってあったわけです。リーダーへの評価や信頼は、困難にぶつかったときの選択で決まります。彼が世界をどう見ているか、何を善悪の判断基準にするのか。


    つまりこれまでの功績なんか本編の行動で全てがゴミになるってことですね?アナ雪の功績もゴミになりかけてるので一理ありますね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:10:42

    >>54

    よくないことが起きています(起きてない)

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:29:22

    スタッフは徹頭徹尾世界の「恵まれた環境の子供」のためにこの映画を作った
    しかし観客はマグニフィコの過去を通じて世界の「悲惨な境遇の子供」に思いを馳せた、は大袈裟だがアーシャと比較せずにはいられなかった
    金を出す客のために作るのは会社として当然ではあるのだが……

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:38:32

    食べ物を見て驚く観光客の子供の描写を入れる一方で
    味方側の人間にクッキーを踏み潰させる
    まったく整合性が取れてない
    失敗したリレー小説ってたとえは言い得て妙だわ
    そうならないように全体を俯瞰して調整するのが監督の役目だと思うんですけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:44:58

    個人的には主人公側の行動に正統性や必要性を感じないからだと思ってる
    利益だけを享受して都合が悪くなったら功労者を引き吊り下ろして責任を押し付ける連中を好意的に見るのは無理だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:53:02

    >>26

    結局一番足りないのは「今のディズニー」だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:56:47

    >>43

    白人男性で老齢の王だから「和解の余地のない極悪ヴィラン」だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:00:32

    思想の強さを隠すだけの腕は昔のディズニーにはあったはずなのにな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:01:58

    ウォルト・ディズニーもきっと地獄で嘆いているよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:02:18

    >>60

    それやりたいなら徹底的に露悪的なキャラにするだろ

    ひょっとして「ディズニー的には」そうなのかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:04:40

    >>61

    昔のディズニートップはポリじゃないから「ポリとの妥協点」を探ることができた

    今のディズニートップはポリであり、ポリは妥協点を探ることをしないので「より先鋭化したポリ」になった

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:06:39

    >>46

    シュガーラッシュオンラインもトイ・ストーリー4も途中で女が「自由じゃない!!」とか何とか言い出して話が横路に逸れてって

    『いや冒頭20分ぐらいやってた話はなんだったの?』ってなるんよな…


    お気持ち表明がストーリーに結び付いてないんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:08:16

    >>63

    今のディズニーが「そういう」会社である、以外でマグニフィコをヴィランにできる理由がないからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:17:01

    統治者は微塵も見返りを求めてはいけない!
    どんな願いだろうと全ての民衆の要望を叶えなくてはいけない!
    民衆は統治者が気に入らないなら打倒してヨシ!

    ディズニー的にはこれが正しい社会ということなのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:23:05

    >>62

    地獄に送られても仕方ない定期

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:44:52

    アーシャとスターの魅力をもうちょっとちゃんと描いて王妃の存在はめんどくさいから消して和解エンドなら…
    マグニフィコだけ人気出ちゃってるのが今だからそこナーフしても別に人気出て欲しかったアーシャとスターには行かないと思う
    幽閉エンドは優しいアーシャにノイズすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:15:02

    そう言えば願いって叶える前にその人が死んでも残るのかな?
    魔法で大切に保管してあるし残りそうな気がするけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:28:02

    >>60

    和解の余地のない極悪人として描いたのならその割に過去の経歴とか人物の描写に一番筆のってそうなのもこのキャラっていうチグハグさが気になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:40:44

    スターの魅力ねえ…
    ディズニー作品における全肯定される願い星であることと王の部屋に魔法で放火して燃えてる机見てアーシャと山羊はドン引きしてるのにスターだけはケラケラ笑う程の幼く浅慮な性格が絶望的なまでに不協和音なんだよな
    ヴィランしてる王に捕まって強い魔法力をずっと利用されてたなどの可哀想成分もないしで中身大改造しないとどうしようもないぞこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:57:37

    絶対初期案らしき王妃黒幕で王は利用されててスターボーイとアーシャのボーイミーツガールの方が面白かっただろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:59:05

    足を引っ張ってる要素多すぎてどれが1番か分からないという状況で草

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:04:48

    >>67

    自分たちは大衆を揺さぶって統治者を間接的に動かす側だとでも思ってるんだろ

    要するに大衆も統治者も道具ってことだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:07:55

    >>58

    よくTwitterとかで見かける動き

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:29:07

    >>73

    素直に善と悪の男女カップル対決って面白そうなのになんで投げ捨てちゃうんだよディズニー

    え?女性が黒幕は嫌?同性愛に配慮してないからダメ?……はあ(クソデカため息)

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:21:14

    >>77

    いやスター女の子でもここまでの不快感は出なかっただろ

    結末知ったが見ないでたたくのもアレと思ってみたらニャルに見えたぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:29:44

    >>54

    中世がまさに『世界中が困難に直面している現状』だし

    イベリア半島なんてレコンキスタで宗教絡んだ困難まっただ中じゃね

    ロサスが島にあるとしても中世に観光立国できるなら大陸から近い島だろうから

    安全圏じゃないのはイギリスとかの島国の歴史をみればわかるし

    大陸からかなり離れた島国の日本ですら中世にモンゴルから二度も攻められてるのに


    そんな時代にまがりなりにも平和で裕福な国を築いた王を廃した挙句

    王妃(王の妻に継承権はない)が女王なんて選択は中世の困難を認識してたらしそうにないのになあ

    王の正当性が怪しい=他の正当性を持つ野心家が王権主張する=継承戦争がまさにイベリア半島の歴史

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:34:12

    まぁ当初の予定通りヴィラン夫婦だった場合、ミニオンズの後追い呼ばわりされてたんじゃないかってのもどっかで見たな(確実にマグニフィコが嫁の尻に敷かれたアホキャラ扱いされるだろうし)

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:13:00

    >>80

    でも少なくともアホという面でヴィランポイントは入るから後追いでも問題ないという皮肉

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:36:01

    なんでディズニーが初心者がやりそうなミスを連発してるんだ……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:38:39

    >>82

    そりゃあお前ポリ重視のためにプロをクビにしまくって自称クリエイターの活動.家しかいなくなってるからでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:49:24

    >>67

    アナ雪で言われてた「アメリカ人は王族を描けない」みたいなもんなんじゃない?

    "ヘイト貯めてる大統領は引き摺り下ろしたいその後継は副大統領でいいかな"を王と王妃に適用したっぽいというか

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:10:42

    >>84

    それは主語が大きいと思う

    別に王政を描いた作品なんていくらでもあるから

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:10:53

    >>65

    やりたいことあり気だからそこに至るプロセスはテキトーというかちゃんと考えてないんじゃない?

    漫画でいうと「描きたいシーン」同志を繋げるページがくっそテキトーなイメージというか‥うまい例えが思いつかんわすまん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:11:37

    >>54

    ――映画を見た人は、彼の選択について考えさせられるでしょうし、この部分が特定の地域の出来事と重なって見えるのかもしれません。


    描きたかったのは、人類史における人間そのもの。私はそのときの時代性をタイムリーに映す映画が好きです。本作は、複雑ないまの世界をタイムリーに描いており、リーダーやコミュニティーの大事さという時代性も有していますが、物語のなかでどこかの社会やカルチャーを具体的に指してステートメントを発信したい気持ちは一切ありません。これまでにもディズニーはそれをしてきたことはありません。

    いまの世界が不安定だからこそ、分断ではなく対話を通して世界はつながることができる、といったメッセージを込めた映画を作りたいと思っています。


    こんなに分断を生んだディズニー映画もそうないだろうよ

    てか現代の話をしたいなら王国というフォーマットはやはり向いてないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:18:20

    >>87

    王との対話を勝手に諦めて鏡に閉じ込めた癖に何が「対話を通して世界はつながることができる」だふざけんな

    「対話」描くんだったらアーシャが色んなコテ使ってでも王様に「夢を叶える努力をするのは素晴らしい」姿見せるとかしろや

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:36:51

    >>84 >>85

    同じディズニーでも古いけど眠れる森の美女だと


    ・オーロラ姫は生まれてすぐ王国のために隣国の王子フィリップと婚約

    ・自分の身分も婚約も知らない姫が恋に落ちたと知った養母の3妖精は秘密を明かして反対(相手がフィリップとは知らない)

    ・ショックを受けて号泣する姫を心配するも姫の結婚については自分たちが決めることではないと悩む3妖精

    ・フィリップは森で出会った少女との結婚を望むが父王は反対(相手がオーロラとは知らない)

    ・王との約束通り姫をお城に帰す前に今まで姫を偽名のローズで呼んでいた3妖精が

    本名のオーロラ姫と呼びながら王女の心構えを説き冠を被せる

    ・最後は恋した相手が元々婚約者の王子王女と判明して3妖精も王も安心、笑顔で踊る姫と王子でハッピーエンド


    って流れで「中世の王子女の結婚は王が決めるし幼いうちに婚約者が決まることもある」「恋愛をすることがあっても結婚は難しく周りも反対する」「王国から善き妖精と尊敬され16歳までの姫の養母でもある3妖精でも結婚については決められない線引きを弁えてる」「ただのローズから王女であるオーロラに戻る前に姫も覚悟を求められる」と中世の王族をある程度現実的に描き、ファンタジー存在の妖精たちもそれに線引きをして行動して、その上で恋愛結婚ハッピーエンドにしてるからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:49:21

    >>54 >>87

    むしろあれだけ功績のある王がこの経緯でこの末路の方が人間のなんて所詮ひとり…

    愛や理解なんて幻想…対話なんて無力…みたいになるんじゃ

    本編に反映されてる設定なのか不明だけどアーシャが父を亡くした時に王が援助してたのなら

    王こそがアーシャと家族に対して(おそらく他の多くの家庭にも)

    「厳しい道のりを助けてくれる人たちがたくさんいる」「あなたは決してひとりではない」を体現してたことになるし

    その王への忘恩はむしろアーシャがテーマを否定することになるような…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:50:43

    ぶっちゃけ製作したのがディズニーだってことが一番足引っ張ってる気がするわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:08:21

    善悪功罪の判断基準自体がどの時代や地域か、その世界の状況によって違うからなあ
    王は過保護だったかもしれないけど、普通の中世の苛酷さと王もまたその犠牲者&レコンキスタしてるイベリア出身っての踏まえたら過保護になるのもわかるし、主人公含め本が読めてお菓子食べられる中世でも特に富裕層じみた暮らししてる人らはその過保護の恩恵受けてる側なのに
    せめてPSYCHO-PASSの潜在犯や廃棄区画のように普通の市民がそんな裕福な暮らししてる一方で
    その犠牲になって苦しんでる層もまた王国にはいてアーシャがそれを知って苦悩して…みたいな流れならともかく

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:10:06

    >>12

    本人たちは納得して納税してたのによそからケチつけた結果国民が不平不満を持つようになるという風刺なのかもしれないね

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:14:57

    対話って言葉だけじゃなく行動も含まれるからなあ
    台詞は綺麗事や上手いことにってても行動が伴わないキャラは薄っぺらいように
    口下手だって行動がちゃんとしててそれを見てるキャラが理解者になって助ける方が
    行動を含めた対話で人は分かり合えるって感じがする

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:16:07

    マジな話、国と国民を愛するがあまり闇の力に囚われてしまった王なんて、やり方を間違えてしまった正義そのものじゃない?
    それを一切助けようともせずただ封じ込めて解決って、ディズニーは自分と意見が異なる存在は悪魔化して排除せよっていう主張をしたいのかと疑う
    諸々ひっくるめてマグニフィコ王だけが異常に魅力的で、頭が軽くて恩知らずな連中に国を滅ぼされる様を描いた悲劇的皮肉物語っていうのが一番納得できるのマジでどうかと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:17:31

    アンチ乙
    ウィッシュ2-王の凱旋-とウィッシュ0-魔法の始まり-が20024年に公開されるから

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:30:27

    和解の余地など不要!対話は大切だけどこいつは例外!ってするなら
    マレフィセントみたく完全部外者にもできただろうに
    国内でしかも王様だと倒した後どうすんだよ問題あるし
    善政や恩があったら対話すべき存在としてテーマと矛盾するし

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:42:11

    色んな創作でもさそれこそ世界を滅ぼそうとしてる悪でも悪い事をしてるって分かってて世界の為に滅ぼすべきって頭では理解しててもこの人は露頭に迷うところだった一家全員救ってくれた恩があるんです裏切れないとか最後まであの人の望み通りに付いていくってキャラいたりするじゃん
    悪党の側に付いてて主人公たちと対立しても行動に納得できるし魅力になったりするけど本当にロサス国民さあ
    蜘蛛の糸程ささやかな善行だけで大悪党を許せとは言わんが情がなさすぎるのがいかんて

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:49:59

    >>73

    それが王も王妃もヴィランだけど心正しい王子か王女がいて

    その王子と恋なり王女と友情なりしつつ共に頑張るとか

    王妃は王を諫めようとして長く監禁されていて

    母を助けようとお城を出て助けを求めた王子女と…とかな

    中世なんだし正当な継承権を持つ後継ぎがヒロイン側にいるだけでも大きく違うのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:53:01

    なんかさ……
    うすうす感じてたんだけど
    でもまさかそんなはずはないと思ってたんだけど
    ひょっとしてウィッシュの製作陣ってWikipediaを斜め読みしたなろう作者くらいの世界史の知識しかないのか?
    ロサスの中世風の世界観とそれにそぐわない生活水準、あれまさにナーロッパだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:59:28

    公式の言葉をそのまま信じるなら、この後にダイナソーを挟むから人の世界は一度滅んでいることになるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:59:31

    なろうに限らず「にわかがお出しする中世あるある」なんじゃないかな
    俺らが一番よく見て印象深いのがなろうってだけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:01:45

    ちょうど対話がテーマの蒼穹のファフナー見てたんだけどHEAVEN AND EARTHの一騎と操みたいに
    外的要因による闇落ちから主人公が解放して、こんなにみんなを傷つけて今更…と絶望してる相手と
    それでも諦めず対話を続けて本心の苦悩と願いを引き出し和解に持っていくって流れならよかったのかもなあ
    せっかく何十年と連れ添った家族というポジションの王妃がいて途中変更としても善玉に置かれてもいるんだから
    ファフナー二期のEXODUSでヒロインが内心傷ついてるのに自分が頑張らないとと気を張って平気なふりしても
    幼馴染の主人公は虚勢に気付いて心の部分でもヒロインを守ろうとしてたし
    ヒロインの虚勢が崩れて泣いたのは必死で守った姪のお礼の言葉だったようなポジションなら
    無理しがちな王といいカップルにも心の支えにもなれたかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:24:54

    時代考証的なスタッフとかいないのかな
    アニメだからってもゲームで同じく13世紀舞台のゴーストオブツシマは
    ツシマも動植物など生態系(クマやキツネ)や刀剣(太刀ではなく打刀)など実際の対馬や鎌倉時代と違いはあったけど
    風景や旅気分を楽しめるゲーム性、戦国江戸を舞台にすることの多い時代劇を意識してること考えたら
    あえて改変してるとしても納得できる範囲に収まってる上手な歴史フィクションになってたな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:35:00

    両親を殺され故郷を失った少年の存在を出しておいてよくこんなコメントできるな
    これではスターが来ない理由とか考えるだけ無駄だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:49:33

    ぶっちゃけ悪役の悲しい過去としてじゃなくて悪役ザマァの為に設定したんじゃないかとアルミホイル頭に巻くレベルの邪推がよぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:10:45

    結局深い理由とか特になくて
    コネ入社のボンボンがテキトーに作った、先達への敬意もよい作品を作りたいという熱意もない、自己顕示欲だけは達者ないい加減な作品というだけなんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:29:19

    あれだけ堂々とコネで入れてもらえたんだって語れるのスゲーよな
    日本とメリケンの文化の違いを感じる

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:50:38
  • 110二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:10:44

    >>109

    >王様の魔法によって全ての願いを叶えてくれる夢のような国が舞台。でもじつは、その王は民からその願いを抽出することで、人々を服従させており、それに気づいた少女アーシャが「どげんかせんといかん!」と立ち上がる、という物語だ。

    願いを抽出(差し出す側の自由意思)

    人々を服従(基本楽しく暮らしていて国の緊急時には無礼者揃いの国民)

    マグ王を典型的なDヴィラン呼びといいなーんか制作陣たちと観客の認識があまりにも別物すぎるわよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:22:51

    >>110

    その部分は「」外だからライターの解説定期


    まあ話してる内容も『見た目が良さ気なんでそうしました』程度の事だけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:27:36

    >>102

    まあナーロッパとよく言われるけどそれ言ってる奴ら10年くらい前に流行って書籍化された辺りの作品の一部しか見てないだろうしそらガバガバよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:59:09

    >>65

    その2つやカーズ3もそうだけど「中年おじさん達はいつまでその場(職場)に固執してるの??さっさとドロップアウトして次のステージで頑張ろうよwww」みたいなメッセージ性がある映画だったから結論ありきで肉付けしたようなイメージがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:05:00

    次のステージ(地下牢)
    ウィッシュでもそれ引き継いでるとしたら先鋭化し過ぎてる…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:56:40

    あの時代に自己実現の欲求持ってるやべえ国
    あの国で生まれた人間は生まれた時代間違えたでしょ、可哀想に

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:47:46

    >>84

    ソフィアとか嫌いじゃないけど設定違和感あるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 04:00:30

    魔法の鏡の中の人を後付けで生やし7人の小人モデルのキャラにクッキーを踏み潰させて白雪姫ファンを敵に回し
    「星に願いを」の作曲者を恩知らずの爺さんにすることでピノキオファンに喧嘩を売り
    あの主人公にフェアリーゴッドマザーを目指させることによりシンデレラファンの逆鱗にタッチしていくスタイル

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:32:06

    >>77

    あのさ、今現在公開中のメイン3人の男が全員異性とくっついて希望の未来へレディーゴーするアニメ映画あるけど

    その映画にも普通に同性愛者設定の女出てきて部下の仇を取ったり年下のエースパイロット助けたり活躍すんだわ

    LGBTに配慮するってそういうことでしょ、異性愛者を隅に追いやったり消すんじゃなくて同性愛者でも画面で活躍させることじゃないの「LGBTの人が見た時に自分と同じ属性のキャラクターが活躍し勇気づけられる」ってのは

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:10:07

    好意的なレビュー見て、そこに王の処遇は死より救いがあると書かれてて驚いたんだよね
    あれならまだ死なせた方が誠実さを感じる

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:20:53

    鏡の中でタヒねないってことは二度と「家族」に会えないってことなんだ
    マグニフィコの「忘れたいほど辛い願い」は永遠に叶わないんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:09:18

    同じ国の国王と国民の対立にするからマグニフィコの功績ばかりがフォーカスされるんだよな
    いっそアーシャたちはロサスの隣国の国民で最近ロサスに侵略されてロサス国民になった、国民の義務として願いの徴収を命じられた
    とかなら残り全部本編通りでも「でも侵略者じゃん」の一点でヴィランやれたし本人なりの完全な善意と正義で侵略してくるとか現代価値観での最強のヴィラン感出たのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:26:31

    >>120

    彼らの中ではマグニフィコは地獄行き確定でどのみち両親には再会不能になってる可能性高い

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:40:16

    >>117

    人間辞めたからアーシャの肌が白くなりました!ってポリさんは何故これに切れないのだ?

    こういうのを欺瞞だと思うんですが

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:25:01

    >>120

    これ本当酷い。今のD社は人の心皆無なんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:35:31

    散々ヴィランに酷いことされても悪行を許せなくてもそのヴィランの命の危機には助けようとするターザンやカジモドを描いてきたディズニーはいなくなってしまったんだな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:39:43

    遊園地経営してる会社が無理に映画に手を出すからだよ
    って意見見た時は笑った
    今の売り上げとか見ると全くもってその通りなんだけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:42:41

    >>119

    そいつらは四肢もいで生命維持装置だけ繋いで地下室にでも投げ込まれてみたらいい

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:39:47

    >>125

    ターザンと同じ監督なのに…どうして…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:50:59

    死んでないからいいでしょ?っていう欺瞞すら見えるという

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:17:44

    >>128

    えっ嘘やろ俺ターザンが初ディズニーなんだけど

    嘘でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:24:10

    >>130

    ターザンもウィッシュも監督2人いてその片方が同じってだけで2人とも同じわけじゃないよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:18:09

    >>54

    むしろ現実や中世の困難さや王の過去でそれとリンクすることや王妃への色んな疑問を前提に考えたら

    アーシャには(都合よく)助けてくれるスターや

    (平和で裕福な統治をしてアーシャ家に援助してくれた王含め)沢山の人たちがいたけど、

    王にはいなかったし、アーシャやロサス国民ほど恵まれてない人の方が世界にはずっと多いよね…ってなって

    「あなたは決してひとりではない」「助けてくれる存在が沢山いる」つてメッセージも

    ラッキーでな富裕層ならともかく一般庶民は不運な人には関係ない感が…

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:24:21

    >>54 >>87

    「困難な状況に陥っても~」って実際キャラの境遇が困難じゃないと薄っぺらい描写になりがちなんだよな

    せめて主人公が恵まれた立場にあるとしても、ちゃんとそのことに自覚的で、

    世の中では弱く貧しい人々がどんな困難な境遇に置かれてるのかも知っていて、

    自分は恵まれてるからこそ弱く貧しい人たちを助けなければ、

    対話して助けを求める声をちゃんと聞き届けたい、という思いから助ける側に回ろうとするなら

    「困難な状況に陥っても~」ってテーマを体現するキャラになれたかもしれないけど

    それには恵まれた立場を支えてくれた王への感謝や敬意が不可欠なんだよな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 06:03:35

    このスタッフがノートルダムの「ゴッド・ヘルプ」を聞いても遠い過去のこと、終わったことで一蹴しそうなのが悲しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:24:02

    >>15

    本当に一応王だけど簒奪者で正当性がないからなぁそいつは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています