マグニフィコ王を悪だと言っている人が多くて驚いた

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:11:39

    自分的にはマグニフィコは確かにナルシストだし独裁者だけどやってる事が良い人過ぎてマグニフィコは別に悪く無いだろって思ってた
    しかしYouTubeのコメント欄を見たら案外マグニフィコを悪だと言っている人が多かった
    結構荒れてて暴言を吐いたりしてる人もいて、ディズニー作品でこんな事あるのかと驚いたよ
    ウィッシュはやっぱりディズニーの作品としては失敗していると再認識したわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:14:18

    いやまぁ最終的に国民を縛り付けちゃったしその時点で悪側になっちゃうからまあ分かるよ
    問題はそれをした理由が国民と星とアーシャのせいなうえ末路が酷過ぎる事だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:17:30

    全く悪くないと言うのも極端だと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:19:09

    評価が賛否両論なのはよくあるけど
    ヴィラン役がヴィランかどうかで両論あるのは前代未聞だよや

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:21:21

    >>1

    ちなみに王がナルシストなのは自分の顔に死んだ両親の面影を感じられるかららしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:21:47

    悪くないと言わないけどあのオチはない(断言)

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:22:47

    >>5

    もうヴィランってレベルじゃねぇぞおい!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:26:03

    喩え善意であってもやっぱり他者から願いを抜いてしまうのは良くないんだ
    王の力ならそれこそ願いを叶えるのではなく願いを叶える手助けをするのだって出来ただろうし
    だから王のやり方は間違ってたし無自覚な悪である部分もあったのは否定できない

    それはそれとしてあの最期は無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:28:34

    >>5

    一応それは公式設定ではなくファンの考察じゃないっけ

    王の性格上と過去でそう思ってても違和感は全く無いが

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:29:09

    >>3

    その悪いコトもだいぶぬるま湯なのがさあ

    王様に対して無礼に振る舞った国民の願いを砕く、不法侵入窃盗放火したアーシャらに願いを砕いたというえん罪を一つまみ加える、基本的に突き飛ばすか縛るかの魔法で殺傷能力のない攻撃してくる……

    マグニフィコおじさんヴィランの才能ないよ誰だよ最恐のヴィランって二つ名考えた奴って映画観ながら何度も思ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:32:19

    ぶっちゃけロサスの運営方法の是非と王が悪いかどうかって別軸の話なので…
    禁書の精神汚染で悪になった結果封印されたのであって遡ってロサス王国のあり方が否定されたわけでは無い
    まあ王妃には切り捨てられて国民は誰一人として寄り添わないんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:32:57

    >>8

    知らない内に奪うでも強制的に奪うでもなく説明して任意で提出する形だからそれもどうだよと思う

    願いを抜き出して他人に託すのが絶対悪ならロサスはソドムゴモラやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:32:57

    >>10

    誰も殺してないし血さえ流させてない、壊した願いでさえ最終的には元通りってこの結果的に何も壊してねえなこの人

    こんなんで最恐のヴィラン名乗るな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:34:03

    若者を楽しませたい100歳の爺の夢の否定
    それすなわちディズニーそのものへの否定だから
    立ち上がりからそういう運命のヴィランなのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:35:55

    税金だって言う奴いるけど返ってこないし収めたことも忘れるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:36:17

    運命というか設定面でおかしな面が多すぎて運命(笑)になるんだけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:37:37

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:39:38

    >>15

    忘れることは同意なうえ最高潮の生活が送れてんだからさあ…

    自分で叶えるしとか言うなら最初から捧げんな願いは選べるし成人したなら他国に出る選択肢もあんだからよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:40:49

    思想統制なら18歳じゃなくてもっと早くに取られるってそれ一ry

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:42:32

    王が悪くなったの星を警戒したのと国民に失望したのと願いパワーをたまたま知ったからだから全部ココ最近のことじゃねえかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:42:44

    単なる願いではない、大切な一部だ、守るぞと願いの大切さ、重要さを語るマグちゃん否定して差し上げるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:45:04

    前提としてまず衣食住が保証されて戦争や疫病もなく重税や不作に喘ぐこともなく
    職業選択の自由が当然にある国に住んでないと夢なんか叶う叶わない以前にろくに見られないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:45:58

    18歳になって願いを王に捧げるのに強制や義務が存在していない
    どんな中身の願いを捧げるのかも捧げる側の自由が利く状態で思想統制されてるとか鼻で笑っていいかな?
    ゆるっゆるやぞこんなんじゃディストピア名乗れんって

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:46:10

    結局主人公と王様の対話が最初だけで後半対話も何もないから主人公側「闇堕ちして大暴れした王様の主張に正当性なんて無いぞ」位しか言える事がないのがね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:47:07

    一般市民暴行を加え、さらには濡れ衣を着せ指名手配ぐらいかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:47:17

    >>5

    個人的には外的評価得やすいからだと思うけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:48:55

    ちょっと魔が差して信頼をもって預けられた願いを破壊しまくっちゃったくらいだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:48:59

    そもそも捧げる願いって現実的な壁に阻まれて叶わないのを忘れるためにあるもので忠実な騎士になるとか努力で叶うような範疇のもの(なくしたら腑抜けるくらい熱心に願ってきたもの)を捧げるもんじゃねえだろと思うんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:49:12

    もう100万回言われてるけど
    ナルシストって悪いことか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:49:49

    どんな願いかは差し出す側に決定権があるのに人生の軸になるようなものを出すなよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:51:28

    願いを返してって言われてもガン無視して
    捧げた願いは忘れるのに自力で叶えろボケってマウントとっただけやんけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:51:49

    国のトップに善悪当てはめることが間違ってると思うけど、国にすらリソースあるんだからどれを切り捨ててどれを育てるかを

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:52:10

    ちょっと為政者になるには沸点が低すぎるかなモラハラ親父みたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:52:44

    >>31

    そもそも王は捧げた願い=忘れた方が幸せになる願い(叶いようがないもの)って認識だと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:53:06

    本格的なヴィランになったの禁書開いてからっていうのがなーその前でもヴィランっぽいところはあったけどクッッソしょぼいし(アーシャに逆ギレする、母親の願いを精査せず永遠に保管扱い、願い玉くるくる回したり放り投げるぐらい)

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:53:52

    たしかに最後は悪だった…それは間違いない
    だがそれは追い詰められたからそうしたわけで、悪事をやってでも逃げるor黙って討たれるの2択なら誰だって暴れて逃げようとするんじゃないかと思う
    アンフェアな状況に置かれてたのは情状酌量の余地が大いにあるんじゃないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:54:08

    >>29

    自分の外見を褒めつつ7人の友人のブサイクな誰かを外見でバカにするなら悪なんだろうけど

    ワンオペやってる有能なイケメンが「私って凄いしカッコいいなあ!」って言ってても二次元キャラクターとしての面白さの一つになるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:54:24

    >>17

    良かった…海外では大絶賛されて王はめでたく最恐のヴィランになれたんだね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:55:04

    ワンオペで国家ぶん回してたと考えたら沸点高い方じゃね?(時代設定的に胃がいつ爆発してもおかしくないところを見ながら)

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:55:22

    マグニフィコ王は検閲も思想統制もしないし、沢山質問されても逆ギレしないし、簡単に闇落ちしないし、自分の力の為に願い玉を破壊したりしないの
    しないんだってば

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:55:34

    >>5

    英語だと顔は「遺伝」を誇ってるからね

    両親から残されたものは名前と体だけだものね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:55:42

    >>33

    未知の脅威に備えようと禁書に手を出しかけて王妃の声で踏みとどまって信頼する国民に聞いてみようとしたら願いを叶えることにしか興味が無い非協力的な姿を見せつけられてやむを得ず最終手段として禁書に手を出す程度の忍耐力だからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:56:42

    >>37

    前者をやったとしてもそれは「失礼だから」駄目なだけで

    別に自分のこと好きだから悪いってわけでもないのがな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:56:48

    >>36

    暴力で道端の人を殴り倒して服奪ってそいつを露出魔を喧伝するようなもんだからな

    元凶そっちじゃねえか!としかならん

    せいぜい、やらかしたのは愚民甘やかしすぎてワンオペしすぎた事ぐらいだろ、この王様

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:57:49

    >>38

    海外でも愚民どもの方がボロクソ評価定期

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:58:00

    「公式がこういうキャラだと言っているのにその様に読み取れないお前らはアンチの悪い奴なんだ!正しく読めた自分がおかしいみたいじゃないか!」
    って暴れだすファンは何処にでもいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:59:02

    >>46

    公式が失敗造形して言い訳がましいだけだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:00:22

    想い人が既にいる叶わぬ恋とか昔憧れた消防士になりたいけど体が弱いとか本当は気ままな旅人になりたいけど家族いるし……とか、そういう壁に阻まれて叶わない夢を忘れれば心は軽やかになるよなって認識だと思うわ

    まさか普通の将来の夢とか人格に関わるレベルでくい込んでるもの預けるとは思わんやろ、忘れるって言われてんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:00:34

    >>19

    なおどの思想を統制されるかは国民の選択によるものとし、差し出すかどうかも任意である

    思想統制…思想統制ってなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:01:05

    主人公の主張と王様の主張がぶつかってどうこうじゃなくて
    願いを盗み出したら王様が暴れ出したので封印しまーす
    だからね
    どっちの主張が正しいとかじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:01:32

    ✕主人公や国民が全て正しい
    △マグニフィコは悪くない
    ◎半永久的に封印されるほどの悪党ではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:01:45

    面接時の時点で失礼な事ばっかやってたアーシャを笑って許してたけどこれから願いの儀式やるぞって時にサバの願い叶えて!危険?なんで!?サバはいい人なのに!じゃあ返して!危険な願いなら後から王が回収すればいい!で言葉のラッシュされたら俺だったら嫌になってアーシャ一家全員不敬罪で処罰しとくわ
    フラスコいじってたのも無視してるんじゃなくて願いの儀式で使う演出自分で作ってるというスケジュールギチギチ状態だったしむしろ忍耐力ありすぎて爆発したらデカかったタイプでしょマグ王

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:01:45

    >>50

    純粋に主人公側がテロリストやってるだけのバカだしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:02:39

    18歳って昔基準なら大抵殆ど成人近いだろうにな
    大人になるにつれ諦めざるを得ない、諦めきれなかった思いを忘れられるなら賛否あれど思いやりの範疇でしょ
    それがたまーに叶うという話で叶えられるのが当たり前って思ってる方がおかしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:02:43

    マグニフィコ王が独裁者なら善良な王様キャラも全員独裁者なんだけどね
    優しい王様たちも法律で国民縛ってるだろうし罪人処刑してるし国民から年貢徴収してるよって
    100年色々な物語描いてきて今更大丈夫か大丈夫かディズニー

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:03:12

    >>17

    日本人の思想統制が進んでるならあにまん掲示板なんて存在しないんだよなぁ…


    いや思想統制を進めた上であにまん掲示板が存在してるなら一億総シコスレ時代こそが日本政府の目的になるのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:03:47

    為政者が嘘つくのは絶対悪みたいな論法かもしれんが、ここまで上手くやってるなら嘘も方便ってやつだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:03:49
  • 59二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:03:58

    >>31

    私は叶えるつもりないから自力で叶えろじゃなくて

    自力で叶えられないから王に捧げたんだろってのが王の主張よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:05:29

    一応悪ではあるよ
    闇堕ちしてからに限りけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:05:36

    >>37

    他者を辱めるために自分を褒め称えるのは醜いよね

    自己肯定のために自分を褒める?いいんじゃねーか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:05:52

    わるいことはしてるけど

    あの100年間アニメを作り様々なヴィラン(それこそモチーフだけで1ゲーム作れる)を生み出してきたディズニーの最恐の悪!ごらんあれぇい!!って出してきたうえにトリガーがほとんど主人公だしその主人公ですらその恩恵(小説版では明確に言及されてる)受けてるし

    >>52でもあるけど「危ないなら回収すればいい」という「願いに悪はない」って意見と矛盾することだし労力増えるから最初から選別するより王様にメリットがない上に結局「かなえたけど君の願い危ないから回収するね」という選別以上にひどい行為なんだよな。完全に自分の得でしか物事を考えれない人間の言動

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:06:10

    王は闇堕ちというより発狂の方が近いよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:06:20

    >>57

    そもそも国民を騙していたって描写がなかった気がする

    別に王がポスターとか作って「貴方の願いが絶対叶う国です!」とか宣伝してたわけじゃないし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:06:55

    嘘というか「絶対に叶わない願いがある」ということを黙ってただけやな
    それ以外は全部オープン

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:07:04

    悪か悪じゃないかで言えばまあ悪ではあるんだけど、マグニフィコ王を悪に分類したとしても善が居ねぇんだよあの映画

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:07:30

    >>9

    英語版本家の歌詞に親からの遺伝を誇るセリフがあるんだ

    日本語版だと翻訳というか曲とのあわせの影響でそのセリフ無いけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:07:48

    願い砕いてえっマジ!?こんな力があったのか…ってなるのもうギャグでしょ
    マジで大切に扱って事故で壊したこともない壊そうとしたこともないってことでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:07:54

    善か悪かの2択で言えば悪に分類されるんだけどじゃあ主人公側が善ですか?と言われたら違いますねとだけは言える

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:08:43

    本来は善側の存在が狂わされて悪の道に行ってしまうバッドエンドストーリーだと思えば良いよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:10:23

    >>69

    その善悪の判断基準が現代の価値観でしかないからこんだけ言われてるんだろうね

    これを悪としてしまうと歴代の王族キャラがみんな悪判定食らう

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:10:40

    マグニフィコにだけ焦点を当てると悲劇として見れるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:10:48

    >>51

    あれで封印されるなら、まずアラジンは牢獄行だしアリエルと勘違いされた女の子は死刑だし遊び惚けてたアラジンの王様も地下牢だよ

    >>65

    というか12~14前後の願いのみかなえられるので仮にロサスが1000人で固定されているとしても1000分の14つまり1.4%くらいしか一年でかなわないんだよ

    >>66>>69

    実際、「願いを返さない王」VS「王の恩恵を受けて偶然力が手に入ったから願いをかなえようとする女」の構図なので悪対悪だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:11:18

    なんというか国民が理想郷染みた生活できてるのも捧げた願いが叶うのも全部王の個人的な魔法パワーにおんぶに抱っこなのが……
    ヴィランにするには王個人に無償の奉仕させ過ぎでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:12:31

    上層部がクソフェ3や活丼家に乗っ取られたディズニーの考える悪の存在だからもう察してくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:12:43

    >>61

    あれだけの滅私奉公をしても自己肯定が一切許されないとか酷すぎる…

    スタッフが為政者という名の奴隷を欲しがってるだけでは

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:12:44

    国民の願いは全部叶わない→ボーナス含めても年14回なら全員は無理よね
    危険な願いは叶えられない→とんでもねえ願い混ざってるだろうしランダムで叶えるのは怖いよね
    王がわざわざ言わなくてもちょっと考えたらわかるだろってなるのがダメだよ願いの秘密

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:13:11

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:13:12

    >>17

    すいません

    この映画が1番売れてるの日本なんです

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:13:13

    もっとマーグニフィココココって笑って民から願いを奪って無気力に洗脳して邪悪なコーラスで嘲笑う歌を歌って願いはごく稀にしか叶えないようにしろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:13:26

    主人公がこれまで生きられたのも願いという名の将来の夢を簡単に抱ける環境にいられるのも主人公含む国民全員が今服を着て仲間同士で喋り合えてるのも全部王様のおかげじゃないか!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:14:59

    >>71

    王族キャラどころか史実の王全員悪人認定していくスタイルだぞ

    専制君主制は独裁だからって理由で悪認定してるんだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:15:56

    >>81

    中世に豊かな国をつくった王と王の治世の恩恵を三世代に渡って享受してきた主人公って構図がもうダメ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:16:05

    >>81

    ホントに王様のおかげなのやめろせめてアラジンみたいな世界観であれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:16:43

    >>77

    これがロサスの恐ろしい秘密扱いされたって事実が一番恐ろしいわ

    しかもその秘密知った少女は普通に帰ってきてるじゃねーか

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:18:12

    真面目に考えて1年に14個だったら200人の願いを叶えるのに14年以上かかるし移民や出産で人が増えたらさらに伸びるわけだから現実的に考えて今いる国民全ての願いが叶うなんてほぼ不可能なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:18:32

    実際問題これがアラジンみたいに今日食うのにも困る男が子供がいるのに大臣が優雅に酒を飲んでるのがいけないのであって、これがアラジンがサボり魔なだけで城の掃除を仕事にしてるならジャファーだってロリコンのそしりを受けるだけで済んでると思うからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:23:45

    言い方悪いけど感覚としては出店のくじ引きなんだよ
    豪華景品に最新ゲームとか並んでるけど当たらなくても文句はない
    仮に不正(当たり抜き)があっても「だろうな」「知ってた」くらいにしか気にしない

    その不正に大声で文句言うのはpv稼ぎ目的の私人逮捕系ぐらいなものよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:23:56

    >>82

    なんなら今でも絶対君主制でやってる国あるからな

    そこにも喧嘩売ってるのとも同義と取れる


    ちなみに今の絶対君主制国家は以下から見られるゾ

    俺は見て「あっ察し」ってなったけど

    絶対君主制 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:26:56

    >>88

    当たらないのが当然で当たったら儲けものって感じだからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:27:45

    >>88

    「店のどれかが当たるくじ引き」でなんでお店の権利が入ってないの、棚は?ショーケースは?って切れる理不尽さを感じる。むしろ商品は当たる人はちゃんと当たってるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:28:25

    正直かぐや様のハゲが人気出たのと同じ理屈だよな
    作品がカスだから1番まともなやつが持ち上げられてるだけで
    そこまでいいやつでもない

    この時代にコレだけの国を……!?
    ってのも作ったやつにそういうことが当たり前に出来る国は凄い国って知識が欠落してるだけで
    別にマグニフィコを賢王として描いてるわけじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:29:00

    そもそもディズニープリンセスは大概専制君主国家の支配者層になるだろ
    これマグニフィコ王がディズニープリンセス入りする伏線?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:30:07

    作った側はそんなに良い人として描いてないんだろうなというのもポイント

    やったことを羅列すると「こいつただの賢王やんけ」になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:32:17

    >>92

    キャラの造形が一番しっかりしてるのもあるぞ

    過去のトラウマに願いへの考え方精神の揺れ動きがしっかりしてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:33:14

    キャラクターの「中身」が存在してるのがマグニフィコ王だけってのはあるね
    それ以外はスカスカ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:33:31

    いやーああいうキャラ造形だったらいい奴って言い切っても良いんじゃないだろうか……?
    まあここら辺の評価は人それぞれだけども

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:35:35

    作中の描写を無視してつくり手の意図に寄り添う事でやっと「そこまでいいやつじゃない」評価に落ち着く王様の実績凄すぎんか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:36:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:36:58

    >>86

    小説版だけどガーボさんもこう言ってるしね

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:37:03

    >>98

    少なくともヴィランの評価じゃないのよ

    >>99

    すげぇ、犯罪を悪びれてない

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:37:40

    >>54

    環境によったら14、15くらいで結婚して子供一人二人はいる年だろうしな

    18にもなったら十分家計支える一人に見られる時代

    アーシャのガイドも仕事っていうより大学生のキャンパスガイドみたいって感想あったし年齢や振る舞いもなんか現代基準

    そりゃ共感持ってもらうために現代に合わせた等身大の少女描かなきゃいけない制約上しょうがないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:38:20

    >>100

    冷静に考えて国の法律とも言って良い決まりを「王が勝手に決めた権利」と切り捨てるのヤバすぎんか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:38:55

    >>100

    王が勝手に決めたってお前

    お前が今住んでるの王国だよな…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:39:29

    >>100

    勝手にも何も王様が法なのは当たり前では……?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:39:57

    >>57

    ぶっちゃけどんな理不尽なお触れでも従うのが常識だし王に逆らうだけで問答無用で牢屋行きよ

    許して家に帰してくれるだけ優しすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:40:23

    慣習法じゃないからセーフ理論

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:40:28

    これだけ国民が王の権威を感じていないってことはガチで締め付けが一切無いんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:41:41

    >>101

    小説版だとこんな感じの発言多いからマジ戸惑うよ

    スターに煽られてる部分があるとはいえマジで「???」っなるから

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:44:44

    >>81

    王様とロサス王国なかったら病気の父親はもっとひどい環境で死んだだろうし、祖父はとっくに死んでるだろうし母親も自分も良くて奴隷とかかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:47:48

    仮にこれが現代社会舞台だとしても人種差別がない国ってだけで価値があるわ
    下手な魔法より魔法してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:48:05

    >>108

    禁止されてる魔法使用の情報収集の時なんて王様に対して学校の委員長に聞くようなフランクさで「今願い変えてもいいっすかー?」とか今言う内容じゃねえだろそれ…な国民いるくらいだからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:49:32

    「王が勝手に決めた権利よ」

    これ無敵カードすぎない?ありとあらゆる反社会的行為が個人の裁量でできることになるだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:52:05

    >>113

    「国が勝手に決めた事だろ」って星に貰った車無免許運転してるのが主人公だよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:52:57

    >>112

    国家機密使ってるテロリストがいるんで情報共有求むって集会で税金の使い道どうなってるとか言うこっちゃ無いわな

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:53:11

    建国王が法を好き勝手なのは当たり前の理屈だろ、嫌なら他の国行けや
    ついで魔法=銃と考えるなら権力側が独占するのも当然だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:53:27

    まじで平和で差別もないなロサス王国ってこの映画作った奴らからしたら舞台装置なだけなんだな
    マグニフィコはその国の王、主人公はその国に暮らす娘って記号でしかないのか
    だから感謝もないし王がすることに反抗するのなちゃんとキャラクター描けよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:53:53

    >>46

    公式の描写を呑み込めないお前らは読者失格!○○が嫌いなのなら自分が作品から離れろ!

    悪しき感想は認めない!

    ヘイトする人間は悪しき敵だ!

    ってお気持ち表明するのは全世界共通なんだなって考えると人類皆兄弟なんだと思えてゲッソリするよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:54:33

    >>110

    黒人ユダヤとか場所によっては即殺処分でもおかしくない

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:56:21

    2世3世で権力恣にしてる奴とかならともかく初代だから言い訳のしようも無い

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:56:51

    >>119

    レコンキスタ吹き荒れる13世紀で人種差別もなく衣食住保障されてるってちょっと歴史学んでれば理想郷だとわかりそうな物なのにな

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:57:46

    >>108

    というより脚本家がまともな王国システムを描けないんです

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:58:29

    >>117

    「ユダヤの黒人が中世風の世界で100歳のおじいちゃんの歌を歌わせる願いをかなえるための話」を作って

    女性がちゃんとできるところで―100歳の老人が暮らせる国でー主人公の意見も聞き入れられる国にしなきゃ、そんで敵はもちろん王様!白雪姫リスペクトキタコレでしょ?そんで女王様に見初められて真実に気づく主人公あったまイイ~そんで悲しそうに願いを謡えばお星さまが助けてくれるんだ~最後はみんなで歌っておーわり!できたーみたいなことやってそうだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:58:43

    歌で皆を感動させたい?いや、お前当時の吟遊詩人の影響力を考えるにあかんでしょとなるのにはまいったね

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:59:16

    >>123

    結論ありきの作劇だから歪さしかない

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:59:53

    >>67

    とうとうそこも翻訳してしまったら辛すぎるもんな

    辛ぇわ…マグニフィコ王…

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:59:57

    >>113

    昨日まで王の弟子になろうとしてたやつの言葉か?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:00:21

    願いの儀周りの設定が国民にほぼ説明され尽くしている関係上独裁を批判するしかないんだろうけど
    ディズニーの王様王子様お姫様全部に飛び火するんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:00:37

    >>100

    王が一人で努力して作った国なんだから勝手に決めて何が悪いのか

    居候が家主に文句言うとか頭おかしいんか

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:01:28

    >>125

    ぶっちゃけ王様に対抗する力を考えるのを放棄した感じゃなくて、「ディズニーって言えば悲しい歌を歌うとなんか奇跡が起きて妖精さんが助けてくれるの!これは原点回帰!」の思想で作ってる感じがして落ちなた感が強い

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:02:03

    >>123

    ミヤホンの言葉だったかな

    子供騙しじゃ子供も騙せないってのは

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:02:10

    It's genetics! Yeah, I got these genes from outer space.

    遺伝を誇らしく思ってそうな王、マジで家族好きだったんだろうね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:02:58

    法を王が勝手に決めた権利扱いは草
    便利な言葉やなあ
    俺も法を破るときは
    国が勝手に決めた権利
    って言うことにするわ

    この映画大ヒットした日本ならこの言い訳も案外納得してくれるかもな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:04:38

    普通に現代で一生衣食住の心配もなく、相談すれば仕事の心配もなく、病気や突発的な事故以外で死ぬことはない国にソシャゲのガチャくらいの確率で叶う可能性のあるワンチャン叶ったら嬉しい願い差し出したら住めるって言われたら住みたい?って聞かれたらそりゃ叶わなくても住みたいって人多いと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:08:35

    >>131

    なんやかんや、人気がある子供向け(戦隊など)は大人でもきついとなるものが多いと聞く

    >>134

    とりあえず、金持ちになりたいって願い捧げて質素な思考になって暮らすわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:09:27

    まず主人公の立ち位置が良くねえわ
    親子三代で生活保護受けてきた奴じゃなくて、言いがかりみたいな理由で迫害されてきた血筋の子供だったらまだ納得できるのに…
    ニートがワンオペで養ってくれてるパッパに難癖付けて家に火をつけてる図にしかなってねえじゃねえか

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:09:31

    >>114

    これ取り締まる為に闇堕ちする王様お労しすぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:12:08

    プロ野球選手になりたいやつにプロ野球選手になりたいって夢捧げさせて無気力に〜みたいな事例を沢山出せばよかったのにどうして空飛びたい登山家とかテキトウな夢を出したんだろうか
    山登りたいなら勝手に登れよ
    いい歳こいた大人が空飛びたい子どものふわふわした夢じゃねえんだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:12:23

    >>134

    国内外の自然災害や各国の戦争を見渡せばその平和な暮らしこそが夢だからな

    なに増上慢かましてんだか、あのテロリストでもは

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:16:28

    別に悪役認定してもいいけど、それで罪を糾弾しようとしたら100倍ブーメランになって帰ってこんか

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:19:13

    退役軍人が戦場でのトラウマ刺激されて街で暴れ回ったら終身刑喰らったみたいな映画

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:19:49

    >>130

    というか「星に願いを」の意味をわかってない気がするな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:20:31

    >>127

    国にとって王がどういう存在かも分かってないのに王の弟子になろうとするとか…

    いや王の弟子になろうとしたのはズルして願いを叶えてもらうためだったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:20:51

    >>141

    トラウマを刺激したのは主人公とスターってのがもう…

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:22:27

    やった事箇条書きすると悪役でも間違ってないと思う
    そこに至る過程がね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:23:59

    推測なんだけど過保護な毒親(マグニフィコ)からの独立の話でもある気がする
    けど時代設定と人物像ミスったせいで整合性というか土台が変になってるよね
    なんか現代の価値観で古代の価値観批判してるような違和感がある

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:25:01

    主人公の今まで受けてきた恩恵とそれに対する所業を箇条書きにして
    それだけを見て「これが主人公なんだろうな」って受け取る人間がどれほどいるというのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:27:07

    >>145

    素グニフィコの悪役ポイント少なすぎる

    禁書ニフィコになってようやくヴィラン及第点レベルなのに精神汚染が明言されてるからどうしようもない

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:27:39

    >>146

    これ何度も言われてるから万能の力を持った親とそれに抵抗してスター・ボーイの力を借りながら独立しようとする娘にするだけで変わるよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:32:17

    一度試しに願いを叶える魔法を使えなくなった
    ただ、今まで通り国での生活は保証するって言ったらどうなるか
    ロサス国民
    はあ?願いが叶えられない、騙しやがって王を倒すぞ
    視聴者
    まあこの生活が続くならいいか、願い叶わないなら出ていきます
    くらいの認識の差くらいある気がするんだが
    願いの返却はまあ置いといて

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:33:52

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:35:33

    >>149

    同じこと思ってる人そんなにいたのか

    教えてくれてありがとう


    それね!どうしてそういう設定にしなかったのか(困惑)

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:35:36

    >>146

    毒親にしても制限が足りん気がするんよなあ

    確かに甘やかして王だよりを強めちゃってはいるけどマグニフィコ王だって自力でなにかやりたいって言われたらそれは進んで歓迎しそうだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:35:46

    相棒であるスターが喋らなくて真実掲げて友人勢がイエスマンになるからアーシャの成長の余地がないんだよな
    文字通りなんでも叶えようとするスターの無垢さから願いの危険性を認識したりアーシャの願いを優先して他を後回しにする姿から最初の自分の姿を見て内省したりとかできたと思うんだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:37:06

    >>138

    個人的な意見だけど適当な願いを出してるのはまあ分からんでもない

    もしも自分があの時代にいたらと思うと最大の願いは「ロサスに永住したい」だと思うしロサスに移住したいならなんか願いを収めろって言われたら「泳ぎが上手くなりたいです」とか「空飛んでみたいです」とかの適当な願いを出すと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:37:44

    >>154

    失敗というか魔法使いの弟子みたいに痛い目見て成長するとか一つでもあればねただ何もない主人公なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:41:52

    >>153

    それはそう

    過保護な毒親にしてはしょぼいというか‥

    過保護な毒親なら一歩も外出れないように魔法で制限かけたりしろ!!って感じ


    確かにマグ王普通に努力否定しなさそうだよね‥危険なら窘める程度はしそうだけど‥

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:45:14

    >>143

    そこは作中でもちゃんとズル呼ばわりされてたの笑う

    正気になったり狂ったり忙しい作品だな

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:48:10
  • 160二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:48:38

    >>141

    「外に出てみると王宮前に蛆虫どもがぞろぞろいて、要求しやがるんだ!

     願いを叶えろとか願いを変えられるかとかなんとか言いたい放題だ!あいつらにそんな資格あんのか!?」

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:02:30

    結局王とか天皇とかをいただいたことのない国の人間が作るからこうなるんだろうか
    作り手の「王」に対する理解度というか、解像度が荒すぎるような・・・
    「王」として成したことを箇条書きして行くと、マグニフィコはかなり優秀な部類
    なんか王政とか独裁=極悪であり須く打ち倒すべきものとでもいうような思い込みがあるような
    13世紀モチーフにしときながら現代アメリカをそのまんま持ち込むからおかしなことになってるんじゃ?
    昔のディズニーは現代アレンジするにしてももうちょっと上手く味付けできてたはずなのになぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:09:23

    >>161

    今までたくさん王様は出てきたから国の問題じゃないと思われる


    自分はそんなにディズニー見てないが、一番好きなのはシンデレラの王様

    シンデレラ3でアナスタシアに優しく愛を教えてくれたのには感動

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:11:19

    >>161

    アメリカの国民性を愚弄するのはやめなされやめなされ…

    売上でもって制作陣が頭おかしいだけってちゃんと証明されたんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:15:37

    ディズニーには真実の愛を無くして欲しくはなかったよ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:21:02

    >>77

    『えっ!? 店のお肉はこんなに残酷は手段で殺されて店頭まで送られてくるんですか!?』って

    現代の食肉事情と通じるものがあるな・・・不都合な真実ってやつ

    屠殺映像を見た少女が活動屋に転身して肉屋を廃業させるって物語として見るとマジで活動屋マンセーだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:27:03

    まぁ子供が社会の裏側を見て変なかぶれ方するのはよくあることだしまだ健全よ
    オイ…なんで…大人達が…同意してる…

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:30:36

    アーシャは身勝手だしアホなんだけどまぁヌルい環境で甘やかされてきた17の小娘のやることよ、って思えばギリ看過出来るんですよね
    何故か周りの人間が大絶賛だし水差す役だったはずのガーボやジジィも一瞬で宗旨変えするだけで

    ……洗脳だよね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:32:13

    >>167

    だからおじいさんの願い叶えなかったんですね

    オイ主人公側が駄目な理由証明するんじゃないよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:33:52

    洗脳ソングを歌いたいって願いの人が反対に洗脳されたと考えれば芸術かもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:36:35

    優秀な独裁者とかいう絵本の中にしかないような君主ならもう100年続いたっていいわ
    まあ実際はもう少し分業進めていくべきだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:48:29

    マグニフィコの不幸は絶対的な力を持ちながらどこまでも人間でしか無かった所だろう。これが神話の神のような性格なら国民を調子付かせないように与えすぎなかったり、何なら試練を与えたりして感謝と同時に畏怖を抱くように教育出来たかもしれない。だがマグニフィコの本質は全てを失いつつも自ら歩まざるを得なかった被害者であり、国民に自らと同じ手に入らない苦痛を味わうことを良しと出来ずに全力で甘やかしてしまった
    結果はご覧の通りの愚民政策であり、与えられる事が当たり前になった国民は義務すら圧政と見做すような寄生者に成り果てた。自ら育て続けた恩知らずの豚は遂に徒党を組んでマグニフィコを追い落とし、彼は国も玉座も信頼も死の救いすら失ったわけである。そこには愚民の存在はあれど、彼らのような醜い怪物を作り上げてしまったのは彼の失策に他ならない

    つまりこの作品は何故か愚民視点で書いているから話がとっ散らかって見えるけど、実は良かれと思って間違った道を進んでしまった一人の善良な男の栄光と破滅を描いた悲劇だったんだよ!

    ※制作サイドの主張はとりあえず無視します

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:56:56

    >>170

    こんな言葉もあるしね

    賢者による独裁は一つの理想的政治である

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:59:10

    >>171

    「ウィッシュ」関連のモヤモヤを文章化してくれてありがとうございます

    確かにマグニフィコこそ救われなければいけなかったのに傷ついた少年の心のまま一つの国すら造れる程の大魔法使いになってしまったのが不幸の始まりですよね

    救っていたはずの弱き民が与えられた物を喰うことしか知らない獣であった事、しかも民にとっては王は自分達の欲望を叶えてくれる道具でしかなかったのが…もう…一体王様なんのために生まれてきたのか…

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:07:07

    >>167

    ガーボは指名手配されたしサイモンの様子がおかしかったよねみたいな話してたからまだわかるのよ

    ジジイは願い玉取り戻した後「王に願いを渡すんじゃなかった。これはわしの一部だ」って言ってて‥まあなんというか「この親にしてこの子あり」って思ったよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:23:34

    >>143

    面接自体は願いを叶えてもらおうとかではなく、城でおじいちゃんの願いを見てテンション上がったのかそのまま王様に頼み込んだって流れだった筈

    どの道面接中なのにそんな事を頼み込む事自体には変わりないので結局無礼者にしか見えないので些細な事ではあるけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:29:54

    >>170

    よしワンオペ解消のためにまずは弟子の育成だ→アーシャが来た

    もうなんかわざとやってんのかってなるわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:30:00

    >>170

    分業しようと思って弟子を取ろうとしたらド級の大外れが紛れ込んでて破滅したのが本編だし…

    いやマジであの主人公を名乗るヴィラン邪悪すぎる

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:43:48

    >>171

    >何故か愚民視点で書いている

    >良かれと思って間違った道を進んでしまった一人の善良な男の栄光と破滅を描いた悲劇

    見事な表現で感心してしまった

    ある意味叙述トリックめいたミステリーだな(アンサーパートは無い)

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:44:43

    >>169

    問題はそれさえも自覚がないんよ

    なんだこの空っぽな何か

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:45:21

    悪者ではあるという事には同意するが
    鏡に閉じ込められることを正しいというやつとだけは絶対に友達にはなりたくない

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:49:26

    >>174

    まあだからてめえみたいな奴に星に願いをって美しい曲作れっかよって最後白けた

    しかも願い返ってきてちょっと練習したらでけたわって

    現実にあの曲を作った人愚弄してないかあの演出

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:51:22

    愚民化だとか王がしてきたことが裏目ったのを狙って描いたんならオダセン聖やガビ山先生クラスの逸材ってもんだがディズニーのやることじゃねぇ!

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:59:49

    悪と善の比率にすると善の方に傾くのよ
    ナルシストなのも顔に両親の名残があるからとかだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:01:33

    >>181

    ぶっちゃけ、これを原点回帰と呼ぶにはあまりにももともと愚弄しているし、ミラベル以降のタイトル翻訳の人も何というか作品に思いを込めれないのかカタカナ化してるのが結論だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:02:26

    そもそも禁じられた魔法使えば理性なくなるって作中でも言われてるからマジで理性無くなってる状態だから本心じゃないからやり過ぎなんだわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:04:54

    >>175

    流れ的にはそうだし無礼者には同意なんだけど、王の面接受ける前に「王様の弟子は家族の分も願い叶えてもらえる」みたいな話した時「確かに私、おじいちゃんの願いを叶えてもらいたいって期待してた‥」みたいなこと言ってたから白々しいなこいつって思ったよね‥

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:07:57

    正誤で言えば誤だが善悪で言えば善なんだ
    それなのに悪の大罪人を処すみたいな断罪ENDにしたらよくないのに主人公(=製作者)はそれをごっちゃにする幼稚としかいえない価値観に誰も水をささないから怖くてしゃーない

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:08:42

    禁じられた魔法に手を出す前までは良くも悪くも国王様だったのに
    それすらも独裁者扱いにして断罪は酷すぎる
    制作側は専制君主に理解がなさすぎて引いてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:09:59

    サイモンは騎士になりたいなら自分の力で叶えろ人任せにすんなって思ってたけど
    時代的に平民じゃ騎士になるのは不可能だったから願いを捧げるしかなかった可能性ない?
    自分歴史詳しくないしロサスに貴族と平民の区別があるか分からんけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:10:05

    >>183

    容姿が優れてるからと差別するのも容姿が劣ってるから差別するのも

    ベクトルが違うだけで容姿による差別という点では違わないんだよね

    美醜どちらでも貶められない社会が現代的な理想だとしても

    美しいことで貶められるのはそれにも反してる

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:11:51

    願いの玉が割れた時に「こんな力があったとは…」とか言ってたし、願いを捧げる行為の始まりも不明なんだよね
    なんか建国当初の国民から「身の丈に合わない願いで苦しんでいるので助けて」的な陳情があったんじゃないかって思えてくるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:12:41

    >>180

    どうしてもそれを正しいとしたかってらそれくらいされても仕方ないくらいのガチヴィランにしないとな

    かちかち山のタヌキくらいの心ないんか?レベルの悪にして復讐者がその遺族なら…

    子供向けアニメにできないか童話だけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:13:30

    >>190

    何なら白雪姫やシンデレラは美しさ故に継母から妬まれて虐げられてたからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:14:48

    >>189

    描写が無いから貴族の類は多分居ない

    移民の国なロサスにはおそらく王と王妃と国民しか無い 王族という概念すら多分ない

    ちょっとは居た兵士になって王に認められれば騎士にはなれそうだと思ったな

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:26:39

    鏡に閉じ込められるって結末だけは見る前から知ってたんだけど
    自分は王を助けようとしたけど誰も助けられなかったのかなって思ってたんだよね
    アーシャは優しすぎるのが欠点って言ってたし王妃は愛してたって言ってたから…
    いきなりの地下牢送りでみんな賛成しててびっくりしたんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:35:33

    ディズニーは白人の支配者階級なんて悪に決まってるじゃん以上の考えなんてないと思うよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:36:50

    >>191

    小説プロローグと設定共通なら島に落ち着く前から捧げられた願いを預かって守り時には善良なものをかなえてた

    たぶん過酷な環境で諦めた願いを王に渡してたんじゃないか

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:37:55

    >>196

    なんか設定の妙な細かさといい描写の意味深さといい

    そもそもディズニー内でもロクに意見統一がなされてないんじゃないだろうかこれ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:39:06

    >>186

    弟子になったら何しようみたいなビジョン0なせいで

    本当にただ爺さんの件をお願いしに行ったようにしか見えないっていう…

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:08:00

    専制君主否定愚弄は王様だけじゃなく王子様キャラまで否定してない…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています