(おきもち)ゲーム内の描写より設定が優先される風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:53:43

    「ゲームなんだからゲーム内で起きてる事が全てだろ」って気持ちがある
    たとえばゲーム内の性能と設定上の強さが食い違ってる時とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:54:54

    例えばどんなのよ
    ゲームじゃ勝ててるけどムービーで負けるとかそういう奴?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:56:29

    そういうのが突っ込まれてる時ってムービーとかの描写と比べて突っ込まれてない?
    それもゲームの要素だよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:56:41

    マスターソード言うほど強くない問題
    なんとかしてくれや 頑張って引っこ抜いたんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:57:17

    いや優先されるべきはゲームのシステムより設定だろう
    何十時間放置してもキャラがトイレに行かないからってゲームのキャラはみんなトイレしないのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:57:44

    そもそもゲーム内設定のストーリーとかもゲームの内容の一つなんですよ。
    そこと実際の性能が食い違ってたらそりゃ文句とまではいかなくても疑問はでるよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:57:54

    >>5

    デジモンはですねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:58:25

    強キャラ設定なのにクソザコな奴とか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:58:30

    ドラゴンボールの格ゲーでサタン使って悟空に勝てるからサタンでも悟空に勝てる……
    いやそうはならんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:59:05

    >>9

    ゲーム中で可能ならそうであるべきだなってきもちがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:59:45

    ゲーム内って括りだとバグすら許容されるからもう少し言い方変えた方が良いかも?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:59:47

    >>7

    一般的な排泄をするであろうキャラで行かないシステムのゲームの話をしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:00:22

    >>10

    じゃあサタンは格ゲーでも糞雑魚にして逆立ちしても悟空には勝てませんにしなきゃな...

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:00:34

    >>12

    必要か?それ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:11

    うんこしないで生きていられるならそいつはうんこしない...ってコト!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:13

    その風潮に思い当たるところがない
    設定談義の話でもあるまいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:30

    「設定とゲーム内描写があまりにもかけ離れてると疑問を感じる」はわからなくないけど、「ゲーム内で起きてることが全て。設定より優先されるべき」は普通にわからんわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:38

    設定ありきで描写があるんでは?
    と思ったけど『設定上魔王キャラの性能が弱くて、設定上一般人キャラの性能が強い』のが嫌みたいなこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:01:53

    >>18

    大体そんな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:02:09

    だから負けイベがあるんだろっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:02:32

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:02:54

    戦闘で圧倒しててもムービーで負けにされるとモヤるみたいな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:03:07

    >>14

    ゲーム内で起きてることが全てならこうなるって意味で話してるけどなんか違った?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:03:34

    ???「ロクサスが弱かったらちょっと嫌じゃないですか」

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:03:58

    >>13

    戦闘力高いキャラにしか人権が無いゲーム

    絶対売れない(確信)

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:04:35

    >>24

    ゼムナスよりは弱いはずなのにストーリーで戦うとき普通にゼムナスより強いもんロクサス

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:04:42

    ファンパレの五条はクソ強いけどすぐ帰っちゃうよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:05:06

    イナイレのフィディオは小学生の時困惑したなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:05:54

    >>27

    用事で帰ってくのはまだ納得できるし...

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:05:59

    >>27

    あのゲームは五条の術式反転より釘崎の簪の方が火力出ちゃうからな...

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:06:17

    ナルティメットシリーズとかの隕石落とされたら即死でいいだろって事?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:07:46

    わかりました……ブルファンゴの突進で即死にします
    わかりました……アオアシラのひっかきで即死にします
    わかりました……エスピナスの毒喰らったら即死にします

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:08:53

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:08:59

    >>32

    設定に合わせるより設定を合わせた方が良いのでは...?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:09:12

    まぁ要は
    「ゲーム設定や原作で強いキャラがゲーム内で弱いのおかしいだろ」ってのはゲーム内の強さを弄ればどうにかなる話題なのに対して、
    「ゲームでこうなんだから設定とかでもゲームの結果が優先されるべきだろ」は原作やアニメ描写変えろに近い事言ってるようなもんな時もあるから言われない。
    って感じじゃないかな...

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:09:19

    >>33

    しらそん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:10:37

    落下ダメが無いゲームならそいつはムービー中でも落下で一切傷つかないべきってコト...?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:10:49

    設定守ってない、という見方の他にゲームの設定なのにどうしてゲームで表現したら破綻するようなものを作るんだってパターンもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:11:50

    つまりミラボレアスは設定では最強無敵の存在でゲームで現れたら全てを焼き尽くして欲しいって事?

    それともミラボレアスはプロハン1人でも倒せるんだからそれくらい弱い設定にしろって事?
    どっちだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:12:03

    ムービー銃とかどうなるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:12:33

    >>39

    後者かなぁ...ゲーム性の方が優先

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:12:35

    >>39

    1の主張的には後者だね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:13:19

           あ

           ほ

           く

           さ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:13:21

    黒龍伝説しょぼっ
    トカゲ伝説やん

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:14:00

    >>40

    あれはそもそも批判されてない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:14:47

    この極限の飢餓で覚醒したイビルジョーは…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:15:03

    連鎖的にシュレイド王国の保有戦力<プロハンってなるからな...
    実際にやりあったらプロハンが負けるだろうけど。数の暴力で。

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:15:12

    BG3をやり始めてからムービー銃とかはファンブルしちゃったんだな…って思うようになったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:15:44

    アイテムのフレーバーテキストとか読んだら憤死するんじゃねーか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:15:44

    >>39

    IBはストーリー中で明確にミラボレアス倒してたしそれなら良いんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:17:07

    少なくともストーリーがあるゲームじゃひとまず設定に合わせて作るしかないから絶対無理だな
    最強キャラがリリースしてみたらうっかりクソ雑魚になっててもストーリーはもう最強キャラって前提で全部作ってあるわけで

    いやこの場合はクソ雑魚性能に合わせて最強キャラはクソ雑魚だったってことにしろってのが1の主張か?
    でもそうなるとストーリーが前提から覆って作り直さなきゃいけないからやっぱ無理だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:17:17

    ダクソの武器とかほとんどテキスト詐欺なんスけど…いいんスか…これ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:17:41

    >>52

    今アストラの直剣の事バカにしたか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:17:46

    設定をゲームに反映すべき→事情はあれどわかる
    強い設定なのにゲームだと弱くて悲しい→すごくわかる
    ゲーム内の性能が全てだからその通りに設定しろ!→すごくわからない

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:18:09

    ゲームやめて小説でも読んでりゃいいと思うが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:18:21

    >>53

    この微弱な祝福は…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:18:43

    >>51

    うっかりだったら性能の方を治した方が良いんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:18:51

    >>56

    すいません3だと最早祝福すらないんです

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:19:38

    モンハンのアイテムボックスの中とか覗いたら発狂してそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:19:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:12

    >>57

    それはもうゲーム内で起こったことより設定が優先されてないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:28

    >>58

    す、3の時は時代が経ちすぎて褪せてただけだから...

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:30

    リアルさと二次元の嘘の折り合いと同様に設定とゲーム性の折り合いをつける、プレイヤー側の脈々と培われてきたそういうもんだという暗黙の了解を受け入れられないとこうなると

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:49

    つまりゲーム的にも設定描写的にもドスヘラクレスが最強って事で良いか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:59

    デクの棒でガノン倒せちゃうけどそれでいいの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:21:36

    ポケモン図鑑には人殺してるって書いてあるから作中でも人殺させないと…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:21:51

    それやったらつまんねーからやんねえんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:21:51

    >>54

    そこまで極端でもない

    要はゲーム中で出来る事(例えば何十人も相手にして倒しきる)は設定上でも可能に、ゲーム中でありえない事(銃弾一発で死ぬ)は設定でもありえ無くしてほしいってお気持ち

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:22:17

    >>66

    ポリゴンが子ども病院送りにしてるからセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:23:54

    >>68

    体力制どこへ!!!

    龍が如くがめちゃくちゃになるんスけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:24:37

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:24:54

    そもそもそんなに設定擦り合わせしてたら作る側のストレス半端ないだろうから今のままでいいよ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:24:59

    個人的にはエルデンリングの防具重すぎて無敵時間短いドッスン回避なのに全裸と同じジャンプ出来る見たいなゲーム性の方がイラっと来るわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:25:18

    >>65

    あくまでリンクが使う枝だからセーフか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:25:26

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:25:31

    その気になればゲーム内の敵のあらゆる情報を事前に丸裸にできるしそうでなくても死に戻りや時間操作し放題なプレイヤーの存在は考慮に入れなくて良いのかこれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:26:17

    >>68

    それを極端と言うのだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:26:27

    >>68

    つまりバイオハザードで例えると

    「Tウィルスなんてハーブ食えば治るのにあんな何万人もゾンビ化してるのおかしいだろ設定変えろ!」

    ってことか

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:26:38

    意地悪いこというとコンティニューとかセーブ&ロードはどうやって消化すんの?って話になるし
    ゲーム・娯楽と設定・ストーリーはどちらからも都合よくつまむのが一番美味しいの

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:27:43

    ドラクエ式コンティニューはゲーム内で復活してるしセーブロードはそんな世界はなかった、いいね?ってイメージあるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:28:05

    ゲームの本体時間弄ってボスの寿命亡くすゲームとかあるしなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:28:13

    それはゲームバランスの調整都合(前座の上に2人同時登場の都合でペラい上にリペアキット1回)で強く感じないキングの事を……
    それは設定に反して実戦だとそこまで強くないV.Ⅰ.フロイトの事を……

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:28:14

    >>79

    >>1の言い分から考えるに「ゲーム内でできることには設定を用意しろ」とも言い換えられるから

    つまりはそういうことだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:28:33

    >>81

    それは魔女の家のことを…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:05

    こういうこと主張して設定重視wなゲーム作って爆死したクリエイターとか探せばいそう
    とも思ったけど、流石にこのレベルの奴はそこまでいけないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:11

    ゲーム向いてないから卒業した方がいいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:16

    >>83

    ダクソとかちゃんと設定されてるのもあるぞ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:17

    こういうのをケレン味って言うんじゃないのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:22

    そう考えると最近のFEの巻き戻し能力って画期的だったんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:23

    「てめえさっきまでムービーで軽快に大ジャンプしまくっといてこの段差が登れねえだとぉ!?」
    ↑これはある

    「格ゲーだけどこのキャラは設定だと最強だから弱いキャラはワンパン即死させられるようにするべき。設定に忠実にすればそうなるんだから」
    ↑ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:29:57

    素人のバカな考えは大体実践されてて結果出ないからやってないんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:30:35

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:30:36

    >>90

    1の言い分だと格ゲーの場合は「全キャラがうまくやれば倒せるくらいの強さ関係にしろ」じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:30:44

    サンブレイクのフィオレーネの引き籠り鉄拳制裁とかもうそれ一生やってくれよって話だよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:31:49

    一生ムービーとQTEだけのゲームでもやってろって思ったね

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:32:11

    >>89

    エンゲージに関してはとんでもねえチート能力の割にホイホイ奪われてホイホイ取り返してたのはちょっと面白かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:32:11

    >>92

    サンブレイクどころかモンハン全体に飛び火するのでまあ……

    ナバルデウスのタックルとか1確は行かなくとも2格レベルの火力になる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:32:52

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:33:30

    1の言い分を聞いてると語彙力が足りなくて>>1ってなってる風に見えるな。

    要は設定とゲーム内の矛盾をなくしてくれって言いたいんだと思う。

    まぁそれでもそこまで徹底すると原作付きゲームが悉くクソ/ゲー化する可能性もあるんでやんなくていいです・

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:34:31

    FPSゲームのキャンペーンモードとか仲間死んだら除細動器ネリネリして生き返らせれば良いじゃんって話だよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:34:44

    >>87

    ダクソでも主人公が何度も蘇って挑んでくることが分かってるのになんでバカ正直に同じ場所で同じように付き合ってくれるんだよってのがあるから限界はあるなやっぱ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:35:58

    >>101

    それは一部のボスに関してはその道を塞いでいるからで多少は説明つくぞ。

    まぁ多少はだけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:37:32

    獣に喰い千切られようが上位者にシバかれようが高い所から落っこっちゃおうが夢だったで済ませられる狩人くんよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:38:22

    毎回同じ動きで避けられてるのに剣を振る軌道を変えないバカなキャラばっかり
    設定では頭いいのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:38:26

    >>99

    ミーにはよくある自分の知らない設定でボコボコにされた恨み言に見える…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:39:08

    逆にSEKIROの鈴世界のアレコレと巨大しめ縄マンの設定教えてくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:40:22

    俺のダンテは常に泣いてる的な?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:41:01

    わからんでもない
    わからんでもないけどまずそのゲームが原作なんか、小説なり漫画なりアニメなりのメディアミックスとしてのゲーム化なんかにもよる

    原作のゲームだとして、「できること・できないこと」って言ってもグリッチとかバグ技とか含めるとエラいことになるし
    上でも色んな人が言ってるが、
    ・コンティニューやセーブ&ロードその他メタ的なゲームシステム
    ・HP制などゲーム的な落とし込みやデフォルメ
    つー問題もあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:41:30

    >>107

    DMCなら5のV止める時エアトリック使えよって事だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:42:51

    まぁドラクエで死人出た時に「あのザオリク使えます...あの...」ってなるのはわからんでもない。

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:42:57

    回避に無敵時間があるキャラクターはそういう特殊能力を実際に持ってるべきってことやんな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:43:14

    スマブラはその点全部フィギュア達(ソラ以外)がやってる事なのでで済ませられるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:44:11

    >>110

    ドラクエは死者蘇らせられるのは選ばれ者だけ見たいな設定あるから設定通りじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:45:22

    五条先生が行ったコラボ先の敵は雑魚敵すら領域展延や世界を斬り裂く斬撃を持ってるってことか

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:46:05

    ターン制のゲームが他媒体で連続行動とかしたらキレそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:46:19

    >>114

    というかコラボ自体どういう解釈になるんだ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:47:37

    バイオ8「回復薬液かけただけで腕がくっ付く人間なんている訳ないじゃないw」

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:48:12

    >>117

    いなかったんだよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:49:02

    >>111

    まぁ回避性能なる能力がある世界もあるし...

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:50:21

    >>117

    こういうゲームのシステムすら含めたドンデン返しが大好きだから全然アリだと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:50:27

    >>59

    一つあるだけで最強になれたり巨万の富を得られるアイテム腐るほどボックスに入ってるよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:51:48

    >>108

    まぁ流石にターン制だとかマリオの被ダメ無敵程度までは突っ込まないけどね

    程度問題よ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:52:41

    >>93

    解決済の問題だな

    格ゲーで設定的に誰にも倒せないヤツなんていないだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:53:27

    周波数はパッケージの裏を見ればわかるはずだ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:53:33

    >>64

    「と言われている」

    なんであくまで伝聞なんだよなあの図鑑説明

    だから実際ドスヘラクレスとアトラルカが戦ったらどうなるかは観測されるまでわからん

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:54:32

    >>125

    つまり描写されてないんだから設定的にもゲーム的にもあってるって事やん

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:55:33

    気持ちは共感できるんだがそれやるとバランス崩壊糞ゲー待ったなしっていうのは
    ずっと前からSRCっていう同人スパロボ風SRGツクールで証明されているんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:55:44

    旧メルブラストーリーで負けたら本当に死んだ主人公が居ましたね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:56:16

    モンハンは昔の匂わせを後年そのまま事実としてお出してきたから「〜という噂だったけど実は…」されない限りは匂わせ=確定でいいんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:57:34

    >>129

    流石に暴論過ぎない...?

    ~という噂だったけど実は...される可能性が残り続ける限り確定はできないでしょう。

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:58:50

    >>129

    匂わせ=確定だとミラボレアスが次元すら飛ぶことの出来るモンスターになっちまうよ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:59:33

    >>131

    公式がそういう扱いしていいよってしてるキャラだからね

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:00:25

    ドラゴンボールファイターズは全員いい感じに戦えるようになる設定とかじゃなかったか

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:01:18

    生きづらそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:01:37

    モンハンも本編の資料集から外部作品、派生作品でカバーしなきゃいけない範囲クソ広いからマウント取られた奴がスレ主みたいになっててもおかしくないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:05:13

    ドラクエでザオリク使えるけどオルテガを生き返らせないのって何か理由あったっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:07:10

    ワンパンマンはサイタマが原作通りワンパンで勝てるゲームが確かあったな
    サイタマ以外を使って互いにサイタマが来るまでの時間稼ぎするやつ 立ち回り次第で時間縮まったりしてた記憶

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:12:34

    >>32

    ハンターさんはハンターっていう超人なので

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:14:55

    設定を重視しすぎてメイン勢が使いにくくなったとかいうこのすばのソシャゲの話か?

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:18:26

    原作設定に忠実にしたジャンプのお祭りゲーとかDBやら星矢勢やらラッキーマンが最強になって他誰も使えなくなるやん

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:24:34

    突っ込みどころなくす感じになると和マンチの極みみたいな感じになって面白くなくなるのでは

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:25:53

    今やってるゲームだと魅力上げ終わったら銭湯行かないから主人公はかれこれ数ヶ月風呂に入ってないことになるな
    嫌すぎるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:33:31

    1の言う通りに作ったら設定にハッタリの効いていないのっぺりしたゲームがバランス崩壊の糞ゲーしかできないじゃん失せろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:39:39

    >>1普通 ゲーム内性能を設定に合わせる設定をゲーム内性能に合わせたらキャラが作れねぇよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:40:54

    ポケモンだと設定最強のシンオウ組がザシアンやコラミラに性能で劣るのはおかしいってのはよく見かけるな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:41:38

    雷神シドっていいよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:42:35

    それやるどドラゴンボールとかの格ゲーめちゃくちゃやん…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:42:47

    しかし…設定で最強のやつが実際に動かしても最強だと凄く嬉しいのです
    上手くやってるゲームは時限イベント専用キャラだったり、ダクソみたいなゲームだと武器そのものの攻撃力は最強格だけど要求値高すぎて必然的に他のステータス削らなきゃいけなかったりで調整はしてるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:43:00

    そもそも面白いゲームと面白い設定っていうのは別物なんだ
    その両方を抑えるためにはある程度の矛盾が出るのは仕方がないことなんだ
    ゲームの敵なんて極論絶対に倒せるようにできてないといけないし
    かといって設定的にも頑張れば倒せる敵しか出てこないストーリーとか何も面白くないでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:43:02

    原作では対して強くないキャラがゲームだとアホ強いの個人的には好きなんだよな…
    例)強襲サイヤ人のチャオズ、ドラゴンボールヒーローズの的確ヤムチャ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:43:16

    ジョジョゲーだと億泰かヴァニラどっちかいる試合一瞬で終わるじゃねえか

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:45:06

    >>148

    それはゲーム内の性能が設定に合わせた結果でしょ

    >>1が言ってるのは設定がゲーム内の性能に合わせろってことだからそれはおかしいってツッコまれてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:47:02

    >>152

    そういうわけでもない

    できるだけ一致してほしいってだけで最強キャラが文字通り最強なのも良い

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:47:14

    最近サイバーパンク2077のDLC追加エンディングでよく見たわこんな人

    サイボーグ化が一切できないので夢をあきらめて引退します(設定面)ってエンディング描写に、
    実プレイ中は生身でこんだけ戦えるんだから今後も主人公は最強(プレイ面)で語り始める人

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:49:23

    >>149

    原作無しで「ゲーム内で倒してるけどホントは倒せませーんw」ってゲームあるか?

    設定上倒せない敵ってだいたいゲーム内でもダメージ通らなかったりするじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:53:09

    >>155

    すまんそこまで極端なこと言うつもりはなかった

    設定的にはすべてがかみ合ってギリギリで起こせた奇跡的な勝利でも

    プレイヤー側にもそこまでシビアなプレイを強要するのは違うんじゃないかってこと

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:58:27

    バランスが大事だよねおじさん「バランスが大事だよね」

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:03:02

    ラスボス戦専用強化モードっていいよね
    テンションも上がるし敵の格も維持できるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:10:59

    設定に合わせてなるべくゲーム内の性能を近付けてほしい←わかる
    ゲームのお約束やバランスの都合等も含めゲーム内の性能を設定にしろ←何言ってんだ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:21:19

    リアル系がスーパー系の雑魚に10ダメしか与えられないスパロボやりたいかって話よ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:27:34

    でもまあ作中最強格のキャラが実際戦うとそんなに…ってのがモヤモヤするってのは分かる

    お前のことだよV1フロイト

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:18:50

    設定としてHP100に対して攻撃力100のキャラならワンパン、50なら2回、25なら4回とは言わないが

    確殺までの必要回数は100>50>25にしてほしいとは個人的に思う

    いや設定に合わせてバランス崩壊しようがワンパンにしろと言うなら賛同できない

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:25:43

    やっぱランターンは最強格であるべきだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています