モンハン興味あるんだけど

  • 1124/02/02(金) 14:46:58

    来年に出ると噂のワイルズ?やってみたいんだけどモンハンほぼやったことない人でもやってもいい?4Gの頃身内がやってたのを見てた&少しだけ触ったことはあるんだけど操作下手すぎてすぐに諦めちゃったんだけど

  • 2124/02/02(金) 14:47:58

    あともしやるなら事前に知っておいた方がいいこととかあったら教えて欲しい。世界観自体はめちゃくちゃ好きなのでやってみたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:50:01

    PS5あるならやってみるのはいいんじゃない?
    無いならライズ辺りから始めた方が良いと思うスイッチでできるし
    PS5から買いそろえて合わなかったら結構悲惨だと思う

  • 4124/02/02(金) 14:50:52

    >>3

    一応SwitchとPS5持ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:51:50

    初代モンハン発売前はみんな>>1と同じだったんだから何もしてなくても問題はないぞ。

    PS5あって予習する気もあるならアイスボーンやってみるといいかもね。中古でならお安く手に入るだろうしあってるかどうか吟味するのは大事かも。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:52:41

    事前にって事なら武器種の動画見ておくと最初に悩まずに済むぐらいかなぁ
    それも作品ごとに操作性変わるから見た目の参考程度だけど
    ぶっちゃけ2025年発売予定って事しか分かってないしシリーズごとのつながりがあるものでもないし、特に言うことねえや

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:53:59

    未発売なのに何を言えと

  • 8124/02/02(金) 14:54:39

    >>6

    武器は身内が使ってた操虫棍?ってやつは知ってる。他は大剣とか双剣とかハンマーっぽいやつがあるのは認識してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:55:58

    ワイルズはそもそも現時点での情報が少なすぎて興味あるならやってみてもいいんじゃない?以上のアドバイスができないんだよね
    あんまり不安なら発売後に評価を聞いて買うか決めることをお勧めする

  • 10124/02/02(金) 14:57:09

    >>9

    マジかそんなに情報でてないとは思わんかった。すまん

  • 11124/02/02(金) 14:59:39

    メインキャラの関係とかストーリー楽しみたいタイプなんだけどモンハンってそーゆーのある?狩りしてるイメージしかないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:00:07

    モンハンの操作とか難易度が不安ならライズやるべし
    入門に一番もってこいの作品だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:00:23

    >>11

    一応あることはあるけど期待してやるようなもんではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:00:34

    >>11

    ないことはないが…

    ぶっちゃけシリーズによって一番差が激しい部分だからワイルズは分からん

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:01:06

    ワールドにはまぁまぁあったね。
    ワイルズは同じく頭文字がWだったり公式の略もMHWsだったりでワールドとつながりあるんじゃない?とは言われてるけど...どうなのやら。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:01:39

    そもそも出るの来年だしね
    まだ早すぎて何も言えん

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:02:24

    シリーズ通してアクションメインのゲームだし
    ワイルズもストーリー薄味・クリア後のやりこみ要素や追加コンテンツがメインになるんじゃないかな

  • 18124/02/02(金) 15:02:34

    >>12

    ライズってあれよな?なんか和風な感じのやつ。新しめのやつだっけ

    >>14

    マジか…はら発売されてから買うか決めようかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:02:35

    ゲーム情報の発表も今年の夏予定じゃなかったかな
    まだタイトルとあのムービーしか分からん

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:03:49

    ワールドやライズはストーリーやキャラ関係しっかりしてるけど、それ以前のナンバリング作品はあんまりな印象
    でも4系列はキャラ造形しっかりして、ストーリーもそれなりに考えられてたからその辺は振れ幅ホントにデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:05:09

    ストーリーはあるし悪くもないが結構あっさりしてるのでどちらかというと世界観を楽しむシリーズだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:06:27

    基本はモンスター出てきた!→倒してくれ!の繰り返しだからね
    大まかな流れは大体同じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:06:58

    SwitchとPS5両方持ってるならRISEとWorld買ってみて触れてみたら?中古ならそんな高くないと思う
    多分Worldよりになると思うけど個人的予想だから責任は持てん

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:09:51

    ワイルズやる気なら前作に当たるワールドでも良いかもしれん
    ライズでも良いけど、こちらは必殺技みたいなものがあったりして、ワイルズとは操作性やコンセプトが結構違ったりする
    ストーリーに関しては、モンハン自体JRPGに求めるようなレベルのものは期待しない方が良い

  • 25124/02/02(金) 15:12:08

    とりあえずSwitchにあったライズの体験版入れてみてる。楽しめたら中古で買ってみようかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:12:36

    PS+にワールドあったはず
    試しにやるには十分よ、毎回のようにモーション調整されるからどれも参考程度に

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:16:24

    ワイルズの予習ならワールドのが良いけど初見ならやっぱライズからかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:21:03

    一応現行のモンハンの武器種一覧と軽い説明ね。ワイルズで新しく追加されたら知らんけど。
    同じ武器でも作品によって使用感が違ったりするから一度一通り触れてみることをお勧めする。
    ・大剣
    溜め斬りの一撃高火力に特化した武器。モンスの先読みができないと作品によってはきついかも。
    ・片手剣
    ガードできて取り回しが良くてスタンも狙える器用な武器。作品によって初心者向けだったり上級者向けだったりする。
    ・双剣
    手数に特化した武器。スタミナを消費して鬼人化という強化形態になれる。属性で使うと強い。
    ・太刀
    気刃ゲージを駆使して火力を出す武器。元は大剣の派生だったけど今ではすっかりカウンター武器になった。
    ・ハンマー
    打撃でスタンさせる武器。ひたすら頭を狙うべし。
    ・ランス
    ガードしながら戦う堅実な武器。生存力は一番高いかも。
    ・ガンランス
    砲撃ができるランス。男のロマン。操作難度は総じて高いがロマンも最強クラス。
    ・狩猟笛
    演奏でバフをかけながら戦う武器。高難度だったけどライズで簡単になった。
    ・スラッシュアックス
    斧モードと剣モードを変形させながら戦う武器。ロマン系の中では一番扱いやすいかも。
    ・チャージアックス
    剣モードで貯めたビンを剣モードで一気に開放する武器。ロマン度も操作難度も最高クラス。
    ・操虫棍
    虫が取ってきたモンスターのエキスで自身を強化する武器。空中戦が得意。
    ・弓
    遠距離で戦う武器1。スタミナや距離の管理が重要。操作難度高め。
    ・ライトボウガン
    遠距離で戦う武器2。取り回しが良く、さまざまな種類の弾を駆使して戦う。
    ・ヘビィボウガン
    遠距離で戦う武器3。ライトボウガンより火力があるが、取り回しに劣る。

  • 29124/02/02(金) 15:24:25

    >>28

    こんな多いの?!マジかよ

    使いこなせたら楽しい系の武器割と多い感じ?癖あって大変そうなのばっかだけどその分楽しそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:25:25

    がんばれ
    基本トライアンドエラーでクリアを目指していくゲームなんでモチベーションが大事

  • 31124/02/02(金) 15:25:42

    体験版ダウンロードできたらすぐやるつもりなんだけど実況みたいなのってした方がいい?たのしーーーー!!!!!みたいなことしか言えんけど

  • 32124/02/02(金) 15:26:18

    >>30

    時間は山ほどあるからいっぱい頑張りたいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:27:37

    >>29

    使いこなせたら強いのは全武器共通であとはどういう風に戦いたいかで使う武器が分かれる感じかな

    他ゲーとかで好きな戦闘スタイルある?武器種選択の手助けになるかも

  • 34124/02/02(金) 15:29:37

    >>33

    あんまテクニカルな動きは苦手だからそこら辺簡単なのがいいな。あとシンプルに操作が下手だから常に一点を狙い続ける、みたいなのは避けたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:29:58

    毎回のように〇〇一強と騒がれるけどな……
    使って楽しいが大正義よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:30:00

    >>31

    別にしなくていい

    のんびりやってくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:30:59

    体験版は割と難しいからクリアできなくても気にしなくていい
    モンハンて強いモンスターに対して武器や防具を作って挑んだり色々道具使って挑戦してみたりするのが醍醐味のゲームでもあるから
    武器は…双剣とかいいんじゃないかな

  • 38124/02/02(金) 15:32:16

    >>36

    おけ!ゆっくり楽しんでくるわ!ありがとうな

    >>37

    負ける前提で行ってくるわ…

    双剣ね!試してみるわ!ありがとう

  • 39124/02/02(金) 15:32:53

    ダウンロードできたしちょっとボコボコにされてくるな!

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:33:33

    片手剣はいいぞぉ
    必須スキルとか管理するゲージが何も無いし基本コンポが最大火力コンボだ

  • 41124/02/02(金) 15:33:57

    ライゼクスくん以外知らないモンスターですねぇ……誰かね君たち……

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:35:17

    >>40

    一応ライズサンブレイクでは

    ワールドアイスボーンだとジャストラッシュが気持ちいいゾイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:35:24

    >>34

    弱点部位をひたすら殴るのが基本だから一点狙いはある程度覚悟しないといけないかもしれない。

    ガンランスの砲撃とかは固定ダメージだけどあれ操作難しいしな・・・

    双剣片手剣あたりが妥当じゃなかろうか

    ライズならいいけど作品によって片手はマジで難しい時あるから注意ね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:38:30

    太刀を勧めたい・・・
    だが円月居合抜刀とかいう超難度構成を初心者に勧めるのもどうかと思う・・・・
    ライズの頃なら簡単だったんだけどなあ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:39:04

    一見難しそうでとっても簡単なハンマーもいいぞぅ
    溜めて近寄って離すだけの簡単操作だ
    頭?そのうち当たる!

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:40:15

    結局のところ使わないことにはどれが好きになるか分からないからなぁ
    太刀や大剣カッケー!がきっかけで始めたのにいつの間にか弓使いになった自分みたいなのもいるし

  • 47124/02/02(金) 15:41:27

    基礎訓練みたいなのしてるけどウツシ教官動きがうるさくて面白いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:42:04

    ワールドは中古なら数百円で買えるし触ってみるなら買っちゃっていいと思うよ
    ワイルズもワールド系列じゃないかって言われてるしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:43:04

    モンハンプレイヤーも始めたばかりは初心者なので好きにせいとしか
    操作性も作品によって変わったりしてるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:45:03

    もしライズ買うならPS5もあるからそっちもアリよ
    処理落ちしたりしないけどマルチは過っ疎過疎なんだけどね…

  • 51124/02/02(金) 15:47:51

    とりあえず操作感はなんとなく理解したけどもしかして砥石の概念無くなった?色々やりやすくなったなぁって思ったんだけど。あとウツシ教官めちゃくちゃ褒めてくれるね。嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:50:04

    >>51

    砥石はいまでもあるけど消耗品じゃなくなった

    単にチュートリアルでやってないだけじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:50:20

    砥石は消費アイテムじゃなくなってアイテムポーチの枠も取らない常備アイテムになった
    便利だね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:51:35

    砥石はあるけどアイテムじゃなく近接の標準装備になった
    砥石忘れるうっかりさんも安心

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:53:59

    ワールドから?ハンターさんの用意が良くなったのか虫あみ無くても手掴みで捕るし釣竿は携帯してるしピッケルは標準装備かつ無限だ

  • 56124/02/02(金) 15:57:31

    >>53

    毎回砥石持ったか確認してたあの時代はもうないんだね…

    >>55

    虫あみもピッケルもなの?!優秀すぎるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:58:04

    ライズの常備品周りの仕様がワールドから退化したのは謎だ
    アプデで変更されたのも謎だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:19:10

    モンハンに限らず、やっていい?とか人権ある?みたいな質問わりとモヤモヤしてくる
    いやマルチで迷惑かけたくないって気持ちも分からなくはないんだけど、野良でやる分には下手くそだろうがなんだろうがいーんじゃねーの?って

    野良マルチなら極論、下手すぎてモンスターの所にいつまでもたどり着けなくても、開始数分で三乙しても、わざとじゃないなら仕方ないんじゃねーの?

  • 59124/02/02(金) 16:20:49

    とりあえず初心者向けのオサイヅチ討伐してきた。1回ダウンしちゃったけど楽しかった!双剣は攻撃範囲が想像以上に狭かったし操作感あんまり分かってなかったからワタワタしちゃったけど使いやすかったかも

  • 60124/02/02(金) 16:23:16

    >>58

    モンハンやってる人達みんな強そうで迷惑かけちゃうこと考えるとなかなか勇気が出んのや…ごめんな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:27:44

    ライズもうやってそうだけど
    初心者にはワールドの方が良くないか?
    操作下手くそって自己申告してるし狩り技とか相性よろしくないぞ

    今何故かワールド接続数増えてるらしいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:31:15

    >>61

    どうせ最初からワイルズなんてやる気無いし良いんじゃねえか?

  • 63124/02/02(金) 16:34:35

    >>61

    PSオンラインでやるなら年5000円くらいかかるらしいからそこがハードル高いわ…Switchは家族プランで入ってんだけどな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:35:57

    モンハンは民度がなぁ……
    まともな人もちゃんと居るんだけど、嘘だろ!?ってのも居るんだよ……
    フレンドとワイワイやるのが一番よ

  • 65124/02/02(金) 16:38:17

    まぁ来年最新作出た時にやって楽しかったらオンライン加入してPS5でやるかも

    >>64

    そんな民度悪いん?だったらマルチでやらないで個人でやった方がいいのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:38:51

    最近はオトモ優秀だしソロでも十分よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:39:45

    ソロだけならワイルズも買わない方がいいぞそれにPS5高いしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:41:00

    もちろん全員じゃないけど、すげぇのは居るな残念ながら
    人の装備にケチつけて暴言吐くやつとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:42:06

    マルチをやりたいだけなら部屋作らず救援要請だけしてクエスト受けるって手もある
    各自勝手にクエスト入って終わったらサヨウナラだから後腐れ無くて良いぞ

  • 70124/02/02(金) 16:42:19

    4Gの頃から知識アップグレードされてないから急に大型犬みたいのに乗せられてびっくりしたしモンスターにも乗れるし別ゲーしてる気分になったわ

    >>67

    そーなん?じゃあ何買えばいいんですかね……

    >>68

    そーゆーの聞くとやっぱマルチする勇気は出ないなぁ。基本的にはいい人達ばっかりなのは理解してるんだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:42:44

    現段階でPSオンラインに金払うの躊躇してるんなら来年もどうせPS5もワイルズも買わんやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:47:00

    ソロするならどれでも良いぞ
    マルチやるならSteam産が常時オンだから楽(ライズもワールドも有る)
    Switchのオンライン入ってるならライズで出来る

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:47:02

    まあ買うかどうか決めるのは最終的には自分だしね
    夏頃に続報って話だからそれまでは保留にしてライズとかワールドやってたらいいんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:47:20

    もうなんか買わない雰囲気になってるの笑えるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:48:03

    Switchあるならライズでいいんじゃない 
    サンブレイクまで買えば盟友ってNPC連れてクエストできるしSwitchなら気が向いてマルチやる時も簡単だろう
    操作感とはモーションとか世界観とかそういうとこは違うかも知れないけど、今のモンハンってゲームがどんな感じなのかざっくり知るにはちょうどいいと思うけ

  • 76124/02/02(金) 16:49:11

    ワイルズのPV見てきたけど砂漠メインっぽいし楽しそうだったな。見たことないモンスターばっかだったからワクワクするわ

    >>71

    今PS5でやってんのは原神とかFFだからオンライン使わないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:49:26

    明らかに口悪い奴のせいで空気悪くなってるの草生える
    たぶんただの荒らしだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:50:46

    そもそも買うかどうか決められるほどの情報が出揃ってないからね
    過剰に上げ下げするような意見は無視していいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:51:18

    >>77

    マルチ批判してるのとか民度低いとか流石に露骨だよな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:52:29

    野良救援回すだけならごく稀に変なチャット吐いてくる奴やキャンパーがいるくらいだな
    まぁライズの方なら身内以外で部屋立ててやる意味あんまないしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:52:44

    口悪いのは管理していいよ
    ぶっちゃけ固定組まないマルチなんてヤバイ奴いても抜けちゃえばいいだけだから、気楽にやっても全然問題ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:52:57

    あにまんスレ大丈夫なら大丈夫だろ
    割とここ底辺民度だぞ

  • 83124/02/02(金) 16:53:18

    >>75

    体験版楽しかったしとりあえず中古でライズ買ってやってみようと思うわ。マルチはしなくても十分楽しめそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:53:51

    >>76

    PVでリオレウスが出てきた時の安心感は異常

    それまで見たこともない世界だったのにリオレウスが出てきた瞬間に「モンハン」になるの凄いよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:53:53

    ユーザーID晒しスレもないのに底辺は笑う

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:54:24

    みんな頑張ってフォローしてんのに結局マルチやらない宣言してるやん

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:55:17

    >>85

    底辺の基準意識高いっスね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:55:22

    ライズでマルチ云々はエアプ丸出しで草

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:56:18

    >>88

    どうせマルチやってるのなんてワールド儲しかいねえし問題ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:56:26

    ぶっちゃけライズは4G辺りと比べるとオトモがかなり有能になってるし、サンブレイクまで行くと作中のキャラと一緒に狩猟できたりしてソロでも十分やれるからマルチの恩恵は薄いしな
    キャラと一緒に狩りに行くと掛け合いとか充実しててキャラの関係性辺りの旨みも味わえるようになるからライズのゲーム性が合いそうならサンブレはオススメよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:56:55

    >>87

    うわっ…造語症やん

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:56:55

    しかしねぇ…ワールドは世界観やマルチが良いのだから…
    しかしねぇ…ライズはアクションとキャラが良いのだから…

  • 93124/02/02(金) 16:57:49

    >>84

    やっぱリオレウスってかっけーよなって……

    >>85

    まぁオトモ優秀になってるらしいから嫌な思いしてまでマルチしなくてもいいかなって思ったわ…弱い状態で行って迷惑かけんのも申し訳ないしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:57:59

    >>89

    せやな、マルチやらない宣言とか意味不明煽りしてる奴がマヌケなだけやな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:59:03

    >>91

    な?底辺だろ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:59:11

    >>93

    オトモと盟勇がその辺の野良より何倍も優秀だからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:59:16

    取りあえず対立煽りスレだな通報で良いだろ

  • 98124/02/02(金) 16:59:56

    >>90

    マジ?なら一人でやろうかな

    >>96

    そこまで優秀になってんのか!凄いなモンハン

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:00:33

    すごいな!どんどん悪い方向に加速していくぞ!
    スレ主がライズ(体験版)楽しかったって言ってるからひとまずそれでいいでしょうよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:00:47

    >>93

    ストーリーで詰まったらここで助けてーってスレ建ててもらえればマルチ行くで

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:01:13

    >>98

    暇を持て余してランダムとかで回してるプロハン>オトモ・盟勇>>>>>その他のプレイヤー

    って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:02:42

    サンブレイクの野良救援なんて体力増加分をペイできるSRを引けるかのガチャだからね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:03:31

    いっそここでマルチ呼びかけるのはあり
    まともな人は初心者に優しいだろうしね

  • 104124/02/02(金) 17:03:35

    体験版楽しかったしサンブレイクも楽しそうだから週末にでもライズ買ってみようと思うわ。みんなありがとう!

    >>100

    今ストーリーもマルチできんの?めっちゃ助かるわ!ありがとう!

    >>101

    めっちゃ強いじゃんオトモ。俺より強いな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:03:35

    さすがに野良救援sageの盟友ageがヒドすぎて笑う

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:05:07

    タフカテでスレ立てると異常にうまいけど語録しか喋らない奴等が集まってくるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:05:33

    こうやって対立だの〇〇儲だのと騒ぐ様な民度よ
    本当フレンドとワイワイやるのが一番

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:05:42

    >>105

    部屋に来てくれるフレがいないからって僻むなよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:06:03

    >>98

    盟友システムだな

    当然ウツシ教官とも狩りに行けるぞ!

    こっちのことすごく褒めてくれるし、関係のあるキャラ複数で行くとそのキャラ同士で専用の掛け合いが用意されてたりするし、キャラが乙ってもこっちのペナルティにはならないのが利点

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:06:12

    野良トラウママンはなにがあったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:06:59

    >>103

    自分の垢を晒しながら荒らしに行く度胸のある荒らしなんてここにはいないからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:07:13

    野良マルチでも身内でもソロでも好きにやればいいだけでは…?宗教戦争か何か?

  • 113124/02/02(金) 17:07:49

    >>109

    あの自己肯定感爆上げ教官も来てくれるんか!勝手に愛弟子にされてたけどあの人優しくて好きだわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:08:58

    前ここでマルチスレ立てたらいろいろあってお嬢様語でモンスター達ににぶっこんでいく謎の集団になっちゃったことがある

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:09:22

    去年のハロウィンセールでPS5版ライズ&サンブレイク買ったから
    ライズで救援ほしかったら手伝えるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:09:26

    >>111

    対立煽りやゲハの奴らも本スレには一切近寄ってこなかったしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:10:29

    今は救済装備も配信してるからマスター(G級)までは最悪それ使えばゴリ押しでいけると思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:11:05

    >>106

    sarubreakスレに帰りたまえ


    あっもう無かったわ

  • 119124/02/02(金) 17:11:18

    >>114

    そのいろいろの部分が気になりすぎるわ。やっぱ悪い人たちだけじゃなくてノリのいい人たちもいるんやね。それ分かったのは嬉しいわ

    >>115

    やったー!とりあえず何も無かったら週末にでも買いに行く予定だからなんかあったらよろしくお願いしますわ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:12:58

    >>119

    というかスレ立ててマルチやる人たちは基本悪い人はいないよ

    あにまん内と違って匿名ではないからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:14:01

    盟友システムは確かサンブレイク部分からだからライズ部分はマルチ使わないとソロするしかないんだよな
    ソロで充分クリア出来るけれど、進行も他の人とワイワイやりたいって人もいるだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:14:01

    >>119

    それは良かった

    最近忙しくてサボってたけど俺も久しぶりにサンブレやろうかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:14:51

    >>121

    救済措置なら装備でやってるしねライズ部分

  • 124124/02/02(金) 17:16:04

    >>121

    雑魚にぼっちプレイはきついぜ!でも楽しいからやっちゃう!

    >>123

    今ってそんな便利なのも増えてんのか。クリアできなかったらそれも試してみるわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:18:09

    マルチか…
    そのうちスレ立ってたら入ってみるかな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:19:16

    >>124

    クロオビSシリーズっていうライズの範囲は

    それだけでずっとやれる強力な防具一式もらえる

    というか武器も強いのが簡単に作れるので

    ライズだけで満足するなら(サンブレイクはやらないなら)

    武器も防具も一切作らなくてもいけるレベルよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:20:44

    みんなでやる百竜夜行からしか得られない栄養分もあるからな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:21:29

    まぁクロオビSも武器特有の必須スキルがあったりすると積むのに苦労するから完璧ではないけどね

  • 129124/02/02(金) 17:21:46

    ライズに出てくるモンスター調べてみたら半分くらい知らんくてびっくりしたわ。こんな増えてたの?

    >>125

    やったぜ。クソ雑魚だから周りちょろちょろしてるだけでも許してな

    >>126

    マジかよ。それなら気軽にできるかも。サンブレイクはライズクリアした後に買うか検討するわ

    >>127

    知らん栄養分出てきたな……

  • 130124/02/02(金) 17:23:03

    モンハンやっぱ難しいけど楽しいわ!中古なら2000円ちょいくらいで買えるっぽいし頑張ってみようと思う!めちゃくちゃ難しいけど!

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:25:49

    >>130

    頑張れよ!

  • 132124/02/02(金) 17:27:32

    みんなの使ってて楽しい武器とかある?ある程度難しくても体験版のうちに色々試してみたいわ

    >>131

    頑張る!ありがとう!

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:31:58

    片手剣はいいそ…相手に張り付いて攻撃してれば終わる

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:32:27

    スレ主が楽しむのが一番だぞ

    使ってて楽しい武器はライズだと謎の回避フレームが追加された狩猟笛
    ワールドは片手剣とスラッシュアックス

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:33:21

    太刀使いだが円月型は絶対持っていけないモンスいるレベルで難しいからな・・・
    桜花でゲージ溜めて気刃開放する構成とかなら初心者でも触れやすいか・・・?

    とここまで書いて思ったけどライズなら気刃開放無くて太刀は弱体化前なんだっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:36:57

    スラアクとかも良いよね
    変形しながら戦うのが楽しいし回避距離あれば機動力もあるし
    あと零距離開放の脳汁がやばい
    脳死で使ってると死ぬけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:37:23

    弓は良いぞ…と言いたい所なんだがライズ時点での弓はストーリー進行が辛くてな…

  • 138124/02/02(金) 17:49:19

    片手剣試してきたわ。結局1回やられたけど双剣よりは動きやすかった!雑魚だから回避しやすい武器の方がやりやすいかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:53:15

    じゃあ逆に動かないランスはどうだ?
    見た目は地味だけど安定感が段違いだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:59:11

    片手は必要なスキルも少ないしストーリー攻略もし易いと思う

  • 141124/02/02(金) 18:01:28

    >>139

    何に分からずにボコボコにされてきたわよ!!!!!使いこなせたら楽しそうではあったけど何もわからんかったからただただおもちゃにされちゃった……

  • 142124/02/02(金) 18:02:58

    一撃で大ダメージ出してうおお!ってするのが本来なら1番好きなんだけど回避下手だから結局ちょろちょろしやすい片手剣みたいなのが合ってるのかもしれんわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:04:43

    >>141

    おぉぅスマン

    ガードしつつスキ見て突く、カウンター突きがメインなんだが操作感違いすぎるか

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:07:01

    >>142

    ………ならハンマー?

    溜め打ちして回避繰り返すヒット&アウェイになるし……

  • 145124/02/02(金) 18:07:42

    >>143

    やっぱ使いこなしたら楽しい系っぽいな。そもそもモンハンの操作に慣れてないからそこら辺慣れてきたらまた挑戦してみるわ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:10:01

    初ランスあるある
    攻撃モーションわかんないから踏み込みすぎてガード方向外からボコられる

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:13:32

    ランスは攻撃モーションを見切ってカウンターを当てていくカウンター主体の武器だから初見だと難しかったりする
    でもランスはいいぞ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:13:44

    一撃の重い武器なら大剣かハンマーを使ってみてはどうだろう?
    立ち回りには結構違いがあるけど隙を見つけてそこに強力な一発を撃ち込むって動きの武器

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:15:42

    >>146

    ステップ回避の移動に慣れなくて事故るケースも多い気がする

    このせいでランスの苦手意識が全然消えない

    ガンランス?いやあれは空飛べるし・・・

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:15:50

    機動力あって攻撃避けやすいって方向性なら双剣とか操虫棍とかかな
    操虫棍は操作とかシステムが独特なのがちょっと厄介かもだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:19:50

    虫棒は空中の動きに適応できるかどうかだよなあ
    あんな動き方する武器種他に無いし
    同じ間合い長め枠の太刀はサンブレ要素無いと弱体化してるしな
    使えないことは無いんだろうけど

  • 152124/02/02(金) 18:20:40

    操作慣れてきたかもだけどハンマーで1回もやられんでクリアできた!割と切れ味悪くなるの早いのか1回砥石使ったけど安定して倒せた気するわ!ハンマーも楽しいな!

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:21:20

    俺は双剣を愛せし者
    回避距離3を付けて君もレッツ気持ち悪い動き

  • 154124/02/02(金) 18:25:31

    ハンマーで全然タメ技使わなかったのはあれだけどそこはまぁ慣れたらということでどうにかね……相変わらずワタワタしてしまうのでそこは実際に買った時に頑張るわよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:25:57

    双剣は鬼神空舞が無敵時間長めで使いやすいんだけど体験版だと使えないんだっけ?
    俺はあれに慣れすぎたせいで未だに地上型に切り替えれない双剣使いです…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:26:57

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:29:57

    >>156

    ライズ未経験者民俺、余裕のサムズアップ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:30:29

    >>156

    ぶっちゃけ別ゲーだろうしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:30:39

    ハンマー使いたいならおとなしくIBやってたほうがいいよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:31:38

    あからさまなのは触らず通報よー!男の人呼んでー!

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:32:57

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:35:59

    このレスは削除されています

  • 163124/02/02(金) 18:36:29

    操虫棍試してきたけどボコボコにされたわ!!!!!やっぱ癖あるやつは慣れるまで触らん方がいいかも!!!悔しいな!!!

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:37:24

    ワールドだのライズだの関係ねぇ……沼に通り掛かった新人だぞ?
    引きずり込まないでどうするよ……クククッ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:37:34

    このレスは削除されています

  • 166124/02/02(金) 18:39:04

    >>165

    なんかもうライズ楽しすぎてワイルズのこと忘れてたわ。とりあえずライズやってからワイルズのこと考えるね!ライズたのしー!しか今は考えられん

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:39:37

    >>165

    何ならワールドでも慣れられるかは分からない

    言ってもライズより確率が高い程度だろうし

    ワイルズに慣れるっていうよりかはモンハンに慣れるってことでいいんじゃないかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:41:51

    まあ共通するアクション・モーションはあるだろうし
    ショートカット系は続投するだろうからねえ
    スルー能力高めな新人は大事にせねば

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:43:07

    ライズもワールドも別方面の楽しさがあるからいつかどっちも触って欲しいな
    モンハンだと対立煽りとか割と湧きがちだけどあんま気にせず自分の楽しさを最優先に遊んでいただければ

  • 170124/02/02(金) 18:43:40

    荒らし?であろう人たちは自分がモンハン無知すぎて何言ってるか分からんのでスルーさせてもらってるわよ。知識いる話されちゃうと何も返せなくなっちゃうからさ…ごめんね……

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:44:57

    あまりにも正しいぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:44:59

    >>156

    肥やし玉って言う便利なアイテムがありましてねえ…

    君にも投げつけたいよ

  • 173124/02/02(金) 18:45:27

    >>169

    ワールド調べてきたけど中古安すぎない?ライズクリアして落ち着いたらやりたいわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:45:54

    モンハンはストーリー薄めなんだけど
    イベントが進むごとにNPCの話す内容が変わるから興味があったらこまめに話しかけとくと楽しいぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:46:50

    ぶっちゃけワイルズの練習ならワールドがおすすめ
    スリンガー続投みたいだし多分操作感覚は似てると思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:47:19

    アイテムとか調合は大体共通だからねえ
    このアイテムは小銭稼ぎに良いとかハチミツは大事とか覚えとくだけでもだいぶ違うと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:47:57

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:48:32

    >>173

    アイスボーンじゃないと実質意味がないから安いんだと思う

    完全版商法だからね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:49:24

    このレスは削除されています

  • 180124/02/02(金) 18:50:35

    >>176

    はちみつ大事なんか。見かけたらムシっておくわ

    >>174

    そーゆー演出大好きだわ!いっぱい話しかけよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:50:55

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:51:16

    まぁ楽しんでるなら何よりよ。
    良いハンターライフを。

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:52:26

    フワフワクイナの鳴き声はいずれガンに効くようになる

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:52:27

    昔と違って今はそうそうアイテムポーチ・アイテムボックスは満タンにならないから、その辺で拾えるアイテムは適当にむしっておくといい
    何かに使うかもしれないし要らなければ売ったっていいし

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:53:10

    このレスは削除されています

  • 186124/02/02(金) 18:53:34

    >>182

    ありがとう!みんなのおかげでモンハンやる気になれたわ!

    >>184

    今ってアイテムカツカツにならんの?便利になったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:56:17

    >>185

    そりゃ今ライズやってるんだし…

    ワールドも興味あるっぽいしいいじゃん?

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:56:49

    (気づいたら溜まっている謎の植物類)

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:57:26

    >>185

    無視されるだけの理由がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:58:26

    スレ主がモンハン楽しめそうで何よりだわ
    健全なハンターライフを送れることを祈る

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:58:53

    >>187

    いちゃもん付けたいだけだから触っちゃいかんよ…

    都合の悪いレスは読めぬのじゃ……

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:58:54

    >>185

    お前らの勧誘やアドバイスはいちいちカドが立つ言い方するからな

    品がない

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:59:15

    言われないと中々気付かないかもだけど出発してからでもキャンプで装備は変えられるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:59:38

    >>185

    ワイルズもワールドもライズ楽しいに埋められちゃったから仕方がない

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:00:12

    ワールドファンの誘い方が悪い

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:00:21

    >>172

    アイスボーンの肥やし玉は投げたモンスターと投げてないモンスターが同じ場所にエリア移動する素敵仕様だぞ

  • 197124/02/02(金) 19:00:45

    ワールドもやりたいけどとりあえずSwitchで気軽にできるライズからやるわ!ウツシ教官にも褒められちゃったし!

    >>193

    えっマジ?それそれ言われんかったら多分気づかんかったわ。ありがとう!

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:01:35

    とまあこんな感じで自演レスで埋められちゃうからモンハンスレは管理が大変なのよね…
    こんなんは気にせず楽しんでくれ

  • 199ランスはいいぞおじさん24/02/02(金) 19:01:37

    ランスはいいぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:01:44

    肥やし玉ぶつけないと永遠にタッグマッチしてくるからねアイスボーン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています