ランダムエンカウントとシンボルエンカウント

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:09:36

    どっちが好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:10:14

    そいつは何だ?シンボルか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:10:31

    探索がやりやすいからシンボル
    というかランダムのメリットがあんまり無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:11:05

    ランダムは正直面倒くさい

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:12:25

    ランダムは面倒いけど最終的に全部蹴散らせば良いやという結論になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:13:31

    ランダムとシンボル双方に良いところはあるけど基本シンボル
    ランダムはエンカウント率をこっちで操作できないとダルいだけになりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:14:02

    >>2

    住民かと思って話しかけたらエンカウントしたパターンの敵

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:14:20

    シンボルはレベル差orアイテム使用で戦闘回避できる系ならシンボルがいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:17:21

    シンボルは駆け抜けていけば回避出来たり有利態勢でバトルスタート出来るみたいなシステムがあるからシンボル派、ランダムだとバトル回避にスキルとかアイテム使わなきゃいけないからめんどい

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:20:05

    ランダムが好きなはずだったけどシンボルの方が結局やりやすい

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:22:27

    ランダムとシンボル併用してランダムは不意打ち前提にすればリアリティあるよね
    って思うけどゲームとしてはクソだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:31:23

    ランダムのメリット考えてみたけど一つも思いつかねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:58:35

    >>12

    ゲームを作る側にはありそうだがやる方にはないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:01:19

    >>12

    シンボルをわざわざ追いかけなくていいからそういう所は機械的にできて楽

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:02:22

    最近のポケモンとかはシンボルで色確認できるからシンボルがいい。
    というか上でも散々言われてるがランダムのメリットってなんだ...?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:03:43

    ポケモンのランダムエンカウントはスプレー系が使えるメリットがある
    剣盾のワイルドエリアなんかはスプレー使っても意味なかったからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:12:25

    世界樹の迷宮のような次の接敵まで基本的に間がありかつ交戦のタイミングもなんとなくわかるようなランダムエンカウントと似て非なるシステムもあるから混同は避けるべきだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:17:32

    >>15

    狭いマップを使いたいゲームでシンボルエンカウントにすると強制エンカに近くなるとか?

    あとはレベルデザインなんかはシンボルだと難しそう

    ゲーム全般が上手なら交戦を避けすぎて経験値不足でもボスを突破しうるだろうし下手ならレベルが上がってボスにもなんとか対応できるだろう

    しかしながらエンカウント避けと戦闘で腕前が全く異なると進行が大変そう

    ただの妄想だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:31:50

    >>18

    まぁ最悪こんな状況になったりすることもあるので

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:33:05

    >>15

    シンボルのゲームでもあるけどアイテムとかでエンカウントを抑えやすいところとか?

    後ドラクエ7の3DS版リメイクくらいエンカウント周りの仕様がゴミだと

    ランダムのほうがマシに思えるところかな

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