父親キャラにありがちなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:51:30

    なんでこう不器用なのが多いの

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:55:57

    男はかっこつけて素直になれないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:00:30

    不器用じゃない人ならこんな面倒事に巻き込まれないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:07

    メタいこというと完璧だったら話がスムーズになってしまうから

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:44

    親がしっかりしてると話を作りにくいから
    父親は不器用かコミュ障になり、母親は死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:45

    器用でまともな親父だと子供うまく助けちゃうもんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:59

    スレ画は割としょうがない
    子供に理由話しても良いことないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:02:19

    スレ画みたいなのは器用だと物語が始まりすらしないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:02:37

    うーん
    もうちょっとこう、きちんと会話するとかなんとかならなかった感はあるけど
    それ含めて好きだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:05:46

    >>1

    涙を堪えたこの表情で別れたから、息子には家族を捨てた薄情者とずっと誤解されていた

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:06:26

    有能でもどこぞのサラリーマンみたいなうまいこと処理できてるのもいるけど難しいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:08:43

    不器用言うても自分が同じ立場だったら、むしろあそこまで上手に動けるか?スレ画とか、自分がそそのかされたのが原因で国が滅亡して、その犠牲者の悲鳴聞きながら必死に話しかけ続けて正気に戻すとか、罪悪感でおかしなるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:10:40

    託す意思とか最初からあったならそりゃうまいことやると思うが、スレ画はそうじゃないからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:12:40

    >>10

    これに関してはアルがトイレに起きて来るとか完全に不意打ちだったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:18:22

    ハガレンで父親だと死体解剖医ノックスさんとか
    イシュヴァールでPTSDにシェルショックによる悪夢で跳ね起きて家族に銃向けるとか追い込まれたから自ら離れた
    そうしたら家族からきちんと向き合い歩み寄って来ていて救いがあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:45

    何かしら争ってる世界観だといい親父っていてもまぁ死んでるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:35:25

    一言で言えば昔のテンプレートを引き継いでるからって事だと思う
    初期の漫画やアニメは主に男の子供の娯楽として始まったので主人公は男の子がほとんどだった
    そして子供の主人公の成長ドラマを作るには最も身近な同性の大人である父親が主人公の成長を促す反面でどこか欠点もある人物造形にするのが話を作りやすかったからと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:48:33

    寄生獣の主人公の父親は途中でギスギス期間はあったとはいえめちゃくちゃいいお父さんやってる
    でも物語の役割的に地味なのは否めない

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:50:17

    言ってしまえば親父って息子にとっての1番の越えるべき壁だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:51:41

    良い親ってのはすぐ死ぬか他に役割を食われてしまうかだからか…
    なんやかんや読者の印象に残るのはダメな親の方だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:51:45

    不器用じゃない場合は主人公が成長するまで単身赴任でいなくなっていただく

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:52:02

    エディプスコンプレックスって創作ですごく重宝する

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:54:36

    >>4

    ARMSの高槻パパはほぼ完璧キャラだったけど「息子の問題は息子自身が解決しないといけないから」で徹底して裏方だったな

    むしろ父としてではなく兄として失敗した負目はあるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:57:31

    問題がなさそうな父親でも単身赴任で全く出てこないとかあるあるだよな
    サブキャラの両親は出まくるのに出し時を失って不気味なほど存在が無いヒロアカの主人公父が最後までこのまま行くか地味に気になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:00:02

    息子には素直な父親が良いってことか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:03:31

    >>25

    それなんてドラマ?映画かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:06:10

    最愛の妻の為に奮闘してたら家庭崩壊していたとかいうパターンわりとあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:09:03

    3月のライオンみたいな人間関係を描く作品だとそもそも器用な人間が主人公を助けられる位置に現れないからな。
    あと不器用でない人間を書くには作者が器用でないといけないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:10:29

    >>27

    病んだ母は謝ってくるし帰らない父は誰より母の為に奮闘してるし妹は自分を守って不良に蹴り飛ばされるし

    息子が暴発した要因が生々しい…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:18:43

    移植された脳の元となった男がクソ親父だったばかりにこの後そいつの業と家族の悲劇を全部受ける羽目になるワンちゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:25:34

    >>25

    最悪の糞親父じゃねぇか

    >>26

    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスって映画の、主人公の父親で宇宙を滅ぼそうとした大悪人

    主人公の事も自分の予備エネルギーぐらいにしか思ってない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:28:03

    不器用ながらもめちゃくちゃ息子を愛していたパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:28:26

    器用な父親だと大抵の問題を事前に解決しちゃって話が始まらないからしゃーないんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:30:22

    スレ画に関してはヒューズが言っていた「男は大事な人ほど重荷を背負わせたくないと考える」
    「だからなにも言わずなるべく自分一人で背負って行こうとする」の精神だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:31:17

    >>32

    コイツに関しちゃカーチャンも悪いわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:39:00

    不器用な愛情の裏返しかと思いきや割とマジのクズだったことが25巻のおまけで明かされてしまった父親

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:42:00

    >>31

    ありがとう!素直ってそっちのことかあ・・・

    それはそれで気になるから今度見てみるね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:44:12

    >>25

    エゴは父親(ちちおや)ではあるが、親父(オヤジ)ではない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:49:18

    >>22

    オイディプスが由来のエディプスコンプレックスは

    フロイトが母親を自分の物にしたい息子が最大の敵として父親がいて、勝てないことに悩みを抱く


    って息子側のコンプレックスのことだとしたけど

    近親から来るものとは違うだろ、とか母子家庭とかあったりでフロイト自身の境遇もあって一概には言えず議論を重ねられている感じ

    ただ子が親からの独立にあるのは共通している

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:54:07

    なんかの漫画で「男の子は父親を殺す勢いで一人前なんだよ」みたいなセリフ見たな
    個人的には子どもを縛り付ける毒父親タイプの悪役好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:09:18

    器用でコミュ力高くて息子を愛してる父親とか出てこられても主役食いかねんから扱いに困るだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:14:26

    >>9

    宗介との最後の戦いで

    「お前には前から思っていた事がある。才能が無い。」と告げるけど

    それを宗介は「自覚ある、クルツの様な狙撃もマオの様な電子戦も、ベン蔵の様なAS操作も無く劣る」って誤解するんだよね


    実際は泥臭い格闘術で縋り付いて倒れたところを今ナイフでトドメ

    って時に出来なかった、親父なのにと断念したこと

    それをカリーニンは刺せなかったろう?兵士になるには身内に対して冷酷に成りきれない

    狂った狼などではなく銃を持つ戦場には似つかわしくない「資質」の方で優しい子だなと諭す

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:15:08

    子供と向き合ってこなかった不器用親父が正直な一面見せる展開って不良が良い事して好感度稼ぐのと同じ感じしてあんま好きになれん
    パラノマサイトの津詰とかぼく勉の文乃の親父とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:28:27

    何も分からないじゃないか!!言ってくれなきゃ……!

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:38:34

    親も旧もどっちも好きな親父

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:50:58

    いろいろネタにされてるタフだけどキー坊とおとんの絆は本当に尊いものだと思うし愚弄できない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:55:20

    テイルズのクラトスとから中の人もあってマダオ言われていた

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:11:18

    >>46

    日下部のガキだけど可愛がったしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:20:44

    NARUTOは同期キャラの父親はいいお父さん描写が多かった
    シカマル、チョウジ、いの、シノ、ネジの父親

    サスケとヒナタの父親は不器用系
    ナルトの父親は死ななければいい父親だったと思う
    キバの父は妻から逃げた

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:22:37

    しっかりした良い父親だったらストーリー進まねえから良い父親は死なねばならない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:24:48

    >>47

    マルで

    ダメな

    オヤジ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:25:32

    フォージャー家の父親めっちゃ器用だぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:29:03

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:33:21

    >>36

    そもそもやってる所業自体がガチクズだし仮にフォローあっても他クズ親父よりかはマシ程度だったと思う……

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:33:22

    子離れできてないクッソ過保護なお父さん(息子も自分も吸血鬼だから200年以上その状態)

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:46:59

    >>47

    コラボの時はそのネタがっつりやってたな

    長谷川さんからはお前はマダオなんかじゃないと断言されてたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:48:29

    >>50

    敵の本隊を足止めして主人公に因縁の相手とケリつけてこいと発破かけるみたいな美味しい役所もできるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:49:28

    >>55

    ドラルクんちは母親の方が拗らせてる気もする

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:51:51

    かつての主人公が父親やるが、息子とのコミュニケーションが上手くいかない…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:51:58

    結局主人公を一人の自立した男として描くならば
    マトモな父親ってのは登場する余地ないんだよな

    だから少女マンガならそういうグッドファーザーもたまに出てくる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:54:42

    シングレのこの父親不器用すぎやしないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:03:45

    間抜けでグータラだが何だかんだで家族思いなダメ親父

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:04:16

    >>61

    そ...そんな

    いまだに娘のことをちゃん付けしてるくらいストレートに好意を表してるのに...

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:11:16

    どちらかというと控えめだけどコミュ障でもないし優しさで包んでくれる系の父親たち

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:13:14

    >>44

    刺された時に巻き込まれないようにって配慮を見たりしたから息子も愛情向けられてたのは理解してなかったわけではないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:17:41

    >>59

    イヤミ同級生のが立派に父親やっとる

    家庭環境良かったからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:18:36

    ペルソナ4の堂島さんのコミュはその辺感じたなあ
    刑事って職業柄、奥さんを轢き逃げした犯人を許せなくてずっと捜査して追っていた
    それが贖罪であり、ケジメにカタをつけるもの執着していたこともある
    けど、残された娘の菜々子とどう接したらいいか分からず目を逸らしていて、仕事に没頭して夜遅かった
    そしてとうとう菜々子にお父さんは自分より仕事が大事なんだとすらなっていた

    全然そんなことはなくて寧ろ菜々子が拐われたらパトカー爆走させて犯人追いかけ事故って入院するほどの大怪我を負うし、菜々子の容態聞いて自分にはもう娘しかないと慟哭もするんだけどね

    コミュではそうした自分のプライドや家族のこと、残された娘のこと、大事なものが何かを今一度考え
    逃げずに今が大切なんだと向き合い、憑き物が落ちた様になって歩み始める

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:25:57

    不憫すぎる親父

    確かに仕事>家庭な面もなくはなかったけど家族思いで真っ直ぐな人間だったのに

    まあライトのやったことは愛情不足とかそういう次元超えてるからこの人のせいではないと思うんだけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:34:06

    「本気には本気で返す」
    いや、分かるんだけどさあ〜超有能だし足りない箇所にはズバッと切り込んで手厚くフォローも協力もするいい人ではあるんだけどさ…

    言葉が足りない言い方が悪いなにより
    「子供を一人の人間として見るけど子供としては見ない」
    のが致命的な怖すぎる父親

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:02:05

    >>52

    父親が主人公の場合は有能の場合もあるでしょ

    政府、警察、軍隊が主役の場合は普通有能だし、父親も主役なら有能に描かれる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:09:50

    斉木楠雄のお父さんは凄く良い父親してた記憶

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:13:00

    クソはクソだけど不思議と不快感の無いクソ親父

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:17:57

    こう言ったら身も蓋もないけど、現実でも完璧な父親っていないでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:22:02

    悪い人ではないんだよ
    人類の為に尽くした人なんだよ
    父親としても子供たちに尊敬されてるんだよ


    それはそれとしてさぁ…!

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:22:21

    >>28

    一応3月のライオンにもお父さんキャラはいるよ一応

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:23:41

    シンプルに「庇護しなければいけない対象に興味が無い、理解がない」キャラを作りやすいポジションではある
    母親と違って計算して空気にしやすいからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:39:51

    >>75

    コイツを『お父さん』キャラとは絶対に呼びたくない

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:43:57

    >>69

    大人と子供が本気でぶつかり合ったら子供大怪我するだろって話よな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:47:44

    親や保護者枠がまともだったら「ここは俺がやるから下がってろ」になってしまうから

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:49:18

    >>75

    初めて(オベロンを描いた人だ・・・)って納得した

    そりゃきのこもスカウトするよね


    ところでこれどんな人?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:50:09

    >>74

    ちゃんと誤解ない用に映像録画で遺言残して

    兄妹争わずに仲良く支え合って、って残す優しい父親よね

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:55:25

    家を空けがちなシングルファーザーで仕事場に息子の写真飾ってる人 メカオタとしての尊敬はあるけどアムロは父の愛を知らない……と見せかけてテムとの決別の直前に家族の話をしてるあたり普通にアムロもテムの愛をわかってるっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:56:53

    結界師は母親のほうが不器用系で父親は家庭的ないい父親でいい夫だった
    はたらく魔王さま!の勇者の家庭も優しくて理解ある父親と子供を放置する母親だった

    母親に問題がある場合は父親が愛情を注ぐ存在になる事も多い

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:58:28

    >>82

    近年親として再評価されてきてる人だな

    本編では残念ながら早期退場、再登場時は退場時のことが原因でパーになってしまっていたが

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:01:48

    >>79

    まともでも戦闘能力が無い父親もいるぞ

    JOJO第一部のジョナサンの父親とか

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:08:24

    不器用な父親、育児のほぼ全てを母親にやらせてるもんで今の時代だと余計に痛々しくなるのかもしれん。
    ARMSの夫婦は珍しく万能超人が両方ともちゃんと育児をしてる例。まあ、大事なことを教えそびれてたせいでカーチャンが呆れたりしてたけども

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:10:10

    >>68

    原作は月がキラじゃないって信じて死 ねただけマシかみたいなことリュークが言ってたけど正直月に騙されたまま死ぬってのがむしろ不憫すぎると思うんだよな

    実写映画版は家族で1人秘密を抱え続けるという業を背負ってしまったけど真実を知って月と面と向かって話せたから良かったなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:12:58

    >>80

    妻子捨て男だよ

    三女が生まれる前から不倫してて、

    妻と三姉妹を捨てて不倫相手と子供を作るも

    仕事先でまた別の不倫をし、

    社宅を追い出されたので

    元嫁の家に不倫相手の娘を預かれ、

    さもなくば家を明け渡せ

    と、いうことをその笑顔で長女に言ってのけたリアリティの高いナチュラルボーンクズ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:13:25

    なんか色々ダメな親父

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:17:37

    風の聖痕ってラノベに出てくる主人公の父親が
    一族に伝わる異能力の才能がない主人公が
    このまま異能力の才能の大きさで一族内の地位が決まるという価値観の集団(父親本人含む)の中で針の筵になるより外に出るべきだ
    っていう意図を伏せて「お前は一族の面汚しだ、二度とその顔見せるな」って家から追い出すのは不器用で片付けていいのか不安になる不器用さだったな

    なお母親は「追放決まったのね。じゃあお元気で。目に入らない所で幸せになってね」って金渡して追放側に回る模様

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:19:54

    >>38

    この男、宇宙海賊団の頭の様なもので主人公スターロードはやたらと小間使いにするから、冒頭からお宝手に入れ逃げ出しているが

    2で部下たちからアンタはスターロードに甘いってクーデター起こされている

    スターロードからすれば幼い頃に誘拐されてこき使われていたわけ嫌がり、父親とのキャッチボールという普通に憧れていた


    だが実の父親がクソ外道で戦い力尽きて宇宙に放り出されるところ

    走馬灯で思い出したのはヨンドゥが手取り足取り狩りを教えてくれた記憶

    そしたらまさか駆けつけ一つしか無いバリアチップを貼り

    「俺はろくでなしで正しいことをしてこなかったが、最高の息子を持てて幸運だったぜ」

    と我が身を犠牲に助け、息子の慟哭を胸に受けながら目の前で亡くなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:20:15

    >>64

    だから最終決戦で真っ先にやられたんだよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:33:40

    メジャーのおとさんはスポーツ選手で多彩な身だから子供と向き合う時間も少ないのに頑張って吾郎の気持ちに寄り添おうとするし良い親だった
    まあ死ぬんですけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:34:15

    逆に不器用じゃなくて完璧な父親、もしくは父親キャラってどんな風なんだろうな
    パッと思いついたのはDr.ストーンだったけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:40:24

    実はそんなことは無かった
    息子であるルビーが本気で選んだ道なら認めて応援するつもりだった

    今まで厳しく当たっていたのは、むしろ幼いルビーがやらかしてその全責任を負い
    それを秘密にしてずっと任務に就いていたから

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:56:03

    >>95

    まあそれはそれとしてルビーを普通に殴り飛ばしたりするので

    そりゃルビーだってバトルやめますと宣言するのは難しいよってなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:57:14

    >>74

    もう少し解釈の余地を残さない明確な言葉選びはできなかったんですか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:07:34

    完璧とか不器用とか以上に
    「本当に家族愛が無い人物を繋がりの切れない場所に配置する」ということをすると物語の落としどころに困る。
    って事の方が大きいかな
    だから安牌な不器用がよく採用される

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:09:58

    >>35

    カーチャンの非の方が大きくね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:11:11

    >>98

    そうなるとただの敵ってなるけど

    ぶっちゃけただの敵に毛の生えたのなら配置する意義薄いからな

    家族という繋がりを活かすならお互いに情あるってしたほうがいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:17:51

    >>99

    子供の反応がカワイイからっておちょくるのはよろしくない。子供は傷つく

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:19:20

    >>15

    ここほんとすき

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:21:06

    >>87

    死ぬ間際ならもう真実は言わないほうが良くない?

    お母さんと娘みたいに今後も普通に生きてくならともかく

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:22:03

    父親と息子の和解シーン

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:25:58

    優しく立派な父親らしいがコワイ
    裏切りキャラがヒロインの父親殺したのを読者からGJされる

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:41:44

    子供を寝かしつけるのが下手な不器用な父親

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:42:35

    Landreaallのリゲイン・ルッカフォート
    主人公DX・ルッカフォートの父
    一人の騎士、『田舎領主の息子DX』の父としてはこの上なく立派な人物
    しかし『王位継承権を持つ少年DX』の父としては貴族の覚悟や騎士の誇りを教え込めなかった点で問題のある人物でもある
    おかげで学校の剣技教官に叱られたり相談役に嫌み飛ばされたり友人の兄に叱られたり父の友人に叱られたりする羽目に

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:43:39

    なんか人生いろいろ可哀想な人

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:48:21

    >>4

    『不器用だから』という欠点を付けることで『強さを盛れる』というメタ的メリットもあるな


    鬼滅の縁壱もそうだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:49:14

    不器用な男貼る

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:50:17

    覚悟を示すために息子と妻を手にかけざるを得なかった不器用な父親です

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:53:23

    ラスボス打倒の為に長年かけて作った切札を息子に託す良い場面なんだけど
    言葉足らず過ぎるよ父ちゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:05:18

    リゼロのスバルのとーちゃんは良い人そうだったな。本人出て来ないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:53:34

    >>106

    親父の名刀が思ったより早く折れたの草

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:05:58

    自分が結婚して子供持つイメージは現在ないけど
    ちゃんと愛情が伝わるように育てるってマジで難しいな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:07:34

    エッグヘッド編が始まる前→くまはボニーの父親説があるけど、いつも無表情で寡黙だし娘を可愛がってるイメージが湧かないからもし説が当たりなら不器用系の父親キャラなのかな?

    くまの過去編→想像の100倍以上ボニーを可愛がってし、たくさん愛情を伝えてた…なんでこんな優しい人があんな目に合わなきゃいけないんだ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:10:12

    >>116

    サターン聖殴りつけるまでの回想で年甲斐もなくウルッときちゃったわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:14:19

    >>62

    ホーマーに限らずカートゥーンアニメにおける父親キャラってどうしようもない駄目人間だけど何だかんだでちゃんと父親してる人が多いよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:28:53

    一八は世界ごと息子を消そうとするクソ親父だけど本人も父親から虐待受けてたからなんとも言えない
    一応妻を認めてたから人に対する情はある程度持ってたことが明かされたけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:36:45

    事情が事情とはいえ器用に立ち回るけど不器用過ぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:42:25

    >>107

    ルッカフォートさんちはおとんよりもおかんのほうが……

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:50:24


    もんくえの頃は典型的な不器用な父親だったのがもんぱらでなんかとんでもないことになってしまったマルケルス

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:56:19

    >>64

    チョウザさん大好き、父性の塊

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:58:28

    凄く良い父親だけど、なんかやたらと要領悪く不器用

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:04:02

    夫としては最高
    父親としてはあんまり
    祖父としては失格

    そんなヴィルヘルムさんです

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:20:59

    >>115

    第三者から見れば「あんなに愛されてるのに」って人でも「うちの親は毒親」って言ってたりするんでな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:28:53

    一昔前のドラマとか見てると大抵男は不器用で口下手だけど誰よりも家族を大事にして背中で語る、みたいなキャラが多いからその辺の流行りと物語の作りやすさがマッチしたんじゃないかと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:56:19

    この人も決して器用じゃないけど少年漫画の主人公の父親で一緒に息子と寝食を共にしてつきっきりで修行とか教育する父親珍しいよね

    漫画の父親キャラが息子とうまくいかないとのって大体一緒の時間が少なくて誤解やすれ違いが生まれるってパターンだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:00:31

    >>117

    殴ったときは爽快だった。

    流石尾田っち!

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:04:14

    メジャー2ndではノゴローが割といい距離感で立派に父親やってて良かったわ
    なんだかんだ両親義両親含めて良い親に愛情たっぷりに育てられたのもあって傍から見ると悲惨な環境なのに立派に父親やってる

    一方で寿くんは不器用というか色々とダメになってる…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:34:55

    >>101

    泣き虫だったのをからかってた印象が悪くて

    実は気遣う一面もあったことも忘れられてたからな

    まあ滅茶苦茶泣いたんですけど....

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:01:16

    >>59

    他の子とはしっかり出来てたから

    親子にも相性問題はあるからさ

    そこを親側がしっかりしなきゃなんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:45:12

    >>89

    最初の息子で失敗した結果反省して次の息子はちゃんと愛せたのにその時に限って息子ガチャで爆弾引くとかもうあらゆる点であれだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:47:40

    >>106

    何ならテランの時は不器用のレベルでもなかった

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:09:36

    昭和ドラマとかだと父親は厳格で多くは語らないのがカッコいい感じだったらしいけど
    現代から見ると子供とコミュニケーションが取れないダメおやじにしか見えねぇ…
    カッコよさよりも「言葉にして出せや!」となる

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:16:07

    >>29

    この人は子供の不満もわかるがしょうがなくないと思っちゃう

    妻が命の危機なんで

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:19:05

    >>55

    息子が最弱なせいで

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:19:49

    >>55

    過保護になる理由は分かるし

    息子のためとはいえ多忙で家を空けがちな母親の愛情を子供にも伝えたり

    良い父親ではあるんだけど

    甘やかしすぎて親友が助け舟出さなかったらそれはそれでヤバい事になっていた可能性があるのも事実なんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:20:36

    >>135

    男は背中で語るもの何て言うけどそれって相手と向き合えずにそっぽ向いてるだけなのよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:49:03

    >>106

    この回想のバランの顔がダイそっくりで妻子とずっと一緒に生きられたら穏やかで気のいいおっちゃんになったんじゃないかと思うと悲しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:55:49

    親子の触れ合いってのはこうでなくちゃあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:02:17

    >>136

    だから家族を抱き締めるための両腕をボッシュートされるんやで

    仕方ないというよりは明確に父親の罪として描いてる部分な気はするな、作劇的には

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:09:10

    >>142

    罪というか罰は与えてんな

    両腕を失っても戦い続けなければならなくなったという

    銀魂のシビアなとこを担ってるおっさんだわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:55:39

    >>119

    そいつ初志貫徹で恨んでる対象は平八だけだし

    話の設定上抱いてもいない女が子供産んでそいつが半身持ってて取り返そうぐらいノリだったしな

    改変繰り返す鉄拳のストーリーなんかまともに追ってたら設定厨は憤死レベルでドロップアウトや

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:02:13

    朝ドラも父親のクズ率高いんだよな(働かなかったりよそに借金作ったり浮気したり)
    父親がクズだと楽に主人公の経済的ピンチを演出できるからなんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:11:54

    器用に子供を転がしてると割とクズくなるなってジルオールのオルファウス見てるとちょっと思う
    いい人だしいいように導いてるし見守ってるけどネメアに魂吸いの指輪渡した件とか自分の正体明かしてなかった件とかケリュネイアは怒っていいと思うんだ
    まあいい感じに丸め込まれるだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:13:35

    クズと不器用はちょっとニュアンスは違う気はするが

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:18:47

    クズで不器用みたいなパターンはさすがにあんまいないのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:20:39

    >>148

    不器用すぎて結果だけ見たら割とクズ寄り(誤解含め)ならあるかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:11:24

    >>116

    ワンピースで父親ならサンジの父親はジャッジだが

    親父はゼフだよな

    しかもこの親父もまあ不器用

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:25:40

    立場上子どもと関係を絶っている思いきや、昔からちょくちょく様子を見に行っていたことが最近判明した主人公の父親
    よくよく考えるとローグタウンまで見送りに行ってスモーカーから助けたから心配はしてたのね

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:05:49

    銀魂かどっかで不器用っていえばかっこいいと思ってんじゃねーよみたいなセリフあったような

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:28:47

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:32:52

    ここで最高の父親をひとつまみ...

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:40:39

    >>74

    あれ孔明が意図的に誤解するように仕組んだ説があるからな

    ビデオの繋ぎもなんか変だったし編集したんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:43:25

    >>154

    同じ原作者のアイシールド21の主人公の父親も出番少ないけどいい父親だったなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:43:25

    >>135

    「お父さんのことわかってあげてね🥺‪✨」みたいな母親もセットだから余計こじれる印象

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:51:30

    分かるわ
    フィクションの不器用父親は妻とは相思相愛だったり良き理解者だったりするから余計こじれてるパターンあるかも
    なんで母さんはあんな男庇うんだよってやつ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:11:27

    本当は息子が可愛いんだけど父親として甘えさせるわけにはいかんので母さんが甘えさせてることにするのび太のじいちゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:15:54

    >>152

    実は肯定して描かれてるわけでもないんだよな銀魂では

    それはそれとして扱いやすいテーマなのか不器用な男はさんざん出ては来るが

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:33:38

    >>158

    作者としては父親に自分投影してるので妻くらい理解者が欲しいとか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:54:44

    >>45

    バーダックいいよね…アニオリで作者が気に入って逆輸入しただけあってカッコいい

    善人とも悪人とも言い難い父親キャラとしてわりと珍しい味付けな気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:59:49

    >>128

    何年か離れた龍継の序盤は誤解がひどいことになりましたね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:01:24

    >>51

    ずっとマダオってネタにしてきたけどアスカの回想ではしっかり父親してて悲しくなった

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:26:07

    >>152

    バカ皇子殴ってタクシー会社クビになったマダオに神楽が言った奴じゃなかったっけそれ

    すっげぇ序盤だったと思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:36:47

    >>118

    リチャードワトソンとかまじでダメ親父だけどなんかしっかりと親父はしてるんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:50:14

    >>71

    まぁ要所要所でいい父なだけで普通にダメな親父ではあると思うけど

    あの兄弟の親なのにちょっとダメ親父程度で済んでるのが凄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています