格ゲーが羨ましいpart2 ぷよぷよについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:04:59
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:06:23

    まああまりにもストーリーを引きずったりしすぎるとパワポケみたいになりそうな気もするし
    でもぷよぷよはキャラが魅力的なのにキャラについての設定の掘り下げとかを全くやらないのは勿体無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:08:27

    言及されていたことだけどぱっと見で凄さが分かりづらいのもありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:08:32

    とりあえず埋めればいいテトリスと違って色をそろえるのは目が疲れるのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:11:08

    ソニック参戦はお祭りゲーとして納得いったけどコイツら参戦はいや違うだろってなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:11:42

    前スレでもちょこちょこ言われてたけどぷよ界を牽引するプロっていないの?
    というかそもそもぷよぷよにプロってあるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:11:56

    他のゲームは下手くそでもそれなりに爽快感味わえるけどぷよぷよの場合連鎖を組めるようになるまでは爽快感が味わいづらい
    ぷよを消してもすぐ攻撃には繋がらないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:12:54

    >>5アバターのひとつとしてキャラを出しているのかな・・

    正直全く掘り下げのないキャラクターをストーリーがちゃんとあるキャラと一緒に出されても・・って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:13:48

    >>2

    でも今のセガに掘れるものがあるかというと…

    魔導組→元他者キャラにつき不可

    フィバ組→当時のスタッフいないので不可&シグの左手辺りの話進めると今後キャラとして使えなくなる(少しでも暴走するとヤバいのは小説3巻で既出)

    7組→おそらく現プロデューサーが使いやすいキャラとして生まれたが元々設定が濃くない(初出の7時点で薄すぎて20thのライターが肉付け)

    クロ組→ぷよクロ本編でアリィこそが真の勇者であることが描ききれてないので論外(小説5巻で補強の後ぷよテト2でようやく確定)

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:14:33

    >>6

    ALFとかmomokenとか最前線に立ってるプロが一時期協力してぷよを盛り上げようとしてたんだけどマジスト騒動でまとめて死んだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:20:05

    一旦ぷよぷよのゲーム要素がないぷよぷよのキャラを使っただけの別ゲーを作ってみたらどうだろうか
    桃太郎電鉄みたいに

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:20:54

    >>5

    これ何が酷いって、復活キャラであるラグナスハーピーセリリの連鎖ボイスがフィーバー仕様のこと考えて作られてないこと

    フィーバー系モードでの10〜12連鎖のセリリやハーピーの連鎖終わりの決めボイスが「うふふっ」や「まあとりあえず〜♪」になる

    アルルやシェゾにマイナーなわくぷよからヘブンレイスティンシェイド持ってきたり、もっとマイナーなディスクステーションのゲームからドラコにドラゴニックタイフーン持ってきたり、すけとうだらにほぼオリジナルのセリフを与え連鎖ボイスまともになかったナスグレイブに魔導での攻撃パターンから連鎖ボイス作った頃のセガはどこいった…

    クエキャラに労力使ってないでさ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:21:06

    ま、魔導物語……

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:21:46

    >>13

    魔導物語4出るけどマジで奇跡の奇跡(10年くらい前の聖魔導では頓挫している)なんで頼るもんじゃないですね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:22:48

    >>7

    ふ、フィーバーモード…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:23:07

    4コマ漫画劇場とかあった時代は持ってないゲームキャラの性格や設定なんかもふわっと把握できてたんだよね
    ああいうのでまずは認知度を上げるべきちゃうか、今ならWeb漫画とかあるじゃろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:24:31

    >>15

    ほんとはだいへんしんの方がルール的にはゆるいんだよね

    フィーバーはおじゃまぷよ降ってくる前に相殺でゲージ溜めるけど、だいへんしんは降った後のおじゃまぷよ消しても溜まるんで

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:28:08

    >>16

    WEB漫画の連載こそなかったが女児向けのキャラパフェに短編小説連載したり、20thの頃にはWEB漫才デモ公開したりはしてたんだよな…

    まあこれでも多くの人の目には入りにくいといえばそうなんだけど

    あと生放送の生漫才デモは元の脚本が正直無味無臭気味なのに加えてゲスト声優の都合上メンバーほぼ固定、最近は収まったものの気持ち悪いドルオタ設定付与した上でのクルークいじめ、逆に最近酷くなってきたシェゾの声優さんの暴走アドリブがあってマトモに見てられない状態に…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:35:09

    >>12

    訂正

    セリリの「うふふっ」は7〜9連鎖だ(10〜12連鎖は「ごめんねっ」)


    ちなみにそれ以外は呪文名だったり〇〇攻撃!だったりしたラグナスは7〜9連鎖で「くらえ!」になる

    一見そこまで酷くはないように見えるかもしれんがシェゾの連鎖途中ボイスの3つ目と同じなので…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:38:49

    はっ!ふぅん!とかモンハンのハンターのサンプルボイスみたいなのしかないキャラより
    スケルトン・Tみたいな連鎖ボイスのバリエーション豊富な方がやってて面白いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:39:56

    >>11これが受けたら受けたらでそれこそ桃太郎伝説は途絶えたのに電鉄だけが生き延びている桃太郎伝説ルートになりそうで逆にこわい

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:41:07

    >>11

    それで「『(元が魔導なのもあって)RPGやりたい!』って声に応えました!」で出されたものがぷよクロだったんで…

    ちなみにプロデューサーが格ゲーの企画出したら上からキャラに戦闘させるなと返ってきた模様

    (ルルーやラフィーナはおそらく直接相手を殴る蹴るしている図を出してないからOKっぽい)

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1075723.html

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:43:09

    >>22 ぷよぷよのゲームシステムを無理して入れたのが悪手だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:44:10

    >>21

    まあすでに魔導物語→ぷよぷよ、がそうなってるからさらに重ねては起こらないと思いたい…

    >>22の無理矢理ぷよぷよと絡めたシステムで出してきたのもそうだし、グッズでもキャラより「ぷよぷよ」ばっかな状態だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:44:26

    格ゲーが羨ましいとか言うけどそんな盛り上がってるかあれ?どうせすぐ人居なくなるようなゲームだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:44:26
  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:46:21

    ライトユーザーだけど、学校終わって友達とキャッキャ言いながらやるのが楽しかったのであって
    オンラインで顔も知らん相手に勝ったり負けたりしてもそこまで楽しくないな……
    みたいな現象はぷよぷよも格ゲーもだいぶ共通してる気する

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:46:58

    昔手を出したけどまったく連鎖組めなくてやらなくなったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:52:07

    PSPのを学校に持っていって友達と対戦してたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:53:30

    >>5

    ずっとぷよクエやってるけど誰やねんって思う

    こいつら推してるのってあくまでぷよクエユーザーだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:55:22

    >>18

    マジで生漫才デモきついわ

    いつしか見なくなったし

    半分キャラゲーのくせに公式がキャラを大切にして無さすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:55:59

    >>25

    そもそもこのスレの住人は大半ぷよを語りたいのであってぷよをガチでやりたいわけじゃないから盛り上がってることに意味がある

    前スレ見た感じmomokenすら知らないで設定語りに終始してるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:58:48

    >>30

    ぷよスポの本家キャラ大量リストラからの捩じ込みも、クエストからの引き込みを狙ったんだろうけど導線が全然引かれてないのよ

    オリキャラ出しまくってそっち好きになられてもそのクエキャラがいない本家への訴求力にはならないし、出したとしても数多くのクエキャラのほんの一握りじゃ好きなキャラがいないって人の方が大多数

    本家勢からしてもマトモにストーリーもなくようわからんオリキャラが量産されてるだけだし、なんなら「ぷよ30th作る予算でぷよクエ大型アップデートします」なんて言ったもんだからむしろ一定の層から恨まれてるぐらいなのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:00:37

    >>32

    誰誰も知らないのに~とかは最低限ウメハラくらいの知名度無いと

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:01:06
  • 36二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:03:15

    誰々すら知らないのに云々も
    対戦するならそれくらい知ってろ系のただの村社会では感ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:05:48

    >>27

    オンラインで勝ったり負けたりしてを普通にコンテンツにできたから今復活してんじゃないか格ゲー

    スト6ばっか言われるけどGGも普通にシリーズ最高売上出しとるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:07:32

    >>34

    ぷよぷよの対戦をガチったことがある人間ならmomokenは100%知ってると言っていいレベルだから

    2011年から10年以上に渡って最強プレイヤーと言われ続けてる人だよ

    >>35

    別に設定語りするなと言ってるんじゃなくてここにいる人は対戦に興味無くて格ゲーみたいに一過性でも盛り上がってぷよを語れる人が増えることを望んでるだけだよねって話

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:14:22

    >>37

    スト6もGGもキャラが立ってるからじゃん?

    鉄拳とかどうなってんの

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:14:31

    ストファイ然り鉄拳然りKOF然りキャラの設定が掘り下げられたり、古臭いキャラが令和ナイズされてるのがファンを離さない魅力のひとつなのかなとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:15:04

    >>38

    お前みたいなののせいで過疎ったんだよぷよぷよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:15:47

    >>39

    アラブ大富豪の太客と格ゲー界屈指のプレイヤー人口抱えた安泰タイトルっすね…新作出るし

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:16:51

    >>40キャラを闇雲に増やすのではなく一人一人のキャラをしっかり立てているゲームは長続きしやすい気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:17:37

    つまりぷよぷよもアラブマネー獲得でワンチャン?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:18:57

    なんかぷよぷよよりテトリスが簡単って人が多いっぽいけどマジ?
    自分ぷよぷよはそれなりにできる(ネット対戦は勝てない)けどテトリスはマジで無理
    ぷよぷよは割と組み方のパターンが分かりやすいけどテトリスは全くわからん
    一人用モードすらろくにできない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:20:40

    格ゲーは難しいコンボ出せなくても超必ぶっぱで一応派手な演出と切り札は出せるじゃん
    ぷよだと連鎖ボイス聞くには地道に大連鎖組む必要あるからキャラ好きだが下手ってやつにちょっとそこハードル高いのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:23:12

    >>46

    そのためのフィーバーモード、お祭りゲーならずっとフィーバーとかだったりはしたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:23:26

    まあカエル積みでも4、5連鎖くらいはいけるけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:24:57

    友達とDS持ち寄ってフィーバー対戦するのがめちゃくちゃ盛り上がったな
    実力に合わせて辛さ変えるだけでいい勝負になるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:26:09

    今は対戦勢だけど最初はストーリーとかキャラボイス目当てでやってたからなんか新鮮だわ
    その頃は当然momokenもまっきーも知らんかったけど、結局新規を増やすならストーリーに力入れるのは必須だわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:29:09

    >>41

    対戦の話しないで設定キャラの話に終止してたらまあそう言われもするだろ


    まあ別に対戦やる必要も無いと思うけどな

    格ゲーで言うと一昔前の代表作であるBLAZBLUEなんか対戦の話を1ミリぐらいしかしないラジオで人引いてたんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:30:17

    ぷよテト、300万本売れたらしいけどその割には全然話題聞かないんだよな
    マリパみたいにオンラインじゃなくて友達同士で遊ぶゲームなんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:31:05

    >>50

    GGは過去ストーリー全部無料公開して興味持った新規が話についていけるようにしたし

    ストは1人用モードに死ぬほど力入れたりしたし

    まぁ導線としては必須なんやな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:31:55

    >>45

    確かにぷよぷよの方が完成系はわかりやすいよな

    テトリスは単純に置く回数が多いから考える回数も多い

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:32:57

    >>52

    それこそオンラインじゃガチ勢にしか当たらないからライト勢はオンラインに参加できないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:33:54

    >>30

    自分も長年ぷよクエやってるけど本家のキャラが好きなだけでぷよクエのオリキャラにはそんなに愛着ないかな

    むしろレガムントは対人リアルタイムバトル強制の暗黒時代に新キャラとして登場した上しばらく本家キャラも押しのけて最強で、明らかに運営の贔屓を感じたから今でもあんまり好きじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:34:20

    とりあえず好きな動画貼る

    ただやっぱ格ゲーみたいに新規が興味持つような華があるかっていうと微妙かもなぁ

    『真の最終決戦』ぷよぷよ最強リーグcs momoken vs マッキー50先 ハイライト【ぷよぷよeスポーツ】


  • 58二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:35:08

    ぷよテト2でライターさんがフィーバーの人に戻ったらしいけど正直微妙やった
    過去作の全主役キャラ出してテトキャラも出して…じゃそうなるわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:36:17

    >>55

    ぷよテト2はぷよスポの反省を活かしてそうならないように工夫してるんだ…

    初期レートを1000、1500、2000で選べるようになってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:36:31

    スト4の10先ですら長すぎてだんだん廃れていったのに50先や100先やる文化はきちい

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:39:05

    >>57

    言うて本線のラリーは初心者が見てても面白いんじゃない?

    ただ解説も超上級者だから13連鎖くらいじゃほぼ無反応なんだよな

    10万点超えないとノーコメントや

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:39:17

    >>45

    個人的にむしろテトリスは妨害ミノが下からせり上げてくるだけだからお邪魔ぷよより対応しやすいと思う

    お邪魔ぷよは一粒でも1/6の確率で連鎖のタネが潰されたりするからキツい

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:40:05

    逆にお邪魔のおかげで連鎖が組みやすくなることもあるから一長一短ではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:40:57

    >>61

    つまりただのセビ滅に「ありがたやー」したこくじんみたいなのが必要なのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:41:23

    >>60

    ぷよぷよは運ゲー要素強いからなぁ…

    それでも最近は20〜30先がほとんどで50以上は少ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:42:38

    >>64

    わかんね 最強リーグでそんな実況されても困るという話はある

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:43:22

    ぷよテトが出たときは盛り上がってるなぁって感じはしたけど……パズルゲーむずいねん……

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:44:43

    ぷよスポは演出が良くない
    読み上げが数字だし連鎖アニメはしょぼいしなんか変だし
    ぷよテト2は派手でいいんだけど何故かラグくなる特大のデメリット付きや

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:46:26

    >>45

    テトリスは開幕テンプレがあるから…

    ぷよぷよは256手一巡だけどテトリスは7手一巡だからランダム性が少ないおかげで覚えることも少ないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:47:27

    >>38

    そういえばいつぞやの24連勝企画を(敵として)ぶち壊したのもmomokenか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:47:33

    個人的に大会に魅力を感じないんだよな
    他人のプレイ見る暇あるなら自分で遊んで楽しみたい
    だから大会御用達ゲーム的な敷居を高くせずに、とにかく人口を増やしてネットのマッチングを快適にしてほしいわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:48:06
  • 73二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:52:03

    momokenは強いけど基本無言だからなぁ
    配信してくれるだけありがたいんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:53:24

    自分の場合ぷよぷよの音MADにハマる→ボイスが最後まで聞ける7連鎖を目指す→大連鎖も組めるようになって対人に挑戦するって流れでガチるようになったから連鎖ボイスとアニメーションはとっかかりとして大事だと思うんだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:55:06

    格ゲーもぷよぷよもストーリーモードなんとかクリアできるくらいで満足してるユーザーが大半なんや

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:58:11

    テトリス勢だがパーフェクトクリアとTSTに専用ボイスないのはどうなんだ…とか思ってたけど

    >>46とか見ると難易度の高すぎるボイスは無い方がいいのかもしれんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:58:45

    逆にEスポーツこそ >>72 のようなキャラの演出だったりボイスに力入れた方が良いんじゃないか

    ぷよぷよってどうしても絵面が地味になりがちだから演出面で新規でも見て楽しめること優先した方が良いと思う

    演出目当てで初めてそこからぷよぷよのルールとか組み方とかがなんとなく分かるようになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:59:33

    >>46

    ぷよぷよも一応初代の頃はボイス聞くのに必要な連鎖が少なかった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:00:39

    スマブラは演出こそ派手だけど競技シーンになったら見た目が地味な強技を擦ってる訳で
    結局人口が多ければ競技シーンなんて勝手に盛り上がるのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:01:32

    >>78

    初代はスピーカーの性能悪すぎて何言ってるかわかんなかったなw

    それでも楽しかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:09:57

    >>78

    5連鎖までだな

    無言、ファイヤー、アイスシュート、ダイアキュート、ばよえーん

    子供の頃はばよえーんがマヨネーズって聞こえてたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:22:23

    ダイアキュートといえば
    本来はダイ・アキュート(鋭くなれ!)っていう強化技だったのに
    英語版聞いてみたら「ダイアモンドキューティー!」ってなってたのがなんか嫌だったな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:29:11

    >>58

    いや、ぷよテト2のライターさんが担当したのは

    20th、ぷよテト1、ドラマCD(5までは全話、6以降は一部)、きゃらぱふぇの連載、つばさ文庫の小説、ぷよテト2のはず

    フィバの頃のスタッフさんはもういないはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:34:37

    今ぷよのストーリーって、いわゆる「ぷよのストーリーの楽しみ方」しないと楽しみにくいしなあ
    ・基本的にキャラのシリアスな設定は進めないという制約があること
    ・ゲームの場合は初見さん用にキャラを紹介するかのようなパートが挟まるノルマがあるっぽいこと
    ・他の作品を経ての関係性は脚本家さんの認識として引き継がれたりもするけど明確に繋がる物語はなく半パラレル気味であること(7→20th、テトリス1→2が例外)
    みたいなことを頭に入れてるかいないかで印象変わるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:37:14

    >>77

    それでぷよテト2はテトリスあるからフィールドに被せられないからって演出モリモリにしてくれたんだがガチ勢からは「ラグいからいらない」されてしまったからな…

    そりゃeスポーツ用タイトルから消されてもおかしくはない

    でもボイスは今まで通りの仕様でよかっただろ…わかりやすくするためじゃなくてクエストのキャラ入れるためにボイス使い回しできるようにしたんだろうが

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:37:38

    キャラは続投してるけどストーリーはさほど地続きじゃないというのは東方っぽさはある

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:39:01

    >>85

    発売順はぷよテト無印→ぷよスポ→ぷよテトs→ぷよテト2

    ぷよテト2の演出好きなんだけどラグくなるのマジで頭おかしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:39:19

    >>81

    自分もアイスシュートはアイスストームだと思っていた

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:49:29

    >>87

    ぷよテト2は地味に本編初のアニメーションしてるんだよな…

    今までの連鎖アニメとの違いがわかりやすいのはアルルのジュゲムやばよえ〜ん、シェゾのシャドウエッジやアレイアードスペシャルあたりかな

    パーツを動かすアニメじゃなくて、髪やマント手描きのアニメーションみたいにヒラヒラしてる


    ゲーム外なら15th仕様のパチンコとか、クエストで作られたOPアニメがあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:54:05

    >>38

    格ゲーみたいに一過性でも盛り上がってぷよを語れる人が増えることを望んでるだけだよねって話


    まさにそういうスレだと思ってたんだけど違うの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:55:30

    きゃっきゃ楽しく話してたところに古流剣術の未来を憂う者みたいなツラして突っ込んできて空気悪くしてるだけじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:58:06

    そもそも普通にDLCも継続して出して企画続いてる相手にどうせ一過性とか言ってるのすげーなと

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:59:01

    >>91

    自己紹介?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:00:00

    あにまんは格ゲーに親を殺されて格ゲーは衰退してることに脳内で確定してる人がいるので
    格ゲーの復活は一時的で本当は死んでるってことにしないといけないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:08:15

    結局圧倒的な人口があれば同レベル帯での対戦になるから楽しめるのでとにかく人口を増やすのが一番有効なんだけど
    じゃあどうすれば人口増えるんだろう…ってのをいろんなジャンルで試行錯誤してんだよね多分

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:12:45

    >>72

    やっぱ20thなんだよなあ

    でも対戦ガチ勢かりゃすりゃあ画面見えなくて邪魔だから対戦勢とキャラ愛勢が求めてるものが真逆でどっちに媚びても反対から文句言われるのが衰退の原因な気もする

    esportsとほぼ同時にナンバリング作品でも出しといて分離させとくべきだったと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:14:40

    普通に20thのようなゲームを定期的に出していけばよかったのに
    無駄にキャラ増やすし、需要もないクエストキャラも増やすし、
    ファンを自分から削りに行ってるから無理だよ...

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:16:37

    お前にはファミリー層が居るだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:18:22

    もう10年以上前だから20thをSwitchに移植でもいいぐらいだな

    今のぷよキャラって20thのキャラ付けがベースになってる(厳密には>>83の通り20thの脚本家がしばらく続投&現時点の最新作も担当したのでそのキャラ付けで安定した)から今から初めてやってもいいし

    ボリューム的にも劣らないからこれでまたライト勢・キャラ勢掴んで次に繋げてくれないかなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:33:21

    >>94

    これに尽きる

    格ゲーに親殺された連中がいちゃもんつけてくるから次スレ建てるなら格ゲー云々の部分は消した方がいいぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:04:30

    無駄にキャラ増やさなくてもぷよぷよ系列とフィーバー系列だけで充分過ぎる数になるのになぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:21:27

    嬉しいと言えば嬉しいけど欲を言えば本家で見たかった……ってなったやつら


  • 103二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:24:45

    >>102

    これ真面目にアリィとラフィソルの設定知ってる人どれだけいるのやら…って感じだしなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:40:05

    >>103

    せっかく設定もビジュも良いのに本編でやらないの勿体無いね

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:24:30

    アリィとラフィソルはぷよテト2で初めて見たけど結構好きなんだよな
    設定は知らん

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:26:16

    ぷよクエってたまに原作で見たかったやつ見せてくるのわかる

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:32:11

    マジでどうしたら簡単になるんだろうな
    レッスンモードは良い試みだと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:06:06

    >>105

    正直クロニクルやってもスッキリしないしプレイ困難に片足突っ込んでると思うので↓


    アリィ→クロニクルのA。絵本の中の物語における愛の勇者(ぷよテト2で判明)、クロニクルの時はサタンの改変によりアルルを勇者様として慕う冒険者(本編中元に戻ることはない)、愛に生き愛で生きており魔力=愛のようなもの(レムレスの甘いもの=魔力のごとく?)、本編後自覚を取り戻したのかやどんな風に過ごしているのかは不明(シリーズの定番設定により冒険の記憶は大体失われたもののアルルの名前に懐かしさを覚えているが「勇者」については一切言及せず)


    ラフィソル→おそらくクロニクルのRS。エコロがどこからか持ち込んできたルーワのペンダントがアリィのパワーを吸い取って生まれた(なおいくらエコロでもなんの面白みもなさそうな100%邪悪アイテムをなぜ持ち込んだのか、いつどうやってそれがアリィの手に渡ったかは一切不明)、自身の性質に則ってあらゆるチカラを吸収しようとしたがアルル達との勝負やアリィの愛の前に改心(というか無垢だったのが心を得た)、本編後はどうやらアリィのペンダントの中にいるようだがそこから出てこれるのかアリィと会話できるのか等は一切不明(クロニクル以降ストーリーに未登場)


    書いてて未確定情報や推測が多すぎるがマジでこんなんなんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:53:17

    >>107

    ときどきストーリーで自然と6連鎖組めるようになれば…とか言ってるけどそうじゃないと思うんだよね

    誰でも6連鎖組めるようにしないと

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:29:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:31:48

    パズルと対戦って食い合わせ悪くねって言う

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:39:58

    >>111

    コンパイル時代のぷよぷよの大ヒットを見る限りそんなことはないだろう

    一人用ゲームじゃなくてCPUとの対戦ゲームとして売れたんだから


    対人ゲームとして適切かは知らない

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:55:23

    マジカルストーンは悲しい事件だったな…
    それでお出しされるのがぷよスポなんだからプロ側もやってらんねーわって思うわな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:16:00

    >>112

    昔ならアーケードの対戦ゲーとして盛り上がった一面もあるんじゃないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:36:08

    結論有能なスタッフ連れてきて予算も増やせとしか言いようがないんだよな
    良作さえ出たら根本的な問題もある程度誤魔化せるんだから……むしろケチる方向に行ってるけど……

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:30:32

    そういえば今アンケートやってるからそこに書いたら参考にしてくれるかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:32:11

    ぷよぷよってずっとやってること変わらないし個人的にe-sportsというか麻雀とかと同じ枠だと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:07:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:38:41

    初めてやったぷよぷよだから思い出補正は絶対にあるけど20thが一番好きだったんだよな…またああいう感じのやりたい
    赤アミとかの隠しキャラ達も良かったし

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:59:37

    ぷよクエも一時期ガチャの有償無償格差と馬鹿みたいな天井テーブルがね…
    別に毎回必須キャラって訳じゃないからスルーすればいいんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:26:51

    >>116

    ていうか公式大会でぷよスポを使ってるのがマジで意味わからん

    なんでぷよテト2使わないんや

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:27:23

    競技に力を入れたいにしたって、そもそもライト勢の裾野を広げないとガチ勢が増えるわけないんだから入口をもっと広くしてほしいんだよな。ルール弄れば競技向けにもパーティーゲーム向けにもなれるからシステムのポテンシャルは高いはずだし、どちらも取る方向に行ったスマブラは成功してる(あっちは他にも色々やってるから単純比較は難しいし、どっちつかずになるリスクはあるけど)
    それに加えて15thや20thはキャラ毎にストーリーが用意されててキャラゲーとしても良かったからあの系統でまた出して欲しい……正直移植でもある程度巻き返せると思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:56:33

    とりあえず現実的な範囲での要望はガチでアンケートに書いてきた
    過去作の移植とか演出のON/OFFオプションとかそういうの
    わざわざ演出の簡易化なんかやるより演出の方向性はぷよテト2のままオプションで演出OFFに出来たら丁度いいのでは?と思って

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:13:33

    >>121

    そりゃむしろそういう大会で使うためにぷよテトの対戦画面ベースにテトリス要素とその他演出削って作られたのが(おそらく)ぷよスポなので…

    ぷよの大会にテトリスは不要だし権利上ちょっと完全に自由に使えるわけじゃないだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:43:30

    >>123

    ぷテ2は演出offにできるぞ

    ラグいから対戦勢はみんなオフにしてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:53:54

    >>124

    こんなノリで新作出される身にもなってほしいよな…

    ストーリーどころかとこぷよすらなし、連鎖ボイス削減はなめすぎや

    koty候補にされてもおかしくなかったレベル

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:54:16

    ぷよクエのキャラを本家で出すこと自体はまあいいけど本家のストーリーでちゃんと掘り下げした上で出してくれ…
    本家だけでは何の掘り下げも無いキャラを出されても困惑しかない
    クエ側でも言うほど掘り下げられてないって?まあうん

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:11:24

    ぷよクエは人口いるの?
    一時期盛り上がってたみたいだけどそれから話題聞かなくなっちゃった

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:28:27

    >>128

    やってるけど安定して低空飛行してる印象

    バトルで毎日エール消費してる人が大体2万人ぐらいはいるしアクティブユーザーは過疎ってほど過疎ってる訳では無さそう

    なんだかんだ復刻とはいえコラボはちょくちょくできたりデュアルシフトって新システムのカード作ることはできたりしてるし即墜落はしないと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:32:20

    バーチャとかぷよとか
    Eスポーツを「とりあえず対戦部分だけ出してストーリーとかはいらないやつ」の名前に使うのやめてくれないかな…
    今流行って大会も人気なEスポ的に使われてるゲームみんなそこ手抜きしてないよ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:41:26

    >>116

    リンクありがとう

    プレイ人口まとめてほしいから新作くれって書いといたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:22:21

    >>128

    いなかったら10.5年続いていない定期

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:16:08

    キャラ数とか一旦リセットした方がいいんじゃねぇかという気持ちVSいやでもそれ今までのファンが絶対反発するだろうという気持ち

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:21:41

    >>116

    サンクス

    ここのスレに吐き出したやつ形式整えて出してきたわ

    各200字以内の制限キツくてまあまあ削ったけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:15:57

    他の対戦型ゲームに比べて〇〇使い、みたいなのがあんまりないのもあるんじゃないかな…
    強弱バランスが出てくるにせよそういうのってやっぱ「このプレイヤーの持ち味」みたいなのをわかる以前の視聴者にも
    わかりやすくキャラクターによって個性の識別が可能になるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:40:41

    それでフィーバーでツモやレートでキャラ性能付けたけどバランスがいいとは言えないし、結局基本は通ルールに留まっちゃったというか…
    通ルールにキャラ性能後付けするわけにもいかないしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:42:03

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:06:29

    上級者はみんなアルル使ってるんだよな
    おそらくキャラ選択のカーソルが最初アルルのところにあるという以上の理由はないが正直どうなんだという気もする

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:39:37

    偶にぷよぷよを思い出して動画見たりはするが初心者動画も某絵描きの「ね?簡単でしょ」みたいなレベル要求するのキツすぎ
    スポーツに相応しいくらい目まぐるしく変わる試合中に凝視と連鎖構築をやってる上級者は人間辞めてるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています