FRLG発売20周年

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:36:51

    思い出を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:40:47

    懐かしい…ボイスチェッカー好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:42:37

    ナナシマのワクワク感好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:43:54

    >>3

    サファイア取り戻すまでの苦労、そしてこれでようやくRSEからポケモン連れてこられるって事もあって

    一連のイベント終わらせたときの達成感が凄かったなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:44:46

    ヒトカゲを選び
    カスミに勝てず
    近くの草むらでリザードンまで育ててメガトンキックでスターミーを蹴り倒した思い出

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:45:20

    なんか謎の要素も多かったよな
    木で塞がれてる扉とかへんげのどうくつとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:46:21

    姉の友人に借りパクされて戻ってこない
    返して…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:47:59

    ゴージャスリゾートでバトルサーチャー

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:49:56

    当時は若く、ワールドホビーフェア限定で手に入るしんぴのチケットが手に入りませんでした…
    へそのいわのルギアとホウオウのイベント見たかったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:52:09

    カードEリーダーとかいう当時使いこなせてた子供いない説
    持ってはいたけれど使い道が限定的すぎて置物になってたわね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:53:50

    フシギバナのはっぱカッターのPPを40まで増やしてました
    最大火力以外に回復不要の攻撃技があると補給(ポケセン・消費アイテム)を考えなくて楽だったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:56:29

    >>6

    これってどっちもカードeリーダー要素じゃないっけ

    あとミニゲームのマルチ要素とか今よりも自宅で/1人で完結できない部分もあってもどかしかったな

    それはそれとしてナナシマとかルビーサファイアとかワクワクしたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:57:48

    貧弱個体値固定の3犬

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:59:58

    初めてがルビサファでその次にやったポケモンソフトがこれだから初代のポケモンとかトレーナーとかが新鮮ですごい楽しかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:01:08

    バトルサーチャー充電のためにひたすらぐるぐる走ってた
    SVで特定ポケモン進化させるために同じ場所ぐるぐる走って少し懐かしかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:02:03

    最初は「ポケモンGBA赤+緑」とかの形で宣伝されてたような記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:02:36

    タマムシ側サイクリングロードとかいうレベリングの聖地みたいなとこ好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:07:25

    おしえテレビの歌が印象に残ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:16:26

    >>1の画像みたら1~5人用って書いてあるけど、3人以上でやる要素って何かあったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:24:25

    ワイヤレスのミニゲーム系じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:20:40

    ワイヤレスアダプタ同梱!

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:53:43

    エメラルド出るまでメタグロスに大爆発を覚えさせられる唯一のゲームだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:46:11

    ナナシマのジョウトBGMアレンジ好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:46:52

    ナナシマイベントでサカキの子供が金銀ライバルと仄めかされてたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:50:38

    初めてのゲーム&ポケモン
    クラスの子が持ってるから買ってよー!から始まってレンジャーやポケダンまで含めてSVまでずっとやる事になるとは思ってなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:03:25

    当時あまり入手手段がなかった金銀世代のポケモンがナナシマに出てきたのは感動したな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:15:17

    そういえばデオキシス捕まえずに放置してるな
    今更捕まえに行った所でsvに持って来れないから意味無いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:36:33

    リーフちゃんを生み出しただけで最高な作品
    チャンピオンのbgmとか今も割と聞く

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:38:37

    え、20年前?そんな前からあったっけ?俺当時金銀とかサファイアルビープレイしてなかったか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:13:35

    >>29

    ルビサファとFRLGは近いよ

    ルビサファ→FRLG→エメラルドの発売順

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:15:44

    懐かしい
    タイプ相性も分からず四天王で詰まってたなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:27:45

    リメイクとしてみると割と手堅く抑えてるように見えて挑戦的な部分もあるんだよね

    ストーリー途中でいきなりぶっこまれるナナシマ
    懐いても151縛りで進化できないゴルバットやラッキー
    イベント終わるまでルビーサファイアと通信できない
    起動ごとに出てくる物語のリプレイ
    実はしれっと初めての強化四天王実装
    チャンピオン戦のBGMの一部と言われたピジョットリストラ
    金銀ポケモンが出るけど2バージョンで網羅できるわけでもない

    今やると荒れかねない部分も割とある

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:17:06

    >>29

    ちなみにエメラルドも今年で20周年

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:19:10

    嘘だ!まだ発売から10年位の筈だ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:21:52

    さらにもっと恐ろしいこと言うとあと2年でDPも20周年だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:52

    トレーナー戦勝利後のファンファーレがRSEの使い回しなとこだけは違和感だった
    他は赤緑シリーズ初体験だけあってめっちゃ楽しめた

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:33:05

    当時デオキシスが正式に入手可能になったのはこのソフトからなんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:33:50

    2世代ポケモンはポケコロがないとコンプリートできなかったんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:34:29

    正式にというか実装されたのがこれからだね
    一応PF共通のRSにもデータは入ってたはずだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:34:47

    ナナシマのポケセンの本棚とか調べてジムリーダーとかの情報見れるの好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:36:12

    >>39

    オーロラチケットの配布がFRLG発売の2004年だったんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:36:59

    すっごいアレな話だけどRS時点で改造で秘密基地にデオキシス置いてるデータが入ってきたことあったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:39:05

    >>40

    初代だとほとんどキャラ設定なかったからその補完だったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:41:15

    思えば赤緑リメイク発売から八ヶ月後にエメラルド発売ってすごいスケジュールだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:52:38

    というよりベースが完全に共通だから開発の初期段階からRS・FRLG・Eを全部まとめて進めてたんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:03:50

    レッドやグリーン達の服装が変わったのも印象的だったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:10:40

    ヤマブキの東側あたりにトレーナー4人くらいいるところなかったっけ
    あそこでバトルサーチャー使って金稼いでた記憶がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:15:25

    初めて触れたポケモンゲームがFRLGでした
    触れた当初はレベリングや相性なんかいまいちわかってなくて途中で放棄したけど、それからアニメにも触れるようになってからまた触り出した
    アニメのピカチュウや当時好きだったイーブイ、プリンを進化させず使ってたから四天王で詰んだ記憶
    あと初めてのゲームだったせいで当時見てたAG編でハルカのアゲハントが使ってた『銀色の風』をバタフリーが覚えたことで「これは初代からある技なんや」と長いこと勘違いしてた
    赤・緑のリメイクということをそもそも知らなかったんや…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:16:11

    リメイクとしては及第点
    拡張用ROMとしては駄寄り

    まぁリメイクを扱うノウハウ一切なかったからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:17:15

    初リメイクということでメディアでもカントーのポケモンのピックアップが多くなってたな
    アニメだとカントー御三家の出番が多くなってたイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:17:30

    >>45

    後出しでも差し替えて対応できるけどな

    昔のポケモン本編は良くも悪くも基本の作りはお安くできてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:22:01

    >>10

    どうぶつの森やロックマンと比べても別になくても問題ないレベルの影響なのも空気な原因

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:32:49

    そういやアニポケハルカもフシギダネゼニガメ捕まえてたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:36:59

    >>26

    ジョウトは手厚く補強される一方で肝心のカントーのヤドンが3世代で希少化してしまって全国図鑑視点ではFRはLGの劣化版になるやらかし

    まぁこれはリメイクよりエメラルドの責任

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:49:19

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:59:58

    リーフグリーンは今でもよく遊んでるな。ピカチュウを相棒にしてたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:14:30

    >>19

    なんかナナシマでできるミニゲームがあったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:17:33

    ナナシマで、金銀のBGMのリメイクが流れるのは感動した

    キキョウシティ、ヒワダタウン、42ばんどうろ


    42ばんどうろは金銀の道路BGMで一番好きだから凄く嬉しかった

    「ナナシマ」という曲名でリメイクされているけど、「FRLGはここまでだけど、ポケモンはまだまだ続くよ」って思わせてくれるような壮大さが素晴らしい

    ポケモンFRLG BGM ナナシマ


  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:21:18

    カントージムリーダー戦とチャンピオングリーン戦のBGMはFRLG版が一番好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:24:38

    >>51

    ぶっちゃけこの頃みたいに基盤は完全共通な代わりに後出しになるほどUIや処理速度はブラッシュアップされていく形式の方が嬉しいんだが、なんでそうしなくなったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:28:44

    互換切り後だから図鑑完成難易度が歴代で最も高い世代になってるよね
    ルギホウが配布以外正規入手手段ないから3世代では幻扱いされてるみたいな話もあったね

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:07:28

    なぜかカントーで捕獲できるソーナンス

    コレ他のリメイク含めても唯一の追加なんだっけか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:09:13

    ブラッキーとエーフィとかいう入手難易度が高すぎる上にコロシアム使わない入手方法がわかりにくいやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:09:58

    ポケモン図鑑はFRLGのが一番好き

    生息地の傾向でポケモンが分けられてるから
    どのポケモンがどこに割り振られてるのか探すのが楽しいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:16:28

    >>60

    SVからそうなってるんじゃなかった?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:34:20

    アニポケで唯一ナナシマが出たのってサイドストーリーの最終回だけなんだっけ(ヒロシとレオンが旅の途中で立ち寄ったのが1の島ぽかったし)

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:37:16

    技の物理と特殊がタイプごとに分かれてた最後の作品だっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:40:31

    いてだきのどうくつでラプラスを探した懐かしい思い出…

    メノクラゲしかでねぇ!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:59:11

    ミックスオレ供えるイワークの墓

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:03:54

    女主人公が可愛かったのと殿堂入り後のスタッフロール演出が好きだった思い出

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:01:59

    >>70

    スタッフロールの中に出てくる初代パッケージ風の1枚絵むちゃくちゃ好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:03:45

    初代やったのにやる意味ないわーとか思ってやらなかった記憶
    今思い返すと普通にやればよかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:16:54

    エメラルドの後に出てれば、厳選環境もよくて、バトルフロンティアもあったかもと思うと惜しい

    プラチナの後のHGSSみたいに

    ルビサファとこれだと厳選無理ゲーだからね。まあエメラルドも今と比べれば鬼だけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:19:07

    FRLGって中古まだそれなりの値段するな。DSのダイパとかBWより高くねえか

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:22:01

    たからのはまべとかかえらずのあなとかそんなところにあるの!?って感じの地形が結構あって探索が楽しかった記憶

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:22:44

    ファイア君…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:06:36

    まぁファイヤー君はともしびやまにいる方が様になってるから…
    チャンピオンロードが火山みたいな洞窟だったらまた違った未来もあったんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:12:32

    金銀から設定があったかは分からないけど
    シルバーがサカキの息子だという話が出たのが今作だったね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:29:40

    俺の初ポケモン。また最初からやりたいなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:33:05

    >>14

    自分もルビサファスタートでその後ファイアレッドやったけど四天王戦でカンナさんに全然勝てんかったな…でもBGMとかめちゃくちゃかっこいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:10:53

    >>14

    同じだわ

    今思うとあのタイミングでリメイクして初代に愛着もたせてくれたのは相当ポケモンファンになる上で大きかったなぁ…って思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:22:54

    互換切りのせいで会えなくなった初代ポケモンに会えるってだけでもかなりの価値あったし
    ワイヤレスアダプターとか言う当時の革命機が同梱してるだけでも買う価値は会った

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:53:31

    おしえテレビのお兄さんの挨拶に毎回本気で声出ししてた

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:45:25

    >>67

    一応それはエメラルドまでだったはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:51:37

    ワイヤレスアダプタは興奮したわ
    どのくらい離れられるか試したりしてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:16:04

    ボイスチェッカーコンプしたなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:51:32

    FRで初めて全国図鑑完成させたなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:10:37

    >>74

    誕生の島ガチャとへそのいわガチャがあるのとGBは流石に古いけどGBAぐらいならという需要に合うからってのはある

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:56:02

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:59:18

    >>74

    ダイパはプラチナ出て以降ずっとワンコイン安定のお手頃価格だが?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:00:57

    映画見ないのにダイエーで前売り券買ってデオキシス貰った思い出
    友人の家にカセット忘れたら強ポケ盗まれて初期化されたけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:05:44

    友達()にROM盗まれたポケモン盗まれたデータ消されたとかいう誰も得しない隙自語

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 06:49:02

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 06:51:12

    思い出を語るスレだし隙が無くても自語していいんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:25:12

    育成サボりすぎてチャンピオンになったライバルにマジで勝てなかったな…ありがとう滅びの歌

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:40:17

    >>38

    無くても一応可能

    ただジョウト御三家はエメラルドでも一体のみだから交換必須

    ちなみに条件はホウエン図鑑完成

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:28:26

    究極技が解禁された最初のゲームなんだっけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:31:21

    デオキシス出すパズル難しすぎた

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:37:15

    ジャカジャカな一之瀬節全開のBGMが好きだった
    ガラル三鳥戦BGMはFRLGやり込んだ人ほど「なんかカントーっぽい」って感じるんじゃないかと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:00:07

    今作で好評だった要素は後の作品でも実装されてることが多い

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:11:16

    密かに俺が初プレイ時に一番グッと来たところは
    殿堂入り後のルビー探しでともしび山に乗り込み、
    そこで初捕獲したマグマッグの図鑑を見た時に
    表示されたナンバーが「218」だったところ

    だから何だっていう感じだが、本当にこの手で
    386匹の図鑑を揃えることが出来るんだという喜びを感じた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています