自分ダイ大読んでドラクエ始めたんですよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:15:20

    なんというかこう…世界が暗くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:15:49

    ダイ大も大概暗いだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:16:02

    世界が明るかったら大冒険になんてならんのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:17:12

    どのドラクエだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:17:31

    ダイ大もジャンプ補正で明るく見えてるだけで結構暗くはあるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:18:59

    >>4

    シリーズ全体的にめちゃくちゃ人死んでるし王国滅んでるなって…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:19:10

    ダイ大の世界も侵略開始直後にいくつか国滅んで残ってる国も戦況が危ういっていう暗い世界なのを忘れてはいけない

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:19:14

    世界規模で異種族から殲滅戦争仕掛けられている世界観が暗くない訳がない
    むしろゲームの方が序盤は世界規模の脅威がなかったりする分温厚だったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:20:05

    一見明るいドラクエ11とかも初手村焼き入るもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:20:12

    >>4

    どのドラクエも結構暗い気がするぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:20:51

    ダイ大みたいにちょっとした冒険からスタートするパターンもあるし
    既に侵略戦争が始まってて魔王討伐のための決死隊のようなものパターンもある
    後者の場合は既にひっ迫してる状況からスタートだから暗いね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:21:55

    ポップとかダイの明るさがないとダイ大も結構お通夜みたいな世界観だぞ
    やっぱりポップ殺しときましょうよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:22:43

    これから明るくするために戦うからセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:22:49

    パプニカとかヒュンケルに滅ぼされてるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:23:41

    どっかの国や村や里は毎回何個か潰されてる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:24:19

    ぶっちゃけそれぐらいしてくれないと勇者が討伐に向かう理由もないしな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:24:27
  • 18二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:24:39

    ナンバリングで一番暗くないのはどれだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:25:50

    胸糞悪い村があるし実際には世界征服一歩手前だけど
    小さな冒険から始まる7とかかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:25:54

    6は暗いんだけど絶望の町だのライフゴッドだの人間がたくましすぎて根強く生きていけるな…ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:27:00

    789はそんなに暗くない気はするけど9は暗くないけどちょっと寂しい世界か

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:28:09

    >>20

    ずしおうまると殴り合うな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:29:06

    >>21

    8は世界は割と明るいな

    ネームドでの死人が出るわ主人公のバックボーンは重いわ色々あるけど世界単位だと良い方

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:29:25

    >>22

    農業は野生動物との戦いって聞くし

    DQ農家はあれくらい出来ないとやっていけないのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:29:30

    7は暗いと言うか陰湿というか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:31:57

    >>23

    ほぼ主人公周りで繰り広げられる追いかけっこゲーで世界自体が危機に瀕してる印象ってあんまない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:32:56

    7は一部の村が陰湿すぎて印象強いだけで爽やかな話もあるんですよ!
    王子がクソ?いやその…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:40:21

    >>21

    当初まあまあ叩かれてたけどクリア後にアイツがいなかったら9本当に寂しいもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:45:33

    >>27

    砂漠の民とかいう受けた恩を未来に至るまで色褪せることなく伝え続けた義理堅い人達

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:17:20

    3は明るくない?と思ったけどオルテガがいるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:04:40

    11パーティーの明るさの大半を担うシルビア兄貴姉貴
    あの人いなかったら地獄やろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:09:27

    DQ2はビルダーズ2で解像度上がってハーゴンやべえとなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:12:03

    >>9

    中盤の絶望感下手したらシリーズ1じゃねえかあれ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:12:46

    よく考えるとダイ大なんか序盤でいきなりオーザム、カール、リンガイア、パプニカと4つも国が滅ぼされてるしゲームより世界終わってる感あるな テランもなくなりそうだし
    やっぱり主人公周りの雰囲気というかカメラがどこ映してるかで印象変わるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:13:54

    鳥山絵でなんかポップな感じに見えるしドラクエ節はひょうきんだけどだいたいのやつ人間と魔物で生存戦争してる世界観だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:17:58

    7の世界は明るいんじゃない
    過去が暗いから印象としては悪いけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:37:36

    ゲームシステム的にも職業に盗賊いて牢屋もさいごのかぎ使う用でそこら中にあるから治安悪いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:39:42

    一番最初のドラクエが暗い世界からスタートしたんだからシリーズが暗い傾向なのは道理だって

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:40:25

    確かにダイ大がドラクエっぽいかって聞かれると疑問を覚える
    ドラクエっぽさならロト紋に軍配があるかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:42:00

    世界の危機とか悲劇とかそういうの一切ないRPG探す方が難しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:45:56

    >>40

    メタルマックスの1作目

    主人公は単なる家出息子

    そのまま賞金首をぶちのめしつつ世界をふらついていると、そのうちかつて世界を滅ぼした元凶であるコンピューター・ノアに出くわすのでそれをぶっ壊す

    その後も好きなだけ世界をぶらつき、満足して自宅に帰るとエンディング

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:55:17

    ドラクエ7は明るいぞ
    世界唯一の島に住んでる少年少女が、島の遺跡を探検するところから始まる冒険活劇だ
    魔王に滅ぼされて闇に封印された世界を解放し、光を取り戻していく話だし
    冒険開始前より悪くなる事なんて1、2回しかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:56:17

    >>41

    一応世界は救ってるし

    道中にそこそこ悲劇が転がってるけど

    主人公自身にはウルフとニーナ関係以外ほぼ他人事だしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:04:56

    >>26

    実際他の作品と違って魔王にあたるポジの奴が暗躍始めたところでそれを追う旅だから

    終盤の復活まで各場所での問題こそあれ世界自体は平和な状態だからねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:29:16

    ロモス→クロコダインとザムザに襲撃されているダイたちがいなかったら全滅コース
    パプニカ→ヒュンケルによりレオナ以外の王族全滅、多分重臣や国民もかなり殺られてるから瀕死
    リンガイア→王族全滅だから国としては終わった
    テラン→王の政策で超過疎化そのうち他に吸収されそう
    オーザム→全滅
    ベンガーナ→鬼岩城により壊滅するところだったがダイたちにより防衛成功
    国家的なパワーは一番残ってると思われる
    アルキード→竜の逆鱗の上でタップダンスして大陸ごと消えた
    カール→実は超竜軍団とやりあってる関係上瀕死
    ロカとアバンが抜けた穴を騎士団長が補っていたがバランにやられたので騎士団がほぼ崩壊してると思われる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:31:37

    少なくともロト三部作は世界は征服寸前、人類崖っぷちのさなか
    勇者という鉄砲玉に一縷の望みを託す状態だから暗いよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:42:28

    >>41

    主人公の立場としての自由度は高いし雰囲気も明るいけど「世界すでに滅んでる」って時点で>>40には当てはまらんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:05:46

    何故か明るいイメージがあるの有名すぎるメインテーマの影響ありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:53:53

    >>44

    8はククールマルチェロの関係と教会周りがもっと掘り下げられてたらかなり陰鬱だったと思うわ

    聖堂騎士団はじめ腐敗しすぎ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:58:35

    >>45

    3/8が滅亡・2/8が瀕死と、半分以上の国がほぼアウトなのねダイ大の国々

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:18:10

    ドラクエ4
    【1章】
    子どもたちの誘拐事件
    勇者云々
    【2章】
    村の生贄騒動
    (偽)王女誘拐による黄金の腕輪を放出
    サントハイム王の声が出なくなる
    エンドールの武闘会にピサロ無双
    サントハイム全員が行方不明
    【3章】
    ボンモールとエンドールの戦争未遂
    後継者不足で武器屋なくなりかけた
    【4章】
    父の敵討ち
    一国の王が、実は魔物
    アッテムトで有毒ガス騒動

    【5章】
    山村が魔物襲撃で壊滅
    裏切りの洞窟で、人の懐疑心をあおる
    大灯台を魔物が占拠してるから、近くで船が出ない
    ソレッタが貧乏すぎて王様自ら農作業(本人は充実してる)
    サントハイムも魔物が跋扈
    ガーデンブルグの岩山こじあけ、大泥棒の盗難で味方が冤罪
    デスパレスに勇者が潜入(6章含めると最低2回)
    アッテムトが全滅。地獄の帝王復活間際
    ロザリーヒルでロザリー誘拐

    大雑把にこんな感じ?暗すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:24:01

    4は言ってみれば魔界との戦争の話だからな
    魔界の内部も一枚岩じゃないしファイヤーエムブレムみたいなSLGも1本作れる話

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:27:12

    >>20

    確か6だったと思うけどどこかの町のモブじじいの「わしゃもう死にたいわい!」みたいなセリフの勢いが子供の頃ツボにハマって兄弟とゲラゲラ笑ってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:40:46

    全体的にモブの台詞が呑気なのが多い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:57:48

    シリーズ全体通して割と暗いせいでダーク路線を明言されてる12がもう既に大分暗くない?これ以上暗くなるのか…?って言われてる訳だしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:59:46

    ニュートラルでそこそこ暗いのに12は「ちょっとダークな、大人向けの『ドラゴンクエスト』といった感じ」ってわざわざ明言されてんだぜ
    村何個焼かれるんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:01:56

    >>7

    (フレイザードの侵攻以降作中に一切出てこないオーザム国人)

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:05:48

    9は何と言うかグビアナとかエルシオン学園とか普通に明るい雰囲気の所も多いんだけど
    それはそれとして「割り切るしか無い感」みたいなのが作中随所に漂ってて
    「事件」はきっちり解決してそれ自体は丸く収まるけどその背景にある、原因になった「悲劇」はもう誰にもどうすることも出来ないから受け入れて生きて行こうねみたいな事例が多かったように思う
    そういう意味で少し寂しさのある世界だなと

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:20:40

    鳥山デザインが優秀すぎるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:25:43

    >>51

    どっかの考察で見たけどドラクエ4って実は力関係自体はずっと人間>魔族になってるのよな

    魔族も色々やってるようで実際は表立った形でないコソコソした動きしか出来てない

    世界の大半は人間の大地で魔族は僻地のデスパレスで細々と生きている

    滅んだのも世間に存在すら知られてない山奥の村のみ、それも近所の木こりの家すらスルーする奇襲即撤退

    サントハイムのはあれが恒常的に出来るならとっくに人間滅んでるので使い切りの切り札のようなモンだろうし


    個の力は強くても勢力としては人間とやり合えない某キメラアント的な存在が4の魔族

    実際世界の大半の人々は世界の危機も知らず感じず終始平和に生きていて実は主人公以外かなり明るい世界

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:35:11

    >>59

    三条も「鳥山先生のデザインによるモンスターは魅力的だから敵として殺すのが難しく苦労した」と言ってたくらいには

    デザイン力高いしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:44:00

    DQ8、9とダイ大はドラクエの中ではイージーモードみたいな世界だからな
    民衆が妙に力強く生きてるし敵軍勢の侵攻もしょぼい

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:50:06

    >>62

    ダイ大は一部の強者にとっては漬け込める侵攻なだけで

    やられるいくつかの国とかは普通に丸ごと死んでたりするからイージーでもなんでもない

    そこらへん力の入れ具合も全滅度も極端

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:52:25

    >>62

    そもそも前者2つは軍団とか持っておらずほぼワンマンだから比べること自体が間違いでは?

    やっと復活からの戦いでしかないし魔王軍というものが存在しない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:57:32

    全体的にそこらへんあの作品って魔王軍が本当に魔王軍じゃないというか
    しょせんは実験部隊に過ぎないんだよな六大軍団ってシステム

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:59:35

    >>65

    そもそも魔界からの部下がミストと数十匹の魔物しか居ないあたりなんか色々察する

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:02:00

    >>65

    ダイ大は例えるなら3の最序盤にバラモスのバックにゾーマ様がいるのが判明して、アレフガルドに行かずに話が終わる様なもんだからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:02:11

    >>66

    ザボエラが手を加えていたやつ数百匹を用意できたからその気になればいくらでも駆り出せるんじゃない?

    つうか軍勢としてなら鬼岩城のミスト系列無尽蔵に作れるやつが一番重要そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:05:42

    >>68

    あれ地上の魔物であって魔界から連れてきた軍勢じゃないぞ

    ダイ大世界の大魔王軍って地上でスカウトしてきた奴らで構成されてるからな

    ドラクエ4以降の登場モンスターが魔界出身

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:09:25

    極論ミストと自分さえいれば軍団が相手でも負けは無いからバーン様軍団とか作ってなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:14:40

    >>6

    ダイの大冒険もリンガイアやカールが滅んでて、メチャ人が死んでるやんけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:18:24

    >>57

    フレイザードが皆殺しを命じたからな

    ニセ勇者一行が避難しても誰とも会わない、まさに全滅

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:35:10

    ダイ→FCドラクエⅣだったんでアバンストラッシュみてえな必殺技は何時になったら使えるようになるのかと思いながらレベルアップしてたわ

  • 745124/02/01(木) 19:52:39

    >>60

    面白い考察だわ、ありがとう


    これを見ると、ドラクエ5は魔界勢力(宗教勢力)が力を伸ばしてきてるのがわかる

    世界規模で動いてるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:04:42

    >>69

    え?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:08:36

    >>75

    ザボエラがゾンビ作る際に犠牲にしたやつじゃなくてそれのことかよ

    それは俺が66で言った数十(数百だったが)匹の魔界から連れてきた少ない部下の事だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:08:46

    >>49

    ククールとかよく許せてるよなアレ

    いやプレイヤーのこちらとしてもリメイクのジャハガロス戦で結構許しちゃったけど一歩間違えたらチャゴス並みに嫌われてるだろマルチェロ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:12:09

    主人公が全然しゃべらなくてリアクションがないから、淡々と感じるだけで

    めちゃくちゃ陰惨なのがドラクエなんだ
    ドラクエ6で主人公の感情や自我を目の当たりにさせられて、やっと主人公を身近に感じることができたのはよかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:12:34

    今だと軽々しく使われるけど世界を救う勇者って称号は伊達じゃないよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:12:50

    >>76

    数十って言うから別のことかと思ったよ

    ザボエラは思いっきり数百匹って言いまくってるから

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:13:27

    >>79

    なお最近の勇者=逆張りクズな模様


    ダイの精神性を見習って欲しいわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:15:13

    >>80

    悪い数打ち間違えた

    そこに関してはすまない

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:16:12

    ぶっちゃけ勇者=ヒーローになったのはドラクエの影響は小さくないと思うわ
    単に勇気ある人間ではなく、救ってくれる存在ってなったからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:18:15

    >>77

    むしろククールだけは許すと思う

    マルチェロが自分を憎む理由も世界を憎む理由も誰よりわかってるから

    所業は許さなくても動機だけは許すと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:22:18

    >>58

    9はそもそも人間じゃないからな

    最終的に人間にはなったけど、根本的に価値観も歩む時の流れも違う存在

    天使は地上の人ではどうしようもない問題を解決するだけで、その原因を突き止めるのもこの先の未来を作っていくのも人間だから

    それまでのドラクエと違って終わった後も世界に関わるようなことはほとんどないように出来ている

    アフターケアみたいのをしたのも、天使じゃないとできないベクセリアくらいだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:22:55

    >>81

    勇者が職業扱いされてるのはドラクエ6のせいだと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:25:37

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:25:58

    >>77

    マルチェロのしでかしたことは重すぎるけどあんま断罪されてないとこにヘイト管理の妙を感じる

    8がなんか明るく見えるのはそこもあるかもしれない

    教会周りのことも最終的に改心したニノがなんとかしてくれるだろうって希望はあるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:31:29

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:33:56

    >>89

    どこが?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:35:55

    >>87

    ダイが幼いのは結構いいキャラ付けだなと思う

    ゲームだと中々入れられない長い葛藤とか自分の強さを厭いかける話を自然と挿入できるし、ゲームの登場人物たちもこんな時期があったのかなって思えるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:46:25

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:47:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:49:49

    >>91

    もうちょいそこら辺描いて欲しかったんだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:51:58

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:10:59

    ドラクエ7は過去が暗いだけで現代はほとんど明るいからプラマイ0だよ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:18:20

    >>45

    鬼岩城で壊滅するところだったのは復興中のパプニカだぞ

    まぁ鬼岩城の侵攻止められなかったらパプニカでのサミットに出席してたベンガーナ王も死んでただろうけどな

    ベンガーナはキルバーンによるヒドラ&ドラゴンの襲撃やガルダンディの襲撃で被害は出しているけど

    国が滅びかけるような事態は最終盤の黒の核以外では生じてはいない

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:18:36

    ドラクエは主人公がゴチャゴチャ泣き言を言わないから暗くてもストレスなく進められる

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:23:52

    >>95

    >過剰なほど勇者と称えられて持ち上げられるところ

    ってのがよく分からない

    ドラクエの主人公がそんなに称えられて持ち上げられてるってイメージ全然ないんだが

    そりゃラスボス倒した後はそうかもしれんけど、それ以外ではそもそもあんまり一般人には勇者と認識されてなかったりしてない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:48:46

    ダイ大は世界観はオリジナルだからまだいいけどソウラみたいにゲーム原作でゲームに存在しない技やモンスターやアイテム出してくるの嫌い

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:49:56

    自分には>>95こそ過剰にダイ大をもてはやしてるように見えるが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:54:03

    >>101

    ていうか>>87からしてそんな称える程じゃないだろみたいなこと言って下に見てるのがおかしい

    他下げないと持ち上げられないなら自分が気持ちよくなる為の道具にしてるだけだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:57:08

    話がどんどんずれてるのでみんな荒らしとして報告しとくねー

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:00:11

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:00:56

    ドラクエはわりと無力感や徒労感が多いんだよなぁ
    上で明るいって言われてる8も9もそこは変わらん
    そこからどれだけ上がるかも作品によって違うから好みが分かれる

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:05:00

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:06:15

    はいそこで終わりね
    話題戻していこうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:08:42

    7は制服完了した状態から話スタートしてるからな
    文字通り島以外の全ての大地が消し去られてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:32:13

    11も下手したら「主人公の自由意志とは?」レベルの扱いになるところを仲間に恵まれたって印象がある
    目線が近い女性陣とカミュももちろんだけど年長者がシルビアロウグレイグと三者三様なのも良い感じだわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:32:26

    >>84

    親父(と貴族社会)が悪いんであってククール本人に非があるわけじゃないとは言っても

    側室とその息子が用済みと捨てられた原因になってしまった負い目はずっと感じてただろうからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:37:21

    隣町に行くのすら野生動物に度々遭遇して命懸けになる世界と考えると嫌だな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:57:21

    >>111

    4で昼間には魔物出なかったのが最近出るようになったって言ってたから平和な時期はまだマシかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:03:14

    他は比較的王道のTheドラクエって感じの作風なだけに教会関係の闇に思いっきり全身浸かってる部分は大分攻めてるよね8
    ここまで当たり前にそこにあってかつ全く掘り下げられて来なかった所にそう触れてくるかと

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:06:55

    同じ漫画ドラクエのロト紋やモンスターズ+でも勇者がクズ市民に迫害されるネタがあるというね

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:11:38

    >>113

    それでも「男同士で抱き合うのなんて珍しくもなんともねぇや。聖堂騎士団ではもっと……」とか「ククールの奴は貴族サマのところにお祈り()に行ってるらしいぜ」とかをククールやモブの小話に留めてるあたりまだなんとかなりそうなところだけを見せてる方なんだよね

    露悪的なところの取捨選択は上手いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:12:54

    >>57

    ソレ聞いたときに戦慄したのはいい思い出だわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:14:28

    ドラクエ5は勇者の冒険の部分だけ考えたら比較的平和かもしれないから……

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:17:05

    >>89

    うわぁ~

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:48:22

    >>62

    8つあった国の中でまともに生き残ってるのがロモスとベンガーナぐらい後は残党みたいな状態なんですが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:51:43

    設定的に当たり前っちゃ当たり前だがもうダークファンタジーに膝まで使ってるビルダーズ1…
    キャラの台詞回しは明るいけど話はなんかもう基本ずっと闇

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:52:38

    斬新なドラクエならハードでダークよりライトでポップなほうがそうなるわけだ。まあ12は違うらしいけど。
    勇者に魔王が倒されて野良魔物や残党程度に脅威が落ちた世界で気ままな旅人や冒険者として便利屋したりしてミニシナリオをこなしたりダンジョン探検したりするゆるいのもいいかもしれない。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:57:33

    なまえつけるところすらストーリーにぶち込んでるロト紋の方がドラクエっぽくはあるが
    良くも悪くもドラクエ的というか、旅を通して成長した結果終盤のアルスはどこかスレた良い子ちゃんで没個性というか、劉備玄徳になっちゃってるのよね
    勇者(王子)としてのドラマはジャガンとの決着で大体描かれたけど、グノン編以後はかなり青年漫画寄りの作風
    ダイも終盤は良い子ちゃんな所あるけどハドラー戦で示された純粋な子供っぽさを持ち続けて、少年漫画であり続けた

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:59:04

    10もOPで故郷全滅の上、自分も死ぬからな……

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:01:43

    >>122

    量産型没個性主人公って感じだからな

    王道少年漫画主人公としての格というか性格を保ち続けるの難しいんだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:03:21

    >>123

    なんなら1番功績と強さデカい分2回も死んでその後も瀕死状態になること多いからな

    兄妹も自分の力で永遠の時の迷い子にしてしまったり大切な親友達をその手にかけなければならなかったこともあるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:32:32

    ドムドーラとか、ムーンブルクアッテムトとかの
    ドラクエ的な暗さが一番ありそうなオーザムとカールは直接行かないし
    ニセ勇者とフローラ様やダイの出生とかストーリー的な見せ場が多くてあんまり暗くないけど
    ああいうのでテンション上げてくる辺りはドラクエというよりジャンプ漫画らしさに溢れてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:05:51

    7の最初はたしかに明るいかもしれないけど、世界観的に見れば封印されてない島はエスタード島のみで世界滅亡・人類滅亡一歩手前なので暗いどころの話ではない

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:27:48

    >>119

    まあ大体そうだよパプニカとカールは復興出来そうだけどオーザムとリンガイアは多分被害レベルやばいからどうにもならなさそうだしテランはほぼ村規模だから王様死んだら終わる

    なんならパプニカも継承権持ちがレオナしかいないからレオナが未婚貫いたら王国としては終わるし

    カールは女王とアバンの子が出来るか否かかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:50:11

    >>120

    メルキド編は裕福になるにつれてだんだん住人達が強欲・傲慢になっていくし

    リムルダール編は助けた人たちが目の前でくさったしたいになるし

    アレフガルド編はセカイノハンブンだし

    比較的マシなのはマイラ編くらいか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:03:35

    フィールドのBGMも3とかは勇壮な感じだけど
    6とか7とか何か内向きな感じよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:15:12

    >>74

    と言うか5はもう表立って攻め込む能力がないから絡め手に移行してるだけだと思うぞ

    ゲマとかイブールとかニセたいこうとか少数の魔族が全世界駆けずり回ってるだけで魔族の軍勢的な物が一切見られないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:39:41

    >>122

    グノン辺りの時点で「アリアハンよ!アルスを差し出さねば命はないものと知れ!」に対し

    覚悟ガンギマリで単騎で戦いに向かうレベルだからなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:30:50

    >>115

    ドラクエってそこら辺の黒い部分は深く描写しすぎないか仄めかすだけにとどめる感じで一貫してるよね

    ガンディーノの過去とか

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:29:38

    >>131

    そもそもあいつらただのファンクラブで別にミルドラースが命令した訳でも組織作らせ行動させてた訳でもないからな

    本人からも勝手なことしてると言われてるくらいにはほぼ無視されてるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:53:26

    >>122

    >>132

    でもそんな「勇者」として振る舞い続けたアルスがその重荷を降ろしてティーエの手を取った紋継ぐのラストは大好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:33:24

    >>98

    ゲーム上じゃほぼキャラが無いから一々悩んだりとかでシナリオ上で足止め食わずに

    無言主人公としてさっくり行けるからマジで主人公へのストレスってのとは無縁なのは結構大きいよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:59:30

    >>60

    それってつまり…無能無能と蔑まれてたマスタードラゴンがなんだかんだ仕事してるからってコト!?


    一応かつてはエスターク封印してるし、世界の治安維持に実力行使で臨んだことのあるドラクエシリーズにおける神様的存在って、あんまりいないのよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:00:39

    テランとリンガイアはベンガーナが吸収してパプニカとロモスは同盟組んでカールはアバンが王配に付くだろうから騎士団再編する事になりそう
    野心家クルマッカが勇者の光に焼かれたから国家間戦争はなさそうだしパワーバランスの問題になり得る勇者パーティーは勇者の捜索隊になってるから魔界からなんかこない限りは安定するんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:04:37

    >>128

    リンガイアは王家は滅んでも家臣団が多少生き残ってるし、

    となれば住民もわりと生存者いるだろうからリンガイア王家としては残らなくても復興は可能だろう

    オーザムは住民も根こそぎ虐殺されたっぽいからなぁ…

  • 1405124/02/02(金) 10:39:02

    >>131

    そうだった、5のラスボスがミルドラースってことを忘れてた

    魔王とのつながりはあまりなかったんだった


    それでも

    イブール・ゲマ・ジャミ・ゴンズ辺りの勢力で大変だったけれども


    ブオーンが魔王軍と関係ない野良で良かった

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:15:27

    >>140

    プオーンの言動見る限りまじで魔王無関係のクソ強魔物なんだよなブオーン

    なんなら会話も割と通じる方とかいう

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:52:04

    ドラクエ5は明るい街も多いよね
    主に中央の海に面してるところはだけど。

    それよりも中央大陸周辺(天空の塔)がある辺りが荒んでるのが、世界観暗く感じてしまう
    山のてっぺんにイブールいるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:23:11

    >>137

    ゲーム中に出て来る姿がだいたい醜態だから無能にしか思えないけど設定みると実は結構頑張ってるのがマスタードラゴン

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:40:57

    >>73

    必殺技あるけどアバンストラッシュみたく男心擽られる格好良い技ほぼないからな

    無理にかっこいい名前当て嵌めてるだけのFF感な技ばっかりだしドラクエの必殺技としては頭をひねらざるを得ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:44:53

    ナンバリングは必ず「すでに滅ぼされた場所」が出てくるんだよね
    世界を脅かす明確な悪意がある事が描かれている
    なんなら目の前で滅ぼされる様を見せつけられたりする
    こういった演出がプレイヤーにとっての「自分がこの世界を救う」という動機付けになり自然と感情移入させる
    ちょっとやり過ぎでは?なとこもあるのはご愛敬

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:48:24

    >>145

    そのせいか魔王側の滅ぼし方ってなんかいやらしいよな

    心を折るのに特化してるというかなんというか

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:49:17

    現状ドラクエシリーズがダイ大の技を異様に逆輸入しすぎる上にかなりランダムでそこらへんカオスでややこしいことになっている
    メドローアベタン大地斬グランドクルス獣王激烈掌ギガブレイク
    そのままだったり微妙に名前が違っていたり

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:52:21

    >>147

    そもそも特技システム自体がダイ大から持ってきたようなもんだからね

    根幹システムにも大きく影響してる

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:55:02

    アバンストラッシュだけ頑なに逆輸入しないのは人名が混ざってるせいで
    「アバンって誰?」「さあ…」「誰なんだ」
    と(アバンが存在しない世界だから)そのシリーズのドラクエ主人公たちが困惑するからだと思っている

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:56:12

    >>149

    今更だから別に構わないのにな

    逆にやってくれた方が客寄せにもなると思うんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:19:27

    そこら辺下手よなスクエニ
    過去に偉大な勇者が作り出した究極剣技として実装すればいいのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:35:55

    >>139

    なんなら相応の成果のあるノヴァに旗印として名目上の王位継承させてもいいわけでな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:44:34

    >>62

    世界観はともかくダイ大がイージーモードは絶対にない

    最初のボスからムドー、ジャミラス、グラコス、ダークドレアムと連チャンするようなドラクエがまともなわけねえだろ!竜の紋章の下駄がなかったら即死んでるわ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:51:14

    >>153

    なんならクロコダインの時点でダークドレアム以外の3魔王より強いだろうからな

    ナンバリング主人公が同じ目にあったら絶対に死んでる窮地に立たされ続け切り抜けてる

    歴代ドラクエの中でも1番鬼畜なモードをクリアしてる奇跡と友情の物語だからここまで熱く不朽の名作となれた訳で

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:58:48

    >>154

    ダイの大冒険がモデルっぽい11で言うなら、最初のボスがブギーやキラゴルドとか言われたらコントローラーぶん投げるわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:59:59

    ハドラーはバラモスくらいの強さしかないからクロコダインはせいぜいボストロールややまたのおろち程度だぞ
    全然強くない

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:02:21

    >>156

    それが冒険初めて最初のボスで出てくるんですよ

    シャンパーニュの塔にカンダタの代わりにやまたのおろちがいて勝てますか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:05:23

    >>156

    パラモスにハドラーのような地獄の炎やただの通常攻撃で遠くの崖まで粉砕する力なんてないぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:07:07

    >>156

    アバン伝説の方で盛られたから旧ハドラーもだいぶヤバい強さしてそうなんだよな

    新ハドラーも超魔ハドラーよりは格落ちするとはいえ極大魔法ぶっ放せるのと肉弾戦で強化前ヒュンケルと五分で殴り合えるあたり別に弱くはないし旧ハドラーの精神のままなら普通に強敵だった

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:07:24

    ジャンプカテで建てたせいでダイ大ageが酷いスレになっちまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:13:20

    >>60

    これを踏まえるとピサロの見方がちょっとだけ変わるかも

    ハーゴンやゾーマ様は破壊や人間を苦しめること自体を目的としてたけどピサロは(本心は憎しみでも)魔族の時代を作るという理由で勇者抹殺や帝王復活に動いていて忠誠を誓う配下が多いのもそのためかもしれない

    まあ主人公からすればそんなの知ったことかとなるんですけども

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:17:03

    よく言われるけど「ダイ大はドラクエ漫画である前に少年漫画、ロト紋は少年漫画である前にドラクエ漫画」
    ダイに比べてゲームのドラクエが暗いというのは、正にそういう部分は少年漫画としてできる限り薄めているから
    逆にロト紋が陰鬱だと言われるのは、ゲームでは薄めのそういう暗い部分をむしろ漫画映えする要素として濃くしているから

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:39:11

    >>153

    >>154

    いくらグラ同じだからってデュランとダークドレアムごっちゃにしたらアカンやろ

    デスタムーア様が泣くぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:41:07

    >>163

    クロコダイン→ヒュンケル→フレイザード他→バランだからダークドレアムで合ってるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:42:00

    >>163

    バランだからダークドレアムであってるんじゃね?

    ザボエラだったらデュランだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:47:38

    >>154

    さすがに3魔王より強いとか鼻で笑うギャグ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:49:19

    >>163

    まあダークドレアムは無いわな

    それだとバランがバーンより強い事になるがそうじゃないわけだし

    デスタムーアにするべきだわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:38:39

    >>156

    力だけならハドラー<クロコダインなので、

    仮にハドラーとバラモスを同格とした場合、

    攻撃力でバラモスにはっきりと劣るボストロールとクロコダインが同格はないわ

    まぁバラモスが案外強いってのもあるんだが…

    (シリーズ通して強い部類のボスではある)

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:22:20

    >>161

    アンドレアルやピサロナイトが(ピサロという個人への)忠誠心

    FCエビプリが(魔界という国家への)愛国心で動いているのもこういう観点で見ると伝わりやすい

    魔界にとってはピサロこそが祖国を勝利に導いてくれる皇子なんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:43:48

    >>6

    ダイの大冒険もパプニカがこんな事になってるからな

    レオナが無事だったのと後に復興のシーンが入ったおかげで、そこまで暗い印象にはなってないが

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:12:26

    >>160

    ageてる人はほとんどいないしただ「原作もいいけどダイ大のこういうところいいよね」「良い…」と楽しく語り合ってるだけなんだから水刺すべきじゃないと思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:34:51

    ダイもドラクエによくある親父の死イベントをこなしてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:19:31

    >>42

    そうかな…そうかも…

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:55:35

    >>42

    >光を取り戻していく

    殆どが闇からスタートってことじゃねーか!

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:17:16

    >>174

    何が恐ろしいってグランエスタード島が残ったのは別にラスボスのガバじゃなくて必然だったということ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:37:46
  • 177二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:53:01

    8はスタート時点で世界全体を見れば平和なんだが
    まず主人公のいる城が茨に包まれちゃって国として死んでるし
    もしそこから主人公が旅立たなかったら各地の問題は沈静化することもなく
    仲間も集まらないまま末裔は殺されラプソーン復活に至ってたからな
    だから必要な旅立ちではあったんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:49:19

    >>166

    3魔王の一体であるジャミラスが六団長ですらなく瞬殺され伝説のオリハルコンですらも容易に砕かれる世界なんだからそりゃ強いだろ

    弱いって方が鼻で笑うギャグよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:08:43

    >>176

    シリーズで1番平和な世界観だからな

    腐敗こそあれどそれは平和だからこそ起こることだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:59:02

    王者の剣を砕いたゾーマ出さえ時間かけてんだよな
    バーンなら持ち主の無いオリハルコン位なら普通に老バーン状態で砕くしハドラー親衛騎団とやりあってるメンバーは大体オリハルコンの強度は破壊できるとかいうバグった世界

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:47:46

    >>180

    よくナンバリング作品の魔王より弱いと語る人出るけど

    本当に両方の作品を知ってるなら戦力外のクロコダインより弱いノヴァですらオリハルコンを砕けるナンバリング世界の大魔王が見たらチート過ぎて腰抜かすレベルのインフレ世界なことが分かるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:54:47

    >>115

    >ククールの奴は貴族サマのところにお祈り()に行ってるらしいぜ


    これどういう文言だったか忘れたけどあったなぁドニの街にいるやつだっけ

    こんなんやらされてるのにククールがオディロ院長のこと慕っててマルチェロからも微妙に離れ難そうなの結構エグいなと思った

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:47:03

    >>182

    院長優しいかと思えがかなり鬼畜なことしてるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:34:16

    >>176

    アセアーノンをただ遊びたかっただけなのかと勝たられる程度には平和を超えた平和だからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:20:54

    >>180

    >>181

    原作の世界を恐怖に陥れたゾーマを初めとする数多の大魔王ですらバーン様どころか通常攻撃でオリハルコンを優に砕ける六団長・勇者パーティ・ノヴァの相手にすらなれないなんて本当にイカれた世界だよな

    ダイ達とバーン様ならダークドレアムにも勝てると思うわ

    原作大魔王達に1度この世界に訪れて神すら超えたチート竜の騎士や不死身の戦士を刮目して驚いて欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:22:19

    世界観的には8の次に明るいのは多分5かなってなる

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:23:51

    >>185

    このドラクエエアプっぷりほんと笑う

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:25:12

    ダークドレアムは10でインフレ極まったからな
    バーンに限らず歴代のどんなドラクエ悪の勢力でも勝ち目が皆無

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:25:30

    >>180

    >>181

    >>185

    加齢臭くっさあ〜

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:26:00

    原作ドラクエの大ダイファンが
    肝心のドラクエを良く知らないがゆえにこんなアホな事言ってるのが悲しすぎるね

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:26:21

    >>188

    戦闘力ダイより低いドラクエ6主人公に倒される程度だから最強でもなんでもないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:27:24

    >>191

    もうこんな事言ってる時点でダークドレアムの事よく知らないのが分かっちゃうから笑う

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:27:41

    危惧した通り暴れて消されたバカの87と91と同じマウントとageが横行してんなぁ
    未プレイらしき発言含めて何もかも浅ましいこと限りないな
    こいつらに限らず他の連中もロト紋の主人公のことを「無個性」呼ばわりしたりクロコダイン如きを3魔王より強いとか妄言はいてまでダイ大ageするとは痛々しい

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:27:47

    >>191

    これは模範的ダークドレアムエアプ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:28:56

    >>192

    >>194

    実際島も自力で破壊できず飛翔もできない主人公達が倒せる程度なんだから話にならないのは事実だろ

    本体ならまだしもただの仮初の存在だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:29:35

    >>191

    自分からダークドレアムの設定よく知りませんと暴露してくの面白過ぎだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:29:49

    >>193

    いや、ゾーマですら砕けなかったオリハルコンを軽々と砕ける程度にはバグった世界なのは事実だろ

    そこ無視してエアプとか何言ってんだ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:30:12

    ダイ大ファンはドラクエエアプだったか

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:30:47

    まずダイ大のオリハルコンと原作のオリハルコンを同じにしてるのが笑いどころだからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:30:52

    >>198

    実際大陸破壊してるとか言ってる時点で妄想の人だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています