デュエマ出身のワイ「遊戯王とかいうコスト制が存在しないインフレ欠陥ゲームwww」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:56:19

    リンクスやってみたワイ「お、おもろい……」
    正直、なんで成り立ってるのか不思議なゲームだよ
    手札事故がデュエマの比じゃないが手札誘発や伏せカードを掻い潜って攻撃を通すのは気持ちいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:58:01

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:00:04

    世界一売れてるカードゲームは伊達じゃないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:00:12

    >>1

    事故るときは事故るもんだの精神でやるしかねぇ(n敗)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:00:48

    通常召喚権とターン1でガチガチに規制してるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:00:55

    コストやらマナやらがないからこそのとっつきやすさはある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:01:06

    今ってリンクスにも誘発とかあるの!?って思ったけどカイトロイドとかか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:01:59

    俺も最近紙で始めたけどなんか一人回しすげぇ楽しいわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:02:21

    >>7

    クリボール2枚出されて発狂しかけたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:02:48

    どっちもやってるけど、どっちも違う楽しさがあるからどっちもやめられない。遊戯王で変なコンボ作るのも好きだし、デュエマでループするのも気持ちええんじゃ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:03:03

    子供の頃デュエマやってて遊戯王始めたときは罠カードとかフィールド魔法がほんと新鮮だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:03:58

    >>11

    今はD2フィールドとかあるけど昔はなかったもんね。罠はシノビぐらいか。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:04:20

    アニメしか見たかったけどマスター来たらやろうかとは思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:05:08

    ファンデッキが作りやすいのもいい
    ちょっと高い(デュエマ基準)汎用何枚か買えば環境は無理でも多少戦えるのは新規が入りやすいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:06:33

    >>14

    値段の話は別にしても遊戯王の汎用は本当に汎用してるからな。デュエマはまず色とかコストバランスの時点で汎用?ってなるし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:07:05

    デジタルだと処理してくれるのいいよな
    色んなカードゲームやってると紙でやる時に細かい所でこんがらがる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:08:03

    >>16

    通信エラーとかさえ起きなければ処理を雑にやってくれるからな、特に数えるのが必要なタイプとか(墓地ソースとか)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:10:40

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:13:43

    なんで遊戯王のルールでワンキル祭りにならないのかもわからないし
    なんでデュエマのルールでループデッキが生まれるのかもわからないし
    なんでポケカはあんなふざけたドロソがあるのにゲーム成立してるのかもわからない

    でもやってみると全部楽しいんだな、これが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:21:31

    遊戯王はまぁ一応ワンキル祭り(というか隙を見て一気に攻める感じ)なんだが相手ターンで動ける妨害がアホほど多種多様だから押さえられてる
    デュエマは逆にそういう妨害がST以外ないレベルだから動き回れてループ組み立てが実戦でも容易
    ポケカはエネルギーが1枚、攻撃も1回と勝利のための根底をガチガチに縛ってるからドロソ多くてもそこまで自由に動けないようにできてる

    バランスが結構面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:27:31

    >>20

    はえーすっごい

    まるでTCG博士だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:30:07

    あと遊戯王は40枚デッキ3枚なのが良い味出してる
    4枚じゃないし、ゲームスピード速いからループパーツ集めの準備に時間かかるのは実用性がないっていうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:48:15

    ただデッキ構築の自由度はデュエマに軍配が上がるかも
    遊戯王はテーマで動くからデュエマほど混ぜ物が少ない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:51:44

    コスト有のゲームでコスト無しで使えるカードが出てくると途端に他のカードが追い付けなくなるからな
    それなら最初から全部コスト無しの方がバランス取れるのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:54:27

    デュエマとかのコスト制TCGは最悪マナに置けるから紙束でも割と回せるとかも面白いよね。
    遊戯王はどうしてもテーマで組まないと動けないとかもあり得るし。
    その部分もプレイヤーの年齢層に影響してたりするのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:54:52

    やっぱり遊戯王を変えたのは誘発(特にうらら)だと思うんだよな
    そこから、先行でぐるぐる回せるデッキが最強って考えが変わっていった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:57:23

    ポケカとかいう超特殊なルールなのにポケモンを知ってたらすぐ理解できるのが凄い
    弱点システムによって一強が生まれにくいのも凄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:19:07

    テーマは混ぜ物が少ない…?混ぜ物の定義が分からんや

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:20:55

    >>27

    強い方がサイド取っていくのがどうしても肌に合わなかったな、デュエマに慣れすぎだろうか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:45:28

    大手TCGはどれもシステム結構違うから肌に合わなかったら別のにすればいいと思うよ。
    日本はTCGが群雄割拠しとる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:48:19

    逆にコスト製なのにインフレ激しいのはどうなんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:49:25

    ポケカは逆だな
    根底にある勝利のためのルールがガチガチすぎるせいで、他TCG基準だとぶっ壊れのドロソがないとそもそもデッキが回らん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:49:30

    事故なく華麗にやりたいことできた時も快感は麻薬めいてると思う。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:51:22

    >>26

    マスタールール改定で先攻ドローがなくなったのもでかいと思うよ。

    先攻ドローあったじだいは先攻絶対有利だったし。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:55:55

    遊戯王はしたいことが準備なくやれることが多いからな。そこがいい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:01:18

    ゲームシステムではなく値段の話だけど遊戯王は安く組めるから結果いっぱいデッキ組めるから自由度はむしろ高く感じるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:17:26

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:19:35

    >>36

    デッキの種類としての自由度は遊戯王。

    デッキの中身の自由度はデュエマって感じよね。

    ポケカは詳しくないから何と言えないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:21:09

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:22:16

    >>39

    対立煽りは容赦なく消すぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:22:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:24:09

    仮にも国内どころか世界で遊ばれてるカードゲームやからな……
    初心者がクソバランスと思っても実は色々噛み合ってしっかりしてるんよね

    というかバランス崩壊は公式がアホなテキスト作ったり昔のカードと奇跡的に噛み合うコンボを変態が見つけるぐらいしか起こり得ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:28:23

    どっちもやってるけど、遊戯王からやり始めた身としてデュエマに思うのは40枚きっかりにするの難しい。遊戯王だと1,2枚、最大20枚までなら目をつぶってもいいからね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:35:22

    >>43

    デュエマやってると遊戯王のそれめっちゃ羨ましい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:21:16

    遊戯王も40に揃える方が単純な確率論的には回しやすいんだけど、デッキ多めにすることに意味があるカード(隣の芝刈り)があったり、1枚2枚溢れるくらいでやれることが増えるなら確率論的にもそこまで差は出ないってのは大きい

    それこそ実用性度外視でやりたいこと詰めまくりの60枚構築なんてのもできるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています