ゲームシステムがクソなゲームとシナリオがクソなゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:17:53

    皆んなはどっちの方が完走するのがキツい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:18:56

    前者

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:19:02

    ゲームの種類によるな
    ADVならシナリオがクソな方が苦痛になるし
    アクションゲーならシステムがクソだと苦痛になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:19:20

    シナリオがクソな方がキツいかな。システムがクソな方は、プレイングで少しは工夫したりちょっとした楽しみを作れるけど、シナリオはどうあがいてもそのままを受け入れるしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:19:36

    完走するのは後者だけど大抵大嫌いになって終わる
    前者は記憶に残りさえしない

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:20:00

    前者
    シナリオは最悪飛ばせばいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:20:06

    後者はシナリオ全部飛ばすっててが使えるけど
    前者はどうしようもないから前者

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:20:08

    程度にもよるけどシステムのほうがキツいかも
    シナリオがカスなら飛ばしてゲーム自体は遊べるけど
    システムがカスだとシナリオに辿り着けなくて死にそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:20:29

    シナリオそこまで頭に入れてゲームしてないからシステムとか操作性がクソの方がきついな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:21:08

    シナリオがクソな方がきつい
    システムがクソならクソ度にもよるけどまあ長いミニゲームだと思ってやってける

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:21:21

    シナリオがクソだとやる意味を見い出せない
    でももうヘブバン全然やってないんだよなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:23:21

    シナリオがクソでもシステムと対人が面白ければいいよ
    シナリオ良くてゲーム部分がクソだと完走はするが二度とプレイしない

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:18

    ゲーム部分がクソな方がゲーム体験として萎える
    シナリオ部分は正直飛ばせばいいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:27

    続編やシリーズ物はクソシナリオの方がダメージ受ける

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:38

    シナリオかなぁ
    結局どっちも途中でやらなくなると思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:48

    システムがクソなのは辛いかもシナリオなんて飛ばしながらやればいいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:58

    度を越してない限りは後者

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:24:59

    シナリオがクソは一応最後まで希望が持てる
    システムがクソはもう開幕から無理や

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:25:52

    シナリオが悪くてもゲーム性が高ければ全部踏み倒せるから前者かなあ
    例え話かつ極論だけどマイクラにクソみたいなストーリーが付いててもマイクラ単体で楽しめるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:26:56

    こうして色々読んでると完走できるかどうかとプレイヤーが受けるダメージって別軸の問題なんだな
    前者なら二時間以内に見切りつけて返品するからユーザー的には地雷だけど損のない地雷
    後者は返品できなくなってからクソさを痛感することになるせいで返品すら出来ない痛すぎる地雷

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:29:48

    UIがクソなのは耐えられないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:31:10

    なぜかどっちかしか作れないFEとかいうシリーズ
    いい加減両方兼ね備えたものを出してくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:34:19

    システムがクソだとシナリオが良いか悪いか判断するところまで進めるのさえ苦痛だからゲームシステムが悪いのは致命的過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:34:34

    前者かなぁ
    別に完璧なシナリオ求めてないし深く考えてないからなんとなくで楽しめるし
    システムはクソだと疲れちゃうんだよな
    モンハンの痕跡集めとか時間かかるしめんどくさかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:35:08

    シナリオしかいいとこないゲームはもうゲームでやる意味ないからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:38:54

    システムが面白いなら何度でも遊べるけどシステムクソだとなぁ遊ぶの辛いからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:39:20

    システムがクソなほうが遥かにきつい
    シナリオなんか読まなくても済むしシナリオのヒントが必須とかだと積むけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:43:39

    「クソみたいなシナリオを飛ばせない」はシステム側のクソだからそれが発生した時点で「シナリオもシステムもクソ」なので考慮外でいいというのが強すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:45:15

    アクションゲームなら前者

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:45:33

    システムがクソって触ってて不愉快なレベルの作品を言うと思うから
    辛いのはシステムの方だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:46:45

    >>25

    出来がいいと多分小説とか出たりアニメ化したりするからそっちでいいわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:48:09

    最悪シナリオはYouTubeで見ちゃえばいいし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:49:43

    シナリオはマジで良かったけれどシステムがクソなゲームって何か実例あるかな
    あーソシャゲは基本そんな感じか?(周回強いてくるという意味で)

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:53:38

    >>24

    わかる

    導きの地とか痕跡集めだるかったなあと護石ガチャ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:53:40

    そもそもゲーム完走できないし...(飽きるのが早い)

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:54:31

    >>19

    スーパーマリオを見ればわかる

    ピーチ姫拐われたから助けにいこうぜ!

    これだけでいいからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:56:31

    シナリオがクソはクソ展開にツッコミ入れながらプレイしたりゲームの面白さで中和してモチベ繋いでけるしクリアしてやり込み段階に行ったら気にならなくなるけどシステムがクソなのはゲームやってる時間=苦痛になるしクリアしても疲労感が先に来るからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:57:08

    クソなシステムの方が無理

    単純に自分のゲームシステムに対するハードルを高くしてないからクソって認定したらもうどうしようもねえってレベルなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:58:37

    システムさえ面白ければシナリオが雑でも許されるのがゲームの良いところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:00:02

    シナリオが悪いゲームは戦闘とかのシステムがよっぽど面白くないと続かないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:00:17

    >>22

    ストーリーはぶっちゃけ毎作手放しに良いとは言えないと思うの

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:00:40

    クソシナリオはネットでオモチャにする楽しみ方がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:04:34

    リメDは滅茶苦茶プレイし続けたわ
    シナリオなんて無かったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:05:52

    シナリオを軽視していい訳じゃないけどプレイヤーが操作するキャラはなんの目的でなにをしているかの動機付けがシナリオだしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:07:29

    >>33

    大体シナリオもゲーム性も揃ってクソだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:07:56

    ジャンルによらない?
    テキストアドベンチャーなら圧倒的後者だろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:08:37

    シナリオがクソ(薄いとかではなく嫌な感じのやつ)だとゲーム性までクソに見えてくるっていうのはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:09:28

    クソの度合いにもよる
    例えばコンパちゃんのゲーム類くらいのシステムクソ度なら俺はストーリーの良さを選ぶ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:09:52

    やりこみ要素がクソ仕様って程度ならまだ許せるが、触るだけでうげってなるレベルなのは絶対ムリ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:10:49

    ゲーム性が合わないのは本当きつい
    FF6とかユミルでもうダメだってなって触ってないし
    べつに

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:11:04

    >>47

    一つ嫌なとこ目に付くと何もかも嫌になるというのはまぁあるからな

    特にシステムやUIのクソ加減がギリギリ我慢できなくもないギリギリラインでシナリオがドブカスだともう全部許せなくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:11:24

    >>45

    ユーザーにプレイさせることを想定してないor想定して設計・修正させる金も時間もないってところがそうなるからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:12:33

    >>46

    ジャンルにもよるよな

    RPGみたいなストーリー主体のゲームだといくらシステムが良くても無理

    システムは面白いFFのナンバリングタイトルは大概シナリオがいいFFに評判で負けてる印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:14:39

    システムがクソのレベルがゲームとして成立してない製品未満なのか調整ミスったクソ仕様程度なのかで大分違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:22:50

    買い切りなら前者、ソシャゲなら後者

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:27:16

    シナリオ糞でも戦闘システムが優秀だと神ゲーになる
    TOD2で私は学びました

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:27:50

    シナリオはクソでもシステムや難易度のバランスが良かったって評価で固まってるFEifってすげーわやっぱ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:30:41

    いちいち深く考えないからシナリオが糞でもゲーム性がちゃんとしてるなら良いかな…
    でも会話とか飛ばせない仕様だったらギルティ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:45:37

    シナリオのクソ加減にもよるけど、不快のレベルじゃなくてつまらないくらいだったらゲームが面白ければ問題ない
    シナリオ良かったけどゲーム部分が運ゲー過ぎてぶん投げたゲームそこそこある

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:48:30

    ストーリー自体がほとんどない神ゲーも存在するしクソシナリオはスキップできるなら余裕

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:48:58

    後者なんてよっぽど話が好みか出来が良くない限り前者をカバーするのは難しいわな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:50:43

    シナリオとかいう減点要素の筆頭な割に大した加点にもならない要素

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:51:35

    シナリオが満場一致で評価低いゲームって逆に難しくて、9割が「ん?」ってなっててもクリア後のやりこみがテンプレートだとしても多ければどんなシナリオでも許されるということをアイデアファクトリーが教えてくれた。

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:51:43

    シナリオボロクソに言われてたらしいけどFF12とかもゲーム的にはやってて結構楽しかったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:52:16

    テイルズオブレジェンディアで
    システム面がクソでもシナリオが好きなら進められると分かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:52:42

    なんだかんだで、イヴァリースシリーズとつながることでFF12のシナリオも好きになったよ私は。

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:54:17

    片方の出来が良ければ許されるって、光るものが一つあれば良いなんて手垢の付いた言葉だな。こういう禅問答は好きだよ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:54:33

    ストーリーだけで他になんの問題もないのに大多数からクソ ゲー扱いって何かあったっけ
    アドベンチャーとか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:55:30

    そして世の中にはゲームシステムもシナリオもクソなゲームがあるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:57:43

    登場人物の不快感が一定を上回るとそのゲームを続けたいというモチベーションが消滅するから後者かな
    システム不快度が高くてもシナリオが滅茶苦茶よければ我慢して進めるかという気にもなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:58:15

    ゲームって遊びの一種だからそれが満足に享受出来なさそうな前者の方が色々キツそうだから前者

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:37:32

    システムはゲームに対するモチベにも関わってくるから前者

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:46:59

    >>68

    読み物系はストーリーが酷い時点でアウト扱いになるかなあ

    例えだけど四八(仮)がバグやシステムの不備全部なくなったとしても面白くないゲーム扱いは変わらんと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:50:18

    ゲームシステムのクソさの種類による
    バグまみれで進行が止まったりするのが当たり前レベルならそっちだけど、単純に操作性レベルなら慣れればいいだけだからシナリオのほうが苦痛になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:50:28

    シナリオはなかなか好きなんだけどゲーム部分が本当に苦痛

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:53:30

    基本シナリオ目当てでゲームしてるんでゲームシステムが糞な完走するのがキツいけどシナリオが糞の方だと完走する意味がないって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:44:44

    良シナリオの為に糞システムは我慢できるけど、快適なシステムだから糞シナリオのゲームを勧めようとは正直思えないな
    特にシナリオの良し悪しが評価になるタイプのゲームの場合

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:50:48

    ストーリーが不快に感じるとまではいかずつまらないレベルだったらアドベンチャー以外だったらなんとかなる
    逆にアドベンチャーだと致命的

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:51:30

    >>75

    マップに段差があるのに透過もないし視点移動は一定の角度ずつ

    移動の効果音がとにかくチープで不快で移動自体鈍い(水棲型はヘドロでも叩きつけてるような音、昆虫型は蚊の羽音)

    戦闘バランスとか以前にUIや効果音のせいで進行が苦痛になることを令和に思い出させてくれたすごいゲーム

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:52:21

    >>1

    シナリオはゲームプレイに関係ないのに前提の比較対象がおかしいやろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:53:50

    シナリオがクソでもシステム良ければゲームとして成立するが逆は成立しない

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:54:28

    >>69

    両方クソな方がしっくり来る

    片方だけ(特に良シナリオ糞システム)は中々みない

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:54:40

    ゲームとしては楽しいけどシナリオ終わってる作品は思い当たるけど逆はちょっと思いつかないな
    シナリオ神でゲーム性クソだろ?なんかある?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:56:14

    ぶっちゃけソシャゲがそれだけどまあソシャゲはあんまこの話題で触れない方がいいと思う

    コンシューマでなんかないかね

    >>82

    >>83

    >>83

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:56:15

    ストーリー酷くても神ゲーって言われるゲームはあるけど
    ストーリだけ良くて神ゲーって言われるゲーム聞いた事ない

    あくまでもゲームなんだからゲームとして優れてるかどうかなんじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:58:08

    >>83

    フリューが作ったRPGとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:58:17

    >>64

    海外で評価されて掌を返すまでは

    国内じゃ満場一致でシステムもクソ扱いされてたぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:58:36

    お話として破綻してるレベルのシナリオだとゲーム部分もがっつり破綻してるタイプもほとんどだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:59:58

    SO3とかリアルタイムでシナリオメチャクチャ叩かれてたけど
    戦闘や合成やバグも含めシステム面が色々神がかってたからアホみたいにやり込むプレイヤー多かったからな
    FFでもシナリオメインじゃないナンバリングの方がプレイされ続けてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:02:09

    シナリオを求めてゲームするタイプだからシナリオがクソなゲームはどんなにシステムが優れていてもまず始めない。

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:02:59

    >>84

    正直ブルアカはゲーム性が虚無過ぎて続かなかった

    ストーリーとキャラが評価されて人気これだけあるのは凄いと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:03:21

    シナリオいい奴ってスタッフが変なこだわり拗らせてクソ仕様化してるのはよく見るけど、お話にならないってレベルのものは見ない気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:08:51

    FEif闇夜と星をみるひとどっちやる?って言われたら圧倒的に前者がマシだからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:11:03

    ソニック・ザ・ヘッジホッグ (2006年のゲーム)とソニックカラーズ
    この二つが合体すれば…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:18:25

    >>93

    クリムゾン大好きの俺はFEifを一生許さないよ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:24:40

    シナリオ良しでシステムクソなゲームを出してみようと思った
    思ったが、そもそもシステムがクソだと絶対クリアできないしシナリオ読みきれないんだよね…単純に遊ぶのが苦痛だから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:27:51

    ソシャゲブラゲの虚無は良く言えば間口が広いし隙間時間に何も考えずできるしシナリオを広く読んでもらえるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:32:12

    前者はシナリオの面白さだけで1周は楽しめるけど2周目がきつい
    後者はシナリオ無視できるならシステムだけで遊び倒せるけどシナリオ読むのが必須なRPGとかADVだったら無理
    なので個人的には前者の方がマシ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:33:10

    ゲームシステムがクソのほうがきついかなあ
    良いシナリオ!って言われてるやつで合わないのも結構あるけど最低限システムで暇つぶしできるなら楽しめる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:35:15

    ゲームシステム、シナリオはゲーム部分がマシなら読み飛ばせるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:36:47

    >>96

    なんとなく思い浮かんだのがシャニマスだったわ

    グレフェス周りホントひでーんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:40:17

    システムクソでシナリオ神なゲームと言ったら
    バズー魔法世界だろ

    シナリオは多分ゲーム史上最高峰レベルだぞ
    システムがゲーム史上最底辺レベルだから最後までシナリオ見れるやつ限られるが

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:41:59

    PS2版オーディンスフィアはシナリオ100点キャラ100点グラフィック100点システム0点の作品だった
    鑑賞モードで鬼のようにシナリオ読み返したけどゲーム部分はクリア後1度も触らなかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:42:40

    FEでいうならエンゲージの完走と風花の完走どっちが辛い?ってなったら多分風花だから
    やっぱシステムの方がキツくない?

    しかも風花のシステムってそこまでクソじゃないのに完走辛いぞ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:43:51

    >>104

    風花がやることが多すぎるだけじゃねえかな......

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:44:06

    >>22

    トラキア776……

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:45:39

    >>104

    いやエンゲージの方がキツい

    というか途中で投げた

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:45:42

    ゲームによる

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:46:03

    >>106

    シナリオもシステムもシリーズ最高峰なのにシリーズで1番完走辛い作品来たな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:48:52

    >>107

    まあ風花って別にシステム悪いわけじゃないからな

    多分FEって1番システム面うんこなの新暗黒竜だと思うけど


    それだって遊ぶのキツいレベルじゃないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:50:59

    最近のゲームだとレインコードとか
    キャラ人気であにまんではよくスレ建ってるけど謎解きゲームとしてはかなり改良の余地あると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:51:34

    多分シナリオの方がキツい言う人のシステム面クソっていうのは
    ポケモンSVとかの
    これまでシリーズで出来てたことが出来てない
    レベルなんだと思うわ

    クソって言われるシナリオレベルのクソシステムで出てくるゲームなんて中々ないから実感湧かない

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:55:37

    シナリオは動画でまとめて見るからいいけどシステム面がクソだと自分で遊ぶってなった時にきついんよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:56:33

    シナリオクソなのにシステム良かったゲームの具体例は割とメジャーなやつが多いのに対して
    逆がマイナーゲーばかりなのが答えだろ

    完走率低いから語れるやつが少ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:57:41

    シナリオクソの方がキツイ
    システム良かったとしてもゲームを進めてクリアする動機が無くなってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:02:04

    >>112

    そこまで下限が酷くないFE内で比べてたりな

    システムクソは下限がいくらでもあるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:05:44

    個人的に見たシステムが悪いって倍速無しで敵のターン終わるまで数分待つとか、現在地のマップ見るのすらいちいち10秒以上かかるとか、クエスト数百個あるのに同時受注不可とかそういうレベルかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:05:55

    >>112

    つまり絶体絶命都市4ってことか......

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:06:20

    やっぱシステムのやつ多いな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:06:33

    ファミコンからやってる人間としては
    界隈で言われる程度のクソシステムなら全く意に介さずプレイはできるが
    シナリオクソなのはちょっと耐えきれないな…
    先が気にならないゲーム程やる気が失せるものはない

    KOTYに選ばれる程のクソシステムは別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:06:42

    風花雪月は育成のテンポが悪いのと修道院が無駄に広いのが致命的すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:09:28

    >>121

    でもそれって別にクソって言うほどのシステムじゃないし

    むしろ全体から見たらすごい良い方なんだ


    それすら致命的言われてるのに

    マジのクソシステム差し込まれたら本当の地獄だぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:13:51

    システムがクソは大奥記とかのレベルを想像するといかにキツいか分かる

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:14:31

    ゲームなんだからそりゃシステムが良いほうがいいよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:15:57

    ゲームの評価を著しく下げるシナリオと同レベルのクソシステムってなるとそれこそ進行不能レベルにものになってくるからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:19:19

    シナリオクソの代表格であるFEifのシナリオと対等なレベルのクソシステム
    ってなったら
    頻発する操作でデータ飛ぶことがある
    レベルだろうし
    やっぱシステムじゃないかなあ

    スキップ出来ないとかロード長いとかはせいぜいドラクエ4のシナリオクラス

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:22:24

    シナリオがクソは「でもゲームとしては面白いからやってみてもいいよ」って言えるけど
    システムがクソは「クソ.ゲーだからやめとけ」で終わる

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:22:29

    タクティクスオウガリボーンとかだって
    間違いなく悪いシステムだけどクソって言われるほどか微妙だしな

    なのに俺はシナリオの良さで耐えることが出来なかった

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:22:46

    カリギュラとかモナークとかフリューのRPG
    シナリオは人を選びつつも基本的に高評価だがゲームシステムについてはファンでも「まあ…やりたいことは分かるよ…」になる
    とはいえ癖が強くてとっつきにくいというレベルだからシステムクソとまでは行かないか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:27:26

    ダメジャーとかジョジョASBなんかの原作付きゲームはシナリオそこそこいいけどシステムが駄目なタイプだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:28:06

    システムとシナリオどっちにも甚大な悪影響を与える存在

    棒読みクソボイスもお忘れなく

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:40:16

    ジャンルによる
    RPG系でシナリオがクソだと相当モチベーションに影響する
    アクション系でシステムがクソだとストレスが溜まって進められたもんじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:43:48

    >>132

    これは真理

    すごい極端な話だとADVでシナリオクソなら終わりだもんな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:51:05

    >>112

    でも比較論なんだからクソレベルは同レベルで想定するわけだろ?

    進行に多大な負担がかかるクソシステムと比較して同程度のストレスレベルのクソシナリオのゲームの続きをしようと思うか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:04:34

    ていうかどっちかだけ良いってあんまないよな
    大体どっちも良くないって印象になるわ
    だめなところが目につきやすくなるってのもあるけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:09:41

    ADVもシステムクソやと遊べたもんじゃないだろ
    まるでそうじゃないみたいな言い方してる奴多いけど意味分からん

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:09:52

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:10:39

    日本一みたいに技術力が低い会社はストーリーが良くてシステムがクソなゲームを作りがちだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:10:58

    システムのメタ要素がシナリオに上手く入ってると面白い

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:11:08

    >>132

    RPGにシナリオ語られない名作どれだけあると思ってるんだ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:11:26

    風花雪月は別にクソではないでしょ…
    周回する場合ダレてくるのはあるが探索するのは合う合わないはあるが合う人には楽しいし

    というかこれに限らず安易にクソクソ叩きすぎるんよ
    ちょっと粗があったらクソ、ちょっと気に食わなかったらクソ
    どんだけ叩きたいんだって話

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:12:30

    ロマサガシリーズとか未完成部分や説明不足多いのに許されて名作扱いされてるのはシステムの秀逸さだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:14:29

    >>87

    そんなお前の物差しや狭い範囲の認識だけで言われても

    FFファンが拒絶しただけでゲームとしては面白いと言ってる人達は普通に多かったわけで

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:15:52

    ストーリーの評価が低いルビサファリメイクとシステムの評価が低いダイパリメイクだとルビサファリメイクのほうが面白かった

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:17:10

    >>96

    該当するのDOD1とかじゃね

    動画で済ました人多いと思うぞ

    発売当時クソ.ゲーって炎上したんだぞDOD1は

    専スレまで立ってボロカスだったしゲーム部分に関しては未だにクソ扱いされてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:18:13

    ガレリアはダンジョンが苦痛だったけどシナリオのために頑張って裏ボス倒した

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:18:38

    ゼノギアスもゲーム部分は中々酷いと思う当時の水準として見ても

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:19:16

    風花は副官や出撃回数を人質にして散策させようとしてるのが腹立つ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:20:16

    俺屍とかはシステムが良くて長期的にだんだんじわ売れしたけども
    ストーリー主体のゲームでそういうのは望めんだろうなあくまでもゲームという媒体ではだけど
    映画とかならそういうおもあるしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:21:26

    シリーズものはファンが言っているだけで新規は楽しめたりするからよっぽどやばいやつじゃない限り糞ゲーではないだろう
    システムもシナリオも文句言われているドラクエモンスターズも配合は楽しいという意見を見かけるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:22:16

    メインストーリー以外(DLCとか支援会話とかゲームシステムとか)は神ゲー
    (特に暗夜は)戦略シュミレーションゲームとしては歴代トップクラスまであるのでは?っていわれるファイアーエムブレムifとかいうゲームがあるからな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:23:32

    俺屍2とかゼスティリアはキャラのインパクトで話題になったけど
    システムにも食い込んでくるから叩かれたしシステムのほうが重要だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:25:09

    >>134

    ゲーム投げるレベルのクソシナリオと同格のクソシステムなんて

    それこそデータ飛ぶクラスだろ


    同レベルで比較したらシステムが絶対有利だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:28:21

    進行に支障が出るレベルのシナリオでトキトワが思い浮かんだけどあれはシステムも論外だった

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:32:25

    >>151

    正直ifとか

    いくらゲーム部分良くてもシナリオダメならダメだわって人が大半を占めてる世界だったら

    シリーズ終了IS倒産任天堂が売却されて子会社に

    くらいはなってないとおかしいくらいシナリオダメだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:51:12

    SRPGは基本ストーリー見る時間が長くてシステムの成長余地が少ないからシナリオが重要だと思う
    ディスガイア6みたいにシステムのせいで評価が下がることもあるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:06:13

    >>155

    白夜はそんな言われるほど酷くないんだが暗夜と透魔がな

    一応暗夜は筋は通ってるっちゃ通ってるが

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:07:06

    >>57

    シリーズ初プレイだったFEif、シナリオがあまりにもアレすぎてゲームごと苦痛になってそれ以来他シリーズ遊べなくなりました……

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:00:25

    >>119

    シナリオ妥協できる奴はそもそもシナリオありきのゲームなんか買わねえし

    その逆は自分で遊ぶ以上はどうしてもシステムにぶち当たるから意見の偏りは言うまでもない

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:14:57

    良いシナリオは進めるモチベになって良いシステムはやり込むモチベを殺さないって感じ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:19:44

    シャニマスでゲームは諦めてシナリオだけYouTubeで追いかけてるわ
    システム部分がクソだとマジでやろうと思えん

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:01:21

    ストーリーの大枠がクソレベルだったらシステムのほうが辛いかなってなるけど登場人物嫌いすぎて見たくないレベルでシナリオ合わなかったら後者のが辛かったな
    ラスアス2は登場人物合わなすぎて操作めっちゃ楽しいのに完走してないというレアケースになってしまった

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:03:18

    ボクと魔王は完全に前者だったけどシナリオとキャラがマジで神がかってたから最後まで耐えられた
    後者はまだ経験がない

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:04:38

    >>87

    そうなんか…w

    まぁネットで後から知った評判だから気にしないで

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:14:52

    どっちもクソ過ぎた通称チーズとかいうエロゲ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:17:55

    完走やプレイって面ではシステムのほうが比重大きいと思うけどプレイ後の評価はシナリオの出来に左右されるイメージあるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:35:17

    FF12はメジャー作品としてはかなりシステム説明が不親切な上に
    ゴリ押しでも普通にシナリオクリアはできる難易度だから
    リアルタイム勢のかなりの割合はシステム理解する前にクリアしちゃったのよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 04:35:25

    wiiのフラジール~さよなら月の廃墟~とかシステムうんこちんちんだったけど、世界観とお話に引き込まれて辛くはなかったな
    いや小部屋で霊にハメ殺されたのはキレそうになったわ
    よって後者かなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 04:50:09

    個人的にはシナリオがクソだとやる気なくなってほっぽり出すからシナリオがクソな方が完走はキツいかな
    まぁ限度はあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:14:03

    >>94

    でも言うほど新ソニ(というかソニック編)のシナリオは良くないし

    言うほどカラーズのシステムも良くは無いと思う

    俺ストンピングでグラインドレール貫通するの許せねぇよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:18:34

    極端なこと言っちゃうとシナリオは後から急に変えてもゲームとして成立させられるが、システムはそうは行かない
    そのシステムがクソってのは最低限の開発もできてないってことだから致命的なパターンが圧倒的に多い

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:26:39

    後者のがキツい
    フロムゲーとかアクションは楽しいけどシナリオがクソおもんなすぎてやめた

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:29:38

    そもそも完走のハードルが違うんだよね
    とりあえずゲームとして成立してるなら完走は大前提の層と、そこまでゲーマーじゃない層で感触がまったく違う

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:54:08

    シナリオがそもそもスキップできたり、そこまで意識しなくていい作品かでも変わるな
    スキップできてもあらすじだけは把握できる奴だったらシステム次第で大きく左右されそうだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:09:35

    Steam使うようになってからシステム側に大きく寄ったなと思うところはある
    未翻訳ゲーが選択肢に入るとシナリオの比重はやはり下がる

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:12:40

    シナリオあるゲームしか基本やんないからシナリオクソの方がキツイな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:14:39

    ずっとシステムがクソなほうが嫌だ…と思っていたんだけどその認識を改めさせられたのがスパロボKとブレイブリーセカンド
    主人公たちに愛着持てなかったり全般的にがたがたなシナリオのゲームをやりきるのは本当に辛い、遊んでる意味を見失う
    まぁシステムが本当に優れているレベルならそれでも遊べるのかもしれないが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:16:23

    ソシャゲはシナリオ読むのが難しいとか周回が辛くなければ悪いシステムだと思わないや

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:19:27

    >>118

    シナリオ割と大事だもんな絶体絶命都市…

    ただシナリオだけなら4以外は巨影含めて正直どれも大概な所はあるけど、システムはなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:21:30

    同じシステムがクソでもバランス崩壊系はまだ何とかなるけど
    UIが悪い特にレスポンスが死んでる系はマジでどうにもならない

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:22:24

    シナリオクソクソ言われてて実際クソだと思うグランディア3戦闘が面白くて普通にハマったなあ。逆にシナリオ最高最高言われてたRDR2は操作性キツ過ぎてやめたなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:29:37

    プレイできないレベルだとシナリオ云々の前の問題だしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:38:30

    そもそもシステムの方が下方向に強すぎる
    クソ過ぎてまともに動かないだのデータが消えるみたいのがシステムの最下層だろ
    シナリオでそこまで行くなら誤字脱字まみれでそもそも文章が読めないとか未知の言語で書いてあるから何もわからないとかになるけどそんなゲームはないんだから

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:42:42

    ゲーム部分がつまらないとシナリオ良くても続けられないと思いつつ、その素晴らしいシナリオを見れるのがそのゲームだけである以上やると思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:48:19

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:49:23

    どんなゲームかによるとしか言えんな
    ノベルゲーとかソシャゲとかあんましゲーム性に期待できないものはストーリー重視で見るけど、ノベルゲー以外のゲームとかはどちらかといえばゲーム性が問われる
    そのゲームを読み物としてみるか遊戯としてみるかの違い
    無論どちらもよいに越したことはないんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:51:54

    どんなゲームをやってきたかにもよる気はする
    メジャーな大作ばかりやってる人の考えるクソシステムとsteamで安価ゲー漁りまくる人の考えるクソシステムは全然違うだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:28:09

    前者後者共に当てはまるリトルドラゴンズカフェ。スタッフサボりまくるし自分は社畜にならないと回らないしで真面目にやるのが馬鹿らしくなる。
    シナリオも同じパターンの繰り返しで飽きて苦痛だった…。

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:31:14

    >>22

    分かりましたシナリオとシステム両方クソな作品を出します

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:34:27

    ADVの下層もテキストボックス表示の挙動すら怪しいとかプレイに支障が出る信じられないクソあるしなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:37:08

    KOTYで有名な四十八からしてADVだしな
    あれは変な白枠が出て絶対消えない豆腐バグとかある

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:41:13

    何度か出てるけどシャニマスはストーリー気になったのでしばらく頑張ってたんだが
    全くクリアできず面白いとも感じずとうとう逆ギレしてやめた
    あれ続けてる人は凄いと本気で思っている

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:41:56

    システムがクソは単なるクソ仕様クソ挙動レベルから商品未満の不良品レベルまであるからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:44:49

    ストーリーで商品未満って想像つかないもんな
    ワンピースのゲームなのにストーリーの文章だけサザエさんだったら商品未満になるか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:45:46

    ストーリーがクソで緊急アプデとかあるのか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:48:07

    ゲームもクソだけどトキトワ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:49:16

    オンゲーだがアプデ追加部分の翻訳間に合わなくて半分くらいチグハグの英語日本語混じり、テキストの参照先もミスりまくって変な文章挿入されまくりってのなら見たことあるぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:51:15

    カスみたいなシナリオにするくらいならそれ抜きでいいんじゃないか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:51:46

    章抜けとか順番ミスとかも見たことあるけど、それシナリオじゃなくてシステム側のミスだしな(ミスがなければ面白いとは言ってない)

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:56:38

    スパロボKを思い出すとシナリオが良い方が個人的には好きかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています