オリキャラバトル ベンチスレ

  • 1外伝制作部◆TgLHrISuRI4R24/01/29(月) 14:40:55

    ここはオリキャラバトルスレの総合雑談スレです
    観戦待機、仮キャラシ提出、雑談など好きにお使いください

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:44:34

    とりま10まで埋めよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:45:49

    仮キャラシも出していいのか
    嬉しいな

  • 4◆zo1X2As8Ck24/01/29(月) 14:49:33

    トリップのテスト

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:53:43

    ksk

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:54:03

    加速

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:54:26

    かそく

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:55:05

    त्वरणम्

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:55:35

    паскарэнне

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:56:07

    acceleratio

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:57:01

    【能力名 加速】
    NTRS:EX+++++++/E/E/E
    属性:物理
    物理効果:加速

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:42:58

    >>1

    ベンチ勝手に立てた人ですサンクス!

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:52:14
  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:53:29
  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:54:17
  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:29:43

    技量のみが命中回避の判定に用いるシステムで本当に良いのか議論を提出いたします。議論して頂けないでしょうか。

  • 17技量のみ反対派24/01/29(月) 18:31:36

    私は技量は戦闘技術のランクだと認識しているため、反対です。身体能力、能力の性質と合わせて判定に用いるべきではないでしょうか。

    >>16

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:32:17

    >>16

    自分は良いと思うけど大体のゲームでも技量が回避、命中に関することも多いし何よりこれ以上ポイント割り振りをしたくねえんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:32:43

    >>16

    そうは言っても「やるとバランスぶっ壊れるから駄目」以上に言う事が無いのだ……ステゴロ殴り合いゴリラ以外全員消えると思うよ多分、現時点でも高身体能力高技量が普通に強いのはゴリラを見れば分かる通り

  • 20技量のみ反対派24/01/29(月) 18:37:50

    >>19

    そもそも本スレッドのバトルシステムは匿名の人間のレスバトルを参考にスレ主が判定するシステムであり柔軟性やふわ~ふわ~な判定は容易であると考えられす。その上で技量を字義的に解釈すると戦闘技量であり、命中回避へ直接反映される数値ではなく、身体能力、能力、サイズなど多様な変数を論理と常識と雰囲気で解釈して命中回避に反映することが妥当であると考えます。

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:40:26

    >>20

    どっちゃにせよバランスイカレる事には変わらんくねえか?じゃあ「速いから回避困難です」なら高技量の高ニトロ高レンジの特化キャラでレーザー撃つ能力とかやったら誰も避けれんぞ。光速とか言う最速の攻撃になるんだから

  • 22技量のみ反対派24/01/29(月) 18:40:36

    キャラクターシートを見て、字義的に意味を理解できる。これが初見を呼び込むうえでも、バトルの論理的なレスバトルをする上で大事だと思うのですが、どう思われますか。

    >>19

    >>18

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:41:33

    ぶっちゃけ1番ダメなのが一部の能力EX+それを強化する能力EXって出来る事じゃない?
    それなら完全依存じゃ無くても成り立つし

  • 24技量のみ反対派24/01/29(月) 18:42:11

    >>21

    照準を正確に合わせた上で照射されれば能力を使わなければ基本的には避けられないでしょうね。

  • 25技量のみ反対派24/01/29(月) 18:42:59

    >>24

    照準を合わせられたらの話です。

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:44:11

    >>23

    どういうこと?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:45:14

    >>23

    一応技量とセンスはそれやってる……けど、単純にそこ二箇所にステータスを振ると他の能力に振るポイントが減るってのはあると思う。どっちも単品じゃ意味なくてニトロや身体能力とかの攻撃用のステに振って初めて真価発揮するから

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:45:25

    逆に身体能力が高いほどその力をコントロールするのが難しくなるって話しなら命中回避が技量に依存ってのも理解しやすいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:45:49

    >>24

    >>25

    技量、センス高かったらそれ多分余裕でやれるんですけど……高レンジだからクソデカゴン太ビーム撃ちますとかも別に出来ると思うんですけど……

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:47:02

    >>29

    それは

    技量、高レンジ、高ニトロ全部必要ですよね。

    かなり能力値持ってかれますよ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:47:46

    >>30

    ……かつての魔弾とかをお忘れで……?そんくらいだったら別に余裕で作れるよ?

  • 32技量のみ反対派24/01/29(月) 18:50:45

    >>30

    >>29

    これに関しては光を扱う能力がそもそも回避し辛いというところに起因しているのではないでしょうか。一度動き出した光速の攻撃を回避することはかなり難しい。つまり能力の性質だ回避できるかが技量とは別のパラメータとして存在して然るべきなのではないかということです。

    (現実世界でバトルするんですよね?ゲームの世界じゃなくて、レスバトルしてるのは。)

  • 33技量のみ反対派24/01/29(月) 18:52:10

    念の為確認しますけど現実の現代の都市を舞台にバトルするって設定でよいのですよね。
    それを前提にレスバトルしていますよね?

  • 34技量のみ反対派24/01/29(月) 18:52:53

    >>33

    都市じゃなくて農村や山林かもしれませんが。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:52:59

    >>32

    いやだから色々と命中率に混ぜ込めるなら、レーザー能力が事実上回避不能ですとかになってバランス壊れるって話じゃ無いですか……

  • 36技量のみ反対派24/01/29(月) 18:54:04

    >>35

    照準さえ回避すれば大丈夫だと思いますが。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:54:27

    >>33

    >>34

    「障害物あるからレーザー防げる」って言いたいなら多分高ニトロ(A、EXの物理単体)レーザーなら間にビルがあろうが森があろうが丘があろうが全部貫通して細切れに出来るよ……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:55:01

    >>36

    どうやって?見えた頃にはもう当たってるのに?それとも未来予知でもすんの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:55:03

    あの仮に技量とは別の枠の命中回避が合ったとしますそしたら必然的に振らないと回避も命中も出来ないってことですか?それだったら能力消して能力分のポイントを別のに振った方が強くないですか?

  • 40技量のみ反対派24/01/29(月) 18:56:24

    ニトロ≠威力
    ニトロ=能力の総合力
    なのだから高速度攻撃は同ニトロでも威力は控えめにしなければいけないとすればよろしいのでは

  • 41技量のみ反対派24/01/29(月) 18:57:41

    >>38

    人間がレーザー銃持ってても回避はできるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:57:52

    >>40

    身体能力上げたら速度も火力も上がるのにニトロだと速度上げたら威力下がりますってのも変な話だと思うんだが……

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:59:24

    >>39

    そういや能力無しって白鯨だけだなあの耐久身体能力EXの怪物

  • 44技量のみ反対派24/01/29(月) 18:59:40

    >>42

    身体能力に関しては肉体を使った攻撃と回避のみに影響するのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:59:50

    >>41

    なんで武器前提?既存作品だけどとあるシリーズの麦野みたいな能力だったら見えた所でどっちに攻撃向いてるか見えないよ?

    なんならタメすら無くノーモーションでレーザー撃てるよルール的には。能力はタメとか不要で、あくまでも撃ち切った後にクールタイムが発生する方式だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:01:54

    >>44

    んじゃあ武器のレールガンで超高速弾を撃ち出しても威力低いの?物理攻撃なら速い物体程威力は上がる筈だよね?と言うか基本的に威力高い攻撃は速いよね?

  • 47技量のみ反対派24/01/29(月) 19:02:39

    >>45

    一般人の技量Dで殺せんせーにレーザー銃あてるのはむずいのでは

  • 48技量のみ反対派24/01/29(月) 19:03:31

    >>46

    質量×速度=ニトロ

  • 49技量のみ反対派24/01/29(月) 19:04:06

    >>48

    てこと?

  • 50技量のみ反対派24/01/29(月) 19:05:34

    >>48

    個人的にはエネルギーの方程式で考えていたんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:05:35

    (結局新枠追加されても使えずらい、何で分けたんだよ、キャラのステータス自由度がーとか言われて廃止されそうなんすよね)

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:06:49

    >>47

    それ今関係ある?技量高い奴が以前通りのステ振りでレーザー能力作ったら誰も回避出来ずに焼き殺されるよねってだけでしか無い

    >>50

    それだとニトロEXで速度に振っても威力はニトロEXのままだぞ。

  • 53技量のみ反対派24/01/29(月) 19:06:49

    新規枠の追加ではなく技量=戦闘技術として解釈して運用したほうが字面的に正当じゃないですかって話です。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:10:12

    >>53

    絶対に諸々の裁定がややこしくなるだけだと思うぞ……なんなら裁定の概念が消えて言ったもん勝ちみたいな状況になりかねんぞ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:11:09

    (何か和マンチじみた考えたする人が増えたな)

  • 56技量のみ反対派24/01/29(月) 19:13:21

    そもそも数値的なポケモンやドラクエ的なシステムでやりたいなら
    レスバトルする必要なんてなくなるじゃないですか。スレ主のオート進行でよくなりますよ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:14:07

    >>55

    知らんかここにはリアルマンとリアルロールプレイヤーとルーニーとマンチキンが沢山いるんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:16:35

    >>56

    あるぞ?現段階でもステータス上の能力値は〇〇が有利、程度でどっちかが絶対に勝つ程では無い。


    例えば身体能力A技量AサイズDの奴と身体能力B技量AサイズDの奴が殴り合ったとして、「前者が絶対に勝つ」とは言えない。「前者が有利」ではあるけど、弱点やフレーバー、立地やどんな地形で戦うかとかのステータス外のパラメータ次第じゃ勝敗は変わり得る

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:16:47

    技量に回避と命中完全依存は変える必要無い
    そもそもメチャクチャに高い身体能力をまともに使いこなす為に大分技量割かれるだろうし

  • 60技量のみ反対派24/01/29(月) 19:17:57

    攻撃力=ニトロor身体能力
    回避命中=技量 
    防御&体力=サイズ
    これだけ数値がカッチリ決められるとキャラクター作成の自由度やレスバトルの(和マンチ含む)面白さやリアリティーが薄れるじゃないですか。


    高い身体能力で回避したいですし、
    小さい体で隠れ潜みたいですし、
    大きな身体で踏み潰してやりたいじゃないですか

  • 61技量のみ反対派24/01/29(月) 19:20:12

    要するに柔軟性がいくらでも高くできるシステムなんだから、柔軟性高い状態でいてかつ、論じやすいように字義的に解釈できる状態に持っていくべきだというのが私の考えです。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:21:13

    >>59

    能力は?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:21:35

    能力による命中と回避はどうすんの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:21:56

    >>60

    >>61

    現段階でも和マンチしたいなら幾らでも出来ると思うぞ……主に能力の効果内の範疇で。「炎を出す能力」からの「酸素焼き潰して窒息狙い」とか、あとはキメラvsバストの話題がループし始める前頃の「バストの能力キメラに特攻説」とか


    今の時点で充分議論は出来るんだから、此処でそれを更に後押ししても絶対に碌な事にならんぞ。ある程度の制限が出来ていればレスバも楽しいかも知れんが、その枷が消えると不快なだけになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:22:34

    >>60

    逆に超パワーを回避や命中に使える方がリアリティ無くね?

    メチャクチャな速度のF1を運転するようなもんだしそりゃコースランの正確性や急激な方向転換は技量居るでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:23:29

    投射呪法持ちの直哉は回避高いだろうし、
    光を操る術式は回避し辛いだろうし、
    核兵器の回避は高速で範囲外に出たり地下に潜らないと不可能じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:24:41

    >>64

    フィリピン爆竹はお嫌い?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:25:50

    >>67

    それと似た様な事やってた(やろうとしてた)のがキメラな訳ですね……記述外武器扱いでアレコレ大量搭載

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:26:06

    法律バトルと同じようにルールとシステムが強固なら自由度が高くてもサンドボックス形式で運用することで議論の発散を防げると思いますけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:27:32

    >>62

    身体機能の延長線上でしょ、技量が無きゃ勿論満足に当てれない。特殊効果は……なんか良く分からん!

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:28:26

    >>69

    今の段階で自由度だいぶ高いし、これ以上緩めたらもうルールとシステムの時点で強固じゃ無くなっちゃう……

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:28:33

    >>68

    種族特性と記述外武器のルールが適当な感じだから、扱いが定まらないんだよなぁ。まだ運用1回目だし。(種族特性)急遽決まったって感じだし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:29:25

    >>72

    そもそも種族特性と武器一緒くたはまずいんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:30:45

    要は『「納得」は全てに優先するぜッ‼』って事だろ厳重でリアルに忠実なルールを作った所で皆が納得しなきゃだめだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:30:53

    記述外武器ってのが良くない。
    記述内武器にしろ。
    記述してくれないとレスバトルできん。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:32:59

    >>74

    その上でゲームバランスを最優先にするか、

    リアリティや字義的解釈を最優先にするか、

    ってのが上のレスバトルだよね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:34:58

    >>76

    個人的にはリアリティと字義的解釈を土台にその上にルールの枷をキャラクリエイト時に適応していけば良いのではないかと思いますが。

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:35:06

    こんだけ人居るなら本スレのキングvsフウゴウにも触れてくれねえかぁ、タイムAニトロAの連撃でフウゴウに希望が現れたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:36:26

    リアリティと字義的解釈ができないレスバトルなんて【納得】できないですから、ポケモンバトルならともかく。リアルで戦ってるイメージで議論した場合。

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:36:39

    >>77

    作る人とレスバする人、あとキャラを確認するスレ主の労力を考慮してなくないそれ?ステータス同士の絡み付きが複雑過ぎてもう何もかも無茶苦茶になんぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:38:26

    もしやここの人は実際にやるより設定とかルールとか練る方が好きなのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:38:44

    >>80

    個人的にはリアリティと字義的解釈ができない方が判定とレスバトルとキャラクターの作成に支障が出ると思うのですが。

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:39:13

    >>81

    かもしれんね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:40:47

    >>82

    現在進行形で支障とか特に出てないのでそれは通用しないっすね……現在のルールから大して変わらずに結構な期間続いてるんで

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:41:23

    最終的にはなんとなくで決めるしかないのですから…判定者、キャラクター作者、レスバトルする人全員。本スレッドのシステムだと。

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:42:10

    >>84

    ヌ゙ゑraとバストやゴリラとフウゴウでこの話は出ました。

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:42:14

    >>81

    まあスレチだけど安価とダイススレも設定練ってちょっとやって失踪するしもうあにまん民の生態かもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:44:13

    >>86

    多分言ってるの1人だけだよソレ。


    ……そもそも1が「技量オンリー」って言ってんだから異論があるなら自分で別ルールのオリキャラスレ外伝作って見れば良いのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:44:20

    >>84

    保守的ですね。改善の思考は常にするべきでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:46:19

    >>89

    政治じゃ無いんだから……この手合いのスレなんて基本的に見知ったルールで遊びたい面子が多数だろうし、急にルール変えても逆に人減るだけだと思う。単純に新参がそう頻繁に入り込む感じのスレじゃない……

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:49:04

    >>89

    実際の所高い運動能力って相応の技量を割いてコントロールしないと碌な事にならないと思うんだけどそこら辺はどう想定してるの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:49:21

    >>88

    改善案を出すのは自由では?

    そもそもスレ主は途中からの引き継ぎをした人です。本人もこのルールがどういう意味か分からないという事例があることを述べていました。加えてあらゆるルールは常に最適なものを求めていかないと、進化論の原理から考えて駆逐されますよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:50:07

    >>91

    まず碌なこととは具体的には?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:50:26

    >>89

    必ずしも保守的思考が悪いと言う考えはちょっと…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:51:12

    >>88

    不明確な根拠でのレッテル貼りはただの印象操作

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:52:39

    >>94

    私も悪いとまではいいませんよ…なんてったってそれまで上手く行っていたんですから……ただ、

    革新的思想のよさも分かってくださると嬉しいのですが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:52:50

    >>92

    その「改善案」が本当に「改善案」なのかはやるまで分からないので……弱点の変更とか細かい物ならさておき、事実上殆どのステータスが技量に繋がる様になるってのは変更として大き過ぎる。進化論とか言ってるけどダメな変異して絶滅した生物なんぞ文字通り星の数ほど居るよ、それなら実際に別スレで試して有効かどうか確認しないと

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:53:26

    >>93

    ちょっと動いただけでも加減を把握出来ずに壁に突っ込んだり武器振ってすっぽけたりとか色々

    普通に殴るにしても全力で真っ直ぐ殴るならちゃんと技術が無いとほぼ中心には当たらんよ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:54:16

    すごいな本編より盛り上がっているもういっそのことオリキャラ作るよりここでレスバトルしていた方良いのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:54:29

    そもそもが種族特性=武器など上手く行かない事例が出たら場当たり的にルールを決めるしかなかった状況より予めより良いルールを常に作り続けた方が話が円滑かつ荒れずに、進むのではないですか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:55:08

    >>99

    ちょっと笑ってしまいました。

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:55:42

    >>100

    それが出来るなら話す事は無いんだよ

    なんか普通に回ってた所に他所から新概念ボロボロ落とされて困惑してる状態なんよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:57:37

    >>102

    新規受け入れてる&キャラクター作りは常に行われているのだから問題が常に起こり続けてそれに対応するための提案や議論が起こるのは普通では?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:58:59

    >>102

    キャラクター作りそのものが新概念の誕生に繋がっているのですし…そういうものと思ったほうが良くないですか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:01:27

    ぶっちゃけかなり虚無スレになる事も多かったオリキャラバトルスレにメチャクチャ人の出入りが増えたのは凄い嬉しい
    レスバだろうがなんだろうが時間使って作ったキャラが戦う前に人が居なくなる事もあったし

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:02:07

    オリキャラ(レス)バトルスレ
    だからね。
    みんなレスバトラーなんだ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:04:12

    おーい!!!!(必中じゃ無いけど)実質伏魔御厨子のゴウフウと基礎スペックお化けだけどクソデカい隙が出来る可能性のあるキングの最終議論が起こってる最中だよ!!!!本スレにも来てね!!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:04:29

    まあそんなにガッツリ変えたい!自分の思うままの新ルールでやりたい!
    っていうなら別スレ建ててやって貰うのが一番かな。別に論述力で他の皆さんをノリノリにできてるなら何の問題も無いんだけどそうなってないからね…既存の空気をある程度読むか空気を上手く誘導するかが出来ないなら望む空気の場を新たに作らないと

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:05:09

    >>97

    其の為に積極的に派生スレを推奨する。

    一人シュミュレーションでも複数でもテストとしては役に立つ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:06:53
  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:09:18

    >>16

    の提案者です。本スレが佳境らしいので見に行ってあげてください。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:49:39
  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:57:04

    上のスレの1だ。設定厨と自由愛好者はこのスレで1からルールとシステムと雰囲気の構築をする上のスレの1としての提案だ。ルール作りやシステム構築の練習台や暇な時にバトルしたい時やキャラクターシートのシュミュレーションや推敲をしたい方々は好きに使ってくれ。正直オリキャラとバトルに関することは規約と法律さえ守ればなんでも話していい想定で作ったから適当に使ってくれて構わない。

    以上だ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 06:49:23

    >>99

    本戦もレスバトルやってるし戦場は掲示板だった?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:57:08

    このバトルって能力で自己強化系の能力を使うならどのステータスが上がる想定?
    個人的には耐久と火力とスピード、五感とかそこら辺も上がるイメージだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:56:14

    うーん、バストの時と同じ予感。キメラ側の有利条件を出されて、そこを否定されて、それでまた混ぜ返した後に同じ事言って……

    キメラの能力がエリクトと相性良いかどうかと言われたら多分考え得る限り最悪の相性だと思う。単純な能力程入れ替わりのパターンが少なくなるから動き易くなるけど、行動パターンが余りにも膨大過ぎるとそれだけ行動が困難になるし自爆リスクも増加して行く

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:01:30

    キメラに反論も出来ない決定打だあれば変わりそうなんだけど…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:04:36

    そもそもルールとして絶対に暴走しないキャラは居ないから行動が狂って暴走したら無理なんだよ
    それをまともにエリクトに向かえない状態で暴走前に攻撃を叩き込むってなるとほぼ無理

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:04:39

    ざっくりまとめてた感じ 能力自滅問題、移動距離問題、索敵問題って感じか

  • 120前スレ主(勝手にベンチ立てた)24/01/31(水) 17:05:00

    このスレでの発言は勝負への直接的な影響力を持ちません。ご了承ください。

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:05:22

    センス
    EX 完全自動発動&技量2ランクアップ
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    Dは制御できるけど自分に被害が発生する可能性がある。じゃあ制御出来なかったらどうなるかと言うと……

    まあ……うn

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:05:46

    センスDが全てでしょう
    いくら能力的にあり得ないと言ってもそう想定できる状況と能力がなるなら必然的にそうなる
    センスC以上ならそういう自爆は想定しなくても良かったけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:06:06

    >>120

    とりあえず本家のスレ主が来るまで居させてもらいます

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:06:26

    今までずっと空気気味だったセンスの安定稼働の項目がここに来て生きている……

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:07:12

    身体操作の行動で肉離れみたいな状況にならない。
    能力の暴走のリスクは生じる。

    この二つで相殺では?
    他のゴリラに対してとかと同じような攻撃力に落ちる気がする。

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:07:47

    >>125

    その行動がランダム化して取れなくなる能力って話だったやん

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:08:15

    >>124

    今までにないキャラだからなエリクト 行動のランダム化

    >>125

    ランダム中に操作出来るのそれ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:08:37

    >>124

    >>125

    問題はエリクトがどの程度能力暴走リスクを上昇させていると考えると妥当かということ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:08:37

    能力の機動すらまともに操れなくなるなら肉団子みたいになって終わりそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:09:27

    >>125

    ランダムだからそれも満足にできない

    あとどちらかと言えば身体能力より参照されるのは技量では?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:09:38

    能力暴走という側面以外だとキメラは行動入れ替え耐性は高い

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:09:58

    これ感覚器官も潰れたり変貌させちゃったりする可能性もあるのか
    キッツ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:10:14

    >>130

    技量は命中と回避のみでしょ。肉体がどうのという話じゃない。

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:10:33

    >>131

    ほんまか?

    挙動がランダムに入れ替えられたキャラが居るとして、コマンドが4つの場合と1万個の場合だったら4つ(コマンドが少ない方)のが圧倒的に操作は楽だと思う……

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:10:41

    >>132

    まあ平常運転だから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:10:54

    >>133

    それは身体能力も含まないのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:10:54

    >>128

    エリクトのニトロはEX更に特殊にしたことでニトロ更に補正が掛かるってことを考えると厳しい気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:11:25

    >>134

    人間だったら二足歩行はほぼ無理になるけど、こいつは適当に這いずったり、地面を蹴ったりして進めるから

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:11:55

    感覚器官も無くなって手足すらグチャグチャ、能力の過剰使用で最後はバラバラに崩壊ってなりそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:12:15

    >>137

    思考力AvsニトロEX+で点数差4倍なのを考えると、キメラが思考力で抵抗しても25%カットくらいの効果かな?


    ……それでもニトロEXより出力高い……

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:12:28

    >>138

    それを引くまで行動するのか…無茶では?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:12:39

    >>138

    それもまともに出来ないのが問題じゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:13:13

    話の途中で失礼
    エリクトの能力的にヌゑra殺すことはできないのでは?(全解放10回という微少確率以外で)
    3分の能力制限中にエリクトを殺せば勝てるのではないか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:14:21

    >>143

    彼の能力にサイズAを殺せる殺傷能力があるとは思えない。耐えればヌゑraの勝ちではないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:14:53

    >>143

    直接的には殺せないだか間接的には殺せる

    制限も20分立つまで耐える必要ありって感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:14:56

    >>143

    いや、デメリット抜きでも身体能力AとニトロA(EX?)の自傷が合わさったら普通に沈みそうな気がする。仮に耐えたとしてもその頃には大分ズタボロだろうし、3分で直径2km圏内からエリクトを見付けれるかと言うと割と怪しい気も……

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:15:27

    >>143

    それを考えられるだけの形をした脳みそが残ってるならな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:15:47

    一般人無意味
    能力暴走小or中ダメージ
    全解放ほぼ引かん

    こんなとこか

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:16:20

    >>147

    別にしまってるだけだから、思考力は低下せんやろ。ただの行動入れ替えやぞあいつ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:17:25

    >>146

    エリクトの見た目特徴的で動かないからそれは簡単だと

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:17:59

    >>148

    センスDのニトロAの能力が暴走して小/中ダメージは流石に無理があると思う……普通に使ってても自傷する事がある能力なんだから、それが完全制御不能になったら……

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:18:15

    20分で間接攻撃力だけでサイズAは無理

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:18:35

    >>148

    一応無防備状態で食うってこともあるかとそれこそ飛行機やヘリなんか落ちてくるかも知らん

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:18:47

    >>151

    そもそもエリクトは能力暴走起こすん?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:19:21

    >>150

    多分エリクトの能力の巻き添え喰らって怪我人大量発生してるだろし、姿が目立っていた所で結局近くまで行かないと気付けないし、多分関係無いかと

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:19:27

    >>153

    威力的にも確率的にも考慮に値しない

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:19:57

    普通に自傷して死では?

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:20:08

    >>154

    センスDが制御不能になったらそりゃ暴走起こすでしょう

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:20:28

    >>155

    むしろ分かりやすいのでは?本人は能力受けてないのだから。思考力Aあれば発見容易では?

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:20:31

    >>154

    ないセンス的に無い

    >>156

    そんなにキメラって固かってけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:21:27

    >>155

    思ったんだけど。エリクト自身はどうやって二次被害から逃れてるのん?

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:21:47

    >>159

    能力途切れてる最中じゃ無いと動けないから、動いてない奴を見付けても断定できないと言うかそもそも予測可能な居場所が多過ぎて発見まで行くのがキツそうって話だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:21:59

    >>160

    サイズA(50mの球体を想像してみよう)

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:22:51

    >>161

    センス的に近寄らせる行動を取らせない感じだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:22:58

    >>161

    センスA(自動発動&制御)だから多分そこら辺で自動で自爆しない様になってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:23:02

    >>162

    能力発動時でも探知はできるだろうよ。感覚器官が引っ込んだり出たりしながらでも状況把握はできるだろこいつの思考力的に

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:23:16

    >>163

    まあ自分のニトロEX級の肉離れ起こる可能性大だからサイズはあんまり意味ないな

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:24:20

    >>166

    多分間に障害物とか普通にあるだろうし、所詮E/D/E/Dの感覚器官じゃそんな広範囲を鮮明に捉えられないと思うぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:24:22

    うーんキメラ側の勝ち筋がかなり無理矢理に感じちゃうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:24:59

    >>167

    肉離れはおきん。

    考察するなら能力暴走の方をした方が良いと思うよ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:25:24

    >>170

    能力暴走/暴発による肉離れって事じゃないの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:25:34

    >>163

    だいたいゴジラと同じ大きさか…そう書くと何か行けそうな気がするんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:25:42

    >>166

    犬猫ぐらいの感覚器官では数キロ先の物体なんて嗅ぎ分けるかとか出来るのか?周辺はカオス状態だから匂いも音も混ざりまくるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:26:04

    >>172

    問題はそこにそのゴジラ自身のパワーと攻撃が叩き込まれるって所だな……

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:26:21

    >>170

    所詮しまってるだけなら起こりはするよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:26:25

    それぞれの感覚器官は文面で明記された生物が一般的に持つ程度だと仮定すると2kmの探知は容易。

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:27:20

    これ以上の身体能力ゴリ押しが通用してた以前のシリーズってヤバイな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:27:24

    >>176

    ニトロEじゃパニックの中、ピンポイントで対象を見付けるのは無理だって。そもそも間の障害物とかはどうなんのよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:27:33

    あと3分あれば探知からの接近は容易。3分間でカップラーメン作れるし、支度もできる。

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:27:36

    >>176

    周辺一帯がパニックになってるなら無理だろ

    情報が多すぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:28:07

    >>180

    むしろその中で生き残ってる奴が目立つのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:28:22

    >>180

    思考力A

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:28:38

    >>176

    大体一般人のステの標準がCだからむりそうじゃね?それとも気ずいて無いだけでポイント割り振りっているの?

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:28:48

    >>179

    何処が能力の中心点かを把握できないと判明2.5km圏内を1人の人間を探す為に走り回る羽目になるぞ。進む方向間違えたらその時点でもうダメだし3分じゃ見つからんと思う……

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:28:49

    >>181

    それを2キロ先から探すのは流石に犬猫でも現実的では無いぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:28:56

    そもそもエリクトにそんな隠れる能力は期待できない。どこにも書いてないんだから。

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:29:34

    >>186

    ならばこれまでの裁定から考えてお互いに発見していると仮定して勝負するべき。

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:29:48

    >>186

    隠れる必要も無く普通にそんな短時間で数km先の一個人を探知するのは困難なんですよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:06

    そもそも効果時間の間自傷を一回も引かないは無理じゃね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:10

    >>185

    楽勝では?(警察犬を観ながら)

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:13

    >>181

    車とかの事故はともかく受けただけでは一般人は死なんと思う

    変な方向に関節曲げそうになったら普通痛くて止めるし


    キメラ子は能力自体が爆弾抱えてる状態だしな

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:27

    >>186

    別にゲーミングカラーに光りながら大声叫んでいるわけないだろそもそもアイツ歯が抜け落ちているし

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:47

    >>190

    警察犬は特殊な能力訓練受けてる定期

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:59

    >>190

    それは事前にターゲットの匂いやらを知ってないと無理だし途中で臭いの道が途切れてたら追えないやろがい!

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:31:41

    >>191

    その大混乱の中生きてまともに動いてるやつかつ見た目が変かつ変な薬品の匂いがする。

    これだけの要素を揃えて隠蔽能力の記載もないのに隠れられるほうがおかしいやろ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:32:04

    >>187

    多分お互いに発見どころか認識すらせずに終わったvsボンバード……

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:32:21

    そもそも普通の人間でも2km先くらい索敵できるやろ(兵士)

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:32:55

    199の人次立てて

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:35:09
  • 200二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:35:34

    199サンクス

オススメ

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