オリキャラバトルスレ外伝 準備編

  • 1外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 10:47:37

    ここは本家とは違うルールで進行するオリキャラバトルスレです

    主に複数のキャラが行動をダイス決定して生き残りを決めるバトルロワイヤルルールで進行します


    また本家様とは判定や一部キャラシの仕様の変更があります、ご注意ください


    本家様

    第4回オリキャラバトルスレ9|あにまん掲示板https://telegra.ph/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-01-24https://seesaawiki.jp/battle/ルール詳細見やすい方を使ってくれbbs.animanch.com
  • 2外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 10:51:12

    外伝用新規キャラシ
    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:

    合計:(最大30)

    【種族特性】
    (該当部位):効果

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 3外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 10:53:21

    作成例
    【半魚人】

    身体能力:A
    技量:B
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:B

    【アクアマスター】
    NTRS:B/C/C/C
    属性:物理
    物理効果:
    ・無から水を生成して辺りに流す(D)
    ・水をウォーターカッターのように撃ちだしたり空中に渦潮を作り出す操作能力(B)

    合計:29

    【種族特性】
    エラ:水中で呼吸ができるが地上では10分程度で呼吸困難になる
    水かき:水中を泳げるが複雑な道具を使えない

    キャラ詳細:海底から来た半魚のモンスター

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:火に弱く、能力による水では火に直接対処できない
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:魚を定期的に接種しないと身体能力が落ちる

  • 4外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 11:01:19

    【種族特性】
    種族単位でできることの特性(飛行、エラ呼吸など)
    基準は一般人とする
    (例:会話によるコミュニケーション、道具の使用、地上の歩行、息継ぎありでの水泳…など)

    人間キャラだと種族特性は未記入、他種族だと種族特性を追加する場合人間キャラができることを制限して書いてください
    (例:翼→空を飛べるが物を扱うことができない)

    基本的に特性を発揮する部位を書いてください
    その部分が記述外武器判定(NTRS→E/D/E/D)扱いになります
    その部位が破壊されるとその特性は無効化され、一部位につき20%程度の肉体的ダメージを負います
    何らかの能力で肉体的ダメージを回復させる手段を持っている場合、その部位は再生した扱いになり再び特性を発揮できます

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:08:36

    【運転手】
    身体能力:E
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:A
    サイズ:E
    【機械の運転】
    NTRS:B/B/A/A
    属性:物理
    物理効果:機械の操作(B)
    説明:人並み外れた機械操作のと技量とセンスと思考力は、彼に範囲内の多数の機械の状態の正確な認識、精密操作を可能にしている。彼の能力にかかれば範囲内の機械は全て熟練運転手が運転した以上の運転技術で稼働することとなる。彼と敵対することは機械文明と敵対することと同義であり、スマホ・監視カメラ・車・飛行機・船舶・ミサイル等あらゆる文明の利器が敵に回ることとなる。特に機械の多い都市部や空港の近く、軍事基地の近くで猛威を振るう。
    低い身体能力と低い身長のため、移動や会話などの日常生活の多くを能力によって操作された機械群に頼っている。

    合計28

    【種族:半機半人】
    特徴
    ・栄養と電気の併用
    ・細胞と機械の併用

    キャラ詳細:天才科学者で専門は機械による能力の向上。半機械化することで能力と思考力を大幅に向上させている。

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:半分機械の体なので大電流が流れると電気回路が故障し致命的ダメージを受ける。
    ・能力制限:免許を受けた者は自動車等を運転するときは当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。
    ・弱体条件:なし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:09:20

    >>5

    こんな感じのキャラクターシートでいい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:10:37

    種族特性についてなんだけど、種族名を書く場所があったほうがいいと思うんだけどどう?

  • 8外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 11:11:46

    >>6

    種族特性にはそれを発揮する部位とそれを追加したことによる人間にできることを制限したものを合わせて書いてください

  • 9外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 11:12:24

    >>7

    キャラ詳細のほうに書いてください

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:13:57

    >>9

    了解

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:14:52

    >>8

    部位が明確に決まっていない(全身)での特性とかはどうするの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:16:24

    >>5

    本家だと能力に説明欄をつけるみたいな話があがってたけど、それはどうするの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:17:49

    >>12

    おそらくだけど、

    簡潔な効果説明+詳細説明

    感じの扱いだったと思うけど。

  • 14外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 11:18:36

    【一部判定の変更】
    効果耐性
    ランクではなく影響そのものに対するカット率に影響
    (例:洗脳する能力ニトロEXvs効果耐性B→ニトロAにダウン✕ 洗脳効果そのものを50%カット)

    EX100%
    A75%
    B50%
    C25%
    D0%
    E悪影響倍

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:20:47

    >>14

    数値化することでより現実的な処理をすることで耐性に対する公平感を増加させる訳だね。

  • 16外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 11:23:28

    >>11

    対応する部位がない全身の特性(機械の鉄、スライムの軟体など)は基本的に書けません

    判定は人間と同じものになります

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:24:26

    >>16

    そういうキャラを作りたい場合どうする?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:26:48

    スレ主じゃないけどそういうキャラをどうしても作りたいならそれを能力にすれば良いんじゃないかな
    バトルは一回じゃないからその時考えてた能力はまた別の機会に使えるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:27:14

    >>16

    機械だったら機械の特性、植物だったら植物の特性が普通はつくから人間に引きつけすぎないルール作りをした方がキャラ造りの多様性があがるような気がします。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:28:13

    本家との違いとか書いた方が良くない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:28:14

    人間中心のバトルにしたいならそれも良いとは思いますが。

  • 22外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 11:29:20

    >>17

    能力にしてください

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:29:58

    >>22

    能力ですね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:31:48

    >>14

    なんかベンチの方で出てたこの案、「その代わり一度入った特殊効果はレンジ外でも持続する」的なのもなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:32:31

    >>4

    基本的に特性を発揮する部位を書いてください

    その部分が記述外武器判定(NTRS→E/D/E/D)扱いになります

    その部位が破壊されるとその特性は無効化され、一部位につき20%程度の肉体的ダメージを負います

    何らかの能力で肉体的ダメージを回復させる手段を持っている場合、その部位は再生した扱いになり再び特性を発揮できます。



    とあるけれどそれだと飛行能力とか言語能力とか手の能力がだいぶ低くならない?

    特にタイムとかセンスが。

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:34:11

    それと記述外武器はいくつまで持ち込めるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:43:03

    これは思いつきですが全身に特性を適用する場合は致命ダメージを1つ追加するというのはどうでしょうか
    現状キャラの点数から割り出せる弱点数を毎回書くのもなんか寂しいですし

    機械→水がかかると壊れて爆散する
    スライム→火に近づくと爆死する
    竜→妖精に対して直接攻撃できない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:00:43

    ところでなんだけど
    「ニトロN≠攻撃力」
    であってるよな?

    「ニトロN=能力の総合的な影響力」
    であって
    その能力には直接的に攻撃力に転換されない部分もあるわけでそれ全部ひっくるめての総合的な影響の大きさがニトロNなんだよな?

    要するに
    「ニトロN→能力の影響力→多種多様な効果」
    という認識で宜しいのですか?
    ってことです。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:02:05

    参加させるつもりはあまりないけどこんな感じなのかな?

    【バーサーカー】

    身体能力:EX
    技量:E
    効果耐性:C
    思考力:E
    サイズ:A(身長は250cm)

    【超再生】
    NTRS:A/A/E/D
    属性:物理
    物理効果:再生能力。体をある程度正常な状態に保つ効果があり種族特性である二つの先天性疾患でも死なないように調整されている。ただし進行性骨化性線維異形成症も異常な速度で進行し行動に支障が出る。
    特殊効果:

    合計:28(最大30)

    【種族特性】
    進行性骨化性線維異形成症(骨):硬い骨が体内の様々な場所へ発生し防御に役立つが、常に全身に激痛が走り関節の可動域に支障が出る。
    ミオスタチン関連筋肉肥大症(筋肉):筋肉が肥大化しそれ自体が堅牢な鎧となるが、スタミナを常に大幅消費する上に力を籠めると異形成された骨が刺さって激痛が走る。

    キャラ詳細:強化人間の失敗作。常に激痛に苛まれ発狂している。

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:なし
    ・能力制限:毒が体内に混入すると再生がストップする。
    ・弱体条件:異常なまでのスタミナ消費により継続1時間の活動限界あり。気が狂っているため疲れて昏睡するまで暴れ続ける。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:13:02

    ニトロの分割はどうするの?本スレでだいぶめんどくさくなってたみたいだから分かりやすいルールを所望するけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:14:20

    ベンチと本スレで技量だけが命中回避に参照されるのはおかしい身体能力や能力が違えば命中も回避も変わってくるっていう話も挙がってたな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:14:35

    >>31

    それはどうする。

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:16:06

    物理か特殊一本だとニトロNを一段階あげるのA→EXになって無法ですし、ニトロNを分割するなら不要ではないですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:17:00

    ニトロNの分割とか、攻撃力とか、回避とか、命中とかは数値化して処理するの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:28:25

    >>31

    それやると身体能力に全部振るのが大正義になっちゃうから辞めた方が良いと思う……身体能力で互角じゃ無いと技量が機能不全巻き起こし初める

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:30:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:55:58

    【キャラ名】
    千本キツネ
    身体能力:B 4
    技量:A(EX) 5
    効果耐性:D 1
    思考力:C 2
    サイズ:E 0
    合計12
    【能力名 千本串】
    NTRS:A(EX)/EX/B/B 16
    属性:物理 投擲
    物理効果:手に持った串をランク相当に強くし相手の急所に投擲する

    合計:(最大30)

    【種族特性】
    化けキツネ:30分の間人間になる人間状態とキツネの特性(臭覚・聴覚が鋭く、走るスピードが早さ、大きさ)になるキツネ状態を自由自在に化けれるが犬や猟師にビビってガン逃げ状態になる

    キャラ詳細:人間に化け団子を食いに来た化けキツネ団子が何よりも好きで金が許される限りずっと食っている
    基本団子屋を根城にしており油断してると両目と心臓と臓器に串が飛んでくるぞ

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:団子屋を爆破されたり壊されたりするとメンタルがガン落ちしてお家に帰る
    ・能力制限:実は【千本針】と書いているが手持ちの針は99本しかなく残り901本は団子屋で現地調達する必要がある
    ・弱体条件:団子を常時食わないと徐々に弱体化する

  • 38外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 13:03:33

    >>28

    基本的に威力や影響ですが複数の効果が重複する場合は作成例のような分割ニトロになります

    >>31

    物理回避は技量というのは変わりません

    身体能力やサイズにも影響は与えません、が能力そのものには影響を与えます(爆破など)

    >>27

    全身だとどこまで適応していいか不明瞭(軟体による打撃斬撃無効とかできてしまう)ので

    飽くまでフレーバー要素が少し影響を与えるというコンセプトでいきたいです

    >>26

    判定のあるものは一つまでとします

    >>24

    書き出します

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:07:36

    【小雨軍事要塞】

    身体能力:E
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:E
    サイズ:EX

    【ミサイル・駐屯兵団】
    NTRS:A/B/A/D
    属性:物理
    物理効果:ミサイル(A):対地対空対水上攻撃が可能なミサイル
         駐屯兵団(A):銃と手榴弾で武装した兵士の集団

    合計:(最大30)

    【種族特性】
    ・キャタピラー:二足歩行と違って、瓦礫や建物を乗り上げて引き潰しながら移動可能。
    ・レーダーサイト:圧力、熱、音、匂いを調べる装置は付いていないが、電磁波を広範囲高精度で認識可能。
    ・電子戦装置:声による会話ができないが、ネットワークに接続して情報の読み込みと書き込みができる。

    キャラ詳細:日本の移動式軍事要塞である。キャタピラーでゆっくり動く。

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:内部の食糧が尽きると人員が死亡し活動できなくなる。
    ・能力制限:電磁パルスを浴びると電子機器が停止し、ミサイルの使用が不可能になる。
    ・弱体条件:低温で装甲材料の機能が低下する。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:11:44

    >>39

    A→物理だけだからEX

    ってやり方したんだけど大丈夫これ?ちょっと上がり幅大きすぎない?

    >>33

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:14:16

    ニトロルールが複雑だからまとめがほしい。

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:14:52

    システムをまとめたテレグラフ置いといて、それについての提案や議論や質疑応答をこの場でやればいいんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:15:37

    >>36

    ここは本家とは違うルールで進行するオリキャラバトルスレです

    主に複数のキャラが行動をダイス決定して生き残りを決めるバトルロワイヤルルールで進行します

    また本家様とは判定や一部キャラシの仕様の変更があります、ご注意ください

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:20:31

    >>39

    あと眷属やファンネルや部下とかの扱いってどうするの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:39:07
  • 46外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 14:41:37
  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:33:32

    このレスは削除されています

  • 48外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 15:46:49

    前編中編後編とフェーズごとに別れて判定を行う都合上、疲労度を導入する

    【疲労度】
    行動や能力使用や戦闘を行った結果発生する消耗
    初期値は0
    50以上になると全基礎ステータスが1段階ダウンされた状態になる(サイズは大きさではなく耐久性を参照)
    100を越えると気絶判定になり、移動などの行動と能力の使用が不可となり、相手の攻撃による戦闘判定が大幅不利になる

    気絶判定中にフェーズをまたぐと疲労度が自動で100回復する
    直接戦闘判定を行ってない場合はフェーズの終わりに1d50だけ回復する

  • 49外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 15:48:57

    タイムの仕様により能力使用時の疲労度を設定
    クールタイムやチャージの仕様も一新

    EX 使用による疲労度判定なし、クールタイムなし
    A フェーズごとに疲労度1d10、クールタイムは技量依存
    B フェーズごとに疲労度1d30(最低10)、クールタイムは技量依存
    C フェーズごとに疲労度1d50(最低20)、クールタイムは技量依存
    D フェーズごとに疲労度1d100(最低30)、クールタイムは技量依存
    E フェーズごとに疲労度1d150(最低50)、1フェーズ中チャージで1回の発動

  • 50外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 15:52:51

    マップは

     1 2 3 4 5
    A □ □ □ □ □
    B □ □ □ □ □
    C □ □ □ □ □
    D □ □ □ □ □
    E □ □ □ □ □
    で□の大きさが1平方キロメートルとする
    (つまりレンジBで1マス分、レンジAで9マス分、レンジEXで中心なら25マス全部覆える)
    開始位置はダイス

  • 51外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 16:01:04

    【身体能力による移動距離】
    1フェーズごとの可能なエリアの移動距離とそれに伴う疲労度を設定

    EX フェーズ中どこでも移動可、疲労度判定なし
    A フェーズ中どこでも移動可、疲労度判定1d20
    B 最大4マス先、疲労度判定1d20
    C 最大3マス先、疲労度判定1d40
    D 最大2マス先、疲労度判定1d80
    E 隣のエリアまで、疲労度判定1d100

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:42:49

    【たかし】

    身体能力:C
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:C
    サイズ:D

    【偏在】
    NTRS:A/EX/A/C
    属性:物理
    物理効果:自身と全く同じ見た目・身体能力・知能を持った分身を生み出す。
    分身は何度破壊されても本体が生きていればいつでも生成出来る
    本体が死ぬと分身達も消える

    合計:29

    【種族特性】
    :効果

    キャラ詳細:学生服を着たザ・普通といった感じの人間の青年。

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:分身は最大で100人までしか増やせない
    ・弱体条件:分身を最大まで出すと本体の耐久性が落ちる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:51:35

    我々はここで今なにをして欲しい?
    キャラ紙はベンチに置いといた方が良かったりする?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:13:53

    >>35

    その問題に関しては身体能力+技量を回避に分ければ良いんじゃない?直感的にもそれの方が分かりやすいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:18:08

    >>54

    通常火力と速度のパラメータに追加で命中/回避まで関わらせると普通にバランスがぶっ壊れる……

    その案を通した上で身体能力EXに更に追加で身体能力ブーストの能力とか与えたら誰も攻撃当てれないし誰も攻撃避けてない、逃げる事も耐える事も出来ないみたいな誰も相手にならないぶっ壊れが爆誕するけどそれでも良いの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:22:57

    >>55

    そいつはそいつでそこで20点使ってる時点で広範囲ブッパに弱くなってるじゃん

    折衷案出すなら技量の数値の方が身体能力よりも命中と回避に補正される数値が多いようにするとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:24:39

    >>56

    広範囲ブッパなんぞ掠りすらせんぞ?身体能力を回避命中に加算させてるんだから。特殊効果への対策は弱くなるかも知れんが、逆に言えば必中特殊効果による塩試合じゃ無いと誰も倒せんぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:30:20

    >>57

    身体能力から繰り出されるスピードと物理範囲攻撃のスピードどっちが速いって問題はまた別の議論になりそうだな

    あと特殊効果能力の範囲攻撃は現状の参加者に能力全振りが多いってだけで塩試合とは限らんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:34:24

    >>58

    塩試合にならない特殊効果だったらモタついてる間に身体能力EX+αで一気に接近、そのまま必中パンチで殴って終わりになるだけなんだよ。ついでにその他の物理能力持ちも同様の形で大体全部叩き潰せる


    倒せる奴は居る。居るけど、スペック上議論にならん。「全部避けます、全部必中です、誰も耐え切れません逃げ切れません」じゃまあマトモな論争なんぞ起こしようが無いのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:54:22

    相手にマーキングする類の能力だとレンジは関係なくなりますか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:02:53

    >>59

    メタ的な事情は分かる

    それでも身体能力10倍差でも技量同じなら回避出来るってのも違和感ある

    回避と命中に関して技量の影響力を身体能力の3倍とかにするならかなり身体能力無双抑えられそうじゃない?

    ここまで考えて思ったけどやっぱ1番の問題はEXってステータスを2箇所も選択出来るってルールじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:07:19

    能力によって命中率とか回避とか変わりそうだと思います。
    (高速移動なら回避性能があがるし、追尾性のミサイルとかなら命中率があがると思います。)

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:08:01

    >>61

    それでも正直ぶっ壊れだと思う

    基本的に今のルール、命中率/回避率と火力/速度を高いレベルで保つ為には何かしらのステータスか能力を犠牲にしないと行けないから。

    現ルールだと身体能力と技量EXのキャラでも技量A+センスB以上持ちと良い勝負がやれるけど、身体能力を技量に加算させる方式を取るとそれがノーチャンになる。というか能力主体のキャラが不利/フィジカル主体のキャラが有利になり過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:14:09

    >>63

    そもそも今回のルールも身体能力が命中に乗らないってルールならどうやってキメラの子が勝ったんだよってならない?

    技量差5倍に加えてデバフありだぞ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:18:49

    >>64

    それこそ「ラッキーパンチ」でしょう。火力的に当たりさえすれば一撃KOの状況だったんだから、奇跡的に(もしくは何度も何度も攻撃し続けて持久戦の末に)一発が命中したってだけだと思う


    現段階の技量差の限界はEからEX++(技量EX&センスEX)の7段階で、キメラvsバストは3段階差だったからまだ確率は恐ろしく低くても「100%当たらない」では無かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:21:24

    >>65

    つまり、

    ヌ゙ゑraの攻撃力は形成展開ニトロA+身体能力A

    だっから一撃必殺になってた?てこと?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:22:00

    >>65

    もしくはおっぱいがあたったとか。

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:22:59
  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:23:06

    >>65

    それなら9:1になるはずだけど7:3だったしどうなんだろ?それにオッパイ側も一切の火力が無いって訳でも無いし数値的にもかなり素早く仕留められてた

    身体能力が回避や命中に絡んで無いなら少しこれはおかしく感じる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:24:02

    >>68

    一応ステータスの判定の話しだし両方に絡んで来ない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:24:40

    直接的には本スレッドの話ですし微妙な気がします。スレ主しだいですが。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:24:42

    >>66

    紙面上の事を直接受け取ると、単純な肉体膨張による範囲攻撃ってだけだったから実際は身体能力A+ニトロEXくらいはあると思われる


    何はともあれ、技量差がデカいと「当たれば倒せる」でも当てれないから不利になるし身体能力を技量に追加するとそれが頻発する様になる。


    >>69

    それに関しては(言い方悪くなるけど)余りにも長続きし過ぎてて参加者がもうとっとと終わらせたがってたってのは部分的にあると思う……

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:27:44

    >>72

    >>69

    お二人はもしこのまま直接的には本スレッドの話題であり、外伝とは間接的な関わりな議論をしたいのでしたら、


    >>68

    ベンチに行くか

    スレ主の許可を取ってから行うことをオススメします。ルール作成の邪魔になるといけないので。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:19:12

    【人工使徒 アルカナ No.21 世界】

    身体能力:E
    技量:E
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:D

    【世界】
    NTRS:EX/A/A/C
    属性:特殊
    特殊効果:夢を現実世界に具現化させる、効果範囲内の中心500m内に入るか、もしくは意識を失うと夢の世界に入ることが出来る、
    夢の中ではシナリオと自分の役割が与えられそのシナリオの内容にある程度そったロールプレイをしなければならない、 全てのシナリオには必ず一人No.21 世界の記憶を持つキャラがいるがほぼ完璧なロールプレイをしているため滅多に気づくことはない
    そのシナリオを逸脱したロールプレイをすれば夢の世界は壊れて行き2回ミスると夢は完全に崩壊し、また別のシナリオと自分の役割が与えられる
    もし夢の世界でNo.21 世界がノンレム睡眠(再利用時間)になると夢と現実の狭間に永遠にさまようことになる
    夢の中からの脱出方法はシナリオをバッドエンド以外でクリアするか弱体条件を発動させるかの二つ
    脱出した後は中心500m内に夢の世界に入ることなく入ることが出来る  夢の内容は SF ファンタジー 現実 推理 恋愛 ホラー 児童 歴史 など様々 シナリオの役割は見た目で決めている

    合計:29

    【種族特性】
    (該当部位):効果

    キャラ詳細:人工的に能力者を生み出すことを目的にした組織アルカナが生み出した21ある傑作の21番目の能力者その姿は生命維持装置の椅子と融合しており身体は干からびミイラと化しているが生きているし起きたらぎこちないながらも体を動かせる 

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:生命維持装置の椅子を破壊すると死亡する
    ・能力制限:夢からなんらかの方法で目覚めさせる
    ・弱体条件:夢の中でこの世界が夢だということを自覚させる
    これ大丈夫? あと21

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:19:58

    >>74

    な、長い…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:20:52

    やっぱり簡潔な一言効果と、長々とした説明分けるべきだって。

  • 77外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 20:57:01

    【物理能力】
    ・技量で当たり判定が出される
    ・身体能力などの自身に直接作用する能力や武器による攻撃はそれらを考慮してダメージ判定が出される
    ・能力そのものによる攻撃(爆破、ビームなど)は本体の技量に能力ニトロ分を加算した状態で命中判定される

    【特殊能力】
    ・効果耐性でカット率が決まる
    ・基本的に対象と条件を満たせば必中
    ・効果自体は1フェーズごとに判定
    ・射程距離外に出られても特殊効果自体はタイムにより継続する(EX無制限、A1フェーズ中、B一時間、C30分、D一分、Eなし)

  • 78外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 21:13:10

    >>74

    これは夢の内容を具現化させる(EX)と条件付きで半永久的に眠らせる(EX)が混ざった感じでしょうかね?

    >>52

    能力制限が満たしていません

    分身が全て消えて発動できなくなる条件にしてください

    >>39

    レーダーサイト自体は問題ありませんが飽くまで記述外武器判定(E/D/E/D)なので視界に当たる部分以上の情報は得られないのと生成された兵士を直接指示する能力がないのを除けば問題ないです

  • 79外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 21:16:59

    >>39

    あと能力制限には兵士が無力化する条件も書いてください

  • 80アルカナ役員24/01/29(月) 22:12:52

    >>78

    半永久的ではないですね夢を実体化させる能力消そうかな、流れとしては

    能力範囲内2500〜501m(実体化した夢がそこらじゅうにいる)→ 500m地点に接触or意識を無くす→ 夢の中へ→ シナリオ&役割が直接脳内に(ジャンルはいろいろ)→ 役割を真っ当できないと世界は壊れて行き2回失敗で別シナリオへ(しかも能力の再利用時間が来る前にクリアしないと永遠に夢と現実の狭間でさまよう)→ 無事に役割を真っ当しバッドエンド以外でクリア→ 現実へ

    もしくはシナリオにいるほぼ完璧なロールプレイをするNo.21にこの世界は夢だと伝える

  • 81アルカナ役員24/01/29(月) 22:15:13

    >>80

    多分こんな感じ?

    これ入った相手に闇のtrpgをやらせる能力だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:16:58

    ゲーム中に別のゲームやらせるのは流石にややこしくないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:31:17

    要約すると強制睡眠能力と夢の世界から覚めなくさせる能力ってことでいい?
    ただ解除条件が難解なだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:00:10

    【忍者・カゲキリ斎】ステータス合計:30/30
    身体能力:C
    技量:A
    効果耐性:C
    思考力:A
    サイズ:D

    【暗殺手裏剣/影縫の術】
    NTRS:EX/C/C/D

    暗殺手裏剣(物理属性)
    説明:毒が塗ってある手裏剣。毒に直接的なダメージは無いが、これを受けた者は疲労度の回復が阻害される。
    手裏剣の威力ランク(B)毒の影響(C)

    影縫の術(特殊属性)
    説明:相手の影に手裏剣を刺すと、敵の本体がその場に固定される。
    これを受けた者は一部の行動やマップの移動ができなくなる(ランクB)

    キャラ詳細:現代に生きる忍者。腕は確かだが、思想は非常に保守的。

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:創作寿司が嫌いであり、視界に入るだけで憤死する
    ・弱体条件:影に刺された手裏剣が抜かれると影縫の術は無力化される。
    ・能力制限:忍者なので戦闘が本格的に開始する前に自己紹介をしなければならない。
    ただし戦闘開始前に一回だけ奇襲攻撃を行うことが可能。
    自己紹介中は一切の攻撃を行えない。
    【ニンジャ】ではないので非忍者にも挨拶をする
    例:「ドーモ、はじめまして。(敵プレイヤー)=サン。カゲキリ斎です。」

    バトロワを想定した能力が特徴なものの、それが複雑すぎてタイムや身体能力に振れず一概にバトロワ向きとは言えない矛盾を抱えたキャラ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:36:42

    【蛇使い】
    身体能力:A
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:D
    サイズ:E
    【鉄黒蛇】
    NTRS:E/EX/A/B
    属性:物理
    物理効果:無茶苦茶に頑丈(タイムEX)で無茶苦茶に長い(レンジA)鞭。ただそれだけだが、それで充分。
    特殊効果:

    合計:30
    キャラ詳細:黒い鞭を装備した女。眼だけが布の下から覗いている格好をしており、露出が全く無い。無口で目的の為であれば殺しも躊躇わない。

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:布の下の素顔が他人に見られると棄権する
    ・能力制限:相手に蛇使いの半径10m圏内に入り込まれると鞭が使えなくなる
    ・弱体条件:低温により凍えると弱体化する

    ニトロE(D)+身体能力Aの攻撃をレンジAタイムEXでぶん回し技量EX(技量A&センスB)で当てて行く、防御絶対に許さないウーマン
    タイムEX×(ニトロE(D)+身体能力A)の火力なら、殆どの防御は当たれば連撃によるゴリ押しで削り壊せるんじゃ無いかという発想から

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:04:10

    >>85

    多分頑丈さはニトロに影響かなと

    武器はタイムB以上なら基本的に使っても消耗しないからその辺を調整してみては?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:08:40

    >>86

    ん?

    武器はタイムEXだと消耗/破損なし(壊れない)とのことだったから、タイムEXの武器は無茶苦茶に頑丈って事なのかな?と……頑丈じゃ無いのに消耗も破損もしないってのも変な話だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:13:34

    >>87

    その判定でも武器として無力同然では?

    Aレンジだと近接判定されるか微妙だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:16:30

    >>88

    説明的には「壊れなくて無茶苦茶長い鞭」以上でも以下でも無いし、武器タイム適応条件の武器本体による攻撃ってのは満たしてるよ。能力とか一切無いし

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:18:14

    それならばアリなのか…?
    こういうタイプを近接攻撃として扱っていいかどうかの判定次第かね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:20:10

    >>90

    いやだから武器タイムの判定は近接か否かじゃ無くて「武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のタイム」って書かれてまして……

  • 92外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 16:25:17

    【武器判定関連】
    ・基本的に本家と同じ判定
    ・武器の攻撃によるニトロに身体能力に加算される判定はレンジC未満
    ・レンジC以上に影響を与える攻撃は武器ニトロ分を余波として計算

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:29:18

    >>92

    余波ってどう言う事?

  • 94外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 16:30:19

    【センス関連】
    Eの暴走を「常時」かつ「対象設定不可」かつ「自分に確実に被害」とします
    チャージが必要なものは発動後すぐに再使用判定になります
    気絶判定中及び死亡による退場時のみオフにできます

  • 95外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 16:33:06

    >>93

    50m未満の攻撃範囲にのみ身体能力分の攻撃力が加算されます

    鉄黒蛇による攻撃は

    レンジC未満→身体能力A+武器ニトロD

    レンジC以上→ニトロD分の威力判定になります

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:48:09

    これ一人何キャラまでの制限ありますか?

  • 97外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 16:50:55

    >>96

    一応制限はありませんが他参加者の枠を取りきらないように2、3体程度を推奨します

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:51:57

    【マリオネッター】

    身体能力:E
    技量:E
    効果耐性:E
    思考力:A
    サイズ:E

    【傀儡神経】
    NTRS: A/EX/A/B
    属性:特殊
    物理効果:
    特殊効果:洗脳能力。範囲内にいる人間に命令を与え、操る事が出来る。与える命令は多種多様、「〇〇を持って来い」「〇〇をしろ」などと言った単純な物から「〇〇を発見したらこの番号に電話を掛けろ」「〇〇に対して△△をしろ」「〇〇へ向かい、△△をしろ」「〇〇を忘れて代わりに△△を正しい記憶と認識しろ」「〇〇と周囲に伝えろ」……などなど。精神操作の範囲内であれば大体の事は出来る。

    合計:29

    【種族特性】
    ・PSI感応:通常の五感とはまた別に、マリオネッターが眼に携えている感覚。自身の能力の影響下にある人間とそうでない人間を見分ける事が出来る。

    キャラ詳細:金属製の髪飾りを付けた茶色のボブヘアーの少女。間延びした言葉で喋るが、別にのんびり屋という訳では無く、また制服の様な服装を着ているがこれも別に実物の制服では無いらしい。

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:疲労度50以上の状態で2フェイズ経つと、耐え切れずに棄権する
    ・能力制限:頭に金属製の装飾品を付けてないと能力が使えない
    ・弱体条件:

    洗脳能力で他人に動かせれば本人が動く必要は無いな!的な発想

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:54:55

    【キャラ名】
    わかんない!
    身体能力:A 5
    技量:E(D) 0
    効果耐性:D 1
    思考力:E 0
    サイズ:A 5
    合計 11
    【能力名 IQスリー】
    NTRS:A(EX)/B/B/A 18
    属性:特殊
    特殊効果:IQ3以上の行動や言動、理性的な行動、能力使用などの殆どのことを禁止しますもしも破った場合なんやかんやあってニトロ分の精神的、肉体的ダメージペナルティを問答無用で喰らってもらいます

    合計:29

    キャラ詳細:ばなな

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:精神攻撃に弱くNTRやBSSを見せられるとただでさ破壊されている脳みそが破壊され爆破する
    ・能力制限:相手もそうだが自分にもバリバリ喰らう
    ・弱体条件:なし
    本家に出ってきたエリクトみたいなキャラ

  • 100外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 16:56:08

    >>98

    PSI感応の部位及びデメリットを表記と疲労度やフェーズといったゲーム内判定の用語を使わないで書いてください

  • 101外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 16:58:48

    >>99

    能力制限を無効にする表記にしてください

    自分にも食らうは制限になりません

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:59:40

    >>83

    大体そうゆう感じかな?ロールプレイが出来なかったら永遠に眠って勝利って感じか

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:59:51

    >>100

    【マリオネッター】


    身体能力:E

    技量:E

    効果耐性:E

    思考力:A

    サイズ:E


    【傀儡神経】

    NTRS: A/EX/A/B

    属性:特殊

    物理効果:

    特殊効果:洗脳能力。範囲内にいる人間に命令を与え、操る事が出来る。与える命令は多種多様、「〇〇を持って来い」「〇〇をしろ」などと言った単純な物から「〇〇を発見したらこの番号に電話を掛けろ」「〇〇に対して△△をしろ」「〇〇へ向かい、△△をしろ」「〇〇を忘れて代わりに△△を正しい記憶と認識しろ」「〇〇と周囲に伝えろ」……などなど。精神操作の範囲内であれば大体の事は出来る。


    合計:29


    【種族特性】

    ・PSI感応:通常の五感とはまた別に、マリオネッターが「眼」に携えている感覚。自身の能力の影響下にある人間とそうでない人間を見分ける事が出来る。ただしその代わり、人間を顔の特徴で識別する事が出来ない


    キャラ詳細:金属製の髪飾りを付けた茶色のボブヘアーの少女。間延びした言葉で喋るが、別にのんびり屋という訳では無く、また制服の様な服装を着ているがこれも別に実物の制服では無いらしい。


    弱点数:2

    ・致命的ダメージ:全身が汚れている状態(例:泥や血に全身が覆われてる)で4時間以上経つと、耐え切れずに棄権する

    ・能力制限:頭に金属製の装飾品を付けてないと能力が使えない

    ・弱体条件:


    追加で聞きたいんですけど洗脳した一般人に車を操縦させて別エリアまで行く、とかって出来ます?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:00:33

    このレスは削除されています

  • 105外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:01:42

    >>103

    行動判定としてできます

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:03:30

    >>105

    行動判定って?

  • 107外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:09:11

    >>106

    【行動判定】

    ・各キャラがそのフェーズ中に行おうとするであろう行動の成功判定

    ・能力ニトロや身体能力、思考力等で総合的に判断して成功値を決める(基本1d100)。5以下はクリティカル(大成功)、95以上はファンブル(大失敗)

    ・最初にキャラ全員が一斉に振って判定を行う。その結果他キャラと行動に干渉する場合、追加でそのキャラ同士で行動判定を行う

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:09:18

    【キャラ名】
    わかんない!
    身体能力:A 5
    技量:E(D) 0
    効果耐性:D 1
    思考力:E 0
    サイズ:A 5
    合計 11
    【能力名 IQスリー】
    NTRS:A(EX)/B/B/A 18
    属性:特殊
    特殊効果:IQ3以上の行動や言動、理性的な行動、能力使用などの殆どのことを禁止しますもしも破った場合なんやかんやあってニトロ分の精神的、肉体的ダメージペナルティを問答無用で喰らってもらいます

    合計:29

    キャラ詳細:ばなな!りんご!

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:精神攻撃に弱くNTRやBSSを見せられるとただでさ破壊されている脳みそが破壊され爆破する
    ・能力制限:頭をぶん殴られると頭に血が周りにIQが上がり能力が使用できなくなる
    ・弱体条件:なし
    これで良いですか?

  • 109外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:11:24

    >>108

    ・範囲内のIQを3にする

    ・適応してない相手にはペナルティのダメージを与える


    の2つの判定です

  • 110外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:12:57

    >>109

    前者を特殊、後者を物理として物理特殊能力としてみてはどうでしょうか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:22:47

    >>78

    【たかし】


    身体能力:C

    技量:D

    効果耐性:D

    思考力:C

    サイズ:D


    【偏在】

    NTRS:A/EX/A/C

    属性:物理

    物理効果:自身と全く同じ見た目・身体能力・知能を持った分身を生み出す。

    分身は最大で100人までしか増やせない。

    本体が死ぬと分身も消える。


    合計:29


    【種族特性】

    :効果


    キャラ詳細:学生服を着たザ・普通といった感じの人間の青年。


    弱点数:2

    ・致命的ダメージ:

    ・能力制限:腕から分身を生み出すため能力を発動するには腕が必要であり、また腕を失った時点で分身が全て消える

    ・弱体条件:分身を最大まで出すと本体の耐久性が落ちる

  • 112外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:28:06

    >>111

    すみません見落としてました

    弱体条件は“A以上のステータス全てが最終的に最低ランクまで落ちる”条件です

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:28:49

    【伝説のスーパーマシンガン人】

    身体能力:C
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:D
    サイズ:D

    【絶対ぶっころマシンガン!】
    NTRS:A/A/B/B
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:毎秒358発の弾を発射するマシンガン
    特殊効果:サーチ&ホーミング

    合計:(24)

    【種族特性】
    (該当部位)
    右腕:【絶対ぶっころマシンガン!】になっている

    キャラ詳細:千年に一人の金色のマシンガンを持って生まれる伝説のスーパーマシンガン人

    弱点数:1
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:一日中撃ち続けるとジャムってしばらく使えなくなる
    ・弱体条件:

  • 114外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:30:58

    >>113

    サーチとホーミングのニトロを分けてください

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:35:59

    【ジンライノミナモ】
    身体能力:A
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:E
    サイズ:E

    【雷行散華】
    NTRS:A/A/E/B
    属性:物理
    物理効果:自身を流動する雷撃へと変化させる事による速度と回避、命中率の強化
    特殊効果:

    合計:24
    キャラ詳細:人の形を取った稲妻。稲妻だが実体を持ち、また人の形もしているが知性は無い。

    弱点数:1
    ・致命的ダメージ:心臓部の核が攻撃されると崩壊して消える
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 116外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:43:39

    >>115

    “雷撃”になる能力と“速度などを上げる能力”で二つに分けてください

    心臓部は部分適応により流動化しても掠めればダメージ判定が出されます

  • 117外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:44:59

    >>116

    “速度などを上げる”表記がなければそのままで結構です

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:46:12

    >>112

    【たかし】


    身体能力:C

    技量:D

    効果耐性:D

    思考力:C

    サイズ:D


    【偏在】

    NTRS:A/EX/A/C

    属性:物理

    物理効果:自身と全く同じ見た目・身体能力・知能を持った分身を生み出す。

    分身は最大で100人までしか増やせない。

    本体が死ぬと分身も消える。


    合計:29


    【種族特性】

    :効果

    キャラ詳細:学生服を着たザ・普通といった感じの人間の青年。


    弱点数:2


    ・致命的ダメージ:

    ・能力制限:腕から分身を生み出すため能力を発動するには腕が必要であり、また腕を失った時点で分身が全て消える

    ・弱体条件:本体が疲労すると分身と意思疎通出来なくなり、能力が低下する。

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:47:04

    >>116>>117

    えーっと?ちょっと質問。

    原理的に「雷撃になる事で」「速度などが上がる」能力(速度が上がるのは雷撃に変化した事によって発生する現象)なんですけど、雷撃に変化する能力単品でも雷速で動けたりするんです?それともそれは加速能力必須?

  • 120外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/30(火) 17:49:46

    >>119

    “雷撃化による流動化と電気性質獲得”と“雷並みのスピードを得る”は別ですね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:58:01

    >>120

    OK、じゃあ雷撃化単品じゃ速度は上がったりしない訳ですね


    【ジンライノミナモ】

    身体能力:A

    技量:A

    効果耐性:E

    思考力:E

    サイズ:E


    【雷行散華】

    NTRS:A/A/E/B

    属性:物理

    物理効果:稲妻並みの超高速移動と回避率、命中率の強化(EX)

    特殊効果:


    合計:24


    【種族特性】

    ・両腕:鋭い爪状になっている。物を持ったり細かい作業をする事は出来ないがその代わりに貫通力と破壊力が増加している

    ・両脚:常にバリバリ音を立てており音を立てずに動けないが、代わりに空を飛べる


    キャラ詳細:人の形を取った稲妻。稲妻だが放電せず実体を持ち、また人の形もしているが知性は無い。


    弱点数:1

    ・致命的ダメージ:心臓部の核が攻撃されると崩壊して消える

    ・能力制限:

    ・弱体条件:

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:49:42

    【キャラ名】
    わかんない!
    身体能力:A 5
    技量:E(D) 0
    効果耐性:D 1
    思考力:E 0
    サイズ:A 5
    合計 11
    【能力名 IQスリー】
    NTRS:A(EX)/B/B/A 18
    属性:物理特殊
    物理効果:もしも破った場合なんやかんやあってニトロ分の精神的、肉体的ダメージペナルティを問答無用で喰らってもらいます
    特殊効果:IQ3以上の行動や言動、理性的な行動、能力使用などの殆どのことを禁止します

    合計:29

    キャラ詳細:ばなな!りんご!おいしい!

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:精神攻撃に弱くNTRやBSSを見せられるとただでさ破壊されている脳みそが破壊され爆破する
    ・能力制限:頭をぶん殴られると頭に血が周りにIQが上がり能力が使用できなくなる
    ・弱体条件:なし
    一応物理特殊にしたが物理で精神ダメージってなんだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:51:25

    >>114

    【伝説のスーパーマシンガン人】


    身体能力:C

    技量:D

    効果耐性:D

    思考力:D

    サイズ:D


    【絶対ぶっころマシンガン!】

    NTRS:A/A/B/B

    属性:物理or特殊or物理特殊

    物理効果:毎秒358発の弾を発射するマシンガン

    特殊効果:サーチ(D)&ホーミング(B)


    合計:(24)


    【種族特性】

    (該当部位)

    右腕:【絶対ぶっころマシンガン!】になっている


    キャラ詳細:千年に一人の金色のマシンガンを持って生まれる伝説のスーパーマシンガン人


    弱点数:1

    ・致命的ダメージ:

    ・能力制限:一日中撃ち続けるとジャムってしばらく使えなくなる

    ・弱体条件:

    こうゆう感じ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:32:40

    >>84

    マップ移動や疲労度の回復に干渉するキャラを作ってみましたがこれはアリですか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:33:18

    >>124

    アリだとしたらこのニトロだとどの程度の影響力をあたえられますか?

  • 126外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/31(水) 05:14:15

    >>124

    >>125

    ゲーム内判定の用語を直接使わなければ類似する能力を作って構いません(拘束能力など)

    目安ニトロだとレンジ内の対象一人に直接指定するならC程度、レンジ内全てに関わるとAは欲しいですかね

  • 127外伝制作部24/01/31(水) 17:44:52

    【能力レンジ以外の射程距離】
    ・レンジC未満とします
    ・レンジを持つ能力以外の全ての攻撃、行動に当てはまります(投擲など)
    ・レンジEの身体強化(視覚、聴覚など)で索敵などができる範囲も同等です

  • 128外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/31(水) 19:42:42

    【戦闘判定】
    ・キャラ同士が接敵、または相手の能力による被害を受ける場合に判定される
    ・そのフェーズ中にどれほどのダメージを受けるかと戦闘行動による疲労度の判定が行われる
    ・ダメージは%形式で表し、100%越えで死亡判定になる。また致命的ダメージなどによる判定外ダメージもある
    ・基本的に物理は技量で計算されるが、事前の行動判定によって判定が上下することもある
    ・特殊は特殊ダメージそのものではなく判定の比率に影響する

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:50:19

    【小雨軍事要塞】
    身体能力:E
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:E
    サイズ:EX

    【ミサイル・駐屯兵団】NTRS:A/B/A/D
    属性:物理物理効果:
    ミサイル(A):対地対空対水上攻撃が可能なミサイル    
    駐屯兵団(A):銃と手榴弾で武装した兵士の集団

    合計:(最大30)

    【種族特性】
    ・キャタピラー:二足歩行と違って、瓦礫や建物を乗り上げて引き潰しながら移動可能。
    ・レーダーサイト:圧力、熱、音、匂いを調べる装置は付いていないが、電磁波を広範囲高精度で認識可能。
    ・電子戦装置:声による会話ができないが、ネットワークに接続して情報の読み込みと書き込みができる。

    キャラ詳細:日本の移動式軍事要塞である。キャタピラーでゆっくり動く。

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:内部の食糧が尽きると人員が死亡し活動できなくなる。
    ・能力制限:武力行使に際しては、国際の法規及び慣例によるべき場合にあつてはこれを遵守し、かつ、事態に応じ合理的に必要と判断される限度をこえてはならないものとする。
    ・弱体条件:低温で装甲材料の機能が低下する。

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:51:35

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:52:32

    >>129

    オリキャラ適当バトルスレ|あにまん掲示板オリキャラ同士を適当にバトルさせるスレです。ルールは君たちで自由に決めろ。以上。bbs.animanch.com


    でとりあえずテストがてら戦ってみたいから上での戦闘シュミュレーションに強力してほしいんやが。

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:13:10

    テストプレイ用キャラ【毒鳥】

    身体能力:D
    技量:B
    効果耐性:C
    思考力:D
    サイズ:E

    【ポイズンアロー】
    NTRS:B/B/B/B
    属性:物理特殊
    物理効果:継続ダメージが入る毒入りの弾丸(C)、弾丸の射出(C)
    特殊効果:レンジ内の生物の位置の把握(B)

    合計:24

    【種族特性】
    翼:飛行できるが複雑な道具を使えない

    キャラ詳細:毒を射出する害鳥

    弱点数:1
    ・致命的ダメージ:なし
    ・能力制限:毒は熱に弱く、受けたキズを熱すると毒の効果は消える。また位置の把握は動いている者にしか反応しない
    ・弱体条件:なし

  • 133外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/02/02(金) 16:15:29

    テストプレイ用キャラ2【ジャックフロスト】

    身体能力:D
    技量:E
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:B

    【能力・武器名】
    NTRS:B/A/A/A
    属性:特殊
    特殊効果:レンジ内に入った存在全てに冷気の凍結効果を与える

    合計:30

    【種族特性】
    そり:凍結した地面の上をすばやく移動できるが大きな段差を越えられない

    キャラ詳細:雪だるまの妖精

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:火を受けると溶けて死ぬ
    ・能力制限:火を灯した熱源の近くにいると能力の影響を受けなくなる
    ・弱体条件:直射日光が当たるとその時間に比例してタイムやレンジが下がる

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:56:05

    今どうなってんの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:56:59

    ほしゅ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:00:35

    ksk

  • 137外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/02/07(水) 09:55:47

    お待たせしてすみません
    一度上記のテストプレイ用キャラで2/10の20時頃にテストプレイしようと思います

オススメ

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