【ネタバレ注意】福田己津央とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:23:55

    監督として一流
    演出家として超一流
    SNSの使い方ド三流
    の背が高いおっさん
    俺は音楽の使い方が目茶苦茶上手いと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:25:52

    あのシーンでミーティアは外せない、他に曲があるなら言ってみろって発言は流石だなぁって思ったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:26:32

    当時現場でのスタッフが愚痴りたくなったこと自体は否定しないが
    別にだからといって視聴者があんなに勝手に叩いていいような人でもなかったんだなぁと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:28:50

    本来は富野オタクな勇者シリーズとエルドランシリーズの人なんだな……って。

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:30:19

    当時のスタッフに恨まれるのも分かるけど種自由やるにあたってSEED大好きなスタッフが集まってくるのも分かるって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:30:20

    カガリの呟きは流石に下手過ぎると同時にエンターテイナーの鏡だなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:32:54

    奥さん存命時にも家でも脚本の中身にダメ出しする話含めても良くも悪くも強烈な自我が前面に出る人間
    ただそういう我の強さを創作力に変えれるタイプだろうしそれで折れてなかったらこそ二十年経って劇場版作るまで漕ぎ着けれたとも思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:34:58

    話聞く限りライブ感で結構いろいろひっくり返す人。でも押し通したところは絶対外さないからセンスはすごいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:35:41

    このオッサン黙らせろ!って思う場面もあるけど演出のセンスは未だにすごいと思う

    佐橋西川への信頼も好き


    >>2

    兄貴はミーティア流すからFREEDOMは挑戦できたと言ってたんだよね

    そういった意味でも良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:42:05

    種無印一話視聴中
    福田監督「なぁキラとカガリって双子だよな、だって顔似てるもん」
    両澤女史はじめ他スタッフ(はぁ…?そりゃ平井さんが描いてるんだから顔似てるのは当たり前だろ)
    色々あやふやだけどこのエピソード聞いたとき笑った

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:42:56

    昔ながらの腕は立つけど面倒臭いおっちゃんなんよな
    ファン層も年取って来て距離感てか付き合い方に慣れて来た感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:45:49

    ベタをぶち込むと決めたときに
    恥ずかしがりも奇を衒うことも手抜きもしないタイプ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:46:07

    フリーダムの命名に関して兵器と戦争への皮肉を込めてたんで自分以外が全員反対したから押し通した話には思わず納得した

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:47:39

    そもそも両澤さんは電童でシリーズ構成とかイヤって言ってるのにまあまあ頼むよで引っ張り出してそのままSEEDも任せてる事を考えると誰よりも嫁の脚本に脳焼かれてる人だよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:48:54

    >>13

    ファイヤーとかそんな感じの名前だったけどフリーダムを通したんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:51:26

    >>15

    押し通した

    ガンダムの『ダム』がフリーダムに因んでいるのも理由だったと聞いたことがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:52:29

    昨今に至るまでアナザーガンダムの制作ってやっぱり色々叩かれがちなの見ても
    平成のファーストを目指すって大看板背負わせるのにこの人に白羽の矢立ったのは今は結構な幸運だったと思う
    企画を再燃させるために虎視眈々と準備してたの普通なら諦めてるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:52:46

    近くにいたら絶対このオッサンは……!ってなることの方が多そうだけどそれはそれとしてやっぱり色々な意味で天才だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:52:51

    >>14

    正直好き嫌いで言えば今も苦手な脚本なんだが

    どう考えても監督に振り回されてる側だよなぁと思った

    家に帰っても続くアイデアの打ち合わせ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:54:01

    こいつ基本発信発言下手くそなくせに時々凄い本音漏らすからだいぶ富野みたいな拗らせおじさんにおもえてくる

    スタッフにありがとうっていったりファンに笑ってもらいたくて作ったのは本当ですって

    なんだ馬鹿野郎この野郎!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:55:12

    天性のトラブルメーカーだと思う
    アレな発言も反応目当てでワザとやってんじゃないかと二十年ぐらい前から疑ってしまうレベルの

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:55:34

    >>15

    ↓みたいな経緯だったはず

    福田「ファイアーガンダムで行こう!」

    スタッフ「ダセェから反対!」

    福田「じゃあフリーダムで」

    スタッフ「いやそれも微妙…」

    福田「いいや絶対これで行く」

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:55:43

    世界一アスランの使い方を分かってるおっさん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:56:11

    >>19

    そもそも本人曰く脚本書くようになったのは農家の嫁さんが手伝う内に自分も生産に関わるようになったようなもんらしいから家に仕事持ち帰ってこの展開どう思う?って聞いてくるのにいい感じのアイデア返してたら脚本やってみない?って感じっぽいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:56:50

    バンクの使い方をお禿と比較して叩かれまくってたりしたけど、言うてお禿と比較に挙げられる程の演出が出来るのは間違いなく凄いよね
    正直見慣れたバンク出てきた時めっちゃ興奮したし、他のシーンも含め格好良い動き作らせたらやっぱ一流ですわってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:57:56

    >>2

    あのシーンのおかげでSEEDの1番好きな楽曲暁の車だったのにミーティアに変わっちまったよ

    めちゃくちゃかっけえよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:58:20

    西川さんのラジオに奥さん連れて押しかけたのオメー忙しい時になにしてんだってスタッフ達憤慨するの当たり前なんだけど
    同時に散々無茶振りされてる旦那に病身でも呆れながらついていった両澤さんだったと思うとちょっと切なくはなるという半々の気持ち

    福田監督の休止期間って半分くらい奥さんの終活介護に付き添いきりだったのもあるだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:58:27

    >>20

    公式サイトに掲載されたコメントの第一声が謝罪で次が御礼の言葉だ感性が違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:58:43

    なんだかんだでプラモ買いたくなるような販促はしっかりこなすからバンダイは逃したくないだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:00:13

    ロボ物は如何にロボを格好良く見せるかこそが肝だと思ってるからなんだかんだでこの人のことは嫌いになれない。すげぇ人だと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:00:17

    今回も販促バッチリだからな
    まさかシャア専用ズゴックまで売れ始めるとは思わんだろ普通

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:00:28

    デスティニーの場合多用しすぎたから悪印象というか手抜きの代名詞みたいに扱われただけでガンプラって劇中の名シーン再現できるモデルキットが主力商品の作品で印象的な戦闘シーンとしてバンクを使うのは大事だと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:01:17

    >>25

    テレビ版について言えばそもそもバンクでなんとかしなきゃいけない量が多過ぎるのもあるしなぁ

    使いまわしカットで話作るのは富野の異常スキルだから早々できる技じゃないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:01:17

    擦りまくって呆れられかけてたバンクが劇場版では馴染みのあの動きだ!ってファンサービスっぽくなるの怪我の功名感ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:01:35

    >>32

    プラモの評価もそれが再現できるも入ってくるのよね

    このポーズしたいのに出来ないわ!ってなって評価下がるのを結構見てる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:04:20

    >>34

    20年経過して見飽きたよりも懐かしさが増したのが大きい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:05:50

    クロアンの芦野監督の演出見て「俺がやったらその演出しないわぁ…」って言う感じで褒めてて
    色々悲惨なことがあって最後にリンゴ転がってるシーンで〆るってとこなんだが
    ありきたりだが凄いいいのだ

    クロアンは監督とスタッフたちとが意見ぶつけあったからこそ声優だけのクソアニメにならなかったなと思う
    初期プロット聞いてると微塵もスパイスない王女様のストーリーだったし、福田本人もだいぶ気に入ってるはあれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:09:03

    改めてだけどこの人がSEEDの監督で良かったと心の底から思えたのが今回の映画で一番良かったことかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:09:49

    >>37

    クロスアンジュって福田が結構味付けに絡んでてアンジュがあそこまでの女傑路線になったのも福田の意見が強かったらしいのよね

    それでいてモモカは清廉潔白にしろ裏切りはいらんってしてるからメリハリをよく分かってるなって思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:10:59

    そもそも映像作品の監督の人格がアレだからといってそれを問題にする方がどうかしている。
    作品自体が面白ければええねん。
    大体、元祖のおハゲ様も、宮崎駿も押井守も人格的には全員アレの極みだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:13:01

    >>40

    禿御大の場合プル役の人がセイラ役の人に撃退方法を尋ねたぐらいだしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:15:30

    好きなことやらせれば問題なく働けるが上には置いてはいけないタイプ
    あと職場とプライベートではできれば関わりたくないタイプ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:19:30

    クロアンのエロ要素は9割福田由来だと自虐してたらしいけど、種自由を見るに多分本当なんだろうな
    多分種だと結構奥様が抑えてたんではという気もしてくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:22:32

    >>34

    バンクに関しては多用し過ぎが問題なだけでカッコいい魅せ方分かってるって構図自体は当時から好評だったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:22:45

    このドサクサに紛れてなんとか種死を名作だったってことにできないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:24:15

    演出家としてはやっぱ一流だしロボットの戦闘は流石だった
    監督としてはスタッフの調整とかその辺色々問題あったっぽいし知らん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:25:56

    >>45

    流石にそれは無理だ

    どう足掻いてもスタッフがブチギレるくらい現場がごたついてて実際総集編ラッシュだったのは事実

    内情をブログで書く方がおかしいのは事実としても両澤さんも自分の筆の遅さのせい、監督本人も自分の指示をきちんと説明できず混乱させてしまったとは話してるしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:26:53

    >>45

    種死に関しては全員じゃない前提で視聴者側が結構感情が先走って勘違いしてた部分が多くあったし

    だからこそ映画前の段階で20年間の時を経て凝りほぐされてきた部分もそれなりにあった中で映画で答え合わせ終わってなるほどなってなったから

    売り上げも加味すると名作でいいんじゃないかなと思ったりするよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:26:56

    >>34

    動き自体はかっこいいからな

    多用してたから刷り込まれてるのはあるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:27:44

    >>47

    2行目以降が作品の内容と全く関係ないので何が言いたいかわからん

    製作体制語りたいなら流石に一人でやってろになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:30:13

    >>47

    変に意固地になって両澤さん以外の脚本を探さなかったせいで二人してラジオ見学行って現場がまったく制作進められなくなってしまったのも致命的

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:32:16

    加算式か減点式かでかなり評価が変わると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:33:44

    >>39

    というかアンジュの性格とエンブリヲの性格を作ったのって確か監督だからエンタメになる流れみたいなのはマジで心得ている節がある

    しかも最初から関わっていたんじゃなくてメカデザと世界観が出来上がってから知り合いに誘われてみたいな感じだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:34:10

    >>34

    バンクは確かに擦りすぎなのもあったがネットの対立から過剰に言われすぎた部分もあるので

    ぶっちゃけロボットでしかも見栄えよくしようと思うとある程度は本来は必要と言ってもいいものだったんだ

    それをあまりに言いすぎてOOから消してしまったのは正直難しい悩ましい問題だと今でも思ってるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:34:17

    >>45

    あのバンクまみれ、回想まみれ、総集編まみれで話もダラダラしててろくに進まないアニメを名作は流石に無理だ

    事情はどうあれ出来上がったものが糞アニメであることに変わりはない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:35:19

    00もバンクがないわけではないんだぞ?
    歴代でもあり得ないレベルの士気の高さで書きに来てた人がいっぱいいたからほぼ全部新規っていうバカみたいなことやっただけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:36:26

    >>54

    00がその中で普通に出来がいい戦闘シーンバンクなしでやり切れてしまったのが余計にバンクへの忌避感を増大させたのかもしれない。いやあれは水島監督のスケジューリングが上手だったのとアニメーターのモチベーションが異常だったから奇跡的に何とかなっただけで普通は無理なんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:37:01

    >>10

    こういうとことか、どっちかって言うとアドリブの系統が週刊連載作家のノリなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:37:20

    やっぱりこの人は一歩引いたプロデューサーの立ち位置で他の監督に相談した方が適職かと
    あとちゃんとこの人がハメを外した時に叱れるようなベテランの監督じゃないと抑えられない可能性もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:39:24

    何でもいいから勇者シリーズを何話か続けて見てほしい。既視感あるシーンのみでロボ戦仕上げる回が滅茶多い。
    昔はそれが当たり前だった。それが当たり前の頃の最前線にいた方
    バンク云々は当たり前じゃなくなりだした頃(リアタイでキンゲとよく比較された)ってのもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:39:41

    >>59

    それが上手く刺さったのがクロスアンジュかなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:40:36

    >>56

    >>57

    実際凄かったしあれは間違いなく良いものではあるんだが人間でも同じ技を常に出力するために型というものがあるのに

    OSまで作ってるロボットで脳波コントロールの完全オートマ設定でもないのに全く同じ動きがないってのも怖い話で

    ちょっとどの作品か忘れたけれども機体のビームライフル取るのにマニュアルで取りこぼしてそこはオートでやるんだって話あったけれども

    決まったモーションで問題ないものはバンクで画面映えさせるってのはロボットを動かす視点でも合理的だと思うんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:43:19

    >>51

    脚本に関しては両澤さんじゃないとSEEDの世界観は無理だと思う

    そもそも制作体制に関しては1番悪いのバンダイ側だしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:45:24

    名作とはちょっといいにくいが十分健闘したしセールスも問題なく達成してるしあれ以上の落とし処があるかと言われると準備期間とあの世界の戦争の根本を考えると無理としか言えないので
    良作判定で良いと思うよ種デスは

    なんなら今回の映画に繋がっただけで無駄なんかじゃなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:46:20

    いやいくらなんでも制作状況を作品評価に加えたらあかん

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:46:33

    まあ監督をやって嫁がいなかった結果後半の無駄なお色気ラッシュと考えると
    この人は演出に専念させるのが一番いいんじゃないかと思う
    それでも今回これだけ戦闘が多かったのはこの人が監督だったからだと思うので
    ロボットの戦闘を増やせるだけの権限を持ちつつそれ以外には口挟めないくらいがちょうど良さそう
    そんな都合が良すぎるポジションが無いのはわかるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:48:00

    まあ種死の評価というか擁護として制作スケジュールが短かったからしゃーないみたいなことも言われるし
    どこまでを評価に入れるかは難しいところよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:48:51

    >>57

    ・休日返上できてたアニメーターが大勢いた

    ・ガンダム描けるならと応援で来た凄腕アニメーターもいた

    ・描きやすいようにモビルスーツの線を減らしたら逆にキレられた

    …うん、00の現場はいろんな意味でオンリーワンすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:49:51

    売上って意味では間違いなく名作ではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:52:19

    >>68

    休日返上って時点で今やったら叩かれるだろうな

    あの時代だからこそだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:54:08

    >>65

    制作状況を入れないってことは良い点も悪い点も両方省くことになるので当然スタッフの愚痴云々の部分も省く

    キャラ個人の感情とかじゃなく単純に作品としての評価を見た時に総集編は確かにあったがじゃあそれによって尺が滅茶苦茶足りなかったという訳でもなく

    バンクも良い点も悪い点もあり前作主人公も引っ張り出して前作からの新規顧客を定着させて売り上げでも上位をたたき出した作品って評価になるかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:55:47

    >>69

    そんだけファン引き込めた訳だからな


    実際普通に種デスは後のために仕事してるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:56:47

    >>71

    すまん詳しく説明しようとしてるのはわかるんだが結論ありきが過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:59:40

    それこそ人によってクソか名作かなんて変わるけど売上という数字は変わらないからなぁ
    種死自体がクソか名作かは人による、売上評価だと傑作、で良いんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:01:24

    >>73

    終わった作品が実際どうだったかって結果で語らないのか…?

    というか種運命に関しては当時のネットの対立も除去して変な部分の感情移入も除いて考えないといけないから

    一個一個考えて名作かどうか考えようと思うとクソほど大変だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:05:21

    >>74

    売り上げはあくまで企業収益の数字であって作品評価としてはどうだろ?

    例えば00シリーズに入る前にバンダイの利益計算が変わってるんだけどそれだと種シリーズより3割以上の利益を出してるから00シリーズは種シリーズよりも作品として30%評価が高いって事になるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:08:43

    例えばシンの部分の話で物語的にはちゃんと失った子が力を望んで歪んでいって最後は隣にあった大切な人に気づけるちゃんと一つの主人公の形の話だったんだが
    ガンダムでは珍しめの複数主人公というのと前作主人公のキラという存在にエンドクレジットとネットの対立でぐちゃぐちゃのごちゃちゃで何年も語られてしまったから
    正確な評価を考えようと思うとそこらのややこしい部分全部抜いた評価していかないけないからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:11:20

    >>76

    それは単に「両方とも名作(シリーズ)だった」という話では…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:24:13

    >>22

    こ、子供はファイアーガンダムめっちゃ喜ぶと思う!

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:24:57

    >>77

    ……やっぱ嫁の脚本とそこまで相性良くないんじゃ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:28:32

    >>80

    少なくともガンダムというロボット作品を描く上では相性良かったと思うよ

    単独だとシリアスによって戦闘がちょっとおざなりなのと

    ジャンプ連載作品ばりにアドリブ効かして振り回しちゃうけれども戦闘シーンの特に見栄えはトップクラスだから

    重めのロボット作品を描く上では二人とも必要だし何よりあの二人の距離感だから無茶ぶりを家の中で相談しながら力技で描き切った部分が大きいと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:29:59

    ロボCGや見せ方だったり気難しいただで褒められない所だったり
    いろんなところで冨野監督に似ている人だなぁって印象になってきた

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:30:48

    >>51

    なんか本人的には煮詰まってたんで気分転換に連れ出そうとしてたんじゃないかという気がする

    スタッフがキレるのは当たり前

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:30:48

    >>62

    ライフルはF91の発進する時のくだりかな

    バンクシーン自体は作業軽減もあるけど、なんだかんだ当時の「カッコいいポーズ」があれで刷り込まれてるから良いとこもあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:32:44

    >>84

    それだ!ありがとう

    ガンダムだから技名を叫ぶような必殺技シーンではないけれどもカッコいいポーズは作れるからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:33:43

    >>45

    個人的には良でも駄でもない、怪作と評するのがしっくりくる

    皮肉にもそういうとこ含めて元ネタのZに似てるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:34:33

    >>79

    いやあ当時小学生だったけど、その時の感覚でも流石にファイアーガンダムはなかったと思うわ

    大体ファイアーって単語にカッコ良さを感じない(某にらみつける鳥さんが頭を過る)し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています