ロサスの今後って滅ぶというより失敗国家みたいになりそうよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:37:16

    失敗国家(脆弱国家)というのはざっくりいうと国家としての体をなしていないということ

    菊之字 - ニコニコ菊之字さんのユーザーページです。https://misskey.io/@Kikunoziwww.nicovideo.jp

    このシリーズ見てると独裁者がいなくなってさらにひどくなった国もたくさんあることからそう思った

    もちろん侵略されるのならば国家自体がなくなるのだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:41:28

    >>1

    13世紀+軍事力なし+女王がどう見ても暗君以外の何物でもない


    いやあ滅ぶでしょ

    最高にうまく行ってどっかの国に外交的に吸収されて地方名としては残る程度

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:44:20

    さて、アーシャに迫られたマグニフィコが何をするか、みんなわかるかな?
    そうだね、説得だね
    粛清しといたほうがマシとかアリかよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:53:23

    本当にイミフすぎる国の滅亡の仕方だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:56:22

    独裁者のくせにノルマの粛清もしてないとか何なのこの人

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:57:41

    >>5

    戦争もしていないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:05:30

    つーか粛清したとしてもアーシャが悪いわ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:17:01

    おいおい
    王様が粛清されたじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:18:11

    ロサスは描写的に多民族国家だから宗教性の違いで内紛はありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:34:58

    大丈夫大丈夫
    アーシャがスターの魔法の力で全部解決するから
    マグニフィコ以上の願望機として機能するだけだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:36:08

    そうだね粛清だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:37:15

    >>5

    独裁者だからって粛清するとは限らんし必要な粛清もあるだろ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:50:14

    そもそも偉大な魔法使いという蜜に虫が集ってるだけの集団を国家と呼んでよいものか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:51:10

    税金とかどうする気なんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:15:42

    >>5

    ウィッシュの主役は優しすぎるのだけが欠点だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:19:40

    一応、アマヤ王妃がマグニフィコの後に王として即位するようだし国としての形は保つと思う
    いや、移民が多い国(しかも初代)だから安住の地にならないと思った国民が勝手に方々に散るのかもしれないし失敗国家になる可能性は正しいのかも
    ただ、あんなに自分たちを伸び伸び住ませてくれたマグニフィコに反逆した国民だから、アグレッシブにまた革命するのも有り得そうなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:20:39

    >>16

    革命二度打ちって失敗国家3分解説の黄金芸じゃないですかやだー

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:46:12

    革命されて王は地下牢に永久幽閉され、王妃が即位した
    あと革命を起こした本人はどこかへ行った
    なんだよこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:46:17

    「多民族が共存して暮らしていける素晴らしい国家」が統治者が変わった後瞬く間に噴出した民族問題で紛争状態へ…なんてユーゴスラビアとか見てれば全然悪意的でもなんでもない当たり前の発想としてありそうというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:10:23

    >>13

    ひどい子供時代を送った王が夢見た安全な国の実態は寄生虫に餌やってるだけだったとか

    青年コミックでもそうはやらないレベルの悲惨さで泣ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:11:55

    戦火に怯える事も無く食い物に飢える事も無いロサスってすげぇ国家だったんじゃ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:13:44

    そもそも魔法=国力だったのに魔法が亡くなった時点で詰んでるよね
    仮に賢明な君主が居ても産油国が突然油田を根こそぎ消し飛ばされたらおしまいよ
    ★がさらに畜生で鏡の状態でも魔法の力だけは引き出せるとかだったらなんとかなるだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:20:10

    資源頼りの国策をしていたら資源根こそぎ消し飛ばしちゃったナウル、多民族多宗教を実現しようとしてたけどスーパー指導者のカリスマ頼りだったからその人がいなくなった後空中分解して多民族要素が全て火種と化したユーゴ、「平等」と「民衆の権利」のため実務に携わってたインテリ層を排除して民衆にやらせようと思ったら当然大崩壊したジンバブエカンボジアetcの要素を兼ね備えた超壊滅的フルコンタクト滅亡瀬戸際国家ってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:23:37

    >>23

    資源→王

    カリスマ→王

    インテリ層→情報から推定される時代では本が読めるから国民ほぼ全員がインテリ


    なんでこうなったんやろなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:24:49

    魔法の使い方や仕組みは一切説明しなくていいけど魔法がなぜ必要か・何に使われてるかは教育に取り入れたほうが良かったかもな
    国民が魔法や願いに対してあまりにも無理解すぎるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:15:08

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:46:24

    マグニフィコの失敗は独裁者のくせに粛清をしなかったことだなあ
    優しすぎる王が最悪のヴィランに襲われて国ごと崩壊…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 07:01:59

    甘やかすだけだと個人間ですら駄目になる
    リーダーは厳しさと恐ろしさは必須項目
    相手が駄目そうなら足切りや損切りも大事

    全部守らず理想だけを求めた結果が失敗国家への下地作りになったわけだ
    もっとも、少しうまく行けば理想国家でもあったんだが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:12:30

    マグニフィコ最大の失敗は
    「自分が良いと思った善行をすれば人から感謝されるのは当たり前」「自分に逆らう者は敵」っていう態度を民衆に取ってただろうこと、正しく良かれと思ってやったのに、何故皆私に逆らうんだ!そしてこの反乱を止めねば私の地位も危うい!それはやばい!と癇癪+パニックを起こして禁書に手を出したことでしょ

    だから最後民衆に手の平返されるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:22:27

    >>29

    法律違反するやつが敵じゃないなら何なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:37:58

    法律違反したやつは法律違反したやつでしかないよ
    敵は侵略とか仕掛けてきたやつでしょ
    国民が国の法に反したら国の法で裁かなきゃならない
    マグニフィコ王の失敗は法を制定して罪と罰を正しく民に広めなかったことと裁判所作って第三者を置かなかったことじゃない?
    仕事を分散させとけばアーシャもまずどこ襲撃していいか迷うだろうからね

    やっぱワンマンが過ぎたのが悪いな……王は安め

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:44:21

    まず法律違反してる主人公がおかしいだろとしか
    そんでトラウマ刺激されてんだぞマグニフィコ王

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:45:10

    ワンマンだから壮健な間に弟子取って仕事分散しとくかーで来てしまったのがアーシャ定期

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:45:33

    ワンオペがどうのこうの言われるが王妃何してたん?ってのと弟子候補が揃いも揃って願いのことしか頭にないアホばっかりだったからだろ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:50:56

    法を犯したら相応の罰を与えるのが国の責任でしょ
    一律処刑でも良し、段階踏んで別途罰を与えても良し
    どっちみち取り締まり用の兵士も碌に置いてないわ反逆者取り逃すわ捕まえたと思ったらまだ対話しようとするわ
    詰めが甘いんだって
    いっそ王妃を法務責任者にして国民裁かせれば多少なり責任感出たりヘイト分散できたろうに
    王妃マジで何の仕事してんの?食っちゃ寝うろうろしてんの?その頭の冠飾りか??

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:53:46

    >>32

    ・好き勝手に森で魔法使いまくって動植物の生態系狂わしてるスターにこの国は王以外魔法禁止なのを教えない

    ・願い盗んじゃおというスターからの提案にほんの少しためらうも乗っかる

    ・友達唆して王の自室に不法侵入

    ・その際にスターが魔法をバシバシ飛ばして机が燃える

    ・みんなの願いが叶うチャンスを下さいと歌ったのに盗むのは身内の願い

    思い返すと王が禁書で悪堕ちする前から罪重ねまくってて笑う(笑えない)

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:55:20

    王妃がなんの仕事もしてないのは恐らく白人男性に仕事を奪われる女性像を描きたいからだと思う
    それにしては前半の王と王妃はしっかり会話して意思疎通できてるし王が暴走しかけたとき言葉で止められてた
    つまり王妃本人が何か仕事がしたいとか具体的にこれがやりたいと言えば王は任せてくれた可能性が高い
    やはり王妃がガンでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:01:22

    >>32

    そもそもアーシャに願い返せって言われてんのに意見も聞かず「私は正しいんだ!」ってブチキレたのと母親の願いも精査せず永遠に保管しとくって脅したからじゃん

    アーシャの言う通り願い返しとけばスターは来なかったし、自分の地位や権力守るために勝手に禁書に手出したんだから自業自得

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:04:02

    そうだね、粛清ではなく説得だね
    でもこの王は少しくらい粛清を行なって恐怖心を植えつけた方が良かったかもしれないね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:09:11

    劇中の発言からすると願いの保管も国民が望むサービスっぽいので一人にだけ返還しても何らかの角が立つ
    そしたら全員に返しますねといってもあの愚民共は何かしらの波風立てる
    途中でキレて会話を断つのを王もアーシャも国民もみーんなやってるから最初から詰んでる世界だよこれ
    メタな話すると制作側が対話望まずとにかく自分の主張を通したいだけなんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:11:59

    アーシャ一家だけ特別対応したら他の国民達がズルいの大合唱して王の仕事増えまくって国の運営に響くの目に見えてるよなあ
    そもそも願いは強制じゃなくて捧げた人間の任意なんで返してよって身内とはいえ本人じゃない人間に言われてはい返しますなんてやれないし
    主人公にコネで願い叶えたり特別な対応してあげないからデウスエクスマキナが来ちゃうんだろってまずその展開がゴミなんですよこの映画

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:19:14

    実際マグニフィコは願いを預けた張本人から「この国で暮らしているともっと頑張れる気がしてきた。自分の願いが何かは忘れたが貴方に預けるくらい大切なものだったんだろう。じゃあ今の頑張れるようになった自分で努力してみたいから返して欲しい」とか頼まれたら返すんだろうか
    アーシャとの問答を聞いてると、願いは美しいし傷つくべきではないが願いが叶うかの選定は私だけがするべき、というわりと傲慢な事言ってるから反応が読めない

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:20:42

    >>40

    そもそも最初から会話勝手に絶ってるの王様じゃん

    ちゃんと事情話して全員分の願い返せばよかったじゃん

    ロサスの人は寛容なんだから許すでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:23:43

    >>43

    真に寛容だったら王が王妃に促されて民を頼ったときなんであんな反応したんですか……?

    王を便利な願望機と思ってなきゃあんな発言出ませんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:37:25

    マグニフィコが完全無欠だったとは言わないけどじゃあアーシャがマグニフィコ以上の国家運営できるかと言ったら無理でしょ
    マグニフィコにどれだけ欠点があったとしても今後のロサスが失敗国家になるのは変わらん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:02:04
  • 47二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:03:26

    なんか「えっ、国を運営するのにこんなにお金が必要なんですか!?」とか
    そんなことを言いそうなレベルの愚民しかいなそうなんだよな・・・
    国内であーだこーだ言っているうちはまだましで外交関係で失言したらもうアウト
    「戦争を仕掛けてくる相手が悪い!」ってのは正論だが
    戦争に備えて攻められないようにするのは国家の成り立ちの基本理念なんだよ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:04:33

    王妃が物語の続きで魔法を覚えたとしても
    あの白雪姫の城の地下牢の白骨を見る限りでは
    もし、あの女王が王妃の関係者だとしたら
    国を納めるために魔法の力で民衆を弾圧すれば国を治めることができるね
    しかも、魔法の鏡という正答機関があるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:15:11

    >>18

    なんだっけ、そう解釈しやすいだけで実際のところアーシャはそのまま居座るんじゃなかったか?

    別スレでなんだよこの文章わかりずれーよ!って皆でなったような記憶

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:43:53

    マグニフィコ王にも悪い点があったのは確かでもどう考えてもアーシャ筆頭に国民たちの方がおかしい点多すぎる


    >>43

    会話が成り立たなかったのが本編だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:46:51

    >>38

    >>43

    マグニフィコアンチのエミュがうまい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:51:51

    日本で言うと国内で銃火器やABC兵器使っといて敵じゃないとはこれいかに

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:53:00

    法律違反した犯罪者ならまだマシで下手するとテロリストとか外敵だからな

    魔法っていう兵器にもなり得るものを自分以外に許可なく使う誰かってのは冷静に考えて敵だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:54:56

    >>36

    忘れそうになるけどがっつり王政なのに王に向かって政治批判かまして投獄のとの字も出てこないの笑うわ

    願いの扱いは改善点こそあれど返せない理由も言ってるしそもそもアーシャの言う事聞いてやる義理がないという

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:56:09

    マグ王のことマンションの管理人とでも思ってるんだろうか

    王様だよ?
    国のトップだよ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:28:55

    >>42

    禁書堕ちする前に王妃のアドバイスちゃんと聞いてる描写あるから(超大雑把に言うと「禁書だとあなた自身取り込まれちゃうから危ない→国民に情報提供持ちかければ?皆あなたのこと愛してくれてるから協力してくれるはず」みたいな流れ)、多分しっかり説得できれば返してくれる気がしなくもないような‥わからないなすまん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:30:50

    >>44

    それは王が「みんなの願いを守る為でもあるのだ」みたいな事言うから皆不安になって聞いただけじゃん

    ちゃんと質問に答えればいいのに遮断した王が悪いよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:37:01

    >>55

    どっちかというと保父さんみたいに思ってそうなレスがチラホラ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:42:10

    >>57

    みんなの願いを守るためって、それ正論だし本音だし大義名分でもあるだろ。

    普通の国民は

    「そうだな俺たちの大事な願いを守らなきゃな!」

    って一致団結する流れなのに、なんで

    「え!? 王様守れないの? もしかして弱いの?」

    って王の力を試す流れになるんだよ。

    このシーンで国民が自分で国を守る気がゼロって示しちゃってるんだよ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:45:18

    最終的には質問じゃなくて「今から願い変えたい」「安心の為に願いの儀式やって」とか無茶振り要望と化してたのに丁寧に対応しろとは一体…
    ちなみに小説だとダリアが話がズレてきてるよ!とかそんなにいっぺんにいろんなこと話したら手がつけられなくなるでしょ!って周りの暴走を止めようとしてるから国民が過熱してどうしようもない状態として描写されてまーす

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:49:07

    王が悪い根拠小説に置き論破されてる率高くない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:49:54

    というか小説もそうだが基本設定や前提知識に殴られてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:51:58

    推定13世紀で王とか支配者層の権威に喧嘩売った時点で普通は処断待ったなしよね…
    えっ、法に基づいての処罰で済むんですか?
    家族への連座もなし?温情がありすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:52:14

    >>60

    >>61

    >>62

    やはりノベライズ版は本編への礼儀正しい批判という説が合ってるのかもしれない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:53:12

    つまり最初から民度終わってるし詰んでるってことね!真っ当な末路!
    王は最初から王じゃなくて流浪の魔法使いになるべきでしたねカワイソ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:56:11

    マグニフィコは自分でロサス建国するよりも、アラジンのジャファーみたいに既存の国家に潜り込んで、王のブレーンとして暗躍しつつ改革を進めた方が理想を叶えられたかもしれない。
    ヴィラン化するにしてもストーリー的にそっちの方がまだ収まりご良い気がする。

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:02:05

    まぁ待て定義的に考えてみよう(アニヲタからの引用だけど)
    1.安全保障装置の状態
    軍や警察といった安全保障の為の組織がしっかり機能しているか?汚職はないか?
    その辺がロサスにほぼ見当たらない、あったら革命止めろよ
    2.利己的(派閥的)なエリートの台頭
    私利私欲や偏った政治思想を満たす為だけの政治家や官僚が力をもっていないか?
    また、権力闘争や政治的な争いが起き、政治運営に支障を来していないか?
    説明不要
    3.不満分子の存在
    選挙などで選ばれておらず正統性を持たないテロリストや革命組織が力を持っていないか?
    こちらも説明不要、というより論外
    4.経済状況の悪化と貧困
    経済の低迷によって貧困や失業にあえぐ者が増えていないか?また、麻薬や人身売買などといった違法なビジネスが横行していたり、単一の産品や産業に依存していないか?
    もう魔法は使えず 後述もするが外国から侵略が来るだろ観光立国って
    5.不均一な経済発展
    国民全体が経済発展の恩恵にあずかれているか?一部の権力者や都市部の住民にばかり富が集中していないか?
    ワンマン独裁国家を革命している状態でどうなったかというと…
    6.人材及び頭脳流出
    国内で育った人材が海外に逃げていないか?
    まともな人がいるかは不明だがいるにしても逃げるだろう いなければどのみち育たないなら同じである

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:07:50

    7.国家の正統性
    現在の権力者は国家の正統な代表者と言えるか?
    こちらも説明不要。
    8.公共サービス
    医療・教育・水と公衆衛生・輸送インフラ・電気などといった国民にとって不可欠な公共サービスが整っているか?
    前までは大丈夫だったのが確実だがこれからこの辺りどうするのだろうか
    9.人権及び法の支配
    国民に表現や報道(言論)の自由や信仰の自由、裁判を受ける権利などの基本的人権が法律で保障されているか?
    これは自由という点では問題ないのだろう 政治をするつもりがあるならば
    10.人口構成圧力の増大
    人口が多すぎたり、人口構成が高齢者や未成熟者ばかりで労働人口や社会保障が持たなかったりしていないか?
    また、国民が平等に食料品を手に入れられ、安全な水にアクセスできているか?
    願いの返還が大惨事になりそうとしか
    11.難民および国内避難民の大量移動
    戦乱や大災害などで難民がキャパシティを越えてやってきたり、避難民が国内を移動し、不安定になっていないか?
    ここは今はまだ ただし侵略のことを考えると…
    12.他の国家又は外部の主体の介入
    外国から侵略もしくは政府に反発する組織に対する外国の援助や経済制裁などの深刻な政治的圧力を受けていないか?また、国連や他の国からの支援に依存していないか?
    侵略されるのほぼ間違いなしであろう。モンゴルとかに 10点近く叩き出せそう

    以上。 ただし侵略と二次革命のどちらが先かで滅亡かこれまでの懸念点の実現か分からない。
    あとやや否定的な目線で見ているため異論は大いに認める

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:08:25

    >>59

    魔法使えるのは王様だけなんだから王が対処するしかないのは当たり前だし王の力を試すような質問になるのは当然じゃん

    皆に協力して欲しかったなら王が魔法を独占しないで他の人にも使えるようにしとけばよかったじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:11:15

    >>67

    中世だからって点を抜きにしても行政司法立法安全保障おそらく外交おまけに最先端技術(魔法)の管理や行使さらに観光資源(願いの儀式)まで一人でやって成り立つ国家なんて失敗どころか破綻国家やん。


    マグ王本人もそれを自覚して弟子の育成や国民への協力要請とかちゃんとやってるのが哀れ過ぎる。

    それ全部蹴飛ばしたのは国民自身。

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:14:43

    >>69

    情報提供してくれって言ってるでしょ……魔法以前にマンパワー提供してくれって要請やん……

    なのに国民みんなして

    「王様がやるのが当然でしょ、え? もしかしてそんなことも独りでできないなんて不安!」

    って雰囲気になるのなんでよ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:19:44

    >>69

    そうだねだから弟子を募集するね…で来たのがアーシャだからそこも置き論破されてるのひどい

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:31:14

    >>69

    魔法使わんでも自分の足で歩き回って探すっていう行動くらいできるだろ

    お前はロサス国民を喋る案山子だとでも思ってるのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:35:13

    やっぱやれること全部やってた人にこれ以上どうしろとか言うのはただの無茶振りだよ…
    そして追求ごっこしてんのがその恩恵を享受してただけの人間とかなんの冗談なの

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:37:54

    ・その人にとって最も大切な願いを強制的に奪う
    ・願いを奪われた人間は記憶も失い王の忠実な傀儡になる
    ・国から出る事は許されない
    ・個人で武器を持つ事は許されない
    ・周辺国に侵略戦争を仕掛けまくる
    ・意見をする人間は即粛正
    ヴィランならこれぐらいはやってほしいんだよね、王様ヌルくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:38:39

    ワンオペの王様が「力を貸してくれ!」って国民に助けを求めてそれに国民が応える名シーンだと思ったら「そんなのより願いは?」と王様のこと助けようともしない愚民どもだったということが分かるグロシーンなんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:26:41

    ぶっちゃけ、ヴィランを作りたくなかったら人格の無い機械にすれば良かったのかな
    願いも無く仕事として国を運営して願いを叶える存在が、壊れて暴走したのを止めるならこじんまりとだがまとまった気がする
    (でもこういう話、手塚治虫が作ってそうな気がする)
    王にも願いがある事が解るから、自分の願いのために邪魔な願いは踏み躙ってもいいのか?となっちゃうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:36:48

    >>73

    まぁ実際のところ喋るカカシでしたねロサス国民は…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:37:11

    別作品で悪いけどマンパワーで連想した
    Dr.STONEの千空が科学のために手伝ってといっても「それわかるのお前だからお前が頑張れ、お前が始めたんだからお前が責任取れ。そもそも人類の復活とか俺等関係ないし、お前が作る道具が便利だから欲しいだけ」と返されたということか
    嫌な方面の解像度が上がった
    仲間が不味かったんやなマグニフィコは

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:37:58

    >>79

    その展開だと千空が悪の科学帝国に寝返っても文句言わんわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:40:39

    またDr.ゼノがブチ切れそうな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:53:59

    >>64

    本編の評価要素のミュージカルや映像美が使えない状態での小説化とかいう無茶ぶりに再構成せずに補完したらそうせざるを得なかった悲しき作品だと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:54:12

    >>46

    国一番のドレスを縫うのが夢だった人は夢の内容こそ忘れても夢を預けたこと自体は覚えてたよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:03:22

    >>83

    印象薄すぎてすっかり忘れてたわ

    教えてくれてありがとう

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:10:57

    別作品だとその界隈で妖精みたいが悪口になるレベルの民度だったのにさらに民度が悪化した妖精の國とか言われてるのが酷い
    妖精の女王に頼り切り→革命で真実(嘘)暴露→あれいらなくない?→手を貸してくれとの声を無視しリンチ
    なおその後国は跡形もなく消滅した模様

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:17:07

    >>53

    テロリストとか犯罪者ではなく

    相手が外宇宙からの落とし子という詰みな状況

    まだ初期案のスターボーイだったら意思疎通取れるのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:33:06

    実際アーシャの目的が祖父の願いを叶えたい、だから王の弟子として大成して魔法使いとなり自分で叶えさせて上げようだったら、と思ったけどそこで枷になるのが祖父の年齢か
    百周年に掛けて百年目で願いが叶う話ってのは造形として上手いと思うがそれならいっそ祖父が主人公でも良かったな
    ジジイが風船で空飛んだこともあるんだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:32:51

    この後国滅ぶだろ…な感想に対してはそんな風に設定してないから無いモン!って認識なのかな制作陣は…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:41:27

    >>88

    史実と違って周りの国も優しい平和主義者だから侵略なんて起きません!

    って主張しようにもマグ王の故郷が滅ぼされてる時点でセルフ論破されるという……

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:45:49

    秘密警察とか親衛隊的な組織を作っとくべきだったね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:06:30

    まあ、独裁者がいるから酷い国と言うより、独裁者じゃ無ければ統治できないから酷い国ってのが殆どだからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:28:44

    >>88

    「私達の考える正しい行いをした国がなぜ滅びると?』でないかと

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:32:09

    >>92

    何か聞いたことある考えだと思ったが

    考え方がポルポトと一緒じゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:39:54

    >>38

    なんだろうこの…

    「テロリストの要求を全て飲んでいれば人質は殺されなかった」みたいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:08:17

    白雪姫で魔法の鏡(マグニフィコ)の持ち主が騒動と全く関係なさそうな魔女になっているのが嫌な想像をさせてくる。
    白雪姫の魔女ってワンチャンクソ王妃の成れの果て説ない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:14:11

    いっそそうであってほしいが今のディズニーなら
    「あのウィッシュから白雪姫へとつながる昔話!なぜ王妃は邪悪な魔女となったのか!原因は男です!実は魔女にも悲しき過去が……」
    とかやってきそうだからやんなくていいよ
    マグニフィコ二度蹴りか新しい男生やしてそいつクズにして蹴飛ばして終わり

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:17:20

    >>76

    マグニフィコがそうなるよう洗脳したからしょうがないね

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:25:47

    >>96

    とっくにあるんだなぁ……

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:27:40

    王が愚民政策やったというより願いを自ら叶える気概のない人間は自らを律することもできないという話ではないかな

    >>97

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:30:47

    >>97

    マグニフィコのせい、というのは正しいかもしれない。

    国民に願いを一つ差し出させた上で、税をかけず徴兵もせず安全と平和と食糧と充分な生活保障そしてたまに願いを叶えるパフォーマンスで希望を抱かせるという悪辣な洗脳により全ての国民を愚民化してしまったからね。


    嗚呼なんと恐ろしきヴィランだろう。

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:34:11

    あんな海上輸送において重要そうな場所王がいなくなれば占領されるに決まってるよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:37:34

    「慎ましく生きていた貧しくも善良な賊は悪逆非道のマグニフィコ王により虐殺されて滅びてしまいました。なんと悍ましい話でしょう……」こうですか

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:39:53

    >>96

    ウwishの一番の罪ってこの考えを皆に決定的に植え付けてしまったことな気がする

    ディズニーに対して失望とかじゃなくてもう見切りをつけてしまった人がたくさんいる

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:42:27

    >>102

    忍極かな?(すっとぼけ)

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:50:08

    >>95

    ちなみに王妃は王様亡き後に本を読んで魔法が使える設定があるらしい

    映画の中で邪悪な魔道書って始末できたっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:16:17

    >>68

    11に関しては革命前までは王様の過去的に積極的に受け入れてた感じがするけど、革命後も同じ様に受け入れられるかは微妙かな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:17:44

    >>105

    始末出来るなら王様が本編までに始末する様な…

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:18:47

    >>99

    これがロサス生まれのアーシャや次世代組だけがそういうのにかぶれたんだったら愚民化政策の末路と言えなくもないかもしれんけど

    移民一世どもがあの調子だから最初からそういう連中だったとしか言いようがないんよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:04:57

    >>105

    始末は出来ないかもだけど安全に読むための対処法は知ってるよ

    何故か王様は知らないし教えもしなかったけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:13:40

    >>109

    王妃が知っていて王様が知らない魔法があるというのはおかしいから、

    魔法を防ぎながら禁書を読んでも強い魔法を得ることはできないから、マグニフィコは防がずに禁書を読んだんじゃないかと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:18:03

    >>110

    なら魔法を防ぎながら読んだから魔導書の悪影響から開放する魔法がわからなかった可能性も……?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:23:47

    >>109

    王様を元に戻せないって言わせたいがためにこの辺の設定適当にしたの

    子供がごっこ遊びで「バリアー!呪い無効~」とかやってるのに近いんじゃねぇかなって

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:28:47

    >>109

    「とある魔術の禁書目録」の魔導書みたいに禁書が「読む」だけでも猛毒になるとしたら「黒曜石のオイル」は猛毒を和らげるための中和剤かもしれないけどそれだと禁書の魔法を使うことができないのでマグニフィコは中和剤を使わずに読んだ…という設定だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:11:10

    >>16

    中世ヨーロッパの価値観だと王妃には王位継承権そのものがないんだ…

    他国からみると王妃は正当な継承権もないのに勝手に王を名乗ってるようなもので

    即位したとか女王だとすらみなされるかどうか


    ヨーロッパでしばしば王妃にも継承権があったのは王族は国際政略結婚の繰り返しで

    他国の王侯貴族出身でもその国の王家の血も引いていることが多かったから、

    王亡き後に王妃が実権を持つことがあったのは幼い王の母として摂政的な立場になれるから


    中世で王妃が女王になるオチにしたかったなら王妃に過去の王家の血を引く設定入れるか

    いっそ赤ん坊でも養子でもいいから正当な王になれる王子か王女キャラを入れるかすべきだったな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:16:32

    >>104

    アーシャ「王しか魔法を使ってはいけない? ふざけるな。そんなの王が勝手に決めた法律だろう」

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:54:17

    >>114

    あれだけ長年連れ添った夫婦で子供いなかったのがまた闇が深いんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:09:39

    なのに白雪姫の女王はちょっとアマヤ王妃の面影があるという下手すりゃクソ闇深くなる案件

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:12:21

    小説オリジナルの黒曜石のオイル云々は映画の描写だけだと「王妃とダリアべたべたその禁書触ったり捲ったり読んだりしてるけど影響ないの?めっちゃ邪悪なオーラ放ってますけどその本」となるからフォローの為に入れた気がするな…

    小説読んでると映画製作者らと違ってまともな感性の人間が大まかな流れと結末変えずにどうこの話を調理するか足掻いた跡が多くて著者おいたわしや…って気持ちになれるから暇と金持て余したマグ王シコり勢は読むといいよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:25:06

    >>117

    アマヤ王妃は実写版白雪姫の白雪姫に繋げるつもりなんじゃないの?女王は白人だから人種的に違うだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:27:46

    >>115

    ネタでもなんでもなしにこの台詞をマジで吐いた小説版すげぇ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:34:57

    正直、映画で見て取れる部分だけで判断すると、本編後にあの国民たちがあの国に居続ける理由が思いつかないんだよな
    移民組は特に

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:49:39

    >>108

    元からそう言う性質(王の魔法目当てで来た)だったのもあって王の過保護(必要以上に尽くしまくり)でさらに愚民化が加速したって感じする


    やってもらうのが当たり前だったから願いを叶えてくれない王様をあんな酷く見捨てられたんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:56:48

    >>121

    願いを叶えてくれる対象が王→願いを叶える魔法を持つアーシャか魔法を使える王妃になっただけだから居座るんじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:17:34

    前々から言われてるけど国内に他国で迫害対象の民族が居たらその時点で普通に侵略対象になりうるんだよね
    ところでユダヤ人居ったな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:36:08

    >>118

    吹き替えで見たけど

    黒曜石のオイルの話はしてた


    は!?王はそれ知ってるの??

    と印象に残ったので確かに言ってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:52:24

    >>123

    結局自分の願いは自分で叶えようって理想論だなどこか王妃かアーシャが叶えてくれるんだろって思ってそう

    言い訳っぽくこれからはマッチングなんかで手助けをしますとは言ってたが

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:04:08

    >>115

    それはキリスト教のメタファなので

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:07:17

    >>126

    あのマッチング方式出来ない人と出来ない人マッチさせてるだけな気がするんだけどどうなんだろ

    意欲があるだけっていうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:20:05

    >>125

    118だけど何度も読み返せる小説と違って映画だと今は確かめにくいから勘違いだったらすまんよ

    上にあるようにわざと蝕まれないと禁書パワーを得られないんだろうけど…

    王とは話し合いや和解はできねえんだ!ブッ倒すに限るぜ!の為だけに王妃とダリアが禁書調べるシーンがあまりにも無駄過ぎてそんなのに尺使うならもっとアーシャが優しいと言われる理由だとかに使えってなった

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:46:22

    >>24

    知識はどれだけあるかよりもどう使うかが大事だな……>ロサスは国民総インテリ

    ディズニーが頭ロサスなのもあってわりとリアルな教訓にすべきだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:48:22

    >>121

    というか移民でできた国だし嫌ならいつでも出ていけるよ 地中海だからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:51:21

    批判するにしても舞台が地中海ってのを念頭に入れて欲しいな
    カール大帝以降の地中海は比較的都市化が進んで安定してるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:09:41

    >>132

    「比較的都市化が進んでる」のは嘘ではないが「比較的安定してるよ」なら何を比較対象にしたのかと聞きたくなる

    ひょっとしてゲルマン民族大移動の中央地域とか、ノルマン・コンクエスト時代のブリテン見たいな末法世界と比較してません?


    ちなみにディズニーがロサスの比較対象にしてる叩き棒は現代世界にすら存在しないユートピアだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:37:44

    今のその手の意識高い系の人の思想だとそうやって他所の国と併合した方が民の為みたいな風にすら思ってそう

    そしてマグニフィコの所為でその機会が失われてたぐらいに見てると思うわホント

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:40:38

    >>133

    現代にさえ、というか現実に未来に渡ってさえ存在し得ないであろうユートピアを叩き棒にしてるので作者の意図が「永遠にわがままな子供でいさせ続けろ、それができない統治者は無能だ!」というところにあるのは理解しやすい

    魔法があるウィッシュの世界ならともかく、現実でそれを実現するための手間や資源などはどうなさるおつもりで?

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:46:34

    マグ王が側近を作らなかったのもそういう国民性だったからなのかもしれないね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:47:51

    チトーの死んだ後のユーゴスラビアみたいになりそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:49:44

    そしてダイナソーを挟んで白雪姫に続くんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:57:13

    ウィッシュ公式HPの作品紹介で
    これまでディズニー作品の主人公たちは強く願う力で道を切り開いてきたが、本作はそんなどの作品の世界より前から存在するファンタジーの世界、どんな“願い”も叶うと言われている “ロサス王国”を舞台にした物語。
    なんて書いちゃったせいでダイナソーで一回人類史リセットされてる説出てくるの笑うのでもっとやれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:45:16

    >>132

    13世紀には十字軍が起こってることをご存知でない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:52:35

    前提として、あくまでモデルであって現実世界13世紀地中海そのものではないから…
    まあマグニフィコの過去みたいな事件は起こるしロサスに来て「食べ物だ」というリアクションをする子供もいる世界観なんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:53:07

    レコンキスタが絶賛継続してるのに安定してるとは一体…
    それにロサスと比較できるって事は国民全員が住む場所にも食べ物にも困ってないのが13世紀イベリア半島のスタンダードだったりする?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:56:10

    >>142

    もしそうならそもそも移民国家なんぞ誕生しまへん

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:58:00

    >>141

    モデルにしただけと言う割にマグ王の出身はイベリア半島でアーシャの母親の出身は北アフリカでおじいちゃんはユダヤ人だって公式がパンフに乗せてるらしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:06:21

    >>144

    ユダヤ人がいる時点でユダヤ教あるのは確定

    母親が北アフリカ出身なあたりこの世界でもユダヤ人の排除は発生して北アフリカまで締め出されたのも濃厚というね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:21:44

    作中描写を見る限り、世界は残酷で非情で悲哀に満ちてるけど、そんな中で唯一平和と安全と贅沢に満ちていたのが美しい国ロサス

    こんな国を作るとか許せないホシ
    太陽が人間の生き血によって燃えるように、人間の嘆き・絶望・死と破壊と怒りこそが星に力を与えるホシ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:26:20

    映画と小説の両方で観光客相手にアーシャがスペインアラビアヘブライ語も含めてこんにちはの挨拶しちゃった描写あるんで
    イベリア半島の歴史を語る上で避けられないレコンキスタあるだろこの世界になってるのは視聴者の邪推ではなく本編がお出しする設定のせいなんだ
    ポリの為にロサスを人種の坩堝にしたいな~という軽い気持ちで扱うもんじゃなかったねスタッフはさ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:46:00

    「13世紀がモデルのファンタジー世界です」にすれば良かったのに実際の地名や人種を出してるのが大体のフォローを殺してるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:55:05

    ラストでアーシャは幸せに暮らしましたとさとあるからロサスは少なくとも数十年は平穏は保てたのだろう
    それからさらに100年や200年経過してアーシャの死後に失敗国家となって滅ぶロサスを見せられて
    子供の頃の悪夢を二度見る事になって真のヴィラン(というかダークヒーロー?)になるマグニフィコみたいな話に繋がりそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:58:09

    >>149

    100年あればペストの時代なんで平和は続いてもMAX100年あるかどうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:56:35

    >>146

    世界が明るいと星は見えないもんな

    世界が真っ暗であるからこそ星は輝く

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:12:19

    >>140

    大昔の平和の定義は攻勢にあることだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:59:55

    歴史や政経の勉強しないまま聞きかじりで創作するとえらい目に遭うってよくわかる案件だった

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:56:34

    なろうで異世界転生が流行ったのも「それキリスト教圏だとありえませんよ」「ガワだけは中世と言ってるけどどいつもこいつも現代日本人みたいじゃないですか」みたいなコメント死ぬ程来て作者面倒くさがって異世界です!って最初からそれを排除出来るからなんだ
    どうして扱えないのに下手に時代設定をリアルにしたのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:58:25

    異世界なら人種や文化がごちゃごちゃでも「異世界だから」で封殺できるからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:58:41

    ロサスは他国に攻め入れられて滅ぶよりも、実写版ピー〇ーラビットみたいな抗争が農耕地で頻発して、結果的に喋る動植物に滅ぼされる方が早い気がしてきた

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:23:01

    なろうの作者は「自分全然詳しくないんでこれ全部異世界フィクションってことでよろしく」と言えたけど
    現ディズニーは自分がそういうの詳しいと思いこんで自信満々にひけらかした結果がご覧の有様なんだ
    自分の身の程を知るって大事よ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:31:16

    >>73

    案山子さんがかわいそうだからあんまり言ってやるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:21:25

    >>120

    テロリスト「重火器や戦闘車両は軍人や警察等の許可のある人間しか使ってはいけない?ふざけるな。そんなの国が勝手に決めた法律だろう」

    現代だとこのレベルだからな、むしろ使い道が限られる兵器類より下手したらたちが悪いぞ魔法だもの

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:24:57

    >>38

    お前ウがロに降伏すれば戦争は終わるとか声高に主張してそうだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:48:41

    >>147

    直近の実写版リトルマーメイドなんかもそうなんだけど下手に現実設定入れてるから逆に無茶苦茶闇深くなってんの笑う笑えねえ……

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:59:04

    やたら現実を絡ませるのはファンタジーにするのは逃げだとでも思ってんのかね……
    ファンタジーの力を信じてくれ、ディズニーにこんなこと言いたくないけども

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:06:12

    >>157

    ディズニーはそもそもおかしいと突っ込まれる事すら想像すらしてなかったんじゃないかな

    何も考えてないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:17:14

    >>38

    せめて理屈をつけろや?

    「願いが完全にかなう必要はないんです」とか

    「お爺ちゃんは楽器を弾いて若者に聞いてもらうだけで充分満たされます」ってさぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:08:52

    >>156

    アメリカの古いホラー映画のある日突然トマトが人間を襲い始めるやつ思い出した

    というか歌のシーンでネズミ?リス?が花の葉っぱ食べてた気がするけど

    その葉っぱ食べられてる花はスターじゃないんかな

    沢山いるウサギ?にしても動物の中でも比較的捕食されがちな生き物なんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:02:18

    >>142

    14世紀イベリア半島を舞台にしたアルカサル-王城-って漫画のワンシーンだけど

    この時代戦乱に次ぐ戦乱で庶民の財産なんて命や身体含めて

    戦争が起きたら巻き込まれて奪われまくるものなんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:08:53

    そもそも建前通りランダムでも王に叶えてもらえるのは非常に低確率というのを王はちゃんと説明してるけど、どっかの観光案内が理解せず観光客や移民に願いが叶う願いが叶う煽りまくったのが元凶なんじゃ……?

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:15:42

    「あらゆる文化が交差し、多様な人が集まる、という設定を活かすにはどこがいいかと調べ、地中海の離島になりました。あのエリアの文化はとてもユニークですし、歴史も長く、またスペインの影響を大きく受けています。リサーチ旅行は監督達が行ってくれたんですが、非常に興味深かったですね。私はあいにく行けなかったんですが……。あぁ、“アナ雪”のときも行けなかったんですよ!(笑)」

    ジェニファー・リーがディズニー映画最新作『ウィッシュ』について語る【sweetムービーインタビュー】 | sweetweb.jpJennifer Lee ジェニファー・リー 『ウィッシュ』製作・脚本 。1971年10月22日、ロードアイランド州生まれ。『シュガー・ラッシュ』(12)からウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品に参加。『ア […]sweetweb.jp

    リサーチ旅行してその土地の事わかったつもりになってる…ってこと?!

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:18:48

    >>167

    作中じゃ王は願いを守るとは何度も言っても国民全ての願いを叶えてやるとか叶えていけない願いはないは一言も発してないんだよね

    アーシャは願いのシステムの話が違うとキレてるけど観光ガイドである自身や国民が嘘大袈裟紛らわしい宣伝しまくってただけだったというオチ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:25:29

    >>38

    そもそも先に「こんなの酷い…あんまりよ!」と感情的にキレたのはアーシャだし

    「私はもう(秘密を)知ってしまった(からみんなに言いふらす)」と先に王を脅したのはアーシャ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:34:38

    >>167 >>169

    マッチポンプ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:50:52

    >>169

    願いエアプの癖に自信満々に願いの宣伝してたからな

    まぁ観光ガイドとしては正しい姿勢なんだろうけどそこを割り切れないあたりはやっぱ子供よ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:52:29

    幼女戦記のクソ神みたい


    >>151

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:07:21

    >>144 >>145

    中世なんてヨーロッパ中なんなら世界中が治安的にも戦争的にも安全圏なんてないからなあ

    島だとしても船の必要や多少の面倒はあっても行き来はできるし

    イベリア半島でもその辺の海上でも他のヨーロッパでも問題は変らんわな

    イベリア半島以外ならレコンキスタの脅威からは離れられるとしても

    モンゴルの遠征、十字軍、東方十字軍と別の脅威に近くなるし


    世界中戦争で庶民の生活は苛酷でも断絶した安定を保てる島とか

    ファフナーの竜宮島並みに移動&偽装&防衛&食料などの生産プラントが要る

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:07:26

    >>170

    38じゃないけど流石にそれは邪推じゃない?

    自分の家族にしか言ってないし(これどうかと思うけど)

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:14:07

    >>169

    ちゃんと伝えてたけどアーシャがすり替えた説ない?自分の思う通りにならなかったらすり替えるような子だし

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:50:03

    >>35

    13世紀の王妃は基本お飾り…まあこの世界はそんなこと関係ないはずだからおかしいんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:10:57

    >>168

    歴史の勉強をしてないインテリ(インテリジェンスが高いとは言ってない)に良くありがちなやつだァ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:20:31

    アメリカは自国史が近代から始まるから高学歴でも中世というものを何も知らない人が結構いるんだよね
    特に大学でアニメーション学科専攻とかだと教養がないのに教養があるつもりになってしまう

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:58:47

    >>175

    無料公開されてるアーシャと王の問答シーン見て来い

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:41:08

    >>180

    「私はもう知ってしまいました。こんなのひどい。サバはいい人です。ロサスの人は皆そう。だから皆、自分で自分の可能性を‥」しか言ってないし、「だからみんなに言いふらす」の部分は邪推じゃないの?

    もし言いふらすつもりなら思ったことすぐ口に出すタイプだろうから「皆に言ってやるー!!!」って言って暴れるでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:50:59

    勝手に解釈違い起こして反転アンチになって他所の力を使って革命を成就させるとか植民地の歴史にありそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:58:09

    >>181

    あのーウィッシュの主題歌見てくださいね


    真実を知れば自由になれるはずなのに

    どうしてこんなにも打ちひしがれているのだろう

    みんなにわたしが目にしたことをみせられたら

    並べられた全ての嘘に気づいて

    わたしみたいに考えが変わるのかな?

    でもわたしが話そうとするとみんな「落ち着いて」っていうの


    主人公は自分が言っても信じてくれないとわかってるから方法を探してるだけで最初から告発する気満々だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:02:51

    >>183

    この歌詞ってもしかして逆から読むと本編の終わりから続く話になるのかな



    みんなに私が目にしたことを見せつけられたら

    どうしてこんなに打つひしがれているのだろう。

    真実を知れば自由になれるはずなのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:41:35

    >>183

    その歌嫌いだったから歌詞まで見てなかったわ

    わざわざすまんなありがとう

    ワイは「アーシャが王を脅した」って言う部分に納得いかないだけだから

    もし脅すならもっと直接的に言うだろうと思って。アーシャ軽率なとこあるし


    てかレス181とかいけなかったな

    次からちゃんと精査するわ。すまんかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:47:08

    >>19

    これ見てようやくハッとしたわチトーっぽいんだ

    有能な独裁者が見た夢によって成り立ってる国だし後継者を育てれなかったことも

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:35:22

    >>185

    こっちこそすまんな

    王はアーシャの表情見てないし、アーシャが「みんなに伝えなくちゃ」と思っているのを「王が脅迫と受け取った」が正しいかな

    小説版でスターの光を「私への脅し(そして多分やったのはアーシャ)」と言ってるし王は過去のトラウマから猜疑的なのは間違いないし

    まあアーシャは本当に国のシステム壊して王を降ろそうとしてる=国家転覆目論んでるんだけどなブヘヘ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:59:39

    >>185

    ついでにサビ


    So I make this wish

    To have something more for us than this

    だからこの願い事をする

    今以上のものをわたしたちにください

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:07:34

    >>183

    実際アーシャはもうちょっと落ち着けよすぎる…

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:01:20

    >>187

    なるほどな。そういうことか

    理解できたわありがとう

    まあ実際裏切ってた(アーシャはスターを呼び寄せたし願い玉盗んでた)し王は先見の目がありますな(白目)


    >>188

    ええ‥(困惑)これ以上何を渡せと????

    モデルになった時代背景考えたらクッソ強欲やんけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:22:48

    そらもう無制限に皆の願いは全部叶えろよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:48:10

    >>191

    強欲すぎてなんかもう乾いた笑い出たわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:38:01

    >>167

    こういうことするのって普通は願い目的に集まってくる人たちを

    何かに利用しようとしてる黒幕側の所業だよね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:27:58

    自分が王子になってジャスミンと結ばれることより友達のジーニーを自由にすることを優先して

    最後の3つ目の願いを使ったアラジンを見習ってほしい

    しかもアラジンは食べ物にも困るような生活だぞ

    >>193

    ピノキオでタダで遊べる遊園地へ誘い出した子供をロバにして売り飛ばすヴィランが居ましたね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:33:49

    なんかもう元にしたキノピオの物語やゼペットさんバカにされてないか
    星に願ったから叶えてもらったっていうよりそれこそwishを叶えてあげるにふさわしい人物だったからだぞ、しかも条件付き
    wishって本来それだけの奇跡なんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:43:59

    そういう願い事が無条件で叶いますはあり得んよな…
    叶える事自体に代償は無い魔法のランプや聖杯があったとして大体手に入れるまでに冒険や戦いが存在している。

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:44:46

    「ウィッシュ」って監督の体験談だからね…
    ディズニーに就職したいって言い続けたら友人の父親のコネでディズニーに入れて監督にもなったっていう

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:02:13

    >>195

    「自分が作った玩具の人形が本当に人間の子供になりますように」という努力じゃどうにもならないことだから

    星に願うしかなかったのにな

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:09:01

    やっぱり普通に滅亡するやろ
    ロサス国民の強欲さだと自滅するって

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:11:23

    >>184

    嘘(魔法)を暴いてうちひしがれて、(国の滅亡という)真実を知ったけど自由は得られなかったという歌か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています