ペルソナ5スクランブルとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:35:41

    最高に面白い続編
    善吉もソフィアも滅茶苦茶良いキャラしてんだわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:38:40

    100点中120点くらいはあるよな
    ただカロリーヌとジュスティーヌいないからマイナス100点くらいされちゃうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:54:16

    ぶっちゃけ無印の続編と考えるなら120点くらいの点数はつけてもいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:55:47

    自分のレベル上げが足りなかっただけかもだけど敵がやたら硬かったイメージがある
    ストーリーは最高だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:13:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:15:03

    >>3

    ストーリーが無印の後の話として最高だったな

    本編で全然無かった楽しいイベント欲張りセットだし、それ以外でも無印でやれなかった事ややらなかった事を詰め込んでるからP5無印や怪盗団が好きなら人によっては150点も有り得る

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:21:07

    春の掘り下げが増えてて好き
    札幌編いいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:24:49

    善吉の覚醒シーンはマジで神展開なんだ
    最初の胡散臭いオッサンからここまでカッコよくなるとは…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:25:28

    >>8

    こいつまだまだ使いたいからペルソナ5.2を出してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:26:07

    最近なにかとAIが話題だし久々に1周回したいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:26:45

    地元訪れたときはリアルまんまで感動したな
    四茶住まいの人とか当時感極まったんだろうなとしみじみ思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:28:00

    京都がただの通過点なわけないよなってプレイヤーみんなが思ってるところに出される予想しやすいけど当たってほしくない最悪の展開

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:33:25

    Counter Strike とかいう超カッケーボス戦BGM
    歌詞を見たらさらに好きになる
    Daredevil も最高

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:35:45

    >>8

    善吉も好きだけど俺はソフィーの覚醒シーンが一番好きなんだ……

    機械に心が宿るのはP3でもあったけれども最初からペルソナを使うために自我が搭載されて個であったアイギスとは違って

    最初は個ではなく機械として産み出され、否定されて怪盗団と交流することで個として目覚めるソフィにめっちゃ燃えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:37:41

    個人勢の中学生でチャンネル登録者数5万人とかいう強者の茜

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:38:24

    ストーリーは面白いかもしれんがゲーム部分が微妙で途中で投げちゃったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:41:16

    すみれ追加したP5SR出してくれといつまでも言い続ける

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:43:00

    ロイヤルメンツ入れろって言われてるけどやっぱり無印の続編という怪盗団の延長戦って感じで入ってくると違うよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:52:14

    シャドウとは思えないカッコ良さ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:53:16

    >>16

    最初は覚える事が多すぎてキツかったけど、操作に慣れたら滅茶苦茶快適にプレイ出来たわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:54:43

    オイナリのカウンターで剛魔シバくの楽しすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:54:43

    フリープレイでもらったけどロイヤルの後だったからヨシザワが居ないって聞いてまだプレイしてないんだよなあ
    無印も発売日に買ってクリアしてるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:55:04

    敵ボス達もみんな悲しきキャラで良いんすよ
    ちゃんと改心する所も含めてね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:55:28

    ソフィア関係は竜司がマジでいいキャラしてるんだ
    無印経て肩の力が抜けたのもあるんだろうけど真っ先にソフィアに声を掛けるのいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:55:32

    >>22

    メッチャ楽しいから騙されたと思ってやってみてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:56:03

    最近クリアしたけど、ノーマルだとちょっと硬くて怠かったから割と序盤からイージーでやった

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:04:22

    >>19

    同じ黒幕でも全てさらけ出してた獅童と違って全身をヒーロースーツに纏った姿ってのがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:33:55

    >>19

    ほぼ唯一と言っていいくらい歪みのない姿なの、生い立ちとか考えると何だか悲しくもなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:35:32

    >>23

    夏目シャドウとおイナリの会話が好きなんだよね

    同じ創作者としての熱さを見せるおイナリがかっけえんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:35:49

    シナリオはコーエーが原案でそれ元にアトラスが書いたんだっけね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:38:07

    >>19

    やった事は許されることではないとはいえ、誰も救ってくれなかった過去から誰も彼も救えるヒーローたらんとする姿は敵ながら滅茶苦茶カッコいいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:38:45

    >>29

    夏目安吾好きだったなぁ

    頑張って頑張って、心無い言葉で折れちゃって超常の力でねじ曲がっちゃって

    昨今の創作事情と結びついた話になってて余計哀しかった


    だからこそおイナリの「戻ってきたら今度こそ正真正銘、夏目安吾の書いた小説を読めるんだろうな!?」と

    ジョーカーの優しい方の選択肢「待ってるぞ」、そしてその後の安吾の決意がより際立つ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:43:30

    北海道の女性議員さんが余りに衝撃的だった、主にシャドウの姿が

    そしてエピソードを得てどれだけの物を抱え込んでたんだろうって悲しくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:46:03

    娘との関係が改善して警察の後ろめたい事情も無くなった結果、メンタル無敵と化した男
    マジで頼りになるんだよね凄くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:48:24

    >>34

    ゲーム面でもとりあえず入れとけってなるからマジで頼りになるこのおっさん...

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:53:34

    沖縄編とかいう完全なホラー映画
    待たせるように嘘の返事をして夜中に不意打ちかけるとか手口が普通に怖いよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:17:54

    >>17

    俺と同じ意見だな…やっぱ最初からすみれがメインで戦えるゲームが欲しいの分かるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:23:34

    善吉かかっこよすぎる
    ソフィに惹かれて買ったのに善吉推しになってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:28:33

    善吉が北海道編で氷堂の処遇について揺れる怪盗団に大人の視点から厳しい事言うシーン地味に好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:46:50

    欲を言うと雑魚シャドウのデザインに関してはそれぞれのジェイルの雰囲気に寄せた感じにしてほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:36:34

    無印・Rが「パレス(宮殿)」で、Sが「ジェイル(牢獄)」である意味が分かった時の衝撃

    考えてみると欲望と悪意マシマシな前作ボスに対し、今作ボスは根が良い人が殆どだったから伏線はあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:05:54

    善吉とソフィア登場これだけって勿体ないって!

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:09:12

    お祭り作品とかで善吉ソフィアに加えてすみれ・明智・統志郎全員加えたパーフェクト怪盗団でプレイしてみたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:14:18

    長谷川茜という双葉の正の面と真の負の面を合わせ持ったようなキャラ。そんなキャラのジェイルのボスが『マイディア・ジョーカー』なのがなんというか……物悲しさというかままならなさを感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:29:58

    マイディアは他のキャラでも戦ってみたかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:03:56

    >>36

    夜中の襲撃がガチで怖過ぎる

    ジェイルまで滅茶苦茶暗いしでホラー味が強くて好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:05:35

    ロイヤルでも思ったけど、やっぱ覚醒シーンでこの曲流れるのクッッッッッッッッッソ熱くてマジで最高に好き

    Will Power


  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:18:10

    >>24

    久音がソフィアと和解した後にどうしていいか分からずにぼうっと立ってた時に無理やり引っ張ってくるシーンすこすこのすこ

    あの強引さはスカルじゃないと無理だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:05:54

    名無しのモブだけどロックキーパーの元ネタの奴らって邪悪な外道ばかりでやばいわ
    北海道編の卑屈そうな顔してたのに賄賂もらっといて逆ギレし出す職員とか、子供が死んだ事故を他人を蹴落とすのに利用しようとする市議会議員とかクッソ不快感強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:32:17

    ・加入時期の関係で掘り下げ不足だった仲間たちとのコミュ
    ・本編ではなかったタイプの敵
    ・怪盗団の理念への回答
    マジでロイヤルの面子がいないこと以外完璧な続編

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:16:29

    三島やダメ寅とかコミュメンバーが軒並みいない事以外は好きなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:15:07

    ヒョードーは比較的序盤のボスだけど、自分が退いた場合その後釜に入るのが人の命すらなんとも思わない汚職職員達と汚職議員でほぼ確定状態で、現実世界で対抗できるカードが碌にない詰み状態で改心の力を偶然得てしまって、それを自分が考える正義や守りたい人の為に振るったという点では怪盗団や丸喜アナザー系のキャラなんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:13:17

    >>39

    どんな過去があっても今やってる事は人を洗脳して意のままに操ってるだけってのは近衛の時にも言ってたし、ここぞで頼りになるわ善吉

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:42:06

    最近こいつでRTAを走ろうと色々試してるんだけど「中ボスは操作中のキャラでとどめを刺さないとHPが1残り続ける」とか「ショウタイムは属性相性が関係ない」とかいろんな発見があって楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:07:38

    >>54

    ショウタイムって属性関係ないんか…知らんかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:19:13

    唯の…というには色々スペックが高いがAIが異世界知識得たらデミウルゴスになるの怖すぎん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:32:54

    一ノ瀬さん両親が亡くなった時に泣かなかったらしいけど、多分両親の死を受け止められなかったり感情の整理が付かなかっただけよな
    それだけで気味悪がって本人の聞こえるところで「心がないみたい」だの「まるで人形だな」って心無い陰口叩く方がよっぽど人として問題があると思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:55:36

    個人的にP5シリーズで一番好きな戦闘曲になったわ


    What you wish for


  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:13:01

    ゲームジャンル的に苦手な人もいるのが勿体無いっちゃ勿体無い

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:06:05

    ペルソナどころかメガテンシリーズとしてみてもアクションと召喚のギミックの落とし込みが上手くて楽しかった
    世界編のP5S_2…待ってるよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:06:38

    >>59

    特にマスターアーツが解放できてなくて各キャラの操作方法も分かってない序盤がね…

    そこさえ乗り切れば滅茶苦茶面白いんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:13:58

    ペルソナは本家含めて手札が揃ってなくてシステムの理解度が低い序盤が一番きつい

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:15:11

    渋谷ジェイルとかいう序盤にして最大の難所
    育成も不十分で慣れてない頃にあの凶暴なウサギぶつけられるのなかなかしんどかった……

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:16:21

    プレイ前は「ペルソナの無双ゲーかぁ……」程度の認識だったのに実際やってみたら想像以上にペルソナだった奴おる?
    ちなみに俺はそうだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:20:46

    極まってくると結構RPG本編みたいな相性ゲーになってくるんだよね(特に雑魚とか中ボス戦)
    銃撃弱点の敵集団に春ちゃんのグレネードぶち込みまくるの楽しすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:25:27

    怪盗団への追加メンバーとしてソフィアと善吉がバランス良過ぎるんだよね
    純粋な(幼い)視点と大人側の視点で掘り下げてる、片方だけだと微妙だったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:35:12

    近衛社長が敵キャラとしてとても良い存在感を示していたと思う
    お前たちだけではどう頑張っても悪人全員改心させられないだろ、とか
    自分たちがする改心は正しくて他人がする改心は認めないのか? とか
    ジョーカーたちが「そこを突かれると痛い」となる部分をズバズバ指摘してくるタイプだったから

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:50:30

    面白いから好きなんだけどアクション苦手すぎてずっと苦戦してるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:49:48

    >>67

    あえて不満をいうなら(本当に重箱レベルのあえてだけど)、近衛の計画の狙いをもう少しわかりやすく描写にしてほしかったというか勿体なく見えたかな

    しっかりテキスト読んでると、最初は私欲の改心しかしてないアリス夏目もいずれはEMAの誘導で正義の改心を行うようになるという計画がEMAが自我を持ったことで失敗してたってうっすらわかるけど、それに気づかず「あれのどこが改心のインフラ化?怪盗団と違って私利私欲ばっかだったし言い訳じみた正当化にしか思えない」と感じて、正義のぶつかり合いとか怪盗のやり方の是非とかのテーマも見えなくなってたプレイヤーもかなり多かったみたいだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:22:23

    あとやっぱりアトラス×コエテクの音楽が無二だよね
    上の方でも上げてる人いたけどcounter strikeやdaredevilなんかは相当難産だったとか…daredevilのstrike!!!っていうシャウトも一音しか当ててない箇所でどう歌うんじゃこれは!みたいな感じで作曲も歌も苦労したらしいすね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:23:51

    >>63

    渋谷は何回現実と行き来したか分からんわ

    でも現実に帰っても日数経過する訳でもないからそこはすげえ便利で助かるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:25:31

    >>67

    目の前の困ってる人間を気紛れに助けるだけの怪盗団じゃ助けを呼ぶ声すら聞こえない過去の近衛みたいな人間は絶対に救えないって言われた時はマジでハッとしたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:45:49

    >>67

    だからこそソフィアの「お前はネガイを奪うけど、怪盗団は希望を与える」と善吉の「怪盗団は人々の心に眠る勇気というヒーローを目覚めさせる。だけどお前のやろうとしたとことはそんなヒーローを消し去る行為だ(要約)」が刺さるんだよね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:48:15

    近衛のジェイルのテーマ曲の名前が「Anti HERO」なのマジで皮肉が効いてて好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:48:35

    長谷川茜とかいう聖人
    かわいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:50:23

    善吉とソフィアは追加キャラなのに怪盗団になじみすぎだわ
    ロイヤル追加キャラのかすみと明智が怪盗団ってよりはジョーカーの知り合いだったからなおさら

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:51:22

    無双とRPG要素がうまく嚙み合っててすこ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:58:29

    >>75

    自分のお母さんを殺した犯人の事だけじゃなく、冤罪で死なされた秘書とその家族のことまで考えてるのマジで聖人なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:05:25

    けど実際あの秘書の家族は一体どういう扱い受けたんだろうな
    最初は秘書って立場だし義理立てて最低限の補填ぐらいは流石にされてるか?とも思ったけど、大和田自ら自殺に見せかけての暗殺指示があったって情報がEDで出たの見たら、ジョーカー(こっちの暗殺は上手く騙して回避したが)のこと考えても、秘書の遺族もひどい扱いされた可能性の方が高いだろうしなあ
    茜の態度最初こそ気持ちはわかるけどもう少し善吉に優しく…と思ったけど、優しくて頭がいいからこそ、大好きで尊敬もしてた父親がその片棒担いでることに思い至ったと考えると、それは精神的に耐えがたいものあるよな…となにも言えなくなった
    善吉は善吉で超常の力を持たない以上、どんなに勇気や有能さがあっても他に茜を守る手段がないって厳し過ぎる現実があったし…ひどい詰み状態だったよなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:05:28

    >>79

    あの世界怪盗団みたいな特殊能力が無いと対処出来ない事態が多過ぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:25:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています