ダンガンロンパ初代をやり終わったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:20:20

    風の噂聞いただけど、あの終わり方で続編考えていなかったって本当なの?
    外の世界について謎だし、最後の復活してモノクマとか不気味すぎない?

    需要があったら各キャラやエピソードについて書く

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:21:39

    クリアおめでとう!どのキャラが好き?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:22:36

    ジャパニーズホラーだとよくあるじゃん
    何も解決していないend

  • 4>>124/01/31(水) 19:23:23

    >>2

    うーん……やっぱり苗木くんかな。プレイヤーとして長く関わってきたし

    女子だと霧切さんとさくらちゃん

    ボスだと江ノ島も捨てがたいかな。「理解できない敵」感があって


    思っていたより株が下がったのが葵ちゃん

  • 5>>124/01/31(水) 19:25:27

    >>3

    うーん…「何も解決してなくってEND」と「色々謎過ぎて終わる」は別物じゃない?

    当初はV3みたいな感じで終わらせたかったんだろうが、初代で終わらせていたら本当にもやもやしていたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:27:58

    とりあえず何か次回作を匂わせられそうなもん置いとくか感だよ

  • 7>>124/01/31(水) 19:30:06

    >>6

    それにしても最後のモノクマが起き上がるシーンはやりすぎでは?

    続編がなかったらもやもやが残っていたと思う


    当時やっていた人がいたら聞きたいけど、外の世界や最後のモノクマについて皆どんな予想や妄想が出ていたの?

    あれ「実は江ノ島は生きていた」説出していた普通にいたのでは?

  • 8>>124/01/31(水) 19:39:37

    各キャラについて語っていこうと思う
    因みに自分はずっと前にネタバレとか見ていて軽く初代の話や各話など色々と知っていたりする
    黒や被害者なども

  • 9>>124/01/31(水) 19:42:27

    まず苗木君
    聞いていた以上のメンタルだった
    いろんな人間死んでいったのにそれでも黒幕が悪いスタンスを崩さなかったのは流石
    ある意味、不運と言うか不憫なところが見られている感じ
    物事にさっしが悪い感じだけど、自分は攻略サイトなど見ていたからスムーズに解決していった感じがある

    個人的には5章で犯人として選ばれた時は仕方がないとしても悲しかった

  • 10>>124/01/31(水) 19:46:41

    舞園さん
    本当によくわかんない人だった。「エスパーですから」って言っていたけどそれは本当にただの勘だったのか
    アイドルとして色々やってきたんだろうことは本当だろうが心の底が見えない感じ
    苗木への恋後心は本当だったのかね?3のあのシーンを見ると何もなかったら苗木と一番くっつく可能性はあった気するが……

    桑田殺.害が成功していたらどうなっていたのか?非常に気になる

  • 11>>124/01/31(水) 19:52:33

    桑田
    チャラい奴だけど、あんなお仕置きされるような奴ではなかった
    流れ的に可哀想な奴だったと思う
    セレスさんの言葉は厳しいが事実でもあったし、あのまま訴えたとしても信じてくれるやつがいるか桑田にはわからないし、冷静じゃなかったと思う
    少なくても「舞園さんに襲われた後に助けを呼べは良かった」と軽く言える状況じゃなかったと思う

    通信簿進めると実は野球好きっぽいらしいから色々と悲しい……
    それにしても練習しなくっても160km投げられるのはやばい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:16:39

    外の世界が実際どうなのかわからないエンドは特に気にしてなかったな
    どうなってようと苗木たちはそれぞれ頑張っていくって描き方だったし

    モノクマが起き上がるのは「え、こわ」ってなったけど

  • 13>>124/01/31(水) 20:18:45

    霧切さん
    クールでできる女なのはイメージ通りだったけど、思ったより苗木君に心を許している感じだった
    4章の時も途中まで苗木君に対して本気で怒っていたみたいだし
    ただ、 個人的にはヒロインと言うより相棒のイメージが強い
    少なくても1だけだと苗木君とくっつくイメージはないかなって思った

  • 14>>124/01/31(水) 20:23:32

    十神
    「かませメガネ」…だけど思った以上にカマセじゃなかった
    態度はハナにつくがその分能力は本物だし、学級裁判では乱すことがあっても頼りになっていたと思う
    カマセのイメージは作中で言われたせいだと思う。少なくても苗木、霧切を覗いたメンバー以外は裁判で役に立たないから十神の存在は必要

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:24:37

    舞園さんは桑田襲撃成功してても多分霧切さんにあっさり見破られると思うが苗木くんが庇ってしまう可能性があるから全滅してたかもしれないし全力で霧切さんが一人でなんとかしたかもしれない

    モノクマの生き返ったエンドはよくある何度でも蘇るさ!なよくあるテンプレなホラー映画オマージュでしかないと思う
    ついゲームする人間からすると全てに伏線や意味があると思ってしまうが
    メタ的には続編も出しやすいし使いやすいオチとしてホラー映画とかで多様されるネタじゃないかな

  • 16>>124/01/31(水) 20:24:57

    山田
    最初は見た目的に受け入れなかったが話が進むとムードメイカー的な感じな気がした
    個人的にはやっていることはあれだったけど、最後が可哀想に感じた
    本当は仲良かった記憶を思い出してどう思ったのか……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:25:09

    苗木と霧切さんの組み合わせ好きだけど自分も初代だけの情報で真面目に語るときはまあ恋愛じゃないよねって思ってたわ

    でも「…立候補する?」と「あなたみたいな人と一緒なら〜」のセリフだけで妄想楽しかったのも確か

  • 18>>124/01/31(水) 20:27:49

    大和田
    わりと某所だと色々い言われているし、短絡的には確か
    心弱い人間だったけど、写真とか見ると本来はちーたんと仲良くやれたんだろうなが伝わってくる
    それだけに黒幕がクソなのがわかる
    将来考えていたりしたし、悪い奴ではなかった

  • 19>>124/01/31(水) 20:30:18

    腐川
    個人的には好きじゃなキャラ(声以外)
    役に立つとかそういう問題じゃなくって発言が不愉快
    てか、ジェノサイダーってよく自分のルールがあるとしても皆を殺さなかったよな
    記憶を失う前も存在知っていたのか?

  • 20>>124/01/31(水) 20:32:59

    セレス
    思ったより強くなかったキャラ
    まあ、ギャンブラーだし運の方が偏っているんだろうなぁと推測
    倒された後にもっと本性出して欲しかったけど、必要以上出す必要もなかったかね?
    彼女が世界のことを知ったらどういう反応していただろうか?

  • 21>>124/01/31(水) 20:35:14

    朝日奈葵ちゃん
    見た目と声と性格で引かれていたけど、思って以上に身勝手さと自分勝手さが出ていて評価が下がる
    ドーナッツ好きとか好きなんだけど、5章の苗木を盾にしようとしたりしている所がなぁ
    可愛いのは確か

  • 22>>124/01/31(水) 20:37:34

    石丸
    真面目過ぎて壊れてしまったやつ
    ……正直、あのコロシアイ生活とは合わなかったから仕方がない
    石田状態で裁判に出ていたらどうなっていたか気になっている

  • 23>>124/01/31(水) 20:39:36

    さくらちゃん
    見た目と違って優しく頼りになる人だった
    朝日奈ちゃんとの絡みが本当に好きだった
    裁判ではあんまり発言するタイプじゃなかったけど、記憶について察してみたいだし本当に黒幕したら厄介な人だっただろう

    生きててほしかったなぁ……

  • 24>>124/01/31(水) 20:40:33

    葉隠
    クズ。ただ、こいつがいた方が話に進むには便利ではある

  • 25>>124/01/31(水) 20:42:29

    江ノ島(残姉)
    初代だけやると本当に謎の存在
    妹を演じる気があるのかと言うところが所々見える残念な人
    苗木が好きだったぽいし、心を許していたところもあったのかな?

  • 26>>124/01/31(水) 20:44:51

    千尋くん
    彼のおかげで助かった所がある
    ただ、弱いからって女子になる理由がよー分からんけど
    詳しい所は不明だけど、桑田や大和田と仲良くしていたから記憶を消されたのは悲劇だよね

    アルターエゴは本当に仲間だった

  • 27>>124/01/31(水) 20:47:44

    モノクマ
    邪悪な存在だけど、モノクマ劇場とか笑って見ていたわ
    本当にのぶ代さんの演技には頭下がるよ
    ボイス基本的に最後まで聞いていたし、クソ野郎だけど面白い存在ではあった

    のぶ代さありがとう!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:48:54

    安定の葉隠

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:50:56

    ちーたんは男のクセにってよく言われたからね女子になれば言われないしね

  • 30>>124/01/31(水) 20:51:20

    江ノ島(本物)
    とにかく声優の豊口 めぐみさんの声の使い分けが凄くって感服した
    あそこまで変幻自在に声を使えるなんて……
    性格は最悪でドSでドMだが、こいつがいたから終盤楽しめたと思う
    こいつを倒せたのはカタルシスあったと思う

  • 31>>124/01/31(水) 20:53:58

    とりあえずここまで

    個人的に辛かったのは5章のクロが苗木だとみんなで投票で決めたことかな

    あれで良く苗木は全員と結託しようと決められたなって


    >>29

    女になればそういわれないって…という考えが良く分からなかった

    心が弱かったからそういう逃げ方しか思いつかなかったのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:04:08

    最後のモノクマはクリフハンガーじゃない?
    単に謎を残したまま終わるのもよし
    続編に繋げる伏線に使ってもよし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:06:41

    キャラの親密度上げると見れるストーリーで葉隠にドン引きしたの懐かしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:10:23

    腐川ちゃんは自分も初代時点だとあんまり好きじゃなかったな…絶女やって好きになったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:13:52

    どっかのスピンオフ漫画みたけど、世界が終わったとか言われている割には普通に社会しているところもあったりするんだよね
    江ノ島が持ったのか機関が頑張ったのか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています