(クロス注意)歌でみんなを楽しませたいって願いが危険だなんて!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:17:43

    貴女は自覚のある無しに関わらず歌を介して他者の思考、思想を操作してしまいかねないと言う疑念を持ってしまった歌い手の気持ちが理解出来ますか?


    まあ私はもうキラの愛があるので大丈夫ですが

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:25:33

    なんか最近の日本のアニメ映画、狙った訳じゃないんだろうけどwishのお花畑理論をぶった斬って来るなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:33:29

    ぶった斬るというか相手が勝手に粉砕機に飛び込んで来ただけなんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:35:26

    >>3

    普通に考えたら物語としておかしいだろ…って言動を主人公達がやってるからねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:42:03

    悪役がちゃんと悪役やってない→ド外道過ぎて笑えるくらいの悪役やってるゲゲゲの謎のジジイ

    夢は誰でも叶えてもらえるべき!→無条件で願いが叶うとどうなるか見せつけてくるデジモンアドベンチャー02

    歌でみんなを楽しませたいと言う願い→ SEED FREEDOMのラクスが親から知らずにその力を与えられてて苦しむ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:17:12

    言い換えればこのラクス視点だと「折り合いをつけ満足し平穏を享受している老人を自分と同じ領域に引きずりこむ無自覚の行為」なんで
    そりゃ止めるわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:25:00

    ついでに言うと歌い手としてのプライドも、魔法の力で楽しめる様にしてもらいましたってところに違和感を感じなく無いの?ってツッコミどころもある。

    まぁラクスは自力で同じ領域の歌を歌っていたミーアが居るから、完全にアコード能力による洗脳では無いと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:34:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:50:58

    >>2

    日本の作品どころか過去のディズニーに引っ叩かれてるじゃないか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:43:57

    >>9

    要するに物語としておかしいと…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:58:40

    問題はこう言われてもアーシャに響くところが想像できないところがキャラ造形がやばい

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:29:55

    >>11

    誰かになにか言われての気付き・反省・成長みたいな場面がないからな…

    「でも〇〇なのはどうして?」とか変な反論するイメージしか湧かない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:30:26

    >>3

    なんなら同じディズニー作品が既に置き論破してんのが酷い

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:44:29

    >>13

    それどころか自作の脚本や設定、ノベライズでセルフ論破されてる。

    もう百万回は言われてると思うけど、マグ王の懸念を主人公が自ら立証してどうすんねん!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:36:36

    嫌な女!

    サバの願いの美しさも理解しない癖に!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:13:20

    >>11 >>12

    なんか芯のないぐにゃぐにゃふわふわしたイメージ

    後に成長することを前提とした未熟さならともかくそうでもないし

    自分の意見を持たない若者像への皮肉や物事を深く考えないことへの批判のような

    オマージュやメタファーがあるわけでもなさそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:24:34

    >>11

    現状だとモアナと出会う前のマウイの二の舞になる未来しか見えない

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:31:07

    >>16

    >>15

    それこそガンダムのクェス・パラヤがいきなり主人公になって何故かクェスの思い通りの展開になって終わりましたみたいな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:37:49

    >>15

    「日本刀は武器なので危ない」って言ってる人と「日本刀は美術品なので美しい」って言ってる人の話が噛み合うわけ無いみたいな話

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:41:04

    しかも日本刀ぶん回しながら言ってるから洒落になってないヤバさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:39:18

    主人公と対立や対比する立ち位置にしたり意識して不気味さや底の知れなさを出していれば
    芯のないキャラ造形も生きたかもしれないし
    何よりヴィランは最終的に倒されることで視聴者の反感は消化されるけど
    主人公だからただおぞましいだけで終わるんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:15:52

    >>15

    そもそも「歌で若者の心を動かしたい」って願いそのものに色々疑問があるのがね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:33:02

    >>15

    美しさだけでは人は生きていけないんだよなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:43:08

    >>2 >>9 >>13

    メタファーとかオマージュとか、物語外の事情で入れられたんだろうなってもの多すぎてノイズになってる感

    もちろんそれだって上手く料理して物語の中に溶け込ませてれば問題ないしできてるアニメも多いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:44:42

    >>15

    ひとり歌って自己満足したいじゃなく相手の心を動かしたいって

    単に美しいとは言えない結構危うい欲だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:45:56

    (本当に操作能力を持つ歌と一般老人の歌を同列に扱うのはどうなん…?)

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:47:47

    人に聞いてもらうために歌上手くなりたいってんならわかる
    歌聞いた人の心が動くかどうかを歌い手のお前が決めるなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:51:17

    >>26

    でも王の魔法に頼って願いを叶えようとしたら実際そうなる危険があるんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:52:06

    なんでも願いが叶うとはちょっと違うけど、ドラえもんでのび太の言うことを皆何でもかんでも聞いてくれるようになるみたいな秘密道具があったな、悪魔のパスポートみたいなやつ

    最終的にのび太が罪悪感を感じるようになって秘密道具を手放すってオチで何でもかんでも願いや言うことはどうなのかって話だった記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:11:45

    >>2

    込められてるらしいテーマやメッセージ自体はそう珍しいものじゃないからな

    「願いの価値」とか「人類史における人間」とか、

    「対話を通して世界は繋がれる」や「あなたは決してひとりではない」とかも

    最近はもちろん過去の色んな創作で散々描かれてるけど、

    それに伴う問題や苦労があまり描かれてない(ヒロインがわかってるのかも不明)から

    他の創作では既に描かれてるのもあって引っかかってしまうんだよな

    100周年記念作が描く「ディズニー映画の本質」世界中に夢と希望を届けてきたディズニーが、1つの節目となる創立100周年を迎えた。100周年を記念する映画『ウィッシュ』が日本でも12月15日から全国公開される。不穏な空気が世界中を覆い尽くす年に公開される100…toyokeizai.net
    「願いこそ人生を豊かに」 ディズニー100周年アニメ「ウィッシュ」監督ら来日ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念して製作された長編アニメーション映画「ウィッシュ」が、15日から全国の映画館で上映される。どのような思い…www.sankei.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:21:50

    >>24

    遠回しに制作サイドは身の丈知らずというのはやめて差し上げろ


    はっきりと、「やりたい題材を扱えないなら止めるか他に頼むかしろ」と言うべきだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:01:02

    ほし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:03:52

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています