なぜブルベリーグ四天王がスグリに負けたのか分かるかぃ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:48:21

    まあ他の三人はともかくオイラは楽すんのが板についちまってたせいだな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:50:01

    アカマツはしゃーない
    割と新人っぽいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:50:37

    基本タイプ統一パやめたら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:50:54

    言い訳

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:52:31

    一度出した手持ちは相手に手の内知られてるから
    俺なら入れ替える的なのアニメで言ってた様な

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:52:39

    寝食削ってまで努力した奴が勝ったっていう順当な話じゃない?

    ところでポケモンでトレーナーが寝食削る努力って具体的にどんなのだろう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:53:50

    他の三人も努力はしてるはずなんだけどなー
    ネリネはスグリを救いたいとまで言ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:54:27

    >>6

    相手の手持ちの研究や自分の手持ちの研究とか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:54:28

    リーグ公認のジムと四天王はトレーナーを試す試験的なところがあるから手持ち変更レベル変更はよくないっぽいけど学校のリーグなら手持ち変更とかかなぁと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:54:46

    >>3

    タイプ専門で四天王になることに意義がある

    カキツバタはそれで相性最悪なフェアリータイプ使いのタロに勝ち越してるわけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:58:00

    >>6 授業出て課題も終えて対戦パ育成かね

    プレイヤーがあれだけど夜も寝ないで育成ってきついでしよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:58:07

    >>10

    でも統一してないスグリのが設定的には強いんでしょ

    体感四天王、特にネリネとアカマツのが強かったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:02:48

    めちゃくちゃ勉強したかつ部屋見るに各々の対策してたっぽいのと、スグリ本人はああいうが才能ある方ではあったんやろなという解釈
    もしかしたら主人公戦とはパーティ違った可能性もあるし
    少なくともドラゴンエールの問題があるからカミツオロチはいなかったのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:04:16

    >>10

    強いポケモンで勝つことじゃなくて好きなポケモンで勝てるようになることに意味があるって

    初代から言われてるんだよなぁ


    自分はタロにボコられました

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:08:55

    信念が強い方が勝つ! とアデクさんが言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:10:58

    >>11

    システム的には夜更けたりしてるから主人公も何徹もしてバトルや捕獲してる感じになんのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:12:19

    体感スグリよりお前の方が強かったぞ
    やる気出しなさいよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:13:59

    >>15

    これがネリネ戦後の会話の元ネタなのかなと思ったり

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:16:56

    スグリの部屋に貼ってあるポケモンの絵って細かい書き込みがあったけどあれここが急所でここを狙うとかの研究してるのかな
    サワムラーの急所イメージ出来ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:25:51

    統一パでも戦えるほうがトレーナーとしての力量あるなぁと自分は感じるけど、主人公ネモオモダカスグリとストーリーで強い認定されてる人はみんなタイプバラバラなのが何だかなぁと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:04:42

    いろんなタイプのポケモンをバランスよく育てるの難しい説とかあるしどうなんだろうね
    主人公ネモスグリはバトルの強さに加えて、爆速で実戦レベルまで鍛えられる才能もあるから尚更強いんだろなって思う
    タイプ不統一・手持ちコロコロ変える・短期間育成の3つをこなしてるのはこの3人しかいないはず?オモダカさんはわからん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:06:40

    >>20

    生き物としてのポケモンから考えて、タイプが違うと生態が全然違うものになりやすい→理論上はタイプバラけた方が強いが育てにくいみたいな感じなのかなと納得させてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:13:42

    そう思うとほぼ統一パだけど戦術に合わせて他タイプも1、2匹入れてるブルベリ四天王は面白かったな
    アカマツのナッシーとか
    パルデアジムリも他タイプ入れてるけどテラスタルでタイプ合わせちゃうから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:15:24

    >>21

    あくまでゲームの仕様上できるだけで

    気性の荒いどうもうなポケモン多いドラゴンタイプとか絶対手懐させるの大変だって考えたら

    複数のポケモンをチャンプルで入れてバランス良く育てるのは難しいと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:23:04

    1つの公式(専門タイプの相性)と応用約17通り(複合タイプ)を覚えるのと、
    18この公式と応用最大約280通りを覚えるのだと後者の方が大変だから、それが出来るトレーナーの方が格が上扱いになるとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:33:26

    歴代でもシナリオ大ボスとしてのチャンピオン格の人たちでタイプが統一されてるのって水統一のエメラルドミクリだけだったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:36:07

    後編の明らかに心身の限界が近いスグリにすら誰も勝てないから相当力の差開いてるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:44:56

    タイプ統一パって、実際に相手すると意外と強かったりしない?
    そのタイプに一貫通せるポケモンが落ちると、そこから一気に辛くなる。

    世界観的にはなんだろうね?
    実際のバトルはアクションゲームに近いんだろうし、タイプごとに固有の戦術があるんじゃなかろうか。鋼だったら、相性と防御力に物を言わせたスーパーアーマーでゴリ押すみたいな。
    モンハンとかで複数種類の武器を高い水準で使いこなすのって大変じゃん?
    とりあえず自分の専門タイプの操作方法というか、扱い方を極めた方が…って感じなのかね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:47:00

    >>15

    信念が強いからってレベル差があったら勝てないが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:48:17

    >>15

    スグリの信念がしょぼいって言いたいのかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:50:36

    ジムリーダーも四天王もタイプエキスパートしてるのは
    明確に弱点を露呈させた上でチャレンジャーはそれを突破してこいよってだけな話だしな
    ちゃんぽんした上にレベルも明らかにチャレンジャー向けじゃないグリーンはジムリーダーとしては正直アレな方だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:50:36

    的確にポケモンに指示出して行動させるのゲームだと簡単だけど現実だと絶対難しいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:02:50

    >>31

    グリーンの他のバッジ持ってないと受け付けないってそこも含めてなのかなと思ってる

    全てってのは対主人公だけだろうけどバッジ○個以上の制限はありそうだトキワジム

    初心者が間違って挑戦しないように

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:05:03

    >>31

    一応、HGSSだとジムトレーナーもグリーンもトリル使ってくるから、コンセプトがないわけじゃなかったりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:20:24

    ネモが言ってたけど努力できるってそれだけすごいことなんすよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:24:17

    あれ部屋見るにポケモン一体一体の対策頭に叩き込んでたのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:28:28

    楽勝ストレート勝ちって感じなのか、ギリギリな戦いもあったのか。ギリギリな戦いもあってまだダメなんだ…!で追い込みに拍車がかかってそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:29:56

    英語版から考えるとブルベリで無敗状態だったカキツバタができる限りは頑張っもも何度やっても勝てない状態になってるわけだからそりゃ他生徒が頑張っても勝てるわけがないんだ一度抜かれてしまうともう努力の量で勝るが無理なので基本開く一方になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:30:02

    >>27

    100回戦って1回勝てるならそれこそカキツバタがやれば良いのに主人公に頼むって事だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:50:49

    自分のポケモン達への信頼と愛情を忘れ
    てなかったっぽいから余計厄介なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:57:15

    タロがあのパーティでカキツバタに何度挑んでも勝てないって時点で設定上の強さとプレイヤー視点のゲーム的な強さは別で設定的な面においてスグリが圧倒的最強なんだと思う
    ネモとスグリもゲーム的には数レベ差だけど設定的にはネモの方が圧倒的に強いみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:15:59

    部屋のバトルコートの書き込みの跡見るとトレーナー目線ではかなり立体的で複雑な戦い方してそうだから、プレイヤー視点だと4つしかコマンドないけど実際には考えること多いんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:18:54

    部屋にあるブリジュラスとフライゴンの画像から対カキツバタはめっちゃ予習したんじゃないか説あったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:20:17

    >>30

    迷走、暴走しまくってる時期は実際そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:39:57

    スグリの切り札扱いっぽいカミツオロチ及びカミッチュが四天王の全てのタイプと何かしらの相性不利抱えてるのもブルベ四天王の自分より下の相手に相性有利取られてるのの一環なのかなと思ったりしてる
    チャンピオンになるまでカミッチュのままでも勝てるくらい力量差があったのではとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:45:46

    番外編だとニョロトノ外してニョロボン入れてたから、チャンピオン戦で使ってた6匹以外にも色んなポケモン育成しててタイプ毎の四天王戦で都度使い分けてたんじゃないかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:47:03

    >>46

    5匹育てろって言ったよな?で多分自分はそれが可能な腕前だしスグリはバトルが得意なのはもちろんなんだけど育成が特に上手なのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:48:15

    >>44

    作中でも思いの強さで勝敗が決まってて主人公のスグリを救いたい思いはそれほど強いみたいに言われてたからそれに比べたらスグリの主人公を越えたい思いはショボかったんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:50:40

    >>46

    アリキスの兄の言じゃないけど都度ポケモン入れ替えてるから対策されづらいとかあるかも知れない

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:53:08

    結局カラマネロとサワムラーは何なんだスグリ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:57:10

    ゲーム的にはそう見えないけど設定的にはカキツバタが頑張ったけど無理だから頼むっていうぐらいの差があるわけだからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:58:28

    >>47

    エリアゼロ出発前の集まりでオモダカさんが「ブルーベリー学園はポケモン育成に長けた実力者が多い」って言ってるからたぶんそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:02:01

    >>46

    初手雨特殊カイリューの並びがオーガポン対策と言われてるし主人公以外の相手の場合なら見えてる手持ちによって自分の手持ちや技構成変えたりガエンロンゲで壁展開から入ったりとかするのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:03:01

    >>51

    スグリが寝食怠ってこんだけ弱ってても無理って相当だよな

    しかもあそこまでギタギタに折ったチャンピオン戦後もエリアゼロでフルパキープしてるし

    休学明けた番外編後以降だと主人公に勝つパターンも可能性として生じるのって不健康治したからでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:03:53

    >>3

    ゲームだからなんともないけど本来色んなタイプのポケモン育てるの大変なんじゃない?

    ジムリとか四天王クラスに育てるには本来専門知識要るとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:04:54

    >>50

    「威嚇をあまのじゃくで受けられたら危険だ」

    「サワムラーはねこだましもあるし脚も伸びてカッコいいな」

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:07:24

    >>54

    あの頃のスグリ弱ってるようなフラつきを見せたのって敗北してからだから多分主人公に負けるまではガンギマリモードでハイになってた可能性

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:08:22

    >>56

    サワムラーさん…いやわやかっこいいだけで褒めて貰えてるのはいいことか

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:08:34

    ゼイユの発言から推察すると元々四天王(カキツバタを除く)よりちょっと弱いぐらいの強さだったみたいだから
    そこから林間学校で急成長して体壊すレベルの無理な努力を繰り返されたらちょっと無理なのはしかたない

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:13:48

    >>59

    オメー元から全然弱くないやんけ!!!ってなるよね作中で色々話聞いてくと

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:14:54

    >>60

    エリアゼロフルパ維持、十数人纏めて引き受ける強さを持っておきながら自分は強く無いと番外編でも人の自己評価を当てにしてはいけない

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:19:48

    >>61

    自己肯定感最下まで落ちてるから仕方ないのかもしれんがブル学生全員くだしといて「バトル強いんだよね?」に対して「強くないよ」は間接的にブル学生ごとディスってるよな

    ホームウェイ組に言うのはともかくリーグ部でうっかり口走るなよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:19:50

    >>59

    そんな相手に(主人公補正なしで)喰らいつけるようになるにはそれこそ死に物狂いで努力するしかないわけで、怠け癖がついたカキツバタには無理だったって事よな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:23:57

    >>63

    スグリやリーグ部をなんとかしたいけどそれはそれとして怠け心に抗って頑張れる限界が強い他人をけしかけるってところまでで自分が勉強やトレーニングをめちゃくちゃやるとかは無理だったんだろうな


    年齢と血統があるから全く同じ量の努力したらカキツバタが勝ちそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:25:04

    精神状態と健康状態を加味すると後編と番外編と復学後で強さのレベル変わってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:26:30

    スグリは才能があったってか努力の才能があったってイメージある

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:27:56

    >>64

    でもあれだけ怠け癖ついてるといざ本気出そうとしてもかなり大変だと思うわ…

    本人が今のところはそれでよしとしてそうだから放っておくしかないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:30:03

    スグリは四天王並の才能に併せて努力の才能もあったとみている
    そのふたつの才能合わせても上回る才能がアオハルネモ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:31:50

    >>20

    「統一パでも戦えるほうが強い」って発想自体タイプ散らしたPT>統一パって認識に基づいたものだろうし、それなら強い人ほどタイプを散らしたPTになるのは必然じゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:33:47

    今後努力さえすればスグリとカキツバタが同等ぐらいに戦うようになるだろうからカキツバタ死ぬほど特訓してくれんか?今もスグリの圧勝とかではさすがにないとは思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:34:11

    >>67

    まあカキツバタの年齢だともはやクサッてても自己責任というかそれこそハッサク先生との会話みたいなまとめ方しか外野からは無理だから…


    >>68

    スグリの努力は才能っていうかそれこそネモも言ってたようにポケモンが好きだからやれたって感じじゃないかな

    同人誌買うためなら夏のコミケ苦じゃない的な

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:39:57

    スグリは前編以前だとバトルの機会自体をそこまで持ててなかった印象だからネモとの差は経験値差が出てるのかなと思う
    スグリの成長係数も高いし言うほど歴然とした格差は無い気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:46:49

    リーグ部だぁい好きなカキツバタに本気を出させる方法……?
    本編みたいにパワハラで内部崩壊の危機とかあと一回留年したら強制退学とかの外的要因しか思いつかねえな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:54:10

    >>73

    いきなりガッと本気になるんじゃなくて日頃からコツコツ努力するクセ作るしかないと思うわ

    ダラダラ男が追い込まれて一念発起したけど色々空回りして凹んでたのが後編だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:14:55

    このやる気のねえ男がタロとネリネを抑えてトップに立ってたのも結構不思議である
    ポケモン“は”いつもやる気満々なのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:15:59

    >>72

    姉絡まないと人と基本地元の人相手でも話せないから絶対経験は少ないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:27:54

    >>75

    相性不利でも知略でタロを下せる実力だったが、そこから更にガチガチに対策してきたのがスグリってイメージ

    ゲーム的には描かれない高度な読みとかもしてたんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:30:19

    >>75

    交換してくるジュラルドンの凝り方とかそのジュラルドン磨いてた話とかからのイメージになっちゃうけど、ポケモンに関しては他のことほど堕落してない…と勝手に思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:33:32

    >>75

    2〜3年の経験の差は大きいし才能の差もあるだろうから何回やっても勝てないのはしゃあない

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:36:45

    >>26

    今のところミクリだけだな

    ワタルはドラゴン使いだけどギャラドスだのプテラだの使ってくるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:39:49

    >>80

    ジムリや四天王が極一部を除いてタイプ統一だからチャンピオンは使用タイプをある程度散らすようにしてるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:43:43

    >>81

    svだとネモスグリトップみたいな完全にタイプバラバラフルパーティ組める人は別格感ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:46:37

    >>82

    そこは個人の適正にもよるんじゃね?タイプ統一使う方が合ってる人も居ればバラバラが合ってる人も居る感じで。バラバラパーティ組める人がタイプ統一より上って言うのは後者を見下してるようで良くないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:47:54

    ワタルに関しちゃ当時ドラゴンタイプの頭数がそもそも少なかったから手持ちに飛行ポケ混じるのはしょうがない、本当にしょうがない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:51:31

    >>81

    グリーンはクリア後要素でもあるので例外扱いな気はするけどジムリにしろ四天王にしろ基本的にタイプ決めて弱点突かせながら勝ち進ませて、その果てにタイプ非統一のチャンピオンをお出しして「あなたはこれにどう対応しますか?」って問いかけるゲームデザインなんじゃねえかな

    世界観的な話からはズレてしまっててゴメン

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:57:08

    VSカキツバタはスグリがガンメタ張ってる+育成の幅が広く手持ちが読みづらい+カキツバタは楽しいを捨ててまで勝ちにいかない、の三つでスグリの勝ちになるんだろうなと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:09:51

    >>86

    アカマツが「スグリとカキツバタ先輩のバチバチ焦げつくバトル見てたら俺もポケモンバトルって凄いって思った」みたいなこと言ってたから流石に明らかにヤバい思いつめ方してるスグリをここで止められるかどうかが自分にかかってた時は楽しくないなら勝てなくていーやではなかったんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:13:47

    プレイヤーが知ってるスグリパーティはドラゴン対策もフェアリー対策もあまりしてないしこれ以外にも色々育ててるかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:18:30

    >>88

    ブル学四天王は一段下の奴が一段上に有利取れる形になってるしタイプ相性で覆せないほど四天王の序列及びスグリとカキツバタには力量差があるんじゃないか?

    ただ途中参戦のカミッチュが元々持ってたカジッチュとか言ってたし控えは多そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:20:49

    キタカミから帰ってきてから負けなしだったみたいだしね
    そもそもメタ張るのも分析する努力も誰にでもできることではないし、普通に追い上げた実力差で勝ち上がったんだろうなと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:29:53

    勝負の内容が圧倒的なのか僅差なのかは分からないけどあの時のスグを考えたら僅差でスグが勝利してもスグが次は圧倒的に勝つみたいなモチベしてそうだし(実際アオハル敗北時も次は勝つ発言あり)それ見たら停滞選んでるツバっさん的には楽しみ優先なのに勝った相手がさらに強くするスタンスだと努力放棄しそうな感じあるねぃ。
    深読みすぎかもだけど食事デートの際の発言は「だから(あの頃の弱い)俺に負けるんだよ」かもだし、アオハルにドラゴンエールくれた時にホコリ被ってたところ見るとスグが自分でカミツオロチに進化させたかもしれない(単純に山盛りのドラゴンエールがツバっさんの部屋にあるだけかもしれない)

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:32:31

    更生した今となってはカキツバタメタり倒したっぽいのもったいないな
    本来なら今のスグリが唯一手応え感じられる相手だったろうにやっぱり楽しくやろうとしてもバトル中は散々調べた結果の有効打使って倒しちゃうだろうし
    カキツバタより弱くてもメタってない相手の方が戦って楽しそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:34:15

    >>86

    ジムリーダーならタイプ統一メタのメタ用意してそうだけど皆まだ学生だからそこまで届いてないのもありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:49:47

    あらゆる競技で相手の研究するのはよくあるからなあ
    だからこそ研究される側も意表を突く一手を考えたりするわけだが
    あとは戦術のクセみたいのもあるだろうから何戦もやってく内にその辺が読まれやすくなっちゃったとかもあるかもしれんね(こういう局面でまもる使いがちとかそういうの)
    でカキツバタはそれなりに成熟してる感があるからいきなりガラッと戦い方を変えるとかは難しそうという点で不利だったと見た(逆にスグリは試行錯誤中で色々やってそうなイメージ)

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:59:29

    >>92

    相手を研究して勝負するの自体は結構楽しいと思うよ

    自分の作戦が相手に通じると気持ちいいし相手がどう返してくるのか楽しいし

    スグリは勝負の楽しみを忘れてしまってたしカキツバタはそのメタを返せないほどスグリと実力が開いた上に努力もできなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:09:58

    楽しくないなら勝てなくても、というよりいくつか選択肢があるときに勝てそうな方ではなく楽しそうな方を選んでしまう人なんじゃないかと思ってる

    縋り付いてでも勝つみたいな執着ができないタイプ

    スグリはそれができちゃう子だったから努力で素の実力差が埋まればさもありなんって感じかなと

    >>87

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:52:35

    プレイヤー的にはタイプ統一で強くなる方が面倒だけど、世界観的には多分タイプばらけさせるほうが難易度高いんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:02:48

    竜使いとか鳥使いってのが職として存在してるあたり、それぞれのタイプを一定以上に強くするにはただ戦わせるんじゃなくてそのタイプに対する専門知識とかが必要なんだろうし、複数種類の育成自体が本来難しくて、タイプごとに育成する方が正しいのかもね
    猫と鳥とか一緒に飼ってるとエライことになったりするし…

    ポケモンと一緒で、本来組織として何か発生したときに原因ポケモンのタイプに合わせてトレーナーを運用するから
    人ごとに得意・不得意なタイプがあるってのは当たり前なのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:08:37

    何だかんだ言っても個人の適正やパーティのコンセプトにもよるでしょ。バラけて育てられるトレーナーはタイプ統一トレーナーより上なんて根拠は一部の妄想でしかないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:12:32

    タイプバラバラが統一トレーナーより強いとは思わない。実際旅の途中とはいえ統一パのビートにホップが負けたりしてたし。タイプバラバラで育てられる人はバランスの良い育成が得意みたいな印象でタイプ統一でジムリとか四天王とか上についてる人はそのタイプのエキスパートっていうイメージある

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:16:49

    スグリとかネモとか作中だと勝った側は圧勝した感出してるけど実際は互いにラス1くらいの接戦なんじゃないかと思ってる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:19:04

    >>101

    少なくとも圧倒的勝利とかではなく4体ぐらい倒れてるだろうなと思ってる。特にスグリは1番になってももっと強くもっと強くがあったからラスイチ赤ゲージとまではいかないがそれでもギリギリのバトルとかあったのかもしれないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:30:25

    スグリ本人がボロ負けだったって言ってるのに流石にそれは贔屓目過ぎる
    普通に実力差が大きいと思うぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:37:58

    >>103

    実際そうなんだろうけどゲーム上だとレベル全く変わんねぇからネモ>スグリにもスグリ>カキツバタ、カキツバタ>タロにも正直納得いかないんだよなぁ。

    ゲームでのドラゴンのフェアリー相手への弱さを見ると尚更。


    設定上スグリよりも強いっぽいシアノもゲームだとぶっちゃけブルベリで一番弱いし…変にアニメや漫画感出す設定入れるなら公式で戦闘力発表してほしいわ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:56:16

    >>104

    お前が納得いかなくても本人がボロ負けだったというのだからボロ負けなんだよ

    スグリの体感的にはネモは主人公より強いか互角くらいだと思ってるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:01:14

    カキツバタの発言的にスグリとカキツバタの間にも実力差大きいのにそっちには突っ込まないんだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:18:30

    >>104

    ポケモンのレベルが同じなら勝敗は尚更トレーナーのレベルの差になってくるんじゃない?主人公に会ってから短期間詰め込み学習して急激に伸ばしたスグリと主人公に会う前からチャンピオンランク取るくらい打ち込んでたネモとじゃ実力差があるのは至極当たり前の話だと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:24:55

    スグリの自己評価が低すぎてぼろ負けが本当か?とはなる。タロが一回もカキツバタに勝ったことがないのは事実だけどどれぐらいの接戦だったとかはわからないし、何体倒されてたかとかは好きなように想像していいと思う。個人的にはカキツバタの手持ちゴリゴリに対策した形跡があったからそう簡単に勝てた相手ではないんだろうなと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:30:35

    負けてるのに実質勝ちとか言ってくる姉とは逆方向に自己申告が信用出来ないと思うスグリ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:12:45

    ネモが「強い!楽しい!」って言ってるから実力的にはネモ>スグリだろうけど言うほどボロ負けではなかったのでは?感はあるな

    一方的な蹂躙だったら楽しくないだろうし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:29:28

    ゲームだとネモよりペパーの方が強くね...?って感じるし設定とゲームは切り離して考えた方が良いけど、設定通りにゴリゴリに強すぎるネモとスグリと戦ってみたかった気持ちもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:34:47

    ネモが何回もすごい!強い!楽しい!さすチャン!って褒めても「いやそんなことは…」「いや…もう違うし勝ててないし…」「俺なんて…全然だめだ」って必ず否定&卑下から入るくらい現状スグリは自信喪失してるね
    卑屈になり方がなんかリアルなんだよな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:37:06

    >>112

    ネモに負けた後比べると自分なんてってなるのは分かるけどネモと初対面で話しかけられた時から強くないし...みたいな感じだからなぁ部室のタロとの会話的にも本当に自分に自信ないな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:45:27

    >>74

    普段頑張ってないやつが突然頑張って何かやってももいらん事しかできないって無慈悲すぎるよなあれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:22:30

    メタ的にはブルベ四天王はOW系での四天王の在り方として
    順番選んで戦えるテストになってたんだと思う

    あと、SVはスグリに限らず自己評価が信用できないやつが多すぎる

    捕獲が苦手なネモ   その現地産ポケモンはなんだ
    バトルが苦手なペパー 幼少期エリアゼロに入ってそこそこ進んでます。最強大会で上位に入ってます
    カリスマがないボタン 一切顔見せず、突然いなくなっても組織が強固に維持されます。サカキが泣くぞ
    四天王より強いゼイユ キビキビー。ヤバソチャしか残ってない

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:30:39

    カキツバタは一番強いから四天王になったというより、四天王だから強者に対して一定の壁になるみたいな役割演じてる感がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:31:14

    >>112

    見るからに荒れるのやめた代わりに口ではやり直すって言いつつ今までのことがトラウマ化して退学考えてるわ「バトル楽しいよね」にうんって返してたのに再戦テラスタルの表情がチャンピオン戦の使い回しでもないのに凄い虚無顔だわで見てて心配になる

    ノリが前日まで普通そうに見えたのに急に死ぬ人のそれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:11:05

    >>110

    確かに……

    ボロ負けと言っても半分以上は倒してるイメージあるよな。そうじゃないと里の人達大勢の相手を足止めできない気がする。自己評価が低すぎて心配になるわ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:08:33

    「あの最強のカキツバタすらかなわなかったスグリくんに勝つなんて…」みたいなコメントするモブいたし本当にスグリは滅茶苦茶強いんだとは思う
    いくら四天王倒したところで自己肯定につながらないだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:09:52

    タイプ相性で言うとスグリの手持ちもタロに大分不利なはずだけどまあ蹴散らしてるみたいだしな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:13:49

    俺『なんか』はブブーってタロにかわいく叱られたしこれから改善していけばいいのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:20:35

    >>121

    あれほほえましいけどタロ先輩と一緒に勉強する約束してるの許せねえ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:28:10

    >>71

    ハッサク先生に関しては外野だからそういう止め方しかできないというか「まあ小生も里のあれこれにウンザリしてるし若い頃は音楽で食おうとしたりヤンチャしてましたからね……」な部分もありそう

    まあこの辺は本人がもっと情報落としてくれんと分からんが

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:34:33

    ネモが強すぎる上に恐らくスグリも強すぎるからわけわかめみたいな所あると思う

    ネモ>>>>スグリ>>>カキツバタ>>タロ>>ネリネ>>アカマツ

    みたいな差があるんでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:40:06

    アカマツの都落ちをスグリ以外あんま気にしてなさそうだったり、個人競技の実力カースト社会でなかよしに見えて意外とシビアなリーグ部なんとなく息詰まりそうだなって思う瞬間はたまにある

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:44:04

    主人公側のメンツでもネモやスグリみたいな育成タイプバラバラが強いのを見るとやっぱり臨機応変に対応できるようにポケモン育成できる人がタイプ統一のプロフェッショナル系よりも強いんだろうか

    戦術>育成>タイプの順で重要な要素だったりとか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:46:39

    当たり前の話だけどスグリのポケモンも滅茶苦茶頑張ってたんだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:13:11

    >>123

    まあどっちみちあの年の男が「俺は今さえ楽しけりゃいいんだ!」って言いながら三留してたら周りとしては事情加味してもしなくても「後になって後悔しないように」くらいしか言えない気がする


    >>125

    そのスグリも主人公がチャンピオンとしてブル学にいるうちにランク登り直して挑むつもりだしそうしたら主人公以外には勝ち確な以上四天王一番手にはなるから結局アカマツを都落ちさせること自体には躊躇無いよな

    多分自分の圧政やらカキツバタの裏工作やらの末に訳もわからず都落ちってのが忍びなかっただけで

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:14:35

    「本気出せば勝ててた」っていちばんダサい言い訳じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:28:09

    アオハルに勝つのが目標だったから学内チャンプにまでなったというだけで、仲直りした以上、スグリからしたらリーグ部に拘る理由が既に無いんよな

    アオハル側もカキツバタの思惑に乗ってやって、スグリとも仲直りしたから、もうリーグ部やーめたと言い出しても文句を謂われる筋合い無いし

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:37:07

    カキツバタ自身は努力の差で負けてると思ってるけど実はカキツバタが同じくらい頑張ってもスグリには勝てない(才能でも負けてる)とかありそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:56:35

    >>130

    リーグ部という場所や部員に特別こだわりは無いだろうけど一応主人公への手紙に「お友達と来て下さい」ってチケット入れてたりとか交友関係広げようとしてるようなフシはあるからまあ

    アオハルもスグリが「ゼロからランク上げてチャンピオン戦挑むね!」ってやる気出してるの応援してるから留学期間中はチャンピオンでいてくれるだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:00:08

    >>129

    言ってる奴が実際には本気の出し方を忘れてしまったか出し方が分からなくなってるアレだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:03:17

    カキツバタは三留やハッサク先生との会話見てるとまあ現在進行形で腐っちゃってる奴って感じだから楽しくっていうのも易きに流れる言い訳にしてるようにも見えるな
    実際口で言うほどバトル楽しめてもいないんじゃないかと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:04:22

    >>129

    多分「本気出したけど年下に負けた」ってシチュエーションが絶っっっっ対に嫌なんだと思われる

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:05:06

    >>129

    >>131

    たぶん努力すればスグリに勝てたとは思ってないと思う

    スグリ以上の実力になるほどの努力ができないことは本人が一番自覚してるだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:16:16

    >>135

    主人公相手にはさ〜すが現チャンピオン!してるから年下に負けるの絶許ではないかもしれんが一族に対してはちゃんと真面目に勉強して真っ当に努力した結果の自分の最終的な才能及び実力をハッキリさせたくない気持ちあってのダラけと逃避はありそうなイメージ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:44:41

    >>129

    「本気出せば勝てた」ではなく「本気になれないから勝てない」の方だと思う

    言い訳よりは自虐の類。発言からして多分悪癖の自覚はある

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:55:05

    >>134

    そこだけ見るとそう捉えられなくもないけど、3体目以降の投球モーションの表情が変わる仕様とか主人公に負けたあと正式入部勧めるくだりとか見ると、エンジョイ勢なのはマジなんじゃないかなと解釈してる

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:49:09

    >>139

    カキツバタの楽しもう思想ってやっぱアイリスからの流れなんかな

    スグリにこだわってたのもスグリが部内で誰よりも楽しそうにバトルしてたかららしいしエンジョイ重視はガチっぽい気がする

    スグリ更生しても虚無顔テラス勢になっちゃったけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:07:55

    アイリスからの流れというかシャガもそんな感じのこと言ってた記憶あるからあの家の方針っぽくは感じる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:36:33

    あの性格のカキツバタがスグリに関しては珍しくマジになって態と嫌な役やったり色々考えていた

    それで何回戦っても勝てなかったんだからスグリ>カキツバタは明確

    スグリは努力すればブルベリでトップになれる程の才能があっただけの話

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 04:05:19

    >>142

    まあスグリと同じように勝ちに固執してランク上げ必死になるあまり楽しさ捨ててるモブもいるらしいけどスグリ以外結果出てないしな…

    変に学園の誰も止められない才能があったせいで大騒動になってしまった

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:51:09

    明らかにスグリの方が強いと悟っているにもかかわらず何回も挑むのが既にカキツバタにとっては限界に近い努力だろうしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:31:17

    というかそもそも何度も挑んでたのは海外版設定だから国産カキツバタは一回負けた時点で力尽きてる可能性も普通にあるしな
    海外版はスグリの人見知りが過呼吸起こすレベルだったりとか全体的に盛られてる感ある

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:19:22

    一回負けて主人公に投げたよりかは何回も負けて絶対勝てないことを悟って主人公に頼った方だと思いたい

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:02:30

    スグリ14歳説もカキツバタ何回も挑戦した説も好きな説を選んで食ってる。翻訳する時ってゲーフリにこうやって翻訳しますよって出してOKサイン出てるって思ってるから全般公式でいいと思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:11:01

    シュウメイ俳句キャラ化とか見る限りすり合わせみたいなのはなさそうなイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:14:55

    何回も戦って負けるのも一回戦って負けるのもアリ派
    力の差とかを一回で測れるとかなら可能性全然あると思うし
    こりゃ今すぐには無理だわと判断できても個人的にはおかしくないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:40:34

    >>28

    弱点を突いてくるのはわかっているから対策はしてくるよね

    逆に弱点を利用して相手の行動を制限できる強みもある

    アカマツの初手地面無効日本晴なりネリネの初手タスキ頑丈ステロなり

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:13:44

    >>19

    カキツバタがチャンピオンの頃は格闘使いが四天王にいたのかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:04:45

    >>148

    英語版ってそんなことになってんの…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:24:28

    >>152

    シュウメイがことあるごとに俳句を詠みまくるキャラになってるのはフランス語版のはず

    フランス語版のみの設定だってのはスグリ14歳とかと同じ

    スグリ14歳とかカキツバタが何度も挑んでたとかは日本版にも当然適用される公式的事実として扱う人が大勢いる一方で俳句シュウメイだけトンチキ翻訳の産物扱いされがちなのはちょい気の毒

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:48:06

    >>153

    14歳とか何度も挑んでたとかは日本版じゃ全く触れられてないから受け入れられやすくてシュウメイは日本版とキャラが違い過ぎるからだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:55:08

    >>153

    日本語のルー語に当たる訳なのかな?ハイクを詠め、シュウメイ=サンは

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:01:16

    日本語でいうござる口調を分かりやすくする為の俳句キャラとも取れなくはないけどフランス語版だけそうなってるならちょっと微妙か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています