日本競馬最強を決めようとすると戦争になるもん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:26:35

    だから日本競馬に1番貢献したお馬さんは誰か教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:27:20

    オグリキャップ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:27:25

    オグリ、ハイセイコー、トキノミノル、さぁ誰だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:27:44

    ハイセイコーかオグリキャップかサンデーサイレンスかディープインパクトか

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:27:50

    ハイセイコーかオグリの二択になるもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:27:51

    ハイセイコーとかじゃないかもん?

    ブームは凄かったらしいもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:28:14

    グッズの売り上げだとオグリぽいなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:28:29

    >>4

    サンデーディープは生産側であって興行的には別では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:28:48

    >>4

    サンデーとディープなら流石に父のほうでは?

    SSいないとそもそも生まれてすら来れなかったんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:06

    ハイセイコーは古すぎてリアルタイム知ってる人全然いないもん
    オグリは知ってる人多いから凄さ伝わってくるもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:09

    オグリかハイセイコー
    馬産的な意味ならサンデー

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:14

    緑の組織見れば一発でわかるもん

    オグリキャップだもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:15

    お金とかイメージの健全性とかだったらオグリかな
    ハイセイコーブームがどれくらいのもんかがよくわからないってのがあるが
    競技としての強さって意味ならSSだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:33

    トキノミノルも影響力はすごかったと聞く

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:34

    興行的な意味だとオグリキャップかなあ...?
    馬産的な意味ならサンデーサイレンスとかノーザンテーストとか入ってくるのでは...?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:29:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:30:51

    生産側ではノーザンテーストやろ
    あいつ居なかったら輸送やらの金が足りなくてサンデーを日本へ持ち込めなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:30:51

    >>9

    ディープ凄い=サンデー凄いになるからな

    ディープの孫世代がよっぽど頑張れば並べる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:31:17

    >>9

    それ言ったらどんな馬でも親父の方が偉いになっちゃうじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:31:27

    流石に一位ってことはないが
    ターボも実力に比して日本競馬への貢献が大きいお馬さんの一頭だと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:31:32

    >>16

    スレ名見直してこい

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:32:08

    一般市民にも競馬認知させたオグリキャップが一番人気

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:32:23

    感謝状贈られたという意味ではオグリキャップじゃないか...?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:33:13

    ルドルフまで日本競馬の象徴になってみせたシンザンもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:33:35

    興行ならハイセイコーとオグリで血統レベル的にはノーザンテースト、テスコボーイ、サンデーあたりじゃないかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:36:27

    競馬を大衆文化にしたトキノミノル、ブームで競馬人口を増やしたオグリとハイセイコー、競走成績+繁殖成績のディープあたりから選ぶ感じか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:36:29

    >>19

    サイアーオブサイアーズ、ブルードメアサイアーって言葉があるように孫世代までは実績に含まれる考え方が多い

    なんでそいつが活躍すると自動的に親の評価もあがる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:36:39

    現在のサラブレッドの95%はエクリプス経由らしいもん
    子孫の功績は先祖の功績にプラスされる論で言うとエクリプスがスレタイの答えもん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:36:41

    あえて違うラインで言うならマキバオーとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:37:10

    >>28

    タイミング悪くて草

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:39:20

    タケクニヒコ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:39:34

    種牡馬が成功したら同じぐらいとは言わないけど親も評価が上がる
    1頭だけだったりするとそうでも無いけど沢山活躍馬出すと特にそうなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:40:04

    血ならテスコボーイ、ノーザンテースト、SSは外せない
    人気ならハイセイコーとオグリとウララかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:40:14

    >>19

    サンデーの場合は種牡馬の種牡馬というか、多くの後継者を残したところも大きな貢献だったからな

    一発だけのホームランなら父のが偉いって印象も薄まるんだけど、SSは一発どころじゃないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:44:55

    >>22

    一般周知はハイセイコーの時点で十分

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:45:00

    高知競馬となるとハルウララになるんですけd

    待てよグランシュヴァリエもいるんだぞ

    日本競馬って言ってるだろ じゃあハルウララの方かもしれんなあ...

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:45:45

    インタグリオーじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:48:04

    >>33

    ウララは流石にその2頭とは並べられないな

    規模と一過性だったこと考えるとディープと同じぐらいだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:53:14

    「ありがとう。」
    脳を焼きに焼かれて振り絞ってだした言葉もん。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:53:59

    オグリもん
    人気が無かったらお金が不足して今みたいに賞金が上がったり、生産も盛んにはならないと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:55:00

    集客とかファン層の拡大だとハイセイコーかオグリもん
    血統はサンデーじゃないかもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:56:26

    結局
    ハイセイコー
    オグリキャップ
    サンデーサイレンス
    でほぼ決まりもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:56:41

    馬質はサンデー入ってない時代でもジャパンカップ勝ててるし一番跳ねたのがサンデーって感じだなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:00:50

    >>13

    経済的なことで有名なエピソードとしては

    ・ハイセイコーはレコード45万枚売った(さらばハイセイコー)、少年マガジンの表紙になった

    ・オグリキャップは馬ぬいぐるみの元祖で1100万個売った

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:01:07

    日本最初の種馬だもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:02:45

    >>43

    何言ってるのかよくわかんないもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:03:47

    ヒーロー列伝持ち出すならそもそも初代ヒーロー列伝がハイセイコーだもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:47:56

    ハイセイコーってすごいお馬さんだったんだもぉん...

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:51:52

    日本競馬貢献四天王にするなら
    ハイセイコー
    オグリキャップ
    サンデーサイレンス
    この3頭はほぼ確定として、あと一頭は誰になりそう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:54:30

    ノーザンテーストはどうなの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:55:22

    オグリキャップの貢献が凄まじいことに疑いの余地はないが、彼を中心に起こった第二次競馬ブームはハイセイコーを中心に起こった第一次競馬ブームなくして起こり得ただろうか、と考えるとそちらを無視するわけにはいかんだろうなあ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:04:49

    ハイセイコーと現役被ってる大井の帝王に聞いてみるもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:10:51

    >>52

    もん!? たしかにハイセイコーがクラシック走った年にデビューしてるもん……。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:13:57

    異論はないなぁ。しゃあけど馬産地を救ったトウショウボーイと社台を救ったノーザンテーストも貢献度高いと思うわ。両方とも血統の時計も進めてるし。

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:19:40

    当時知ってる人たちもっとハイセイコーの事語ってほしいもん…
    東京都ハイセイコー様で手紙届いたくらいしか知らないもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:57:46

    ハイセイコーブーム当時を知るような年齢の人がこんなところに居たら怖いもん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:00:36

    まぁなんだかんだ言ってシンザンだよ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:22:27

    >>49

    一頭か……助数詞がなきゃ武豊入りそうだったが

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:44:18

    >>49

    トキノミノルじゃないかもん?

    一般層に最初に見られだしたのがトキノミノルだったはずだもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:59:18

    短距離 サクラバクシンオー
    マイル ニホンピロウイナー
    王道路線 オグリキャップ
    障害 オジュウチョウサン?
    ダート  ??

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:07:24

    >>59

    ただトキノミノルの時代は競馬そのものが全国に知られてないらしいもん

    以前「ハイセイコーの人気爆発の要因のの一つにテレビの普及が全国に及んだ時期」という唸る考察をここで見たもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:15:16

    >>9

    これもあるけどそれよりシンプルに現状孫世代の実績にかなりの差があるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:18:05

    >>49

    キングマンボ、パーソロン、トニービン辺りのどれかじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:39:40

    ハイセイコーかオグリならハイセイコーかな
    ハイセイコーの1次競馬ブームが無いと多分オグリの2次が来ないかずっと小さくなる
    1次ブームで競馬人気がどんどん増加してるところにバブルでスーパーブースト、そこにオグリで倍加みたいな感じ何で

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:43:06

    エクリプスにきまっとるやろ。今の馬のほとんどがあいつの子孫や。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:45:13

    >>64

    ハイセイコーが古すぎて分からないからそんなに地続きな感じもあまりしないんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:00:30

    >>66

    とはいえ第1次競馬ブームと第2次競馬ブームの違いは15年ぐらい

    30年以上前のオグリキャップブームを現代の競馬人気の礎扱いするならハイセイコーの方をさらなる基盤扱いしてもおかしいとは言えない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:05:29

    うーん
    ハイセイコーかオグリかは判断が難しいもんね
    経済規模としてはオグリが圧倒的に上だけど、競馬場に人を集めたのはハイセイコーの方だもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:05:43

    トキノミノルが当時人気あったのは確かみたいだけど、ハイセイコーやオグリと比較できるレベルの人気じゃないと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:06:32

    めんどいんでオグリとアイネスの祖クモハタで

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:07:28

    >>68

    「競馬場に人を集めた」を言葉通りに取るならアイネスフウジンが一番もん

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:08:12

    >>56

    ちょっと前にすんごいおっちゃんが思い出話してるスレなかったもん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:14:37

    >>71

    一レースの話じゃなくて、ハイセイコーの時代は年間で1500万人近くを競馬場に集めたんだもん

    この数字は現在に至るまで超えられてないんだもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:18:56

    知名度で言えばオグリキャップとハルウララかも知れない
    時点でトウカイテイオー

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 04:49:16

    ハイセイコー以前は競馬が好きだというだけで今よりはるかに煙たがられるレベルで競馬にマイナスイメージがあったと聞くもん
    ハイセイコーを通じて賭け事だけでなく馬そのものを応援する文化もあるんだと大衆に認知されたのは後のオグリに繋がってると思うもん
    また、花の47年組やTTGなど70年代の競馬に関する用語がやけに現在まで残ってるのは、当時ハイセイコーから競馬を好きになった人がそこそこいたことを物語ってると思うもん
    そんなわけで個人的にはハイセイコーを推すもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 06:05:13

    競馬はブラッドスポーツだからな
    ブームを起こしたところで実力や成長がないとすぐに廃れていくし人は離れていく
    そういう意味で日本の血統を1段階上に引き上げたSSとディープインパクトは貢献度の面でも最有力になるわけだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:35:31

    日本競馬に貢献した〇〇編 とかでわけないと戦争になるということがよくわかったもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:38:08

    コスパでは最強のハルウララ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています