マグニフィコが有能になりすぎないレベルのロサスの生活水準

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:11:33

    願い徴収があることを考慮した上で住人の生活や国の発展がどの程度だったら違和感なくなった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:16:06

    (そもそも一代で国作ってる時点で有能じゃないって無理ないか?)

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:25:44

    人口20人位の村の村長レベルなら魔法で裕福な暮らししてても違和感ない
    国は流石に規模デカすぎ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:30:08

    単一民族国家、もしくはアパルトヘイトのような人種ごとの階層国家
    農村国
    おじいちゃんは50歳
    アーシャは黒人だから表を歩けないとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:30:46

    最初に案内した観光客をアーシャが奴隷商に売り飛ばすぐらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:31:06

    国を一人で統一して、周辺国に認められてる


    これだけでどれだけ悪政をしていても有能となるのが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:33:25

    マグニフィコがアマヤの入婿でロサスN代目国王とかになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:35:40

    観光大国の裏側でスラム街とかあればまあ…
    いやまあそれでも有能か

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:40:26

    流石に一般人がケーキだのクッキーだの当たり前のように食べられるのはやりすぎ
    この時代だと王候貴族でもご馳走だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:41:06

    アラジンでもやたらデカいスラムあるんだし
    スラムがある程度じゃ無能とは言えないのよね

    もっとグリムヒルダみたいに獄死した白骨死体とか出してもらわないと

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:43:31

    水準より半端にリアルと絡めた世界観設定なのがあかん気がする
    あの時代であの生活水準保ててるなんてスラム街ちょっとあろうが余裕で有能認定でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:04:30

    ・裏に夢を奪われて廃人状態になった人の収容所orスラム街
    ・13世紀ヨーロッパ云々はナーフで周りの国もファンタジー生活高水準世界
    ・壁に囲まれてロサスの国外に出られないし情報も入ってこないので国民はここが理想郷と思い込まされてる
    ・マグニフィコは建国した祖先の功績にしがみついてる〇代目国王

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:04:59

    観光で国が成り立ってるのが政治家としての手腕がすごい
    もう周囲の国とは国交が断絶していて内情がさっぱりわからないけど魔法で手出しできない謎の国くらいでもよかったんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:05:53

    マグ王の親を奪ったのを賊じゃなくて天災にするだけでだいぶ変わると思う
    貧富も差別も争いもないのが当然の世界線なら相対的にマグ王の功績も矮小化できる…国つくって願いも聞いてくれるだけで十分すげーけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:07:59

    >>5

    そうでなくても、美味しいもの食べて寝ちゃった観光客から心苦しい顔をしながらこっそり盗みを働かないと生きてけないとかチップでなんとか食いつないでるとかそんな裕福じゃありませんよ描写があれば「無能ではないけれど…」程度にナーフできたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:08:17

    観光立国で外の国の人間も入ってくる以上仮にロサスが歪んだ国なら「この国っておかしいかも」ってなる土壌はあるんだし亡命者の存在を匂わすだけでも違ったかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:10:14

    情報統制国家モチーフと観光立国って設定が微妙に合わないんだよな、ヴィランならもっと反乱分子や潜入した外国人を収容したり高い壁作ったり入国制限したりしろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:14:11

    >>17

    思想だの情報だのが統制されてるはずなのに真相を知った小娘が無罪放免にされてるしな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:17:48

    と言うか普通なら国の真相を知ってしまう→収容所送り→そこで裏で行われてた本当の国の実態や苦しんでる人々を知るってパートになると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:17:53

    「有能だけど人の心を解せずせっかくのプラスの行為をマイナスにする行動も多かった悲しい存在」系でもOKだったかも
    魔女や魔術師があまりに人間離れした価値観や思考の生物である作品はよくあるしその流れで

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:25:47

    割とリアル寄りの美女と野獣、ノートルダムの鐘も現実に比べたら平穏に暮らせてるように見える方だしなあ余所者は除くとしても
    いや本筋に関係ない描写はノイズになるだけだから描いてないだけだが
    人の欲は際限ないからってことで事あるごとに差し出させて徐々に気力をなくしていくとか
    戦争で行き場をなくした人たちを受け入れてるように見せて国で暮らす代わりに苦役を課してるとか
    くらいしないと倒すだけの理由がねえよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:36:42

    13世紀どころか現代でもロサスレベルの国運営難しくないか?
    多分200年後くらいに評価される映画だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:13:12

    年代と場所を正確に設定するのを辞める
    マグ王の過去を無かったことにする

    この二つは絶対条件だと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:22:58

    ともかく現実設定はやめる
    国が楽しそうだから監視社会とか皆ぼんやりしてて気力がないとか願いは強制回収とか
    ともかく人魚姫の時にあったズルしてるから契約破棄されてもしょうがない感が足りない

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:38:32

    >>17

    情報統制って言っても、まあ「願いの記憶を忘れる」と「絶対に叶わない願いがあることを黙っている」の部分だと思うけど、

    「願いの記憶を忘れる」ことは周知している

    「絶対に叶わない願いがあることを黙っている」ことは知ったら国民は良く思わないだろうし、悪い部分ではあるけど、じゃあどうしたらいいかというと、『黙っている』のが一番いいかもしれないし


    いずれにせよ一般的な情報統制国家とは違うんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:47:02

    サバは杖使ってやっとゆっくり歩くくらいにする
    誕生日祝いは砂糖が入ったクッキー(アイシングは当然ない)
    クッキーは一枚でそれをみんなで割って食べる(クリスマスキャロルオマージュ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:43:55

    有能とは言えないけど善良ではある王が収めてるアグラバーでさえ、スラムはあるしアラジンは生きるために盗みをやってるんだよな
    最恐のヴィランが治める国なら少なくともこれ以下じゃないと困る

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:20:08

    尺が限られた映画で思想情報統制国家として描くならスラム街よりも強制収容所の方がそれっぽいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:55:57

    逆に生活水準そのままでも管理社会っぽくすればディストピア感出せたんじゃない、言論統制、職業選択の自由なし、歯向かえば投獄みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:55:32

    >>25

    日本でも絶対に当たらない宝くじってあるしね

    乱数使ってくじ番号生成してるせいで当選番号に合致する当たりクジがそもそも販売されてない場合がある

    全く同じ組み合わせのくじセットを同じ人間に売ってしまって、くじの組み合わせ数が相当少ないことがバレた

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:36:29

    アグラバーは盗人はいるしアラジンに出し抜かれるとはいえ警察組織が武器持って歩き回っているというのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:38:58

    貧しくても夢を奪われてるから何となくぼんやりと幸せだなって感じる世界なら納得できたと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:28:12

    >>26

    13世紀のヨーロッパでは

    砂糖は大変貴重な物だったから

    それでも一庶民としては破格の生活だよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 05:58:50

    出ていきたい亡命者をサイレントで環境の酷い牢に何人もぶちこんでいて衰弱死に追い込んでたりしよう
    でそいつの知り合いから自動で記憶抜き取ってて忘れさせ王も悪びれてなくて「この国を否定するのは私を否定するのと同じなので不敬罪なのだから当たり前だろう?」「死んだものを覚え続けるのは辛いから消してあげたんだ」
    って言わせよう
    (その有能さを国家経営に回せよ)って思われるような使い方すればヴィラン度は凄い上がったと思うんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:56:17

    問題は仮に王の悪辣度を上げたところで主人公の革命の仕方では周辺国の貿易封鎖&連合組んでの総攻撃でロサスは滅びるしかないんだわ、島国なんで海上封鎖で終わりなんだわ
    やっぱこれを回避するには和解エンドしかねえよなあ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:12:26

    願いを無くしたせいで人生に張り合いがなくなって、平和なんだけど活力がない、とかなら説得力が違ったんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:18:28

    庶民は生きて行くのがやっとでおじいさんはほぼ死にかけ
    貴族は魔法で贅沢三昧で庶民から奪った願いをショーにして爆笑するのが流行りの娯楽
    ぐらいやってくれんと

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:13:07

    災害対策を全くしていない日本ぐらいでどうだい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:15:28

    ベニート(本人)から服を奪う

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:16:41

    >>38

    一応言っとくが鎌倉時代ぐらいのね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:17:12

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:23:33

    生活水準はあんまり関係なくて、マグニフィコ王のやってることに対してどれだけ歪みを表現できるかじゃないかな(あくまで生活水準は要素の一つにしかならない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています