よく王政編は失敗とか不人気と言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:25:44

    他の話が怒涛の神展開ばかりで相対的に微妙に見えるだけでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:27:25

    両隣のエレン奪還とシガンシナ奪還が面白すぎるのが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:28:37

    王政は伏線仕込む回だからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:29:03

    リアルタイムの感想では無いけど単行本だとスイスイ読めた
    ただ展開が違うとは言えアニメでもヒストリアの下りまで個人的には少しヤキモキしたからなんとなく気持ちは分かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:29:20

    何より退屈だけど何より大切な章
    つまらない感じはあるけどエルヴィン処刑寸前からの大逆転劇は普通にカタルシスドバドバだったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:29:30

    今こいつら何やってんの?感が当時は強かった
    後でまとめて読む分なら問題無いんだけど

    アニメではすっきりとした構成に弄ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:32:08

    描き方次第でもっと面白くできたのかもしれないが
    今までと大分毛色が違う章だから難しかったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:33:47

    王政編での反省があったからマーレ編があれだけ面白く描けたんじゃないかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:36:03

    >>3

    実際不戦の契りとか壁の中にいる巨人とか最後まで必要な伏線らしき物はここにいっぱいあるんだよね

    後、少し違うけどケニーがくすねた巨人の注射薬とか 

    そう言えばロッドレイスなんであんなの持っていたんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:38:56

    注射器無きゃ王家の巨人継承できないじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:44:37

    いまだなお不明な『ヨロイ ブラウン』の容器
    百年前の鎧の巨人の持ち主がブラウンさんで、ライナー個人とは特に関係無いって事なんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:49:36

    『ブラウン』はカタカナで描かれてるけど、そもそもパラディ島は独自の言語使ってて日本語なんて存在しないから
    見た目は『ブラウン』でも意味も読みも全く違うんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:58:05

    >>12

    進撃世界の文字はカタカナを上下左右逆にしたものだから我々からはヨロイブラウンって見えるけど、瓶にはおそらく「ヨロイのなんとか」って書いてるだけだと思う。ブラウン(って見える文字)はまあガビ山先生のお遊びじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:34:33

    でも俺は王政編アニメ原作通りやって欲しかったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:37:34

    本誌で読んでたときはあっ…こういう展開になるのね…ってなって読むのやめた
    完結したって聞いて単行本で最後まで一気読みしたけどあまり面白くはなかったな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:39:24

    ケニー関連だけでお釣りが来るくらい面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:42:52

    >>16

    ケニーの言葉がこの章の人気を支えてると思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:47:33

    みんな何かの奴隷だった、は個人的にこの作品で一番好きな言葉だわ 

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:51:14

    方言でボロクソ言うサシャ好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:22:28

    ケニーもそうだし何よりヒストリアがいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:24:58

    >>15

    それここで言う必要あるか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:27:26

    王政編はぐだってるところもあるが、諫山先生流に親子の話を描いているのが伝わってきて個人的には好きだな。レイス家父娘に始まりケニーとリヴァイ、リーブス父子、エルヴィンと父親…最後にカルラが生きてるだけで良いって言う場面で締めるのが構成的にきれいだし。

    まあイェーガー先生がエレンに残したのはおまえは自由だとかいう呪いなんですけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:01:02

    アニメくらいの構成でちょうどよかったと思う
    王宮でのクーデターからヒストリア即位まではくっそ面白かったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:34:09

    ワイはリアルタイムで読んでて王政編1番好きだったわ
    ネットの評判がそんなでもなくて「ええ〜こんなに面白いのに!?」ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:11:15

    毎月面白いことには面白いんだけど、いまいち盛り上がりに欠けてたから焦らしプレイ状態だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:13:08

    全部読んだ上でいらないって言ってるなら多分そいつ別のマンガ読んでるよ
    王政編に時間かけなかったら以降が全部つまらなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:26:44

    ケニーとかいう王政編を支えた漢

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:36:23

    >>19

    躍動感のあるお礼からのハナ垂れが...のテンポが好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:46:46

    最近まとめて全巻を読んだ進撃初心者だけど、王政編をつまらないとは特に思わなかったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:44:36

    それまでの章と比べて確実に何か大きな謎が明かされる感じがしていたから続きが楽しみだった
    知性巨人食って継承もここではっきりしたし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:48:27

    後の伏線に限らず
    ジャンやアルミンの巨人じゃなくて人と戦う覚悟とかの描写がなかったら
    タイムスキップ後にサクサクマーレ軍殺すところで置いてかれてる感が出ちゃったかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:11:24

    王政編は調査兵団幹部とかピクシス、ザックレー、ナイルやケニーと大人がいい仕事してるのが結構好き。あと終わりが比較的爽快なのも良い。一番読み直すとき心が重くならないのが個人的には王政編だな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:27:01

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:28:18

    最後雑に処理したのが微妙な印象を増長させてると思う
    託すに足るべき相手かどうかカマをかけるってオチ自体は嫌いじゃないんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:53:57

    >>31

    段階を経ていかないと特に最後のイェーガー派には手を掛けられないだろうなって思う。

    憲兵団から始まり、海の向こうの分かり合いたかった相手、最後は元仲間達とどんどん心理的なハードル上がってる気がするわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています