個別育成シナリオは復活しそう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:15:31

    半年間凱旋門やったんだし今回は帰ってきてもいいと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:16:29

    周年のやつはは個別シナリオだと思ってたんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:17:46

    普通に個別シナリオあると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:18:25

    さすがにね。そろそろ温泉行きたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:23:15

    久しぶりにうまぴょいで締めたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:26:00

    ウオッカの有馬みたいな負けイベでバステとかマイナススキル付くのってまだあるんだっけ?
    あれだけ勘弁してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:27:59

    調子上下とか固有コンディションで育成にいらん制限がかかる系の正直嫌いなんで
    その意味においては仮想的なやつのほうが好きなんだけど…
    史実なぞりの通常シナリオを外し続けるのもなんかな、というのも事実

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:31:18

    とりあえず「優勝レイがダービーと宝塚とたまのJCしか溜まらん問題」からはさすがに離れられるよなと
    凱旋門特化の固定状態もいいところのだいぶ特異な話だったのだと改めて思い返す

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:31:42

    >>6

    最近なくなったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:32:31

    何日からスタートだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:33:11

    >>10

    24日じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:36:09

    あと三週間しかないと思うと短いな
    ラーク産でマスターズチャレンジ勝っとかないと……

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:52:15

    個別シナリオ無し育成の快適さに慣れちゃったからなあ…
    両立は難しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:54:09

    何だかんだで前のシナリオより強くできるのをサイゲは今まで出してきたけどラークよりどうやって強くできるか想像つかんなぁ
    スキル面を充実出来るようにでもするのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:55:27

    手っ取り早いのは練習レベル6解禁とかじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:56:56

    >>14

    まぁ最悪上限値上げればええやろ

    新時代はスピ2000がマストとかなってるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:58:47

    中距離以上は全ステ1200超えが最低ラインとかになるのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:59:35

    ぶっちゃけ個別のシナリオは見たいならURAで見るし、無くても良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:00:14

    スピ条件は上がるとして、加えてパワや賢も1300ぐらいは容易になるんじゃないかなと予想してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:00:36

    >>14

    ぶっちゃけラークみたいに練習性能上げた上で上限高くすればいくらでも…だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:01:57

    ステ上限上げないならスキルポイントめちゃくちゃ稼げるとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:02:39

    >>19

    今も言うほど難しくなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:04:00

    グラマス→ラークはステ微増、スキルポイント激増だし次はステやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:05:05

    >>22

    「容易に」という言葉を使ってる時点で名人様ではなくボリューム層を指して言ってることに気づいてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:09:41

    >>24

    このゲームのボリューム層ってどのレベルなのかイマイチ分からないんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:11:12

    俺は耐えられるだろうか…個別目標で育てやすさの左右される環境に戻ることに…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:12:43

    キャラ毎のストーリーとか温泉券も楽しんでる勢だから個別シナリオ欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:12:52

    リリース直後から初めてキャラガチャメインでサポカはほぼ回したことない微課金な自分は未だにUE作れたことなく
    UF4ぐらいが限度なのでボリューム層としてはラークでUG6~8ぐらいじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:14:16

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:14:45

    縮まったターン数戻るの抵抗デカくない?
    12ターンは結構プレイ時間影響すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:16:53

    個別シナリオ戻って欲しいって思う層は温泉のことしか考えてないのではなかろうか
    短距離とかダート組の育成はシンプルに地獄になる可能性高いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:16:59

    スキップ機能も進化してるから本編が多少伸びてもそっち方面で労力へってくれればいいんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:21:03

    疲労感は結局個別ギミック次第じゃないか
    グラマスやグラライはターン数の多さだけじゃなくギミックに合わせてどのトレーニング選ぶか考える要素も多かったし
    ラークはターン数だけじゃなくその辺りのギミックもそんなに考える必要無くて楽だった
    メイクラは論外

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:21:53

    >>16

    内部的な実数値の上限が2000だからそれだとラッキーとかスピードカンストして緑スキルの効果溢れるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:22:18

    >>33

    新アオハルの正当進化がラークだと思うしこれが一番やりやすいと感じた

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:35:08

    正直ガチャ回してシナリオ読みながらそこそこ強いの育成できればいいなくらいのモチベだと強くするためにシナリオ読めないラーク回すのもシナリオ読むためだけにURAやるのも苦痛というか虚無感が凄い
    ウマ娘のモチベがやべえくらい下がったのってメイクラとラークだわ
    育成や対人極めようって考えるならメイクラとかラークの方が良かったのかもだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:36:29

    一部キャラの育成難易度が跳ね上がるので難しい所

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:38:27

    >>24

    お前の中の名人様のランクどこだの

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:39:22

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:40:20

    >>36

    キャラゲーと育成ゲーで喧嘩してんのよな

    1番いいのは余計なデバフ入れない(タイシンやらクリークやら)上で育成中は好きな馬場距離を弄りまくれた上で目標レースがある場合は週経過しないでレースに出るとかするしかないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:41:14

    今後も友人枠の依存度はラークくらいに留めてほしい ハロー三女神くらいずっとご機嫌祈り続けるのはしんどかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:41:14

    >>30

    縮まったせいでイベント発生回数減ってサポカ未完走でキレ散らかしてるので

    ターンが伸びるのはむしろ歓迎というかそこがラークの嫌部分の一つだわ

    実際は内部確率弄って大体同じくらいにしてるんだろうけどさ

    駄目だったときのシニア秋期間があればってストレスフリーのほうが遥かにでかい

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:41:40

    練習とサポカイベがインフレしてる反面レースの報酬はいつまで経ってもしょっぱ過ぎるから出走が邪魔でしかないのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:42:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:43:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:43:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:44:34

    ストーリーや温泉欲しいならこのシナリオ
    時短で格差無く育成したいならこのシナリオ

    って具合で両者ともに同じくらいの強さで育成できるような使い分けができたらいいんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:44:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:45:26

    >>41

    メイは友情発生してたら無視しやすくなるからな

    ハローは友情発生した上でそこに出張している所まで考慮せにゃならんのがう◯ち

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:45:55

    とりあえず運ゲー要素減らしてくれ
    ラークなんてジュニアから出られない育成が多過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:46:11

    >>45

    だから実際は確率弄ってるだろうって言ってるじゃん

    その上で駄目だったときの○○だったらなーって心残りの問題なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:46:33

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:48:03

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:48:08

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:50:00

    ギリギリで完走することだってあるしあと数ターンあれば……と思ってもおかしくはないとは思うけどねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:51:25

    どうせ完走しないときはとことんダメなのがラークだよ
    真にイラっとすると言うかもどかしいのはシニア宝塚後のもはや意味がないゲージ上昇だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:51:28

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:52:39

    そもそも確率上がったところで野良サポカのイベントばっかぞろぞろ出てくるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:53:33

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:56:21

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:58:30

    少なくとも友人枠のお出かけ解禁イベントは露骨にラークが一番発生しやすく感じるな
    メイちゃんがジュニア期に来なかった事他のシナリオで友人がジュニア期に来なかった事より大分少なく感じるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:59:33

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:00:15

    >>61

    ラークでも他シナリオでもジュニア期の長さは平等だからね

    下駄履いた恩恵が一番わかりやすい期間

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:00:29

    友人は三女神の情熱開放速度=完成度みたいなのじゃなけりゃいいよ
    何か滅茶苦茶根拠のない感覚的な話で恐縮だが、ハイランダーで色んな練習踏もうね的なシナリオに見えるからワンチャン友人無いかもと思ってるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:03:15

    サポカイベの発生確率は以前と全く変わってなくて発生回数減った分単純にキツくなってるって検証した人いたな
    育成回数173回でターン数のサンプルは7600とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:03:35

    実際ラークに入ってから新キャラのシナリオ全く見てねえからなー
    たまには良いけど基本はキャラシナリオでやってほしい所

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:04:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:04:55

    ミラクルやタマがまた死ぬだけやん
    仕様によってはキタサンやらシニアに固まってるのもキツくなるから嫌だなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:05:10

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:07:34

    >>68

    キャラによって多少キツいのがあるのはまぁそこも含めて性能だよねーと思うけど

    ヤバいのはダートで、ダート専はどいつもこいつもシニアにレースが固まってて弱いのよね

    結果としてオグリとかの微ダート組がダート専より強くなるという謎現象が

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:08:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:09:25

    強制出走の回数を最初に全員同じ数にしておけばよかったものを
    出走前後のイベントは野良で出るようにしといて

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:09:44

    つーかまぁ練習がインフレしてるんだから、個別シナリオでの取得能力も上方修正しろよって話なんだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:11:50

    >>73

    多少上がったところで更に上がってる練習からしたら雀の涙程度だからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:12:55

    練習回数じゃなくて期日によって強化されるシステムが無ければシニアに固まっててもいいんだけどに
    グラライはライブ段階で強化なせいで完全に後半ほど強いけど、グラマスは比較的レース位置による格差は少なかった
    結晶操作で連続レースが無理過ぎるって別の苦しみがあったが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:16:44

    メイクラは「年間の総合的な最強を決定」ラークは「凱旋門賞」という、
    個別の目標を無しにするのに相応しい、レース選手としての強烈な目的があった。

    それに対して、今回は多分「別のスポーツにも関わって力を高めよう」
    といった話っぽい?から、それなら個別育成もあると思う。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:17:24

    >>70

    オグリはそもそもの性能で大半のダート専より強いからシナリオだけの問題じゃないわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:18:35

    個別目標の格差をなくす革命的なアプデして手のひら返させてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:19:54

    ラークで大逃げ取得や進化スキル条件で懸念されてたのを完全解決してくれたあの時の運営を信じたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:20:25

    そういえばまだクラウンとかヴィヴロスとかと温泉行けてないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:21:35

    >>78

    なんだかんだで過去シナリオで出た不満点の大半は新シナリオで解消してくれてるからな

    代わりに新しい不満が出てくるのはご愛嬌

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:22:19

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:27:32

    >>82

    大逃げ推しはクラマ時代にアオハル回してた実績あるからな、実際割と勝てたし

    でも今の大逃げの性能でシナリオ一個戻ったら流石に勝負になりませんわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:32:13

    >>64

    流石にメインビジュアルにいるカメラ持ってる子は露骨に友人枠ちゃうかな…

    色んな練習を踏ませる仕組みだとしたらあんまり友人の尻を追いかける必要は無いかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:32:32

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:49:09

    育成だと進化条件の一部がゲロ面倒なので実質条件皆無だったのも楽だったなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:54:49

    大逃げの取得条件にも差があるんだよな
    目標レース出てれば取得できるターボがいれば
    目標以外で中距離G1を3つ勝たなきゃいけないタップダンスシチーもいるし
    ...いや差が有りすぎだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:59:21

    >>87

    そのターボも目標レースで夏合宿2週潰れるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:12:39

    復活して欲しいの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:19:11

    >>89

    うん わざわざ温泉狙いのために捨て周回とかしたくないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:38:46

    育成ガチの人なら育成シナリオでばらつきの無いメイクラとかラークの方がいいんだろうなとはわかる
    ただ自語りになるけどそこまでガチってない俺みたいなタイプはとやる事やシナリオがどのウマ娘でも一緒だからちょっと育成飽きてきたけどたまには違う娘育成して味変してみるかとかできないんですぐ飽きちゃうのよね
    別に本育成とかやる訳じゃなくてなんか強そうなサポカ編成パクってそこそこ強い娘が育てばそれでいいかなくらいの認識で育成やってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:41:53

    >>89

    上で散々挙げられてる要素に劇的な改善が入るなら復活してほしい

    逆に言うなら今のままだと二度と復活してほしくない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:43:13

    >>91

    育成エンジョイ勢ではあるけどメイクララークのほうが好きだ(少数派だと思うけど)

    レースの縛りがない分だけでも相当気が楽。シチーとかキングとか色々

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:58:45

    シナリオのステ差がすんごいからねぇ
    かといってラーク産含め調整しますとかあったら阿鼻叫喚だしインフレって終わり見えないよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:35:45

    >>87

    全員に共通して仕上げても弱いって特徴があるから気にしなくて良い

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:38:14

    >>82

    まあ大逃げ実装しながら習得が前のシナリオだけとか1250とかのやらかし見てると不安になるのも分かる

    特に大逃げ実装して前シナリオだけは意味不明アニバの目玉の一つですよね…?

    それが結局グラライまで前のじゃなきゃ取れなかったし

    やりかねんと思うのも分かるのが何とも…

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:56:03

    >>81

    グラライという超特大の悪しき前例があるから同意できない

    メイクラのシステムにも問題あったとはいえ改善された点を全て元通りにしたのは忘れんぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:59:46

    キャラゲーなんだから個性となる個別ストーリー無視するのはどうなのかという意見がよく出てくるけど
    その個性を嫌われ要素のまま放置し続けるのもどうかと思うぞ
    ゲームバランス面でも大半は格差を助長しているし

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:20:57

    温泉温泉言う勢だってギャラリーキーで解放できたら誰も文句ないと思う
    あっさり解放が味気ないなら育成回数◯回達成の条件とかあればいいし

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:31:00

    >>97

    上がったら次下がるのがまるで様式美のように繰り返されてたからなあ


    ただラーク自体はまるで頭ぶつけたのかってぐらい改善された部分が多かったし個人的にはもうグラライやグラマスのように火元にガソリンぶちまけるようなやらかしはしないと思う……

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:52:05

    細ミラクルの完全に開き直ったシナリオはキャラシナリオのバランスの放棄=pvp目的育成のシナリオは全キャラ共通という意思表示だとは思える

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:59:06

    >>98

    単純に半年もキャラストすら無い同じシナリオやるの飽きるんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:35:16

    味付けが仕切れない以上はなんとも

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:48:36

    やよい追いかけたくないから今度のもフリースタイルシナリオにしてくれよぉ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:49:56

    pvpに本気な人は上手くて凄いんだからシナリオ格差ぐらい乗り越えられるでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:53:33

    >>105

    というか本当にpvpガチ勢ならシナリオも含めてキャラ性能差であって、その中で最強を探すだけの話なのでね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:00:12

    キャラごとにシナリオごとの相性があるわけじゃなくて元々悪かったバランスが基本的に悪くなってく一方だから色々言われてるんだよ
    バランス悪いまま放置しているゲームがどうなっていったかは腐るほど見てきた

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:02:55

    個別と交互だろ
    いつもそうじゃん
    つーか個別しないシナリオ続くならシナリオ実装する意味薄れるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:03:23

    >>105

    乗り越えられなかったからタマとかは切り捨てられてきたんだろうが

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:04:11

    >>108

    グラライグラマスと続いているから交互じゃないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:06:08

    シナリオ弱いキャラは引かなくていいからお財布に優しくて楽だからガチの人たちにとってはいいことじゃないの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:06:11

    >>107

    何もかも抽象的すぎてさ

    別にキャラ推しとか存在しないチャンミ特化勢はシナリオ弱い奴がいても何も困らんし それも含めてバランスだよねで終わるのよ

    自分の推しキャラがシナリオ弱いの何とかしろはわかるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:09:54

    この手の話題って毎回相手の視点目線無視した平行線になってるし、同じシナリオでそれぞれ選択できるようにならないと解決しないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:09:54

    >>111

    お財布というか

    ガチ勢にとったら最強キャラ使うだけだし、その最強キャラが育てにくいシナリオでも別に対戦相手も同じ条件で育ててんだから改善されようがされまいが本当にどうでもいい

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:16:54

    タイシンとか昔はシナリオ弱者の極みだったけどポジティブとか幸運のある今は逆に最強クラスなんかな
    グラマスは赤叡智でレスボ乗ってたのも大きかっただろうが

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:20:34

    どちらかというとキャラスト無しが良い人って、キャラ固有の攻略要素とか考えたくないライト勢と推しキャラのシナリオが弱いキャラ愛勢じゃないの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:24:13

    >>116

    格差どうしてもあるからね

    それ願って何が悪いっていう

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:27:40

    >>117

    まぁ祈るのはいいけど素直に推しキャラシナリオの上方修正の方を要望事項にでも上げて欲しいわ

    やっぱりキャラスト無いと味気ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:28:13

    キャラシナリオってキャラの選択肢を狭めているからな
    最上位キャラはシナリオ弱くても使われるけど、2流以下の性能のキャラはシナリオ弱いと一気に使われなくなる
    上で挙がってるタマやミラクルや姉貴などが好例ー

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:31:43

    URAアオハルみたいにめんどくさいギミック無いシナリオでキャラストは消化で本育成はラーク系スタイルが良いわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:32:17

    >>119

    逆に言えば強けりゃ使われるんだから対戦環境を狭めてるとは言えんだろ

    昔のタイシンとかシニアに地獄みてえにレース固まるリッキーとか

    推し勢はやっぱり大変だなぁとは思うがね

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:35:05

    >>121

    弱いキャラにトドメを刺してるから狭めているんだろう

    そもそもタイシンやリッキーは>>119の言うところの最上位キャラだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:37:46

    ラークでもUE行けない民からすると今あるシナリオじゃサトクラとかシュヴァルのクラシック全然勝てないからラークより強く作れる個別シナリオ欲しいっちゃ欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:37:46

    >>122

    元からメタに参戦出来ない性能ってだけで、別にそいつらもシナリオ弱いからって話でもないと思うよ

    ラーク環境でもその中で直近のミラクルくらいしか見かけねえもん

    そして同じコースでグラマスでも結局ミラクルは使われてたと思うし

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:39:14

    >>115

    最強クラスかどうかはともかく、固有イベによるペナルティが少し控えめになった事と3女神のサポカが復帰に便利だった事もあってグラマスとの相性は良かったな

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:41:04

    >>125

    青女神復帰もあるけど、練習下手復帰イベントにレスボ乗るから赤叡智合わせるとステータスとスキルポイント凄いことになるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:44:52

    求められているシナリオは選択式だろう
    育成に対する価値観が違う者たちが無理に一緒にさせられているのが最大の問題であって棲み分けできればそれで済むこと

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:49:24

    デメリットがあるキャラでも最近のは1t回復とかレースに使ってねってくらいなのは別にそんなに
    やっぱりダート組の印象が悪いな 特にグラライ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:52:16

    トレーニング制限だけは今すぐにでも撤廃すべき
    グラマス期のバグありですらデメリットに釣り合ってなかったのにそのバグすら修正されたのは流石に引いた

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:53:21

    >>127

    んなゲームバランス調整がクソ面倒になる割に数キャラがちょっと強くなる程度の最悪のコスパの開発するわけがねえだろうが

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:01:21

    この手の話題っていつもキャラ固有シナリオ制度を無条件で肯定している人たちが語気荒くなってきて大荒れしている
    前も削除されたスレで同じ流れを見た

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:10:48

    >>131

    へーしらなかった肯定派は荒らすわるいやつらなんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:44:29

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:50:39

    メイクラ・ラーク型の育成システムに、
    シナリオごとのキャラ個別ストーリー(育成には影響しない)を
    つけてくれるといいけど、難しいよなぁ……。

    育成シナリオのキャラ格差を除いた上で、
    キャラに愛着できるし、福引も自然に組み込める。
    育成シナリオが見たければ、URAかアオハルでサクッと堪能すれば良い。

    ウマ娘と同じようなシステムのシャニマスがそれをやっているけど、
    むこうは28人、こっちは100人近くで4倍弱の開きがあるから量的に難しい。

    必須イベントの前後に、育成キャラが軽く喋ってくれるだけで、だいぶ違うのだけど。

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:03:08

    >>134

    個別のレースイベントで貰えるポイントはもう少し多くしてええやろとは思うけどな…レースが多いほど単純に練習回数が減ってるだけになってるし

    あとシニアの方がクラシックよりステータス上昇大きくするとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:40:07

    復活してほしくなさそうだね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:48:50

    固有シナリオで育成制限付けるタイプってキャラゲー的には神だけどPvP目線だとまあ…言ってしまえばカスだよね
    上でも言われてるけどキャラゲー部分とPvP部分が喧嘩してるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:20:24

    公式はぱかライブとかでキャラゲー部分推そうとしてるんだろうけど結局注目を集めたり課金要素になったりするのはPvP部分なんだよな
    そっちもなんかLOH終わったと思ったらとんでもないイベント始まりそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:22:23

    どっちが来てもそれに適応すればいいだけなんで…
    起きてもないことを予想してネガティブになることないでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:31:20

    >>139

    育成は最新シナリオ一択だから適応も何もない

    片方が不満を抱えつつ我慢するだけ

    次シナリオが個別目標有りでもラークと同等程度なら好みで選べるけどまずそれはないだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:33:17

    キャラの固有シナリオも1周したら後は見ないし
    それだけならサクッとURAやれば済む話
    ラークみたいな共通シナリオも1回みたら後はスキップ
    なら格差の生じない共通シナリオの方が健全
    福引だけ引かせてくれるならそれでいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:54:17

    >>2

    グラマスはシナリオあったじゃん。代わりにハフバ実装のラークがシナリオなしだったけど

    今回はトゥインクルシリーズのついでにこなしてくんじゃないかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:00:08

    >>25

    すくなくともあにまんでステータスや育成論や性能語ってるのはかなり上澄みの方というのは理解しておくべき

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:24:01

    そういえばうまぴょい聞かなくなって久しいな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:28:18

    個別復活したら育成時間延長のヘイトが溜まるからその分因子の継承しやすくするとかサポカ完走確定とかやって試行回数少なくする工夫してくれないときつい

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:33:01

    ベース共通シナリオで正月イベントだけ復活させたらいいんじゃないの

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:00:28

    温泉イベのためだけに個別シナリオ望むのは自分は嫌だわ
    既に推しウマ娘いて温泉イベ見た身としては2回目以降飛ばす個別シナリオ有りなんかより周回しやすい個別シナリオなしの方が良い
    ラーク期間に推し追加された人はまた印象違うんだろうが

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:08:51

    メイクラのときは嫌悪感の原因として「個別シナリオがなくなってウマ娘がモノにしか見えなくなったからだ!」なんて思ったがラークやって違うとわかった。単にメイクラがくそダルくてテンポ悪かっただけだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:11:53

    ローレルのクラシック三冠とかのハードモードで勝ちたいので新シナリオは育成シナリオ有りでください!!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:41:34

    >>132

    言葉を聞かないか都合の良いところだけ見て一方的に捲し立てる、「無条件に肯定する」人達はな

    個別ストーリー見ながらやりたいという気持ちは分かるし無下にするべきじゃない意見ではあるけど、今のまま改善しないでいいという主張を語気強く言う人が多いんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:19:18

    少なくとも
    改善しないなら戻してほしくない
    改善するにしても手間はかなり掛かるだろう(と思われている)
    ってのを総合すると、今のまま改善しなくて良いっていう意見が多くなるのは至極妥当だと思う

    そりゃ自分もURA形式の内、ティッシュは焼却処分にして欲しいし理事長海外追放ぐらいならそこまで難しく無いとは思うけど
    個別シナリオ格差を縮める形となると、あんまりウマ娘に手間を掛けたくないサイゲ的には手が足りないとあきらめの方向で予測はしてる
    なので個別シナリオは要らないやって結論になりますね

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:03:10

    というかキャラゲー要素を推すならPvEとか箱庭要素とか追加しろよ
    月1のPvPとイベストがメインコンテンツでイベストが唯の育成周回イベントでしかないから
    現状PvPがメインコンテンツなんだよ
    その状態で格差だらけの育成シナリオ復活されたらアカンのよ
    1人でも遊べる要素が豊富なら別にURAベースのシナリオでもPvPはスルーして遊ぶとか出来るけど
    今PvPスルーしたら何もやることないんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:11:27

    >>138

    運営からしたら金にならんやろうけどメインストーリー2部を…お願いします…

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:58:30

    個別ガー格差ガーというより、結局ラークの短くて踏み方もシンプルなシナリオが滅茶苦茶ライト勢向けなんだよなあとは思うわ
    本当のガチ勢は与えられた環境での最適を探し出すのが趣味みたいな連中だし、ゲームも上手いから複雑な仕様の方が差がついて楽
    pvpやるけどゲーム攻略とかやりたくねえよって層が一番ラークで喜んでたし、人口としても多い

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 04:12:33

    >>151

    そこらへんの運要素とか最適踏みがわかりにくくなるのは全部無くせ!それが改善だ!って言われると

    もうそれはゲームに飽きが来てて、対戦に関しちゃ引退を考える時期なんじゃねえのと思っちゃうけどなぁ

    必要なスキルとか強いキャラがすぐわかるウマ娘で育成要素のランダム性なくしてったらただの資産ゲーですやん

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:28:46

    >>154

    よく「複雑」とか「仕上げにくい」とかの言葉でお茶を濁らせられるけど、実のところキャラ固有シナリオ格差って無視できない一方的なデメリットを見返りなしに押し付けられてるだけなのよ

    それもトレーニングがインフレするにしたがって大きくなってく一方の

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:30:05

    キャラゲーとしては育成シナリオはかなりいいねん、個性があるマイナスイベントもそれを乗り越えての〜ってドラマチックな追体験になるし
    ただ同時にこれ対人ゲーやねん、マイナスイベントはただただマイナスでしかないしその上で目標レースもデバフになんねんっていう悲しみ背負うわけで
    んで半年ごとに更新の今のスタンスがいいように思えて実のところラークやクライマックス主流時だとわざわざ下位のシナリオ行かんと育成シナリオ読めないっていうのがキャラゲーとしては致命的なデバフだよなあってなる
    この時点で新規育成ウマ娘のシナリオ読まれる率下がるんだよね、下がるってことは共通した話題として挙げられにくくなってキャラ人気にデバフかけられるようなものっていう

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:36:08

    目標レースばかりが槍玉に挙げられるがトレーニング制限や小さなほころびと言ったURAのバランスですらアウトだった代物も帰ってくることを忘れてはならない
    あとURAシステムでは何故かこれまでずっと目覚まし使用に手が加えられてこなかったからその点も戻ってもおかしくない

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:15:41

    >>155

    育成のランダム要素はそれこそ野良サポカやシナリオ特有の要素(ランダムでのスキル獲得やステータス獲得)でも十分担えてると思う


    ティッシュは85%は引かないけど15%は引くから100回育成したら15回は確率上引くことになる

    理事長に関しても極論言うなら理事長が育成で一回も出ない可能性だってあり得るし、理事長全出現踏んでも固有レベルまで足りない回数しか出ない可能性だってある

    これ等に関してはランダム要素というより「育成回数を嵩増しさせる為の取り返しのつかない要素」だから不満が大きいのよ


    あと嫌なら辞めろはそれでウマ娘が衰退してるので運営側の擁護としても不適切だとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:17:52

    とりあえずシニア12月まではやるだろうし、単純に育成期間が元に戻るなら成長がラークと大差なくてもその期間分でラークより強いのは作れそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:12:30

    取り合えずティッシュだけ全部焼いて福引を固有シナリオ無に入れるだけでも大分解決すると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:14:09

    >>158

    これまで出来なかったことが出来るようになった加点より

    出来てたことが出来なくなった減点の方が遥かに強いからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:14:11

    ティッシュはアレ、なんであるのかね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:27:46

    >>163

    一応は「福引」だからじゃない?

    正直、不要なリアリティだが。

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:55:33

    個別読むためにURA回すとかいう実質捨て育成が虚無感すごすぎて最近はレジェレキャラ開放すらしてないから早いとこ育成シナリオありにしてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:00:26

    正味育成ゲーって観点だとキャラシナリオが邪魔でしかないんだよな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:24:21

    育成終了時に福引券一枚くれればいいよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:12:14

    >>155

    だから課金者が減ってんだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:57:34

    >>162

    だからグラライ実装時に荒れたからな

    2000=1250に隠れてしまったけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:00:37

    >>153

    よかったな

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:02:14

    >>169

    え?グラライ荒れてたの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:02:38

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:04:04

    >>171

    色々なところでレスバが発生していたよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:04:59

    >>173

    (いつもじゃん…)

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:05:21

    >>169

    ・足りない部分を補う仕様上ハローを必ず追い回さないといけない

    ・友人と理事長は仕様上同じ練習に重ならない

    ・URAでは育成ストーリー内イベで絆を上げられたが当然そんなものはない

    ・アオハルの代理はファンが足りていれば絆無関係に上げてくれていた


    もう思い出すのも嫌になるレベル

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:05:08

    >>156

    「濁らせられる」ってすごい日本語だな

    「濁される」な

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:16:50

    >>174

    レスバがいつもなのはそうだが特に酷い有様だったよ

    なにせ玉座煽りも巻き込んでたからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:08:20

    復活するかなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:11:06

    福引きでステ上がるのがいけないんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:30:24

    友情重なったら一回の練習でステ100以上上がる仕様なんだから目標で足止めされるのはマイナスでしかない

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:10:47

    夏合宿と目標レースが被るという極大デバフ
    いっそ雑に適正盛って決まった期間内に任意のレースか出ればいいとかにして欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:13:52

    ダート勢のほぼ確実に夏レース放り込まれる&シニアのローテが過密のダブルパンチ

オススメ

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