俺ハーレム好きじゃねえからわかんねえんだけどよぉ、なんでハーレム好きは自分でハーレムという性癖を卑下するんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:52:36

    「ハーレムはクソ」って言われたら好きな物否定されて怒るのはわかるけどよぉ、「(ハーレム作品を)この作品ってハーレムだよね?」って言われたら「ハーレムじゃないって!」って言い返すのはなんでなんだ?ハーレム好き自身がハーレムをマイナス要因だと思ってるのは何でなんだ?
    世の中ロリコンとかNTRとかよっぽど問題ありなシュミで何でだよってくらい堂々と胸張ってるオタクも多いのにハーレム好きは何でハーレム好きって言われるの嫌なんだ?
    オタクなら自分の好きな性癖を自分で否定しちゃいけないんじゃねえのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:59:44

    ハーレムそのものを作ることが主題じゃないからじゃない?
    ロリアニメならメイン格のロリが、NTRならそのシチュが必ずメインとして添えられるけど、
    ハーレム構成員の中の推しと主人公のCPが好きなだけで全員といちゃいちゃしてるのをみたい訳じゃないとかだったらハーレム部分でなくそこをクローズアップして見てくれとか思うかもしれん
    わからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:01:00

    長い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:01:27

    >>2

    ただ、それでも「ハーレムじゃない!」と否定するのは変なんだよな。

    ハーレムだけど他に見て欲しい点はあるって言い方ならわかるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:01:36

    ハーレム要素が売りの作品と
    ハーレム要素のある作品の違いじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:01:58

    言いたいことはわかる
    言っていることにも同意する
    ただそのバカリーゼントは許さん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:02:56

    性癖はマイノリティーほどエライみたいな謎風潮あるから?
    メジャー過ぎてあんま強くないカードなのかもしれんハーレム好き
    スカトロとかが強い

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:03:00

    ほらなろうアニメ出る度に「他のなろうと違う!」って自慢の仕方する奴いるだろ
    あれと同じで無意識的にコンプレックスなんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:03:15

    女性キャラがそれなりに出て信頼関係もあるけど、
    主人公に恋愛感情向けてるのはその中で多くても2人だけとかそういう作品もあるんだ

    そういうのを雑にハーレムでくくられると違うのだ!!ってなることもある

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:04:13

    俺はむしろハーレムであることを前面に押し出されながら無職転生を勧められたよ
    ハーレムものは高校の時と比べてあんまり気が進まなくなったのでアマプラでボチボチ観てみているけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:05:01

    「この作品って(男が複数の女の子に好意を向けられている)ハーレムだよね?」
    「この作品は(男が複数の女性と付き合ったりしないから)ハーレムじゃないよ」
    こういうことじゃねえの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:05:08

    結果的ハレムなんて存在し得ないから。
    男が主体的にがっつきまくった結果でしかない。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:05:16

    魔法科高校の劣等生流行った当初「これハーレムじゃないんだって!」という人見て「はいはい最強系ハーレム作品なのね」って思ってた。
    数年後に本当にハーレムじゃないって知って驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:06:37

    >>13

    普通に受け取り手というかお前が悪いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:07:31

    「ハーレムじゃないって!」(本当にハーレム作品じゃない)というレアパターン

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:12:20

    ちゃんと非ハーレム作品を「ハーレムじゃないって!」って言ってるのに信じなかったのが悪い。
    ハーレム作品なのに「ハーレムじゃないって!」と言ってる方が10倍くらい多い気がするが何とか見抜け

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:18:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:18:41

    >>17

    スレまちがえました

    すまん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:21:06

    >>8

    怒らないで聞いてくださいね 基本的にファンってみんなそんなもんじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:22:08

    長いからきちんと細かく状況を指定しているのだろうが
    長いイラスト屋って読む気にならないと言う事がわかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:22:53

    短ければ短いでそんなガバガバな言い方じゃどうしろってんだ、となるがな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:23:34

    >>8

    これ指摘したら「なろうで1括りにすんな!ジャンプとかも1括りにされたらおかしくなるだろ!」って言ってくるのいるけど別にジャンプ1括りにしてもさほどおかしくならん気がするんよな。


    ジャンプらしくない漫画としてよく上げれれるデスノートとかチェンソーマンもしっかりジャンプっぽい因子は含まれてるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:59:28

    ハーレムいける人って一夫多妻じゃなければハーレムじゃないよ!って紹介してくるけど、ハーレム地雷の人間は好意丸わかりの女が三人以上主人公の周りにいるのはもうダメなんよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:01:24

    二次元ジャンルの定義なんて当然明確には決められないけど、最終的に重婚しなければハーレムじゃないってジャンル分けは流石にスタンダードではないだろう…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:03:52

    >>22

    86万の作品を一括りに話すのは無理があるのよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:06:08

    どこが地雷かなんて人によるからな
    俺の知り合いに無職のハーレムはだめだけど、リゼロはOKの人いるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:06:30

    >>23

    難儀なもんっスね 読める作品がカテゴリごとゴリッと削れるなんて俺だったら耐えられないわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:13:38

    >>23

    それだと恋愛漫画の8割読めないじゃないっすか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:18:30

    >>28

    許したってくれ

    >>23で挙げられたような人種は何なら自分の地雷が多い事を誇らしげに語るんだ 正直理解に苦しむんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:21:02

    複数の女キャラから好意的に見られてるからハーレム漫画って条件なら
    ワンピースもその条件にガッチリ当てはまるし
    なんならジャンプ作品の結構な数が当てはまるし
    後天的に手に入れた力で活躍ってなろうとの共通点のある作品も多いから
    ジャンプは実質なろうと一緒って話だろ
    わかるわかる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:21:17

    別に沢山いろんな作品触れれることが出来なくても
    好きな作品1つあれば充分じゃない
    新アニメを全部みるのは義務じゃないんだから
    みつを

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:21:53

    >>31

    それはそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:22:24

    まぁ要素だけ見たらなろうも王道だしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:25:45

    なろうも
    ジャンプも
    一緒よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:27:43

    とかく肯定はされたいが倫理的にアウトなのは嫌だって拗らせてる奴に言い訳を付与してやるとよく釣れるってことだわな
    正妻アリのハーレム状態が正にこれだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:28:56
  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:29:05

    ヒロイン何人からハーレムっていうのが主流なの?4人ぐらい?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:30:34

    >>37

    どうやらヒロイン二人でも人によってはハーレムらしいんですよ

    しかも主人公に想い寄せてる寄せてないは問わず

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:30:58

    >>37

    複数人のヒロインから好かれたらハーレムと主張する人は出てきそう


    2人で

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:32:10

    さぁ始まりました!
    存在しない仮想敵と戦うシャドーボクシング大会!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:32:11

    まあ、ずっと馬鹿にされ続けてその要素そのものを否定するようになるってのは割とある話じゃないの?
    なんとか馬鹿にされないようにって苦肉の策で言ってるんでしょ
    馬鹿のする方が100倍悪いんだかr、それが何か?くらいの態度でいられたら良いんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:33:00

    >>40

    今に始まったわけじゃねぇだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:34:05

    >>40

    このスレの初期の初期からじゃねぇか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:35:04

    ハーレムはいい
    ハーレム加入した女の子を無視して次のヒロイン出すのやめろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:35:38

    >>43

    だわな


    >>40の判断が遅すぎるってことだけがこのスレから生まれた真実だわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:36:03

    ハーレム作品でハーレムじゃないって主張するのは
    メインヒロインが1番好きだからとかじゃないの
    後はまあハーレムの定義が人によって違うとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:37:05

    ハーレムの定義については知らないけど、複数の女性から思いを寄せられていようが、主人公が特定のヒロイン一途なものまでハーレムとして扱わないで欲しい。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:39:25

    >>40

    全肯定奴隷少女の後書きに、つきあっていなくても複数の女性から好かれたらハーレム認定されたという話があったぞ


    ジャンプを比較にだした人は>>22だね これが>>40のいうところの敵になるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:41:32

    >>47

    問題なのは一途な筈なのに複数の異性に囲まれてる状態をなあなあで受け入れてる作品がそれなりにあるとこよ

    状況を否定せず変化させないならハーレムと同じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:41:50

    >>47

    こういう拘り持ってる人もいるから話が噛み合わなくても仕方ないわな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:43:38

    >>47

    その意識で書いて、ハーレムタグつけろやと突っ込まれる作者さんがいるしね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:44:06

    もしかしてハーレムの定義が1つのものが共有されてないなら
    このスレでいくら議論しても話ししてもしょうがないんじゃあないか……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:46:37

    >>52

    せやぞ

    偉い人が創作のハーレムの定義作って広めんと

    永遠と話噛み合わん水掛け論にしか出来んで

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:47:59

    >>1

    バカに分かるように説明しよう!


    >「ハーレムはクソ」って言われたら好きな物否定されて怒るのはわかるけどよぉ、「(ハーレム作品を)この作品ってハーレムだよね?」って言われたら「ハーレムじゃないって!」って言い返すのはなんでなんだ?ハーレム好き自身がハーレムをマイナス要因だと思ってるのは何でなんだ?


    自分はそういう人は知らないけど、その人がハーレム好き自身がハーレムをマイナス要因だと思ってるのが理解できるなら、その人がハーレムがマイナス要因であると周囲から言われるなどして、被害を受けるなどの経験があるんじゃないかな? 被害を受けたから、同じような被害を受けたくないから否定する。単純だけどちょっと考えれば分かることだよ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:49:39

    自分で卑下するってのはよくわかるわ
    経験上どちらかといえば同ジャンル内でのマウント材料に使われがち「ボクの推しアニメは他と違ってただのハーレムじゃないぞ」的なポーズ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:49:41

    >>54

    スレ主じゃないんだけど

    >>8ってことか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:50:27

    ハーレムにもレベルがあるから
    1:複数の異性から好意を持たれる
    2:複数の相手から恋愛感情を持たれる
    3:複数の相手から恋愛感情を持たれて主人公が悩む
    4:複数の相手から恋愛感情を持たれて何人かは良い雰囲気になるけど最後は一人と付き合う
    5:複数の相手から恋愛感情を持たれてなあなあで終わる
    6:複数の相手と入れ替わり立ち替わり恋人関係になる
    7:複数の相手と同時に恋人関係になる

    作品が進むうちにレベルが変動することがある

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:50:41

    >>56

    無意識的にコンプレックスじゃなくて、一度被害を受けたから、同じ被害を受けないための自己防衛してるだけだよ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:51:43

    そういう事か
    ようやく実体を掴めたわサンキューな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:52:06

    >>49

    その状態時はだいたい主人公だけの問題ではない時がほとんどだから

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:52:30

    まぁ藁人形的に悪魔化されてる面はあるな>ハーレムの定義


    個人的には>>49で書いたが、どんだけ一途だろうと状況を変化させようとしない主人公はハーレムの主だわ

    この場合一途って設定がご都合主義の悪臭を誤魔化す為の別のご都合主義になってて寧ろマイナス点

    これなら古典的な男性向けラブコメのがマシってくらい

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:52:42

    >世の中ロリコンとかNTRとかよっぽど問題ありなシュミで何でだよってくらい堂々と胸張ってるオタクも多いのにハーレム好きは何でハーレム好きって言われるの嫌なんだ?

    >オタクなら自分の好きな性癖を自分で否定しちゃいけないんじゃねえのか?


    状況によるけど、TPOわきまえずに自分の性癖を語ろうとするオタクはマジで気持ち悪いよ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:54:58

    「ハーレムじゃなくて大奥がモチーフなんすよ!いやハーレムってファンの間でも言ってるけどこう…大奥ってわかってハーレムって言ってるのととりあえずハーレムって呼ぶのだと微妙な差異が」
    っていうのはハーレム否定に入る?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:57:56

    >>63

    大奥をモチーフにした作品をハーレム作品と言われたら確かに困るな!

    定義の問題だから確かに間違ってないけど、そうじゃないんだ感がすごい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:00:08

    >>57

    そもそもハーレムものの作品があったとして、作中でそれがハーレムであると明言されてるかどうかでまた違うと思う。

    主人公がモテモテで女の子キャラばっかりの作品はハーレムっぽいけど、そのヒロインたちが主人公に依存してるわけじゃないならハーレムじゃなくて単なる女の子キャラ多いだけの作品になる。


    んだけど、そもそもヒロインになりえるように演出された女の子が複数出てくるともうハーレム!っていうのはよく言われるし、なんなら行為が演出されてなくても女の子が複数出てきて主人公が男(でかつ男のキャラが少ない)だとハーレムと言われる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:00:35

    >>60

    主人公だけの問題でなくてもその解決に主人公が動こうとしない作品しか寡聞にして知らんのよ

    一途なんで好きな子とくっつきました、でも周りの子が諦めませんでストップしてて「何だコイツ」ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:07:00

    >>66

    作中の描写によるんだけどその場合主人公側から解決って結構難しくない?

    露骨に押し倒してくるとかならそら拒絶しろって思うけど

    毎日ニコニコで話しかけてくるぐらいだとそれを拒絶するのもどうなのって感じがする。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:12:00

    >>67

    日常の延長線でやれとは言わんがちゃんと場を立てて訣別しろとは思う

    傷つけるのは嫌だけど想われる優越感は欲しいって読めちゃうんだよそういうの

    この期に及んで相手の気持ちは恋愛感情じゃないって認識ならそれはそれで最悪だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:12:32

    ハーレムの定義が個人差ってのもあるけど、それこそ好きな作品に対してハーレムは糞って言われて嫌な思いをしたことあるから、別の好きな作品へのハーレムであるっていう叩かれそうな前提を咄嗟に否定するってあるんじゃね?
    てか好きなジャンルが他者から見て受け入れ難いって認知して公言しなくなるのは普通にあることだと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:14:34

    マイナス要因だとは思ってないんじゃないかな
    自分の思ってる定義とは違う作品じゃないかなと忠言してるだけで

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:15:13

    jkものを未成年だからロリと言う人もいるし、主人公以外の男と親しくするだけでNTRと言う人もいるから、結局何処からがそうなるのか個人の認識の問題でしかない。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:15:45

    >>49

    なにが問題なのか分からんし、それをハーレムっていうのはイチャモンの類

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:22:20

    ハーレム認定するならせめて複数人と同時に付き合い始めてからにしろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:23:47

    >>63

    疑似大奥とかハーレムそのものがテーマなら文句ないと思うよ

    取って付けたようにハーレムになるのが問題だから

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:28:08

    普通に他人から言われてるハーレムは大概の場合
    俺らの思ってる悪い印象のハーレムの事が多いからや

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:30:50

    >>68

    最初からそのタイプの主人公ならともかく付き合ってから周りにその対応すると読者的に嫌だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:35:39

    作者がハーレム好きって公言してる作品もあるとさらにややこしくなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:37:18

    そもそも>>1の時点でズレてるんだよな。ハーレムがマイナス要素だから否定してるんじゃなくて、聞かれた人間がその作品はハーレムじゃないと認識してるから否定してるんだ。

    エヴァはロボット物か否かって話と本質は近い。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:39:55

    >>76

    なら付き合う前に訣別すべきじゃない?それが出来ないのに一途ってのは設定だけかってなる

    傷付けるのが嫌って読者もいるだろうがそういう都合の良さを嫌う読者もいるしさ


    個人的に一途さってある種の強さで、傷つける勇気が無いのはそれと反すると思うんよ

    それが許されるくらいコメディやギャグに振れてるならともかくシリアスやっといて都合の良いときだけ弱さに逃げるのはなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:40:24

    周りに男性が居らず女性ばかりである様
    複数の女性から異性として好意を持たれている、または複数の女性から友愛的に好意を持たれている
    複数の女性と付き合ってる様

    これらをひっくるめてやいやい言ってくるから取っ散らかるのよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:43:44

    >>79

    一途で女性A一筋であっても女性B・Cが諦めずに居たり主人公が女性B・Cを友人として好きであるという状況もあるしなぁ

    というかラブコメ系だったら付き合う=ゴールだしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:46:09

    そいや、ソシャゲとかでよくある「女の子キャラが複数みんな主人公好き好き言ってるんだからハーレムじゃん」っていう問題
    あれって公式で実際に「そうだよハーレムだよ」って形式にしてるのなら分かるんだけど、別にそう明言されてない作品だと、好意に対する主人公の対応は想像で片付けるしかないんで難しいね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:47:25

    >>80

    群像劇みたいな作品でハーレム言われると、すげぇ「いやそういうんじゃないんだ」って言いたくなる

    確かに女の子ばっかの作品でそういうのはそんないっぱいないんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:48:10

    >>79

    他のキャラに好かれようと付き合ってるのが一人で相手が変わらないなら一途でしょ。その他に勝手な条件足されてもな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:48:51

    >>81

    なら友人でいてくれと告げるべきで嫌われたくないが前に出てくるのは単なる意気地なしとか卑怯者になるよ

    告げた結果離れられるなら主人公が傷付いても読者としては納得するしかないでしょ?


    後付き合うのがゴールならゴールするまでに伏線やイベントはちゃんと回収すべきで

    全部放って大目標だけ達成したから大団円ってのは無茶だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:54:44

    わけわからんな。付き合い始めた後に告られたら断るぐらいで十分一途だろうに

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:55:24

    特定の相手を一途に想っていても複数のヒロインから想いを寄せられている状態が長く続くんならハーレム作品の定義に入るんじゃねとは思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:58:37

    >>87

    メインヒロインを一途に想っている主人公が、複数のヒロインから想いを寄せられている。

    主人公がメインヒロインのみを愛してるので他のヒロインの想いには答えられないとはっきり明言する。

    それでもいいと他のヒロインは主人公の傍から離れない。


    これはどうなるんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:58:40

    異世界迷宮で奴隷ハーレムとか元・世界1位のサブキャラ育成日記みたいに複数同時に関係持ってお互いにそれを許容してるのがハーレムってもんでしょ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:58:48

    >>79

    告白して来た相手ならいいけど、それ以外のヒロインにいちいち対応してたら嫌奴でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:59:19

    >>84

    フラグ乱立してる状況放置して一途ってのは一面的過ぎない?

    >>79でも書いたけど不条理でも大丈夫ってくらいのコメディなら良いんだけど、もしシリアスな展開噛ませる恋愛物語になったら不条理を放置したままだと大抵はマイナス点になるんだよ


    これやって作品評価も売り上げも落とすラブコメ結構見たし……

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:00:57

    ぶっちゃけ男子高校生ぐらいの歳なら浮気するかハーレム作るか一途であるかで悩んだって良いと思うんだよな。無責任だった分の責任はしっかり受けてもらいたいけど。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:02:47

    >>88

    そこはさらに強く拒絶しなきゃダメだろうねぇ

    それでなお離れないなら相手のが悪くなるけどそこまで行く着く話は見たことないな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:03:38

    相手が告白してきた訳でもないのに
    いやー俺誰それが好きだし付き合ってるから話しかけないでくれる
    とか言い放つ奴ってただの自意識過剰なナルシストじゃん

    ルフィだってハンコックが好き好き愛してる言ってるの無視して利用してもお前いい奴だなで終わらせるし
    そんなルフィを女を弄ぶ酷い奴って言われてるの見た事ねぇぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:04:43

    >>91

    一面的でも何でもない。フラグの多寡は全く関係がない要素だ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:05:34

    >>58

    そういうのを無意識化でコンプレックスになっているって言うんじゃないかな


    要するに相手の発言よりも、自分の中のトラウマを優先して

    変な先読みをして、変な回答しちゃってるわけだからさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:07:58

    >>95

    それ自分は一途って思ってるから他人からどう見えても関係ないって言ってるのと同じじゃない?

    一途さを評価するのは作中の人物だったり読者だったりで、気の多いようにしか見えない状況放置して一途って言い張るのは道化だよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:08:36

    >>88

    それはハーレムだろう、世界が

    勘違いしないでほしいが別にハーレムという言葉を否定的に使ってるわけじゃないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:09:34

    >>96

    なぜ無意識にしたいのか良く分からないんだ

    それは、「ネットでへんな人に叩かれたから、この単語出すとへんな人が叩いてくるので否定しよう」という判断だよ

    という意図の話だよ?


    それをすべて無意識の中で行っているにちがいないんだ!っていう意見をしたいならとくに止めないけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:11:50

    >>94

    前段と後段がつながってないぞ

    そもそもルフィはハンコックに結婚はしねぇって言ってるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:12:16

    >>97

    悪意持って捉えてる奴らが悪いだけだのそれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:13:35

    話ズレまくってるけど、優柔不断な主人公が嫌って話ならここでやることではなくない?
    ハーレムがどうこうって言う話題において、主人公が一途かどうかは関係ないし。
    あくまで複数の女性に囲まれてる状況をどう捉えるかって事でしょ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:13:57

    このスレみても分かるように、安易にハーレム認定する奴らが諸悪の根源だよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:14:07

    >>93

    だが、主人公は、自分は君の好意に甘えてしまう自分を抑えられるほど自分は強くないから離れて欲しいと伝える。

    他のヒロインは作中から退場する。

    主人公はメインヒロインだけを傍において物語は進む。


    これが理想なのかな?

    ただこれ、他のヒロインが泣いて嫌がったりして揉めたりするのを描写されるとうわぁ・・・ってなるから、さらっとやって欲しくなっちゃうよね。そういうの主題の話じゃないなら。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:14:34

    >>99

    意識的に会話を自分の都合のいいように誘導しようとしてるってのも反感買うと思うんだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:15:54

    >>103

    ハーレムを悪意的に考えるやつが問題なのでは?

    ハーレムの定義は無理なんだから君がそう見えるならそうなんじゃないで流せばいいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:16:55

    >>105

    被害を受けたから、同じような被害を受けたくないから否定する。


    それだけの話だよ・・・?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:17:10

    本命以外が告白してきたなら断ればいいけど、告白されてもないのに拒絶するのはただの嫌な人じゃん
    本命と付き合ってることを公言してるならその時点で他の人間とは付き合わないっていってるも同然でしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:18:15

    >>104

    複数ヒロインものの場合ヒロイン毎にファンがいるから、下手な事すればヘイト買って作品の人気にも影響するもんね。

    正直なぁなぁで優柔不断なのはそこら辺に対する配慮っていうのが一番大きい気がする

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:18:42

    >>106

    好きなジャンルに混じりモンを勝手に認定されてそんな事言うかよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:19:04

    >>100

    結婚しねぇって言ってもハンコックはまだルフィを好き好き愛してるって助力してくるし

    そんなハンコックをルフィは遠ざけないし傷付けてでも決別しようとしてないよな


    ここでさっきから優柔不断なハーレムもの主人公云々言ってる人の条件にこれ以上なくガッチリ当て嵌まってるけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:19:52

    最終的に1人としか付き合わないからハーレムじゃないって言いたい人がいるのはわかるんだけど、印象だけだと主人公の周りがほぼ女キャラだったり、複数の女キャラが速攻で主人公に好意を寄せるとハーレム感が強い

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:20:04

    >>108

    バレンタインにチョコを渡すとか、露骨なモーションかけてくる相手に対して、嫌われ役になってもいいからと拒否するのは嫌いじゃないかな

    メインヒロインの気持ちとか考えて、それできる主人公はやっぱ好きよ


    ただ主人公は神様じゃないから、口に出されない行為に反応しろって言うのは難しいよね

    あと好意が恋愛的なものかどうか曖昧なことも多いので、この辺に反応してハーレム言われると悩ましい

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:21:19

    >>104

    この辺作品の構成要素は増やすほど良いわけじゃないってハーレムとか恋愛以前の作劇論に繋がるよね

    余計な荷物になるのが分かってるなら最初から積まない方が良いじゃんっていう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:21:52

    >>112

    好意の過程の描き方が雑だとそんな印象出るよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:24:07

    >>109

    中ぶらりんのままずっとただの仲間でいるとかは、なんか描き方に困るし、だからって適当な男で付き合っちゃう流れはな!よほど上手くやらんと駄目よね!でも最初から主人公に眼中のない女の子キャラって人気でにくい!

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:24:27

    >>113

    恋愛モノの場合明確に恋愛感情だろってなるし、それに気付いて放置するなら優柔不断だし気付かないならマイナスに振れるくらい鈍過ぎるんだよね

    恋愛要素がほぼ無いならともかくある程度大きいと主人公の態度は逃げられない要素になっちゃうのよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:25:42

    >>113

    まぁ付き合ってる人間がいるのに夜遅くまで二人で出掛けようとか言ってきたなら断ればって思う


    バレンタインもバリバリ本命として送ってきてるって確信できるなら断るのもわかる

    でも大概は義理か本命か主人公にはぼかすから難しくねって思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:27:54

    >>65

    でも明言するかどうかは作品の雰囲気にもよるし作中描写から判断するのが基本だと思う

    描写を見てそれをハーレムと思うかそうじゃないと思うかは人によって線引きが違うとしか言いようが無い…

    ハーレムかそうじゃないかで議論するから紛糾するだけで人間関係周りがどうなっているのかだけならある程度共通認識持てる場合が殆どじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:28:54

    ヒロインよっては他のヒロインと仲良くならないと仲良くなれないタイプが多い
    特に男嫌いヒロイン

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:29:53

    >>110

    いやだからその漫画が57がまとめてるみたいにハーレムと思う範囲は人によって違うんだからしょうがなくない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:30:30

    結局ハーレム物でもモノによって描写に差異がある中で何が好きかは個人の嗜好で分かれてくるのに
    十把一絡げにして語るからわけ分かんなくなる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:32:15

    例えば、エターナルメロディという女の子と旅するゲームでは、システム上どうあがいても好感度が下がり続けることを止められないんだ
    だからメチャクチャ空気悪い状態でギリギリ一人のキャラの好感度を維持してなんとかそのキャラのEDを見るのがやっと
    なので、まったくハーレムじゃなかったぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:34:46

    >>117

    はっきり主人公から拒否するって過程を踏んだら、そのあとそのヒロインが色々あって別の男キャラと付き合う流れになった時にも拒否感と噛んでないから、恋愛関係ひっぱるならそういう部分きっちり描いてくれた方がすっきりするかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:35:43

    極論
    男性アイドル芸人俳優なんて
    女性ファンからキャーキャー好き好き愛してるなんて言われててもハーレム云々言わないし
    嫁ができても浮気せずに嫁が大好きって公言しながら仕事続けても優柔不断って言われないからな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:37:25

    >>111

    そもそもルフィは意中の女性がいるわけじゃないからなぁ

    同じ感情や属性の中で矛盾するからダメなんであって冒険優先のルフィが異性からの好意を無下にしてもマイナスは少ないのよ(シリアスに迫ってくるハンコックにあの調子なら流石に下げ幅デカくなるだろうけど)

    この辺はルフィから性欲抜き取った尾田っちの英断

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:38:31

    1はなんでこれはハーレムものじゃないという人がハーレム好きだと思ったんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:39:06

    ルフィってハンコック以外から恋愛感情向けられてないから
    好意も含めてハーレムとしてるパターンか
    お姫様と縁があり過ぎる

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:39:11

    ハーレムもの、の範囲がかなり広いから、ハーレム好きにもかなりバリエーションあるってのは大前提だね。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:41:32

    >>126

    主人公に意中の人がいないならOKなのか?

    ハーレム作品認定されてるものの中にはそういうのもあると思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:42:28

    >>128

    アルビダ「最初にアイツに目を付けたのはアタシだよ」

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:42:32

    >>129

    システムとしてのハーレムをきちんと設定した上で、そこの日常を描く作品とかも良いよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:43:19

    >>131

    忘れてたぜ…

    いやあんたどこまで本気か良く分からんからさ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:43:46

    >>124

    描写した感情とか関係をキチンと清算すれば寧ろプラスになるんよね

    抱え過ぎて持て余したり無視したりするくらいなら最初から描かないか、一つ一つ消化するのが望ましい

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:49:33

    1.女性の数が二人以上
    2.好意をよせる女性が二人以上
    3.女性の数が五人以上
    4.好意をよせる女性が五人以上
    5.付き合ってる女性が複数人
    6.関係を持ってる人が複数人
    7.好意を持ってる一人とその他異性複数人
    8.婚姻している女性が複数人
    9.婚姻して関係を持ってる人が複数人
    10.正妻と側室が複数人
    etc...

    自分が知ってる限りだと、「ハーレム好き」に聞いたハーレムものの定義がこんな感じだ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:50:04

    >>130

    ハーレムがダメなんじゃなくてハーレムが形成されることで発生する矛盾がアカンのよ

    意中の女性がいないなら女性が寄ってくるのを放置するのはだらしないと思うだけで嫌悪感までは行かないし

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:58:16

    ハーレムの定義がどうとか以前に
    ファンにしてもアンチにしても中立にしても色んな人がいるんだから
    同じ言葉を言ったとしても同じ考えで同じ言葉が出てきたと限らないんだから
    「人それぞれ」な話を「こういう人ってこうだよね」と無理矢理に枠に嵌めようとしてるんだから、どうしたってとっ散らかるのは仕方ないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:19:33

    まさに>>1で言ってる通り、自分の好きな作品はハーレムじゃないって否定する流れになってるんだよな。

    もちろん褒められる性癖じゃないのはわかるけど、NTRやら獣姦やらハーレムよりよほど後ろ指さされるシュミでもオタクって無駄に堂々と好きって言うのに、なんでオタクの中でもここまでハーレムって忌避されるんだろうな?よくあるシュミなのに

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:21:06

    >>138

    どこが?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:19:32

    ハーレムて無理矢理終わらせようとすると必ず変になる

    だから告白をしたヒロイン以外はなあなあで終わらせるしかない

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:24:12

    >>8

    それは

    (所謂)なろう(系)だろ?→なろう(系)じゃないって!

    なろう(出身)だろ?→なろう(出身)じゃないって!

    とか色々なのを傍目で見て全部同じ話に見えてるだけじゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:25:14

    >>138

    モテない陰キャの願望全開でキモって言うための前振りだから

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:26:55

    質問する側の「どうせハーレムものだろくだらねえ」という意を察知してる
    もしくはそういうことを言われすぎて過敏になってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:33:16

    >>138

    実際そういう奴が言う作品ってハーレムじゃないんだから、そりゃ否定されるよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:34:16

    >>141

    俺はなんどでも主張する

    Dr.stoneはなろう出身じゃねえよ!!


    こんな当たり前のことから主張しなきゃいけないんだからそりゃよく見るフレーズになるよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:03:21

    >>22

    なろうは全体で見ると意外とバラツキが大きいからこれといった傾向は無いんやで


    「なろうで人気のある作品」をまとめると強い特色が現れるけどね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:07:34

    >>8

    あれって

    ファンの振りした対立煽り「他のなろうとは違う」

    アンチの振りした対立煽り「他のなろうとは違うとか言ってたやつ息してるwww」

    だと思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:35:13

    他のなろうとは違うは色眼鏡で見るなって意味合いくらいに捉えてる


    それはそれとして >>138 よ、違う物を違うって言ってるのはただの事実の指摘で、

    それを忌避してるから否定してるわけじゃねえんだよ

    逆に聞きたいんだけど、例えば蜘蛛を指して「これは昆虫」って誰かが言ったのを否定したら、

    「否定するやつは昆虫を忌避してるから蜘蛛を昆虫と同じ扱いされたくないって考えてる」のか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:37:12

    SAOをハーレムじゃないって言うのは間違ってると思います!

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:39:11

    >>28

    そもそも恋愛漫画が読めないからよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:40:16

    >>147

    ほんこれ

    どうせぶっ叩いてるのは自分だろう他人のこととやかく言う前に自分の発言に責任持てや

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:10:09

    抜きゲーのハーレムは許せる

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:24:51

    「二郎はラーメンじゃない」みたいな話?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:57:15

    昔、人に名探偵コナンはハーレム漫画だと言われておったまげたことがある
    それ以来自分は相手のハーレムの定義を訊いてからハーレム作品か否かを教えるようにしてる

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:58:08

    哀ちゃんと歩美ちゃんと蘭ちゃんと世良ちゃんか…
    ほんまや、こうやって見るとヒロインがいっぱい()

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:43:48

    ハーレム系を楽しむ層には誰と結ばれるか楽しむ層といろんなヒロインとイチャイチャを楽しむ層がいる

    前者を楽しんでるタイプはハーレムで終わるのが困るからハーレムでは無いと言う

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:33:20

    やっぱりこのスレ見てもハーレム作品が好きなのに、ハーレム作品が好き!って胸張れる人少ないっぽいんだよな。
    定義変えてこの作品はハーレムじゃないという方向にもっていく人の方が多い。
    なんでゲテモノ趣味当たり前のオタク界隈でここまでハーレムって好きな人自身からも下に見られるんだろうな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:38:55

    ハーレム願望自体はありふれててアブノーマルというほど振り切れてもないから逆に倫理観が足を引っ張ってるとかかねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:07:55

    >>157

    ハーレム作品だと思って見てない奴が多いだけじゃない?

    ハーレムの要素が好きでその作品見てる人に聞いた方が早いと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:09:19

    >>157

    ハーレム作品の定義がおかしい定期

    ハーレム作品好き!!!って言ってる人は別に否定しないと思うぞ

    ハーレム作品じゃないって否定してる人は別にハーレム好きじゃないだろうしそもそも前提がおかしいのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています