モンハンのソシャゲ運の無さは一体なんなのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:38:17

    もうすでにサ終の臭いがプンプンなんだよなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:39:27

    よく知らんけどモンハンとソシャゲが相性良くないだけなんじゃ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:39:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:40:35

    >>3

    おっおっおっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:41:12

    ソシャゲというか位置ゲーとの相性が悪いのは予想着いてたし… 他のはやってないから知らんけどモンハンそのものと相性が悪い訳では無いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:43:16

    ぶっちゃけ位置ゲーってポケモンレベルのネームバリューでようやく感がする…
    ドラクエウォークも正直そんな話聞かねえし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:43:58

    プレイヤーレベル上がる恩恵がポケgoと違って何もないようなものだし泥も渋いしで継続してやりたいと思えないのがね
    継続してやりたいと思えないゲームに課金する酔狂な人はいないのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:48:07

    スレ画はFも真っ青な簡悔仕様だし…
    8以降素材泥率キツいのに出現率も必要数もエグい
    それなのにモンスターの体力が多すぎて一部武器種のランク7-5以下で時間内で狩るなら最低ノーダメージ必要だしでアホらしくなるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:49:06

    素材のドロップ率とドロップ数と、体力や出現率を見直してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:50:26

    正直ポケGOもポケモンじゃなかったらそんなに面白くないような
    ポケモンをコレクションする、相棒と散策するのが楽しいのであって
    色違いが出やすい等原作との差別点もあってやっと成り立つ感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:50:55

    難易度もそうだけどペイントボール周りの仕様もきついわ ボタン操作でなんとかなるingressやポケモンGOとは違って1分半神経使ってジャイロ駆使しながらガチバトルを公園巡ってやるのはきつい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:53:40

    >>6

    一応上から6番目に売れてるぞ まあ金持ってる中年が支えてるのが大きいが

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:56:38

    エクスプロアは5年続いて新武器種出るくらいには続いたし普通に面白かっただろ!!!!!
    ただ武技格差がデカすぎただけで!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:00:20

    バグポルタ廃村記よりはまあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:03:14

    ingress×他ゲーIPって基本やること同じだから後追いほど厳しくなるのは自明やね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:03:53

    キャラもストーリーもカプコンソシャゲだと一番よく出来てたのにインフレゲーにしてなんか即死した…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:06:38

    モンスターに課金されにくいのとゲーム屋だからソシャゲ向けの調整に苦労してるだけかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:24:27

    >>9

    レア2素材よりレア4素材の方が出やすいのマジで意味分からないし要求量もイカれてるのホント頭おかしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:26:37

    鉱石系足りなくなるの、初期のモンハンかよってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:28:27

    なんかそういう法令的な問題なんだろうけど、電車とかバスの中で出来なくなるのほんまにクソ

    一々徒歩で立ち止まりながら1分かけて狩猟してまた歩いてとかやってられないんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:32:48

    竜玉がちょっと美味しいだけの牛と邪魔なだけの骨を残してベリオロスを次の冬まで退場させる…それだけはやめてくれ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:35:59

    モンハンのシステム自体がソシャゲの「隙間時間で手軽にできる」みたいなスタンスとかけ離れてると俺は思うんスよね
    それなりに腰を据えてじっくりやる類のゲームでしょコレ
    もちろんさっくり出来るように変更も出来るんだろうけどそれはそれで難易度の調整難しそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:11:01

    ゲーム自体のクオリティと運営の頭の悪さをどうにかしないとお金を落としてくれる層も落としやしなくなるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:19:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:20:24

    >>24

    ライズは面白いだろ!

    バランス壊れかけだけどそこ以外は!

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:20:30

    カプコンソシャゲってなんか続いてるイメージない

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:21:13

    アクション系のゲーム自体、スマホで簡単操作と相性悪いしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:21:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:21:45

    >>26

    ド級のヘタクソだからね

    マジでなんであそこまで下手なのか理解できないレベルで感動するくらいソシャゲがド下手

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:23:24

    >>26

    心のどこかでソシャゲを見下しているからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:25:07

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:26:45

    大手だとセガとかスクエニばっかクソだなんだ言われてるけど一番あれなのはここだと思う
    まぁそのかわりにcsゲーの打点は高いから自分としては問題無いけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:27:41

    ソシャゲの話からライズ下げ始めるのマジで病気なんだなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:29:25

    >>32

    話題に挙がらないってのはつまり語られすらしないってことだからな…

    本業でブイブイ言わせてるから全然問題はないんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:30:18

    Nowは2周目までは死にゲー感強めかつサクッと遊べるモンハンって感じで結構楽しいんだけどね…
    そっから先はストーリーも出てくるモンスターも同じだから流石に飽きてくるし難易度が馬鹿みてぇに上がるしで…うん…
    あとイベントも地味にアレだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:50:22

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:58:30

    コンシューマーゲームとソーシャルゲームじゃ土壌が違うわな…
    カプコンに限った話じゃないが
    一戦100円のアーケードゲームとは課金の目的が全然違う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:04:44

    そもそもじっくり腰を据えてプレイしてゲーム性で勝負するモンハンとキャラ人気で儲けるソシャゲじゃ土壌が違いすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:21:16

    狩ってる感じしないもの

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:23:44

    モンハンのモンスターファームを作ろう
    誰か作れ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:40:57

    初期は大分話題になってた気がするがもうダメなんか??

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:41:13

    なにやらかしたのよ...

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:43:50

    モンハンでソシャゲなんてやりたいか?


    そりゃ俺だってライダーズやりたいと思って始めたがストーリー以外アレだったぞ。
    マジでああいうの見て永年続いてるパズドラ モンスト ドラクエ系 とかは考えられて作ってるのだと思わされたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:46:58

    >>42

    ジンオウガ期間限定は荒れてた気がする。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:02:24

    モンハンの主役であるモンスターをメインにしたライダーズですはあのザマだったからな
    人気商売で誤魔化しきれないくらい本体がクソ&運営がクソ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:04:45

    アイスボーンコラボでコラボ報酬取れるまではやったけど、メジャーなソシャゲならいくつかやってた俺ですらその部分だけでこりゃ無理だってなったもの

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:28:05

    エクスプロアはアクセルアックス楽しかったのとモルドムントやコラボ、特殊種とか結構良かったから好きだったんだけどな…

    >>16にもあるけど光るモノがあったライダーズをあんな感じで潰してる地点でカプコンのソシャゲはかなりキツそう

    しかし本当何でこんなにソシャゲがダメなんだろうか

    いい感じのゲームバランスの運営出来る所に任せたりとか出来ないのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:30:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:59:25

    NOWの仕様がモンハンと相性が悪いのもあるなぁ。
    モンハンなんてレアドロップするまで同じクエストを周回するのが前提みたいなゲームだってのに、
    「同じモンスター狩るために一匹毎にリアルマップ探索」
    「クエスト難易度の選択権はなし」
    「そのくせドロップ率自体は原作並みの渋さ」
    と、揃ってストレス溜まる仕様。

    数十分かけて目当ての☆7モンスの場所に着いて狩猟したのに、ドロップ素材が揃って☆1〜2だったときの苛立ちときたら……。

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:19:19

    Nowに関してはカプコンはどちらかというと被害者なところはあると思う
    お知らせの詳細なページへのリンクがハイパーリンクではなくてスーパーリンクになってた件は流石にワロえない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:20:17

    ゴッドイーターよりはマシ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:33:11

    >>49

    連戦できないから実質的なドロップ率は本家より低いんだよなぁ

    レア2がマジで足りなさすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:40:31

    売り上げだけ見たらぶっちゃけサ終とはほど遠いけどロードマップやらナーフやら続いてるのがホンマって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:55:06

    任天堂系と同じ事言うんだけどソシャゲ特有のガチャ売りの系譜に向いてない上にモンハンを落とし込むのが無茶苦茶難しいのが
    ライダーズは見事キャラ売りの系譜を生やしてくれたと思っていたのだがね!
    ダメだったよ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:01:46

    これに関しては開発のナイアンがアレだからとしか
    位置情報を使ったアプリ開発で儲けてる会社であって、ゲーム作りのノウハウがある会社じゃないもの
    カプコン側ももっと有能なやつ当てろよと思うけど、そっちは来年の新作開発で忙しいんじゃねーの

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:28:04

    人「モンスター5体との連戦を強いられるコンテンツで最後のジンオウガのムービーを毎回見せられるの嫌だからスキップさせろ!」
    ナイアン「わ、わかりました……最後のムービーは画面長押しで飛ばせるようにする代わりに、各モンスターと戦う前に5秒の虚無時間を作ります。装備を変えてもまた始めから5秒待たせます」

    頭おかしいのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:14:39

    路上でやらざるを得ない位置ゲーと複雑な操作が求められるモンハンの食い合わせが悪すぎる
    いくら操作簡略化したとしても限度がある
    そもそも路上でゲームさせるんじゃない、危ねぇだろ
    誰が位置ゲーなんて考えたんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:25:40

    NOWは狩りゲーじゃくてモンス観察ゲーにすれば売れたと思うんだ
    プレイヤーをハンターじゃなくて学者とか編纂者設定にして
    IBとかライズみたいに町中に出るモンスをARで撮影して自分だけの図鑑を作ったり
    いろんな角度から撮影したりカメラに映した時間に応じて内容が濃くなったり
    ベストショット名刺みたいなの作ってコンテストみたいなの開催とか
    課金要素で餌置いたら一定時間気づかれにくくなるみたいなゲームがしたいです!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:39:43

    ポケGOみたいに周辺機器とかないん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:45:24

    めっちゃ昔の話なんだがDMMのブラゲに「モンスターハンターメゼポルタ開拓記」って美少女ゲーもあったんだぜ
    地味にそれなりに続いてた気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:34:37

    実質半年で更新停止してたろメゾポルタ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:40:20

    >>53

    まだ売上ある方だけど初期よりはガクッと落ちてるね...

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:33:07

    フレンドになる利点が全然ないの致命的すぎる
    せめてフレンドとならモンストのマルチ掲示板みたいに遠距離のプレイヤーともマルチができるようにしたりとかさしないの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:34:33

    >>54

    ライダーズが始まった時は「遂にあのカプコンがいかにもソシャゲらしいソシャゲを出した!」ってテンション上がったもんよ

    マジでオタクにブッ刺さるようなキャラいっぱい居たし

    でもゲームバランスが…バランスが…ドウシテ…ドウシテ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:52:46

    任天堂はfehは長続きしているな。
    もはや新作ブーストも意味が無いほどに人がいないがよく続いてるなあれ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:56:51

    >>60

    モンハンでソシャゲやるならメゼポルタ開拓記みたいなハンター重点のちょいエロ路線がベターだとは思う

    時代もあるだろうけどあれサ開前は期待値高かったし


    なお課金圧の強さとバグを仕様として押し通しす悪手のダブルパンチであっという間に廃村と化した模様

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:58:04

    >>65

    まあ任天堂ソシャゲでもダントツにランニングコスト低いからなぁ

    絵と声優だけでいいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:43:27

    モンハンと一番相性が良いタイプのスマホゲージャンルって逆に何よ?
    放置ゲーではないだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:51:44

    >>40

    大闘技会…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:56:42

    いつも思うけど死産にばっか予算が降りるの草が生えるんだ
    なんなん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:16:11

    >>70

    ごめん言い過ぎたわ

    俺が金貸しだったら失敗する企画にこそ金貸すわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:09:38

    >>69

    大闘技会は本家でやってほしいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:10:14

    モンハン関係ねえよ
    カプコンがヒットさせたソシャゲは0

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:00:03

    一戦50分でも時間切れミスの可能性ありを想定してるコンシューマーの時点でヤバいんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:08:03

    >>68

    オトモ派遣の放置ゲー、なおハンターも派遣可能とする

    この村の行く末は受付嬢の君次第だ!


    ………一応ソシャゲの体は出来るが面白いか?これ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:55:00

    今のソシャゲ界隈はもうレッドオーシャンだし諦めてCSに集中した方が良いんじゃねぇかな...

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:59:52

    路線としては量産型に近いシステムのライダーズが一番よかったんだよな
    カプコンは変に気をてらって量産型すらまともに出せないから
    ただインフレに次ぐインフレでガチャ引かないといけないという時代錯誤の施策が致命的に間違いだっただけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:55:17

    モンハンじゃないけどXDIVEでロックマンXのブランド完全に殺したの許さないからなカプコン

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:14:54

    >>77

    量産型でもインフレ抑えて集金してると思われないノウハウは必要だからな

    かと言って課金圧低すぎるとそのまま死ぬんでバランスがすげー難しい

    サイゲやヨースター、ホヨバみたいなソシャゲメインの大手はこの辺のバランスがやはり上手い

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:15:44

    蒸気機関とか傀異錬成とか見てると
    カプコンに一番足りてないのは射幸心の煽り方なんだよね 下手くない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:56:47

    ぶっちゃけ位置情報部分のソースコードは多分コロナ禍で急激に進歩した追跡機能を生かしたかったんだろうな、と思う
    ただIPとの組み合わせが悪いよ。散策向けじゃないもん
    これならアイルーメインかストーリーズの方が良かったと思うぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:03:40

    ライダーズのキャラは本当に惜しい
    なんなら今からキャラを鑑賞できるようにしただけのやつ買い切りで出されても買う自信がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:58:37

    >>80

    ポケモンのガチャ演出はちゃんと盛り上がるけどモンハンの傀異錬成の特殊演出はアタリどころかハズレ演出なんだよね、意味分からなくない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:00:47

    上にもあったけどモンハンスナップとかならワンチャンあったかもねえ
    お散歩メインな位置ゲーと腰据えて狩る本編モンハンの嚙み合わせが悪すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:31:22

    >>80

    射幸心煽るのってむしろモンハンの得意技(古くは玉や天鱗みたいなレア素材)なのにね

    何故か最近のガチャ要素には変に気を衒ってる

    ワールドで追加されたレア素材演出とかは逆にストレートすぎて違和感あるレベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています