- 1二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:32:15
最終的にどういう結末を迎えて欲しい?
離反した理由や離反した際の被害規模によるって意見が出るだろうから
被害の規模は家族同然の大事な人を亡くしたレベルとして
大まかに分けて4つのパターンを出しとくね
パターン1
人質を取られていたりして離反を強要されていた場合。なお、心境としては離反していることに強い罪悪感を覚えてる
パターン2
自分が助かるために自分の意思で離反した場合。心境としては多少の罪悪感はあるが自分が助かること優先でそのためなら主人公を討つ事も厭わない
パターン3
元から敵側のスパイだった場合。ただし共に行動している内に主人公に絆されていて、内心強い葛藤や罪悪感を抱いている
パターン4
同じく元から敵側のスパイだった場合。ただし離反することに何の葛藤も罪悪感も抱かない真ゲスタイプ - 2二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:56:01
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- 3二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:23:04
主人公と敵陣営を最終的にどうするかの意見が合わず(浄化or消滅)自分の意思で離反
第三勢力化してラスボスに挑むも敗北して死亡(なお敵の弱点を暴いたり切り札を引き出したりして結果的に主人公の助けにはなる) - 4二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:04:02
3はライナー達か
- 5二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:44:29
すまない
わざわざ~によるって意見がなるべく出ないようにパターン分けしたのだけど
ハッキリ言った方がよかったね
~によるってだけの意見は無しで
もし入れるのならどういう展開が好きなのか自分の理想をしっかりと書き込んで欲しい
思いつく限りの理想を聞いてみたかったんだ
1~4のパターンどれか一つでも答えてくれるならそれで良いし
他にも離反理由を思いつくなら述べてもらって構わない - 6二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:52:21
妥当な結末ではなく好きな結末か
1と3なら読者が可哀想に思うくらいの代償で生かして許す
2と4は敵として倒すのが好きだけど第3勢力化もあり - 7二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:52:23
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- 8二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:57:12
主人公がどんな事情があろうとぶち〇すって固い決意あるなら全てのパターンで撫で斬りやろしな
- 9二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:01:44
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- 10二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:04:37
>>5でも書いたけど~によるってだけ言って自分の好きな展開や理想的な展開を答えてくれない意見は削除させてもらったよ
- 11二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:30:05
もう消されてるけど俺が書いたのは、今の文面だと~によるって意見しか書けないからもうちょい条件絞ってくれって旨のレスだからな……
対話する気なしやん - 12二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:32:49
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- 13二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:33:04
対話するって言ってないが?
ただあにまん民の好みが聞きたかっただけだが?
自分の中での理想像とかそういうのあるだろ?
自分の意見も出さずにただ文句たれたりいちゃもんつけるのは求めてないんよ - 14二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:42:35
パターン1は人質を主人公たちに救ってもらってせめてもの罪滅ぼしとして自ら犠牲となり主人公たちを助けて死ぬEND
パターン2は主人公と真正面から戦うことになって結局負けてから「着く方間違えたなぁ」って少し残念そうに言って死亡END
パターン3は最後の最後主人公たちを助けるんだけど終わった後その輪に入らず眩しそうに見つめてから路地裏に消えて二度と表舞台に現れなかったEND
パターン4はなんかとにかく屈辱的な方法で死亡END
俺的にはこんな感じかなぁ - 15二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:44:32
主人公のキャラによる
- 16二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:46:20
リアルで一番あり得るのは「主義主張の違いによって決別」というのが…
言い換えると「音楽性の違いにより解散」だな - 17二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:49:43
人質を取られて離反パターンで「人質を助けて主人公と和解」以外の結末は見たことないぞ
サザンアイズのハーンしかり、金色のガッシュのウォンレイしかり - 18二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:50:43
脳内にしかない設定を前提に語っても何も伝わらないだろお互いに
- 19二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:26:47
真ゲスも最後には絆されて穏やかに逝った
- 20二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:29:28
私さえ犠牲になれば…と自分から捕まりにいって人質にされた愚か者は、後悔しながら死んでほしい
- 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:03:35
RPGのゲームのプレイヤー視点だとこんな感じか?
パターン1、3 条件フラグ立てれば再度仲間になるかな、けどとりあえず倒した時のドロップ品と経験値も確認しておきたい、倒そう
パターン2 生存競争だから仕方ないね!オラ!経験値とレアドロップよこせ!
パターン4 よっしゃ!敵だ!スキルもある程度分かってるから戦いやすい!経験値!レアドロ! - 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:41:18
年齢による
精神が未熟な未成年なら光堕ちして主人公陣営に戻ってほしい
成人済みの成熟した思考で決めたなら責任持って最後までやり遂げてほしい - 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:46:13
アクセルワールドは、裏切った(ように見えた)幼馴染女を迷った末に信じる事にしてたけどそれで正解だった
切り捨ててたら奪われた物を取り戻せなくてヤバかったかもしれない - 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:50:01
意見の相違以外での理由での離反は嫌だな
キャラが人として動いてないような気がする - 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:14:56
離反したあともっかい敵側から離反して味方陣営をかばって死ぬタイプが好き
もしくは救いのある終わり・代償はあるうえでの生還もあり
あとは強要枠のうち洗脳系は仲間とのバトル中途中で自力で解いて戻る・仲間に倒されて戻れたあと洗脳したやつぶっ倒すのも好き - 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:44:53
主人公にとって家族同然のキャラより離反したキャラの方が大切に思っているのならパターン1のみ生存して欲しいって思う(主人公視点重視)、どっちも同じぐらい大切に思ってるなら読者側がどっちを重く見てるか(読者視点重視)
パターン1だけど家族同然のキャラ>離反したキャラの場合とパターン2~4の場合は感情の重さに差はあれど最終的に死んで欲しい
- 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:54:54
前提として主人公が正しい立場としてある物語ならどのパターンでも死ぬかそれに準ずる結果にしなきゃ収まらないでしょ、主人公の家族同然の人殺してるわけだし
この中にはないけど主人公の過失で離反者にとっての家族同然の人を失っててそれで離反したってパターンならまだ可能性はあるけどさ - 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:05:09
こういうシチュエーションに関する質問スレがよく小説カテに立つけど別に小説に限った話じゃないだろ?
多分同一人物だろうけど創作全般カテに立てりゃいいじゃん
まあ自分の望んだ以外のレスは消すタイプのスレ主だからこのレスも消されるかもしれんが - 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:04:21
1.死ぬ。人質は助けられず絶望して死ぬ。だが実は主人公たちによって人質は救われていた。
2.死ぬ。選択ミスが強調される死に方。裏切ってなければ死ななかったが、本人は己の選択ミスの自覚がないままただただ絶望して死ぬ。
3.死ぬ。主人公たちを助けるために敵陣営を裏切るが、圧倒的な力を前に無力さを嘆きながら絶望して死ぬ。ただし主人公たちはその裏切りのおかげで逆転、救われたことを理解した主人公たちは複雑な気持ちで死を悼む。
4.死ぬ。自分で自分をゲスだと思っていたが、『実はロボットだった』『実は幼少期から敵の洗脳で思考を歪められていてそれに気づいていなかった』など、己のアイデンティティがひっくり返るような真実を知り絶望しながら死ぬ。
とりあえず主人公が家族同然の大事な人を亡くしたんなら一律絶望して死ぬでいいんじゃないかなーと思ったのでこんな感じでどうでしょうか。 - 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:57:03
1~3なら心の奥底でずっと罪悪感抱え続けてて、最後は主人公を咄嗟に庇って死んでほしい