愚民に掌返された可哀想な王って風潮だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:08:53

    あの後先考えず少女と星の扇動に乗っかる気質の愚民を生み出したのもマグニフィコ本人だから自業自得じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:10:25

    でも王をそんな過保護にしたのって盗賊とかが蔓延るあの世界じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:33:58

    移民大量流入させて定期で願い叶えたり衣食住困らないレベルで甘やかされるのが当たり前の世代が誕生してだからまあ腑抜けた国民になって滅ぶわな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:40:05

    国民を大切にしすぎたのが悪いってヴィランのあるべき姿じゃなさすぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:09:52

    ウィッシュは移民に寛容な政策などへの皮肉だった…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:17:14

    産業革命前の農奴なんて夢見る余裕どころか来年の見通しもたたないレベルよ
    生かさず殺さずの統治を行わなかったから国民に反乱されても王様の自業自得って主張はジャファーとかの視点なのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:19:06

    敗因:ワンオペで国民を保護しすぎた なのが悲しすぎない?
    かといって全力を尽くさず適度に国を荒らすのもさぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:19:24

    そうは言うがアーシャの世代はともかく王と同年代以上の連中はこの国と外の落差もわかってるはずなのに革命に乗るの王の教育的落ち度とかですまない愚だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:28:18

    >>6

    良くも悪くも制作が必ずしも安定を産む感じでは無いか暗黙の了解ではありそうだったが願いを選んでたと事を隠してたとなったらある程度の爆発は致し方ないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:34:24

    「アレ」が今のディズニーにとっての絶対的に正しいことなんだからしょうがねーだろ
    俺は「アレ」から目を反らして昔の楽しいディズニーを楽しむことにしたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:36:07

    >>8

    アーシャ祖父は願い叶えてくれないし返してもくれないなんてひどいわ!って孫が訴えても

    王には恩があるから(小説版だとここでアーシャ父が亡くなった後に王が生活に困らない様にしたとも付け加えられる)

    と家族喧嘩一歩手前までになってたくらいだから外から入国した一世代目はマグ王による庇護がどれだけ手厚いかを理解してるはずなんだ

    でも願いを孫が盗んできたらワシのじゃあ!王に渡すんじゃなかった!って手のひらドリルするので

    そりゃ王は危険だと判断した願い返さんよな返すと恩知らずになるんだからって部分を補完してくるの乾いた笑い出る

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:38:20

    >>9

    アーシャがマグ王にサバの願いを叶えるよう頼んでるのとサバ自身は王が決めた事ならって納得してたの見るにマグ王が願い選んでるのは隠されてない

    隠されてたのは国益を害する願いは叶わないという点

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:43:49

    >>12

    まあそこだよね

    これの問題は一見問題がなさそうだが間接的にはヤバイ願いとかの処遇だよね

    マグニフィコ王は保管する形を選んだわけだけど

    アーシャは危険を抑えてでも解放する形になったわけだけども

    やっぱり和解エンドの方が良かったって

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:45:40

    >>5

    皮肉よりはこうなるべきって話のほうが近いんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:48:00

    ぶっちゃけ王に片思いしてるダリアと星に懐疑的だったガーボが洗脳ソングで即堕ちしてる時点で国民の気質以前の問題だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:49:17

    後日談が見てみたい
    そらもうなんの問題も起こってないハッピーエンドなんだろうねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:53:26

    韓非子とかなら同調しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:06:03

    >>15

    王に片想いをしていて別に何かされたわけでもなくむしろ恩しかない松葉杖の少女「もううんざりでしょ!」


    怒りに対する「経験」と「意志」の欠如をワンピのホーディ以外で見る事になろうとは…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:06:51

    恋心すらも嫌悪に塗り替えるあたり真実を掲げは思考を強制する魔法の中でもかなりの強度だよね
    禁書堕ちマグ王がサイモンに使った魔法はあくまで本人の意識をベースに増幅させてたけど星は別の思考で上書きしてるからマジで別格

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:21:57

    腑抜けた国民が外の世界も知らずにライブ感で革命イェーイ!したようにしか見えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:41:38

    じゃあちゃんと生かさず殺さず管理しててもスターが来たら革命されるよねって言う積み

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:43:16

    世界観が世界観なせいで国外では真っ当な教育が足を引っ張るから、義務教育も不正解な世界を呪え。ぶっちゃけ別カテの話が混じった説明になるけど国家として成り立たせるなら聖抜レベルの事しないといけないレベル。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:46:52

    >>16

    昔ほど無いとはいえ、アナ雪みたいに2とか出たりするのも一応まだあるから案外あり得るかもよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:49:38

    まぁ街の人達は普通の善人でも、扇動されてあっさり敵になるってのは美女と野獣でもあった話だしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:59:25

    これが理屈と膏薬はどこにでもつくというやつか
    もしくは盗人にも三分の理

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:59:33

    ライブ感で扇動されるモブって考えたらノートルダムのパリ市民もそんな感じだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:07:17

    そもそも建国したてだから愚民を生み出してもいないんだよな
    人の良い王から利益をすするために愚民共が集った国というだけで
    マグ王に落ち度があるとすれば人の善性を信頼しすぎたことだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:10:04

    >>20

    だから歌で人の心を動かすのは危険なんだという先見の明が光る

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:15:16

    >>4

    「優しすぎるのが短所」は王のことだった…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:30:31

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:34:39

    >>15

    >>19

    7人で「サイモンの様子がおかしい、苦しそうだった」ていう話してたし指名手配にされてやばい状況だっていうのもあるし、そこを踏まえてアーシャが絵で「マグニフィコはどんなやつか」を説明して反旗を翻したっていう描写なので星の洗脳は関係ないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:37:57

    この世とは終わらないワルツのようなものです。戦争、平和、革命、この3つが終わることなく回り続けるのです。
    王が平和を作ったから革命がきたんだね
    次は戦争かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:38:12

    なんつーかあらゆる要素がコイツのヴィラン扱いの足引っ張んてんなってつくづく思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:43:18

    >>33

    中世にロサス王国を運営してた時点でヴィラン扱いするのは難しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:43:55

    >>32

    しばらく侵略と戦争のマーチになるぞ、あの世界

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:44:54

    まず全部えん罪ならともかく願い砕いた以外は王の部屋に不法侵入して机放火して願い窃盗してるんだからアーシャが指名手配されるの当たり前
    そして王の本性はこれよ!ってそれアーシャとスターが散々やらかして王の精神追い詰め一人自室で暴れてるのを勝手に覗き見た姿というアンフェアさ
    これでコロっと王はなんて悪い奴なんだー革命だーって星の洗脳扱いにしとかないと扇動に弱すぎだよロサスの若者

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:47:30

    過保護な親を精神的に追い詰めて座敷牢にぶち込んでハッピーエンド扱いする作品なので…
    育てて貰った恩とか忘れてボロクソ言ってるところとか恩知らず以外に形容できない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:49:22

    >>34

    今のディズニーに話作らせてるやつらは社会背景も個人の事情も考えない独裁者で肌の色と性別しか見てないレイシストのミサンドリストということだろ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:52:55

    王様が国民に意見聴きに行ったところとかもろにシーライオニングだからね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:55:34

    100年の節目を大々的に扱って出されるのがこんなものなら催しは慎ましくして過去作の製作秘話収録リマスター出してくれた方がファンも喜んだだろうに

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:05:21

    >>31

    それ星の洗脳じゃなければアーシャの「戦わなくちゃヤバいわね」って口車に乗せられ事になるけど

    アーシャが禁止されてる魔法を使用してるのと王城から願いを盗み出したのは事実なんだもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:05:37

    魔法が便利ツールじゃなくて二面性があるって考えるとまあ妥当な結末
    魔法で豊かな国を作ってその揺り返しで滅ぶはずが、いつまでたっても滅びないのでスターで強制的に崩壊させられた
    利益を享受していた愚民も衰退して滅ぶから恩知らずも消えるよ、やったね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:10:06

    なんで倒す対象にしたんだろうね
    話の大筋としては間違いを認めさせて改心させるって流れでも問題ない展開だと思うんだけど

    せめて最初から悪人が人々を騙して悪の国を作ったって話にするとか、王様の2代目3代目が悪人だったとかならもっとシンプルだろうにそういう話でもないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:21:03

    >>24

    でも美女と野獣は恐慌状態になる集団心理描けてて納得いくじゃん

    ガストンは村の中では知られた人気者だし、直ぐ側にあんな姿の怪物がいるって言われたらまあ退治しに行くぞってなるのはわかる、ベルも存在自体は肯定しちゃってるし

    だから不安にかられる村人もちゃんと描いてヘイト行き過ぎないようにもしてる

    なんでウィッシュは小娘がいきなり言って今まで世話になった王様に反旗翻すの躊躇なくやんのってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:25:45

    なるほどWISHとはラスボスが作った主人公によって最後は討伐される王道物語だったのですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:35:07

    美女と野獣、ノートルダムの鐘の市民の場合
    視聴者目線だと悪が善を貶める為にやってんのは分かるけど実際劇中目線だと煽動者が地域の権力者や有名な人物である程度の信頼はある、倒すべき相手が知らない人からすると怪物や余所者・街の厄介者だから扇動に乗っかてしまうのまだ分かる
    その真逆の扇動を描いてるのがウィッシュ
    同じ実情を知らない市民でも内情は全く違うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:37:04

    うーん、王が愚民を作ったってのは確かに間違いではないから仕方ない
    おかしいだろボスの姿として

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:45:35

    >>41

    まあ指名手配犯にされた時点であの7人も口車に乗るしかないけどね(指名手配される前サイモン以外はスターの存在を黙認、ダリアに至ってはほぼ共犯なのを目逸らしながら)

    星の洗脳じゃないってことがわかってくれればいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:49:49

    星の洗脳か反社メンタルかしか選択肢ないのおかしくない…?
    仮にもメインキャラだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:56:25

    ロサス国民が愚民なのは
    星の洗脳派VS最初から愚民派
    正直世界一不毛な議論だと思うけどもっとやってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:03:54

    教育?しないよおバカなままでも私が守ってあげるから!だったら王が愚民作っちゃったねえとなるけど
    庶民で本何冊も所有出来てアーシャ自身も他言語の挨拶で観光ガイドやってたりとむしろインテリというね
    王に感謝を毎日捧げようこれは義務ですなんて道徳的な観点での思想統制やるべきだったのかなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:19:43

    普通王が悪いことしてる騙されてるって一人の少女が言っても何を馬鹿なこと言ってって無視されるパターンだが
    無理矢理追い詰めて闇の力に手を出した後にあれが真実の姿よって姑息すぎんか
    あっさり王に敵対してるから王が国民から信頼されてないことになってワンオペが報われないお労しさが増えるだけなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:24:05

    >>46

    ノートルダムの鐘のフロローはお偉い判事様、美女と野獣は街を守ってきたイケメンで一番の腕前を持った狩人だから

    こいつらの扇動が成功したのは当然


    一方WISHで国民を煽ったのはロサスで最も身分が低い奴隷と、ロサスで最も高い地位にある黒人女でブサイクのユダヤ人

    前者の扇動が失敗して後者の扇動があっさり成功するのは当然


    社会的地位が違うんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:26:13

    >>53

    これが「政治的正しさ」ちゃんですか……

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:27:38

    自業自得なのはそれはそうなんだけど……あの、もっと悪事を働いてもろて

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:27:48

    王は国民の奴隷ってそういう…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:28:44

    >>52

    魔法使いってだけで何の力も持たない人間にとってみては異物なんだ

    今までは役に立つから道具として大事にしていたけどおかしくなったから怪物として閉じ込めただけなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ


    …せめて怒りをぶちまけながら国民を皆殺しにしろやーっ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:28:47

    王「わかりました、危険な願いも含めて完全ランダムに叶うようにします」

    王「今月の願いは『国民全員の手足がカブトムシみたいになる』です、よろしくお願いします」

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:29:47

    まあクソ甘環境にして移民二世三世に外の過酷さを学ばせなかったのは失敗かもな
    あの後アーシャもマグニフィコと同じことする羽目になるか、周辺国に攻め込まれてマイノリティは虐殺され人種で虐殺されてみんな死ぬ間際にマグニフィコに助け求めて死ぬ展開のどっちか

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:30:00

    >>50

    小説版読むと「こいつら星の洗脳以前に愚民だな」ってなるから皆読んでほしい()

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:31:26

    あの世界観であんな水準の生活出来てるとか寿命半分奪われてたとしても名君の範疇

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:32:58

    王妃の変節とか国民の煽動とかもしかしてあれ全部スター、もしくはスターの力を利用したアーシャの無意識な集団洗脳してるんじゃないかと思う
    小説版なんかそうでもないとおかしい言動を王妃がしてるし
    実は洗脳してたのは主人公でしたってオチならみんな納得する

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:38:43

    >>15

    百歩譲ってマグニフィコが国民を騙し願いを奪い自分たちを殺そうとしてたとして

    王へ刃向かうことへの葛藤はあるべきなんだよ

    「悪い人を倒すことは正義なので葛藤なんて一切ありません」とか本当に人間か?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:40:31

    >>63

    ロサス国民だよ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:42:07

    最悪アーシャと同世代のやつらは仕方ないよ

    移民1世ども
    お前ら何の葛藤もないってのはどういうことだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:46:58

    王以外「葛藤」の概念消え失せてるんだよね
    母の願い潰されて王様に逆らうんじゃなかったってアーシャが後悔した時に「お?やっと自分のやってることの正当性と向き合うのかな?」って見守ってたら
    スターがそんなことないって仕草して母が「全部王のせいだから」とか抜かし始めてそうだよね王を止めないと!でもう立ち直って猪突猛進するから少しは悩めや!!ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:53:58

    結局他人の願いを好きにする王が悪で国民を率いてそれを倒す黒人ルーツの少女、王は鏡に封印をやりたい結論ありきだからこの国は誰のおかげで発展し、維持されてるのか今後どうなっちゃうのか、王に刃向かう言われて一般国民がどう思うかなんてどうでも良いんだ
    やりたい結末向かえれば仕事はやったことになるんだ
    まじで百年の歴史を持つディズニーがやることかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:08:59

    >>63

    あのアーシャですら王から願いを盗むのには抵抗あったのに

    1秒で正当化したけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:14:49

    実際に縁の下で努力してる人を踏みにじるのが今のディズニーの方針なんだなって感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:32:20

    >>68

    自分正しいって基本どこかで思ってるから支持されたらすぐ正当化しちゃうんだろうね

    仮に星が「願い玉は王の物だよ」って言ったらあれこれ言って「奪うのは正しい」って自分正当化すると思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:38:01

    王が甘やかしすぎたのも非はあるはそうなんだが
    じゃあ尚更そんな甘やかされて苦もなく生活してきたヤツらが保護者追いやって上手くこれから生きていけるのかと言われると・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:46:04

    移民第一世代は王のこと生活支えてくれる恩人だとは思ってたけど豊かな生活って享受すればするほどその感謝の気持ちはなくなるし当たり前に思うようになっちゃうから途中から願い叶えてくれる機械にしか思わなくなったんじゃないかな。第二第三世代は豊かな生活が当たり前で同じく王のことは願望器にしか見えてなかっただろうし
    だから願いを叶えてくれない壊れた機械はロサス国民にとってはもういらないんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:47:38

    何で文字の読み書きできて本が普及してるような国家で歴史や道徳に関しての教育足りてねえんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:56:51

    ロサス自体が歴史浅くてその分野に力入れてないとか?
    道徳だ人権だなんて現代的な意識はもっと根付くの難しい分野だろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:59:09

    >>73

    歴史は下手すると差別につながる可能性があるからじゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:02:53

    >>75

    差別につながる歴史は全部見ないふりしてなろうレベルの中世観お出ししてきたディズニーの話じゃな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:16:54

    実際そうだとは思うけどそれディズニーの世界でやることか?っていう
    もっと中高生向きのシリーズでやる系の話でしょそれ
    まあそもそも狙って作った筋書きじゃないんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:07:34

    マグニフィコが70代だったとしても建国して半世紀しかたってないぐらいだろうし
    移民をガンガン受け入れてるからロサスで皆教育やってたとしても、ロサス生まれ以外のほとんどの国民は受けてないだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:09:03

    先進的な国家築いて国民の福祉充実させたら愚民政策と言われたって現代国家に謝れよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:11:22

    >>76

    メタ的にはそうだろうけど、歴史学ぶと差別の温床になるから国民にどういう教育するかマグ王自身が直接選別してるんじゃないかっていう推測だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:21:08

    >>73

    アーシャがユダヤ人って設定だからアーシャの家だけならわかる(ユダヤ人はターラーを自分で書写する)んだけど、

    街に普通に本読んでる人ちょこちょこいるからどうにもならんのよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:00:17

    王が大衆心理をあまり理解してなかったのはあると思う
    人間って群れると状況次第で羊レベルまで知能下がるんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:05:04

    ユダヤ商人に唆されて革命起こしたフランスのことを揶揄しているんじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:18:42

    記念作品なら久々にミッキー暴れさせるだけのお話にすれば良かったのにな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:22:29

    今のディズニーでミッキーを作ったら正視に耐えないものできそうだからウィッシュの方が傷が浅い方の可能性

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:52:53

    >>83

    今のフランスの成り立ちにケチつける気は全く無いけどさ

    なんで革命はそれ自体が民主的でいいものみたいな認識してる人がそこそこいるんだろう…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:53:18

    家族のために頑張ってたのに子供からは理解されずに母親はあっさり子供側についたため家庭で居場所がなくなった哀れな父親
    晴れときどきレッサーパンダの母娘は和解できたけど今のディズニー的には強権的な父親像は許されないのだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:56:39

    フランス革命起こした連中自身が「革命行為はそもそもが違法だ、でもやるんだ」って理論武装してるのにな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:00:36

    星降ってくるまでは「まあ…願いをこっち優先程度はしとるやろ」と考える程度には国民全体は冷静だった定期

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:01:50

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:16:15

    >>64

    無礼で恩知らずの愚民を表す最低最悪の罵倒なんだろうけど

    その文脈で擁護されても当のマグニフィコ王本人だけはそれを聞いた瞬間曇るのほんと酷いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:26:26

    >>86

    ロシア革命「ども」

    イラン革命「うっす」

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:42:41

    完全な妄想だけど実は人間の精神が願いを預けている状態に耐えられないとかはどうだろう
    仮にどんな些細な願いだったとしても完全な状態からは欠けた状態になってしまう
    大きな願いを預けない限りは表面上に問題は無いけど、
    欠けている人間は欠けた部分を取り戻す事を優先してしまうようになるとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:12:05

    >>63 >>65

    多分王ってワンオペのせいで国民とコミュニケーション取れてないから国民にとってそこまで馴染みないんじゃない?だからあっさりだったとか

    例えるなら名前知ってる程度の近所付き合いの住民がいきなり周りの人にキレて「なんだこいつ怖‥」みたいな感覚というか‥すまんいい例え思いつかんわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:18:11

    >>85

    ミッキーとミニーがラブラブなのを残してくれるかすら不安だもんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:31:29

    >>94

    それでも月一は国民の前へ姿現すし話はしっかり聞いてくれるんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:32:53

    >>82

    少年時代から一人でずっと頑張ってきた人に酷な事を言う…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:35:29

    >>94

    王様と国民に馴染みがある方が普通はおかしい


    けど馴染みがなくても今まで願いを叶えてくれたり、安全な生活させてもらったりしたんだ

    毎月、願いを叶える儀式で国民の前に姿を見せているし、

    「どういうこと? 急に何があったの!?」って疑問に思うくらいはするのが普通だと思うのに、何もなく『王妃様万歳!』になってるのは流石に見せ方がおかしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:38:48

    絶対あの後自力で叶えようとするやつ少ないのが現実だと思う
    王がいればもしかしたら叶えてもらえたかもしれないのにって不満出るわ
    ディズニーだから素直に願い叶えようとする国民しかいないんだろうけどなどうせ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:45:44

    割と
    国民集めて話しかけるとかイベントとかやってそうな印象受けたわ王

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:12:09

    >>96

    月1は願いの儀式出るけど面接と情報提供以外のシーンで国民と話してるシーンないしな‥話聞いてくれるって言っても無礼者たちのとこで「愚痴りたいなら聞くよ?」程度のことしか言ってないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:20:42

    >>1

    できる範囲で最善を尽くした人間の粗をつついて自業自得扱いするのはただの他責思考なんよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:24:03

    >>98

    ロサス国民にとって願い叶えてくれるのも安全な生活保障されてるのは当たり前だし願いの儀式で毎月でてる程度で馴染みのある仲ではないからあっさり捨てられるんじゃないかな‥

    国民から見たら月1程度顔出すくらいでどういうやつかよく知らん奴が1人で暴走してて「いきなり殴ってきたし何なんこいつ」ってなって見捨ててもおかしくないのかも


    それか「まあ安全な生活させてもらってるし‥」みたいな感じで王のことうっすら嫌いだけど妥協してて、今回の件を機に「よっしゃー!!うざい王様消えたー!!王妃様ばんざーい!」ってなってあっさり見捨てたのかのどっちかやね‥

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:29:11

    >>103

    最後で「ハンサムなだけでろくな王じゃなかった」(字幕版)とか

    「ひでえ奴だったよな」「王がいなくなって心軽やか」(日本語訳版)とか言っていたが、

    手のひら返したのか、もともと嫌いだったけど安住の生活と願いを叶えてくれるから褒め称えていただけなのか、さてどっちだろうね


    どっちであっても近所にいてほしくない人々なのは確かだが……

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:34:07

    >>72

    現実でも移民問題って難しいもんな

    少なくとも爆弾が降ってきたり飢え死にしたりはしない国に住まわせてもらっているから精々静かに生きていけばいいのにやれもっと支援をよこせだの自分達の元の国のルールを現地民に押し付けるだの挙げ句の果てには自分達を養っている税金の財源である現地国民に危害を与えるわやりたい放題

    もちろん善良で恩返しをしたいと頑張っている移民もいるけど母数が多いとどうしてもそういうクズも目立つわけよ

    「支援しているから恩を返してくれるなんてナイーブな考えは捨てろ」っていうメッセージかもね

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:35:31

    >>104

    「もともと嫌いだったけど安住の生活と願いを叶えてくれるから褒め称えていただけなのか」


    個人的にはこっちだと思う

    マグ王ってPTSD持ちだし結構神経質(適切な言い方が思いつかんすまん)なところあるから「こいつめんどくせえな」みたいな感じでうっすら嫌われてたんじゃないかと思ってる‥

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:42:18

    まあロサスにまともな兵力が無い=マグニフィコは一人で隣国への抑止力になり得る核兵器のようなものだと考えれば国民にとってみれば会話できる核兵器が王様やってるようなもんだよな

    例えば意思があって普通に会話できてフレンドリーなデーモンコアみたいな存在がいたとしてもそのデーモンコアくんが「(ここでこのドライバー外したらウケるやろなぁ)」ってちょっとでも思っていたら気が気がないでしょ?

    「いなくなってせいせいした」ってのはそういうことかもしれない

    デーモンコアくん2


  • 108二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:43:45

    ダリアがマグニフィコを好きだったという何の意味もない公式設定

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:44:57

    >>107

    ということはつまり、魔法の杖を手に入れたアーシャが表向きみんなに歓迎されているのは……

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:58:43

    まあ王様の過去や苦労を知らない国民にとってみればマグニフィコなんてハンサム(しかもそれを自慢している)で魔法の才能や一代で国を造る能力もあって美人の嫁もいるっていう羨ましいを超えた羨ましい存在なわけよ
    ロサス国民の何割かはこの人みたいな気持ちになってたかもしれん

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:00:23

    >>109

    革命という成功体験を得た愚民はもう魔法を脅威とは思わないよ

    また不満ができれば革命して吊し上げれば良いと思いながら日々を過ごしていくだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:11:20

    まぁなんだ楽園は人間向きじゃねぇってこった

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:13:38

    でも、身内が死んだ子とか城に住まわせたり支援してるし会わないからって感謝しないかって言うとやっぱ恩知らずじゃね
    まさか国がやってくれることと王が繋がってない?王政当たり前だろう世界で?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:20:30

    >>113

    そもそも王様に片思いしてるやつもいたくらいだしな…

    それでも内心王嫌いでしたとか言われると「こいつ何考えてるの…」ってやべー奴感強まるしかといって本編通りだと手のひら返し酷いし…

    王様(ヴィラン)はキャラ一貫してるのに他のキャラそこら辺ブレブレなのはダメだよ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:23:50

    >>114

    ダリアは王様の表面しか見てなかったんじゃない?

    でアーシャに本性教えられて嫌いになったんじゃないかな‥多分

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:24:30

    >>113

    安全安心な生活が保障されてるのは当たり前なので‥

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:26:44

    いうて適度にストレス与えますってどうすればいいんだ
    工事とかなんか王国主体のプロジェクトで働いてもらう?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:27:00

    >>115

    指名手配の心当たり充分あるのにアーシャから悪口吹き込まれただけでもうウンザリでしょ!!ってなる?

    普通に洗脳されてない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:27:02

    >>115

    『美女と野獣』では遠くの映像を映す鏡で野獣の姿見せたりしたのに、アーシャが証拠とか無しで「私見たの!」としか言ってないのにみんな信じるのが酷いよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:28:03

    正直、王の子供の頃みたいに
    襲われずに安全安心が保守されるだけで感謝してもしきれない世界観だからなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:28:09

    本性知っても人間てそう簡単に認知や印象って変えれんもんだがあれだけ一瞬手のひら返しは気持ち悪いわあの国民

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:28:10

    >>117

    果物売ったりとかの仕事くらいはみんな普通にしてるしなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:31:59

    >>121

    なんか直接的に見せられないとまずさきに「嘘だ!」ってなるし見せられても信じようとしちゃうのが人間だよね…

    まあそんなことやってる尺ないのは分かるんだが…

    なんだかなぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:33:17

    ロサス国民を擁護しようとすればするほど人格がカスになっていくバグ
    やっぱ魔女とUMAが洗脳したのでは

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:34:22

    >>118

    サイモンの様子もおかしかったっていうのもあるし(秘密の部屋で「酷く様子がおかしかった」って言ってる)そもそも「アーシャは願いを取り戻したかっただけよ」って擁護してたし親友なのもあって信じたんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:43:50

    >>115

    自分で追い込んどいて追い込まれた姿を本性だって言い張るの凄い胸糞悪いんだけど作っててなんか思わんかったんかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:45:10

    >>125

    好きな人より親友を信じる、という展開はわかる

    だが正直、アーシャとダリアの友情がちゃんと描かれてないので、何で信じるのか共感できない

    過去にダリアが死にそうになったのをアーシャが助けたとか、そういう友情の裏付けみたいなエピソードでもいれればまだ良かったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:45:17

    >>86

    >>革命はそれ自体が民主的でいいものみたいな認識

    昔読んだ本で歴史上民衆による革命が起きてないってところを日本の良くない部分みたいなニュアンスで書いてる箇所があったけどなんか引っかかるものを覚えたなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:53:14

    >>126

    アーシャからしたら願いを返さないマグニフィコが悪いから‥


    個人的にも胸糞悪いけどね

    PTSD抱えてる人間を心神喪失まで追い込んで何正義面してんだって言いたくなったわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:54:30

    >>127

    それはそう

    この映画王様尺割きまくってるせいで他描写うっすいんだよね

    登場人物多いのが原因なんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:56:49

    >>127

    むしろ王のお陰で生きてこれたようなもんなんだよなあ映画の描写だと

    ほぼいないであろうアジア系、足が悪い、頼れる身内もいないくさい、城で仕事もらってる

    親友に言われてもそんなわけないじゃないってなるポジのような

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:57:54

    >>129

    >アーシャからしたら願いを返さないマグニフィコが悪いから‥

    これお爺ちゃんの意思すらもガン無視してるから不快度高いんだよね

    そしてお爺ちゃんの手のひら返しで更に上乗せされる

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:02:07

    マグニフィコ=男・白人・権力者=悪
    アーシャ=女・有色人種・リベラル=善
    その人が何をしたかではなくどんな属性を持っているかで善悪が決まるのが今のディズニー映画だ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:09:18

    >>131

    それはそう


    ウィッシュ続編でこの描写、実は王妃のおかげでしたー!!ってやりそうよね

    小説版で王がアーシャ一家の生活支援してくれたって言ってるのに納得いくわけねーだろ!!!てなりそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:10:38

    >>132

    「この親にしてこの子あり」を体現するんじゃないってツッコんだわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:12:53

    親父さんが草葉の陰で泣いてるぞと思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:14:05

    >>130

    白人男性権力者って現体制が嫌いそうな属性詰め込んでる一方で過去や人間性の描写が一番丁寧なのもスターやアーシャすっとばしてこの王様だからスタッフ的にどういう扱いなのかよく分からんのよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:20:08

    あれだろ
    活動/家にとって「我々の嫌いなやつはこういうやつなんだ!」というのを表現したかったんだろ

    それが一般人からすれば「はー、良いところもあれば悪いところもある普通の人じゃん。王様としては何なら有能だし。何があかんの?」ってなっただけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:25:31

    >>136

    いつも星の話をしてた、ってくらい顔なじみだったっぽいからなおの事悲しむわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 05:31:08

    >>126

    PTSD抱えた帰還兵をどうカウンセリングするかが問題になっているアメリカでこんなもん作るな💢

    医療関係者の端くれだけど精神疾患のある人に対する差別はOKです!ってディズニーが認めるとかなんか自分達の理念を否定されたみたいで無茶苦茶ムカつくんですけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 05:34:48

    最近世間でいわれてるような風潮が実はよく考えたらおかしくねって現実を皮肉った映画なんじゃ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 06:49:51

    >>139

    もしかしたら王様もアーシャパパの病気治そうとしていたけど見つかった時にはもう手遅れで…って申し訳なく思って生活支援してくれていたのかも

    まああの国だったらどんな家庭でも支援してくれそうだけどね城の仕事斡旋してくれるとか

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:43:29

    フランス革命や二月革命みたいに国民が重税や失政に苦しんでるとかならアーシャが言う事にも納得は出来たんだが…
    普通に暮らす分には不自由が無い国なのが…

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:08:06

    >>110

    その画像の人は現実に地獄の人生を送って来たからそうなったのだが

    ロサス国民にそういう体験した連中はどのくらいいるのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:13:22

    現代社会においてなら自己実現の機会を失わせる王は悪になれるのでは?と思おうとしたんだけど
    願いを差し出すのもその中身も王に強制されてる描写が作中にないせいで
    願いを差し出さないもしくは叶いそうにない邪な願い捧げて忘れて偉大な魔法使いである王の庇護の下
    多様な人種と弱者でもロサスで気楽気ままに暮らせるのは現代先進国の上位互換に分類されちゃうのがもうね

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:20:20

    ディズニー映画見て得られる教訓が黒人ユダヤ人フエミほ問答無用で殺せ!なの異常よ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:31:01

    >>106

    休日のボランティアも愚痴を聞いてやるのも

    国民からするとお節介焼きでうざいなと思われていたと思うと

    お労しい気持ちとシコル気持ちの両方が出てくる

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:31:44

    >>110

    それかマグニフィコ自身が裏で「自分が良いと思った善行をすれば人から感謝されるのは当たり前」「自分に逆らう者は悪」っていう態度を民衆に取ってたからかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:34:33

    >>110

    ロサスと梅毒蔓延する遊郭はちょっと同じ土俵には立ててないんで……

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:34:43

    >>145

    現代でも先進国でも経済的理由でいくらでも夢諦めるしかない人いるんだ

    甘やかしたにしても贅沢すぎるだろー

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:40:45

    捧げる願いを選べなくて自分で叶えたい願いも強制的に奪われてるとか毎月願いを徴収されて長く暮らしてる人はどんどん願いが無くなって無気力になっていくとか願いを捧げること教えてなくて知らず知らずのうちに夢を奪われてたとかなら倒されるヴィランだってのもわかるんだけどなんでそこら辺全部クリアしてるんだよ
    ヴィランにあるまじき配慮なんなんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:56:58

    >>150

    おじいさんの願いを渡して夢を忘れるのは

    まさにロッカー崩れが夢を諦めるかの如く

    現代的な悩みだね

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:44:32

    >>150

    実現できない夢を諦める代わりに衣食住完備徴兵無しかつ観光業メインの国もしかすると願いが叶いますってところが移民募集してるなら現代でも行く人は行くレベルだからな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:15:33

    >>143

    豊かな国だからこそ革命が起きるんやで

    権力者同士が争っているうちはただの政変や

    民衆が立ち上がったからこその革命なんや


    おうおうにして権力者を倒すことが目的になってその後の舵取りのプランがないから革命のその後は悲惨なんや

    王妃がたって混乱を最小限に収めたロサスはまだマシな部類なんやで・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:27:29

    「返さないのは困難や理不尽に阻まれて諦めた夢だから」
    これまじある程度説得力のある反論だったと思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:40:12

    『世界がロサスのようになって欲しい』なんてロサス発の侵略戦争に繋がる願いとかはそりゃ危険だから叶えること無理だよね
    返されても何で叶えられないのか解らないだろうから、反感だけ買って国民との溝が出来るデメリットだけだし
    最悪「何で世界征服に乗り出さないんですか!」な連中も出て来るだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:11:07

    >>128

    たまに日本は民主主義の歴史が浅いだの民主主義は死んだだの頑張ってる人いるしそれ系は話半分以下よ

    つーか他国を美化するにしてもポイントがおかしいだろ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:43:14

    >>127

    実際は助けるどころか願いで親友の障害を治すみたいな話は一切出てこないのでこれまた距離感がバグる…

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:44:22

    >>1

    風潮とか言うなら、age話しか許されなくなってる風潮くらい読め

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:54:55

    age話しか許されてないわけじゃなくて単にsage話が「そりゃそうするだろ」としかならんsageにすらならんものばっかりでちゃんと悪いことし始めるのが禁書破ってからって事実が大きすぎるだけよ

    それ以外のsageはウィッシュという作品の設定に殺されてるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:58:37

    マグニフィコ王にはなんでも願いを叶える不思議な星が国民の前に現れて国を滅茶苦茶にされるって危機感がなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:01:06

    >>147

    もしかしたらそのお節介を押し付けたんじゃないかな‥「やってやったんだから感謝しろ!!!」みたいな感じで

    それでうっすら嫌われて「ろくな王じゃなかった」って最後手の平返したのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:03:29

    お節介を押し付けてたんだとしたらもっとどこかで陰口叩かれても良かったと思うが

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:04:17

    まあ王に淡い恋心抱いていたはずのダリアが一瞬で掌返してる時点で不自然さの塊なんですけどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:07:16

    >>145

    ずっといわれてるけどwishは自己実現可能な目標じゃなくて個人の力では達成不可能な『願い事』なんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:08:51

    >>162

    貧しい人間に無理やり服を渡し住む場所のない人を無理やり城に住ませたんだよね

    これはウザい(確信)

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:23:26

    >>162

    これは

    本能寺の変が起こった後、

    「なんで明智光秀が裏切ったのかさっぱりわからないけど、裏切ったからには信長に酷いことされたりしたに違いない」

    と思われて、信長の悪行が盛られるのと同じ流れでは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:30:21

    >>162

    王の性格的にそれはありえないかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:46:04

    >>167

    例えとしては、医者が患者の健康を理由に患者の治療方針を一方的に決めるようなお節介焼きしたから見捨てたのかと思って

    王がやってるのってパターナリズムだろうし


    おっしゃる通り信長の悪行無理矢理盛ってるようなものだけどね!!でもこうでもしないと最後なぜ手の平返したのか納得できないんだ!!


    >>168

    王の性格的にあり得ないって言うのはどういう根拠でそう思ったのか教えて欲しい!純粋に気になる

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:57:41

    マグ王に非があった、みたいにしようとしても
    それをしてもロサス国民や魔女と星のクソさが据え置きor悪化になるの詰んでないか

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:59:41

    >>169

    嫌いだったではなく、ついていったら得になるから好きだったけど、得にならなくなったから、手のひら返したのかもしれない

    どちらも同じようなもんだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:00:11

    少なくとも元の英語版見るにそんな「感謝しろ感謝しろ」って連呼するんじゃなく「ちょっとだけで良いから感謝してくれ」って頼み込んでるから愚痴聞いただけで「感謝しろ」って言ってたらもっと悪辣に書けてたよ

    というか>>162の「お節介の押し付け」が不自然なんだよ

    それならもっとどこかでそれが原因で陰口叩かれて王にも悪いところがあったみたいな表現ができたはず

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:04:49

    >>170

    いつもお世話になってるけど王様ウザいから居なくなって清々したわ

    この手の主張王様に非があるどころかロサス国民の性格の悪さを補強するだけなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:08:32

    13世紀の設定要らんよ…そんなにマグニフィコ系のヴィラン出したいなら豊かな生活おくれてる現代劇の方がいい
    特に理由なく色んな人種出せるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:05:59

    >>171

    なるほど、こっちの方がしっくりくるな‥

    教えてくれてありがとう

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:30:27

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:44:43

    >>174

    現代ですら国民全員が飢えと無縁な国なんて存在しないしね

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:17:23

    >>170

    というかマグニフィコの自業自得だとするなら

    WISHの物語はマグニフィコの辛い過去、それを乗り越えた建国と栄華の現在、しかし過去の闇が一片の影となり国民に歪みが生まれ、過去を完全に克服できずに破滅してしまった

    と、主要登場人物がマグニフィコ1人で完結する話になってしまう気が

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:00:10

    PSYCHO-PASSのシビュラ社会みたいにガチガチに保護と思想統制と情報統制がされてるならともかく
    過保護的ではあっても想像力や危機感をも奪うほどじゃない、
    願いの選別(これは当然)以外の大きな思想統制もない、
    観光立国で移民も盛んなので外の情報も入ってくる=中世の他国の苛酷さを知る機会もありそう
    って程度でそこまで落ちるのは本人たちのせいとしか…

    むしろ識字率や本の普及が中近世以上な分、教育も勉強して知識を得るチャンスも
    普通の中世の民衆よりずっとありそうだしなあ
    無知を言い訳にするのは他の中近世やモチーフ作品のキャラより厳しそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:07:57

    >>178

    其の辺がディズニージャパンが宣伝にマグニフィコ王を使いまくってる理由のひとつなのかね

    アーシャよか彼にフォーカスあてて鑑賞するほうがこう、観客目線でノレる何かを見出しやすそうというか

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:13:48

    >>178

    栄光と没落、胸躍る活躍と悲劇的な最期

    英雄譚の定番よね

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:18:04

    どの道貧困や病、迫害、戦乱から国捨ててでも縋りに来た移民が王様の無償での福祉活動にケチつける権利はねぇんじゃよ。
    国=家、王=家の持ち主で国民=何らかの対価を払って住まわせてもらってる浮浪者でしかないんだから。

    対価もほんの少しの感謝だけじゃねーか!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:23:03

    >>181

    問題は誰もマグニフィコ王を英雄として讃えないところにあるんだ。

    それどころか引き摺り落とした側から「ハンサムなだけでロクな王じゃなかった」と歴史修正を受けているんだ。


    歴史修正主義というものを間近で見た思いがしてゾッとしたんだ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:15:18

    >>182

    末代まで王宮に足向けて寝られないレベルの恩義で笑う

    まぁ末代どころか当代でもって手のひら返したんですがね

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:43:01

    施政者のおせっかいウザ!って思いながら現代社会ですらまだ存在しない多人種と弱者がいがみ合いもせず生活苦もなく歌って踊って暮らせる国に住んでるとか
    親に延々と大金レベルのお小遣いをもらいながら悪態ついてるクソニートのメンタルじゃねーかロサス国民ってなるけどいいのかねえ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:45:33

    >>185

    結局衣食住を提供していたわけだからな

    衣食住を提供して愚痴を聞きに来てる王様が「感謝しろ!」と言ってきたのを恩着せがましいと言えば「なんだこいつら」ってなる

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:49:50

    面と向かって感謝しろって言ってたわけでもないし国民が実はウザがってたみたいのも作中に描写がないから
    結局どう贔屓目に見てもロサス国民はくそったれの集まりみたいな感想にしかならないのひどい
    それを聞いて一番悲しがるのがマグ王なのが更にひどい

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:03:40

    マグ王きっと必要以上に国民に尽くしすぎて国民側は「やってもらって当たり前」と思ってたんだろうね。だから情報提供の場面で国民の態度が傲慢?(と言うか無礼って言った方が正しいのか?)だったり不満漏らしたりしたんだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:08:56

    マグ王の株が多少上がったり下がったりしたところで「国民がクソ」は固定なの面白いと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:26:45

    ゴミ拾いのボランティアが感謝しろって言ってきたらウザいかもしれんが、清掃員として仕事をちゃんとしてる人が感謝しろって言ってきたら、素直にありがとうございますってなるから、多分そういうことなんだと思う
    マグ王の行為をボランティア(善行で止めるのも好きにしていい)って思った人には王は傲慢に映って、義務(為政者として国民の幸福維持は当然)だと思った人はやることやってるだけの真面目な人に映ったのではないか

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:29:20

    放映コード的に色んな人種出さないといけないから結果的にマグニフィコ統治下のロサスが多民族国家になってるの笑い所

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:59:58

    前に建ってたスレでも言われてたけど、政治家ならどれくらいバカにしても許されるって思ってるタイプの方々の一人がこの顛末考えたんかってなるよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:58:53

    願いを選別するからマグニフィコは悪い王と言うが
    マグニフィコが国民の願いを全部叶えるの無理だと思う
    それこそ禁書に手を出すぐらいじゃないと叶えられない願いもあるだろう
    誰もマグニフィコの能力に限界があることを考えていない愚民だらけで凄い

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:05:54

    >>193

    願い叶うチャンスが年12(14)回だから普通に確率的に叶わないときは叶わないだろというね

    それに預けた願いは忘れる以上、あの時点で願いにそんな執着ある訳でもないよねっていう

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:40:23

    >>173

    短編も相まって会社全体の持つ歪みの表現にもなってるの笑えない

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:09:02

    >>6

    実写白雪姫関連のYouTube動画のコメント欄にて『最近のディズニーはヒロインの優しさを弱さっておもってるの?それヴィランの思想じゃん』みたいなこと書かれてたのを思い出した

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:12:10

    >>190

    (ナンジャこいつ…)とは思いつつもお疲れ様ですとか助かってますって言うのが人間だよな、実際清掃員がいないと面倒な仕事はこっちに来るんだから

    >>189

    少なくとも現代でも上位の環境だからね

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:20:22

    >>1

    誰が何やっても文句言ってそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:21:31

    アーシャは返せって安易に言うけど、後で掌返して王に祖父が奪ったとキレてたし余計に叶わないなら本人に戻すの良くないじゃんってなる

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:27:32

    王の選別(危険な願いは叶えない)だけであそこまで掌返せるのは王より本人たちの問題だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています