アランウェイクとかいう大迷惑おじさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:48:21

    『コントロール』と『アランウェイク2』で設定が整理された結果、『マックスペイン』や『クォンタムブレイク』の世界は「アランが執筆した『リターン』の失敗作」から生まれたマルチバース扱いになった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:49:28

    こいつらも全員、別世界の同一人物という設定になったっぽいね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:50:01

    被害者ではあるけど影響力がデカすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:50:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:50:48

    クォンタムブレイクで張られていた伏線が7年後にアランウェイク2で回収されるという…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:51:14

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:52:08

    ティム・ブレーカー→タイムブレーカー(時間破壊者)のもじり
    上手いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:52:53

    >>6

    これこの世界のアランの執筆ボードだよな間違いなく…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:55:25

    ワーリン・ドアとマーティン・ハッチは別世界の同一人物とかじゃなくモロ同一人物っぽいけどね
    Warlin Door ←→ Martin Hatch 少し似てる

    しかも二人とも昔から変わらない姿という設定
    間違いなくシフターだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:55:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:06:01

    ティムの部屋には必ず黄色いキープアウトテープがあるが、実はミュージカルパートにもこのテープが転がっている
    そしてその床には「シフターズ」の文字が
    ティム=ジャック ドア=ハッチ はほぼ確定だよね
    多分アランと同じように「投影」で生み出した分身を別世界での手駒にしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:25:42

    因みにアレックス・ケイシーが闇の世界でアランに射殺される場面はマックス・ペイン2のゲームオーバー画面の再現だったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:27:18

    初代マックス・ペインってサイコスリラー要素やホラー要素が強くて実質アラン・ウェイクのプロトタイプなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:33:28

    コラボ先のdbdですら自分の作品にする無法ぶりには参るね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:05:52

    >>9

    元々クォンタムブレイクでマーティン・ハッチを演じたランス・レディックがワーリン・ドアとして続投される予定だったのに亡くなったからキャスト変更されたんだよね

    つまり本来は同じ顔という設定だった

    ……やっぱり同一人物だよなコイツ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:09:37

    クロノン破壊波動関数生命体=「シフター」はあらゆる時間軸、宇宙の同一人物が量子重ね合わせになった存在だからドアとティムはハッチとジャックの「残機」の一つなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:36:02

    >>16

    アランと同じく「エコー」を見れるしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:36:45

    >>14

    アランとコラボするってそういうことだし仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:37:56

    >>14

    DBD世界も「『リターン』の失敗作の草稿」扱いになったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:06:52

    >>15

    たしか内部データにランス・レディックが演じるドアが出演する「ナイトスプリングスの予告」があるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:23:22

    事実

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:52:13

    >>6

    この黒板で

    ミスター・スクラッチの由来が悪魔の別名のオールドスクラッチから来てることやアランとアリスの名前が「awake」が由来なことが判明する


    あとコントロールのDLCのタイトル「AWE」の意味は「Altered World Event(変貌世界事象)」と「Alan Wake Experience」のダブルミーニングであることもわかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:55:32

    ちなみにクォンタムブレイクの世界はアラン・ウェイク冒頭でゼインが詠みあげた詩「彼は知らなかったのだ。我が家たる湖の向こうに広がる常闇の海を。その荒ぶる波とその静けさを。私はその港を訪れた」から生まれたという説が有力

    何も知らない彼(ジャック)が荒ぶる波(ワイルダー)と静けさ(セリーン)に振り回される物語だからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:58:23

    >>15

    しかもティムを弟子と呼んでるしね

    多分アランと同じく別世界に「投影」した分身だろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:29:45

    コントロールとアラン・ウェイクって関係あったの!?(ゲームの発表とか賞で名前だけ知ってた人)

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:01:54

    アーティとかいう神格存在
    コイツが作ったポータル(水溜まり)のおかげでサーガは闇の世界から脱出し執筆部屋にたどり着けた

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:04:52

    >>25

    レメディーゲームはMCUレベルで関連あるのでアラン・ウェイクシリーズだけ追っててもストーリーをちゃんと理解できない

    なのでレメディー作品は全部アラン・ウェイク関連作品だと思った方がいい


    コントロールのDLCが実質アラン・ウェイク1.5

    あとコントロールの真の黒幕もアラン

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:07:08

    >>25

    コントロールどころかマックス・ペイン以降の全ての作品と繋がりがある

    レメディー・コネクテッド・ユニバース(RCU)

    なのでアラン・ウェイク2はコントロールとクォンタムブレイク未履修だとストーリーに置き去りにされる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:08:25

    >>25

    それどころかクォンタムブレイクもクリア済み前提なストーリーだぞ(アラン2)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:10:06

    マックスペイン1~2、アランウェイク、アメリカンナイトメア、クォンタムブレイク、コントロール(DLC込み)

    をクリア済み前提で進行するそれがアランウェイク2です

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:10:07

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:17:53

    >>31

    マジレスしてもいい?


    まずオールドゴッズオブアースガルズの曲には超自然的な力があって、

    サーガを助けに行ったけど現実世界と闇の世界で時制が違うからサーガの父親(ドア)と協力して過去のアランを曲の力で助ける羽目になったんだよね


    因みに『コントロール』で灰皿の迷路をねじ曲げた曲「テイクコントロール」もこいつらの曲

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:27:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:38:38

    >>33

    MCU的な繋がりなのでタイトルが違っても全部続編とも言える

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:04:12

    アランウェイク2のトークショースタジオのオールドゴッズオブアースガルズの楽屋に
    「665 獣の隣」というメッセージがあるけど、これ『マックスペイン』に出てくる台詞なのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:09:54

    >>8

    アラン2で判明した「投影」とかいう技が強すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:10:17

    「自己投影」を武器にできるおじさん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:12:16

    >>14

    主人公が死んだら物語が破綻してループするというRCU世界の設定と目茶苦茶噛み合ってるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:14:20

    >>25

    コントロールのDLC『AWE』はスピンオフどころか「初代『アランウェイク』の直接的な続編」なんだ

    やらないとアラン2のストーリーがちんぷんかんぷんなぐらい重要なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:38:04

    >>39

    あと『アランウェイク』で行方不明になったハートマンの顛末も描写されてる(ラスボス)

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:33:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:31:48

    >>41

    連邦捜査局→FBI

    連邦操作局→FBC


    上手い翻訳だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:18:53

    アランウェイクは面白いんだが、2だけだと彼がどうなってるのか今一分からないのが困りものだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:03:06

    >>5

    >>6

    クォンタムブレイクはやってなかったから知らなかった…

    ループから抜け出すための螺旋の話もここで既に出てたのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:07:31

    >>44

    サーガとケイシーもクォンタムブレイクで先出しされてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:10:32

    >>43

    それどころかクォンタムブレイクやってないとティムとドアの言ってることが一ミリも理解できないしコントロールやってないとFBCとは?になるしアメリカンナイトメアやってないとミスター・スクラッチが唐突に悪役になったとしか思えないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:12:35

    >>46

    あとアレックス・ケイシーは99%マックス・ペインだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:35:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:39:01

    DbDコラボで知ってPS+にあったからやってみようと思ってたんだけどそんなに大きいシリーズだったのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:45:41

    >>48

    クォンタムブレイクはゲームとしても普通に名作だよ

    アメリカンナイトメアはそもそも短編だから仕方がない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:50:06

    >>48

    クォンタムブレイクは唯一無二過ぎて比較対照がいない

    エピソードクリアしたと思ったら敵目線の実写ドラマが始まるゲームとか見たことない

    ちなみに実写ドラマは一話30分×4がゲーム内に収録されてる

    しかもゲームパートのプレイヤーの選択で微妙に展開が変わったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:53:42

    >>48

    メタスコアは

    アメリカンナイトメア 76

    クォンタムブレイク 77

    コントロール 88

    アランウェイク2 90


    手放しで褒めてもいいと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:56:14

    >>48

    どっちも良作だけど癖が強いからね

    アメリカンナイトメアなんて短編な上にムービーが全部実写だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:01:52

    超常現象生命体A-010
    第一候補P6
    クロノン破壊波動関数生命体

    声に出して読みたい中二心をくすぐる名称好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:05:13

    >>45

    サーガが白人→黒人 に変更されてるけどこれは「ドアの娘」って設定のためであって「目覚めた人の圧力」は関係ないんだよね多分

    ちゃんと意味がある人種変更初めて見る

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:06:29

    スクラッチとディランとセリーンでラスボス頂上決戦やってほしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:01:26

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:50:47

    現実改編系のSCPと同じで作中の出来事が時系列順じゃないのがややこしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:52:41

    ゼインの「白夜の夜」は現実世界だとゼインの最古の作品という扱いになってるけど実際にはアラン、スクラッチとの合作だから最新作なんだよね
    ややこし過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:56:53

    「支配された者」と「ヒス」が悪魔合体したエミル・ハートマン
    Alan Wakeで行方不明になってたけどControlのDLCにまさかの再登場するという

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:23:16

    >>58

    「召喚の儀式で召喚された人物が、儀式をする前日に召喚されていた」とかわかるか!過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:12:33

    ずっと疑問なんだけど2代目レディオブライトになった?あのアランファンの女の人、スクラッチに追われてるアラン助けてくれたけどあれって本人なんですか?それとも闇の側ですら支配できないぐらいの大ファン?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:25:11

    >>62

    アランから闇と戦うレディーオブライトの役割を与えられる=現実改編によりレディーオブライトそのものになる


    なのでローズ本人だよ

    恐らくパワーオブジェクトの「天使のランプ」に触れたのでパラユーティリタリアンになった(パワーオブジェクトは触れることで力を自分のものにできる。詳しくは『コントロール』を参照)


    ただしアランのドッペルゲンガーのゼインは旧レディーオブライトのシンシアを用済みになったからと切り捨てて「殺 害現場」にしてしまっているので絶対安全ではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:18:37

    怖いのほんとにダメな人間だから終始ビビりっぱなしでプレイしてたけど実写はちょっと笑った
    癒しだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:59:51

    >>64

    マックスペインはグラフィックノベルパートが実写だしコントロールは映像資料が全部実写だしクォンタムブレイクなんてゲームの半分実写だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:02:35

    >>64

    レメディーエンターテイメントはゲームという媒体に小説や実写ドラマ、映画といった別媒体を組み込む「一作品メディアミックス」とでも呼ぶべき作風が特徴なんだ

    2001年発売のマックスペインからずっとこ唯一無二の作風なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:03:47

    仮に3が出るとしたら結局ライト片手に暗闇の中を歩き回る事になるのは確定している小説家、そういうゲームだからこれ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:05:02

    >>67

    いやアラン2のサーガ編やコントロールのDLCみたいに主人公は別にいてアランは黒幕ポジションの可能性もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:06:15

    ヘドロンに闇の世界へ転送されたダーリング博士がゼインが合流したけどどうなるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:49:53

    >>69

    「(ゼインに対して)初めて会った気がしない」


    でしょうね!

    アランはイルカ・ヴィリとマシュー・ポレッタの二人一役だからね


    アランの外見モデルと声優がそれぞれ別キャラとして存在してるカオス

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:16:30

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:32:53

    アランを救うヒーローの役割を与えられた結果悲しき過去…を背負わされたジェシーとサーガかわいそ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:37:50

    >>53

    ラスボス撃破シーンが実写

    というかスクラッチはアメリカンナイトメアとアランウェイク2で二回も実写で倒されてるというね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:11:35

    イルカ・ヴィリさんの演技力すごいよな
    髭剃っただけでアランと別人に見える

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:14:54

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:18:19

    これが同じ俳優なの凄いよな
    ちなみにイルカ・ヴィリはフィンランド訛りが強いのでフィンランド出身のゼインはヴィリ自身が声も担当してるけどアランはダーリング博士役のマシュー・ポレッタが吹きかえてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:45:09

    >>76

    別人に見えるけど作中キャラは普通にアランとゼインをドッペルゲンガー扱いしててやっぱり日本人より白人の顔の見分けつくんだなって

    自分はエンドクレジットで一人二役と知った

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:20:55

    >>76

    顔が同じな伏線自体は初代アランウェイクで張られてたんだよな(アンダーソン兄弟がアランをトムと呼ぶ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:02:24

    マックス・ペイン/アレックス・ケイシー/トレンチ局長の声を担当したジェームズ・マカフリーはアランウェイク2発売直後に亡くなったんだよね
    最期に思い入れの強いマックスペイン(に限りなく近いキャラ)を演じられたのは不幸中の幸いだったかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:24:45

    >>54

    Controlの邦訳はマジで神がかりレベルだけど

    「スレッシュホールド(入り口)」を「スレッショルド」にしたのだけはマジで意味不明。

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:58:36

    クォンタムブレイクの続編なんで出ないんじゃとか思っていたらこういう形で回収されるとは…
    『リターン』の失敗作扱いじゃどっちにしろ続編はねーよと言われたもんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:05:25

    >>81

    ただティムが「失われた時間」に言及したってことはクォンタムブレイクの世界はエンディングの後滅亡したんだよな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:08:43

    >>7

    Quantum Break

    Tim Breaker

    Time Breaker

    いいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:07:46

    >>80

    響きがいいからじゃない?

    アランウェイク2でもスレッショルドだったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:11:46

    >>25

    関係あるどころか黒幕はアラン。

    ってぐらいには繋がってるから

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:13:17

    クォンタムブレイクのオマケ要素にちゃんと意味を持たせたレメディーエンターテイメントには感謝しかない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:54:28

    >>85

    だいたい黒幕はアランで説明つくようになったよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:02:34

    >>82

    元々作中でも滅亡(?)バッドエンド(?)が示唆されてたとはいえね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:11:09

    >>88

    あと「赤毛の女(ベス/ジェシー)」についてホワイトボードに書いてるからクォンタムブレイクラストの「必ず会いに行く」の約束が果たされそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:37:58

    >>89

    別世界とはいえ再会してほしいね

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:09:38

    >>83

    名前で言葉遊びするよねレメディーエンターテイメントは

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:17:39

    >>91

    Max Payne→最大の痛み

    “A”lan “Wake”→awake(目覚める)

    Alex “Case”y→case(事件)

    Jack “Joyce”→choiceのもじり

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:41:02

    >>88

    たしか永久に時間が止まってシフターが支配する世界になるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:50:51

    >>76

    アランウェイク、ドッペルゲンガー多すぎ問題

    初代アランウェイクのDLC(シグナル、小説家)で操作するアランもアメリカンナイトメアで操作するアラン(光の戦士)もアランウェイク2の闇の世界を探索するアランも全部アラン本人じゃなくてアランが物語の主人公に自己投影した分身なのややこし過ぎない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:23:22

    ほしゅ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:56:27

    スライドプロジェクターが世界を滅ぼしかけて電気ランプのスイッチが世界を救うSCP的な世界観いいよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:09:08

    アランのドッペルゲンガー一覧
    ・アラン・ウェイク
    ・トーマス・ゼイン
    ・ミスター・スクラッチ
    ・ラショナル・アラン(DLCの主人公)
    ・インセイン・アラン(DLCのラスボス)
    ・光の戦士(アメリカンナイトメアの主人公)
    ・投影のアラン(アラン・ウェイク2で操作するアラン)

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:03:27

    ディランとスクラッチってどっちが強いのか気になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:23:11

    コントロール2はディランとジェシーの姉弟対決ラウンド2かな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:07:58

    闇の存在
    ヒス
    モールド

    こいつらSCP世界基準でもかなりヤバイよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:40:30

    ヒスはぶっちゃけ闇の存在よりよっぽどヤバイ存在だよな
    「悪意を持つ音」とかバイオのウイルスとか寄生虫がマシに見えるレベル

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:10:16

    >>101

    しかも「呪文」を聞いただけで感染する


    ディランはこれを自分の意志で拡散できる上に作中世界でもトップクラスのパラユーティリタリアンだから収容装置がまるで意味を成さないという…

    ワクチンや血清なんてものは無くヘドロン共鳴体増幅器とかいう数の限られた装置を身に付けてないと誰であれ問答無用で感染して操られるとか怖すぎ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:13:15

    闇の存在も物理的な闇だけじゃなく心の闇からも感染するからヤバイんだけどね
    「アランのお気に入りキャラ」以外は誰もが支配される可能性がある

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:17:48

    主人公補正を武器にするおじさん
    周りは大迷惑

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています