格ゲーが羨ましい

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:56:12

    ぷよぷよも盛り上がってくれないかなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:57:53

    お前はさっさと新作を出せ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:58:14

    新作が来たら盛り上がるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:58:42

    フィーバーで離れた

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:59:41

    正直格ゲー以上に初心者バイバイだと思ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:00:49

    >>5

    レバガチャでのワンチャンすらないからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:01:46

    ぷよテト3待ってるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:02:10

    対戦ツールとしては格ゲーより更に気軽に出来ないゲームだしな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:02:41

    連鎖を作る難易度が高すぎる
    ストリートファイターでいうところのモダン操作みたいなのを導入しないと話にならん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:04:14

    クラシックだと弱い奴は強い奴に絶対勝てねぇからフィーバーシステム導入は正解なんだけど
    問題はそれ込みでも良い勝負が成立する実力差の幅が狭すぎるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:05:05

    >>6

    一応カエル積みがそれに当たるんだが

    初心者にはその発想すら出ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:06:42

    同じAC全盛期ゲームなのにどこで差がついたんやろなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:08:00

    Eスポーツの試合観てるとやってることがわけわかんなすぎてな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:08:16

    そういえばソシャゲのほうは去年10周年でしたね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:09:35

    お前はまずe-sportsに傾倒する前に20周年レベルのまともな新作を出せ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:10:29

    連鎖がシステム的にウリなのは分かるんだけど、それ一本だと初心者には難し過ぎるんだよ
    ぷよ以外にアイテムみたいなのも混ざって落ちてきて
    巻き込んで消したら特定の色全部消えるとか
    一定範囲の周囲のぷよ消えるみたいなギミックあっても良かったんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:10:36

    画面も地味だよね
    格ゲーは差し込みとか読みで盛り上がってるが初心者にはわからないけど、コンボや派手な必殺技が出ると見てても楽しい

    落ちものは終始地味

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:11:49

    >>16

    だからツムツムみたいなのがライトユーザーにはウケたのかな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:11:50

    まぁ格ゲー盛り上がったのはスト6が映えやすいのが大きいと思う。
    インパクト決まるとおおっ!ってなるから…。
    あとはモダン操作で初心者のハードル低いのが大きいと思う。
    ぷよぷよは操作簡単だけど座学が他より多そうだし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:12:23

    >>17

    だからぷよぷよが生まれたんだけどそれでもまだ地味じゃどうにもならんな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:13:43

    格ゲーも格ゲーでだいぶ操作難易度に差あるからな
    ギルティギアから鉄拳に移った時ロクにパンチすらできなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:14:29

    スマブラを見ろ
    アレがライトユーザーが望む格ゲーだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:15:24

    >>16

    ぷよテトにパーティルールはあるんだけど、おそらく購入してすぐの人がやるのはvsモードであまりにもガチすぎる

    スマブラで言うと終点or戦場のアイテムなしがデフォルトになってしまっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:15:59

    パズルゲームならテトリスのほうが比較的わかりやすくて画面映えもすると思う

    >>16

    特殊ルール自体はフィーバーとかでかぷよちびぷよとか色々あるけどこれ採用するとe-sports味がぶっ飛んでパーティーゲーム寄りになっちゃうんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:16:56

    テトリスはぷよぷよほど実力差が開きにくい部分はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:17:59

    >>21

    俺もスト6から鉄拳買ったけどあのゲームクッソムズいわ

    左スティック忙しすて左スティックが壊れる~

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:18:19

    これはもうどうあがいても母数としてライトユーザーの方が多いのは仕方ないので
    ヒットしたいならそっちに迎合するしかねぇんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:18:48

    >>24

    そこはスマブラもそうだから問題ない

    ストーリー中にその辺の特殊ルールに触れる機会がなさすぎてプレイヤーがガチルールしか知らないんだよね

    ガチルールは当然敷居が高いので廃れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:18:56

    個人的にだけどぷよぷよやるよりテトリスやった方が楽しいし簡単だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:19:34

    頭を使ってくみ上げて、発射とか、
    そこに細かい妨害で差し込むとか、
    魔法使いの一騎打ち、って感じで好きではあるが、
    本当に楽しめるまでが長い

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:21:07

    テトリスは横列だけ見てればそこそこ遊べるけど
    ぷよぷよは3連鎖するだけでも立体的な視点で把握しないといけないのがな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:21:13

    >>20

    それどころか演出簡素にしてさらに地味度を上げたものまで出てる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:21:53

    >>32

    1!2!


    おお…もう…嘘やろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:23:30

    >>29

    対戦潜ってても明らかに人口はテト>ぷよだからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:23:32

    >>32

    せっかくのファンシーで可愛いキャラクターと奥行きのある世界観って持ち味全部殺してんだよなぁ……


    ここは一度魔導物語の新作出してみては?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:24:14

    正直ぷよぷよ作品はゲーム性で攻めるのは程々にしてシナリオやストーリー、キャラクターを深掘りして言った方が良いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:24:50
  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:25:07

    テトリスはテトリスで競技レベルだと意味不なんやけどな…
    「取り敢えず4列積んで長い棒」みたいな取っ掛かりやすさの部分の問題なのか Tスピングルグルみたいな手頃な達成感の問題なのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:25:48

    GTRと折り返し覚えた!!まずはCPU戦だ!!って挑んだら降ってきた一列のおじゃまぷよで学んだ全てが崩壊した

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:26:01

    ぷよぷよは平成だから許されてた尖ったキャラクターが全部死んだのが痛い

    特有の毒っ気が魅力だったのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:27:22

    >>34

    簡単なルールで簡単な操作で遊べて爽快感も容易に得られる

    まぁテトリスもあんまし話題とか聞かないんだけどね.....(情弱だったらごめん)

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:27:24

    ストリーマー文化が発達した現代において格ゲーがそれに上手い事迎合して復興したことを考えると、数年くらいそっち方面に注力したわりには著名なプロプレイヤーやストリーマーがあんまり輩出できてないのも逆風
    なんだかんだe-sports路線が軌道に乗ってるゲームはそこら辺上手いことやってるから……と先日のe-sportsアワード見ながら思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:27:48

    魔導キャラとフィバキャラとぷよクロとぷよクエと…って全キャラ出そうとするからストーリーがぐちゃぐちゃなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:29:22

    >>42

    あめみやたいようは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:30:22

    シグの伏線回収……待ってるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:30:29

    死ぬ時マジで一瞬で死ぬから反省を次に活かしにくいのと
    初心者は相手の画面見る余裕ないからなんで死んだのかわからない
    おじゃまぷよがひたすらストレス

    この辺りが問題なんだけど、ぷよぷよの面白さと表裏一体でもあるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:31:06

    >>43

    プリンプ組とか掘り下げれば魔導組にも引けを取らない設定してるんだけどな

    ぷよ7辺りからキャラの背景薄くなったよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:32:45

    システム的に新作難しく無い?
    キャラとストーリーくらいしか違いがない気がするんだが……
    ハードが変わればワンチャン

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:33:04

    正直10連鎖組むくらいならやってれば誰でもできるんだよね
    問題は相手の盤面を見て牽制しつつ大連鎖組むっていう実戦のハードルが高すぎることだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:33:52

    >>47

    おかげでキャラとしても主役三人娘以外のくくりだと外部出演とかでは大体旧コンパイル組が矢面に立ってる印象がある

    フィーバー以降の面子ももっとキャラ掘り下げとか増やしてもいいと思うんだけどなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:34:08

    キャラゲーなのに対戦においてキャラ差が全くないのも辛い
    自分の好きなキャラで勝とう!みたいなモチベも生まれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:35:02

    ちょっぷんがお出しできねぇ時代が悪いよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:35:13

    >>49

    それYouTubeとかで10連鎖の組み方調べてるだろ?

    多分大半の初心者はそんなことしないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:35:17

    >>43

    当時のスタッフがどうとかは知らんが既存キャラの掘り下げより新規キャラを増やすことを優先した結果ぐちゃぐちゃになってるところがある

    ただでさえぷよクエも込みだとえげつない数のキャラ数になってるのにぷよクロでまた主人公格のキャラ増えたのは流石にええ……となった キャラは割と好きだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:36:36

    今になってはルールが複雑の部類になっちゃったんだよな
    スマホで手軽に遊ぶ人が多い時代に合ってない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:36:40

    4歳児のスカートをめくる紙袋を被った女装成人男性(1児の父)八極拳の使い手みたいな強烈なキャラがいるっていうのに……

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:38:36

    開幕10数秒積み上げ続けてずっと静かなのも動画の見栄えに影響してる気がする
    スト6みたいにレディーファイトでドライブラッシュしろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:38:43

    とりあえずチュートリアルを導入しろ
    みんながぷよぷよのルールを知ってると思うなよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:40:27

    格ゲーは割とウメハラがずっと居るのがありがたいと思う。昔のウメハラが一言も喋らないウメハラの音MADのお陰で一部では格ゲー関係なく知名度あるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:41:01

    一周回って対戦ぱずるだまならワンチャン……ゲームシステムがもっと複雑だからダメ?それはそう

    >>58

    チュートリアル自体は大抵の作品で導入はされてる

    ただ格ゲーみたいな感じのチュートリアルなのでその……

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:42:04

    ぷよぷよもプレイヤーの古さでは引けを取らないはずなんだが
    いかんせん最強格のmomokenがプロになろうとしないのが夢のなさを物語ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:43:48

    対戦環境が一切変わらないから煮詰まりすぎなんだよな
    上位層と初心者層の強さに差がありすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:43:54

    ぷよぷよというか落ち物パズルって環境変化するの?
    良くも悪くも新規導入には変化は絶対に必要だと思ってるんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:44:15

    >>58

    前やった作品はルール説明と5連鎖くらいまでのチュートリアルがあった気がするけど今ってないの!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:45:41

    >>63

    ぷよぷよは仕様が変わって強い連鎖の形が変わるとかあったはず

    ただそこまで意識するのは上位層だけだと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:48:39

    テトリスやスマブラみたいなゲームは全くルール知らない状態でも感覚を掴めたりまぐれ勝ちできたりするので友人と遊んだきっかけでも始めやすいんだよね
    ぷよぷよはゲーム買ってチュートリアル進めば理解できるけど、そこに辿り着くハードルが他より高い

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:48:45

    >>64

    ないんだなこれが

    いきなり対戦が始まる

    レッスンモードはあるけど誰もやらないだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:50:36

    >>59

    も……はとっくの前にぷよぷよから手を引いたし(居座り続けられてもそれはそれで問題だが)

    界隈外でも著名なぷよぷよプレーヤーはあめみやくらいしかおらんが、あの人どちらかどいうとテトリス寄りだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:51:35

    >>67

    つまりチュートリアルにあたるものはあるけど強制じゃなく気づかない人がいてダメって感じ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:51:42

    あめみやはもうスイカゲームの人になったぞ
    というかぷよテトは最上位勢がみんなテトリスなのどうなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:52:16

    >>69

    yes

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:56:26

    チュートリアル問題は格ゲーも同じだったけどそこをプロ選手直々のコーチングを色んなストリーマーに懇切丁寧にやって地道にカバーしまくって今があるからな……早々マネできるもんではない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:59:20

    レッスンはしてもらえるけど進研ゼミでやったようなシチュエーションが実践で中々再現できねぇんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:02:56

    テトリスはとりあえず端開けて4列消ししてれば勝負になるからな
    ぷよぷよは1、2連鎖じゃ勝負にもならん

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:09:38

    とりあえず20th辺りには階段積みと挟み込みは覚えられるチュートリアルがあったし、その辺ができればストーリーは問題なくクリアできるんだ。
    折り返しから覚えるのが大変だし、対戦ガチらない限り覚える動機も薄くなるんだ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:10:48

    対戦前のSDがわちゃわちゃする掛け合いとか今あるの?
    あれがぷよぷよの魅力の7割くらいだと思うんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:16:07
  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:18:16

    聞けば聞く程こうなって然るべきゲームだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:18:22

    >>72

    人を馬鹿にした発言をするSEGAじゃどう足掻いても無理な動きだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:22:43

    知名度はあるしゲーム性も面白いからあとは何かがハマれば流行るとは思うんだけど開発陣が雑すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:22:55

    >>35

    ぷよクロの惨状見てるのにまだRPGに希望持てる人すごいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:24:39

    ストーリー面とキャラクター面はワンチャンコンパイルハートが何とかしてくれるかもしれんが、それ以外のゲームシステム面はセガが動いてくれないとどうにもならん

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:27:07

    ドラクエ7をぶっ通しで出来るくらいの集中力があった小2のワイが10分でやめたゲーム
    それがぷよぷよや

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:28:37

    なんかこう、このキャラはぷよが落ちる速度が速いとか遅いとか
    赤ぷよが出やすいみたいな個性を付けたらあかんかったんか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:29:38

    キャラとストーリー掘り下げるしかワンチャンないと思うけど一応魔法ファンタジーバトルの構文には乗れる初代とプリンプ組はともかく7組がストーリーやるにはノイズじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:29:40

    >>27

    そのくせ公式はどんどんガチ勢に迎合していってるからな

    落ちゲー×キャラゲーみたいなとこあったのにキャラ部分はeスポーツのほうで捨ててるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:30:10

    3歳からずっとやってるからぷよぷよってそんな難しいイメージないんだがな
    直接消さずにひと捻りを繰り返したら7連鎖くらいにはなるじゃん?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:30:42

    まず素人が見てても何も面白くない
    格ゲーにはHPバーがあるし必殺技演出もある

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:31:25

    今は他に無料でいくらでも娯楽があるのでずっとやりこんでもらえないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:31:40

    >>84

    キャラごとの個性自体は一応あるんだけど特殊ルール(フィーバーとか)のツモパターンとCPUの戦略くらいだから結局極めると個性がなくなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:31:42

    >>87

    みんなが皆ぷよぷよ英才教育を受けてるわけじゃ無いので……

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:32:29

    よ〜んみたいに分かりやすい一発要素とか無いと初心者は連鎖組む前に瞬殺されて「なにこのゲームやーめた」って辞めるだけだしなぁ
    やってくうちに学ぶったって積みが早くてなにやってるかわかんねってなるしカジュアル性が皆無

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:32:44

    >>63

    変化はしてるけど結局通のルールが完璧すぎて変化がいらねんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:33:36

    >>88

    あらゆる競技に言えることだけど分かれば楽しめるなんて当然で全くの素人が見て面白いかが重要なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:34:07

    おじゃまぷよの落ちる量がヤケクソすぎるから
    もうちょい逆転要素があった方が良いんじゃねぇかな

    4列くらいドサッと落とされたらもう無理じゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:34:24

    >>32

    絵もボイスもぷよクエの使いまわしなのに「連鎖数が分かりやすくなりました!」と良いように謳ってるのが腹立つ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:34:34

    >>92

    キャラごとのスキルは割とキャラゲー要素としても欲しいわ

    ガチ勢は通ルールで固まるだろうしカジュアルなスキル有りルールで追加欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:34:57

    >>85

    りんご達のぷよ勝負ってどうなってるんだろうなw

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:35:15

    可愛いキャラはいるから背景設定をしっかり練りこんでエロ同人をいっぱい書いてもらおう

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:35:40

    >>97

    ぷよクロであったんだよそれ

    誰もやんなかったけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:35:43

    >>97

    ぷよテト2でスキルバトルが復活したけどマジで誰も遊んでない

    育成要素が要らんすぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:35:55

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:36:31

    パズルゲームは下手にeスポーツ路線いくよりスイカゲームみたいなカジュアル全振りソロゲーのほうがウケるんだろうな
    ぷよぷよは一度デカくなってしまったからそっちいくのは無理だが

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:36:32

    昔は幕張メッセで全国大会とかやってたのにな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:36:42

    キャラが魅力な面もあるのにキャラを削ぎ落としたら後は初心者お断り爆速連鎖積みゲームになるだけだしな…連鎖ボイスも削ぎ落とされて一体何が残るのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:37:37

    素人には何やってるかわからないし玄人はこれがこうなって連鎖するように積んでるんやなぁって感心する感じ
    つまり瞬発的に盛り上がれる場面がない
    これは致命的でしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:37:45

    >>102

    >>104

    ぷよぷよの全国大会はSEGAが結構頻繁にやってくれてるんだよね

    出場選手が毎回同じだけど…


    【アーカイブ】セガ公式大会「ぷよぷよカップ」in 東京eスポーツフェスタ2024


  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:38:47

    >>100

    >>101

    スキルバトル2回死んでるの草生えるわ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:39:36

    ぷよぷよ好きとしてはとりあえず新作がほしい
    あとみんなでぷよぷよの1vs3の1人の方が優遇されてるので、遠慮せずもっと不利にしてほしい
    勝負にもならないからパーティーに遊ぶゲームに選べない

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:39:44

    正直初心者バイバイより中級者バイバイのほうが強い気がする
    それくらい上級者への壁が厚すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:39:46

    フィーバーで絵柄を完全にオタクからファミリー向けにしたくせに中身がキッズお断りだからそりゃあね

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:41:03

    こう、実力差がある相手同士の対戦が拮抗するようなハンデを上手い事付けられればいいんだろうけど
    甘口と超激辛でもほんとに差があると一瞬で終わるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:43:06

    相手を倒した時に爽快感がないのも良くない
    自分の攻撃で倒した感薄いしエフェクト地味すぎやろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:43:12

    >>110

    素人同士で遊ぶ分には普通に楽しめるゲームではあるしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:44:11

    適当に積んで2〜3連が精一杯の入門者
    階段積みで折り返しに一喜一憂する初心者
    望んだ色が来ないと中々連鎖を伸ばせずしむ中級者
    対戦で今までの練習が活かせずに苦しむ上級者
    ひたすら対戦の中でしのぎを削る神々

    道が長い上にそれぞれの壁が厚すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:45:53

    パーティーゲーム系のルールは奥深さがなくなって単調作業になるしかといってガチルールは上達の導線がガタガタな修羅だし……
    この導線を上手い事ならしてくれるような器用な人がいたら話は変わるんだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:47:28

    プロのロビー活動も大切だぞ
    若い配信 者と頑張って絡もうとする格ゲーおじさんたちの涙ぐましい努力をみろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:48:34

    >>111

    一応フィーバーで初心者向けキャラとかあったんだけどね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:48:58

    >>95

    確かにこれはある

    カウンターはあるにせよ高等技術だしお邪魔を受ける先読みは対戦数を重ねないと無理

    現状6連鎖以上は火力としてはオーバーキルもいいところで相手の大連鎖を相殺するため以外の意味がない

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:49:53

    最近余興でネクスト以外全部布で隠して遊んだけどちょうどよかったりしたな
    3連鎖くらいしか出来なくなるんだ

    そういう縛りルールを片方にだけ設けられるようにすると楽しめるのかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:50:02
  • 122二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:50:47

    >>108

    スキル入れるとせっかく詰んだ連鎖がパーになったりするから意外と要らんのよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:51:07

    eスポーツ化する前に人口を増やさないと話にならんよなぁ…
    segaはその辺わかってんのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:51:58

    >>123

    分かってたら新作出してると思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:52:19

    >>122

    ぷよ変化系はマジで産廃

    結局回復かバフくらいしか使わないので普段の対戦と変わらないという…

    まあ体力がある限りは死んでもおkなのは面白い

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:54:28

    >>117

    プロの質はいいけど数がまず足りない

    この手のやつは例えソロゲーでもプロゲーマー数人でチーム組むなりしてまずプロゲーマー同士の結束高めないと土俵に立つどころか土俵すら作れない

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:55:16

    テト2をストーリーありで頑張って作ったけどクエの方が売れてたんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:55:21

    >>70

    マージン0なら最上位勢にワンチャンあるか…?みたいな次元だからな

    ハンデつけないと勝てないのやっぱおかしいって

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:56:17

    新作出るたびに新ルール頑張ってたけどフィーバー以外死んでるイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:56:43

    ぶっちゃけぷよ通の時点で対人ゲーとして完成しすぎたのが原因だろ
    ちょくちょく仕様の変更はあれど基本システムがこれ以上進化することはないんじゃないか
    そして10年以上研鑽を続けた上位層と今から始める初心者に圧倒的な差があるから新規が入りづらい

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:57:01

    >>127

    ぷよテトはストーリーあるけどあまりにもガバガバでな…

    通の方がなんぼかマシ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:58:35

    >>130

    あんまり反射神経が要らんからなこのゲーム

    修行しまくったおじがクソ強い

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:59:06

    >>130

    システムが完成したならそこに付け足すんじゃなくてキャラ設定や背景を盛りまくった方が良かったんじゃねぇかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:00:28

    >>133

    リスタートされちゃったし売れなかったんよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:01:47

    ぷよぷよのストーリーなんてサタン様がクソボケな理由で迷惑かけて
    アルルがぶちのめしに行く途中でクソめんどくさい連中に絡まれる感じでいいんだよ

    だいたい東方とかカービィと同じノリだったんだ昔は

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:02:32

    >>133

    コンパイルが魔導物語とぷよぷよを分けて売却するとか言うトンチンカンをやらかしたせいで無理だったんだよなそれ

    そんで生まれたのがプリンプやりんご達だけど結局何やかんやあってアルルを超える知名度は出せてない…気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:03:18

    フィーバーで真っ先に思ったのが「アルルは?」だったしなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:09:04

    こうして考えるとスイカゲームが流行ったのはルールや操作の簡単さは勿論だけど対戦相手や時間制限が存在しない所もあるんだろうな
    パズルって本来じっくり時間をかけてやる遊びだから解りやすい逆転とか個性がないとライトユーザーは成功体験積めなくて詰まんなく感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:10:19

    考えながら10連鎖組むより3連鎖連打した方が勝率いいからなこのゲーム

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:14:52

    ストーリーに謎ぷよを組み込んでほしいわ
    cpu対戦もいいけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:20:16

    >>38

    テトリスとかスイカゲームは「とりあえず4列消しをする」「スイカを作る」

    っていうわかりやすい目標があるからな

    ぷよぷよは特にない 強いて言うなら連鎖ボイス目当てに7連鎖か?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:21:50

    >>138

    フィーバー2は1人で遊んでも楽しいストーリーとか天空の塔ってエンドレスモードがあったからあの方向に進化してればな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:46:46

    昔のぷよぷよは敵のAIが全部一緒だからな
    落下速度とかぷよの色を増やすことで難易度を上げてたけど今は正面から強いcpuを撃破しないといけなくて敷居が高い

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:49:05

    このスレ見ると流行る要素なさすぎるんだけど逆になんで昔は流行ってたの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:57:50

    そりゃ面白いからでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:03:16

    セガぷよも20まではおおむね良作にまとまってるしその程度のクオリティの作品をコンスタントに出し続けていれば発展はしなくても衰退はしなかったはずなんだけど改悪しかしなくなったから……
    現行作が比較的つまらんだけ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:05:04

    20thは個人的に神なんだな
    ナンバリングでも単一ストーリーじゃなくて個別ストーリーでいいのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:11:27

    パズルゲーとしての面白さ・奥深さは折り紙付きなんだよな
    だけど悲しいことに開発は何が面白いのかわかってない

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:17:50

    好きなゲームだけど悪口も無限に出てくるんだよね
    あんまり開発費もらえてなさそうだから仕方ないけど…

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:24:01

    >>108

    よ~ん含めれば3回死んでるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:28:39

    国体とかRed Bull 5Gの種目に選ばれてるからほんとにあと一歩で爆流行りまでいけると思うんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:28:49

    大昔、将棋みたいに一手一手で交代するぷよぷよみたいな同人ゲームを遊んだ記憶があるんだけど
    あれぐらいじっくり考えるのが好きだったなぁ
    最近はぷよぷよ触れてないけどそういうモードはあるんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:32:20

    >>150

    よ〜ん自体が死んでるので……


    いやほんと、経営破綻後によく発売まで漕ぎ着けたなーと思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:34:44

    スピンオフやろうにも対戦方式の問題でパズルを簡略化するか捨てないと1戦1戦むちゃくちゃ時間かかるんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:37:12

    よ~んはステージに個性もあったしあれはあれで面白かったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:44:22

    Steamでぷよぷよ見たら評価がぼろくそだったけど
    オン要素が評価の足を引っ張ってるのかな

    テトリスと抱き合わせになってるやつはテトリス要素との食い合わせの悪さがよく指摘されてるけど

    やっぱりみんなオンありきなのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:19:57

    ストーリー&キャラクター人気が見かけ倒しなのはパワプロ/ポケシリーズと完全に同じですね…野球ゲームの方は現実のプロ野球人気にぶら下がって誤魔化しまくっていますが、他の長期シリーズはファンの世代交代に失敗してコンテンツとして寿命なのではないですか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:49:29

    とりあえずぷよぷよ新作くれ
    できればぷよテトではなくぷよぷよで
    ルール追加とかしなくていいからとにかく新作を

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:10:21

    >>156

    steam版はむしろオン要素が最悪なんだ…

    人が少なすぎてマッチングしないしマッチングしても実力の違いすぎる人と戦うことになる

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:21:30

    ぷよぷよは今のオンラインはダメだと思うわ
    各機種で販売するけど同じ機種どうしでないとマッチングしないんだから
    クロスプラットフォームに対応するか機種をSwitch一本に絞るかしないと

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:31:22

    格ゲーはウメハラ筆頭にプロ勢が外部とコラボして盛り上げようとしてくれてるのもあるよな
    ぷよぷよにプロが居るのかは知らんけど…あめみやとか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:02:49

    お前にはファミリー層が居るだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:28:01

    ぴぽにああたりが学校に教えに行ってなかったっけ。プログラミングのいい教材になるんよな
    ぷよぷよは全体の人口はともかく競技シーンの人口はまだ心配要らない感じするなあ。面子変わり映えしないつっても小学生の部が定期的に開催できてるのはなんだかんだすごいよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:51:18

    まっきー、ともくんの次世代が出てこないのはなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:54:44

    むかしのおいろけアルルかえして

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:59:15

    ホロがぷよテト大会を開いてた時とか絶対チャンスだったと思うんだよな
    SEGA側から働きかけたりできなかったのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:04:18

    ぷよぷよは実況のハードルが高いんよ

    ちゃんと実力があってリアルタイムで解説できてかつエンタメ性に富んだトークってなるとやっぱりTomが好き

    Tom実況集 クセがスゴい!【2021年ぷよぷよ最強リーグseason3編】


  • 168二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:07:31

    >>166

    自社ゲームの公式大会で炎上発言するような会社の人に来られても困るだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:27:35

    ぷよぷよってそもそも
    限られた制限時間でぷよを落とす位置決めないといけない、
    にも関わらず一度おいたぷよを移動させる手段が乏しい、
    ちゃんと考えないと碌に連鎖が組めない、
    ってな感じで他のパズルゲームみたいに手探りで感覚で自由に動かしてコンボ決めるみたいなことがしづらいから結構新規にとってハードルが高いのかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:32:18

    俺ぷよぷよ詳しくないんだけどなんかルールとか遊び方が変わったりすることってないん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 06:34:59

    >>170

    これまでにも色々な新要素が出て来たけど

    結局対戦では使われてない

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:27:57

    15thと20thで友達の家に集まってルール弄りながら(それこそマージン0や2個くっつけたらぷよ消えるようにしたりとかの極端なものも含めて)8人対戦でわちゃわちゃするスマブラみたいな楽しみ方してた人間だから20th系の正統進化を未だに待ってる
    パーティーゲームとしてのポテンシャルは高いはずなんだよ……

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:40:36

    全体的にコンパイル製作品ってニッチ向けなのばかりだからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:46:47

    >>11

    カエル積み調べたらいつもしてる戦法だったわ

    ああでもしないと連鎖できなかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:18:09

    >>21

    2D格ゲーと3D格ゲーはまた別ジャンルだから……

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:36:38

    1対1じゃなくてVALORANTやスプラトゥーンみたく3~4人のチーム戦で大会やるとかどうなの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:58:37

    >>143

    いや昔からキャラごとに積み方とか大連鎖or小連鎖狙いで差異あったよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:00:27

    やったことないから言うけど何してるのか全くわからん

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:05:14

    >>49

    はい、コレがこのゲームの敷居の高さです

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:25:07

    キャラの魅力はあるからクエストが続いているのはわかる

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:48:02

    >>176

    初代RedBull5G大会はそんな感じだったよ

    1回こっきりで後はタイマンになっちゃったけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:51:29

    >>177

    ハーピー積みとかのほほ積みのこと?

    違うと言えば違うんだけど、強さ自体に大した差はないんだよね

    おそらく通のサタンとウィッチを戦わせたらほぼ互角になる

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:55:27

    >>59

    ぶっちゃけウメハラが最強プレイヤーとかの神格化されてた頃は「いやー…強いのは確かだけど…そんなぶっちぎりで強かった時期ってそこまで…」って感じだった

    スト6で一線から退いて「かつてのレジェンドおもしろおじさんプレイヤー(本気出すと一線級)」ってのはマジで凄いいい位置に来てくれたと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:01:20

    それこそTomはかつての4強で今も強い面白実況おじさんだけどな
    同期のALFもクソ強いし実況上手い

    配信向きの面白おじさんがもこうしかいないのが終わってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:08:48

    相手を倒すために必要な大連鎖のハードルが高すぎる
    初心者にとってはスマッシュ・必殺技が打てないスマブラやらされてるようなもん

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:13:57

    初心者が必死にゆるゆる4連鎖組めてやったぁ!ってなってる所に同じ速度で10連鎖以上を平然と組まれたら勝負にならんよ
    お邪魔ぷよ降らされるだけで初心者はどうしよう…?っててんやわんやになるのに

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:15:55

    >>183

    教えられる先生がいるってのは大きいよな

    ゲームは続編になったりアプデされたりするとガラッと変わっちゃうから基礎から教えられる人が皆無過ぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:27:39
  • 189二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:32:24

    格ゲーは「どんだけ過去タイトル流行っても新規タイトルでライト層を冷遇すると死ぬ(死にかける)」ってバーチャと3rdで嫌と言うほど思い知ってるからな
    それでも業界全体がお新規様ありがとうございます態勢に統一されたのここ数年だからマジで意識改革難しいんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:36:35

    >>185

    相手を倒すなら5連鎖あれば十分だよ

    初心者でも速攻で5連鎖組めれば格上にもワンチャンある

    5連鎖だって難しいって言われたらそれはそう…

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:39:28

    ライト勢・キャラ勢とガチ勢の壁があまりにも高すぎるんだよね
    ストーリー楽しむなら5〜6連鎖の階段積めれば大体無双できるのでガチらなければそれでいい
    20thみたいなやつなら色んなモードでCOM相手でもわちゃわちゃ遊べるからな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:41:18

    >>186

    何連鎖しても片方は5連鎖以上の火力でなくするとか設定できないのかね

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:42:21

    >>81

    あれはRPGなのが悪いんじゃなくて、「ぷよキャラを使ったRPG」を期待していたら「無理のあるぷよぷよのゲーム性ベースのRPG」と「明らかに書きたいこと書けてないしキャラの扱いも下手なシナリオ」が来たってのが問題なので…

    それに魔導4は開発会社違うしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:45:33

    独学で覚えた身としては「初心者には階段積み!」って風潮がよくないと思う
    階段積みって応用が効かないから頭打ちが早いし、初心者と上級者の隔たりが広がるんだよな

    いろんな形に応用できる挟みこむ積み方を教えるべきだと

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:45:49

    >>192

    それやった所で上級者は同時消し5連鎖以内をやりだすだろうから変わらないと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:47:26

    ゆめいろユラムのHP制とか良さそうだなとは思った
    一回消したらお互いリセット式

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:49:51

    そもそも新作出ないから盛り上がるもくそもない

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:52:39

    >>36

    >>48

    そこでキャラ・ストーリー供給として2012〜2016年頃まではドラマCDや小説が出てたんですよ

    最初3弾までだったのが8弾まで伸びたり、今でも重版かかってたりするんですよ


    なんか全部しんだ…

    ついでにその間脚本小説1人のライターに任せっきりだったのをぷよクロで変えたら酷いことになった…(テト2で戻った)

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:57:31

    >>127

    >>188のスレにあるんだけど、なんか配シン者効果で後からまあまあ売れたらしい…

    今のセガぷよに着いてきてるユーザーにはストーリー面好評みたいだけどあんま見られてなさそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:59:49

    ストーリー面に関してはライターがおそらく数回ほど変わった(そしてその度に主人公が増えてる?)のがややこしいんだよな
    子供向けで売るには複雑になりすぎてしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています