「初心者にオススメのテイルズ」ってどれだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:46:44

    昨日の夜にこのポストがバズってたのを見たので。

    結局「初心者にオススメ」といったらどの作品なんだろう?


  • 2二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:49:36

    そのポストでも言及されてたけど、テイルズは最新ハードでできるソフトが少なすぎて選択肢がだいぶ限定されるんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:50:44

    PS4(PS5) or Steamでやれるやつって考えたらアライズでいいんじゃないだろうか 次点でヴェスペリア

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:52:01

    Steamでちょいちょいセール来るから手出ししやすいし
    内容も文句ない出来のアライズでええんちゃうの

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:52:26

    本来ならリマスターに積極的なシンフォニアが初心者の入り口になりやすいはずなのだが、バグだらけの移植なせいで素直にオススメできないという

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:52:59

    新しいのっていうのはそれだけで有利に勧められる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:54:02

    アライズはいいかもしれんけど、最新作を一番最初にやったら他のがショボく見えたり不便に見えたりしそう

    ただ1作だけやらせるんじゃなく、知人をテイルズ沼に浸からせるつもりならちょっと古めの方が良かったりするのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:56:09

    >>7

    沼は相手が入ろうとしないとダメだから最初は最新作がいいと思う

    そこで良いものだと思わせないとそもそもハマってくれるかも怪しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:57:51

    テイルズってもうだいぶ古いしな操作性とかストーリーとか今からとなるとだいぶキツイ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:58:20

    20年以上前に出たハードでしか出来ない作品が多すぎる……

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:58:52

    怒られるかもしれんが、シンフォニアみたいな「過去の名作」って古参ファンは面白い面白いってやけにオススメするけど、実際初心者がやったら古臭くてつまらんと思う人が大半だと思うわ

    テイルズに限らず長寿シリーズモノの「過去の名作」って大抵そうなる
    ファンには思い出補正があるけど初心者にはそういうの無いからさ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:02:49

    >>11

    実際そうだと思うんだよね。それに沼るような人は勝手に過去作に遡ってプレイし始めるし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:04:50

    ドラクエとかFFはリメイクやらリマスターめっちゃ乱発するけど、テイルズってなんで消極的なんだろ、やっぱ採算取れないのかね?
    あんま売れないにしろ、新作を作るよりは開発コストもだいぶ低そうなのだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:05:46

    >>7

    グラ以外はむしろ他の作品の方がよくね?

    アライズは世界観的にあまりグミを買えなかったり

    今まで以上にアクションよりの戦闘だったりで

    アクション慣れしてない人からしたら結構面倒だし

    快適さならPS3以降の他の作品の方がRPGとしては快適だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:07:54

    古いのはグラがきつい
    2Dドットならいいけど古い3Dはマネキンみたいに見える

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:14:52

    シンフォニアは新規向けの難易度はしてるとは思うしシナリオも面白いんだけども最新機種でやるならPS3でやった方が何かと利点がある状態だからな今・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:16:34

    シンフォニアは名作には違いないんだが荒いグラだったり見た目3Dなのに実質2Dでボタンぽちぽちするだけの戦闘だったり闇の神殿筆頭にめんどくさいダンジョンだったりと今の時代やるには厳しすぎると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:16:40

    今ならエターニアがホットだぞ
    キラ(キール)とアスラン(リッド)だしな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:20:06

    >>17

    テセアラのダンジョン軒並み面倒だからな…

    作中スキットでわざわざなんでテセアラの封印は面倒なのが多いんだ!って言及してるから製作陣も分かってああいう風にしてるとは思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:30:41

    グレイセスも初心者向けではあるんだが、PS4とSwitchじゃできないんだよな
    その時点で素直にオススメできん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:36:52

    アライズが一番無難で他を上げるならヴェスペリアだろうな
    他はシステムが古いとかやれるハードに難があるとかで最初から勧めるのには向かない

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:39:34

    ヴェスペリアってバトル面は割とシンプルで、最近のテイルズを知ってるとちょっと単調よね
    でも初心者向けってことならその方が良いかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:47:45

    シナリオ中心に過去作を見るならそこまで極端にシステム面が酷いテイルズは少ない(あえて言うなら昔のテイルズはダンジョンの仕掛けが面倒)
    バトル中心に過去作を見るならVかGf

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:50:32

    グレイセスってなんでこんなに現行ハードに移植されんのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:52:34

    シナリオだけで評価するなら、それこそ一番最初のファンタジアだって今から遊んでもそんなに古いとかおかしいとかは思わないと思う
    現在進行形でフリーレンがウケてるみたいに、王道ファンタジーって普遍的な面白さがあるし

    ただ古いのは単純に遊びにくすぎる
    たとえハード問題を解決したとしても、エンカウント率とかやばいから現代人にはストレスにしかならんぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:58:37

    >>24

    言ってもPS3で出たばかりで、テイルズ全体から見れば最近のソフトだしなぁ

    最近出たばかりのグレイセスをPS4に移植するくらいなら、PSとかPSPでしか遊べないような旧作を優先して欲しいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:11:44

    最新のPS5でできるのってヴェスペリアとアライズの他に何があるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:13:23

    シナリオ的にはエクシリア2勧めたいけど無印とPS3が必要なのがほんとね
    無印が無印やし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:22:20

    出来る機種的にヴェスペリアとアライズになるわなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:27:39

    最新機種でプレイできるVもARIZEも高評価だから初心者の掴みとしてはまだマシな方だわ
    現行ハードでプレイできるのがゼスティリアとか微妙なソフトしか無かったりするとシリーズ自体が見捨てられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:28:34

    こういうのは最新作が一番だと相場が決まってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:33:45

    どんなシリーズでも一番無難なのは最新作だと思うんだけど、変なこだわりがあるファンだと「まずは○○からやれ」って古いソフトとか、場合によっては「これが原点だから最初はこれだろ」って初代作品勧めたりするんだよね

    ファンを増やす目的なら明らかに悪手

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:37:53

    ゲーム性とか重視っていうなら個人的にはグレイセスだと思ってはいる
    シンプル戦闘が楽しかったって思い出補正もあるけど、シナリオもそこまで癖ないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:39:06

    >>32

    前作と明確に繋がってるナンバリング系か、よほどひどい作品でもなければまぁ最新作がオススメよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:40:27

    最初にやったリバースが一番好きだが流石におすすめはできん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:50:50

    リバースとかレジェンディアとかはハード問題を置いといても、他のシリーズと雰囲気だいぶ違うから最初にやったらテイルズに変なイメージ付きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:10:25

    >>36

    それを言ったらアライズも他と比べて全然違うと思うよ

    シナリオだけじゃなく仕様もかなり違うし

    制作側が既存ファンに「変革の痛みを伴ってもらってる」と言い出すレベルだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:18:30

    現行で出来て1番テイルズっぽいとなるとやっぱVかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:33:32

    >>38

    ただVもシステムとしてさすがに古いんだよなってのは気になる


    時限イベントが大量にあるとかスキルが揃うまでやれることが少ないとかは新規なら気にならないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:09:05

    Vはそこそこゲーム慣れしてたら気にならないんじゃないかな…ゲームあんまりしてない人なら普通にアライズでいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:21:46

    ベルセリアもアリだと思う
    戦闘若干大味だけどちゃんと面白いしゼスの事知らんでもストーリーはついてけるレベルだと思う、PS4で出てるからPS5で出来るしね
    個人的には戦闘クソ楽しいしキャラも毒少なめだしでグレイセス勧めたいけど現行機で出来ないのが痛すぎるわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:27:29

    俺個人の感想だと
    世界観やキャラシナリオはシンフォニアが圧倒的だけど
    プレイしやすさだったらPSファンタジアだったな
    難易度が低めなのはデカいし話も分かりやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:40:04

    >>41

    Bはかなり初心者向きだと思うよ

    元ツイの星5評価もアライズとBとVだしね

    シナリオはたぶんこの中だと1番良いし主人公がクソ強いから戦闘もストレスフリー

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:42:47

    刺さりそうなキャラがいるとこやれ
    でええやろ半分キャラゲーだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:06:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:16:44

    なにせ膨大な数の作品があるのでキャラとか世界観の好みで決めるのが一番いいと思うんだが、そこで立ちはだかってくるのが発売停止してないハードでプレイできる作品少なすぎ問題なんだよなぁ…
    初期の奴ならデータ量も少ないしいっそのことスマホでできるようにすればいいと思うんだが難しいんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:24:32

    とりあえずアビスすすめて乗り越えられるか試す

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:24:50

    >>46

    移植作業の手間が凄いらしい

    シンフォニアみたいなことも起きかねないしちゃんとしたところでやるっていうのも求められているだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:50:47

    リバースかゼスティリアだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:18:31

    外伝作品アリなら個人的にはマイソロ3がオススメかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:24:04

    ジュードの操作性とキャラクターとしてのルドガーが好きだから
    Xが大好きだけど初心者に勧めるとなると違うだろうなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:26:42

    一般的な相手に対してなら現行機で遊べてシステムもそれなりに現代仕様になってるアライズ一択だと思う
    レトロゲーに理解あるタイプなら勧め方も変わるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:40:54

    >>50

    俺もマイソロ3が1番遊びやすいと思うマイソロ2もバトルはそんなに変わらないけど3は味方の自動レベルアップもあって色々なキャラ編成しやすいし好きになったキャラの作品への興味も出てくるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:43:39

    >>49

    リバースは回復職いないし回復システム独特でゲージ管理しないといけないからきつい

    ゼスはバランス大味すぎやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:47:13

    初心者ってのがゲームは結構やるけどテイルズはやったことないなのかゲーム自体ほとんどやらないなのか
    前者はともかく後者ならそもそもテイルズをおすすめしないわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:50:21

    Switchでヴェスペリアが初でやったけどすごいとっつきやすかったよ
    アニメ調のモデル見てなんか世界観わかりやすそうでやりやすそうだなと手出した
    そこから過去作や新しいのもやったけどのめり込んでない状態で一発めにちょうどいいのはヴェスペリアだと思ったなぁ
    シナリオも令和ならもはや王道に入ってる部類だと思うし悪くないかと

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:51:40

    最新機種だけだとキツイけど3DSvitaPS3持ってるとだいぶ遊べる範囲広がるよな
    もうみんな10年以上前のゲーム機

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:55:54

    >>57

    その3つあれば実質マザーシップはアライズとリメD以外遊べるからな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:15:57

    一昔前ならリメイクデスティニーが1番おすすめだったんだけどなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:20:33

    DS以降の作品で操作性そこまで極端に悪かったりはあんまりないので、友人相手ならやれる環境があるならおすすめって言って好きなソフト渡してもいいと思う。その辺一番の敵は入手難だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:27:43

    1年前は3DS持ってたらダウンロード版アビス最終叩き売りセールしてたからあれが手軽だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:31:52

    ファンタジアとエターニアを挙げる奴は信用できない

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:38:45

    エターニアは超が付くような名作だけど、初心者向けでエターニアを挙げる奴は確かに信用できないわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:50:21

    >>55

    言ってもテイルズってゲームあんまりやらない女ファンとかも多いらしいし、そのへん割とライトユーザー向けなんじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:12:12

    最近の若者はドット絵はそういう表現として捉えるから古臭さを感じないという話も聞くからそういう人ならファンタジアをおすすめしたい
    名作だし当然だがテイルズらしさが一番ある作品だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:17:09

    現行機でできるかが全てだからなぁ
    シンフォニアは好きな作品だけど、ぶっちゃけ古すぎるし戦闘も今の時代からしたら周回遅れであんまり面白くないと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:22:34

    シンフォニアですらだいぶレトロ趣味なのにファンタジアは無理だろ…
    ドット絵に味があるとかそういうレベルじゃないと思う
    まず一番新しい移植ですらPSPとか用意する必要あるんだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:31:32

    ファンタジア エターニアは流石に一作目には厳しいけどテイルズの世界観にハマる人ならいつか触って欲しい感じだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:36:25

    玄人俺「戦闘システムが他と違いすぎるから敢えて最初にリバースをおススメする」

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:47:33

    >>46

    スマホの買い切りは基本的に人気ないから…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:49:38

    ハードの問題がなくて
    レトロゲーに免疫があるならとりあえずレイズを与えてキャラで選べばいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:54:11

    初心者だったらキャラの魅力が強くて周年作品だから力入ってるアビスでええんちゃう?(適当)
    エターニアやファンタジアはいくつかこなしてからプレイして「そうそう、こういうので良いんだよ」ってなる枠だから

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:55:09

    2DテイルズはDリメかD2がやっぱ戦闘は完成度高いんだけど…
    switchでリメD&D2まとめたやつとか出さないかな、リメDとD2なんかつながりおかしいっちゃおかしいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:16:47

    自分はD2好きだけど戦闘システムのこと考えたら玄人向けすぎるんだよなあ戦闘が難しすぎて投げた人もいるって聞くし
    カイルとジューダスは命中上げる育成必須なのに説明書どころかゲーム中でも説明無い

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:23:44

    >>74

    命中率が低すぎて100%コンボが途切れるファイナルプレイヤーとかいうクソ技

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:26:35

    >>71

    「ハードの問題がなくてレトロゲーに免疫がある」って条件だけでプレイヤーの1割切ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:30:03

    >>62

    ストーリーとか世界観って意味なら普通にアリだけど操作性や古くささを考えると無しなのはわかる

    それはそれとしてこんな言い方するような奴にファンを名乗ってほしくない

    好きだから勧めたいって気持ちまで全否定とか酷すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:31:38

    >>77

    何が好きでも勿論良いんだけど

    無条件で初期作品を薦めるのは初心者に寄り添う気持ちが無さ過ぎるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:38:17

    「自分が好きだから初心者にオススメ」って考えは大抵ロクなことにならんぞ
    それが最新作ならまだいいが、化石みたいな作品を「これ面白いから!!」って薦めるファンをSNSとかで見掛けるとうわぁってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:40:47

    ジャンル自体に慣れてない人ならベルセリアが優しいと思う
    主人公がアーマー+無限食いしばり+回復をデフォルトで持っててごり押し戦法が得意なキャラだから比較的簡単に楽しめると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:41:35

    テイルズやりたいならとりあえずPS3用意しますって言いたいのよね
    PS3ならPSで出てるのもカバーできるので大半はやれる。PS2でしかないやつはどうする問題も発生するけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:41:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:42:08

    >>77

    聞かれてるのは好きな作品じゃなくて

    初心者にもとっつき易い作品なのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:44:35

    >>44

    半分キャラゲーは同意するけど俺はテイルズ初心者がキャラが好みと言ってもレジェンディアを進める勇気はないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:45:34

    あばたもえくぼ ってことわざもあるからな
    テイルズファンになった後だったら、古い作品をやっても補正が掛かって面白く見えるだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:45:45

    >>1の引用ポストの評価は「初心者に薦めるなら」って評価基準に徹しててかなり納得できるよね

    評判の悪いタイトルだろうが良いタイトルだろうがちゃんとプラスマイナス要素を挙げてるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:48:43

    キャラゲーだからキャラが気に入ったソフトをやればいい、と言われても
    そのソフトを遊べるハードがないんだよ! ってのが根本的な問題

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:55:00

    色々話しても結局のところ公式さっさとなんとかしろに尽きる

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:57:49

    続編ということに目を瞑ればD2辺りから今でも通用するっていうのはなんとなく納得できる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:57:53

    まぁ無難にSwitchでヴェスペリアかなぁ
    勧めやすいのは

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:09:05

    正直アライズでいいと思うんだよね
    最新作やってこんな感じのゲームですよって理解してもらってから他の作品を触ってもらう方がいいんじゃないかな

    結局他の作品はほとんどハードが古いから手を出しにくいヤツばっかりだし、その為に金を出す人ってよっぽどでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:13:35

    ゲーム初心者ならエターニアわかりやすいと思うわ
    複雑なシステムもないし、操作性もSFC世代の全然よりやりやすいし

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:14:48

    ゲーム初心者にPS1とかPSP用意させようとする時点で破綻してると思う…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:17:44

    >>92

    そりゃSFCと比べたらPS1の方がやりやすいでしょうよ

    でも今はSwitchとPS5の時代なのよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:23:12

    称号でステータス成長変わるのはレベルリセットあるようなゲームじゃないと萎える要素でしかないからそれがあるやつはおすすめから除外しておきたいわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:28:51

    >>95

    やり込みプレイヤーはともかく、初心者ならそこらへん気にしないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:04:55

    最新作でクオリティ1番のアライズ、根強い人気キャラ多数とRPG的なボリュームが最強のヴェスペリア、ストーリーもキャラクターも個性が尖ってて面白いベルセリア。この3択

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:15:24

    シリーズ全作レビュー系は、読んでも「へっ、こいつ全然分かってねぇなぁ~」とか言いたくなる俺だが、トップのツイートは良く分からんが納得度が高いわ
    評価基準が明確だからだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:18:18

    ドラクエとかFFが昔のもそこそこ受けてるのは新しいので出来るっていうのと古さが逆に新しく見えるっていうのが大きいしなぁ
    正直昔のは初心者への選択肢に上げただけで嫌がられてもしょうがないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:20:30

    ベテラン「これ20年前のプレステのゲームだけど凄く面白いんだ! 君も興味があればやってみてね!」
    初心者「は、はい、機会があればやってみます!」(←絶対やらない)

    悲しいが古いゲームなんて99%こうなるのがオチじゃないかな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:34:39

    個人的には昔のやつもダンジョンが短かったりする分
    攻略のテンポがいいから楽しめると思うんだよな
    最近のはハードの進化のせいで無駄に広いだけのマップをちんたら走らされてプレイ時間の水増しをさせられたりするから中盤以降面倒臭くなる
    エクシリア2のダッシュとかベルセリアのボードとか
    移動力が上がる仕様もあるけど使った上でだるい

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:36:48

    雑に全部最新機でプレイできますという仮定があればグレイセスかヴェスペリア辺りがテイルズノリを把握しつつ初心者でも戦闘が楽しめて手頃な気がする
    アライズも悪くないけどテイルズの中でも畑違いの戦闘というか、テイルズの醍醐味である戦闘の楽しさを感じるにはちと惜しい作品な気もしてしまう
    とは言え最新機で遊べることを考えたらヴェスペリアかアライズの2択だろうね
    アビスは初にはちと暗い上に初見我儘ルークとギスメンという壁、エクシリア2は続き物だし、ベルセリアは初テイルズには邪道
    シリーズを遊んでみたいとかでもなければヴェスペリア以前はちと古すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:43:25

    手段を選ばない復讐譚を普通に受けいられるなら全然ベルセリアもありなんだけどなぁ
    ストーリー、戦闘バランス、キャラクター全部が高水準
    既に出てるが豪快に敵を蹴散らせるベルベットの魔王ムーブは初心者でもかなり爽快感がある

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:55:06

    総合プロデューサーを信じろ
    現行ハードでできないタイトルがあるのは健全じゃないですよねと言ってから幾星霜
    現行機で遊べるシンフォニアリマスターを出してくれたぞ!
    いつかまたルーマニアの会社に投げて何か出すかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:58:47

    もしもバンナムがスクエニだったら
    スマホという現行機で出しまくるのにね
    そしてSteamにも出すよ
    スマホ移植をベースにしたやつをな!

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:59:55

    ベルセリアのバトルはソウルの奪い合いと弱点連携の戦闘システムが全然初心者向きじゃないだろ
    新しい敵が出る度に自分の技と敵の弱点確認してにらめっこすんのクソ面倒だったからアライズで無くしたのは大正解だと思ってる
    あと装備品の強化システムも割とクソ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:03:47

    「敵の弱点を突いて効率よく戦う」とか「強化して強い装備を作る」ってのはそれこそ熟練ゲーマーの目線であって、初心者は気軽に遊べりゃそれでいいんじゃないかな

    テイルズって難易度の切り替えあるしイージーにすりゃだいぶ楽になるから、正直バトルの難しさとかはあんま気にする必要は無いと思う
    適当にボタン連打して爽快に戦えれば十分

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:09:43

    自分でいつでも難易度選んでオートに投げられるのもテイルズの強みだったよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:13:39

    ps4か5持ってるならアライズ、Switch持ってるならヴェスペリアがやっぱ無難だよね
    それ以前のハード持ってて昔のゲームよくやってるぐらいの人じゃないと過去作は進めにくい…
    3DSならまだ進めやすい?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:27:04

    移植は金がかかると言ってるけどアライズで得た新規に触れてもらうために人気のテイルズくらいは移植しないと本当に古いファンしかいなくなって終わりそう
    ケチってボロ切れになるまでシンフォニア擦るよりしっかりグレイセスを移植した方が絶対良いよ...

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:36:30

    こういうのっておすすめした人の偏見ないし好みが分かれるものだから初心者にわざわざ複数タイトル提示するよりかは動画見せて面白いと思うものを選んで貰うしかない
    テイルズオブの醍醐味はやはり戦闘とド派手エフェクトなので見て楽しめるものからやりたいと思える流れに持っていけたら新規獲得としてはベストなんじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:38:39

    >>48

    リマスターや移植する手間考えたら新作を作った方がマシみたいな話出て来るのってそういう事なんだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:42:36

    ゲーム制作には詳しくないが、移植は金がかかるとは言っても新作とは比較にならんでしょ?

    シナリオもシステムもグラフィックもキャラデザもボイスもBGMも全てゼロから作るよりは
    既に土台があるものをそのまま移植する方が時間も金も10倍100倍くらい節約できそうだが
    そう単純なもんでもないのかね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:35:20

    >>113

    PS5をsteamに移植とかなら楽

    古いハードの作品の移植は新作とそんなに変わらん

    音質の問題で声すら取り直しになることあるし脚本家代くらいしか変わらないと思われる

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:46:57

    まあ現状はアライズ一択だな
    最新作かつストーリーもド王道、戦闘も強い技を使うのが強いとシンプルで入門には良い

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:05:12

    >>105

    ちなみに時間はかかったけどスクエニのスマホSteamのピクセルリマスターFFは丁度アプデが入って概ね後発の家庭用相当になったぞ

    皮肉ってるんだろうが何やかんやでスマホで過去作がそれなりに遊べるってだけで便利なんだよドラクエしかり

    というかFFは7以降もスマホや現行ゲーム機で遊べる物が多かったりしてあそこは過去作フォローは割と手厚いよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:25:20

    身も蓋もない話だけどファンタジアとかエターニアみたいな名作だけど環境整えるのが難しい系はプレー動画で履修もありだと思う
    どっちもキャラやストーリーの解説に力入れてる動画あるしそれでテイルズの世界観に興味でたら新しめの作品に手をつけていくって流れもいいと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:32:55

    機種選ばないならイノセンスRかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:44:13

    >>105

    スクエニ叩きは何でも正義になるネットのノリで言ってるんだろうが

    過去作を今でもプレイ出来るようにする施策的な意味だと

    日本のサードでは相当優秀な部類に入るんやで

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:50:36

    ハード問わないならグレイセスかなぁ俺は

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:53:14

    イノセンスRはパーティメンバー全員使いやすいから色々できて楽しいぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:13:31

    そもそもFFはピクセルリマスターの売上も優秀だって決算で褒められてたような
    現行機でも出来るってのは大事よ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:17:35

    逆に初心者とかのおススメ抜きならデスティニー2を勧めてしまう
    面白さに気づくまでのハードルがいくつかあるけど
    バトルの面白さがガチだから
    今でも時々やりたいテイルズ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:27:59

    スクエニのDQやFFの移植やピクリマは、そりゃ多少バグやら劣化やらはあるかもしれんが、少なくとも旧作にノータッチのテイルズよりは100倍マシだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:30:26

    >>26

    同じようなヴェスペリアは普通に移植されてるからなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:35:19

    テイルズならシンフォニア薦めたり、DQなら3を薦めたり、FFなら4を薦めたり
    ファンの言う「あれは超名作だから今からやっても普通に面白いよ!」ってのは大抵嘘なんだよな
    思い出補正がなければ苦痛でしかない

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:42:37

    >>126

    ストーリーは良くてもシステムがキツすぎるってなるわな

    メーカーによっては楽に進められるように便利機能とか追加してたりする

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:02:59

    ベルセリア、ヴェスペリア、アライズのどれかかな。
    ストーリーと難易度と画質で判断。
    他にも名作はあるけどグラが古すぎると新規勢には勧めにくい。

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:26:16

    まぁps2最後の作品のアビスでさえ今やるとシステムやUIキツいんでそれ以前は言わずもがなだな
    ps3以降ならまぁ…って感じただけどそもそも今の機種で出来ないやつもあるのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:28:02

    テイルズってDQやFF以上に過去作グッズ頼りなのに肝心のゲームがほぼ出来ないギャグ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:28:34

    >>105

    まだこういうスクエニ腐しとけば俺格好いいやろみたいなダサいやついるんだなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:29:48

    >>128

    ってか現行機でできるのがその三つくらいだからなテイルズ

    シンフォニアは仮にアプデとかで生まれ変わったりしたとしてもシステムが古いからちょっと進めにくい

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:41:44

    もう現行でも入手や遊びやすいやつってなるとアライズかヴェスペリアになりそうかな
    過去作の移植やリマスターがあんまりないせいで昔のをやる難易度がね……

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:46:05

    ところでトップのポストの「29年前からのテイルズファンなので全作プレイしてます」って地味に凄いのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:51:09

    テイルズの移植が進まない最大の理由はボイスな気はする
    ファンタジア辺りの作品を移植するとしてそのままの音源だと音質やらの問題で使えるわけないから再録しなきゃいけないだろ
    グレイセスとかエクシリアまでいけば関係なさそうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:12:44

    リメイクならともかく、移植やリマスターでボイス再録なんて手間かけてるゲーム無くね?
    多少音質に問題があってもそのまま丸コピだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:14:11

    PS4,PS5,Switch,steamでプレイできる作品を探してみたけど…
    アライズ、ベルセリア、ゼスティリア、ヴェスペリア、シンフォニア(リマスター版)
    の5作品しかないのか 思った以上に少なかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:14:28

    >>135

    ファンタジアはPSPで新録しているからそれ使うというてはあるんじゃないの?

    てかPSPには移植できているんだから音質云々は関係ないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:25:03

    >>137

    なんかこの少なさ一番の問題な気がしてくるな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:32:07

    >>77

    初心者の視点を無視してる人に言われたくはなかろうしお前さんに言う資格は無いと思うわ 自分本位も大概にせえ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:17:17

    PS2テイルズまではどう言っても古いのでなかなか移植でも厳しいんじゃねえかなあとは思う(リメイクすれば話は別)
    逆にグレイセスFをリマスター化しない理由が全くわからん、評判も上々だし売れないってことはないだろう
    エクシリアは二作あるから両方やること考えると二の足踏む理由はわかるんだが…
    それこそスクエニの話出てたがスターオーシャンなんかリマスター・リメイク・HD合わせて1~6まで全部現行機で遊べるんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:24:51

    スクエニとは企業力が違い過ぎるってのはある
    DQやFFとテイルズだと売上も比較にならん差があるし

    例えばFFのピクセルリマスターは6作合わせて300万本売れた(1作平均50万)
    シンフォニアリマスターは3万本も売れてない
    慈善事業じゃないし採算取れないんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:39:54

    >>139

    シンフォニア以外は面白いから…

    いやシンフォニアもだめなのはシステム面だけども

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:42:27

    SwitchオンラインにSFC版ファンタジアを追加するぐらいしてほしいなって思い続けて2年経過

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:43:40

    世界で売れるのがシンフォニアってのはそうなんだろうけどこれをリマスターする判断もよくわからんのだよな
    リアルタイム時から戦闘システムは別に評判がいいわけではなかったわけだし…新規には割と厳しいというか

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:45:23

    戦闘システムの評価が低いというより簡単な評価だと思うぞシンフォニア

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:45:52

    >>143

    過剰に叩くつもりはないがゼスティリアも面白いとは言えんと思う…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:47:54

    ゲームキューブでシンフォニアが発売された当時だったら、別に戦闘に大きな不満はなかったぞ

    今から遊ぶと特殊システムが何もないからメチャ単調だし、おまけにフリーランも無いから窮屈すぎてやってられないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:55:11

    >>148

    合体技あるやん……

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:01:39

    >>149

    あれを特殊システムって言うならそうかもしれないけどさぁ…


    クライマックスコンボって立派な特殊システムがあるにも関わらず、単調過ぎると非難囂囂だったレジェンディアと同じ枠だと思うの…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:03:20

    ユニゾンアタックはコンボ稼いだり敵の強行動阻害したりと使いどころはあるんだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:08:20

    >>149

    あの合体技システムテンポ悪いし派手さはないしで当時から不評だっただろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:09:14

    衝破十文字だけはすきだよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:13:12

    合体技ってのも当時はまだ少なかったし、物珍しさはあったよ、うん…
    ただせっかくの連続攻撃なのにテンポ悪いのは凄い気になる

    伝わるか分からないけど、サガフロ2の連携みたいなモヤモヤがある

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:58:36

    シンフォニアは前のリマスターの時にリマスターじゃなくてリメイクしておけばなぁって思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:11:59

    個人的に魔人剣(それ系統)や秋沙雨持ってるタイプの主人公のタイトルはやりやすいな
    VとSを比べると戦闘システム全般ならヴェスぺリアだけど主人公の操作しやすさはシンフォニアなのよな
    そのせいかシンフォニアの戦闘はそこまで苦じゃなかった
    ユニゾンアタックが思ったよりしょぼいのはまあそう
    エクシリアは無印も2も主人公動かしていて楽しいからリマスターなり移植が欲しいわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:13:43

    最新機種で遊べないっても問題だが、かといって過去作品をちょっと小綺麗にしたリマスター出したところで一部の古参しか喜ばないってのも問題

    FF7レベルにしろとは言わんでも、現代のゲーム水準としてリメイクしないと新規は見向きしてくれないだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:01:02

    テイルズに限らないけどだいぶ昔の作品がリメイクじゃなくリマスターで発売決定したとき、古参ファンが「あれはシリーズNo.1の名作だ! やったことない人はこれを機にプレイすべきだ!」とか過剰に持ち上げすぎるのってちょっと苦手

    その評判を信じた新参が手を出しても「つまんねー、これがNo.1なのかよwww」と笑われるのがオチ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:04:53

    昔のゲームとして面白いってのと、今の色んなゲームの中でも負けない面白さはまた別だからねぇ…
    特に世代だったりハマった人からすると色眼鏡というか補正入っちゃうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:31:48

    アトリエシリーズはPS3初出のアーランド、黄昏シリーズを両方PS4Switchで遊べるようにしてるんだよな
    ファルコムの軌跡も最初の空シリーズ除いたらPSPPS3時代のはPS4Switchで遊べるようにしてる
    もちろん個々のタイトルによってリマスター難易度は違うとは思うんだけど、この手の規模の小さいRPGが出来てて逆にスクエニ系みたいな大きいところも出来てて…JRPGだと割とテイルズが取り残されがちなのでは?と思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:34:36

    バンナムの長寿シリーズというと他にスパロボが思い浮かぶけど、あれも過去作の移植とかはほとんど皆無だよな
    あれは権利問題が複雑そうだからそのせいかもしれんが

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:40:27

    >>161

    スパロボAをPSP移植したが力入れたほどには売れなかったんでそれなら新作作った方がいいという話を見た記憶はある

    あとはまぁやっぱり言うとおりに権利、版権とか楽曲の処理とかなんじゃないか

    アーカイブスやらDL版の販売が終わることもあるからなスパロボ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:52:26

    労力100で100売れるのが新作だとすれば
    バンナムの移植は労力10で3~5くらいしか売れないイメージ

    スクエニの移植は労力10で10以上売れるから作る価値あるんじゃね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:55:20

    テイルズってPSPあれば結構なタイトルできるけど
    最新機種への移植って全然進まんね
    PC版ベルセリアも日本語テキスト入ってないおま国のまんまだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:22:50

    アライズまでとは行かずともベルセリアぐらいのクオリティで 
    シンフォニアやアビスをリメイクしたら良い線行く気がするけど
    バンナムの中でテイルズの扱いがあまりよくなさそうだから無理か

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:30:20

    俺はテイルズ名前だけは聞いたことあるからある程度は買って積んでる勢
    psp版は一通り積んでるからエターニアあたりからやってみようかなあ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:35:25

    リメイクする際にボイスも録りなおしになると思うと声優の年齢とかギャラとか、ローカライズとかの問題があるんじゃないかな…
    年齢に関してはレイズ聞く限り頑張ってると思うけれど

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:04:54

    やっぱアライズ上げる人多いね
    最新作を初心者に自信を持って勧められるっていいことだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:24:08

    キラとアスランが映画で頑張ってる今こそエターニアをリメイクすべきだろ
    今でも声は出せるぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:18:55

    >>166

    PSP版エターニアを持ってるならオススメはしたいくらい個人的に好き

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:06:58

    「何かひとつだけやってみよう」じゃなくて「評判が良いソフトを何作かやろう」とか思っている場合なら、基本的に古いのから順番の方が良いと思う
    新しいのからやっちゃうと古いソフトのUIでつまずく

    もちろんレトロハードを所持していること前提ではあるが

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:25:50

    テイルズオブシリーズ自体が長く続いているマイナーゲームタイトルになってる今じゃ、短く!かつここがオススメ!って言える30秒系動画には合わないのも紹介し難い理由になってる希ガス
    手頃な谷間パンチラ動画とか無いかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:12:27

    リリテイルズ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:22:22

    個人的には戦闘システムだけならリメDが単純さと面白さのバランス良くて初心者向けだと思うだけど、今オススメするにはPS2ってのがハードル高い。

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:03:13

    リアルタイムで遊んでた世代だからあんま実感はないけど、PS2って20年前のハードだから完全にレトロゲームだしな
    ちょっと年代はズレてるけどポケベルみたいな古典だしとても新参にオススメできるものじゃない

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:10:19

    >>175

    昔のハードやソフトを所持してるしレトロゲーが好きとか慣れてるでもないと中々ね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:25:42

    元も子もない言い方するけどシリーズが衰退しすぎて
    アライズガオススメなのも消去法が理由なのがキツい
    現行機種でできる作品が少ない上に
    BやVは味方側がアウトローだし
    Sは古い上に劣化移植の更に劣化版だし
    Zはシナリオはもちろん戦闘とかも微妙だから安定してるアライズがおすすめになる

    10年前の位ならまだPS3がギリギリ現役だったから
    もっとおすすめできたんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:32:26

    既に上で挙げられてるけど現行機だと5作品しか選択肢が無いのがねぇ
    アライズやヴェスペリアなど初心者にもおススメな作品は勿論あるんだけど、それら以外をやりたくなっても手が出しにくいのが

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:43:16

    アライズは消去法じゃなくて普通におすすめだろう
    とにかく癖がないけど従来のテイルズのテイストを残してる優等生みたいな感じでそもそも一作目向きだよ
    正直昔からシナリオ面の癖が強い作品が多いし

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:02:01

    むしろ昔のが割とシナリオのクセが強い所あるよね
    今なお語られやすいジアビスのとことか

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:36:07

    でもテイルズの人気投票するとA Vがツートップなんだよな
    どっちも王道とは言い難いし、むしろ「王道ファンタジーに見えて割と邪道」なのがテイルズの特色って気もする

    逆に言えば初心者に「これがテイルズだよ」と紹介するなら多少邪道っぽい方が合ってるとも言える

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:55:03

    初心者にオススメするために自分がテイルズシリーズを知った時を思い返したらPSP全盛期が15年前という恐怖
    ニコニコ全盛期でコンボムービー多かったのもその頃だから相乗効果って凄い

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:13:15

    >>177

    別にみんながみんな消去法でアライズを選んでるわけじゃねえのよ

    少なくとも俺はアライズが楽しかったし自信を持って薦められるストーリー展開だから薦めてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:19:51

    初代のファンタジアをプレーしようってなってもSFCは移植機会は乏しくて手が出せないしPSPで出たやつは何かと改変されてて評価は良くないしGBA版は存在自体知ってる人少ないだろだしでマジでPS版を勧めることになるのよね。

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:32:12

    初代のファンタジアからして割と邪道寄りでそこが受けたところあるからな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:42:57

    れ、レイズ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:56:53

    ファンタジアも超王道ファンタジーに見えて、ダオスに悲しき過去…があったりと変化球的な要素はあったな

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:15:35

    グレイセスの戦闘はマジで1番楽しかったから、現行ハードで出てたならまず真っ先に勧めてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:20:08

    結局リメイクしてくれって話に尽きる

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:53:40

    それこそシンフォニアとかリメイク出来るのか疑問なんだが
    人形劇またいなグラだから許されてるだけで現代基準のグラに変えたらCERO跳ね上がりそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:20:39

    無理にリマスターとかせんでいいからそのまま出してくれんかな
    FFが全部リマスターして出してんのが異常なだけで普通無理だからあんなの
    あとついでに冬カノンノもいつかだしてくれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:58:38

    >>190

    人間牧場関係とかでD付近まで上がりそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:34:07

    こんなシーンもあるしな…w

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:22:04

    シンフォニア名シーン貼る

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:54:52

    アライズみたいなリアル頭身でそこ再現したらクッソシュールになりそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 05:57:33
  • 197二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 06:07:24

    シンフォニアはリマスターするくらいならリメイクしてくれって思うけどテイルズのリメイクってこれまでが評判悪すぎて固定客のはずのファンが買い控えしそうなんだよな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 06:08:25

    そもそもリメイクは売れにくい物

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:44:30

    ゲーム以外の展開で間口が広いのはヴェスペリアだからアニメ、舞台、小説、フィギュアでより取り見取りなの良いよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:45:47

    V, B,ARISE,レイズで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています