アストレイ気になってきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:29:57

    漫画版がベースな感じ?
    どの順番で読めばいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:33:54

    ときた版→戸田版で
    逆だと物足りなくなるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:55:14

    漫画だけなら無印→R→X→運命→デルタ→フレーム→天空
    本編要素が強く絡むのは運命までだからデルタ以降は気になったら読むくらいで良いかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:56:27

    戸田版は劇薬だから後にしておこう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:57:07

    >>3

    VSが抜けてないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:57:22

    >>5

    と思ったら漫画か

    失礼

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:57:29

    ブルーフレームの改修の話は小説版にしか無いのよね
    漫画版だけ読んでると急にセカンドがギナ戦で出てくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:58:11

    Xまでで止めて置け。それなら概ね満足で終われるから。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:59:05

    無印漫画 基本ロウ視点
    戸田ストレイ ロウ視点
    スニーカー文庫(小説) 劾視点

    xastray SEED終盤周り

    デスティニーアストレイ 大体種種死間

    あとどうだっけか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:00:09

    >>9

    デルタアストレイがスターゲイザーの裏話だったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:00:15

    >>8

    むしろ今映画の影響で天空とかも再評価路線だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:01:06

    あとseed外伝全般は気になる
    スターゲイザー エクリプスはもちろんミゲルについて語られるのもアストレイで合ってる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:01:28

    進めば進むほど千葉君がおかしくなっていくから記者の奴くらいまでかなぁ俺は

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:02:45

    >>12

    ミゲルの話はときた版アストレイに収録されてる読み切りの話があるな

    ミゲルジンがヘリオポリス襲撃前に大破した戦闘のエピソード

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:03:03

    小説系は基本的に本編の設定や裏で何が起きてたのかの捕捉が多いので
    そっちに興味があると色々説明してくれて嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:03:22

    >>14

    垓とやった奴だっけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:03:53

    >>12

    無印アストレイに劾の改造ジン対ミゲルジンがあるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:04:13

    >>13

    今回の劇場版公開で、千葉君がおかしくなったんじゃなくて

    単に劇場版の設定も込みで提示してただけだったってことが判明したんだ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:04:21

    変になったと思った設定もあらかじめある程度共有されてたという前提ならおかしくないのでは設定が多数になったから
    わりとマジで当時の「映画に繋がる物語」とかは本当だったんじゃないだろうかって

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:05:21

    >>18

    気持ちはわかるし多少のフォローも理解はするが…千葉君は…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:05:42

    >>12

    ミゲルの話はリマスターの方のときたアストレイでは話の時系列が整理されて1巻に1話として収録されてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:07:00

    キャラ描写絡みでは千葉君がおかしくなっていったのは間違いない
    ただ映画の設定を見るに技術面のインフレは冤罪だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:07:09

    >>18

    ガンダムEXA「わちき許された!?」

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:07:13

    >>20

    どっちかというと恐らく「当初から映画に繋がるプロットや設定回りを開示されてて、それらも怪しまない程度に『そういう設定がこの世界にはあるんですよ』ってことを示してくれ」ってのが悪魔合体した形っぽいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:08:26

    戸田版読んだ後だとロードアストレイなんか出て来ても「パワードレッドで構造の弱い部分ブン殴れば終わるんじゃね…?」ってなるから最後に読むんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:09:20

    >>24

    怪しまれないようにしたことと長い長い回り道が事故ってしまったんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:09:33

    そんな後まで海鮮ジョンゴル鍋の事を知れないなんてひどい!
    並行して戸田版も読もう!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:09:40

    >>23

    君は……当分駄目っすね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:09:54

    >>23

    あれはコンピュータの中に構築された世界エミュレートのプログラムの話だからね…

    本質的にはオリジナルと何の関係もないっちゃあ無いんだ、元ネタがそういう設定の話のゲームだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:09:55

    >>23

    テメーは許されないのですっこんでてください

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:10:33

    これまでのアストレイの設定→勝手に暴走してただけの見解多数
    映画前提で考えた場合→ある程度暴走はしてたのは否定はしないが設定連携やらはきちんとした上でインフレさせてた
    って感じよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:11:12

    >>22

    実際天空とかVSとかデルタでおかしくなったキャラ描写ってあったっけ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:20:19

    >>25

    待てよ、ロードアストレイ登場の数話前にときたロウはレッドフレイムを放っているから誤差なんだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:27:12

    一番いいのはリアタイ時同時刊行の作品はその順番で読んでいく事だな
    つまり無印とRは種と、デスティニーアストレは種死、デルタとファントムペインレポートと天空の宣誓はスタゲ

    で、それ以降のVS、デスティニーアストレイR(赤)・B(青)・天空(金)、今月号のアストレイは
    リマスター版種種死から劇種とそれぞれ同時進行で読む

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:34:25

    批判されてたこれもある程度真実だったのがわかったしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:52:29

    >>35

    連なる者ってそういう…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:08:21

    >>35

    批判どころかラクス嫌いな人に「こいつだけ正しいこと言ってる」みたいな感じで持て囃されてた覚えがあるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:12:42

    >>35

    なんでこいつ心の中確定ドブでしょせん「建て前」にすぎずそれ本人も認めてるのに

    言ってる発言こんなに色々合致してしまうんや…


    逆にもうコイツにこれを命じたパトリックはどこまで掴んでたんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:19:45

    >>35

    こいつの依頼人パトリックだったと思うけど親友だったやつの娘のことどこまで知ってたんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:28:14

    本編では核動力機横流しは自由のみでラクス主体のように見えるけど
    外伝も合わせてみれば、自由奪取は『宙域レベル解除フルスペックNJC』とかいうクソ見てぇな厄ネタ横流しから
    目をそらさせるための陽動でシーゲル主体だろうとパトリック視点では判断するはずだし、そもそもこの時点では
    NJCが地球の手に渡ってるので、パト視点ではラクス達にここまで固執する意味があんまりないはず…?
    でもどうかな…? 微妙だな……?

    うーん、これは裏まで解った上でなのか…? 違うのか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:29:06

    >>23

    SEEDシリーズの括りじゃないから別問題

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:29:28

    >>35

    大分電波だけどまあそうだね

    ↓ウン年後

    コイツ電波かマジなのかわかんねえ!!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:30:07

    シーゲル→嫁及び娘の話だからある程度は色々知ってた可能性が高い、だがアウラとは絶対に反りが合わんのは明白なので確定で白、むしろラクスが歌姫になったりとやりたいことをやらせてたのは間違いない

    パトリック→終盤狂った姿なのが印象的ではあるが、そもザフトをシーゲルと立ち上げたことからも相当に親しい関係なのは確定で実はアコードの話を断片的に知ってた可能性は十分にある
    ただだからといってそのままラクスを殺そうとか最初からしてないどころか息子と婚約させてること考えたら……

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:30:34

    光雷球とか言う出し得な近接技を真似する奴がどうして居ないんだと思ってた

    まさか傲慢サンダーが出て来るとは思わなかった…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:30:35

    >>23

    お前を叩く流れでついでにアストレイも叩かれる事は少なくなるかもな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:32:22

    >>45

    他原作キャラ愚弄した上でのアストレイキャラ上げだからそこは微妙…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:37:51

    >>43

    アコードを自分の血筋に組み込むとか「優れたる種」思想を拗らせてるパトリックにとっては最高やん?

    …つまり「そうでなくなったのなら死にたまえ!」ってコトよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:39:42

    >>46

    別の世界のコンピュータの中のコピーのプログラム同士で、いくら「あれが上!これが下!」してた所で別に……

    しょせんは恣意的にいじられたプログラム上で再現された劣化コピーにすぎんじゃん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:42:57

    >>47

    よく考えたらそりゃそうか

    自分の息子がその流出した唯一ともいえるアコードと交配できるって確定したとき狂喜乱舞しててもおかしくないな、おい……


    ねぇ、なんでこんなにキチンと辻褄合っていくんです?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:45:16

    【朗報】作者の人、ちゃんと考えてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:45:28

    ただその辺りのアストレイって元々評判良かった時期のアストレイだしまぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:49:50

    >>51

    むしろいま再評価されてるのは指導者層の弄り方云々とか批判が増えてきた頃の設定が多めなような


    これはより辻褄が合うことになってるだけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:50:10

    >>51

    そもそも今は、「おかしくなった」というアストレイ後半の事例が出て来ない感じ


    前は後半のアストレイは

    カーボンヒューマンとか

    火星に上に立つ調整されたラクスのそっくりさんがいて…とか

    DPの焼き直しが…とかが前は暴走って言われてたけど

    劇種公開で裏打ちがされてしまったからね


    今は他に「おかしい」事例なんかあったっけ? ってところ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:54:37

    >>51

    今は「当時評判が悪かったのは劇場版の方で出す設定を出してたんじゃないか?」ってなって来てるんだ

    それで実際の劇場版公開に伴った再評価で、アストレイも後半含めた設定知りたいって流れ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:58:26

    >>48

    見てて面白いもんじゃねーの変わらんしなぁ。見た目って思ったより大事

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:59:46

    あとはこのへん?ミナ以外は今回の映画で色々再考察できそうだけど
    ・一族とライブラリアン
    ・ミナの変心
    ・フェアネス・ツヴァイクレの変な情動と周囲の反応

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:06:16

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:06:52

    >>55

    言うてもリアルで例えると

    ぶっちゃけあそこに出てくるキャラ全員「どっかのPC使ってAIが作った二次創作のプログラム作品」みたいなもんだからなアレ…

    外見とかの肖像権とかはアレだけど、それ以外は「そもそも別物だよなコレ…」となる

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:16:40

    >>53

    言っちゃ悪いがアウラの容姿は作中影響あった訳でも無いからアストレイのカーボンヒューマンの設定踏まえて取り入れた要素であってもおかしくないとは思うよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています